FF16 総合スレ5

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:58:58
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:00:43

    立て乙〜

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:02:32

    たておつ
    ありがと!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:04:34

    とりあえず10までは

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:05:20

    立て乙たすかる!
    生放送いろんな話聞けて楽しいわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:08:42

    召喚獣3つ装備してると結構せわしないよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:09:33

    しかし、手慣れてるな放送…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:09:51

    召喚3つ並べられるとリキャスト気にせず使っていけるの爽快だったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:11:10

    14の時からだけどできないことできなかったことは理由をつけて説目してくれるのはこのチームが信用高い理由のかなり大きなところだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:11:41

    自分は正直イベントシーンの映像美も展開も凄すぎて口元の動きとセリフが合ってるかなんて気にしてる余裕なかった
    セリフの尺自体は英語と日本語で同じくらいになってるから余計に

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:11:52

    確かに召喚獣バトルはほぼイベント戦か?と思ったけど2回目からは難しくなっていくのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:15:55

    なんかこんなに発売日前に語ってくれるのすっごい新鮮だわ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:17:13

    ターゲットロックの切り替えが出来なくて不便だな~と思ってたからこの説明助かる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:17:20

    >>11

    フェニイフ戦はイベント戦闘ぽかったけど以前動画にあったフェニバハ戦はちゃんとしたシューティングみたいだったし段々ガチになっていくんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:19:07

    結構丁寧な作りだと思うんだけど実際なんとなく説明不足なところがあるんだよなと放送を見ながら思う
    ゲーマーなら把握できることだろうけど、ぶっちゃけ久しぶりにゲーム遊ぶ人間なんてほんと説明読まないししつこいくらいに丁寧にやってもいいのになあって

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:20:14

    HDRの説明始まって草

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:23:05

    ゲーム前生放送でやる解説かこれ?www
    ってなるな笑う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:23:07

    ここだけ見たら何の生放送なんだよw

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:23:16

    ここまで説明しないでいいだろこれw

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:23:25

    確かにHDRONにすると明るくなったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:24:34

    まぁライトユーザーはHDRって何って人多そうだしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:24:49

    正直笑うんだけど実際ここまで説明せんと分からん層も多いんだよな
    問題はそういう層はこの放送見てないのでは的な

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:25:10

    文句言ってる人どうせ砦の中で光源がうんたらレベルの話しかしてないだろうに

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:25:18

    何の配信かこれもう分かんねえな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:26:52

    要するにモニター変えろってことや

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:30:19

    斬鉄乱舞ってやつがオーディンの極限技かな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:31:04

    色んなRPG主人公に突き刺さる言葉やめろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:32:07

    それはドラクエの勇者のことを言うとるんかい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:32:59

    その点アトリエ主人公は町のたるとかを破壊して材料を獲得することに躊躇がないのである
    錬金術士だからね(風評被害

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:33:34

    やっぱそういうことやってんすねえ、開発の男たちはねぇ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:33:43

    ティアキンみたいな何でもできるゲームならともかくストーリー重視なんだからな壊せなくてもいいよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:34:28

    ストーリー重視ってことはキャラクターに対するこだわりも強いだろうからな
    街破壊して回るキャラに開発側が違和感感じるのもあるある

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:36:38

    こんだけこだわってるんだから、家電量販店並みの説明を取り入れてでも「とにかく触ってくれ!」ってアピール重ねるのも分かるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:36:54

    作品によるわな
    逆にFF7Rなんかはクラウドがバスターソード背負って街中歩くけったいな世界だしミッドガルもごちゃごちゃしてるしで何でも出来ても割と違和感ない

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:37:54

    >>22

    まあでも知識を広めておけば配信勢や周りの人が口コミとかネットのアドバイスで伝言してくれるかもしれないからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:39:18

    >>35

    確かに

    買い換えなくてもテレビの設定見直すとかゲームモード使うだけでもいろいろ効果あるだろうからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:42:42

    植物警察とかいるのかよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:42:50

    受ける

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:43:01

    今度は植物の説明始まって草

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:43:55

    ゲームさんぽで取り上げるやつをゲーム開発中に始めててくさ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:44:10

    世界観がすごいってこういうことなんだゲーな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:45:09

    いや、こだわったポイント解説面白いわ
    ジョシュア好き嫌いしちゃだめだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:45:29

    ゲームプレイして何か疑問ができたり文句いいたくなったらとりあえず発売前生放送見てこいって言われるレベルだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:46:11

    色々言われたおにぎりグラフィック問題も、方向性はともかくこだわりって点ではそれなりに価値があるんだよなって
    グラフィックやら考証こだわるのってそれだけの価値はあるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:46:18

    >>42

    まあもう嫌いな人参を避けることもないんですけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:46:51

    >>45

    人の心

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:47:03

    >>45

    うーん人の心がない

    まぁジョシュアも暴走して心も失ってた感じだったけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:47:54

    >>45

    やだやだ!!ジョシュアくんはまだどこかに生きてる!!だって不死鳥フェニックスのドミナントなんだもん!!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:52:32

    BGMについては確かに言われてみるとめっちゃ良い感じに盛り上がった気がするな
    思い返すと地味だけど凄いことやってるんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:53:11

    >>45

    人参は避けられても死は避けられなかったってか!ガハハw

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:53:29

    リトル祖堅システムすげーな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:53:33

    このおじさんたち凄くナチュラルにお互いのPSディスり合ってて草

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:53:57

    PS5の中にリトルソケンが入っているのか

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:53:59

    音楽演出のこだわりは体験版やってるだけでも感じたわ
    すげーね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:56:41

    ちょっと英語版観たけど言い回しとかも違ってたから2週目はそっちでやってみようかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:57:29

    おおーこんな感じでやってるのか.....

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:00:25

    まあFFくらいのプロジェクトじゃないとこんなやりかたできねえだろうなあって
    一般国産タイトルでここまでは無理だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:00:34

    パフォーマンスでもFPS安定しないのが気になってたけどちゃんと対策されるようで良かった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:01:03

    ほぼ何も見えねえw

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:01:21

    モザイクがないところ探しちゃったぞw

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:01:24

    なんも見えねぇ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:01:42

    コージやらかしてて草

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:03:19

    コージオンステージじゃねーか

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:03:41

    そら使用料かかるわなw

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:04:06

    悲しい裏話やんかw

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:04:19

    悲しいなあ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:04:25

    だめもうさっきから笑いが止まらん
    愛すべきコージ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:06:33

    直訳の逆だよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:07:02

    リップシンクの件、自分はあんまり気にしてないけど最初にこのフェイシャルキャプチャーの絵見せてたらQ&Aの文句も随分減ってたろうに

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:08:15

    なんか普通に勉強になる
    こうやって多言語対応してんのね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:09:51

    実際このシーンくっそかっこよかかったわ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:10:28

    あれ召喚獣合戦は???って確かになったわw

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:11:19

    トルガル抱いてるじゃん!(今更

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:12:07

    子犬トリガルかわえー

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:12:25

    今の話を音声6言語・字幕11言語だっけ?頭おかしくなりそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:22:42

    デイワンないって言わなきゃよかったのに
    いや不具合有るよりない方がいいからいいんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:23:31

    「かなり稀」「極低頻度」にしか起こらないバグでも全力で潰しにかかるスタイルには凄い憧れる

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:24:37

    >>76

    安心しろ、デイワンと言ってもせいぜい300MB程度らしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:26:20

    そも無い可能性が高いって言っただけで無いとは言ってないんだなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:26:22

    FF15でバグで叩かれたから
    シビアに考えてんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:26:38

    マスター後もずっとバグ探ししててソニーに「相当慎重ですね…」って言われたらしいけど功を奏したね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:27:10

    コージーは必要な犠牲だったのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:27:16

    ほぼ100GBか

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:28:07

    ココでも話題になってたけどやっぱ盗難だよなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:28:09

    勝手に商品くすねてるってことだもんな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:28:56

    フラゲですらなく普通に盗品だったのか…(戦慄)

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:30:03

    まあネタバレ対策の最強はネット断ちだよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:30:04

    最近大型タイトルはだいたい被害に遭ってる気がする
    とんでもねえ世の中だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:30:31

    対応策なんて全人類を善人にするくらいしかねーわw

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:32:43

    0時プレイ開始ってダウンロード版念頭の説明だしもう相当比重がそっちに寄ってるんだろうなあ
    いや俺も7リメイク速攻で遊びたくてダウンロード版にしたりしたけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:41:18

    おぉー3D広告は迫力ありそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:44:51

    発売日に被せてたんかーい

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:45:23

    そりゃ発売日には行けんわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:50:15

    おじさんたちこんな時間にカレーとか重いもん食べて大丈夫?(笑)

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:50:55

    そういやもう23時前だよ
    そんなもん食うなおじさん

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:51:36

    おじさんがスイーツとカレー食ってる画に視聴者が喜んでる異常環境

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:52:03

    >>80

    OWとしてはそこまで多くなかったと思うけど

    訳わからん熱量で叩かれたのを見たらそら16の開発陣も慎重になるわな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:52:35

    16のお供はカレーにするか

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:55:10

    >>95

    深夜に焼き肉食ってた頃を考えれば……

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:57:15

    フェニックス対イフリートの曲耳に残る…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:58:55

    フェニックス曲好きなんだけど周回プレイ時には少年期すっとばせるっぽいから聞く機会が一番少ないかもしれんな

    トルガルでっかいのもいたのか!

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:07:50

    スタッフの熱量すげぇ伝わってきたわ
    期待感も高まる

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:09:37

    4時間の生放送中身ぎっしりだったな
    いろんな意味で楽しかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:10:34

    4時間もやってたの凄いな
    あー発売楽しみだー
    後は発売直前の対談ぐらいだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:13:16

    最後の発言それ言っていいのか吉田!?って一瞬思ったけど
    取締役だしアレを開発したスタジオも発売のすぐ後に事実上潰れたわけだから彼だからこそ言えたことなんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:20:08

    あと5日待たなくちゃいけないってマジ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:21:29

    見返しても笑うから駄目

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:25:08

    リップシンクの気になる気にならない、洋画を吹き替えで見る経験の多寡もありそう
    洋画を吹き替えで見慣れてる人にとってはリップシンク合わないなんて普通の話だろうし
    自分は洋画をほぼ見ないので凄く気になった(理由は分かったので文句を言うつもりはない)

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:30:00

    >>48

    先代が不慮の死で後を継いでいる以上、おそらく……

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:30:32

    14放送もいつも丁寧だけど今回はいつにもまして丁寧だったなあ
    それだけ16を楽しんでほしいって気持ちが伝わってくる ありがとうおじさんたち…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:30:42

    急にモニターの講座始まったのは草
    まああのへんは最近のBRAVIAとかレグザあたりのテレビ買ってる人は気にしなくてもいい
    PCモニターだって最近でHDR付いてないのはだいぶ低価格帯のやつだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:33:22

    FF14やってないから知らなかったけど愉快なおじさんたちだったわ
    14もやりたくなるな…オンゲーだから敷居がめちゃくちゃ高く感じるけど…

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:37:13

    >>112

    体験版は無料だから時間があるなら是非触ってみて欲しいな(今回ff16の脚本の人がストーリーを作成した蒼天のイシュガルドってところまで遊べる)

    メインストーリーを進めるだけなら最近は殆どソロでプレイ出来るぞ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:37:50

    >>112

    そんなあなたにフリートライアル(制限付き2タイトル分無料)

    今はダンジョンはNPCで挑めるから敷居はある程度下がってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:44:31

    >>112

    そこは安心せい!FF14は数あるオンゲの中でもかなり敷居が低いゲームだ!

    緩和に重ねた緩和の結果ほぼ全てのダンジョンはソロでも遊べるし、唯一ソロでは遊べない討滅戦やレイドも今だと全くの初見でもすんなり行けるようになったぞ!

    あとメインストーリーでやれる範囲、特にフリートライアル範囲での難易度は全体的に低く設定されてるんだ!

    だから気にせず自分のペースでやっていても全然大丈夫なゲームなんだ!

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:46:16

    途中で以前公開されたPVがまとめて流れたけれど
    青年期のクライヴが昔のままのジョシュアの手を取っていたり
    ドミナント達が続けてクライヴの名前を呼んでいるところで
    ジョシュアも兄さんではなくクライヴと呼んでいるのが気になる

    イフリートが魂を取り込んでいたりするのだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:58:12

    >>109

    フェニックスvsイフリートで再生の炎?使ってるからリレイズしてるんじゃないか説とか見たことあるなぁ

    あとはフェニックスが殺されるところ、くちばしをイフリートに噛まれてイフリートの中に炎を噴き出してるように見えたからイフリートの内部に残ってたりせんかなぁとか思ってる


    どちらにせよ発売がもうすぐだから真相解明楽しみだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:59:52

    蒼天ラストのダンジョンはコンポタ対応後の方が難しくないこれ!?ってなったけど敷居はめっちゃ低いよね14
    疑問に思ってた事もちゃんと説明する辺り流石だわ吉田と言わざるを得ないわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:02:05

    なぜフェニックスのドミナントが大公の血筋にしか生まれないのかって謎が解けてないしジョシュアのストーリー上の役割はまだ残ってそうなんだよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:46:34

    アニメ調3DCGだとリップシンク簡単なんだろうがリアル系は難しいわな
    デスストやツシマもリップシンク無いがあんま言われなかったから、FFで違和感感じる人が多いのにこれが一般向けってことかと実感してる
    オタクが思うよりはるかに知名度がある

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:01:53

    >>119

    他国のドミナント発生条件は分からないけど、アクティブタイムロアやキャラクターの発言を見た限りロザリア大公家は長年近親交配でコントロールしていた可能性があるんだよね(ジョシュアの父と母は従兄妹)


    中世コワイ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:05:04

    >>99

    いつしかの14時間生放送の打ち上げだっけ……

    すげえカオスだったのは覚えてる

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:32:39

    いつものPLLで安心

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:42:11

    生放送の録画を今見てたけど吉田だけ3個以上もアクセ装備してんじゃん

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:44:09

    >>108

    自分はリップシンクが気になるって言うのが理由の一つで洋画字幕派だから今回も日本語プレイだと凄く気になったな

    でも体験版で英語&日本語字幕に切り替えたらあーこれこれこれって感じで気にならなくなった

    日本の声優さんの演技楽しめないのはちょっと残念だけどね

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:36:29

    アンチの難癖も全部答えていくの凄いね
    実際騙されちゃう人はいるだろうしなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:38:37

    しかし、作品への揺るぎない自信を感じていい生放送だった
    ローカライズの作業死ぬほど大変なんだな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:40:58

    強くてニューゲームの2周目ってバトル要素以外は変化ないのかな
    ストーリー見たい人のための難易度抑えた1周目
    バトルは2周目からみたいな感じだったねイベシーンカットもあるみたいだし

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:36:23

    >>124

    吉田初見か?

    吉田=ジャラジャラだぜ。ら

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:49:08

    テキスト量が増えるほど広く深くなる地獄がローカライズ作業
    シナリオ命なゲームならば言うまでもなく…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:55:31

    クライヴが本当にイフリートを宿しているのかどうかは中盤あたりまで謎のままなのかなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:44:21

    イフリートの登場シーンは「誰だ貴様は」ってクライヴに言われてた炎人間が変身したようにも思えるんだよなぁ
    クライヴが他の召喚獣取り込めるのも謎要素だしもっと特異な存在なのかもしれん

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:45:58

    来い、イフリート!だし
    イフリートに変身しているわけでは無い説はあると思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:04:43

    どこかのPVでクライヴの体がイフリートになっていく描写もあったような…あれ見て確定なんだ?って思った覚えがある
    来い!は自分がイフリートのドミナントだと受け入れられたワンシーンなのかなーと

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:19:27

    そんな映像あったのか
    クライヴ=イフリートだったらノーマルと黒イフリートがいるっぽいから体験版のイフリートではないって抜け道もあるかな
    すべての召喚獣に対する特別な存在だとすると、もしかしたらイフリート以外にも変身できるのかも

    クライヴが火の魔法を使えたり基本剣技に炎技がある理由がイフリートの可能性も出て来たんだよな
    他の召喚獣も取り込める=イフリートではなくもっと別の特殊存在だとするとゲーム内説明通りフェニックスの祝福が理由かなーとなる

    イフリートはフェニックスの祝福もらえるのか?ってのも謎だ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:22:38

    お互いのスイーツ交換してるところ見て吹き出しちゃった。

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:23:09

    フェニックスの祝福ってのは1人、もしくは少人数にしか与えられないのか?
    それとも儀礼的な意味でナイトにしか与えられないのか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:48:03

    >>137

    祝福で火魔法と火ダッシュ出来るから可能なら使える人を増やしそう

    いつ戦が起こってもおかしくない情勢みたいだし

    フェニックスのドミナントを守る役目って説明あるから一人か極少数だけなのかもね。ジョシュアが幼いから一人しか出来ないって可能性もあるかも

    ドミナントを守る存在=フェニックスの祝福でナイトになる?かな

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:17:15

    書き方的に他者に祝福与えられるのフェニックス固有の能力っぽいし大公家で代々継いできたこともあって色々特殊なんだよなフェニックス

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:31:48

    イフリートvsイフリートがあるのは確定(どっかのPVであったはず)だし、やっぱジョシュアの直接の仇はフードマンの方な気がすんだよな
    「うおおジョシュアの仇は火のドミナント!」→「俺が…火のドミナント…!?」→「うおお仇はやっぱあいつの方じゃねぇか!」みたいな転び方しそうというか

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:43:14

    PVのAmbitionで出てきた伝記の著者がジョシュアじゃないかって説もあるらしいな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:45:29

    昨日の放送のフォローアップ正直全部が全部納得出来たかと言われればそうじゃないけど(いくら没入感言われても普通に全編ミニマップ欲しいし日本語リップシンクもやっぱあって欲しかった)
    そんなんわざわざ拾わんでも…みたいな意見もあえて出した上で丁寧に答えるのPLLみあってやっぱ好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:11:40

    >>140

    召喚獣合戦の紹介ムービーにあるね

    体験版にあったのはPhoenix対Eikon of Fire(火の召喚獣)で

    ムービーの後半にIfrit対Infernal Eikonがある


    黒いイフリートと呼ぶほど皮膚の色は変わらないけれど

    他でも出るイフリートの炎が橙色(自然の火の色)なのに対して

    相手の方は鮮やかな赤い炎が出ているね

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:36:04

    >>142

    まあ、リップシンクに関してはフェイシャル採用した時点でもう現実的に無理だよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:52:09

    >>128

    2周目でないと手に入らないものはアクセサリーが1つくらいといっていたかな

    あとはファイナルファンタジーチャレンジだと

    レベル上限と武器の強化上限が上がりここでしか作成できない武器もあるらしい

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:34:54

    歴代タイタンもダルメキア人が多いってロアに書いてるし召喚獣ごとにある程度の法則は決まってそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:58:13

    Rejuvenationって若返りって意味らしいけどこれほんとに力を分け与えるだけなんですかね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:32:31

    >>146

    脚本書いた人がドミナントの生まれるシステムにも法則があるとか言ってたし作中で明らかになるのかね

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:26

    >>147

    聞き覚えのない単語だと思ったらそんな意味なのか

    ただ守るための力を与えるだけじゃない効果ありそうだな

    フェニックスだけ祝福が出来るとか結構独自性が高くて真相楽しみだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:48:25

    冷静に考えると祝福与える側のジョシュアが死んでるのに祝福自体は続いてるってのもおかしな話よな

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:55:35

    >>150

    それが通るなら、前任のナイトが繋ぎとはいえ現大公に従ってないのもおかしいね。

    早逝したというのが戦死で護衛ごとっていうなら分からなくもないし、尺的に出す猶予がなかったとみなすこともできるけど……

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:58:40

    ただクライヴはジョシュアが殺されるところを間近で見てるんだよな
    フードマンがクライブを暴走させて殺したみたいな感じではなかろうか

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:02:23

    >>150

    ジョシュアが死んでると思ってる母親に祝福があるから雑兵にはなるって言われてるから死んでも問題ないっていうのは周知の事実っぽいな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:04:21

    まあ一度与えたら消えない呪いみたいなものなのだろう

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:05:08

    祝福はフェニックスのバックアップ説ってのは有り得ないだろうか
    いやどうにかしてジョシュアに生きてて欲しいだけなんだが、不死鳥なんだから万が一本体に何かあっても蘇られるような性質を持ってたりは…してないかな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:09:23

    ジョシュア生存の可能性は求めれば色々見つかるよね
    めっちゃ良い子だしクライヴのためにも生きてて欲しい
    フェニックスを題材にしてるっていうのはやっぱり意味があると思うし…だからこそ生きてるけど中身は違うとか別のミスリードもありえるけども…生きててくれ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:15:56

    FF5のフェニックス方式はないだろうな
    あの塔はきつかった思い出

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:10:31

    6のフェニックスも難しい…というかダルかった

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:11:15

    ジョシュアはPV見るとまた出てくるだろうけどどうなるか…

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:28:27

    >>153

    ドミナントが死んでも祝福の大本である召喚獣は代替わりするだけで健在だからかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:00:48

    昨日の事前生放送見てたら、HDR対応の4Kテレビを
    衝動買いしてしまった。

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:59:01

    人物の名前表示オンにして体験版二週目やり始めたけどあのバルナバスの側にいる人騎士団長なんだな…
    後々絶対戦うだろこいつ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:52:42

    配信してる人の見ててリトル祖堅を理解してきたけど、なんかもうゲームBGMの概念破壊してきてない?
    これ状況に合わせてフレーズ繋げて、サビを決めるシーン流れるように繋げてるって事でしょ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 05:44:22

    >>161

    気持ちは分かるぞ

    制作陣がこだわってるからプレイ側もこだわり感じたくなるよな

    自分はPS5購入時にHDRのこと知らなかったからディスプレイはギリHDR10対応してるレベルで悲しんだ…買ったばかりで買い換えられない…

    体験版で特に不便を感じないレベルだったし、良いけども!

    そちらは映像もたっぷり楽しんでくれ!

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:44:41

    とうとう今週発売するのかとうとう今週発売なんだよねとうとう今週発売だよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:47:59

    発売前になんとか国の名前は全部覚えられたぜ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:04:03

    ロザリア公国はもう消えたしなんなら作中で時間経過して他の国消えることもありそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:14:20

    というか残る国の方が少なそう
    下手したら全滅…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:14:30

    デジタルサイネージ広告で新情報出てるじゃん
    どこかで出てた気もするけど名前はテュポーンからティフォンに変わったんだね
    ラムウVSティフォンがあるらしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:18:29

    16の為に4Kテレビ買ったのにHDR設定知らなくて生放送見て慌ててオンにしたわ 更に綺麗になってビビった
    吉田ありがとう…いやマジで…

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:22:48

    >>168

    支配階級のいなくなった世界つまり平等だな!やったぜクライヴ


    >>170

    自分も生放送見てからディスプレイ取説取り出したわ

    対応してて良かった更にキレイになった

    何の解説が始まったんだ?と思ってたけど自分にも必要な情報だったよマジサンキューとしか言えん

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:25:32

    意外と知らない人多いんだなHDR…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:30:31

    ディスプレイ買ったの半年くらい前なんだけど製品売り文句にHDRとか欠片も出てなかったんだよね
    HDR400とか600なら売りにして出してたかもしれんけども最低限対応のHDR10だったからかなぁ
    製造元の製品解説ページまで行ったら載ってたレベルだった

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:40:26

    ブラビアならソニー製だからPS5繋げば勝手にゲームモードにしてHDRオンにしてくれるぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:53:30

    気になったので自分のディスプレイを色々調べたらSDRになってんなぁ。
    商品としては対応しているみたいだから発売までに最適化できればいいんだけど。

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:08:02

    ディスプレイ新しいの買おっかなぁ
    有機ELってどうなん?誰か詳しい人いない?
    焼き付くって聞くけどよほど長時間しないとならないとも聞くし
    HDRの存在は知ってたけれど種類があるのは初めて知ったよな~んもわかんねえ

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:18:10

    HDRは数字なしや10だとSDRとそれほど変わらんらしい
    対応しているよってレベル
    HDR400や600は数字が大きい方が性能が高いとか

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:53:10

    >>177

    補足

    うちのディスプレイはHDR10だけど召喚獣モードの夜砦でも暗すぎるとは思わなかった

    ちゃんと見やすいから対応してれば映像美楽しめると思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:53:19

    HDRってLGのゲームオプティマイザってのとはちがうんよね?

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:58:05

    >>179

    調べたらゲームオプティマイザってゲームに適した環境にディスプレイ設定するってことらしいね

    項目の中にHDR設定については書かれてなかったから全く別物だと思う

    HDR対応してるTVなら設定をオンにしてもおかしくはないと思うけども

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:02:20

    6年もののモニタ、そろそろ買い替えようと思ってたからこれを機に…と思って日曜にHDR10対応のモニタ注文した
    元々が元々だからまあ綺麗になるやろ…

    ちなみに本編は明るさ5で何とかなったが召喚獣トライアルは無理すぎて10にした

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:03:14

    >>180

    わざわざサンキューです

    lg独自の「何かいい感じに設定しますよ」モードってところかな?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:18:40

    一応HDR10なはずなのにPCは認識せずOSD設定からはオンに出来ないぞ…?
    ケーブルの相性もあるようなのでこっちが原因かな……ディスプレイ買い替えるよりはまだ安いか。

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:40:18

    エルデンリング買った時試しにHDR切ってみたら色褪せすぎてびっくりしてそれ以降HDRは入れっぱなしにしてるわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:08:27

    ラムウ戦ってるのテュポーン?

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:15:31

    >>185

    次ツイで書いてるね


    - Phoenix VS Ifrit

    - Shiva VS Titan

    - Ifrit VS Garuda

    - Ramuh VS Typhon

    - Bahamut VS Odin

    - Ifrit VS Titan

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:30:57

    あの胸に突き刺さってDMC恒例行事みたいになってたやつラムウの杖なんだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:47:38

    >>167

    一応厳密にはロザリアは青年期時点だと帝国属国領ロザリアになってる(公式Twitterのサイドクエスト紹介ツイートの画像より

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:44:31

    ハイセンスのテレビポチってしまったわ
    国産じゃないとは言え50型を五万前後で買えるとかすごい時代やで

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:04:48

    ファミ通の表紙いくらなんでも良すぎるだろ…
    ベネディクタ姐さん美しすぎてフーゴくんになってしまう

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:35:23

    フーゴ君はあんな風に見えて実は本当にベネディクタと心から愛し合ってた可能性だってまだあるから…(震え声

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:43:38

    フーゴくんの圧倒的一面ボス感はなんなの

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:52:10

    メティアって月の事じゃなくその横の星のことなのか…
    最終戦の舞台か落ちてきそうだよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:07:42

    起動は出来ないけどダウンロードは今日の12時回ったら出来るんだっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:13:59

    ぼちぼち海外フラゲが出てくる頃?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:19:33

    うちのディスプレイもHDR10だけで400や600じゃないけど、ONにすると明るくなって見やすいな
    まああんまり綺麗になったって感じではないんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:35:18

    >>194

    事前ダウンロードは20日からできるらしいで

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:09:49

    早い人はあと2日と少しで出来るんやな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:33:59

    正規の最速はDL版0時開始だなぁもうすぐか…
    PS5本体との同梱版の人はそのためだけ!ってファンだけど開始がちょっと遅くなってしまうのよね
    体験版も出来てないだろうし
    ここら生放送でも触れられてたけど仕方ないとはいえジレンマありそう
    どうかネタバレに触れず新鮮に楽しんで欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:37:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています