凪のエゴ鎮火してない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:08:26

    澄んだ目してんな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:08:44

    凪って髑髏成仏(?)してからエゴ炎出なくなった可能性あるんかな

    FLOWに入った潔を止めるのに千切やクリスまでエゴ炎出てるのに凪だけ出てないから温度差感じた

    現状で潔に勝つ目標が決着いてるって事なんだろうけど才能以上の成功で身を滅ぼす前兆なのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:09:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:13:58

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:15:48

    長期的な目標じゃなかったから仕方ないね
    潔で言うとカイザー倒す、だけでその先の世界一のストライカーになるって最終目標が無いみたいなところでカイザー1回倒した状態
    やっと玲王と合流したんで今後のエゴとか方向性はこれからでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:32:30

    わざわざ深層エゴありますって出されたからこれからとしか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:37:51

    エピ凪でわかんないわかんないしてた部分が深層に当たると思うけど多分深層エゴは凪視点階段シーンともう1つの約束辺りと一緒に回収されるんじゃないかと思っている
    少し遠回りしてようやく玲王と夢を追える主人公の俺に原点回帰したから凪の本領はここからといってもいいんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:31:34

    不穏な感じだったし、多分スランプに入ると思う
    このまま上り調子ではなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:34:45

    レオ視点の骸骨と凪が熱奪おうとした時に出した骸骨って違うよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:13:24

    凪の深層のエゴって主人公感を潰すことだと思う
    スランプ→覚醒で俺が世界一のFWだって潔を真っ向から潰しに来ると思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:22:31

    あーー潔が周りの情熱に火をつける着火剤なら、対比の凪は周りの熱を奪う死神的な存在になるのありそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:29:43

    ただ単純に主人公感潰しだったら今から習得してもイングランドの潔の二番煎じになってるし完全に置いてかれる感出るから凪の覚醒また別ルートになるかより発展させる感じになる気はする

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:34:03

    >>12

    自分も髑髏モチーフだから主人公感潰しかなと思ったけど潔の今やってる事と同じになるんだよね

    潔はエゴじゃないけど

    エピ凪に出てて本編に出てない凪にとって無自覚な部分が深層になってくるんだと思う

    深層エゴってようするに深層心理でのエゴってことだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:38:39

    人間1年生・凪に他人の主人公感が読み取れるのか?ってとこも気になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:43:44

    自分も凪の深層エゴって結構おどろおどろしいものなんじゃないかって時々思うんだよな
    スタンドみたいなのが髑髏だしイメージカラーは黒で表紙の首輪も一人だけバカでかいし
    玲王との爽やか青春劇に反して凪自身はかなり不気味に感じる時がわりとある
    それこそベロ凛の時みたいなインパクトのあるエゴがむき出しになるんじゃないかと

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 05:07:54

    「仕組みを理解してない成功体験は自分を苦しめる呪いに変わる」
    これを🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿マスターのクリスに言わせてるんだもんな
    不穏感あり過ぎる髑髏も呪いの象徴としても描かれてるっぽいし
    ベロ凛以来の衝撃……きちゃうのか!

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:49:13

    それわかるかも。かつ玲王のパートナーってところにに拘ってる気がするから他人から奪って自分たちがし主人公だって見せつけたいとかかな

    >>10

    >>11

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:55:39

    凪はそんなに周囲からの評価とか周囲の人間に興味なさそうだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:43:33

    熱やら好奇心やら約束やら結局全部原点は玲王ってのが示されてあと何が残ってるかって「何でそこまで玲王に拘るか」だけなんだよね

    馬狼に「つまらない」と言われてブチ切れ分からせシュート↔玲王の「つまんねえ」発言クソデカ太字フォントで強調
    「最後まで一緒にいてね」の約束(未定義)↔玲王の「世界一まで」期限付き発言に全てはぐらかし
    何度も回想される階段↔徹底的に伏せられてる階段凪視点
    相方と相棒・業務提携↔あり玲王とたはっ♪・年俸三億

    挙げればキリないけど「玲王は初めて興味持ってくれた人」で「玲王といるのは好き」で「玲王と一緒にいたい」まで言ってるのに「何で玲王じゃなきゃダメか」には一回も言及してない
    ここまで丁寧に用意されてて尚わからないわからないしてるのは無意識に避けて深層に閉じ込めてしまってるんだろうなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:05:01

    一生懸命BLM相手に真面目にやる凪を見て「天才はエゴにお目覚めのようだ」って絵心さんが言ってるので
    あの時の凪の原動力がエゴだったのは間違いないわけで
    だけどライバルリーで玲王と離れてからは「深層のエゴ」に蓋をした状態になってて覚醒できなかった
    玲王を取り戻したイングランドで覚醒入って絵心さんは「深層のエゴがこれから試される」と言う
    つまり深層エゴ解放に必要なものは玲王、ってことなんだと思うわけです

    玲王と離れてる間の凪の心理状態が
    「今のままの俺では玲王と世界一を目指せない」だったことが今月明らかになったので
    深層のエゴはこれ(玲王と一緒に世界一)かなって導かれるんだけど
    これだともう凪は答えを見つけて自覚していることになるので、違う

    なのでもうちょっと深掘りして、
    「どうしてそこまでして玲王と夢を追いたいのか」ってとこまで自覚しないといけないってことになる、よね
    今出ている前提条件を当てはめて論理的に考えると

    つまり、玲王に対する凪の個人的な思い入れが語られる可能性が大変高い…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:09:24

    金城先生も玲王→凪へはいろんなとこでコメントしてるけど、凪→玲王にはほとんどコメントしないしな
    絶対ここになんか隠してそうだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:24:42

    笑顔の玲王の隣で一緒に夢を追いながらサッカーできる俺
    に満足しちゃってせっかく着火したエゴが消えちゃった
    絵心さんが言ってた「夢を叶えるため」じゃなくて「夢を追うこと」が目的になってる状態
    なぜなら夢が叶ったら玲王と一緒にいられなくなるかもしれないから

    ライバルリーの時は「玲王と夢を追う」ことすらできない状態になった
    だから必死に夢を追うための自己肯定感を求めて強さと、潔を倒すことに執着した

    で、元鞘戻ってこれから
    「夢を叶える」ために頑張ると「玲王と一緒にいられる時間が短くなる」のでモチベが上がらない
    深層エゴ解放のためには
    ・W杯で優勝しても玲王とは一緒にいられるという確信
    ・たとえ叶った後離れることになるとしても構わないという心情
    のどちらかが凪には必要だということ
    前者を得てのエゴ解放は正直言ってとてもカッコ悪いと思うので、やはり後者が必要

    つまり、「今必死に頑張らないとW杯どころじゃねえ』という状況下に置かれる必要性が、凪にはある

    ……ってコト?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:54:22

    >>22

    離れることになっても構わない(想いは変わらない)→エゴ解放→世界一の先も一緒にいてくれると玲王が示してくれる

    この流れになるとかっこいいし潔蜂楽の独立型との対比にもなって綺麗に収まるな〜と思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:01:54

    凪って本来は堅実なタイプなんだよね
    ゲームをずっとしていたい→お金がいる→給料の良い会社に勤めて早期退職が理想→そのためには高校から良い所に通う、ができるし
    モラトリアム楽しんで就活でがんばるとか生活保護貰うとかギャンブルや起業で一発当てるとかじゃなくて自分で実現可能かつちゃんとその目標に向かっていく
    自意識肥大の傷を負いたくないからかもだけど元は堅実な人間がエゴも目標も理由も何もわからんし定めることもできないって状態異常の一種だと思うし、向き合うことを避けている深層ってまじ何があるんだろ
    もうこのまま澄んだ目で「へぇそれがお前のエゴ?面倒くさいなぁ、潰してやる」って相手を叩き潰すプレーヤーに進化してくれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:46:13

    そうやって本人なりにちゃんと堅実に将来設計してたのにそれ全部投げ捨てて「玲王と一緒にいたい」がために監獄入ったわけだからやっぱ玲王すげえわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:08:35

    >>24

    >もうこのまま澄んだ目で「へぇそれがお前のエゴ?面倒くさいなぁ、潰してやる」って相手を叩き潰すプレーヤーに進化してくれ


    これはこれで面白そう

    >>17とかもだけど、キャップ解放した理不尽な才能で蹂躙していく感じになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:18:42

    ここの凪のモノローグみると「“もう一度”玲王と夢を見ること」が凪の目標だったから
    玲王と和解して「また二人で世界一目指すぞ!」って状態になってる今の凪はHappy End到達して目標が達成されちゃってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:20:53

    つまらんマジレスすると破壊は凛ちゃんとどっかぶりすぎて無いと思っちゃってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:21:33

    >>28

    そもそも凪は「戦場の創造主」ていわれてるから「戦場の破壊者」と真逆の二つ名持ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:22:45

    >>9

    凪視点だと主観だから髑髏が一体化してて玲王視点だと第三者だから憑依してるように見えるっていうのがしっくりくる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:24:51

    >>13

    エピ凪にでてて本誌にないもの


    凪→玲王の「最後まで一緒にいてね」の約束

    凪と玲王の「相方」「相棒」「業務提携」のパートナーの認識の違い

    凪視点のエピ凪では玲王から「宝物」と呼ばれてる描写がない

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:25:53

    エピ凪の玲王はW杯優勝を「宝物」って言ったことがあるのに
    凪を「宝物」て呼んだ場所が一回もないのは重要だと思う
    凪が記憶からわざわざ消してる可能性ある

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:26:57

    その割に宝とか才能とかには反応してるよねエピ凪の凪

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:27:09

    本誌では髑髏だった場所がエピ凪では玲王の鎖と鍵になってるから
    本誌ではめん玲王で髑髏だった場所はエピ凪では別のなにかになってる可能性あるよ

    この髑髏は金城先生のネームの説明の通りやっぱり玲王から見えてる存在ぽい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:28:21

    >>33

    玲王が天才!宝物!て褒めてる→玲王は俺の才能が好きなんだ→他の天才や宝物がでてきたらレオはそっちに行くかもしれない

    って意識があるから、俺より強いやつがいたらそっちいってもいいってわざわざ試し行動したのかもね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:30:52

    凪は玲王とW杯優勝の夢を見たいっていってる
    玲王は凪とW杯優勝の夢を叶えたいっていってる

    絵心は夢を見るものじゃなく叶えるものだと言ってる
    そして凪のことも無駄な自信を飼い慣らして傷つくことから逃げてる自意識肥大野郎だとも

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:32:10

    凪は玲王とW杯優勝の夢を見てる間は、凪の約束通り最後まで一緒にいられるけど
    W杯優勝の夢が叶うとその最後の瞬間が来てしまうから一緒にいられなくなるってこと深層では理解してるんじゃない?だから逃げてる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:32:50

    全てのプレイを0にして0からの創造ができるのに相応しいエゴってなんだ……?
    やっぱり凪がMFになるのがよくない?創造性は死んでるけどドリブルもパスも高水準でできてテクニック特化だし……王様献上パスしまくってくれ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:33:30

    玲王に見えてる凪視点では鎖と鍵になったこの髑髏ちゃん紫なのよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:34:45

    >>39

    イングランド戦で表情柔らかいのにこの髑髏めっちゃ歪んでるから違う形(姿?)になるかもしれないね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:35:01

    玲王にしか見えない髑髏って何????

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:36:01

    >>34

    本誌ではエゴ炎(黒(好奇心)&紫(不明))を出してる場面も

    エピ凪ではハイライトきゅるるん目

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:43:02

    >>40

    玲王の感情に直通してるのか和解の時は笑顔で目に光あるし玲王が曇ってるときはドクロちゃんの目もハイライトないよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:47:00

    “玲王から見えている髑髏のオーラの中に凪が入っていく”とかいうサッカー漫画にあるまじき金城先生の設定

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:47:38

    ここが映画でエゴ色がわかれば深層のエゴ解明がほぼ出来てしまうよな
    だからその頃は本誌で明かされてる可能性高いな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:52:38

    >>44 これ知らなかったんだけど、この説明だけ見ると髑髏ってむしろ玲王のイメージする破滅とかのシンボルっぽく感じる

    潔が馬狼へのパスが髑髏に埋もれて見えたように、凪の髑髏も玲王のイメージなら、実は凪のエゴは別に成仏してないのかなと思った

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:54:39

    >>45

    黒はV戦で覚醒したエゴだから、それ以前に存在してる白か紫のどちらかなんよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:55:41

    >>46

    てかW杯イメージで爆誕したのが髑髏だからまだ消えてないと思う

    蜂楽のかいぶつもライバルリーで消えたと思ったけど俺はお前がいなくてもいいけどいたらもっと楽しいになってかいぶつ帰ってきたし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:58:16

    髑髏くんは玲王が凪のことを理解不能だと恐れた時に見えてるイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:00:52

    まず白宝デビュー戦の原初のエゴ炎が何色かで全てがネタバレになってしまうまである
    この時点で凪は「玲王といるのは好き・楽しい・心地良い・めんどくさくない」って思ってるから

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:05:22

    半年間毎日毎日放課後や休日まで面白くない面倒くさい疲れるサッカーしてるけど楽しいし心地良いしめんどくさくないし玲王といるのは好きだよ――――――時代の炎の色は紫か白

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:57:23

    今更過ぎて最早誰もツッコまなくなったけどなんでお前だけイメージカラーと関係無い色のエゴ出せてんだよ
    白はともかく紫は絶対お前の色じゃないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:04:52

    >>52

    なんでお前紫やねんそれ相方の色やろ感すごいよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:06:12

    >>53

    玲王と二人で世界一になる夢をもう一度見るために、玲王とまた巡り逢いたくてライバルリー頑張ってましたの説得力

    目は口ほどに物を言う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:13:50

    >>50

    1話ラストで「玲王といるのは好き・楽しい・心地良い・めんどくさくない」の玲王落ち状態でスタートしてるのがエピ凪だったという

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:20:25

    >>50

    アニメだと覚醒前エゴは青になってたりするから最悪青で誤魔化される可能性もありそう

    でも出来ればここで答え合わせか新たな考察材料欲しいから本当に頼みます

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:24:44

    >>56

    アニメのエゴ炎は金城先生の指定だから青未覚醒だったら誤魔化したんじゃなくて金城先生がそう決めたんだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:26:29

    未覚醒のエゴは青ですってツイートしてたのもT屋だしね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:30:00

    >>58

    それってそう決まってたから発信したんじゃないの?

    そうじゃなくて勝手に言ってるなら問題だと思うんだが...

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:31:09

    >>59

    うんだから金城先生とT屋でそう設定が決まってるから公式アカウントで原作準拠の色ですよアニメが勝手にやってるわけじゃないですよって意味で言ってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:21:04

    宇宙エゴ炎が深層に近いエゴが出てるってコトか?
    本編で出たのが第二試合ドイツからでまだ右目しか出てない
    YES BOSSのときが1番炎心が大きいのと左目は綺麗に隠れてんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:29:09

    深層のエゴ自覚して覚醒したらこうなるのかもしれない…?
    もっとエグい見た目でもいいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:32:35

    >>62

    流石に笑ったwww百鬼夜行よりバケモンだろwww

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:42:45

    >>53

    これって、深層のエゴ(凪自身のエゴ)がまだ出てなくて、ライバルリー時点の凪の動機が玲王だからってことだよね

    今後も玲王は凪にとって核となる人物なのは変わらないだろうけど、深層のエゴはまた別なんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:47:44

    >>64

    それって未覚醒ってことがいいたい??それなら青になるんじゃないの??

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:27:36

    >>63

    ジャガーンに悟り開いてこの姿になった奴がいてな

    悟りを開くとは「心の迷いが解けて、心理を会得する」らしいので

    凪が悟りを開いたらこの姿になる可能性(???)

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:37:14

    紫色のエゴ、深層かどうかはわかんないけど、このエゴがなんなのかもまだ出てきてないからどっちでもあり得るんじゃないか?試されるって言われてる深層がまだ出てない可能性もあるし、深層は紫だったっていう可能性もないとはいえない。
    玲王が核だからっていうてもそれがエゴになるのかもわかんないよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:37:52

    >>66

    さすがに、流石にブルーロックではひとの姿は保っててほしい…!!!!w

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:48:46

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:49:25

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:54:53

    潔が強い奴を喰うっていう自分のエゴを自覚したシーンと約束したっしょ?ってボールから玲王を護るシーンが対比になってそうだからそうなると約束から関連つけられるなんかがエゴの可能性はめちゃくちゃ高いと思うんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:57:47

    スレ的な話、怪物とお別れしたはずの蜂楽のところに怪物は帰ってきてるから髑髏消失に関してはそんなに重めにとらえてなかったな…エゴなくなったとも思ってない。ここでも出てるみたいに短期的な目標に執着しすぎてそれがひと段落ついた感じだと思うから、また新しい潔を倒した後の自分をうまく意識できるようになったら髑髏か姿変わるかはわからないけど復活しそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:58:59

    髑髏が玲王がいるところでしか出てこないor玲王にしか見えてない可能性があるからこういう怪異()的なものが本当のエゴを体現してるって考えるなら玲王と全く無関係であることも考えにくいなとは思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:39:14

    死神やなやっぱり

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:52:18

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:03:29

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:52:12

    と言うかここまで丁寧に玲王関連のあれこれ用意して本誌ではまだ出てきてすらいないパートナー認識齟齬やら最後まで一緒の約束やらの逆輸入の可能性があってわざわざ玲王を凪の元に戻した上で「深層のエゴはこれからです」って言ってるんだから玲王関係ないって考える方が難しくないか…?
    今月に至ってはあの髑髏凪視点だと玲王を鎖で縛って鍵までつけてたって演出にされてたのに…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:56:46

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:06:24

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:10:15

    凪の深層のエゴにどういう日本語つける?使われるのか楽しみにしてるんだよね。潔の"強い奴を喰う"とか凛ちゃんの"人のプレーを破壊する"みたいなやつ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:10:57

    >>65

    あー、いや、凪にはエゴが二人で世界一になるって約束と、深層のエゴの二つあるのかなって思ったってこと

    一つは明確だから玲王の炎が付いてるのかなと

    でも髑髏が深層のエゴとしたとき、玲王といる時しか出ないならもう一つってなんだ?

    潔を倒した(という認識をした)ときにどうして髑髏は消えたんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:13:32

    >>61

    宇宙はエゴ炎じゃなくてオーラだよ

    身体から出てるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:15:18

    >>64

    絵心が入寮のときにお前はまだ深層のエゴに気づいてないっていってるから

    入寮で髑髏爆誕してる時はもう深層のエゴ存在してるよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:17:05

    >>80

    潔の"強い奴を喰う"と対比されてた凪のエゴは“約束したっしょ一緒にいるって”だったよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:17:42

    そんなこと言ったっけ?「自分のエゴを理解してない」って言ったんじゃ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:17:44

    >>83

    まだ出てなくて=表に出てなくてって意味で言ってた

    存在してないとは言ってないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:19:16

    凪が玲王とのゴール前イメージを想像した時 絵心「お前はまだ深層のエゴに気づいていない」
    凪と玲王が和解して合流した時  絵心「深層のエゴが試される」

    だから凪は玲王と合流した事によって深層のエゴを試す段階に入れたぞってことだと思った
    玲王と離れていた期間は深層のエゴから遠ざかっていたんじゃ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:19:28

    >>85

    あれ?じゃあ、約束がそのままの深層のエゴってこと?

    それで一緒に潔倒して世界一に成れたと思ったから消えたの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:21:23

    >>88

    潔の一番強い奴を倒すってエゴと同等のエゴが「約束したっしょ、一緒にいるって」なのは確かだね

    だから潔にとっての一番強い奴を倒す以上のエゴがあるか?て思うとなさそうだから

    やっぱり凪の強いエゴは約束の先にあるもの、玲王と一緒にいることなんじゃない?


    凪は玲王と約束を叶えたいってずーーーーーーっといってるけど、じゃあなぜ玲王との約束を叶えたいかって部分がまだ出てきてない

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:22:02

    最初に出会った時、絵心は深層のエゴとは言ってない
    ただお前はまだ自分のエゴを理解してないって言ったはず

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:23:09

    >>61

    この複合体の濃い炎、玲王と一緒の時しかでないよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:24:07

    凪が玲王ともう一度夢見たいって自覚して動いた時に
    エゴが天才は“エゴ”にお目覚めだって言ってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:26:48

    >>92

    エゴにお目覚め=凪はエゴを持った→「もう一度夢見たい」

    深層のエゴが試される→「もう一度夢見たい」の動機とか核になるものみたいな感じ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:26:54

    なんで凪って玲王と最後まで一緒にいたいの?
    潔に勝つ課題すら即ポイしたのに玲王との約束は半年間疲れてもめんどくてつまらなくてもずっと投げずにケンカした後でも和解後の今でも自信じゃなくて約束って絶対約束守りたいマンなの?
    なんでそんなに玲王との約束が大事なのーねえなんでー
    これがわかれば深層な気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:27:12

    入寮の時の絵心さんはこうだね
    この『自分のエゴ』が深層のことを言ってるならばどこかしらで玲王は関わってきそうだけどそもそも深層のエゴの定義が予想になるからよくわからんことだらけ
    玲王そのものを得る(最後まで一緒にいる)系のエゴかもしれないし、玲王の性質がなんらかのエゴに蓋してて(W杯終わったらさよなら)エゴが出せてないとかのパターンもありえるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:29:08

    欲しいもののために全てを投げることができる人間が強いって一貫としたテーマがあって
    このテーマだと凪は玲王のパートナーであるために人生設計もゲームも昼寝も白宝の単位も未来も全てを捨てたんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:31:18

    >>96

    これ別スレで潔にとってのサッカーが凪にとっての玲王って言われてすごい納得したんだよな

    潔と世界をつなぐのがサッカーなら、凪と世界をつなぐのが玲王みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:31:59

    絵心曰く凪は玲王との残り3試合で深層のエゴが試されるらしい

    エピ凪にあって本誌にまだない要素
    パートナーの認識の違い
    2つの約束(凪のほうはまだでてない)
    深層のエゴ
    消えた髑髏の謎
    髑髏が変形した鎖と鍵穴

    これらを回収するには玲王が必要だったというのがわかる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:35:44

    髑髏(紫・凪と一体化する・目に光がある時と無い時がある・玲王と和解すると嬉しそう・玲王とケンカすると悲しそう・玲王から見えている・鎖と鍵穴に変形する)

    この髑髏も深層に関わってくるんじゃない
    凪がサッカー覚醒状態の時は髑髏ちゃんのスタンドでてるんだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:38:07

    エピ凪進むごとに本誌にはない新たな玲王要素ある凪の謎アイテムが増えていく

    ・相方(パートナー)
    ・業務提携(パートナー)
    ・最後まで一緒にいての約束
    ・髑髏一体化
    ・髑髏→玲王の鎖と鍵穴化

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:39:41

    >>100

    ゲーム脳だとアイテムを全部集めると深層のエゴへの道が開く

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:44:52

    光→人間が変わる時の覚醒ってすぐ答えがでたのに

    観測者→誰のこと
    相棒(パートナー)相方(パートナー)業務提携(パートナー)→相方・相棒・業務提携の違いとは
    最後まで一緒にいての約束→最後っていつ、今も有効なの?そもそも玲王覚えてる?
    髑髏一体化→そもそも髑髏ってなに
    髑髏が玲王の鎖と鍵穴化→この鎖と鍵穴ってなに

    こっちは全然回収されん

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:48:33

    鎖と鍵穴は千切も故障した足についてるからわかるんだけど
    本誌の髑髏がエピ凪で鎖と鍵穴になるってどういうコト?この鎖と鍵穴、玲王はいつ壊したの?
    トライアウト?和解クソシュー?そもそも壊れたの?など疑問がね

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:51:57

    これはかもしれない理論なんだけど、自意識肥大とは見抜いてても凪が深層を作り出して表層のエゴに目覚める(エゴを別ける?)とは絵心さんも思ってなかったかもしれないよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:52:12

    凪の言う「最後」っていつなのよ問題もあるしね
    玲王「昼寝よりゲームより退屈しない人生に連れて行く」→凪「じゃあ信じるけど約束ね、最後まで一緒にいてね」
    といってるから
    この文法だと昼寝よりゲームより退屈しない人生の最後なんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:55:19

    凪の言葉で玲王が傷ついて髑髏が変形して鎖がついたから
    玲王の言葉で凪が傷ついたここで髑髏が変形して凪にも鎖&鍵がかかって
    和解クソシューまで凪も玲王もお互いの鎖と鍵がついたままだった可能性もある

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:56:20

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:00:51

    >>81

    >あー、いや、凪にはエゴが二人で世界一になるって約束と、深層のエゴの二つあるのかなって思ったってこと

    >一つは明確だから玲王の炎が付いてるのかなと


    玲王と二人で世界一になる約束=玲王が望んでる約束で、凪本人は別に世界一になりたいわけではないから

    そうなってくるともう1つは“俺が”玲王と最後まで一緒にいたいっていう凪の方の約束じゃない?


    鬼ごっこの時の凪は玲王の約束も夢も一切触れずとっさに出た本能的な言葉が「玲王がいないと俺が困る、約束したっしょ一緒にいるって」

    玲王がいないと俺が困るんだよ一緒にいれなくなるから、が本音だった

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:04:17

    玲王が脱落すると玲王の夢を叶えられない、二人でW杯優勝できないとかじゃなくて
    玲王がいないと俺が困る、一緒にいる約束したから=玲王と一緒にいたいから約束したんだよ、玲王の脱落は“俺が”イヤ
    で玲王の夢や約束は全く考慮にいれてないかなりエゴイストなこと言ってるよねここの凪

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:06:16

    凪の表層は玲王との約束、玲王との夢である二人でW杯優勝することだけど
    おにごっこでみる凪の本能的な行動の原動力は玲王との夢や約束じゃなく、俺が玲王と一緒にいたいって願望とその約束だね

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:08:05

    W杯優勝して夢が叶うとそこで夢は終わるし、玲王はW杯優勝まで付き合えと明言してるので
    玲王の夢が叶うと凪の望む「玲王と一緒にいる約束」はどーなるの?て問題は宙ぶらりんになってる

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:09:55

    この「最後まで一緒にいて」の“最後”がBLクリアなのか、W杯優勝なのか、面白い人生なのか
    どこを指してるかによって変わってくるね

    凪の約束は本誌でまだ出てないしエピ凪ではこのあと和解まで拗れるので、深層のエゴと一緒に本誌で今後回収されるであろう要素

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:13:58

    最後まで一緒にいての凪の約束が本誌で出てないし、最新軸の和解後玲王はこの約束を覚えているのか、もし覚えているなら今この約束をどう思っているのかも不明
    これを深層のエゴと共に今後回収する要素として残しているってことはやっぱ深層のエゴに関わってくるんではないかと思う
    深層=ココロで動く本能的な要素だろうし凪が鬼ごっこのようにココロで身体が動いたのは一次では全て玲王絡みだから

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:15:19

    潔にとってこのフィールドの一番強いやつを喰う以上に強いエゴってなんかある?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:17:14

    >>114

    俺のゴールで勝ちたいとかやない

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:17:31

    玲王関連で回収しなきゃいけないイベント・アイテムを増やしながら
    主人公のエゴが干渉しない試合を3試合用意して凪と玲王で未消化アイテムを使用するイベントを「深層のエゴが試される」と用意する
    わかりやすいお膳立てがされてると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:19:05

    >>115

    俺のゴールで勝つ瞬間に潔の目にエゴ炎がつく=ゴール前に玲王をみた瞬間に凪の目にエゴ炎がつく

    このフィールドで一番強いやつに勝ちたい=約束したっしょ、一緒にいるって


    どっちの潔との対比場面も玲王が絡んでるね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:23:02

    白宝デビュー戦で玲王みてお互いに炎だしてるのが最初の炎だしね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:46:31

    そもそも髑髏ってなに?で笑っちゃった
    そうなんだよな、なんでこんなやたらと禍々しいスタンド出るんだよこいつは
    他のキャラもスタンド出るは出るけど、割と分かりやすい敵意や闘争心だったりするのでああ感情の演出なんだなって分かるんだが
    凪に関しては顔も無表情だし何考えてるか分からんし、髑髏くんがなんとも言えない顔してばっかだから普通に分からない
    なんかブルーロックという漫画の演出において異質な気がするので、意味はガッツリあるはず

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:51:46

    今まで玲王関係しない凪の深層エゴ説ちょくちょく見るけど、それが深層エゴならU-20戦やイングランド戦でネタバラシできたのでは?とか、
    玲王の覚醒シーンをぶった斬る形、かつ抵抗する玲王を何度も引き止める、わざわざアギに受け入れた玲王を否定させる、音声ガイドや207話での復縁の強調という展開を入れる必要がない説だったりする
    どのみち金城先生のとっておきの伏線回収があるだろうから心配はしてない

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:59:21

    玲王からすれば「最後まで一緒にいて」の約束は凪が潔のとこ行っちゃった時点で凪側から破棄された認識なんじゃない?
    俺たちは一度終わって関係はリセットされたけど面倒くさがりだったあの凪が夢を持ったからそれに乗せて世界一まで連れてってくれ俺はお前の手足になるよが今の玲王のスタンスかと。
    玲王の中ではもう「最後まで一緒」の約束は無効(あくまで参考程度だけど音ガでも言及されてた)になってて、「世界一まで」は今凪自身も目指しているものと思ってるから完全に業務提携と割り切ってる印象。
    でも凪は「フットボールの一番熱い場所」ではなく「凪×玲王の一番熱い場所」に行きたい人で、世界一になりたい人ではなく玲王と一緒にいたい人なんだよね。

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:04:39

    ライバルリーの凪は「玲王ともう一度二人でW杯優勝の夢を見る」っていう表層の願望で動いてるけど
    本誌に出てない凪の深層というか触れられてない自分本位の願望、エゴイスト的な欲求は「俺が困る。一緒にいるって約束したのに」の方

    玲王の夢を叶えるとW杯優勝までは一緒という夢の終わりもくる
    じゃあ一緒にいるって約束は?俺が困るよっていう凪のエゴイスト的な願望が深層になってくるんじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:09:20

    本編で最後まで一緒の約束が触れられていない&潔を選んだ時点で玲王的にはなくなった約束って思ってる 可能性があるならどっかの深層イベで玲王は終わったと思ってる凪からの約束を凪の意志(エゴイズム)でもう一度取り付けるみたいな展開になるかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:11:04

    凪は「玲王がいないのは俺が困る。約束したっしょ一緒にいるって」「玲王と一緒にいるのは好きだよ―――――――」という自分のエゴを沈めて
    玲王の望んだ「W杯優勝の夢」を優先してるんだよね、そしてこれが表層化してる

    表層「玲王の約束」→ライバルリーの凪の原動力、W杯優勝のために動いてる、W杯優勝までつきあう
    深層「凪の約束」→玲王との約束のために沈めてる凪本来の願望、最後まで一緒にいて

    って感じなのでは?
    玲王の約束を優先すると、凪の約束は果たされない
    凪の約束を優先すると、玲王の約束は果たされない
    表層を叶えるには深層が邪魔するし、深層を優先すると表層が邪魔するからモチベがふわふわしてる
    その点、潔に勝つって目標はそういうのがないから動きやすいみたいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:14:03

    確かにライバルリー以降の凪は「玲王がいないのは俺が困る。約束したっしょ一緒にいるって」「玲王と一緒にいるのは好きだよ」という欲求を沈めて、玲王側の約束のために玲王と離れてる

    つまり玲王と一緒にいれなくなるというイベントが発生すれば深層が刺激されて浮上してくるんじゃないの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:16:14

    >>124

    これだとしたら>>66に書いてあるやつみたいに心の迷いが消えて覚醒って感じか?

    凪は元々ステータス凄くてダメなのモチベくらいだし

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:18:05

    >>125

    SNSと年俸と玲王パパの霊圧があるから何かしら絡んできそうだなと思う

    事実試合見てたら今実力はぶっちゃけ玲王>凪状態だから玲王の方が年俸上回ったりして凪が置いていかれる(天才じゃなくなる・玲王にとって必要なくなる(と凪が思う))みたいな状況になれば嫌でも焦るだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:18:21

    深層のエゴに玲王が無関係でそれに自覚すると玲王が傷つくから見ないふりをしているって説は
    今月のエピ凪で凪は玲王の傷に自覚的でそんな表情しないでって言ってたことで消えたんだよね
    凪は玲王の傷に自覚的だし、傷に向き合った上で玲王を傷つけても約束を選択する男だったので

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:20:45

    >>126

    表層のエゴが玲王の約束、深層のエゴが凪の約束説が本当で

    凪が玲王との友情に対して自信がない、W杯以降もずっと友達でいてくれるか不安で動けなくなっているなら

    玲王が凪が停滞した時に見捨てず「俺はお前を面白い人生の最後まで連れて行くって、最後まで一緒て約束しただろ!」というだけで凪の深層は開放されて解決する問題なんよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:25:32

    >>129

    このイベントがくると


    ・凪と玲王のパートナー問題

    ・凪と玲王の2つの約束問題

    ・凪の深層のエゴ問題

    ・玲王って凪のことサッカーでしか見てないのでは?問題

    ・玲王って凪の約束覚えてるの?問題

    ・凪のモチベがふわふわしてる問題


    約束・パートナー・夢・深層のエゴのすり合わせ完了でコンビ完成、全て一挙解決できるっていうね

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:27:19

    >>129

    でも今お前の夢に俺を乗せて&信頼関係問題で簡単に解決できなくなってるから

    >>130

    をするために一悶着しないとだしね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:27:35

    凪は玲王との約束のために自分の約束・エゴを沈めてるから
    表層のエゴが玲王の約束、深層のエゴが凪の約束って考察すごいしっくりくる

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:27:48

    深層に玲王関係ないんだったらあれだけ主人公と一緒にいた期間用意されてたんだからさっさとそこで覚醒させとけば良い話なんだよね
    言うて本編では一脇役なんだからその方がストーリー構成綺麗に収まるし
    でも凪に必要だったのは主人公の潔ではなくパートナーの玲王だった
    玲王がいなければそもそもサッカーやってる意味すらないってのがどんどんどんどんお出しされて「これから深層エゴ来ますよ〜」ってお膳立てされてるんだから逆に玲王関係なかったら茶番劇になっちゃう

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:28:37

    エゴって結局自我パワーだから別に闇落ちしてなきゃいけないわけじゃないんだよな。1番印象強い凛ちゃんが百鬼夜行&破壊者&兄から始まったからなんかぐちゃぐちゃにならなきゃいけない見たいなイメージできてたけど、そんな必要ないっていうね…

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:29:20

    というか凪が主人公であるエピソード凪が凪玲王ルートってノ村先生に呼ばれてる時点で
    凪主人公の物語は凪と玲王の物語なんよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:34:39

    表層のエゴ、玲王から凪への約束(熱や好奇心)
    深層のエゴ、凪から玲王への約束
    すごいしっくりくるな……これだったとして試される展開って何が来るんだろうな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:38:08

    玲王といるのは好き、玲王と最後まで一緒にいたいが単位捨てて将来設計捨ててゲーム捨てて昼寝捨ててまで玲王についてきた凪本来の能動だったのに
    それを奥底に引っ込めて
    玲王と勝つ夢の為に離れて、玲王とW杯優勝までつきあう凪になってるのがライバルリー以降の表層のエゴで動いてる凪

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:38:09

    玲王パパ問題は音声ガイドでも登場してるから多分どこかでは障害となってくるはず
    玲王ママはキャラブ曰くそんなに反対してないからまあ大丈夫そうだが…
    凪と玲王に関しては金城先生がコメントで二人で世界一まで頑張れって言ってるし、凪玲王ルートともノ村先生に言われてるし、そもそもスピンオフ主人公まで貰ってるから気合い入れて何かを出してくるはず…と思っている
    少なくともここまでじっくり伏線が張ってあり、しかも原作サイドに再三強調されているんで凪玲王ニコイチルートはほぼ確実だと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:45:35

    よく考えると絵心の思想の申し子で、最初の絵心の演説を聞いて一番最初に一人で駆け出した潔に対して、
    凪は絵心からものすごく辛口評価を受けていて、最初の絵心の演説に反対し、一番最後に二人でブルーロックに入っていったっていう構図
    エゴの本質も潔と真逆ないし別物になっていくのは至極順当な気がする
    ついでに凪とエゴのカラーがぱっと見白っぽい凪が黒、黒っぽい絵心が白で反対色なのも気になる

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:47:56

    創造主としてのエゴならトラップで0にして「ここからは俺と玲王が主役」って感じで玲王と0から始めるフットボールをする方向に行くのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:08:28

    ごめレオの場面も潔と凪は真逆だしね
    潔は世界一になるために凪とじゃなく一人で凛に勝ちたいと言ってる
    凪はもっと強くなるために潔と一緒にサッカーする俺を今だけは許してほしいと玲王に謝ってる

    凪のサッカーは一緒。世界一になるのは二人。強くなるために変わるために今だけ玲王と一緒じゃないことを謝罪してる
    潔のサッカーは一人。世界一になるのは一人だから凪がいても一人で勝ちたいと言ってる

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:11:04

    凪と一緒にサッカーしながら一人で勝ちたいと思う潔と潔と一緒にサッカーしながら玲王のこと考えてる凪という対比

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:11:07

    エピ凪前半か少し前くらいまでは玲王関係なく誰かと熱共有するサッカーがエゴみたいな仮説もあったけど、それ見た時じゃあ元の敵がみんな味方になったU20で覚醒できなかったのは何故?の説明ができないよなあって思ってたんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:13:12

    >>143

    U20の凪は玲王からのパスというかDF玲王のカウンターを凪が拾いに行って勝手にエゴ炎出してるけど髑髏はでてない

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:20:45

    ゴールするだけでは存在証明に成り立たないの最初のWカップ決勝イメージしろからやってて
    潔は自分のゴール一点集中でエゴ炎出てたけど凪だけ髪の靡やら肩の位置変わってるから違うとこ見てそうなんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:30:57

    >>121

    どうやってリアル世界一へのモチベを保つのかってなると

    御影父による成果を出さないと一緒にはいられません…しか今の所これしか見当たらないんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:37:56

    >>145

    ボールは方向←こっちだし

    凪の視線は方向→あっちだね

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:50:37

    潔はパスを要求されてそっちを確認するも自分で撃ち抜く→エゴ炎
    凪はおそらくコンビネーション中でラストパスを玲王から受けてエゴ炎→ゴール決める→顔の向きを変えて誰かを見てる(?)ハイライト目
    だからな。W杯の決勝ゴールをイメージするのは簡単だけど元から1人でなんてつもりない。が確定条件すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:08:47

    ワンフォーオールで協調性サッカーやってた適応能力の天才潔のエゴが「俺一人で世界一になる」で
    独りぼっちで平気だった万能の天才凪は玲王と一緒に世界一になりたい、一人じゃ意味ないっていうの

    お互い過去と適正と、真逆なエゴって対比でなんか良い

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:29:37

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:34:46

    エピ凪映画に合わせてくるのかなとは思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:47:49

    前にテレビで見たのでうろ覚えなんだけど
    虎を人間が育てると小さい頃は懐いても大きくなると種族差が出て人が制御出来なくなるが、人間に懐いた犬が育てると 虎⇨犬⇨人間 の序列で制御出来るってのがあって
    今 凪が⇨レオ⇨クリス の状態だからただ才能だけの凪にやっと限界が来て、正しい指導を受ける下地が整ったのかなと思った

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:06:07

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:31:40

    凪のモチベはU20でもわかりやすかった
    お前はそんなもんじゃないだろもっとゴール決められるだろ、の「ゴールすること」より
    「勝たなきゃ全部終わる、俺たちはまだここで終わるには早すぎる」の勝たないと玲王とは終わりのほうに反応してる

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:34:20

    >>145

    潔は一人でゴールした時に炎出してる

    凪はゴールする前に玲王を見た時に炎出してる

    白宝デビュー戦の凪玲王の最初のエゴ炎と同じ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:39:14

    >>155

    これクソシューハイライトの時と同じで、ゴールした後にハイタで走ってきた玲王をみてハイライトつけてるのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:40:51

    ゴール前に玲王と連携して目にエゴ炎がでる

    ゴールする(ゴールしてる時は炎がでない)

    ゴールし終わった後、ハイタに走ってきた玲王を見て目にハイライトがつく

    これだとW杯イメージとクソシュー同じ流れだね

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:49:53

    >>156

    凪はゴール決めた後、玲王が走ってきて勝利ハグするのを喜んでた描写が今月のエピ凪にもあるし

    W杯ゴールイメージでもゴール後にクソシューみたく玲王が走ってきたのみてハイライトつけてるのかもね

    ツーペアでクソシュー後、玲王が走ってきたハイライト目の場面を思い出して「超嬉しくて夢ん中みたいだった」と言ってるし

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:53:45

    玲王との連携で炎がつく→俺がゴールする→ゴール後に笑顔の玲王が勝利ハグやハイタしに走ってきて喜ぶ
    の一連の流れが白宝時代ずっとそうで、凪はそれが好きだったから
    凪が“ゴール前イメージを思い描け“と言われるとそれが出てくるんだろうね
    しっくりくるわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:01:33

    面倒くさくないし居心地いいし楽しいしの場面が
    「いくぞ凪!二人で世界一へ!!」という玲王
    凪がゴールして喜ぶ玲王
    頑張ると「今日はよく頑張りました」とおんぶしてくれる玲王

    絵心「W杯イメージを思い描け」

    俺のW杯イメージは
    玲王と二人で世界一
    俺がゴールすると玲王は喜んで褒めてくれる
    →そのあとは玲王が「良く頑張りました」と甘やかしてくれる
    その流れで誕生したのが髑髏ちゃん
    だからガイドの凪は「だからもっと甘やかして、甘やかされて伸びるタイプ」と何度も言ってたの?

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:03:31

    勝利した後に今日も一日頑張りましたと甘やかされたい象徴が髑髏だったらやべえ男すぎるけど
    それなら玲王との対話やゴールに奮起する場面で髑髏がでてくるのも納得してしまう

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:08:30

    水のやり過ぎには注意、誠士郎様と同じ=エピ凪1話
    水=愛情として比喩されてツーペアやガイドでは凪はやたら玲王に「ノド乾いた」アピールしてたけど
    ガイドで急に出てきた凪の要求の新要素は「甘やかして」なんだよね
    やたら甘やかしてとねだる

    ・ノド乾いた
    ・甘やかして

    これも深層のエゴに関わってくるのかも

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:16:04

    >>158

    確かに「楽しいし」が玲王に楽しいか聞かれた場面だったからそっちに意識向いちゃったけど

    凪が思い出してるのは玲王からお前といると楽しいからなって言われた場面じゃなくて

    「はい今日もよく頑張りました」て玲王が褒めて甘やかしておんぶしてくれてる場面じゃん


    つまりW杯ゴールイメージの凪の理想は

    ゴール後ハイタして喜んだあと「はい今日もよく頑張りました」て甘やかしてくれる玲王

    エピ凪の練習後のおんぶだったり、ツーペアの風呂で髪を乾かしてくれることだったりするわけね

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:18:30

    凪「甘やかされて伸びるタイプ」→玲王からの勝利後の甘やかし行為が深層のエゴだから…ってコト!?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:21:03

    見直すと凪ってスーパーゴールにエゴ炎じゃなくて澄んだ目になるタイプなんだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:21:34

    ワンコもボール遊び自体も楽しいし、ボール持っていった後におーよしよし!えらいえらい!て飼い主に撫で撫でされて褒められることでモチベあがるし覚えるから
    わりと納得するところではある

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:23:01

    甘やかされて伸びるタイプ、がわりと深層だったのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:23:30

    >>156

    夢ん中みたいだったの振り向き構図と出逢いの構図やっぱ似てんだよね

    凪がFLOWに入ったシーンがこれなのでもう答え出てるようになもんだ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:24:00

    甘やかされたい、褒められたい、がエゴだったら膝叩いて笑うぞお前

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:25:50

    >>156

    クソシューの凪は「俺、世界一だ」て言ってたから凪の中のW杯ゴールイメージとリンクしてたんだろうね

    エピ凪では髑髏が生まれた場面でクソシューでは髑髏が消えた

    違いは玲王がハイタしてくれたかどうか

    W杯イメージでは玲王はハイタしてない

    クソシューの玲王はハイタした

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:26:11

    でもなんで同級生男子に甘やかされて伸びてるんですか…?甘やかされたいが深層だったら笑うよりどっちかっていうと親御さんから凪への対応が素っ気なさすぎて切なくなっちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:26:45

    髑髏が犬の骨格化するかもしれない…?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:27:47

    >>171

    凪が放任主義、玲王が過干渉で対比になってるし

    玲王は親と今拗れてるけどかつては良好だったことがプロフから伺えるから

    凪も玲王も思春期らしく親が好きだけど親に思うところ(不満)もあるって感情なのかなと

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:28:59

    親と拗れてたり不満があると友人や恋人への比重が重くなるのは思春期あるあるじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:30:25

    凪って親に好意的な感触だけど玲王同様やっぱ拗らせてるのかな 自覚無さそうだけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:30:53

    ガイドの凪は玲王への甘やかしての回数多すぎたし、マジで若い後に突然でてきた要素だから今後の展開には関わってきそう
    凪にとって世話と甘えは違いますよって解説にもなってたし

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:34:05

    凪の場合、親の愛情はあっても理解者からの愛情はたぶんなかったわけだし
    何もわからんやつにすごーいって褒められるよりその価値を理解してる人にすごいって言われた方が嬉しいじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:34:50

    でも「頑張ったら俺が玲王から甘やかされたい」がエゴだったらマジでエゴの極みだよね
    玲王本人には関係ね~エゴだし
    ただの凪の欲求であり願望である

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:40:46

    でも凪ってメンタルが園児だから
    遊びには夢中になるし、勝負には勝ちたいし、頑張った後は甘やかさたいってすごい園児って感じだよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:42:08

    >>178

    馬狼ちゃんにとってのキモチイイがこれだから凪のも大分ありえるな?

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:47:00

    >>174

    そうすると無自覚だった親への不満が解消されたら玲王への重すぎる好意も落ち着く…ってこと?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:50:39

    ジャガーンの主人公が最後に勝利した深層のエゴって
    ベルちゃんとの甘アマイチャイチャの欲望だったからなあ…

    「何してるんですか…?蛇ヶ崎さん。お久しぶりでーす。世界終わる前に私、蛇ヶ崎さんとやりたいことまだ残ってるんですけど。ねぇ蛇ヶ崎さん。私、温泉行きたい。どうです? 乗りませんか私の欲望。」
    「だって…まだ好きなんだから仕方ないじゃん…蛇ヶ崎さん、遊ぼ。」
    この言葉が蛇ヶ崎にもう一度“欲望”を与えて
    「ベルちゃんと温泉はヤバいだろ。温泉入って…酒飲んで…イチャイチャして…世界を救うには、十分すぎる“魔法“(りゆう)だろ」

    復活した蛇ヶ崎はベルの欲望と重なることで新・懐人戦士ベル・ジャガーンへと進化してラスボスを倒したのだった
    めでたしめでたし

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:53:03

    凪「おんぶされて…風呂入って…髪乾かしてもらって…W杯優勝するには、十分すぎる“魔法“(りゆう)だろ」

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:55:42

    新・髑髏戦士ナギ・レオに進化するのか…

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:57:28

    深層エゴがもっと褒めて甘やかして…!? てここにきてすごい考察飛び出てきて笑ってる
    笑ってるんだけど、それはそれでなんかしっくり感じてしまって半分困惑もしてるw

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:58:31

    >>184

    笑った

    髑髏の半身を玲王が補ってる時点で答え出てんじゃん!

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:59:36

    凪「甘やかされて伸びるタイプ」

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:01:11

    千切の飼いイッヌ発言確信ついてたかもしれないって…コト!?

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:02:34

    でもツーペアの凪もこんな感じだったよね
    玲王といっぱい話して、玲王に髪乾かしてもらってご満悦、コーヒー牛乳ウマッ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:05:15

    >>183

    金城先生の言うかっこいいが詰め込まれたでなく

    おもしれえが詰め込まれた男になっちゃうな

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:07:56

    >>166

    凪と潔・馬狼はドックランで会う犬の遊び友達の距離感、ケンカもするし遊ぶしじゃれるし起これば噛むこともある

    凪と玲王の距離感は飼い主と愛犬、甘えるしついていくし番犬にもなるし褒められたし人生のパートナー

    みたいなところはある

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:09:05

    >>190

    ベルちゃんとの欲望でラスボスに勝つジャガーンの蛇ヶ崎は金城先生の考えるかっけえ男なんだが??

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:11:44

    てか蛇ヶ崎とベルちゃんって別離エンドやんか!

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:13:42

    もう駄目だ…エターナルサンシャインエンドを信じる

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:16:39

    エターナルサンシャイン自体が記憶なくしても何度もめぐり逢うラブストーリーだよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:17:12

    次回、髑髏イッヌ形態になる

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:17:48

    エタサンは初期設定だと6回くらい記憶なくしてもう一度めぐり逢うを繰り返してるらしいからね
    エターナルに巡り逢い続ける
    まさに明石と丑三の結末である

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:18:22

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:18:39

    丑三は記憶をなくした明石ともう一度めぐり逢う為に神になった男なので

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:19:20

    金城先生は本当にエタサンが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています