むしろネタバレを踏んでいく人っている?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:58:33

    ラノベとかその巻のオチから見ちゃうしゲームのエンディングも先に見ちゃう
    ネタバレ見ることで「ああ、これがあのオチに繋がるのね」という楽しみ方が出来ると思ってるけど誰にも理解されない

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:59:24

    中学の頃は小説をそうやって読んでた

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:59:29

    昔からの作品ならまぁ理解できる、ただ現状追ってる奴はやめてほしいんじゃい!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:59:30

    わかる
    本当に面白いならネタバレされてても面白いのよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:59:51

    前日譜とか第0巻とか好きそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:59:57

    ネタバレというかあらすじを読まないと読めない、ってのはある
    単行本とかの裏のあらすじを読まないと前の展開とか忘れてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:00:12

    ホラー 胸糞系と思われる映画見る時はネタバレみて見るな……その他は絶対踏みたくない 実際踏まない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:00:22

    推しが死ぬのが怖すぎて覚悟キメるためにネタバレ見たことならある、別に全然死ななかった

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:02:29

    読んでてこれ本当に幸せになんのかよって思った時はちょっと後ろ読んじゃうな
    そして安心して読み始める

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:02:55

    >>4

    というか本編が面白くてネタバレ内容忘れる時もあるわ俺

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:04:33

    買うかどうか迷ってていつまでも気持ちが固まらない作品や、オープンワールドゲーみたいに世界観が広すぎてどういう心積もりでプレイしたら良いのか分からなかったり決まらなかったりする作品だと見るわ
    楽しむためのあと一歩が欲しい時がちょくちょくあるのよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:04:42

    完結してる作品で人死が出るタイプなら推しが出来そうになった時点で死ぬかどうか先に確かめる
    弱いオタクだから心の準備が必要なんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:05:11

    >>4

    それはまぁ人と作品の性質による

    例えばだけど「でもこいつ裏切るんだよな……」って思考がノイズになって素直に楽しめないとか、

    最後のどんでん返し知ってる状態だとそのどんでん返しの驚きを十分に楽しめないとかそういうのは普通にあるから

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:06:16

    ダンガンロンパをネタバレ見た状態でやったけど普通に楽しめたしネタバレはあんまり気にしないなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:06:35

    踏みにはいかないが踏んだらそっち系の楽しみ方にシフトする

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:07:47

    ネタバレ踏んだうえで「これをどうやってあの結末に持っていったんだ?」という視点で見る

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:08:01

    あにまんの感想まとめでチェンソーマン読んだ
    最終回の展開を知ってから全巻買ったけど改めて自分で読んでもやっぱり面白かった
    でも一回記憶消してなにも知らない状態で読んでいたら自分はどう感じてたんだろう、っていう思いもある

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:08:37

    ワンスアポンアタイムインハリウッドはTwitterでネタバレ厳禁みたいな扱い受けてたけど自分は最後のオチを知らなきゃ見てなかったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:08:47

    石橋を叩いて渡るタイプだから
    読み終わった後に自分の好きじゃ無い展開とかあったら嫌だから
    細かくは見ないけど、チラッとは設定確認するタイプ
    上でも言われてるけど、おもしろい作品はネタバレしても面白いから

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:09:32

    ネタバレばらまくのはマナー的に無しだしやめろとは思うが、個人的にはネタバレがあっても楽しめるので見る。読みたい系統の作品じゃなかったとか防げるし。
    初見時と読み返したときに感じる面白さに、大差ないんだと思う。後創作のトリックとかはなんとでもなるから種自体よりも描写がみれりゃいいかな。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:09:40

    経緯とか、映像でのそれに至る展開、演技、それはバレ文書からは伝わらないからな。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:10:06

    >>4

    そうかもしれんが「意図しない形でネタバレされた」って事自体がもう不快

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:10:24

    効率厨かつゲームの攻略情報大好きマンだから1周で最大限取りこぼしなく進めるために攻略サイトとにらめっこしながらプレイしたりするよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:10:33

    自分が感想書く側で、ネタバレ注意したのにバレ読んで展開が気に食わないので読むのやめますされて書くのも読むのもトラウマになった
    とはいえネタバレ見てから話見るのも楽しいよね…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:10:36

    >>7

    これはマジ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:12:45

    ネタバレを見ることでなんというか安心感みたいなのが生まれるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:12:48

    名前は出さないけど中学の頃に読んでた漫画が凄まじく好きじゃ無い終わり方したのがトラウマになって
    それ以降ネタバレが無いと作品に触れられない弱いオタクになってしまった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:12:48

    それは2週目にしたらいいんじゃない?
    1週目は今読んで分かっている情報だけで考えて作者に翻弄されるの楽しいぜ
    誰が死ぬか分からず読んでる時とこいつはどうやって死ぬのかなって読んでるのは入ってくる情報が違うし
    同じ本でも全く違う本読んでる感じになるからおすすめ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:14:33

    ネタバレ見ないとストレスになる
    待ちたくない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:15:54

    小説の最後の1ページだけ先に読むのはよくやってた

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:16:05

    >>28

    まぁそれが一番だと俺も思うわ。ただやっぱり先が気になるというか……

    せっかちなのかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:17:22

    知らずに見た時の衝撃とか感動は確実に色あせてると思う。
    某キャラがオーディンって言われてるのを見た上で作品に触れたんだけど、確かに知った上で見ても面白いっていうのもわかる。けど知らずに見て衝撃受けたかったなって思ってしまったよ・・・
    好みの話でしかないけどね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:18:18

    まあオチがつまらない作品なら事前に避けられるのはいいかも

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:18:20

    >>28

    まぁそこを含めて人それぞれってことだな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:19:03

    可愛そうなやつは結末知ってからじゃないとハラハラして見れない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:19:14

    買うまでに気になって見ちゃってあー見なきゃよかったーって毎回なる学習能力0俺

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:19:56

    導入部を読み、エピローグとそこに続く部分を遡りながら読んで、最後に中を読む
    ネタバレ歓迎でむしろ自分から探して読んでいくし、描写は(比較的)どうでもいいから設定と粗筋だけ欲しい派だ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:20:28

    自らネタバレ踏みに行く人の話なのにネタバレ自重して勢が紛れ込んでるの、落ち着いてほしいなと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:22:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:22:22

    ネタバレ踏むと作者の意図した表現とか見逃しそうでなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:23:11

    ネタバレで自分が好きだと思った作品しか見ないわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:24:19

    時間を無駄にしたくないから

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:25:52

    >>1

    大体ネタバレに否定的な流れの中でネタバレ肯定的に書かれることが多い(少なくとも自分はそういう時によくみる)

    からじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:28:36

    ネタバレを自分から読む人って自分自身の嗜好としてそうであるだけで、
    自分がネタバレを貼って誰かに地雷として踏ませようってつもりは一欠片も無いんだけどね

    ただそういうネタバレ踏んで怒る人もいるし、逆に読みたい人も探しにくいからちゃんと注意書いて棲み分けは大事よね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:28:58

    ネタバレを好むが故に人一倍ウソバレを憎むのだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:29:07

    まぁ分かる
    気になったらネタバレ踏んででも確認するときはあるし、仮に不意にネタバレを踏んでも、はぇ〜そうなんだ〜って感じ
    結局、そこに至るまでのストーリーが重要なんであって、例えば〇〇は裏切り者!って情報だけ知っても上みたいな感想になる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:32:14

    2週目で良いって言われるけど2週もやる元気が無いから1周目でネタバレ見つつ効率的にプレイしちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:33:51

    俺もその楽しみ方だぞ余り理解され無い悲しい楽しみ方だけど・・・

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:45:37

    先が見えないと読んでる途中で疲れちゃうからチラッと見ちゃうな
    どうやってあそこに着地するんだ?って思えるから好奇心が維持できる
    初見の衝撃は確かになくなるんだけど、その衝撃が負担になって最後まで読めないこともあるんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:48:33

    ワートリとかは単行本派だけど
    本家あにまんの最新話感想記事とか読んじゃうな
    それでも単行本で読むと面白いから俺はこの楽しみ方でいいわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:50:42

    いつ死ぬか分からないからミステリー小説とか最後の方を先に確認するようになった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:52:16

    ハラハラする展開とか心臓が痛くなるから見ちゃうな
    リアルでも漫画でもスポーツの勝敗を見てから試合を見る

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:52:20

    その気持ちは理解できるけど、それは2週目以降でもできるのでわざわざネタバレは踏みにいかない
    ネタバレした側のフィルター入っちゃって自分の感想というか自分で気づいた感的なのが味わえないし

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:24:51

    >>39

    こら!言ってることは間違ってないんだからそんなキツい言い方したらダメじゃないか!そんなレスは先生が削除しちゃる!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:24:02

    友達の1人と自分がネタバレ大丈夫だったからネタバレ合戦だったなあ…あれはあれで楽しい

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:24:36

    自分に推理小説向いてないなって思ったのは、主人公(探偵)が何十ページも読まないと出てこないとか、延々と状況・環境・背景・人間関係の説明が続いてて物語中盤で人が死ぬまで話が全く動かなかったりってパターンが読んだ作品に多かったからだな…

    もう最初から結末読んで「あ、この犯人ここでボロ出してる」とか「ここの舞台設定あのトリックに使うのか」とか思いながら楽しむ方向にシフトした

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:26:19

    >>26

    プッチ神父みたいな価値観だな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:32:54

    前にラストでどんでん返しが起きるタイプの映画を2作品見て、片方はネタバレ読んだ後に、片方は前知識なしで見た
    結果ネタバレ読んでから見た映画のほうがエンドロール中の余韻が心地よかったし、作中もずっと興奮できてたので、もう自分はそういう嗜好なんだなって思った

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:36:40

    ネタバレしても面白い作品はネタバレ無しだともっと面白いんだよ!正気に戻れ!!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:37:31

    昔進撃の巨人でそうやってた
    このシーンでエレンがリヴァイ引っ張ってんのかと思った

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:37:47

    >>53

    オチだけ先に見るのと2周目はなんかちょっと違うかなあ

    着地点が分かるだけでどういう流れかは分からないし

    考え方がそもそも違うからどっちがいいとかは無いと思う

  • 62 21/12/06(月) 17:38:00

    作品によるかなあ
    ミステリーにしてもどんでん返しがオチにきてるようなのはネタバレ見るとちょっと気になっちゃうからなるべく見ないようにしてるかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:40:14

    >>59

    それは…そうなんですが……


    ぶっちゃけ癖になってんのよね

    先に結末を確認するのは

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:40:30

    >>59

    人それぞれ定期

    勝手におかしい扱いするんじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:46:41

    ネタバレ見るとそれで満足して本でもゲームでも積んじゃうから逆に知った状態で最後までちゃんとやるのすごいなって思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:55:11

    >>61

    いや、どういう流れで落ちるのかなってとこを気にしちゃうこと自体があんまり

    自分的に好きなとこがあっても、これオチとは関係なさそうだから…で処理しちゃって勿体ない気がする

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:59:14

    ネタバレ「される」のとネタバレを「見にいく」のは違うからねえ
    自分から踏みにいくことで自分に合うか合わないか判断するのはアリじゃない?
    「思てたんと違う!」ってなったらすごく嫌な気分になるし時間無駄にしたように感じるし

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:01:56

    予めネタバレを踏むことでその作品が自分に合うか合わないかを判断できるから確実性があるんよね
    ネタバレを踏まないって展開がどう転ぶかわからないから一種のギャンブルでもあるし

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:02:57

    楽しめるけど、同時に何も知らないで見たかったとも感じる

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:06:18

    このスレの人たち1.5倍速でアニメ見てそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:06:22

    過程を十分に楽しみたいからネタバレ普通に見る
    ドキドキハラハラをプラスの要素だと思ってないから結末を気にして過程に集中できないのがやだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:07:26

    ドキドキハラハラするのが苦手だから逆にネタバレ踏まないと先に進めない

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:11:25

    同じもの何回も何回も読んで色々考えるから初回限定の楽しみを強調されてもあまりよくわからない
    作品の理解度が低いから初回が一番楽しめてないまである

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:11:45

    SF系シリーズとかは、設定少し確認するのに
    ネタバレ踏んだりwikiチラ見するかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:16:28

    ネタバレ反対派の人の敵は率先してネタバレしに来る奴らだぞ
    このスレの人たちは自分が一番作品を楽しめる方法で楽しんでるだけなのでほっとくのが正解

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:20:14

    >>70

    失礼な

    結末にどう結びつくのか把握するのが好きだから寧ろ一時停止しながらじっくり見るまであるぞ

    個人的意見だけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:22:43

    一創作者として言わせてもらうとどっちでもいいな
    『自分の想像・妄想を言語化する過程で作品が出来ているだけ』ってタイプだからどのように読まれようと構わない

    でも『この展開で読者をどん底に陥れてやる……!』ってタイプの作者だと嫌いそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:23:12

    俺は弱いオタク
    趣味で感情を振り回されたくないので見てしまう

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:24:24

    >>76

    結末を知ってる上で聞いたら伏線っぽい会話とか巻き戻して確認するよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:28:12

    アバン外伝でロカが死ぬことを知っているから読むたびにこんな良いやつが死ぬんだよな……
    って、泣きそうになるけど面白いよな
    ……これは、ネタバレと言えるのか謎だけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:32:42

    ネタバレ見ても見なくても面白さは変わらないので見て自分が好きになりそうなものを探す

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:48:56

    作品によるなーキャラの行く末を気にしすぎて話に集中出来ないと気になるキャラの結末確認しないとムリ。
    逆にこれはネタバレ絶対したくない!って作品もある。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:01:15

    ストーリーのネタバレというか
    この話が面白いかどうか先に確かめる感じかな
    みんなの評判とか聞いて読むか読まないか決める

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:23:04

    ノベルゲームとかはネタバレが致命になる作品多いから見ない
    シリーズものや広告マンガは概要掴むため&地雷踏まないために見ちゃったりする

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:35:20

    自分は一回推しが死んだことあって結構ショック受けたから。ある程度作品のネタバレふんで読んだりしてる

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:56:08

    好きなヒロインと嫌いなヒロインがいる作品はいったんリアタイで読むの止める
    最終回後に好きな方が勝ったと分かったら安心して改めて読む
    そうでないなら作品アンチや荒らしにならない為にもその作品については忘れる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:29:25

    オチ含めてあらすじ紹介してくれる動画やスレとか見て「これは好きな作品だ」って確信したうえで内容全部知ってる作品買う事とか結構ある

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:29:13

    ネタバレがきっかけで作品に興味持つこともあるから一概に否定はしたくないけど
    そのネタバレで知った作品で「これネタバレ無しで見たかった…」って思う事もあるから難しい所

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:30:56

    いつ誰が死んでもおかしくないような作品で好き過ぎる推しができると先にネタバレ踏んで安心or心の準備してから読んだりする

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:36:38

    どんでん返しがキモみたいな作品正直ネタバレしてくれた方が興味持てる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:39:22

    ネタバレ自体は見たいかと言われたらそうでも無いけど、いざプレイしたり読んでもあんまり気にならんよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:46:25

    むしろ先に着地点を知っておくことで過程がより楽しめるタイプなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:26:21

    なろうで先の方の一話だけ読んで1から読むとか、当たり作品だと面白い。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:42:41

    学生時代から追ってるやつの最新話やシリーズ新作はネタバレなしで、成人してから触れようと思ったやつは完結済・連載中問わずネタバレ探すって感じ
    別に時間がないわけではないんだけどさ、自分に合わないやつに時間使いたくないって思っちゃって…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています