ペルソナの新作です

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:48:47

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:06:49

    通じるところはあるけど、ちょっと違うような……

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:07:21

    これとモナークはなんかペルソナを感じる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:09:57

    カリギュラは敵も味方も情けない所全開に出てるから良いんだしペルソナとは結構違うような

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:16:01

    黒幕が娘とうまくいってない父親ってのはペルソナじゃ見られないだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:17:21

    二胡はよく5のヒロインの1人と似てると言われるけど同じペルソナなら実は初代コミカライズの主人公の境遇の方がよく似てたりする

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:19:11

    シナリオライターがペルソナ2とかの人なんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:20:02

    正直、閉塞感やシステムとマップの面倒さとか
    P3以降のシリーズより1,2やメガテンの方が近いんじゃ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:20:40

    >>7

    初代の方は里見シナリオで2は違う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:23:05

    >>5

    ブラフマンでこいつ…っ!となって小夜子でええ…ってなるの本当に酷くて好き

    ネットで娘のことチヤホヤ出来るなら現実でもしてやれよ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:24:23

    これといいモナークといいグラフィックのクソさがね......

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:24:29

    ペルソナは自分と向き合ってからがメインだけど、こっちは向き合うまでの過程に主眼置いてるからな
    コミュMAXか間近になるまでは割とみんな自分自身の問題にケリ付けられてない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:25:18

    モナークもカリギュラもイラストは好きよ
    ただ周回の面倒さと動かすキャラグラについてはもう少しなんとかしてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:26:28

    >>13

    カリギュラ2のバトル雑魚戦も結構長いけどモナークもそんな酷いん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:31:13

    >>14

    モナークはグラフィックはかなり酷い

    PS3とかその世代レベル

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:33:35

    >>15

    周回の面倒さの方を聞いたつもりだったんだが言葉が足りなかったわすまぬ

    そしてカリギュラ2よりもグラフィック酷いんじゃねーかコレ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:34:26

    >>5

    うまくいってない娘の方を中心に据えるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:35:51

    モナークの戦闘はマップ内の移動がちょくちょく必要でね
    具体的には奥の雑魚殺すのにターンかかったりするのよ
    あと『傷害譲渡』っつークソ状態があって、この状態の敵にダメージ与えると近くのキャラ(主人公含む)にダメージが移譲されるんだ
    雑魚戦で攻撃して突然死んだらコレ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:38:35

    >>16

    モナークの方が戦闘1周長いかな。SRPGというか、複数ターンかけてコマ動かしてみたいなタイプの戦闘

    あと基本的にダンジョンに敵が出てこなくて、戦闘やるならこっちから電話かけるのが基本(敵からかかってくることもある)

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:38:51

    >>18

    ポケモン+信長の野望に謎のウンコシステムが追加された状態か把握

    ......制作陣は何を考えてそんなゴミみたいなシステムを実したの??

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:39:59

    >>19

    えぇ......敵が追っかけて来ないのはありがたいけどそれ以外明らかにダルい奴じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:40:00

    モナークは謎の中毒性あるからグラとか気にしなくなるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:40:24

    レベル上げとかにも電話、こっちからの番号入力がいるからね
    地味に手間がかかるんだ
    あとハッピーエンディングまでの道のりが果てしなく面倒

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:41:21

    >>23

    昔YouTubeにアップされた動画見たけど大ボス複数回倒す必要があるんだっけか

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:41:31

    >>20

    戦闘自体は普通に楽しいよ?

    ただレベリング必須なのに1ステージの手間がかかるのが絶妙に噛み合わない


    戦闘一つ一つで見ればいいけど長時間やるとストレス溜まる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:42:00

    戦闘システムは面白い面もあるっちゃあるのよ
    主人公だけが使える共感ってのが目玉なシステムで、それで仲間や敵を繋ぐと、バフデバフ状態異常とかが共有されたりするんで、仲間繋いでバフかけて全員を一気にMAXバフに持っていったりとか
    ただまあそもそも面倒くさいし、大味な戦闘になりがちってところはある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:43:29

    >>25>>26

    あ、大ボス戦や中ボス戦だと楽しいけど雑魚的全員にやられると鬱陶しい感じか

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:43:31

    あとモナークは雑魚敵が骸骨と人形の中間みたいが大半
    カスタマイズした眷属ちゃんの姿と声は愛着あっていいんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:43:34

    >>26

    シリーズ化して粗をとっていければ十分に面白いシステムなんだよ

    おいなんだそのダメージのレベル差補正の大きさは

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:43:49

    あるよね面白いけど説明だけ聞くとつまんなさそうに聞こえるゲーム

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:47:05

    カリギュラにしろモナークにしろ
    グラフィック→マジで頑張ってくれ……
    戦闘システム→他にはない光るところはあるが、その分プラスもマイナスも大きい
    キャラ・シナリオ・楽曲→めっちゃいい
    みたいな印象あるわ。フリュー挑戦的ではあるし、人には勧めにくいことが多いけど自分は結構好きみたいなゲーム多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:49:32

    モナークは曲だけ聞いてもピンと来なかったのがボス戦でかかるとめっちゃアガる曲が多い
    愛厭奇縁が個人的に刺さったわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:52:33

    >>32

    カリギュラもだけどかかり始めるタイミングが凄いいいんよね

    個人的には強欲が好きです

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:53:33

    愛厭奇縁は煮ル果実さん、強欲はカナリアさんの曲だっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:55:17

    >>32

    めっちゃわかるわ。最初のASH流れてきたときテンションあがったもん

    あとネタバレになるからアレだけど、ラスボスの曲が全然バトル向きじゃない曲なのに、めっちゃ合うしラストバトル泣けるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:56:24

    モナーク逆に曲は好きだけどボスのヘイトがすごいのもある
    何億光年の孤独とかすごい好きなんだけど嫉妬の君主がいけ好かないんだ
    おま、気持ちはわかるがお前ーッ ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:57:25

    まあペルソナ意識してるのは間違いないんだけどそれはそれとしてだいぶ別物だよね
    主に開発コストとかな!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:57:58

    >>35

    ASHは曲も好きだし傲慢の君主だった彼の回想も合ってた

    ボス戦でテンション上がって倒した後に聞き直すと、もっと曲が好きになるのっていいよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:59:23

    意識してるどころか開発がメガテン ペルソナから流れてきた人らじゃなかった?

    >>37

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:59:51

    ゲーム性で行くとどうしても微妙になってしまうよなぁ
    シナリオ音楽デザインキャラ世界観、全部満点付けても良いぐらいなのに肝心のゲームとしての部分で二の足踏んじゃう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:00:39

    不可逆性比翼連理 とか章タイトルも刺さったよモナーク
    出てくるボスも人魚姫好きなモブ生徒も好みだったし
    やたら濃いモブ生徒が出てくるのはカリギュラからあるナイスポイントよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:02:16

    >>36

    正直ボスの中ではだいぶ気持ちがわかるから辛かったわ

    憧れた人みたいになりたくて他人の為に身を削り続けてきたのに、いざ自分が苦境に立たされたときに一切見返りはなかったんだぜ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:03:28

    上でも出てるけどカリギュラの大きな特徴はとにかくラスボスが情けない(褒め言葉)ってところかな……
    最終的な問題の規模はペルソナのラスボス戦くらいまで高まるけど、その発端となる原因が死ぬほどしょうもない

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:03:37

    >>39

    たしかそう。モナークはメガテン関わってたスタッフいるはず

    カリギュラも無印は里見さんだし

    まあ今のところ異能+学園の代表枠みたいなとこあるしなペルソナ

    こういうジャンル好きだから増えると嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:06:27

    カリギュラとモナーク、シリーズ数伸ばしてUIやシステム洗練してけば最高オブ最高のゲームになると思う
    曲とキャラとシナリオが好みだからこれからも買うよー

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:58:50

    モナーク戦闘がよく分からなくて序盤で投げちゃったんだよな
    キャラとかは悪くなかったんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:04:59

    >>39

    メンツ的にはペルソナっていうよりメガテン

    源流のデジタルでビルストーリーの作者やFC時代からのスタッフ関わったりほんとに初期からのメガテン古参が反応するメンバーな感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:23:33

    「集合無意識」と「敵が強大な現実」いう点ではペルソナ5の続編をしてなくもない

    なんかあった世界線の心の怪盗団が、カリギュラ2の帰宅部みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています