ティアキンやってて、明らかに戦闘が楽になったなってポイントある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:39:04

    考え方を変えたとか戦法を変えたとか新たな知識を得たとか

    俺は盾に宝石を付けると属性カウンター出来るって知ってハイリア盾にサファイア付けてからかなり戦闘が楽になった
    全然壊れないし凍結で擬似的に相手の頭数減らせてダメージも上がるし

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:43:58

    いろいろあるけど一つに絞るなら防具の強化
    マジで難易度が下がる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:45:22

    賢者四人揃ったあたりかな
    AIとか邪魔とか問題点もあるけどヘイト分散したり、ユン坊突撃で密集した敵吹っ飛ばしたり明らかに楽になった。

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:46:41

    ファントム5体戦で戦いは数だと分かって絶対1対1になるポジショニングを意識するようになって乱戦が楽になった

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:46:57

    属性弓、煙幕玉、爆弾の手軽さが本当にありがたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:48:46

    ケムリダケかな、戦闘が劇的に楽になった

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:49:06

    >>4

    城のファントム戦は何回かボコボコにされたけど、一体倒せば落とした武器をビルド素材にして滅茶苦茶楽になったな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:49:19

    修繕と分解ができるって知ってから強い素材を出し渋ったりしなくなってめちゃくちゃ戦いやすくなったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:55:17

    自分はライネルの弓を手に入れてからかな
    どっかのボコ拠点叩いたらそこの宝箱にライネルの弓が入ってて、これまで探索してても不思議とライネルに出会わなかったからそれが初入手になったんだけど、そこで爆弾三連休って言う切り札が出来てから気分的にも楽になった

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:56:53

    敵が水没したら基本死ぬは白銀系増えてHP高くなった終盤だと結構重要だと思う。
    地底じゃつかえないけで

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:02:31

    コンラン花で仲間割れさせてからケムリダケで弱った雑魚を不意打ちで葬るの楽しくてやめられない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:06:25

    >>8

    そういや分解で聞きたいんだけど、壊れかけの武器から取ったスクラ素材って付け替えたらすぐに壊れたりするの?

    それともスクラ素材は耐久関係ない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:24:32

    貧乏性で爆弾花をあんまり使えなかった自分には大砲がすごいありがたかった
    劇的に楽になった訳では無いけど気軽に相手を散らせるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:27:36

    矢が気づいたら500本以上溜まってることがザラだからか躊躇せず弓を使えるの良い

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:31:36

    ケムリダケを付けた森人の剣or槍+残心の小刀の組み合わせで不意打ちが効く敵ならワンパンできるから脳汁やばい。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:41:07

    もったいない病なので魔物素材なかなか使えないでいたけど黒ボコ素材とかがどんどん増えてきたから試しに使ってみたら火力の上りっぷりにビビった

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:42:58

    ライネルを初めて狩ったあとだな
    死にまくったけど3連弓とライネルの角でめちゃくちゃ強くなれてそっからライネル狩りループに入った所でこのゲームを理解出来た
    そりゃライネル5連戦が餌場になるわけだわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:53:46

    弓のスローモーション、キース矢
    どっちかだけでも知ってればタコ戦楽だったのに…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:12:48

    爆弾→つえー!!便利!! 混乱→同士討ちしてるザマァwww
    キノコ→うーん煙幕撒けて不意打ち取れるのは強いけど手間多くない?
    ……え?これ戦闘中の敵も未発見状態に出来るの?まじ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:18:32

    獣神を岩オクタで5連射にした時は革命だった
    キースの目玉と組み合わせて今まで死闘になってたグリオーグを瞬殺できたわ
    あと岩オクタマップ作ってから強い素材と武器の組み合わせも出し惜しみしなくて良くなったし
    マジで岩の賢者だよあいつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:19:36

    >>19

    煙茸スクラ森人武器は一番ローコストに誉れを捨てられるぞ

    しかも修理で使い回せるから地下潜る前でもガンガン使っていける

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 05:48:08

    ネルドラ龍岩石+槍
    ロングレンジだし、防御もできないど下手くそ野郎を救ってくれる
    一回の採取で11個確実に採れるから安心して使い潰せる
    コンラン花は乱戦苦手な人間にめちゃくちゃ優しいアイテム
    あと患者による傭兵システムで戦闘が怖くなくなったな。タゲ持ってくれるのでかいわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:31:20

    王家武器手に入るようになってからかな
    ラッシュしてれば白銀がゴリゴリ削れてヤバかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:35:15

    ・残心の小刀+ケムリダケ
    ・地底で火事場武器
    ・水の賢者+ゾーラ武器
    ・5連弓+ギブドの骨
    ・両手剣+リザルフォスの尻尾

    この辺は鉄板

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:49:02

    中ボス戦では岩場や段差や坂を確保する
    素エイムじゃ無理でも距離取って弓集中でヘッショするとかなり余裕ができる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:03:31

    素材を「投げる」に気づいたとき
    弓ビルドして狙っての手間がなくなるから、敵が近づいてくるときに焦ることが減った

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:05:49

    >>2

    回復アイテムは潤沢に用意できるから一発耐えられるようになるだけで一気に変わるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:25:26

    白銀が宝石落とさなくなったのでガンガン水没させられるようになって楽になったな
    まぁ黄金が落とすようになったとしてもウルトラハンドがあるから困らんけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:50:40

    範囲攻撃ほしくなったら宝石に手を出すといいよ
    これまでバクダンでしかカバー出来なかった範囲ぐらいなら余裕でいける

    多対一ならマジで有能

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:53:49

    パラセール入手後にハイラル城にカチコミかけて(兵士の邪魔が無くなったところから)
    ・黒ボコブリンの角 数本
    ・兵士の弓 数本
    ・黒?だったかな ホラブリンの角 数本

    これだけ取ってきたらだいぶその後が楽になったと感じる
    クリエイティビティの無い自分にはやはり力こそパワー

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:57:31

    骨武器得意の強さに気付いた時

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:01:57

    残心の小太刀ゲット
    ⇒不意打ち得意?ほーんまぁそこまででも……は?
    ってなった。白銀ボスボコブリンがあんな風に溶けるとは

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:23:47

    >>32

    前作時点で不意打ちが強くて今作では弱体化するのではと一部で囁かれていたらしいが、

    それどころかこれやケムリダケといった不意打ちサポートするものまで生み出されてより強力になるとはね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:38:40

    >>33

    一応立ち位置調節による不意打ちループは消されたけどケムリダケのおかげで複数に疑似ループ仕掛けられるようになったからね

    白銀の数がやたら多い理由が分かったよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:42:46

    まあ対戦要素も無いスタンドアロン型のゲームだからね
    プレイヤーに有利な要素はよほどの無法でない限りあって困るものでは無い

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:47:13

    浮遊水盾だね。
    あれは捨てるだけで一瞬で濡れることができるからゾーラ装備が格段に使いやすくなった
    あとパリィであてたら相手が濡れるから雷属性で装備を落とせたりもできる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:20:15

    白銀が出てくるくらいまで地下探索しまくったあたりかな
    敵が強く成ればなるほど、武器の性能あがるから何やるにしても雑に殴って強いのは楽

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:25:14

    ゴーレムヘッド+四連レーザーを突撃台車にのせるようになってからかな……
    シンプルに強い

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:34:39

    パリィも回避も苦手だからハイリアの盾の安心感が凄いめちゃくちゃ使い潰してるはずなのに壊れねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:49:39

    スクラビルドすると耐久も伸びると気付いた時かな
    もったいながるのをやめた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:55:35

    矢にケムリダケを付けて発射!からの一気に不意打ち強襲!

    アカリバナは弓だけじゃなくて投げても開花できるの!?知らなかっ…え、言ってた?そう……

    あれ?じゃあケムリダケも投げだけで煙幕を張れるの?……張れた


    今ではゼロ距離で煙幕を張り背後から斬殺するニンジャ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:57:05

    白銀ライネル狩りと地下で武器の平均火力が一気に上がったとき

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:06:23

    チューリが仲間になったとき
    ヘッショめっちゃきめるやん…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:08:56

    地底食わず嫌いしないで探索しまくったら劇的に楽になったわ
    朽ちてない武器にコンランケムリバクダン更にバッテリー拡張と有能アイテムしかない

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:13:24

    王家武器+白銀ボコ角
    蛮族鬼神込みのラッシュで白銀がワンパンできちまうから楽だった
    あとは汎用武器でゾナニウム剛武器+上等ブロックコア

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:16:10

    マスソを入手した時
    めちゃくちゃ序盤に手に入れたから武器の攻撃力もスクラビルド込みで20そこそこが最強くらいの有り様だったから素で攻撃力30の使い回し可能な武器は凄く有り難かった
    今回のマスソはストーリー的には終盤で手に入れるべきなんだろうけどゲーム的には序盤で手に入れた方が役立つ場面多くて強さを実感しやすいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:35:35

    敵に腕のチカラ使うようにした事だな
    物を飛ばしてくる相手にモドレコ
    デカい敵にトーレルーフ
    ブロックゴーレムにウルトラハンドで解体したり
    特にモドレコ中は時間が止まるから落ち着いて狙えるから即死が減った

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:38:33

    真正面から戦うだけじゃなく絡めて覚えてから一気に楽になったな。
    地下のケムリダケ・コンラン花手に入れたあたりから楽になってくるが、
    イーガ団orシーカー服手に入れたあたりから更にグンッと楽になる。
    今作は前作に比べて音出やすくなってるっぽいからやっぱ静音効果強い。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:42:46

    多重レーザーはマジで楽
    位置さえ考えれば白銀ライネルも半分くらいレーザーが削る

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:46:15

    >>16

    「強い魔物ほど強い素材を落とす」「倒しただけのリターンがある」これめっちゃ大きいよね

    アクションへたくそマンとしては前作じゃ避けがちだった白銀敵をむしろ積極的に襲うようになった

    しかもケムリダケにコンラン花に、アクション下手でもいくらでもズルができてしまう 楽しくてしょうがないわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:52:06

    マスソゲットしたおかげでお気に入り武器をあまり使わなくてよくなった
    そしてその後岩オクタの情報聞いてもっとやりやすくなった

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:55:34

    岩オクタと分解のププンダ
    あいつらが賢者と呼ばれるのも納得だよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:15:23

    白銀魔物素材で強い武器を作って白銀魔物をボコる
    永久機関が完成しちまったなァ〜!

    真面目にスクラビルドのおかげで武器の消耗気にせずバカスカ殴れるようになったの本当にありがたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:29:12

    バ、バグマスソ(ボソッ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:33:17

    クソ強戦術が多過ぎて適当にローテするだけで物資の消耗より供給が余裕で上回ることがわかった時

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:37:11

    ゾーラ大剣×モルドラビルド×骨得意の超火力。手軽さは無いけどボス相手の火力が一気に上がって楽になった

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:05:10

    >>12

    スクラビルドの追加耐久25は武器に設定されるから素材は耐久無いよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:39:17

    前作の普段着である隠密装備をそろえたとき
    ふいうちの威力が上がる残心の小刀を入手したとき
    どこでもふいうちできるケムリダケの使い方を知ったとき
    順繰りに戦闘が楽になっていった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:42:07

    敵の落とした武器+敵の角でいいんだと気づいた時

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:44:14

    凍らせた敵は押すと滑るのを知ってから水辺では凍結した敵押して溺死戦法を取るようになった

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:44:45

    キースの目玉かな
    ヘッショが安定するのは強い

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:48:09

    大うちわの水没戦法
    軽い群れならそのまま一網打尽だね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:02:22

    カガヤキの実でスタル系雑魚を一掃できると知った時
    ついでにヒノックスも適当に撃つだけでヘッショと同じように尻餅ついてくれてキースの羽も消費せずに済んでめちゃくちゃ楽だった

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:15:03

    >>61

    瞳と五連弓だけでグリオーク完封出来るのマジすごい ぬるっと頭に飛んでいく

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:07:45

    コハクの耳飾りを最大強化した時かな
    他が3とかちょっとずつ上がってく中、脅威の防御力28は痺れたね
    素材もお手軽ですぐ最大強化出来るし

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:11:02

    体力MAXだと食いしばること
    ライフ少しづつ増やしていくより手軽な料理1個で全快できる程度で止めて頑張りに回せば序盤がかなり楽になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:12:19

    そりゃ高威力武器作った後のオクタ職人による修理とププンダ親方による付け直しですよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:24:12

    スクラビルドで魔物素材をバンバン使えばいいんだと気づいた時

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:30:29

    翼盾で弓集中がいつでもできると知ってから
    とりあえずヘッショしておけば大抵の敵は何とかなる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:05:15

    物資もライフも乏しい序盤だと槍×槍の超射程がありがたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています