あにまんまんの歴史を知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:11:58

    俺はあにまんまんのことを何も知らないんだ。
    知りたいから、教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:12:33
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:13:52

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:13:59

    本気で言ってるのかネタで言ってるのか、判断に困るぜ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:16:54
  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:17:36

    >>4

    割とマジで気になってスレ立てた。

    いつの間に、あにまんマスコット?として活動してたから「なんだこいつ・・・?」って気になって。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:18:06

    公式キャラじゃないし、そうはさせないぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:18:28

    初期から見てた俺としては流行ってるあにまんまんは解釈違い😡

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:22:18

    >>6

    >2のスレの>2にあにまんまん作者が立てたスレがまとめてある

    それぞれのスレの最初のコメントを見ればあにまんまんについて知ることはできる

    最初のコメントをまとめたやつもある

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:23:36

    >>6

    とりあえずマスコットではなく俺たちと友達になりたいだけの奴だとは言っておこう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:24:52

    安価スレ生まれとかなら分かりやすいんだけど、誰かが勝手に産んでここに置いていったものだからややこしいよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:25:40

    あにまんまんは名前が下ネタ扱いされて管理人ちゃんに消された(推測)過去があって、そのおかげで今のあにまんまんがあるんだと思うんだゲー

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:25:51

    毎日のようにあにまん公式キャラの座を狙うキャラが誕生日してたあの頃が懐かしいのぉ
    何故あにまんまんが流行ったかは分からんが、名前を聴いたら子供でもあにまんのキャラクターだと分かる名前、キャラ戦国時代初期に登場したこと、インパクトのある見た目で何度もスレが建つことによって住民から顔を覚えられたのが要因だと考えておる 個人的にあにまんまんは気に入ってる 派生のキャラはあまり好きじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:26:53

    ちなみに全文読んでもあにまんまんを理解するのは不可能なので、
    どうしてこうなったかの経緯はこんな感じにまとめられてたりする↓

    設定はマジでほぼないに等しい
    一人称は「ぼく」、語尾が「ゲー」
    初登場時は気持ち悪がられていたがそのばいきんまんに似てそうで似てないデザインや画像に困ったらスレ画に使っていい、乱立はしないで欲しいなど謎のモラルの高さによりちょっと流行る

    同じ頃、管理人ちゃんはワード規制の強化を進めていた
    そして規制された単語の一つに「まんまん」があった

    あにまんまんスレは消滅、お葬式スレが立った

    人は集まり彼の死を面白がっていた

    が、そこであにまんまんスレが(落ちた状態で)まさかの復活、ファンたちからは「生き返んな」「お前の葬式やってんだよバカ」など暖かい声が寄せられ、あにまんまんはめでたく掲示板に定着しましたとさ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:27:10

    その説明をする前に今のあにまん掲示板の状況を理解する必要がある 少し長くなるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:27:17

    >>13

    初期っつーか、コイツがちょっとウケたので後追いが生えてきた感じじゃなかった?

    なお誰も残っていない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:27:41

    >>13

    オリキャラ戦国時代はあにまんまんが引き起こしたんじゃないスかね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:28:35

    戦国時代初期には
    (°兄°)みたいなのもいたな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:29:08

    あにわんこ好きだったけどすぐ消えたの悲しかったなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:29:23

    >>17

    コイツがぱっと見下手で雑な絵だから「これが受けるなら俺も」って感じで生えてきたよな


    結果、あにまん民があにまんまんのデザインとマーケティングの優秀さを思い知る結果となった

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:29:30

    >>19

    そんなやついたの!?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:30:30

    >>19

    スレタイになってないと探し出すことはほぼ不可能なので実在してるかすら分からぬ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:31:04

    >>18

    あにまんまんに遅れること2時間で生まれたガチの同期だ

    あにまんまんは消えてこっちが流行るだろうと誰もが思った

    思ったんだがな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:32:03

    >>21

    >>22

    >>18の顔とほとんど一緒の兄わんこって奴が確かいたんだ

    普通に可愛かったからインパクトにかけて沈んでいったがな……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:33:45

    >>16 >>17

    そうだっけ色々いたからごっちゃになってたかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:35:21
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:35:58

    ファンアートの質が凄すぎるのが特徴

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:37:38
  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:38:23

    こんな掲示板で壮大な歴史を語られると笑うからやめろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:41:10

    あにまんまん+カタツムリのアレ(名を出すのも憚られる)と数日前に出てきた王蟲あにまんまんは生理的に無理だった 特にカタツムリ アレはアカン

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:42:46
  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:43:25

    >>31

    ソレ

    小さい画像でも嫌悪感ヤバいわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:05:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:58:53
  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:00:18

    こいつ産んだ人はもう掲示板にいなさそう…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:03:49

    >>34

    スレが見れない(´;ω;`)

    削除してしまったんか…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:15:58

    俺の憶えている限りを書き記しておこう。

    【略歴】
    2021年9月3日 生誕
    2021年9月9日 没

    9/3~9/5
    あにまんまんスレは夜間から深夜にかけて立つ、知る人ぞ知る謎のスレだった。
    最初は皆からキモがられてたり、おもちゃにされていた。(今でもされている)
    作者の躁鬱じみた文章が面白かったり、コイツ〇〇に似てね?→やっぱ似てねえな等のネタや、
    何故かクオリティの高いファンアートが描かれたりもした。

    9/5~9/8
    上記の理由からか、日増しに勢いが増していく。
    朝夕に活動する人の目にも留まり始め、「何こいつ」「コイツについて」みたいなあにまんまんスレが乱立した。
    ファンアートも増え、創作家の心に火をつけたのか、便乗オリキャラ(ニジケイの前身等)も生まれた。

    9/9
    深夜にあにまんまんスレがいっせいに削除される。(AM3時半に葬式スレが立てられた)
    出張から帰って来た作者の情緒も最大限にぶっ壊れた。
    理由はあにまんまんの「まんまん」が卑猥な単語として認識されたことが理由と考察された。
    しかしAM6時半頃、削除されたはずのスレが過去ログにて復活を果たす。
    管理人に〇され、管理人によって蘇生されるという出来事が葬式をよりいっそう盛り上げる事態となった。
    あにまんまんガチアンチの言葉を借りるなら「おめーはキリストか」

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:16:22

    9/9~9/19
    以上の出来事から、後釜を狙った人々によってオリキャラが乱造された。
    「オリキャラ戦国時代」の幕開けである。ちなみに戦火を生き抜いたキャラはいない。
    (オリキャラに関しては話が横道にそれるので話を最小限に留めます)
    現在話題に挙がるのは戦後に墓から掘り起こされたキャラ、戦争関係なく自分の路線を歩み続けたキャラだったりする。

    10/11~10/26頃
    あにまんまん擬人化ブームの到来。
    擬人化絵は以前より存在したが、今回の中性的な容姿とサイケな目に多くの人が魅了された。
    1匹のツチノコも狂わされた。
    殴ろうが笑顔で許してくれるし、望むなら何でも受け入れてくれそうというDV彼氏概念はこの時生まれた。罪深い。

    10月中盤~11月後半
    あにまんまんが落ち着く。
    どれくらい落ち着いていたかというと、あにまんまん総合スレpart2の完走に1ヶ月半以上要したくらい。
    「あにまんまんが皆に認知されたんじゃね?」「あにまんまんが掲示板に浸透したのでは?」
    という意見が出たのはこの頃。
    あにまんまんの善性や語尾が「ゲー」だと周知されたのも同時期(だった気がする……)。
    「可愛い」という意見も台頭する。
    あにまんまんアンチという実像を持たない存在に対するアンチがネタにされたりもした。

    11月後半~12/6現在
    理由は分からないがあにまんまんスレが多く立つ。(何で??)
    新規の掲示板利用者が増えたのか、詳細は不明。
    我々は白昼夢に囚われているのかもしれない――――

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:21:14
  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:23:02

    今だにあにまんまんが嫌われてる理由わからんわ
    ほとんどはネタだろうけどたまにガチの人いるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:26:39

    >>39

    そいつは何も関係ないんだな実は。たまたま名前が被っただけ。作者もおいしいと言ったりした

    というより『あにまんまん』という名前は、遅かれ早かれ誰かが使っていたと思うんだ

    それくらい安直なネーミングだと思うんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:31:42

    >>40

    生理的不快感は単純接触効果もマイナスに働くとも言うし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:34:57

    >>41

    一年前にあにまんアンチが使ってるぐらいだからな……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:42:31

    >>40

    オリキャラ作ってキャッキャしようってノリに共感性羞恥を覚えるんでしょ(ド偏見)

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:44:49

    >>44

    本人とファンはそういうノリから遠いところにいるせいで虚像を殴って拳を怪我するガチアンチほんと可哀想

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:52:25

    >>37

    >>38

    勉強になるゲー

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:55:16

    >>46

    あ、あにまんまんがいるゲー!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:43:59

    いずれ宗教になりそうだよな
    阿尼曼曼神教

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:48:05

    >>48

    こいつを神格化するのはアンチの所業だぞ俺よ

    せいぜい親愛なる隣人だ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:07:31

    >>49

    ピーターに謝れと言いたいとこだが、こういう馬鹿馬鹿しくて優しい上に死なない奴がピータの隣にいてくれたらめちゃくちゃメンタルケアになりそうだからちくしょう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:25:23

    この躁鬱な○○が俺を狂わせるもあんまり見かけないな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:38:05

    この博覧強記なスレが俺を狂わせる!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:38:22

    >>19

    あにまん民のスレも削除されてて見れないし、あにわんこ見たかったな

    他にも埋もれてしまったキャラがけっこういたのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:36:16

    初期から追いかけてた人って残っているのだろうか?

    >37、38がどれくらい正確なのか教えてほしいんだぜ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:41:17

    原作者の2つ目のスレあたりから追ってるけど36・37は大体合ってると思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:39:30

    最初のスレから追ってる(自慢)けどだいたいそんな印象だな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:41:30

    >>55>>56

    マ、マジか。じゃあ俺もあにまんまん博士になったということなのか

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:43:14

    >>57

    おめでとうだゲー

    人生の実績一つ解除だゲー

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:45:25

    というか産まれてまだ3ヶ月しか経ってないのに驚いたわ・・・。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:47:27

    3ヶ月!?? 俺は信じない!!(現実逃避

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:48:55

    いやいや俺が子供の頃テレビで見たことあるし昔からいるキャラだよ
    そもそもあにまんまんがあにまんの由来だぞ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:55:32

    そういえばアニマナイズへの言及がないな
    アレっていつできたんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:30:52

    >>62

    アニマナイズ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:01:20

    見つけてきたずぇ

    アニマナイズ……対象をあにまんまんパロディしちゃうこと

    あにまんまんってそもそも何なんだよ|あにまん掲示板何者だよbbs.animanch.com

    「アニマナイズするな」←「アニマナイズ使いこなすな」という定型が存在する

    「なんつぅ絵だよ🤮」←「ファンマーク使いこなすな」もある

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:58:13

    >>64

    あにまんまんパロディーとか凶悪すぎるやろ・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています