何故開発者はエアプしてしまうのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:39:08

    キャラやスキルの強弱理解してないときあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:41:11

    強キャラ強スキルだけ実装しまくって壊れる方を望むのか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:42:51

    実際に遊んで検証するには、そのゲームが上手い人がいないといけないからね
    さらにいうとゲームの習熟度に応じてバランスやめたなんて変わってくるから、そこも調整が必要
    ある程度はパターンの決まってるデバックなんかより人によってはできなかったりする

    開発体制が整っていて、なおかつきちんとゲーム性とレベルデザインを理解して、目標を持っているディレクターと、そこにそぐわないバランスの悪い要素を発見できるテスターと、迅速にそれに対応できるプログラマがいないといけない

    全部揃ってる環境構築は、相当難しい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:51:22

    ジャンプ鉄人が強スキルと勘違いしたモンハン開発すこ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:55:07

    なぜエアプしてしまうのかってもう答え言ってるしゃんエアプだからだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:55:12

    >>4

    飛燕+ジャンプに無敵時間付与くらいあっても許されるかな……流石にダメかな……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:57:15

    dbdにありがち

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:58:32

    プレイしてても単純に下手って場合もある

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:59:44

    >>7

    DbDは開発が公式生放送で直々に下手っぷりをさらしてるからな

    しかも何度も

    さらにそうした開発のプレイを基準にバランスを調整することの明言までしてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:00:18

    やり込んでて上手いプロゲーマーのダメ出しを参考にしたら無味無臭の横並びバランスになってしまったなんてこともあったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:01:19

    >>9

    上澄みに合わせても楽しくないってのは一応正論なんだけどね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:03:22

    開発中のスキル案の記憶が邪魔して現プレイング環境での構築できないのありそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:03:38

    >>11

    結構な沈殿物なうえ頭プリティ鯖専に調整させるのは中間層にも結構被害あるような・・・?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:03:48

    これはマイルCやろな…でもデビュー戦はマイル戦な!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:04:40

    下手なサバイバーと上手いキラーを基準に調整したデッドバイデイライト!!
    出来上がったのは焚き火オンラインだ!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:04:57

    >>9

    プレイヤースキルまで使えなくするのは

    いやー、きついっす

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:05:42

    ゲームデザイン自体が優秀でもプログラム書く人間がそれを忠実に再現出来ないと机上の空論にしかならんしな
    多分ユーザーが思ってるほど楽ではないってのはなんとなく解る
    とは言え仕事なんだからやることはきっちりやって作品作ってもらわないと客としては気持ちよく金が出せないのも事実
    とりあえず完璧ではなくても真摯な態度を貫くのは大事だしユーザーも相手を万能の神だと錯覚しないことだな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:05:59

    逆にテストプレイを重ねてうまくなりすぎた運営基準で調整した結果鬼難易度になったりもあるよな
    アクションゲームでありがち

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:06:13

    なぜ開発者をエアプ認定してしまうのかの方が良いんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:07:33

    開発者はエアプでデバッガーあたりが経験者か仕事で触る程度の経験あるか辺りになるだろうから…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:07:46

    予期せぬスキル等組み合わせと仕様をよく理解して作った最強コンボ←わかる
    どうやっても特定の組み合わせ以外強くならない←えぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:08:38

    ニャル実装したのはエアプだと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:09:23

    メインディレクターが動画勢だったネトゲがあってな、容易に高いダメージが出る(やり込んだ人が試行重ねた動画見て)とか言い出して、その職の強武器をナーフしまくったんじゃ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:09:44

    >>18

    開発者が相手の行動パターンや判定わかってる+対抗手段の答えしってる→大縄跳び

    もあるね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:09:56

    今回のコンパス調整!
    貴様正直言って超完璧にモモン&ナーベがヤベェ理由を理解して説明してたのに肝心の調整がちょっとCT落とすだけですwってのはなんだァ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:24

    こういうキャラ作りたい!!こういう所が特徴!!

    他のキャラやシステムとの兼ね合いで調整して実装

    調整の結果本来の特徴にしたかった部分が地味になり別の小技が強みのキャラとしてプレイヤーに認識される

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:27

    >>19

    たまーにガチエアプの時あるけど大体はテストプレイヤーいるからな

    まあ的はずれなことが多いんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:48

    開発者(え……何その使い方……知らん何それ怖……)

    多分大半がこれだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:59

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:11:02

    >>18

    なので社内の他チームから新鮮なテストプレイヤーを連れてくるけどそういう時に引っ張って来られるのはだいたい普通(ゲーム全般激ウマ)の奴だったりする

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:12:24

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:12:47

    開発者レターやディレクターコメントで炎上することの多さよ。確定しなけりゃ燻されるだけですんだのに
    表に出していい発言かどうか判断する人雇おう

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:13:05

    >>27

    テストプレイヤーやってた事あるけどバランスに関しては最終的にはプロデューサー判断なので何言っても無駄な事が多い

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:13:35

    なおたまにクソ上手いプレイヤーを呼んで調整手伝ってもらっても高度すぎて半年ぐらいは理解されない模様

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:15:26

    運営の想定してない使い方で活躍するならいいのよ
    あからさまにステータス高かったりしてるのは配分バカか?ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:15:30

    エアプじゃないのは知ってるけどPCとPS4で同じ調整するのはやめろオーバーウォッチ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:16:59

    運営が廃よりの思想だと高難易度連打されるからまぁ…ほどほどでいい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:17:58

    >>25

    コンパスは「後々いい具合の位置に落ち着かせる」って意味では上澄みだが過程がアレなんだ

    たいがい実装されたてのキャラでゴミでも壊れでもなかったのって数えるほどのアタッカーしかいなかったよね


    あとこのゲームで火力と防御と足を両立するカードを出してぶっ壊れるのを予測するくらいできんのか

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:19:40

    >>29

    相当な恨みがあるっぽいけど具体例は?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:21:07

    >>29

    どうしたのプリティ君

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:24:24

    >>38

    それはまあぶっちゃけ他のゲームでもあるあるだし…

    キャラの強み削るわけにはいかねえ!とかこのキャラ強いのに人気ないから全然使われねえ!とか一部の頭おかしいやりこみ勢が開拓しやがった!とかで調整は難航しがち

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:28:29

    初心者向けに調整した!って言いながら初心者も上級者も使わねーよって性能のキャラをお出しされるとエアプ力の高さを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:31:44

    >>41

    強いのに使われないのは別にいいよ、やりこみも表に出てくる使用者が5人以下とかなら人が強いですむからいいし

    一点特化の強みだけで最強クラスってあんま思いつかないからそこの調整はめんどくさそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:36:53

    >>34

    これ

    完璧な調整でも理解されるとは限らない

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:37:27

    >>25

    モモン&ナーベについてここのスレの民にもわかりやすく説明する

    12秒間攻撃防御移動速度を大上昇、12秒間カード使用不可ってカードなんだが

    運営としては「無茶苦茶ハイリターンだけどカード使用不可故に「防御無視攻撃が直撃」とか「ガード系のカードが使えないので状態異常に対して無防備」とか「バフ消しカードを喰らったらサイレントしか残らない」とか「防御を上回るワンパン系カードの暴力をぶつけられたら死ぬ」とかそういう弱点まみれを想定していたんだけどさ


    結論としては

    「移動速度が上がるからその足で防御無視やワンパン系カードを回避すりゃいい」

    「バフ消しカードがマイナー、環境がこうなったとして入れる奴は一部の異常者しかいない上で入れたところでクールダウンが長すぎてバフにバフ消しが追いつかない」

    「サイレントする直前にガード系カードを切っておけば状態異常を防御可能」

    と欠点が悉く死んでるんだよね

    ってのを運営がわかってるのにちょっとしか下方しねえの 顔真っ赤すぎてこうやって長文を書き連ねるエネルギーとして発散しないとやってられねえから長文を許してくれ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:44:58

    >>45

    まあコンパス運営の調整班は使用率だけ見て調整してるって思われるくらいにはエアプ感満載やからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:50:58

    デュエマの話になるけどユーザーは開発をエアプ扱いしがちだけど
    実際はぶっ壊れだったドギラゴン剣をそこまで強くない扱いしたり、ドキンダンテとかボルバルをデメリットきつすぎだから弱いって言ってみたり、ボルシャッククロニクルを微妙扱いしたりユーザーもユーザーで的外れな推測しがちなのはそう。ぶっちゃけ開発を揶揄できるようなわけでもない
    まぁ超天編の開発はエアプ極まってたと思うけどな!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:43:28

    >>47

    エアプというより可能性が多すぎたって話だったねどっちかというと

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:47:10

    >>46

    毎回「使用率が...」「多く使われており...」だからなぁ...

    確かに使用率も大事なんだけど性能を今一度吟味した結果...とかも大事なんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:48:46

    モンハンライズで強い強いと言われる太刀を使いこなせない自分も開発と同レベルの可能性が?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:53:01

    >>47

    紙のデュエマは割と理解度高いやろ

    デュエプレはマジのエアプや、最近はマシになったとはいえ一時期マジで酷かったで

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:54:04

    おそらくエアプか売って規制をするためにスルーをしてそうなデュエルリンクス運営

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:54:55

    なんですかプロプレイヤーに調整してできたエルドレインかぶっ壊れのエアプパックとでもいいたいんですか!?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:55:35

    >>51

    普通にバランス取れてるしブリ以来一強環境になってないから有能やぞ

    好きなカードのナーフや殿堂が過剰にされて嫌なのは分かるけど

    大体後の新カードでコイツらいたらヤバいなってなるし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:56:43

    >>18

    音ゲーによくある

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:59:31

    プレイヤー人口多いゲームだったりすると想定外のプレイをされるのは仕方ない数値がアホな調整は知らん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:02:44

    >>54

    1強にしないために凄まじい勢いでインフレを推し進めた事はいいんですかね……(困惑

    ツヴァイのせいでドルゲユキムラが悲惨な事になってるんすが

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:04:47

    俺も納期近づいてくると客のチャンネル研究せずに動画作ったりするし
    エッセンシャルワークじゃねえしいいやって思っちゃう部分ある

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:05:41

    開発者「簡単にクリア出来たからこのままでいいか」

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:05:52

    >>57

    そもそもジャイアントの問題はユキムラじゃねーし

    別に

    インフレに関しては当時のデュエマ再現するとコツコツアドの取り合いでカッコいいエースもクソもないからDCGとしては正しい選択だも思うよ

    そう言うの喜ぶのはディープな層だし

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:06:23

    ここでスマブラをひとつまみ...

    ...真面目な話、初心者中級者上級者プロで回ってるメタが違いすぎるゲームなんだけど、その割に結構うまく調整しているのは流石やなって

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:09:10

    >>61

    開発者がこういう精神だからな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:09:19

    >>61

    というかスマブラはプロモーションの違いだと思うわ

    開発側のトップが直々に操作してペラペラ性能紹介すれば、エアプなんて批判は出てこないしな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:10:09

    スマブラは普通にバランス良いよな
    壊れすぎず弱すぎず

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:10:19

    >>61

    今回は開発に最上位プレイヤーが参加してたりするからバランスは今までとは比べ物にならないぐらい良いんだけど基準が最上位レベルだから一般ザコプレイヤーにはその意図が理解されないんだよな

    例えばドンキーやクルールとかは最上位じゃ最下級ファイターだけど野良では人気だしヒーヒー言ってるヤツも多い

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:19:41

    >>65

    強すぎるキャラがいる場合、その強みを削るのではなく、強みを押し付けるために必要なデメリットを強くする

    ...これが基本スタンスだから、”デメリットをつく”ができない初心者はそういう連中の対策が難しくて大変

    実際これでクルール相手の立ち回りを覚えることが割とスマブラの基礎の履修にも繋がる感じがすごいなぁってなる


    >>3で言われる環境を、ほぼ作って維持しているのが任天堂だよね

    ...逆にいうと、あそこまでいい感じのバランスを維持できるのは任天堂レベルの体力とノウハウの蓄積が必要なのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:26:57

    ぶっちゃけガンダムのVSシリーズの開発チームと調整チームは別だとおもわなきゃやってらんない。開発チームは公式の対戦出ててトッププレイヤー並みに強いんだけど、じゃあなんであんな馬鹿みたいな調整するの?って疑問が出てくる。Pセルフとか調整してておかしいと思わなかったんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:28:24

    >>4

    ワールドの時、アーチャーのほとんどが採用してたし…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:30:25

    エアプエアプ文句言ってる層はほっといても買う層だから気にする必要はないんだ
    むしろエアプに買わせることの方がよっぽど重要だから開発こそエアプの心が大切なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:32:50

    >>59

    簡単にクリア出来たけどええやろの精神は良いんだけどさぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:39:51

    >>67

    Pセルフ君は今まで環境トップ0だったからちょっと盛ったんだろうなとは思う


    なぁターンX君ちょくちょく環境トップ取るくせにリニューアル機体にまで選ばれたのどういう気分や?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:45:19

    結局のところ優れたプレイヤーが開発側にいてもちゃんとした調整ができるかどうかは別問題だし
    そもそも「バランスのいいゲーム」なんてのは幻想なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:54:08

    FF14はガチガチに固めてるから自由度は低いものの職のバランスはいいと思う。
    身内じゃタンク格差がーとか話題になってるけどそれでクリアできませんってコンテンツは存在しないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています