- 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:39:08
- 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:41:11
強キャラ強スキルだけ実装しまくって壊れる方を望むのか
- 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:42:51
実際に遊んで検証するには、そのゲームが上手い人がいないといけないからね
さらにいうとゲームの習熟度に応じてバランスやめたなんて変わってくるから、そこも調整が必要
ある程度はパターンの決まってるデバックなんかより人によってはできなかったりする
開発体制が整っていて、なおかつきちんとゲーム性とレベルデザインを理解して、目標を持っているディレクターと、そこにそぐわないバランスの悪い要素を発見できるテスターと、迅速にそれに対応できるプログラマがいないといけない
全部揃ってる環境構築は、相当難しい - 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:51:22
- 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:55:07
なぜエアプしてしまうのかってもう答え言ってるしゃんエアプだからだよ
- 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:55:12
飛燕+ジャンプに無敵時間付与くらいあっても許されるかな……流石にダメかな……
- 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:57:15
dbdにありがち
- 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:58:32
プレイしてても単純に下手って場合もある
- 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:59:44
- 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:00:18
やり込んでて上手いプロゲーマーのダメ出しを参考にしたら無味無臭の横並びバランスになってしまったなんてこともあったな
- 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:01:19
- 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:03:22
開発中のスキル案の記憶が邪魔して現プレイング環境での構築できないのありそう
- 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:03:38
結構な沈殿物なうえ頭プリティ鯖専に調整させるのは中間層にも結構被害あるような・・・?
- 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:03:48
これはマイルCやろな…でもデビュー戦はマイル戦な!
- 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:04:40
下手なサバイバーと上手いキラーを基準に調整したデッドバイデイライト!!
出来上がったのは焚き火オンラインだ!! - 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:04:57
- 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:05:42
ゲームデザイン自体が優秀でもプログラム書く人間がそれを忠実に再現出来ないと机上の空論にしかならんしな
多分ユーザーが思ってるほど楽ではないってのはなんとなく解る
とは言え仕事なんだからやることはきっちりやって作品作ってもらわないと客としては気持ちよく金が出せないのも事実
とりあえず完璧ではなくても真摯な態度を貫くのは大事だしユーザーも相手を万能の神だと錯覚しないことだな - 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:05:59
- 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:06:13
なぜ開発者をエアプ認定してしまうのかの方が良いんじゃね
- 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:07:33
開発者はエアプでデバッガーあたりが経験者か仕事で触る程度の経験あるか辺りになるだろうから…
- 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:07:46
予期せぬスキル等組み合わせと仕様をよく理解して作った最強コンボ←わかる
どうやっても特定の組み合わせ以外強くならない←えぇ… - 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:08:38
ニャル実装したのはエアプだと思ってる
- 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:09:23
メインディレクターが動画勢だったネトゲがあってな、容易に高いダメージが出る(やり込んだ人が試行重ねた動画見て)とか言い出して、その職の強武器をナーフしまくったんじゃ
- 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:09:44
- 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:09:56
- 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:24
こういうキャラ作りたい!!こういう所が特徴!!
↓
他のキャラやシステムとの兼ね合いで調整して実装
↓
調整の結果本来の特徴にしたかった部分が地味になり別の小技が強みのキャラとしてプレイヤーに認識される - 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:27
- 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:48
開発者(え……何その使い方……知らん何それ怖……)
多分大半がこれだと思う - 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:10:59
- 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:11:02
なので社内の他チームから新鮮なテストプレイヤーを連れてくるけどそういう時に引っ張って来られるのはだいたい普通(ゲーム全般激ウマ)の奴だったりする
- 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:12:24
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:12:47
開発者レターやディレクターコメントで炎上することの多さよ。確定しなけりゃ燻されるだけですんだのに
表に出していい発言かどうか判断する人雇おう - 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:13:05
テストプレイヤーやってた事あるけどバランスに関しては最終的にはプロデューサー判断なので何言っても無駄な事が多い
- 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:13:35
なおたまにクソ上手いプレイヤーを呼んで調整手伝ってもらっても高度すぎて半年ぐらいは理解されない模様
- 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:15:26
運営の想定してない使い方で活躍するならいいのよ
あからさまにステータス高かったりしてるのは配分バカか?ってなる - 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:15:30
エアプじゃないのは知ってるけどPCとPS4で同じ調整するのはやめろオーバーウォッチ
- 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:16:59
運営が廃よりの思想だと高難易度連打されるからまぁ…ほどほどでいい
- 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:17:58
- 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:19:40
相当な恨みがあるっぽいけど具体例は?
- 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:21:07
どうしたのプリティ君
- 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:24:24
- 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:28:29
初心者向けに調整した!って言いながら初心者も上級者も使わねーよって性能のキャラをお出しされるとエアプ力の高さを感じる
- 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:31:44
- 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:36:53
- 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:37:27
モモン&ナーベについてここのスレの民にもわかりやすく説明する
12秒間攻撃防御移動速度を大上昇、12秒間カード使用不可ってカードなんだが
運営としては「無茶苦茶ハイリターンだけどカード使用不可故に「防御無視攻撃が直撃」とか「ガード系のカードが使えないので状態異常に対して無防備」とか「バフ消しカードを喰らったらサイレントしか残らない」とか「防御を上回るワンパン系カードの暴力をぶつけられたら死ぬ」とかそういう弱点まみれを想定していたんだけどさ
結論としては
「移動速度が上がるからその足で防御無視やワンパン系カードを回避すりゃいい」
「バフ消しカードがマイナー、環境がこうなったとして入れる奴は一部の異常者しかいない上で入れたところでクールダウンが長すぎてバフにバフ消しが追いつかない」
「サイレントする直前にガード系カードを切っておけば状態異常を防御可能」
と欠点が悉く死んでるんだよね
ってのを運営がわかってるのにちょっとしか下方しねえの 顔真っ赤すぎてこうやって長文を書き連ねるエネルギーとして発散しないとやってられねえから長文を許してくれ
- 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:44:58
- 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:50:58
- 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:43:28
エアプというより可能性が多すぎたって話だったねどっちかというと
- 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:47:10
- 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:48:46
モンハンライズで強い強いと言われる太刀を使いこなせない自分も開発と同レベルの可能性が?
- 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:53:01
- 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:54:04
おそらくエアプか売って規制をするためにスルーをしてそうなデュエルリンクス運営
- 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:54:55
なんですかプロプレイヤーに調整してできたエルドレインかぶっ壊れのエアプパックとでもいいたいんですか!?
- 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:55:35
- 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:56:43
音ゲーによくある
- 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:59:31
プレイヤー人口多いゲームだったりすると想定外のプレイをされるのは仕方ない数値がアホな調整は知らん
- 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:02:44
- 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:04:47
俺も納期近づいてくると客のチャンネル研究せずに動画作ったりするし
エッセンシャルワークじゃねえしいいやって思っちゃう部分ある - 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:05:41
- 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:05:52
そもそもジャイアントの問題はユキムラじゃねーし
別に
インフレに関しては当時のデュエマ再現するとコツコツアドの取り合いでカッコいいエースもクソもないからDCGとしては正しい選択だも思うよ
そう言うの喜ぶのはディープな層だし
- 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:06:23
- 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:09:10
- 63二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:09:19
- 64二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:10:09
スマブラは普通にバランス良いよな
壊れすぎず弱すぎず - 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:10:19
- 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:19:41
- 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:26:57
ぶっちゃけガンダムのVSシリーズの開発チームと調整チームは別だとおもわなきゃやってらんない。開発チームは公式の対戦出ててトッププレイヤー並みに強いんだけど、じゃあなんであんな馬鹿みたいな調整するの?って疑問が出てくる。Pセルフとか調整してておかしいと思わなかったんだろうか
- 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:28:24
ワールドの時、アーチャーのほとんどが採用してたし…
- 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:30:25
エアプエアプ文句言ってる層はほっといても買う層だから気にする必要はないんだ
むしろエアプに買わせることの方がよっぽど重要だから開発こそエアプの心が大切なんだ - 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:32:50
簡単にクリア出来たけどええやろの精神は良いんだけどさぁ…
- 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:39:51
- 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:45:19
結局のところ優れたプレイヤーが開発側にいてもちゃんとした調整ができるかどうかは別問題だし
そもそも「バランスのいいゲーム」なんてのは幻想なんだ - 73二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:54:08
FF14はガチガチに固めてるから自由度は低いものの職のバランスはいいと思う。
身内じゃタンク格差がーとか話題になってるけどそれでクリアできませんってコンテンツは存在しないし