機動戦士ガンダム水星の魔女 第22話感想スレ其の二

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:35:08

    次回「譲れない優しさ」。

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:35:56
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:36:40

    令和フェンシング好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:37:15

    ラウダ目を覚ませお前

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:37:35

    >>4

    もう駄目だよあいつ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:37:37

    何だか久しぶりに晴れやかな気分で見終われた気がするよ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:37:50

    決闘と言い出してモビルスーツ戦始めるかと思ったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:37:53

    グエル君は幸せになれ
    ラウダ君はペトラと幸せな家庭作れ

    2人とも生き残れ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:37:57

    >>6

    あのラウダくん見たあとで!?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:38:04

    グエル君は髪を切って色が一色の服だと、とても体が大きいと改めて分かるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:38:10

    I will always be attached to you,Miorine
    ずっとミオリネのそばに・・・みたいな感じか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:38:34

    相変わらず余裕綽々の4BBAだが、ベルメリアと5号がたれ込んだらお前ら終わりだからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:38:35

    今回ヴィムと状況が違って乗っている相手が判明しているから
    ラウダは生存するフラグだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:38:56

    >>7

    MSによる決闘が行われる前は生徒間でのいざこざを解決する為の行為だったのかね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:39:18

    前スレ最後のほうになっちゃったのでこっちにも。

    ノートレットさんの隠しメッセージ

    I will always be attached to you,Miorine

    google先生に訳してもらったら
    「ずっとあなたにくっついてますよ、みおりん」だそうです。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:39:29

    キャリバーン見てヘイズル二号機を思い出した

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:39:33

    >>9

    対戦カード的には意外でもないし、一期の過ちをグエル君が繰り返すとも思えないし、ラウダ回りは心配してないよ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:39:42

    ママンがラスボスでいいんか?
    ガンダムで初めてでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:39:48

    ダメってわけじゃないんだけど、本来尺取るべき話を圧縮して詰め込んだように見えて、話が頭に入りづらく感じた。

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:40:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:40:11

    >>4

    リディとマリーダみたいにグエルが自分の命を使って目を覚まさせるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:40:33

    フェルシーが兄弟対決をどうにかしてくれる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:40:36

    >>10

    肩幅広くて塗り壁みたいだなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:40:58

    >>17

    まあ和解した後共闘だろう

    ジェタークのピタゴラ力を信じろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:41:34

    ほんの2話くらい前はスレッタどうやって主人公に復帰するんだよと言う声があったが
    大外回って一気に差してきたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:41:54

    >>15

    ミオリネをみおりんって呼ぶ先生かわいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:00

    グエルは自分じゃミオリネの力になれないって分かってあえて決闘に負けて身を引いたってことだよね、あれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:13

    >>11

    母の想いが娘を守ることの示唆なのか、それともトマトたちがミオリネのピンチに動き出してガンビット以上の高性能野菜になる前触れなのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:14

    >>23

    それ

    顔も小さいもんで画面のほとんどが壁のような上半身になるよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:20

    >>15

    あなたのそばにいる、程度の意味なんだろうな

    見守ってるから安心しろ的なやつ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:38

    2期グエルの輝かしいローテ

    父ころしてメンタルボロボロのままフォルドに拉致

    子供を助けようとするも叶わずお墓を作る

    立ち上がり宇宙に戻りラウダと合流

    スレッタに告白し振られる

    ミオリネに焚き付けられる形で決闘しPTSD乗り越えてエアリアルを倒す

    会社を引き継いで地球に行く

    そこでシャディクが黒幕と知り宇宙に戻る

    シャディクと決戦しガールズ共々これを撃破し拘束

    スレッタと決闘して敗れてホルダーと婚約者を返還

    クワゼロ攻略戦中にシュバルゼッテに襲われて闇堕ちラウダと戦う(NEW!)

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:39

    >>14

    「一番納得できる方法」だからじゃないかな

    あの学園におけるMS操縦は成績としての基準であり全ての学生において最も優先度が高い


    だから「お互いが"決闘による賭け事をするにあたって最も納得できる」のがMSであって互いが納得すればなんでもいいんだと思う


    団体戦とかもあるってことは"方式は様々ある"ってことだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:54

    尺が無いのかやはりラウダ周り雑過ぎないか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:42:58

    >>15

    いい感じのメッセージだがトマトに仕込むのはマッドすぎねえか

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:43:05

    シャディクはめちゃめちゃヘイト稼いだけど、ミオリネとお互いにどこまで行っても腐れ縁で切れないみたいなの正直好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:43:19

    個人的にはラウダの出番はない方が良かったな、ここまで来たらシンプルにvsプロスペラ1本で行くので良かったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:43:32

    シャディクはあの感じだとまだ出番ありか?
    しかしなんだ、数話前までは多方面でいろいろあったのに、味方陣営がきれいにまとまったな

    やはり凶悪兵器のせいか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:43:42

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:43:48

    なんだかんだでママンは死なないだろうな
    これでママン死んだら後味悪すぎるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:43:58

    キャリバーン君、主人公機らしいシンプルなデザインとカラーリングがとても良い
    魔女の箒を思わせるブースター兼ビームキャノンもコテコテだがそれが良い
    出撃時の演出もめぐりあい宇宙冒頭のガンダムやエクシアR2を思い出すオマージュで良い

    一方エアリアルがラスボスの風格過ぎてビビる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:44:40

    ラウダあんな風に無理やりMSに乗らせないでもよかったのに
    普通にただ兄さん大好きな弟で良かった

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:44:46

    今回のミオリネさん、対シャディクに完璧な殺し文句でアッパレ
    ミカエリスくるー?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:44:54

    ベルメリアさんがエンドカードでしれっと主人公の仲間一員になってて笑った
    まあ技術的や知識的には頼りになる協力者だけどあなたどの面下げて感が…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:45:09

    唐突に始まったフェンシングで困惑したが、ファーストと違って爽やか感じで終わったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:45:21

    >>40

    今日からOPのクワゼロの後にチラッ☆

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:45:45

    >>33

    まぁこのタイミングだし親父殺しの件の乗り越えのためやろなって


    こんだけ出番を溜められてディランザにやられるかもしれないシュヴァルゼッテ君は生きろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:45:51

    >>40

    最初の方で「エアリアルが強すぎる」って感想がちらほらあったけど、今思うとエアリアルがラスボスとして敵に回る伏線だったんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:45:52

    シャディクとガールズにも露払いとかで協力させる気なのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:46:16

    お兄ちゃんが弟をわからせするのに期待するか…
    これでどっちか死ぬかどっちも死ぬ展開やられても雑過ぎてなんもエモくないぞ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:46:20

    >>44

    思ったより一瞬でケリついてわろた

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:46:31

    パーメットスコア上げるシーンで4〜5に尺とってくれたの地味に俺得
    他のガンダム乗りが皆んなゼーゼー言ってたとこだし5号が反応するのもよかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:46:45

    >>43

    まぁあの人いなかったらキャリバーンのマッチングも間に合わなかっただろうし…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:46:56

    トマトの遺伝子にクワゼロ止めるキーコード隠してたとか言ってたな
    スレッタ潜入のための囮&エリクト説得要員か
    デリングは事後処理枠だなこれ、4BBAは最後、様がなんとかしてくれましたかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:47:13

    >>46

    ラウダは死なないだろうなって思うけど、シュヴァルゼッテは…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:47:17

    スレッタって周りから補助ありとはいえ、ほぼ自力で立ち直ってるのすげえな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:47:39

    ミオリネがシャディクに「信じなさい!」した時のシャディクのキモいことキモいこと…
    まじで信仰の域にいってるのが分かって最高にキモくてよかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:47:49

    >>29

    学園の制服でインナーあり前空きだと体型がみえるが今の服だと完全に壁だな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:47:57

    なんかジェタークだけ独自のルート辿ってる感

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:48:18

    >>53

    まぁデリングは子供達世代の為に最低限尻は拭いてもらわんとねえ

    ケナンジさんも言ってたけどこんなん普通大人が責任取るもんなんだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:48:19

    ???「なるほど!ミサイル撃つのが挨拶なんだ!じゃ返すね!」

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:48:20

    ミオリネはシャディクになんの取引したんだろうな…?
    てっきり戦力に加えるかと思ったけど未だ拘束中っぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:48:52

    >>56

    流石は俺の好きなミオリネだよ…!って感じで最高に行っちゃってて良かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:49:59

    >>56

    今まで見た事ないくらい目がキラキラしててダメだった

    こいつホント表情豊かだなぁと…w

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:50:47

    ラウダは来週冒頭で兄さんと戦いながら話して一瞬で終りそう
    そんなに引っ張る話でもないし父殺しやったのに弟も殺す意味ない
    その後機体乗り換えかそのまま共闘するのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:51:20

    >>61

    単純な武力だけじゃなく、ミオリネの頭の良さが生かされるといいな

    プロスペラに一矢報いてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:51:24

    シャディクはアレだけど地球はどうにかしなきゃってのはミオリネも思ってることだし
    シャディクはアレだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:51:26

    >>31

    主人公かな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:51:42

    >>49

    まあお兄ちゃんが「ガンダムを倒せるのはガンダムだけ」を覆して判らせるんだろ

    で、いいタイミングでペトラが「とっとと帰ってきて、デートしなさい」って言うんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:52:04

    >>64

    最終決戦にグエルが汎用機だと締まらないから、乗り換えそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:52:18

    >>64

    引っ張られても困るからサクッと終わらせてほしいわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:52:27

    >>61

    ミカエリス再登場を期待したいとこもあるけど

    これまで他人を信じてなかった男に違う道を進めってな取引とも思えるなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:53:51

    ミオリネに「信じなさい!」と言われたとき
    シャディクは絶頂してそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:53:58

    >>64

    乗り換えイベントあるなら妨害しちゃったラウダの罪とパパ○したグエルの罪どっちが大きいかによるのかなぁやっぱり

    記録として証拠が残りまくっちゃうのはラウダの方ではあるが一応パパ○死の事実はケナンジさんが聞いてるし…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:54:26

    次回の譲れない優しさって、要はラウダがグエル殺してグエルが死に際に何かこうお前を愛してる父さんのことはすまん的なこと言ってラウダが正気に戻るとかそういう(しかし実力の差)

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:55:08

    ラウダが次回でグエルと問答だけして「兄さんの覚悟は伝わったよ。じゃあこのシュバルゼッテを持って行って。完璧にメンテしてあるから」って言ったらラウダに土下座して手のひら返すわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:55:59

    スレッタとミオリネのドア越しの会話の時に涙腺にかなり来た
    ピアノVerのOPもなんかすごいマッチしてた・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:57:07

    クワイエットゼロ対策会議、いろんな所属が集まってやり取りする場面いいよね
    ロウジ君がいいアクセントと情報提供役でさらに良い

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:57:11

    そういえば19年ほど前に
    「この馬鹿野郎!」って文字通り一蹴された主役級のガンダムがいたなあ…
    シュバルゼッテお前もそっちに行くのか…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:58:41

    >>78

    あれは主人公を後ろ向きな運命から蹴り放すと言う先輩の愛なのでセーフ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:58:44

    ラウダ関係は小説で内面補完してくれると良い

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:59:43

    あとたった2話しかないの嘘だろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:00:56

    とりあえず5号と地球寮のメンバーは死ななくて済みそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:01:05

    >>75

    来週頭

    グエル「ラウダ…(深刻)」

    ラウダ「…なーんちゃってね! 僕が兄さんに何をするわけもないだろ!」って言ってそうなったら土下座するよマジで

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:02:44

    >>83

    手首にグリース差して待っとくから手のひら大回転させてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:03:15

    >>64

    最良の展開はシュバルゼッテがキャリバーンと共闘する

    最悪の展開はラウダが兄殺し

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:03:49

    シュヴァルゼッテ君よりもこの終盤で戦力外通告を受けたに等しいファラクト君の方がかわいそう…
    乗ったら死ぬから5号は乗らないだろうと思ってたけどさぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:17

    >>27

    スレッタ以外でミオリネ立ち直らせるフラグ立てられないし、一回八百長で勝たせてもらってるってのもあるか

    グエルは初期はイキリツンデレキャラだったのに

    最適解を選んで二人の逢瀬をバカだな、俺は…でクールに去る漢に成長

    なお弟は

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:29

    グラスレー寮ラジオで古川さんがLynnさん紹介するときに尋問官って言っててワロタww

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:54

    親父本当に起きただけ?
    建設にも関わってたんだろうしクワゼロを破壊する起死回生の一手とか知らないの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:57

    ここでラウダを出す意図と意味が分からず困惑している

    ど、どうするんだこれ??

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:06:15

    ってゆうか、チュチュバーミングもコッソリ動いてんだよね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:06:36

    >>72

    色んな大義名分はともかくシャディク個人は今回のあれでめちゃめちゃ満たされてそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:07:44

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:07:53

    そういやミオリネはエリクトのことプロスペラから聞かされてたの?
    ケナンジがグエルがフォルドの夜明けにいたこと言ってたたり尺不足からかキャラが持ってる情報量がどの位か視聴者に開示されてないってのが目立ってきてるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:08:18

    >>90

    そりゃ兄弟喧嘩からの共闘じゃね

    それかジェダーク式ピタゴラでプロスペラの計画を更に崩す

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:08:26

    そういえば最近毎週摂取出来てたセセリア分が来週は取れないことがほぼ確定か…

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:08:42

    >>93

    ライナーに例えられるくらいの全部自分のせいメンタルだったのに平気そうだったとは?

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:09:21

    ファラクトは2期全然活躍してないのに主人公機みたいにOP出てるから、何らかの形で出てくるんじゃないかな?
    4BBAも風見鶏と言うよりなんか裏がありそうな見学モードだったし

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:10:03

    >>96

    なのでブルーレイBOXの宣伝にまで出張ってくる

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:12:32

    >>27

    八百長で手に入れたホルダーの座をわざと敗けることで返したと解釈した

    いやもちろんあの状態のミオリネを立ち直らせることが出来るのはスレッタだけと判断した上でだろうけど


    カッコいいしわかってたけど都合のいい男過ぎて…グエルの幸せ願いbotになりそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:14:38

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:15:42

    >>3

    ちょっといきなり感はあったかなと言う具合

    初代に明るく無い人はあのシーンをどう思っていたのか

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:16:39

    ミオリネとの和解で隠れがちだけど姉妹対決、兄弟対決って
    徹底的に主人公スレッタと対比させられるグエルは
    今後の少ない尺でどんなオチが待ってるんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:17:23

    >>102

    唐突にフェンシング描写入れられるくらいなら話を進めろと思ったよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:18:55

    >>101

    ベルメリアさんが崩れ落ちるのに位置調整してたのが描かれてたようにそういう内面の表れは描写されてる作品で「口だけなら何とでも言える」という疑いの目でしか見てないだけの話をされてもなぁ

    銃でも咥えさせれば分かりやすかったと?

    ライナー並の芸術キメてるミオリネが見たいかと言われたらYESではあるが

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:18:59

    5号思ったよりノレアのこと引きずっててびっくりしたわ
    個人的には先週の割り切ったような5号の方がしっくり来てた、ガンダムには乗りそうになくて安心したが

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:19:25

    >>102

    初ガンダム勢だけど展開考えたらまあありかと

    MS無いしステゴロするわけにもいかんでしょう

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:19:32

    >>102

    初ガンダムだけど、決闘というより一種の譲渡式に見えたから、紳士的でいいなーって思ったよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:19:38

    >>98

    2期はペイル全く話に絡んでないから、最後に一波乱起こしてほしいわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:21:02

    ジェターク兄弟の対決をスレッタ姉妹の対戦と同時進行する意味よ
    話バラつくから兄弟の方は先に決着させといても良くなかったか

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:21:16

    >>102

    決闘の流れ自体はいつも通りだったでしょ

    そこでフェンシング選ばれたのはオマージュ以外の何者でもないけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:21:59

    思ったより強化人士の話アッサリだったから4号の生死ここまで引っ張る必要あったか?と思ってしまった

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:22:08

    >>105

    わかりやすく髪型があからさまに乱れてたけどそれ以外の描写がないからなんか最低限の描写で守られてる感があるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:22:26

    >>75

    ラウダからグエルへのシュバルゼッテ引継ぎはあると思う(ガンプラ売り上げのためにも)

    それに対比してエアリアルのガンビットがキャリバーンと合体する展開があったら面白そう

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:23:11

    シャディクへの取引内容ってなんだろうな、ラジオで古川さんがものすごく興奮してたけども。残る2話で判明するらしいが。

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:23:42

    >>102

    あれはスレッタの決意を確かめるための物だろうなと思った

    そしてグエル自身も正直ミオリネが重荷だったし下ろせて良かったんじゃね

    ミオリネは友人としてグエルに感謝しつつジェターク社も手伝おうな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:23:54

    >>112

    今のメンタル持ち直したスレッタですら話聞いて涙拭ってたくらいだしこのタイミングでないと割と精神ダメージあったんでは?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:24:20

    >>112

    ファラクトまだだしなんかあるのかと思っとる


    決定的な言葉使わないよな4号の事

    意図がわからん

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:24:55

    今度は格落ち機体に相手パイロットは弟のデバフかよ・・・
    結局最後までまともに戦わせてもらえなかったグエルくんが不憫過ぎる

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:26:49

    というかグエルの最終戦1話の専用機とガンダムって対比だろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:28:54

    なんかこう時間配分間違えた感はなくもない
    ただきちんとした終わりが見えてきたのは良かった

    あとごめんなさい
    最後にラウダ来るまで存在忘れてました

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:29:13

    これ来週で姉妹兄弟対決した後にはーいクワ0地球に持っていきまーすってやるんじゃね
    今回露骨に1stオマージュ入れてきたら真面目にアクシズで〆るんじゃ…
    アホの発想か???

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:29:24

    >>115

    まあ、ミオリネの部下として戦争シェアリングの解体に協力するとかじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:29:45

    前話まで何の情報も無かったのに終盤主役機として文句なしの登場+活躍シーン貰えたキャリバーン君は
    多分作中MSで一番恵まれてる

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:31:32

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:31:40

    >>112

    出すタイミング逸してる間にああなった感じかね

    尺があれば、あの人とは違う描写執拗に入れて、既に覚悟してたみたいに持ってけたかも

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:31:40

    そういや決闘ってMS戦限定じゃないのか
    なら大食い対決挑めばワンチャン?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:32:04

    まさかスレッタパーメット浴びながら戦うことになるとは予想外だった
    あと散々予想されてたシュバルゼッテがディランザと戦うのも予想外

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:32:12

    >>122

    そんなんやってもクワイエットゼロは本体でもせいぜい戦艦数隻分くらいの大きさだし大した被害出ないだろ

    危険性の本質であるデータストーム展開は宇宙からでもできるんだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:32:17

    逆シャアをつまらんとは言わんけどサイコフレーム光らせて無理やり解決したのは話としては綺麗じゃないと思うぞ
    水星もそういうオカルト路線で行くんか…?クワゼロはアクシズ…?

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:32:29

    ソードマスターヤマト

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:32:46

    >>90

    グエ虐


    理由はこれでいいか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:32:48

    プロスペラ「なんやコイツ」
    てなってそう
    ラウダのムーブは流石に想定の範囲外だよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:33:09

    >>109

    あいつら何を理解力有る大人みたいな顔してるねんってちょっとムカついた

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:33:32

    対比対比って、それで話の展開上必要ならいいけど現状、だから?としか思えん

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:34:08

    グエルとラウダこそ
    フェンシングで決着付けて欲しかったわ
    シュバルゼッテどう転んでも微妙になりそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:34:14

    たぶん誰にも分からないし答えも提示されないと思うんだけど
    フェンシング対決のグエルって譲ったのかな
    スレッタが強かったのも事実なんだろうけどあの5号を完封したグエルの腕っぷしを見た後だとなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:34:20

    よく訓練されたガノタにとってはキャリバーンやシュバルゼッテみたいなガンダムより
    デミバーディングやグエル専用ディランザの活躍のほうが盛り上がるわな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:35:28

    >>137

    多分ある程度本気だしつつ譲ったんだろうな

    ていうかスレッタがフェンシングできたのに驚いた

    グエルはまあやってそうだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:36:05

    >>129

    ママンがわざわざ動かせるって言ってたやん

    このつめつめ尺で言わせるってことは動かしまっすってことやろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:37:10

    スレッタが辛そうに呼吸しながら戦ってるの見て泣きそうになっちまったよ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:37:14

    >>137

    スレッタが強いなら5号に襲われた時に自分で対処できたからな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:37:17

    >>86

    ペイルBBAは強化人士を犠牲にする外道だけど、強化人士を犠牲にする事で安全な(安全じゃないと商品にならないからね)ガンダムを作ろうとしてたから…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:38:19

    >>137

    八百長で奪ってしまったホルダーを返却したって感じだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:38:30

    ファラクトくんは5号くん共にペイル社の非道の証拠として残らないといけないからね

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:41:22

    >>102

    あ、MSじゃなくてもいいのねって感じ

    決闘は何かのケジメだろうなと思ったので違和感はなかった

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:51:27

    シャディミオといいスレミオといいグエルは的確に人を動かせるな
    やっぱ人を見る目があるのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:18:28

    グエルがフェンシング決闘で勝ちをわざと譲った解釈の人多いんだな
    個人的はグエルはその辺前に八百長したからちゃんと試合したと思ってるな5号に襲われた所とかは身構えができていなかったし素手とフェンシングじゃ全然違うだろ
    グエルをそんな微妙な男にしたくない

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:38:35

    根拠というにはちょっと弱いけど
    グエルが譲った説を推す理由の一つは「バカだな、俺も」という独白
    ただこれはスレッタをそのまま通さず決闘という手段にこだわった自分の青さに対する言葉かもしれないので
    やっぱり自分は「わからない」という結論しか出せない。

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:49:06

    ワイ初ガンダム勢なんだけど、フェンシングの流れマジでイミフだったわ
    ネット調べてようやく初代のオマージュだってガンダムおじ達がおほってるのを知ったけど、ネットみないでも腑に落ちる様にしとけや!授業シーンに入れるとかいくらでもあるやろ!
    だからファン層高齢化すんだよ!

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:51:54

    >>150

    言うて生身で決闘するならそれしかないのはわかるけど本当ワンカットフェンシングやってる体育シーン入れなよとは思う主役はやってなくてもグエルの体育シーンワンカットどこかにはさんといたらよかったよな

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:55:50

    >>137

    結婚してくれ~決闘までは「スレッタ・マーキュリー」で決闘後は「スレッタ」だから

    この決闘まではスレッタに対してまだ未練があった可能性もある

    好きな女の子に道を譲って応援しちゃって「バカだな、俺も」って失恋

    普通の友達になったから「スレッタ」呼びなんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:58:28

    >>149

    「バカだな俺も」のシーンは自分の気持ちにちゃんと決着つけてあーそれでも前に進むスレッタの事好きだなの気持ちを含んだ感じだと思ったな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:00:05

    >>153

    追記

    なので手加減とか無粋なことはしていて欲しくないな〜というただの個人的な感想

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:06:11

    ソフィとかの存在もあるし
    女の子でも生身の戦闘力高くても違和感はない

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:30:10

    配信で見たけど決闘のとこは結構あっさりだなーとは思っても唐突には感じなかったな

    ミオリネがグエル睨んだーとか言われてたとこはグエルが「スレッタをガンダムに乗せていいのか」って言ったのをスレッタに覚悟決まった返事を返されて(ミオリネはそれでいいのか?)ってミオリネを見たら覚悟決まった目をしてたから(何弱気なことを言っているんだ俺は!)って自分の頬を叩くシーンの印象しかなかったし、やっぱり本編見ずに他人の意見を鵜呑みにするのはよくないな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:33:10

    >>156

    やっぱりってなんだ当然だろ何言ってんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:34:44

    >>157

    当然のことを再認識したって話だよ何キレてんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:41:57

    1回目見て、2回目見てもうずーっとソードマスターヤマトって単語がチラついてる

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:44:20

    スタンガンで突き技かましてくる5号をいなせる男だぞ
    スレッタ相手に本気だった筈がないじゃないか

    本気だったら、スレッタに勝てない男に完敗した5号が哀れすぎる

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:47:01

    スレッタ関連の見どころって
    「母親とエリクトとの葛藤を経て成長するスレッタ」だと思ってたんだけど
    なんか適当な会話で「私は自分で選んだ」って吹っ切れててうーんってなっちゃった

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:27:59

    >>161

    捨てられてからの立ち直りの時といい、スレッタが一人で立ち上がっちゃうからドラマにならない

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:34:14

    >>102

    MS戦はメカニックの負担が大変だってことは今まで散々描写されてきたし

    手っ取り早く決闘する方法としてジャンケンとかはギャグだし、チェスとかは時間かかるし

    見栄えよく決闘してる感じ出せるのにフェンシングは最適だなと思った

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:36:15

    今更決闘を入れる必要自体が無かっただろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:40:45

    >>160

    グエルに勝ちを譲られないとストーリー進まない主人公とかなんか情けないな

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:40:53

    >>164

    元々はミオリネの仕込みの八百長で奪ったホルダーの座なのだから

    茶番でも決闘という儀式でスレッタにホルダーを返すことになるし

    スレッタの決心のほども確認できるし

    グエルにとっては大切なことだと思ったよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:45:20

    スレッタが自分自身の気持ちでミオリネと再び会話することを選んだっていうのが大事なんだよな
    グエルがミオリネから聞かされていたスレッタはプロスペラの言いなりになってるスレッタだから

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:46:09

    >>167

    それ茶番を経由する必要あります?

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:47:31

    >>168

    あるからやってんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:47:59

    >>150

    ガンダムおじだけど正直寒いと思ったよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:48:01

    >>168

    儀式は必要よ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:48:21

    >>169

    本当にあると思ってる?自分に言い聞かせてない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:50:03

    尺の都合だと思うけど、諸々駆け足気味なの急に劇場版でも決まったのかと

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:52:10

    >>161

    スレッタもう人生捨ててない?

    ミオリネの地球行きの誘いに返事したっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:54:23

    グエルがホルダーの立場を決闘という形でスレッタに還したの、スレッタをミオリネの前に花嫁として立たせたい気持ちを感じて普通に粋だと思ったよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:58:08

    決闘という形でホルダーを返すこと自体は粋でいいんだけど、それなら一期のどこかでMS以外の決闘を一度だけでもいいから見せてほしかった
    ちょっとフェンシングは唐突に見える

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:06:02

    内容的にはあと1話で全部片づけられそうだが、残り2話だとちょっと間延びした感じになりそうだけど
    どうするんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:21:53

    無くても良いかなとは思ったけどガンダムで決闘するならフェンシング入れたくなる気持ちは分からんでもない
    フェンシングで決闘ってのは現実の歴史でもやってたことだし創作でもちょいちょい見かけるからな。それと1stのオマージュ合わせて一石二鳥みたいなノリで

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:33:09

    ガンダムにフェンシングのイメージ持ってる人どれくらいいるんだろ
    まともに見たのはファースト逆シャア水星だけのクソにわかだからMS戦闘のイメージしか無かったわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:40:15

    今話オマージュ祭だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています