【クロスオーバー注意】fate×セカイ 93

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:34:19

    スタミナとフィジカルは別判定

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:34:29

    前スレ

    【クロスオーバー注意】fate×セカイ 92|あにまん掲示板解像度を上げるためにSSが書きたいSSを書くために解像度を上げたいbbs.animanch.com

    Wiki

    Fate×セカイ あにまん掲示板まとめ@Wikiseesaawiki.jp

    過去スレ

    Wiki>メニュー>過去スレまとめ


    SS

    Wiki>ウィッシュツリー>SSまとめ


    概念元

    クロスオーバー主従妄想スレ|あにまん掲示板スレタイの通り、他作品キャラ×サーヴァントの主従について妄想(主にスレ主の垂れ流し)するスレです気に入った概念があったらここで語るなり別でスレを立てるなりご自由にどうぞ勿論新たに加えるのも歓迎※露骨な…bbs.animanch.com


    設定資料一覧


    世界観

    Fate × セカイ 設定資料(世界観系)◆世界観・用語

    〇特異点シブヤ

    ・ある日突然、黒幕の手によって【音楽】【バーチャルシンガー】の概念が消え失せた世界

    ・リーダー組(後にユニット全員)のみがこれらの存在を憶えている。

    ・夜になると敵エネミーがシブヤを徘徊。音楽を憶えている者に襲い掛かっている(音楽を憶えているなら一般人も?)

    ・セカイとシブヤが繋がっており、バチャシンは実体化が可能

    ・音楽という概念が消えているため、音楽を形にしたりするのが難しく、他者からも認識されない。

    ・しかし、少年少女の活躍で音楽を広めていくごとに、徐々に思い出す人が増えていく。それに応じたパワーアップなどもあり?

    ・基本的に「もしも世界に音楽がなかったら」というIfで構成されているので、一部に変化が起きている?(奏父が生存、モアジャンやニーゴなどの結成理由の変化など)



    〇サーヴァント

    ・少年少女がセカイを取り戻すために契約した英霊たち。元はカルデアに所属しており、英霊の座から召喚されたわけではない?

    ・各セカイのバチャシンたちが消滅する際の断末魔や願い+少年少女たちの想いを受け取って召喚に応じた

    ・魔力=想いの力を糧とし、マスターの成長に従って本調子に戻っていく?…
    telegra.ph

    ユニット

    Fate × セカイ 設定資料(ユニット関係)◆マスターとサーヴァント組み合わせ(6スレ目時点でよく出る組み合わせ)

    ●Leo/need

    ・一歌……キャストリア

    ・咲希……宇津見エリセ

    ・穂波……マリー・アントワネット

    ・志歩……太公望


    ●MORE MORE JUMP!

    ・みのり……ミス・クレーン

    ・遥……謎のアルターエゴ・ラムダ(水着メルト)

    ・愛莉……清少納言

    ・雫……バーヴァン・シー


    ●Vivid BAD SQUAD

    ・こはね……テスカトリポカ

    ・杏……クー・フーリン(槍)

    ・彰人……マンドリカルド

    ・冬弥……沖田オルタ


    ●ワンダーランズ×ショウタイム

    ・司……シャルルマーニュ

    ・えむ……ナーサリー・ライム

    ・寧々……出雲阿国

    ・類……高杉晋作


    ●25時、ナイトコードで。

    ・奏……アントニオ・サリエリ

    ・まふゆ……ナイチンゲール

    ・瑞希……カルナ

    ・絵名……呼延灼


    候補として出たものまで纏めると膨大なので、とりあえず暫定



    ◆各ユニットの戦闘コンセプトなど

    ●Leo/need

    ・コンセプトは「決闘」「ペルソナ4/5」

    ・Fate/Extraのように一対一の決闘が発生する(第一形態は皆で、第二形態は指定メンバーと?)


    ●MORE MORE…
    telegra.ph

    時系列

    Fate × セカイ 設定資料(時系列)◆時系列(セカイ側)

    ・前提として、最新のイベントストーリー(ニーゴのイミシブル・ディスコード)まではクリア済み前提。これは全バチャを揃える必要があるため


    ①黒幕によりバーチャルシンガー達の掌握と黒化が成されて、シブヤから音楽が抹消され特異点化

    ②リーダー組が現状とは全く違う生活を送るが、違和感を抱きつつもそのの正体を言語化できずに苦悩している。後に何かの拍子に本来の自分と仲間達を思い出す。

    (or最初から音楽バチャシンやユニットの記憶をリーダー組だけが憶えていて、そこから現実の異変に真っ先に気づく)

    ③それぞれ状況を打破しようとするが、黒幕から闇落ちバチャシンorエネミーを差し向けられて絶体絶命

    ④サーヴァントが召喚され、リーダーの賢明な努力で仲間も本来の記憶を取り戻す

    ⑤闇落ちした彼/彼女らを救うべく、各ユニット同士が結託して作戦を開始する

    (7スレ目のものを少し改変)


    ◆時系列(カルデア側)

    (9スレ目にて提案されたプロト案)

    ①プロセカ世界の方で異変発生。特異点化が起こった際にバチャシンが消失するも、その断末魔や叫びに応じてカルデアサーヴァント(一部例外もあり)が次々にシブヤへ転移。

    ②サーヴァ…
    telegra.ph

    注意事項

    【重要】このスレの設定を使って創作したい人へ このTelegraphはこのスレが燃えたり、他所様へ迷惑をかけたり、火種が移らないようにする為の、三次創作を作る上での予防方法を明記したものです。

     過去スレからこれから先立てられるであろうスレ全てに該当する注意書きなので、最後までしっかり目を通して素敵作品を作ってください。

     もし最後まで目を通しても分からなければスレに質問してみて下さいね。







     Q.三次創作してもいい?(ここのスレでの設定を使って絵や小説などの作品を作ってもいい?)

     A.大歓迎ではあります!!!


     とても嬉しい!嬉しいのですが取り扱いにはとてもとても注意が必要です。

     その理由の一つが上記にあるように無用な火種を作ったり、他へ迷惑をかけないようにする為です。

     現在このスレはこのテーマが好きで集まっているスレ民によって形成され、スレ民の善性によって自治がなされています。

     しかしあくまでも内輪ネタであるこのネタが一度スレの外に出してしまうと、不特定多数の人の目につき良く思わない人が出たり、不快感を覚える人がいたり、荒らしてやろうと悪意を持つ人が出てきますし、単純に人口が増えると制御しきれなくなる可能性があります。

     また…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:35:21

    お疲れ様です!前回の思い出どうぞー!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:40:21

    >>3

    筋肉痛になる神高男子達

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:41:24

    >>3

    男の子の意地から筋トレに目覚める彰人

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:41:52

    >>3

    「アーチャーは弓を使うもんでしょうが!」

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:42:51

    >>3

    黒ミクがあの交差点のあの建物から飛び降りる案好き自分がそこで買われた案も好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:50:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:52:08

    >>4

    司→彰人→冬弥ときたら後は神代くんもだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:59:19

    >>3

    多彩の街を単彩の街に染め上げる黒い涙

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:19:23

    前スレの戦う云々はともかく、自衛スキルとして武器or礼装は持たせるでしょう
    いつだってサーヴァントが近くにいるわけでもないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:23:28

    >>11

    ならば尚更バドドのは剣引っこ抜けるようになってもらわないとな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:25:30

    下剋上投稿されましたね

    下剋上 / Vivid BAD SQUAD × 鏡音リン


  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:35:30

    >>12

    冬弥はゲーム衣装の銃でも良いと思う

    彰人とでも沖タとでも遠近バディになる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:07:42

    杏ちゃんバナーLUFイベ、お疲れ様でした

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:12:35

    概念解禁につき、めちゃくちゃデリケートな話で恐縮だけど、大切なことだと思うので相談
    今回のイベってこの特異点ではどうなる?
    前回のこはねちゃんバナーから1、2時間後ぐらいの軸っぽかったけどどうなるかな?ビビバス編は
    "大河さんのところにいく途中で特異点始まった(まだ例のお話は聞いていない)"がやっぱり安牌?

    その後は…この特異点でLUFイベするのか、それとも大河さんには特異点が終わるまで待ってもらうか…とか
    いや豆腐的に割とかなりキツイ課題だけど…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:17:08

    >>16

    今回のイベスト見たあとめっちゃ悶々としてた

    どうすんのこれ

    情報屋闇リンが持ってくるかと一瞬想像したが流石に人の心案件

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:20:47

    とりあえず自分が探った感じだと 
    ①LUFイベは特異点解決後に託す、大河さんには終わるまで待ってもらう
    ②この特異点内でFULイベやる。この場合、今回のイベにサーヴァントが介入することに
    ③LUFイベの3話後あたりで特異点開始。このとき、ビビバス含めたミュージシャン達は想いを無理やり引っこ抜かれた影響と精神的な衝撃で「サードイベントは終えられたけどその後の記憶がない」状態。本編内でフラバ

    この3択しか思い浮かばなかった。誰か他の案あればぜひ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:23:26

    個人的な欲と希望を言うとね、今回のイベント終えた状態で特異点行くのは勘弁してほしい
    凪さんが託してくれたもの!!!!!取られるの!!!!!!人の心無さすぎる!!!!!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:27:24

    取り敢えず皆さんどうしたい・杏ちゃん達にどうしてほしいかを聞かせて頂きたい

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:32:00

    LUF前に特異点なら、記憶がなかったとしてもイベスト後の覚悟がさらにガンギマリになるとか…

    単純に想いの強化になるくらいの影響が残ってたらいいな

    >>19

    特異点内でLUF起きたらビビバスの問題が戦士化だけじゃなくなってく

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:34:05

    今回のビビバスにサーヴァントっていう真っ向から4人のこと考えてくれる人達が付いてくれるっていう点ではありがたい気もするけど、それはそれとしてビビバスの精神状態心配すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:35:45

    やっぱ特異点終わるまでLUFから目を逸らしていく(まだギリギリで起こってなかった)方が安全かな
    ただでさえしんどいのに二重に三重にやばいじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:38:25

    >>21

    せめてどっちかに!!!!戦士化かLUFどっちかにしましょう!!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:41:48

    凪さんが亡くなっていることについて特異点化タイミング的にスルーしても良さそうだけど、それとは別に杏ちゃんから凪さんについて聞いたジェームズくんが持ち前の頭脳で「凪さんの現在」に辿り着いてしまう可能性はあるよなーと思いました。
    そっからジェームズくんがどう思うか、どう動くかでまたドラマが生まれそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:43:23

    ぶっちゃけ、サーヴァント中で凪さんの気持ち理解できない人、ユニット問わずほぼいないと思うんだけど、同時に凪さんとビビッドストリートの人達に言い得ない怒り持つ人もいそうだし、
    同時に凪さんとビビッドストリートの人達の気持ちがわかる人もいそう。サーヴァントのみんな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:45:04

    というか凪さんが亡くなった理由に音楽が関わっていると言えるかな?
    奏パパは音楽のせいで寝たきりになっちゃったからこそ、音楽の無いセカイではそれを回避できて元気だけど、凪さんについては音楽関係ない病なんだよね。

    個人的には特異点化しても隠すのは続行してそうだけど誰かに指摘されたら「言われてみればどうして隠そうとしてたんだ?」みたいに大人たちはなりそうだな。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:49:31

    >>27

    せめて杏ちゃんが傷つかないように、だけは覚えておいてほしい

    そして後ろめたさを感じていてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:53:36

    >>27多忙だったり、もしかしたらプレイヤーの見えないところで無茶な練習して響いたりしたのかもしれないけど

    あまり関係はない気がする(医療知識が全然ないので判別しづらいけど…)

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:04:24

    とりあえず(とりあえず)息抜きがてら
    前スレの今日の話題から派生して
    「ホワイトデー白騎士衣装着たマンドリカルド」と
    「ホワイトデー黒騎士衣装着た煉獄(CV中○悠○ver.)」概念を投げる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:13:35

    >>27

    強いて挙げるなら中期症状(食欲不振・体の痛み等)をイベントの疲労と錯覚したり忙しさで多少の体調不良では病院へ行けなかったことが考えられるね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:16:45

    自分も息抜きがてら概念を投げるか
    こはねに銃を使い方を教えたら呑み込みの速さと日常や仲間を取り戻す覚悟ガンギマリでエネミーの大軍にヘッドショットで頭を吹っ飛ばしながら返り血も気にせず駆け抜ける様になって自分よりも銃が上手でシュンとするテスカトリポカ概念を投げる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:17:33

    LUF開始前に特異点化が起こってイベント進行不可になってる(例えば大河さんがこの街とは別の場所に居る事になってたり)とかでいいんじゃないかな
    同時進行は最悪杏ちゃんがメンタルブレイクしてこはねの戦士化を止められない可能性が...

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:26:04

    >>33

    その(同時進行)の場合は先に戦士化問題をマセマティカルでどうにかする方向で…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:26:17

    どうなるか分からないけど一か八か謙さんの記憶を取り戻す過程で杏ちゃん自身が気付く展開を提案します

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:30:57

    >>35

    杏ちゃんに笑顔で無邪気に「もしさ、音楽が完全に元に戻ったら大河さんや凪さん達とまた歌いたいよねー!あ、凪さんはアメリカにいるから難しいだろうけど…でも、また会えるのが楽しみ!クーさんとジェームズくん達にも紹介したいし!」って言われて固まる謙さんを見た俺を殴ってくれ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:31:38

    >>32のテスカニキ、射的屋で大物取ったお嬢見てどんな気持ちだったのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:32:28

    >>32

    ちょっと違うけどこはねに銃の才能がある概念は昔言われてたね

    テスカトリポカとのラストバトルでこはねがフィニッシュブローするって奴

    (ぼんやりとした記憶だったから結構探した)

    【クロスオーバー注意】fate × セカイ 32|あにまん掲示板公式が新概念が通常の数倍響く前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1782639/過去スレhttps://telegra.ph/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3…bbs.animanch.com

    ここの119

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:35:53

    今回のイベント内容も重かったが曲が終わるごとに杏ちゃんの泣き顔が映ってメンタルダメージが入るのがとてもつらかった
    たすけて槍ニキとジェームズ君

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:38:16

    >>39

    釣り行こうぜ、杏ちゃんトリオの三人で

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:39:24

    >>39

    わかる

    今回のガチャでゲットして練習せずにレベル上げでメンバーに入れてた場合、2倍見ることになってた


    釣り行って数学やっていこうぜ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:39:34

    >>33

    杏ちゃんがもうボロボロだったらこはねちゃんが先に目を覚まして側にいようとしてくれる可能性はあると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:40:38

    ビビバス陣営で釣り行こう。ケーキバイキングとかも行こう

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:42:50

    ケーキバイキングは軽食もあるから冬弥も楽しめる
    エリア会話のクーポンもらえるゲームをサーヴァントと毎日やってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:44:40

    >>41

    釣り行った翌日にノートと参考書広げてお勉強会しようか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:51:19

    彰人、冬弥、司は騎士礼装使うなら特訓しないといけないけど、類は重々武器系の服無いから一人だけ筋肉痛逃れてるんだよね。ソーサラーで援護メインかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:07:20

    話したいことが色々な意味でいっぱいありすぎて逆に話せなくなることあるよね
    今その状態の豆腐マスター

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:31:20

    イベントあとはどうしたって言いたいこと増える
    ネタバレ防止で黙ってたらなお増える

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:16:45

    >>40

    そういえば太公望も釣りが趣味だよな…

    なんならエミヤも…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:17:06

    昨日の前スレ武器話、筋力が足りなくて持てなかったり、危険な持ち方しそうになる冬弥に声かけて様子見てるオルタ版煉獄がいそう
    何かの局面でホワイトデー冬弥が持ってた魔剣で二刀流してほしい

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:33:42

    LUF問題、アレって問題に対してビビストの大人たち全員頼りにならないというか頼れない人間だって判明した上に逃げられない命題と言っても過言ではないから、ニーゴよろしくサーヴァントっていう絶対的な味方の外部協力者がいるうちに乗り越え方を模索する方がいいと思うんだ
    ジェームズくんもクーさんも杏ちゃんの肩持ってくれるだろうし、大人の意図に呪われた子どもという意味なら頼光さんっていう先達がいるから

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:47:21

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:47:56

    >>51

    それ良いかもしれない


    公式でもエリア会話や彰人サイスト見るに杏ちゃん元気そうだけど全然立ち直りきれてない(それくらいダメージ負ってる)っぽいからなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:51:01

    >>49

    釣り堀に集まるウルファン主従とイフ主従

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:56:49

    個人的に>>51さんの「外部協力者がいるうちに乗り越え方を模索する」がいいと思った

    ので、具体的な部分を相談できるとありがたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:05:58

    ビビッドストリートがこの特異点で襲われやすい土地になった理由は出来たかもなあ
    複数人で、1人の人間の命を差し出してまで音楽によるおまじないを街全体にかけてたわけだし
    消したつもりでも綻びがどうしても出てきてふと思い出せてしまうし何度も消しに来る的な
    音楽を思い出してわちゃわちゃしてた新たちが大河につぶされて街を出るタイミングと黒ミクさんがもう一度消しに来るタイミングが重なって結果次の日も普通にWEGなんとなくきてる新たち(音楽の記憶なし)を受信しました
    ビビバス達も音楽って苦しいよねで悩ませていきたい

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:11:04

    質問失礼。>>56の場合、特異点前にLUFになる?それともギリギリで進行不可能(特異点)になって未遂になった感じになる?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:13:31

    >>35

    音楽取り戻した謙さんの様子が少しずつ曇っていくのをきっかけに気になった杏ちゃんから聞いちゃうやつ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:17:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:17:46

    >>57

    あー、この辺こんがらがってたや

    ユニスト終了後特異点化しても各ユニットにイベストに相当するイベントが起こってた、は音楽がない以上難しいのにそういうていにしちゃってた

    イメージとしてはひつじイベに相当する出来事より前に特異点化してて、セカンドサーヴァントが揃い新たちの記憶も取り戻してやったイベントが3rdイベ、特異点化を知らない大河により今回のことが起こった的なイメージだった

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:22:47

    特異点内で大河さんとの勝負やる場合(まだ決まったわけじゃない)
    過去スレにビビストに来る他ユニ陣営サーヴァント概念あっし…居合わせるかもしれない。そこからなんかあったら協力してもらえるかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:33:02

    黒ミクさんの想い回収、勝手に1回コッキリの大技のイメージだったんけど、2回以上可能だったりする感じ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:35:13

    >>60

    自レスごめん

    もし大河が特異点化を知ってる場合、黒ミクの思いに共感して(RWやらなきゃ凪さんもう少し長生き出来たはずだし)こいつらや俺から音楽を持っていけするかも

    サーヴァント呼んでたビビバスは大丈夫だったけど街の音楽の記憶は逆戻りで謙すら忘れててもいいかも

    大技というか修正?思い出した人を襲撃して元に戻す的なイメージだった

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:35:49

    >>62

    自分も1回しか出来ないような大技だと思ってる。いくら聖杯があっても、想いがつよいプロセカの世界観で何回も多くの人の想いを取り上げるってのは難しいと思う。あと単に何回も出来ちゃったら重大さが薄れるように感じる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:38:51

    ごめん、音楽を思い出した人への襲撃って思い出した人を抹消して音楽のことを広げさせないみたいな感じになる?
    それとも音楽=怖いものとして植え付けて2度と触れないようにトラウマ化する?
    あるいは襲われたら音楽を思い出したことを忘れる?
    個人的には最後のだと思ってたんだよな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:39:53

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:40:29

    あー…個人的にだけど、大河さんはどんなに黒ミクさんに共感しても自分と凪さんと謙さんにとって何物にも変えられないくらい大切な想いを渡そう、持って行かせようとはしないと思う。寧ろ自分にできる範囲で対抗すると思う
    それに纏めて自分たちの想い投げ出すようなことやったら
    本当にあっちにいる凪さんキレるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:41:44

    >>65

    エネミーの襲撃って意味で合ってるかな?それなら物理的な危険でそこは音楽忘れるに関係ないと思う

    確か黒ミクさんがエネミーけしかけるのって、物理的な脅威によって諦めてくれるよう牽制したいって方向だったと思うし

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:45:59

    >>68

    そうそう

    なるほどトラウマ方面ってことか

    なら音楽をもう一度消すは出来ないね

    まあそうなると大河さんがやったことはエネミー襲撃相当だったことになるわけだが

    しかし相手が普通の人間である以上、サーヴァントが介入出来るわけでもないんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:51:25

    >>67

    それもそうか

    大河さん自身も忘れててメンタルブレイクしてた可能性もあって自暴自棄になってておかしくないよなとか思っちゃって

    でもやっと掴んだ凪の諸々を手放せる程ようなお兄ちゃんではたしかにないな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:52:12

    取り敢えず、これは公式もだけど杏ちゃんは落ち着いたら凪さんのお墓参り行ってほしい
    会いに行って声かけて…ってする権利あるでしょ。杏ちゃんにはさ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:52:31

    LUFで出た問題点は大雑把に括ると3つ
    1つ目は「凪の生前葬・ラストライブという(感情が激化する)人の死に関係する想いで出来たRWを越えられる出力をどうやって出すのか。また、そのためにどうやって新や洸太郎やEVARを取り戻すか」
    2つ目は「杏が凪の死を後腐れなく納得して飲み込むやり方」
    3つ目は「杏が人間不信にならないためのケアをどうするか」

    1つ目は言ってしまえばRWの熱狂は「凪のラストライブだから」が理由だから越えようがないんだよな。純粋な音楽の力で人の想いを動かしたわけじゃないし、思い出っていう美化されていくものである以上越えられないんだけど…まぁここは音楽がないこの特異点だとどうしようもないので割愛
    2つ目はそれこそ過去の死人であるサーヴァントに力を貸して貰えばいい。ジェームズくんという死人どころか生まれたこともない英霊もいることだしね
    そんで3つ目が1番大事なんだけど、これどうにかしないとサーヴァントともぎこちなくなりそうだしビビストに住んでる以上生活がしんどい。ビビ鯖で今回のことのカウンセリングに向いてるのは多分頼光さんかな…大人を信じるには境遇がそれを妨げた人で、それでもその中で生きてきた人だし、その中で金時をゴールデンに育て上げただけの自制心と善性があるから。あとはやっぱりこの特異点において誠実の代名詞みたいなジェームズくんは頼れると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:10:45

    この特異点、メンタルブレイクしそう/しかけてる人が多い…多くよね?
    うーむ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:15:26

    人ってまさにこれからって時に基盤的なところを引っこ抜かれるとあっさりと崩れるからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:40:38

    >>71

    まあ死んだことを知らないってことは葬式も墓参りも行けなかったってことだし

    大切な人の死を嘘ついて隠されてたなんて、自分だったら家出くらい考えるよ

    杏ちゃんは本当によく頑張ってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:58:20

    この特異点での凪さんについて「"街"の人々の想いによって創り上げられた幻霊(英霊未満)"古瀧凪"」の可能性を思いついたので、ちょっと語らせてほしい。

    前提はLUF未発生(凪さんの死が露呈してない)
    特異点化してサーヴァントとの出会いや戦闘も慣れてきたある日、唐突に"凪さん"が街に帰ってきた。
    杏ちゃんは滅茶苦茶驚きつつ喜ぶし、数年前と変わらない凪さんは初対面のこはねたちにも優しく接してくれる。その上なんと彼女には音楽の記憶が残っているのだ。
    夜のシブヤで襲われた彼女を杏ちゃんたちが守ったことをキッカケに、ビビバスの抱えている秘密を明かしつつエネミーに狙われやすい彼女の護衛をすることになる。

    一方で何故かここ数年の経歴があやふやだったり、時々ふらふらしてるなど不穏な様子も見られる凪。不審に思ったジェームズが一人探っていくと、やがて彼女の真実に辿り着くことになる。

    幻霊"古瀧凪"――クラスを当てはめるならプリテンダー。真名を敢えてつけるなら"街"。
    古瀧凪本人のサーヴァントではなく、ビビッドストリートの音楽やRAD WEEKEND、そして古瀧凪への想いが幻霊として形を為した存在。それこそトラロックと似ていると言えよう。通常幻霊は英霊よりもずっと弱いが、この特異点の「想いが力になる」部分とビビッドストリートが音楽と根深い土地なのもあって、真名解放すれば彼女も多分戦えるようになる。その代わり、街に根差しているのでビビッドストリートからは出られないかもしれない。

    通常は所持スキルか何かで戦う力など全て封印した状態と引き換えに端から見たら一般人と同じにしか見えないしサーヴァントでも簡単には看破できないようになっている。"凪の死"を知ることで正体に辿り着けるし、彼女のヴェールを剥がすにはその死を陽の下に明かせば良いのである。

    凪さんは自分が幻霊であることに気づいてても良いし、気づいてなくても良いな。
    まだ詳細は詰めれてないけど何か面白そうな概念なので投げておきますね。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:12:00

    >>76

    面白い

    特異点の解決で大きな影響が発生する大人という意味では奏父やまふゆ母と同じ枠になるのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:18:42

    >>77

    そうなるかも。多分音楽がなくなったことで音楽が根幹にあるビビッドストリート(街)も存在が揺らぐ→それを阻止するためのカウンター的意味で幻霊凪さんが生まれたのかもしれないなーと。RWの熱狂具合と凪さんのお願い一つで秘密を守り抜いた街の人々のある種強い想いと信仰的に可能性は無くはなさそうなんだよね。

    ただ、大人たちは多分幻霊凪さんの力か何かで彼女が死んでることを忘れてるかも。プリテンダーは世界を欺くからね。


    幻霊凪さんの存在によってLUF問題への向き合いがちょっと変わる+杏ちゃんが叶えられなかった「凪さんへお別れを伝える」「一緒のステージに立つ」が叶えられる希望の要素もある(勿論幻霊の正体的に本人ではないからひと悶着はあるだろうけど)

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:27:03

    >>54

    杏ちゃん含めて3主従の混合釣りイベントや

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:32:59

    特異点で前倒しで試練が来たモモジャンやニーゴがももいろの鍵、キティを歌うって話があったけど
    LUFの問題が希望の見える形で終わるならまだここのビビバスは「下剋上」を入手しない感じかな
    あの歌と元となる(であろう)「なんで隠してたの」「なんで黙ってたの勝手に決めつけるの」「嘘つかないでよ、みんなのこと大好きなのに嫌いになりそうだよ。そんなの嫌だよどうすればいいのさ」みたいな想い(あるだろうけど)とそれらに対する克己心に、また違う形で向き合うことになりそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:44:26

    >>78

    こ、これならメンタルブレイクについてまだ優しくなる…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:54:33

    幻霊凪さんは凪さんのようで凪さん本人ではない、生前の記録や信仰によって再現された肉体のある幽霊みたいな物だからなぁ…
    目の前にいる仲良く接して喋っている人物が本来なら死んでいて本人も気付いておらず、特異点が解決されれば消え去ってしまう儚い亡霊の如き存在ってのは違う形で精神にクルと思われ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:58:36

    >>80

    個人的にはだけど、幻霊凪さんの正体バレに伴ってLUFに近しいイベと杏ちゃんの慟哭はどうしても発生してしまうかなーとは思う。

    ただ「やり場のない憤り」だったLUFと違って凪さんの想いを継いでいる幻霊がいることで「自分の決断が杏を苦しめた」という部分で凪さん(ノットイコールだけど)が苦悩したり、杏ちゃんが内に秘めた怒りを遠慮なく晒した上で衝突し、結果的に和解の道もある……という「ぶつける相手がいないままもがき苦しむだけで終わり」じゃない、最終的に双方が飲み込めるような結末に至れるんじゃないかなーと。


    やっぱりぶつける相手のいるいないで結構変わってくると思うんだLUFは。

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:00:40

    LUF後のビビバスの精神状況としては個人的にはこんな印象だな
    杏:凪さんの思いならで頑張って飲み込もうとしているが、それにいっぱいいっぱいで不信や怒りも湧いていない(あるが自覚できない)
    こはね:杏ちゃんが心配で自分が杏に何が出来るのか探している
    彰人:憧れの存在からの夢の否定に頭ぐちゃぐちゃだが折れるのだけはしたくなくて必死(本編前の姉…)、それとは別に杏はもちろん三田たちの心配もしてる
    冬弥:彰人・杏は心配だが完全に崩れはしないと信頼もしているので要所要所で支えるつもり

    ラストライブって演者がそう心に決めていればたとえ客が知らなくても音楽に乗っちゃってすごいことになるのに今回は最期かつ客の一部も知ってたからそりゃあエグいライブになるよね
    そんなん同じ土俵で闘うことができない以上どうにもならんから、凪のおまじないを解くとかいうファンタジーに片足突っ込んだところに向かうしかない
    幻霊がいるならむしろ目に見えて解決出来そうなのと街への不信感は生まれなかった可能性ある?
    それとも結局原因は同じだから幻霊だった+街の人たちの嘘のダブルパンチでしんどさ加速する?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:07:59

    杏の成長を見守り続けてきた"街"の幻霊だからこそ「杏を傷つけたくない」「秘密を明かしたら杏が傷ついてしまう」っていう想いに"街"自身が葛藤してるのもありえそうだなと。

    そこも杏を大切に思っていた凪さんとリンクしてそうだし、ノットイコールだとしても"凪の想いの具現化"として本人と近しいかもしれないな、幻霊凪さんは。


    >>84

    おまじないを解くという意味では、この幻霊凪さんは無辜の怪物化してるのもありえそう。

    街の人々と生前凪の「死を隠し通さないといけない」の呪縛に捕われ、大切な街の子である杏ちゃんを傷つけたくないのに意志に反して嘘をつき続けてしまう幻霊の凪(街)さん……

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:11:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:14:12

    状況もどういう敵に言ってるのかも分からんけど、ビビッドストリートの中央で
    「嫌じゃ無いわけでないでしょ?辛く無いわけないでしょ?でも──ナメるな…勝手なこと言うな!どんなに嫌でも、ここは父さんの、大河さんと凪さんの、みんなの大切な場所だ!

    みんなが私に嘘ついてても、私がどんなに苦しんでも、嫌になっても!それだけは絶対『本当』なんだ!

    私の歌は"凪さん"の全部だ!"凪さん達"が愛したもの全部だ!
    それに…私だって一人なんかじゃない!相棒が、こはねが…!冬弥が彰人がいる!支えてくれたリンちゃんが、レンくんが、メイコさんがミクが!ルカさんがカイトさんがいる!
    今ここにいる私には、クーさんが、ジェームズくん、がみんながいる!遠いところ(違う世界)から私達『ViViD BAD SQUAD』のところに来て友達になってくれた人達がいる!
    私の歌は ──今ここにいる私の全部だ!!」

    で下剋上のMV衣装礼装になる杏ちゃん見えた

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:18:32

    ラストでカラレスマスターが人間でも英霊でもない状態(霊体?)で黒ミクさんを叱りにくる話があったけど
    凪さん本人もそんな感じで少し杏ちゃんと話せないかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:22:51

    個人的に特異点版LUF(都合上こう呼ぶ)は戦士化問題を杏ちゃんの想いとジェームズくんの宝具でどうにかした後の、越境が近い、大分終盤で起こって欲しい(後はユニット絡みでどうにかする事件•イベントが残ってる状態で)

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:25:23

    >>83

    あ、ごめんなさい>>80だけど書き方紛らわしかった

    自分も公式の杏ちゃん達が得た慟哭をここの杏ちゃん達も感じると思う。でも、状況が全然違うから向き合い方も変わる=公式の条件だからこそ生まれた曲はまだ入手しないんじゃないか?

    って言いたかった…

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:30:40

    >>72

    心傷ついてる友達の元に全力で力になろうとするジェームズくんに多大な信頼

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:33:31

    上で言われてる大河さんの話見て思ったんだけど
    やり方とタイミングの良し悪し悪しは関係ないとして、公式の大河さんがああいうことしたのって「誰にも譲ってやれないから」だよね
    ビババス始めにミュージシャン達をようやく対等に見てるとか、まだ心の整理つききってないからとかもあるかもしれないけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:10:43

    今回偶然アフタートーク聞けて、今回の話に自分で整理する参考になったのでアフタートーク置いておくね

    プロセカアフタートーク Light Up the Fire編

    声優さんの解釈が聞けたり、このスレで概念を探しながら杏ちゃん達のこと考えられたりできる場所があるの個人的にすげぇありがたい

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:14:32

    >>83そういう場ができるのすごくいいと思う

    この場合、どういう状況で下剋上を歌うのか気になるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:20:21

    サーヴァントのみんなも協力してくれる形になるなら、今回の件におけるサーヴァントみんなの精神状況も確認したいな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:23:55

    全然関係ないけど、下剋上好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:24:48

    >>95

    とりあえず頼光さんとジェームズくんは「この状況に置かれている杏のことを友人として放っておけない」が主だと思われる。頼光さんの場合は若干母としての心配が混ざるかな?多分サロメちゃんも心配してるだろうが、サロメちゃんはジェームズくんほどアイデンティティを杏ちゃんに寄せていないし、頼光さんほど自己と理性がしっかりした人でもないから、静観を選ぶかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:28:06

    杏ちゃん、マジでこの街が大好きなんだろうな本当に
    酷いし辛いし不信が募っても、ずっと側にいた住人や街のみんなのこと憎みきれないし憎みたくないんだろうな…
    街イベの「みんな大好き」を反故にしたくないんだろうな…
    はー…豆腐マスターの口で言えない感情が募る募る…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:29:30

    >>97

    自分にできることで杏ちゃんと彰人達のこと助けてくれそうサロメちゃん

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:36:09

    >>97

    クーさん達の方はどうだろうね

    クーさんはこういう状況の時は少し声かけて静観(何かあったら助太刀)

    クリームヒルトさんは言いたいこと沢山あるけど杏ちゃんが全部吐き出して落ち着くのをひとまず待つ…って感じだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:40:08

    ビビストの大人ではない、だけど事情を知って対処できる保護者が複数いるの大きいな
    子供達だけで感情の整理つくもんかいこの感情はさあ
    バチャシンは反転してるのも多いだろうし、そもそも死の概念があるのかという疑問があるので、こればかりはサーヴァント達がいなければできないよなと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:44:40

    >>101

    ビビバスみんな強いけど、それでもまだ子供だし

    思考回路グチャグチャになるしどうすればいいのか分からんし

    この特異点でサーヴァントのみんなが付いてくれてるのが本当にありがたいよね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:50:57

    >>78

    プリテンダーに欺かれた大人の人達、何故か杏ちゃんが凪さんと楽しそうに話してるところが見ると涙出てきそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:58:46

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:00:24

    音楽を取り戻すための活動として歌うビビバスの歌声が聴こえて思わず「──…杏?」と一言呟いて足が止まった幻霊凪さんの光景が頭から離れなくて錯乱しそう
    誰かちょっとエクスカリバー持ってきてくれない?そのまま俺の頭ぶって?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:07:03

    >>105

    非常に感動的なシーンに見えて、凪さんは最初から音楽を覚えていて音楽を想い出すシーンが無い≒幻霊として召喚されるに当たって聖杯から音楽の知識や特異点の現状を無意識に授かっている伏線なんだよね…

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:10:38

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:11:01

    凪さん(真名:街)の正体バレるタイミングときっかけって何だろ 今の所まだ機会がない感じ?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:17:16

    LUFで直面する問題をめぐる話(下剋上回)はジェームズくんが頑張ってくれるお話になりそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:20:14

    >>109

    ジェームズくんいつも頑張ってるな…(マセマティカル)(下校時護衛)(LUF)

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:21:20

    >>110

    杏ちゃんも頑張ってるし杏&ジェームズ主従いつも頑張ってるな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:22:50

    そういや前スレの黒ミクさんの話見てて気になったんだけど、黒ミクさんってこの世界のデータ書き換えてるくらいだからやっぱりシブヤの情報色々把握してるんかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:24:29

    >>108

    正体バレという意味ではジェームズが一足先に辿り着きそう。そこから先に幻霊凪さんと話し合うけど一旦保留とかですぐには杏ちゃんに明かさないかも。

    個人的には杏ちゃんのピンチを救うために真名解放(自分の正体を覚えている場合)か、闇バチャによって真名看破されて強制的にヴェールを剥がされる(自分の正体を忘れている場合)かになりそうだなと。


    前者だと「実は相対してた人が本人じゃない上に本人は死んでいた」って部分のショック+事前にジェームズが知っていた場合の確執が発生しそうだし、後者は前者にプラスして闇バチャの手によって不安定な幻霊凪さんが悪用される可能性がちょっと否定できない……(ハードモードの場合)

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:29:21

    >>113

    個人的に凪さん登場はビババチャ全員復帰してる時のイメージだった

    LUFのラストの印象が強かったからかも

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:29:56

    >>111

    ヘトヘトになるまで頑張った二人を両脇でそれぞれ担いで帰るクーさんは

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:35:03

    >>114

    バチャ復帰→最終決戦までにどれくらい間が空いてるかにもよりそう。

    こういう正体隠して一緒にいる系は正体バレした後、我が身を犠牲にするか望まない敵対をするイメージが強いのだ……


    でも何というか、『「凪が死んだ」という秘密を隠す』という意味で強制力みたいなのがかかってそうだよね幻霊凪さん。もし正体看破したら「何としても秘密を隠さないといけない」=「秘密を知ってしまった人を消さないといけない」ってなって襲ってくる可能性は……あるかなぁ。

    凪への想いで創られたサーヴァントなら、無辜の怪物みたく望まない行動をしてしまいそうで……杏ちゃんのショックが倍々……

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:35:28

    >>100を書いたやつなんだけど解像度が低すぎるのでクーさん有識者とクリームヒルトさん有識者の意見を聞きたい

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:37:19

    >>116

    「まだ子供の杏ちゃんに傷ついてほしくない」っていう、残酷だけど優しい理由で隠した凪さんがそういう方向になるのは少し考えにくいかな…(個人の意見です)

    黒ミクさんが関わってくる線も考えたけど、介入してくる理由がないか…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:39:07

    何らかの理由でどこかに閉じ込められた幻霊凪さんをビビバス・バチャシン全員・サーヴァント全員で探す?
    街イベの幼少期杏ちゃんと凪さんの立場逆転再演する?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:40:30

    恐らく街の人も葬式に出てないっぽい(場合によってはRW前に余命宣告されたことを聞いた以外は杏と同じ状況だ)から「どこかで生きて歌ってて欲しい」って街の人の想いすら乗ってそうなんだよな、幻霊凪さん
    逆に凪さん自身が抱えてた「杏に弱った私を見せたくない、いつまでもかっこいいお姉さんでいたい」はなかったりするのかも

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:42:16

    >>120

    そこ(杏に弱った私を見せたくない、いつまでもかっこいいお姉さんでいたい)なくなったら凪さんの見た目維持できなさそうね

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:43:36

    そっか 凪さんのお葬式に出られたの、大河さんやご両親、ご親族だけの可能性あるのか…

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:43:43

    >>118

    凪さん本人としても"街"としても杏ちゃんを傷つけるわけがないと自分も思ってる。

    でも「無辜の怪物」って本人の意思とは別に無辜の人々の「こうかもしれない」って想いが本人を捻じ曲げるスキルでもあるから、幻霊の凪さんが街の人々の「凪の願いのために死を隠す」って部分を強く反映された状態なら、それが覆された時に本人の意思とは別の暴走的なのが起こるのもありえるよなぁと。特例中の特例の英霊もどきなんで存在も不安定そうだから……


    まあ解釈違いありありの展開だし扱いがとても難しいと自分も思うので不快でしたら見なかったことにしてください……

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:46:33

    >>123

    ああ!違うすみません否定したいつもりはなくて!!申し訳ない!!!とても素敵な案だと思います!!Fateのスキルの要素も出ていてすごく素敵だなと…!!申し訳ない…!!

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:48:55

    幻霊凪さん自身がどうこうなる展開だと、杏ちゃんのメンタルが更に傷ついてしまう恐れあるから
    倒すべき試練は凪さんじゃなくて別であってもいいかもしれん
    黒ミクさんがもう一回ビビストの人達の想いを奪いに来るって案もあったし(ただし想いの回収が一度だけの大技なのでここは要相談)、一度最後に向き合うラスボスがどういう存在なのかビビバスが知る機会になるかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:06:03

    ビビッドストリートはエネミーが集まりやすい最前線だから、この話はかなり大きい案件になりそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:15:00

    俺、LUFの話が落ち着いたら杏ちゃん主従トリオが新規開拓したカフェ行く話を観測するんだ
    ちなみに他ユニの日常のひとコマも観測してるからそっちの話もするんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:28:01

    >>117

    槍ニキは「テメエ自身でケリつけるもんで他人がとやかく言うもんじゃねぇ」って中立的なスタンスかなぁ、心配して行動に移すのを否定はしないだろうけど

    ヒルトさんは心配するし助言もするしメチャクチャ助けになろうとするよ、なにせ愛する人の死で暴走した結果生まれた悲劇を我が事のように知っているからネ!

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:34:08

    >>128

    兄貴…!(涙)

    クリームヒルトさん…!(涙)

    深追いすればするほど有難いな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:36:38

    マンドリカルドは杏ちゃんの内心が気がかりで仕方ないし、
    ここでのマスターである彰人も今回の★3特訓前のようにかなりやばいことになってるから すごいしんどそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:41:31

    クリームヒルトさん大河さんはじめにビビストの大人側にも理由があるの分かってるからあまり表には出さないけど、それはそれとして内心憤っていてもおかしくない

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:50:26

    この状態の杏ちゃん揺さぶりやすそうだなあと思うなどしたのでちょこちょこっと書いてみた


    杏ちゃんを揺さぶる黒ミク この状態の杏ちゃん揺さぶりやすそうだなと思ったのと、黒ミクちゃんの共通点になり得そうだなと思ったので与太話をつらつらと。


     少し一人で散歩したいからと、途中で抜けた帰り道。

     まだモヤモヤとした心を抱えていたのが足に現れていたのか見知らぬ黒髪の女の子にどうしたの?と声をかけられた。

     振り向くと、背後には夜の闇に紛れてしまいそうな黒い女の子。

     電灯に照らされて光の中で浮き上がる彼女はコツリコツリと靴音を立てて自分の顔を覗き込む。

    「どうしたの?」

     顔も知らない、いや、顔のわからない誰かにそう問われた瞬間、心の内を満たしていたものが膨れ上がった。

     だめだ、この子はだめだ。

     咄嗟にそう思った。でもそう思う頭とは裏腹に、膨れ上がり蓋を持ち上げだした整理のつかないどうして、なんでが溢れ出す。

     どうして

     なんで

     どうして

     なんで

     どうして

     どうして

     どうして…

     気づけば抑え込んだいたものが濁流のように溢れ出した。

     見ず知らずの、何者かもわからぬ女の子の肩を掴んで、胃の中を空にするように心の中のものを吐き出した。

     それを何と思いながら受け止めていたのかはわからない。

     けれど女の子は…
    telegra.ph
  • 133二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:54:43

    >>124

    こちらこそ補足的な軽い意味合いだったのでお気になさらず……!


    前にトラロックが曲の方の街を気にいるネタがあったけど、もし凪さんことプリテンダー・街(ビビッドストリート)が現れた場合、図らずも曲のモデルになった街が同クラスの後輩になるのか……と考えるとなんか趣深い。


    オベロンの真名溶解とかトラロックの真名建造みたく真名判明時に凪さんも真名〇〇って出るのかなーと妄想

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:57:08

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:58:32

    トラロックちゃんは、杏ちゃんの話を通信で聞いたら心配になるだろうけど
    しんどい思いしても杏ちゃんが街を愛そうとしてくれるのは嬉しい半面無理しないでほしくなりそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:02:24

    生放送冒頭のボイスドラマ絡めた概念ってここで書いていい?プロセカの規約にそういうやつあるかな?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:05:51

    >>132

    黒ミクさんが優しくて情景が鮮明に浮かんでくる感じがとても心惹かれました。ありがとうございます

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:06:22

    勝手ながら黒ミクさんと杏ちゃんのSSで
    LUFの大河さんとのバトルが起こったあと黒ミクさんが襲来した世界線の杏ちゃんって怪電波を受信した
    この場合杏ちゃんから想いを取ったのが黒ミクさんの初仕事になるのだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:37:38

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:54:19

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:08:44

    幻霊“街”の宝具、ビビッドストリート含めた街とか人を守る効果とかありそうだなって
    これを放ってビビバスの支援してくれたらいいな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:54:16

    >>132

    『星を見上げすぎてると疲れてしまうでしょ?』という黒ミクちゃんの台詞がぐっと刺さるね

    真実を知った特異点内の杏ちゃんの精神的疲弊もかなりだったし、黒ミクちゃんは意図して/意図せず彼女を救った…のかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:36:12

    それでも杏ちゃんは培った『想い』を取り戻したいと思うよ
    今まで貰った歌は凪さんの全部で、
    これから作る歌は相棒と仲間達との全部だし…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:43:09

    幻霊"街"の発生経緯、杏ちゃんたちが必死に音楽を取り戻そうとし、そして狙われやすいビビッドストリートをずっと守っててくれたのを"街"がずっと見守っていて、そんな杏ちゃんたちの想いに共鳴した(あるいは「助けになりたい」と無意識に思った)ことで、自然と凪さんの姿に偽った幻霊として生まれた――とかだと個人的には好きです。

    だから宝具も>>141みたいに街やビビバスを守ることに特化してる。

    ビビバスで防衛戦できる鯖っていたっけ?って意味だと和解できれば助っ人にもなれそう。

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:53:13

    >>144基本自己完結してる強力単騎アタッカー、バランスよく柔軟に対応できる全体宝具アタッカー…って感じだね。攻撃の!!人!!多い!!

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:54:31

    ”街”の宝具は幻霊レベルだとどうしても出力が...と思う反面他の要素を混ぜたくない気持ちもある...

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:58:21

    >>146礼装とのシナジー…とかでやりくりする?

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:02:52

    >>146

    まあ英霊レベルの出力なんて出した日には霊基崩壊しそうだしな

    やめて(涙

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:06:08

    みんな!!杏ちゃんのトラウマレベルは低くなる方向で観測しよーぜ!!!(涙)

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:08:26

    >>132

    ここから杏ちゃんがどう再起するのか気になる

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:10:42

    >>141

    >>146

    つまりこうか


    鮮明にあなたへ続く道(アンチノイズ・ザストリート)

    ランク:E レンジ:不明 種別:対人宝具

    最大捕捉:ビビッドストリート人口


    今は亡き古瀧凪へ、次の世代の誰かへ、そしてちょっと泣き虫な貴女へ、届いてほしいと願った祈り。

    "街/ビビッドストリート"の想いを対象へと伝える、ただそれだけの宝具。

    敵を打ち倒す力も味方を守り通す力も無く――時に何よりも勝る力となるだろう。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:20:38

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:21:06

    特異点版LUF事件(?)のラスボスって誰になるのだろうか
    暫定黒ミクさん?
    (ここでは倒されないけどビビッドストリートを防衛しきる感じで)

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:28:18

    >>153

    そういう感じで黒ミクさんに少しだけ触れるイベントが各ユニットにあったら面白いかもね

    レオニならカラレスとかね

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:28:28

    >>151

    ...想いが魔力になるこの特異点だと街一つ分の想いは結構なバフになるのでは?

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:29:22

    >>154その場合、ユニットから誰か一人当番になるのかな。他ユニだと誰が黒ミクさんに近付くことになるんだろう

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:30:10

    >>146

    伝家の宝刀「ここは想いが力となる特異点」("街"の杏ちゃんたちや住民への想いは英霊に匹敵するほど強い理論)


    >>153

    個人的には"街"もとい凪さんと杏ちゃん筆頭ビビバスによる歌対決でも良さそう

    重苦しくなく杏ちゃんも"街"もある種爽やかに終われる戦い方といえばやっぱり歌では?

    凪さんすら見守ってきた"街"ならレベルも段違いに高い強敵張れるだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:31:24

    特異点開始前に杏ちゃんが想いを取られるのか、それともLUFの最中でもう一度想いを取られるのか…

    後者の場合、再び想い取られた杏ちゃんの姿が思い浮かばないな…眠り姫のように眠っていそうな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:32:01

    黒ミクさんとの向き合い
    凪さんとの歌バトル
    どっちもやるのはどう?

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:35:06

    柔らかい絶望で抱きしめようとする黒ミクさんに「下剋上」するのか
    それとも「言いたいこと色々あるんだからな!!!こっちだって怒ってるんだからな!!!」と言わんばかりに凪さん(街)との歌バトルで「下剋上」するのか

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:35:48

    >>157

    ここでの杏ちゃん達は有能なサポートキャスタークラスの強力さを誇ってそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:38:13

    凪さんとの歌バトルはミュージカル調だと面白そう
    何気ない日常から杏ちゃんがおもむろに歌い始めて、ビビッドストリートの各所を舞台に見立てながら凪さんと杏ちゃんが歌バトルをする合間にビビバスの皆が合いの手の様に歌を重ね合わせる
    "街"の要素を強調しながら、重くて苦しいストーリーには軽やかで鮮明な幕引きがピッタリじゃないかなとね

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:39:12

    「いつもの」ようにラップバトルでもいいかもね

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:41:35

    黒ミクさん接触イベント終了後に街中で凪さんとラップバトル

    凪さんと全部ぶつけたラップバトルを街中でしていたら黒ミクさん襲来

    どっち?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:44:29

    街を愛して上で自分の抱えたもの全部「ふざけんなぁ!!!」とぶつけるように街中で「下剋上」歌いながら街を防衛する援護ビビバスは見たい

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:46:53

    黒ミクさん追求担当

    レオニ=一歌ちゃん
    モモジャン=
    ビビバス=杏ちゃん
    ワンダショ=
    ニーゴ=

    他ユニットだと誰が担当になるのかも気になるな

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:47:46

    黒ミクさんから杏ちゃんへの感情は(対一歌ちゃん見た後だと)めちゃくちゃ優しくて、第三者の目にはもう怖いくらい穏やかなものに見えそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:57:56

    >>164

    個人的には前者かな

    カラリフで黒ミクちゃんのパーソナリティや過去が念入りに描写される事を鑑みると、他ユニットは黒幕らしき謎の少女に介入を受けた…位の断片的描写に抑えるのが良い塩梅なのかもしれない(最終戦を前にして越境して情報共有によってパズルのピースがカチッと嵌るのを見たいのもある)

    無論無限の可能性は尊重していきたい

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:59:25

    まぁ…あんまりガッツリ黒ミクさんについて深入りさせるとこっちの頭がパンクしちゃうし
    場合によってはマーリンお兄さんが連勤になってしまうし

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:06:52

    >>168

    パズルとなると、正体や弱点に通ずる情報とかどうやって音楽を消したか・想いを回収したかの方法かな

    >>166

    なんとなく

    昔から音楽に関わってきたor初音ミクに関わりがあったor土地に大きな縁があったとかかなと

    一歌がマスターとの喜び、杏が今の優しさ、となると他は音楽による悲しみ、苦しみ、特異点化の真意とかについて追求するのかなと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:09:17

    初音ミクに関係がある…となると、バチャシンも推しドルとして推してるみのりちゃん?

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:14:17

    そういえば一歌ちゃんも杏ちゃんもユニストのプロローグで喋ってる組なんだよね

    …これはどういうことなんですかクーさん!?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:15:15

    Wikiに凪さん関連のページも欲しい…

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:57:30

    ここでは大河さんと謙さんどういう関わり方になってくるんやろな

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:07:27

    >>170

    レオニとビビバスを除くと…

    「昔から音楽に関わってきた」

    •みのりちゃん(子供の頃からアイドルが好き)

    •遥ちゃん(アイドルをやってた)

    •愛莉ちゃん(アイドルを目指していた)

    •司くん(ショースターを目指していた)

    •寧々ちゃん(ミュージカル俳優を目指していた)

    •奏ちゃん(子供の頃からお父さんの曲が好き)


    「初音ミクに関わりがあった」

    •みのりちゃん(バチャシンも推してる)

    •奏ちゃん(メインストでミクの曲を見つけるシーンあり)


    「土地に大きな縁があった」

    •えむちゃん?(土地というかフェニランが昔から大好き)

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:25:42

    >>132

    補足&あとがき入れ忘れたので亀レス補足

    このSSは全員の想いを持ってかれたあとしばらくたってる時空でバチャシンも取り戻したし鯖との絆も上がり最終決戦へ向けて頑張るぞー!って時期ぐらい

    そんな時にLUF事件が発生しそこに目をつけた黒ミクがお、なんか不安定な子がいるもっかい抜いとくかって感じに抜きに来たイメージ

    カラリフとの前後関係はそういえば考えてなかったけど、カラリフ前だとこの女の子だれやねん!感が増してカラリフで謎解きターンからの答え合わせができそう

    黒ミク的には、黒ミクにとってのマスター的立ち位置の凪さんを失っている杏ちゃんには同情混じりのそれ見たことかって呆れと杏ちゃんの同様への同調と共感をしてそうだなと思った

    音楽に燃え尽きて、しかも音楽に傾倒する人間達にそれを隠されてたなんて、やっぱり音楽に関わると短命になるしそれに関わる人間も碌でもないから音楽はやっぱりダメ。だからそんなに苦しくなってしまうなら音楽なんてやめてしまえばいい。音楽は人を消す(亡くす)し音楽に夢中になった人間はこちらの都合なんてお構い無しにのめり込むし、何よりおまじないだなんてふざけた理由でこっちを顧みもせず嘘をつくような人間になるんだから。って感じ?

    これらを踏まえて今後接触してくるとしたらと個人的に考えると、奏と遥にうんうん音楽ってやっぱダメだよねもう一回ぶっこ抜いとくねってスタンスで来そう

    ただダショが少し難しい…音楽に嫌なイメージを植えられた所がないから、戦力と基軸になっている部分を壊すのと、スターになる!って発言からこの人マスター予備軍だわ。って事で司の想いを抜きに来そう

    ってな感じの個人的ヘッドカノンでした!!好きに料理してくだせえ!!お粗末!!

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:30:53

    凪さんの体調と音楽ってそんなに関係あるっけ?
    ああいった病気ってどちらかというと体質的な要因が近くて、体が数ヶ月しかもたないから最後に「RAD WEEKEND」を開催した…じゃなかった?記憶違いだったらごめん

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:32:28

    遥「私はみんなに希望を届けるために歌う!!だれかのために歌いたい!!」
    奏「私は誰かを救う曲を作り続ける…私は、まふゆを救う曲を作り続ける…!それだけは、誰にも譲らない…!」

    テコでも思い譲らなさそうなこの二人

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:36:57

    >>177

    体調悪いのを治そうとせず音楽を選んだ。っていう点のみを見てるイメージ 言葉が足らなくて申し訳ない

    別に音楽が原因で体を壊したわけじゃないけど、音楽に命を燃やし延命を選ばなかった

    憧れで居続けるために泣くであろう子を振り切って音楽を選んだ

    居なくなってしまうくらいなら音楽なんて捨ててしまえ(と黒ミクは思っている)

    という解釈から練り練りした感じなのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:39:33

    >>176

    あとがきお疲れ様です

    この後の杏ちゃんがどんな風に想いを取り戻して再度覚醒するのか気になる

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:43:03

    >>176

    補足のニュアンスがちょい微妙なので少し補足の補足をするねごめんよ

    スターになる!って発言からこの人マスター予備軍だし、マスター予備軍を生み出す側の人だわ。って判断されそうって書きたかったのだ

    マスターのような人を無くす為にはマスターにとっての憧れになってしまうようなものや、人々を惹きつけたり立ち上がらせてしまうようなものは消しちゃおうねーしそうだなと思ったのだ


    ただこれらはあくまでも個人的な発想の練り物なのでこれらから外れてるのはやめてね!なんて意図は無い

    のでじゃんじゃんお好みの味付けにしたり料理したりして欲しいのだ!他の人の発想ぜひ聞きたい

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:45:10

    同情と呆れ混じりの黒ミクさんに想いを取られて、からの「煩い!!勝手に決めつけるな!!大切な『音楽』を馬鹿にするなァ!!」と再起する杏ちゃん。まさに「下剋上」では?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:13:45

    カラリフってプロセカ全体の主人公である一歌だからこそ出来る展開って特別感があったから、それを他の子にも適応するのはその特別感が薄れてしまうのではないかっていう懸念はある。
    まあ黒ミクと直接相対して物語のエンドに重要な意味をもたらすのは一歌だけって感じで差別化できれば良さそうだけども

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:55:12

    他の子は抜き取られるだけだけど、黒ミクの心象風景というか素ミクに辿り着けたのは一歌だけでさらに花のお兄さん参戦回だから特別感は大丈夫じゃないかな
    クソ雑魚豆腐マスターは一歌だけでも好きだし、他の子の一部がもう一回抜かれるのも好き

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:18:04

    一歌ちゃん以外は全てのストーリーを読んだ後に再び読んだら「そーいうことか〜」ってなる程度でいいかも
    ガッツリ踏み込む一歌ちゃんに対してホントに匂わせ程度

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:24:30

    でも確かに考えてみると「どんどんバチャや音楽を奪還されてるのにビースト準備があるとはいえ何も妨害しないのか?」と考えると憎悪に対して大人しすぎる気もするから、一歌以外は姿を見せないまま各ユニットで暗躍する黒ミクもありかもしれない。
    一歌だけは完全に私情で入れ込みすぎた感

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:07:31
  • 188二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:24:48

    >>187

    立て乙です

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:39:38

    カラリフももっと詳細に観測していきたい…

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:54:14

    しかし大変な理由で弱ってる女の子に漬け込むなんて黒ミクさんサイテーでは?ノッブは訝しんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:58:20

    >>190

    まぁまぁ

    そもそも最低じゃなかったらこんな特異点を生み出していませんから

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:58:23

    黒ミクさんに優しく酷いこと(想い抜き取り)された杏ちゃん、多分意地で大部分は取られたけど一部分は譲ってない
    あと、連絡しても帰ってこなかったからビビバスと謙さんでめっちゃ探してる

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:05:28

    こはねちゃん、黒ミクさんから杏ちゃん離そうと駆け寄って彰人に止められる姿が過ぎった
    彰人、こはねちゃんを止めつつも「テメェ…!」って顔で黒ミクさんを睨んでいそう
    冬弥、状況を薄らと察しながら「白石に何をしたんだ」と思わず声にしていそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:14:03

    酷い目にあってる杏ちゃん見ると心の中の妖精の杏ちゃんでもっともっと遊んであげようって誘惑に負けそうになる
    私は、あくまで、愛を持って試練を与えたいのに……

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:14:28

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:14:59

    >>194

    貴様は目が眩んでおる!!しっかりせい!!(目覚ましビンタ)

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:18:22

    >>194

    公式で特大の酷いことされたからやめてあげて

    やめてあげて(切実)

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:57:03

    >>194

    その気持ち…わかるぜ!!(はじまりのろくにん感)

    でも最終的にはちゃんと打ち勝って前を見てほしいからギリギリ理性はあるよ。本当でござるかぁ?

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:05:08

    いいのか?ただでさえ辛い気持ちの杏ちゃんをもっと酷い目に合わせるということは

    君達がそれ以上の地獄にあうということだぞ?

    >>194

    >>198

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:14:10

    杏ちゃん守りたい豆腐マスターが保護者化してわらわら出てきとる

    せめて後腐れないハッピーエンドにしていこうか

    >>194

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています