ドラゴンクエストモンスターズの思い出を

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:44:34

    みんなで語ろう
    レトロから最新まで
    やらかした思い出からあるあるネタまで

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:45:44

    テリワンでダークドレアム作る為の素材であるガルマッゾを別の配合に使ってしまった為に作れなくなった

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:48:04

    テリワンでサーベルぎつねをAランクまで配合し続けてメタル狩り要員
    こうどうはやい+攻撃モーション短いで便利なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:51:53

    ジョーカー3評判悪いけどフィールドライドは過去一好きだよ
    なんなら新作にも引き継いで欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:52:57

    スラぼうとドラゴンキッズでドラゴスライムを作って序盤の全体攻撃+回復要員を確保
    グリズリーで前衛を確保

    後は成長早くてブレス攻撃覚えるホークブリザードと火喰い鳥とユニコーンを如何に確保するかを中盤まで考える

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:55:59

    デカさの概念のついたジョーカー以降
    大ミミズや大ニワトリ等、予想外のデカさが設定されたモンスター達にビビる
    メドーサボールならダイ大の起ち上がれアバンの使徒を見たことあったから予想ついたんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:59:13

    せいしんとういつが産廃になっててガッカリするのはGB版プレイヤーあるあるだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:01:20

    イルルカGB版でテリワンでホイミ系統からマホイミ系統に変更されて評価ガタ落ちさせたモンスター

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:01:24

    ようがんまじんを他国マスターから頑張って捕獲してお見合いに出してようがんまじんのままだった事はあるはず
    次の週では素直に鳥系を投げてホークブリザードを作る

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:02:31

    モンスターじいさんのしんりゅう対策にデイン系無効パーティで挑んだらまじんぎり連発されて逆に面倒だったのはいい思い出

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:04:13

    昔はヘッタクソだったので攻撃3回復1のパーティでやってたなぁギガボディとか入れるモンスター減るんだったら意味ないじゃんとか思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:04:48

    苦労してにじくじゃくやしんりゅうをシナリオ中に作っちゃってレベリングで更に苦労する


    >>9でホークブリザード作って『後はひくいどり!』となると陥りやすい

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:05:47

    究極こうどうはやい!ようせいのふえ!はじまりの守護者!
    J3プロの環境無茶苦茶だったけどなんだかんだ楽しかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:08:52

    ダークドレアム作るのにわたぼう要求されてマジかよってなったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:12:37

    ストーンスライム ぶちキング メタルハンター メカバーン グレイトドラゴン Sキラーマシン
    メタル狩りしてたら嫌というほど見る奴ら…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:17:39

    >>15

    sキラーマシンは2枠潰しやがるのが

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:19:22

    ワイドキングを作る為にぶちキングを作る一連の流れが身体に染み付く

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:21:50

    火力インフレで浮かれるプレイヤーに過信はいけないと純粋な暴力で諭してくれるやつ
    報酬がショボいのも含めてJ3Pやったプレイヤーのほとんどの印象に残ってる強敵と言っても過言じゃないかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:22:31

    ジョーカー2世代
    バトルロードの連動とか、マックでDSとか色々あって面白かったな
    ネットで調べてみて、これと言ってヒントのない四体配合ってどうやって気づくんだろって疑問に思った記憶

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:29:56

    ゴールデンゴーレムを作るのにめっちゃ苦労する

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:32:34

    GB版ルカ世代
    攻略本に載っていた種族頂点や強化魔王を頑張って作って全ステカンストさせた思い出
    なおイルは持っていなかったのではざまの鍵は残念ながら未クリア

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:36:28

    なぜか子供の頃2枠モンスターが大好きだった
    特にウィングスネーク、オオイグアナみたいな序盤に出てくる奴が好き
    まぁ強さはお察しだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:37:08

    ジョーカー2プロフェッショナルでおおにわとりを試しにスカウトしたら、0%以下で成功したこと。

    序盤は無双した。


    (強すぎて全滅すると思ってのとっさの行動だったかな)

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:37:28

    テリワンレトロやって分かるスカウトの有能さ

    マジ新作でも続投してくれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:39:57

    鳥系で固めてたらザラキで全員沈んだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:43:06

    GB版テリワンで扉全クリしてわたぼう仲間にしたらセーブデータ飛んだ思い出
    当時のROMのデータ消えやすさは異常だったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:43:44

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:45:03

    イルルカ(3D)の名もなき闇の王がボスの中で特に記憶に残ってる
    こいつ何がヤバいって自分には一切当たらないみなごろしを打ってくること
    みがメタ戦法でゴリ押しできなくてどうやって倒そうか頭悩ましたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:46:15

    なんでや!モンスターズ楽しいやろ!
    ナンバリングで結構強かったなぁみたいな中ボスが背中を任せられる相棒になるんだぞ!

    (バルザックを讃えよ)

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:51:50

    にじくじゃくやゴールデンゴーレム配合するのに疲れて適当に融合して適当に育成して適当に+値を増やしながら戦ったりするのが意外に面白くて楽しめる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:55:01

    >>27

    お前ドラクエ総合スレで10のネガキャンしてたやつだろ

    消えろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:58:49

    >>11

    なんかアタッカーばっかになるのわかるわ

    やってた時は物理アタッカー2、呪文アタッカー1、回復1の脳筋パーティー

    絡めてとか全く使わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:03:47

    闘神は仲間にできるんだから邪神レオソードも絶対仲間にできると思って配合方法探してた思い出
    プロ版で仲間にできるようになっててテリワンでは扉ボスに採用されてて歓喜したけど3でリストラされて3Pでもラスボス仲間のネオドーク共々復帰叶わずで泣いた
    ペイント配合とかライドモーションとの兼ね合いっぽいのはわかるけど悲しい…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:12:48

    QHの話題少なくてカナシイ・・・カナシイ…
    そこそこ強いボス陣からいきなりHP1万!?ってなるマガルギ(第2形態)には驚かされたわ
    裏ボスであり黒幕のギスヴァーグ戦BGMがシドーと同じ死を賭してなのがすっごい好きDQ2の遠い未来の世界でもあるから一種のファンサービスよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:13:20

    特技を思いつくシステムは良かったな
    いきなりビッグバン思いついたデットペッカーとか今でも憶えてる
    特に条件が分からない内はめっちゃ楽しめた

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:15:00

    昔は耐性とか知らなったからイルルカでしん・りゅうおうをステカンストさせて喜んでいたな
    イルルカRETOROも配信してくれないかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:16:47

    アストロンかけてしもふりにく四連打

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:24:42

    キャラバンハートだとビッグももんじゃのモフモフ感と表情が好きだわ
    パッケージにもいるし推していく予定だったんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:42:36

    色んなスライムをコンプリートしていくの面白かったわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:00:05

    みがメタ最強ってストーリできゃっきゃしてたら対戦でボコボコにされた記憶それからネット洗って対戦用パーティを作り始めた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:02:04

    スーパーテンツクとかこいつが!?って奴が3枠だったりする

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:03:01

    エンプーサMサイズとか笑ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:04:00

    通常のDQMJ3がライドシステム?だっけ目茶苦茶モンスターリストラされててなんかつまらなく感じて速攻でやめちゃったのが最後なんだよな…
    その後出た完全版は面白かったんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:06:24

    テリワン3D/SPで封じ系の特技が有能過ぎた思い出

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:22:18

    >>43

    ポケモンとかリストラ発表された時かなり荒れたし

    こういうゲームはやっぱキャラがいてこそだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:04:04

    イルルカからジョーカー3はリストラもだけどモンスターのモーションが明らかに劣化したからね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:04:41

    みんなが最新作に望む要素は何?
    俺はモントナーが復活してほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:06:23

    >>47

    暴走機関

    ロケットスタート

    しれいとう

    いきなり青天の霧

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:32:52

    配合システムをレトロ
    スカウトシステムをリメイク
    の基準で残り二カ国を舞台に完全新作

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:14:56

    同種のモンスター使うタイプの4体配合で律儀に2ペア用意してたなぁ……
    あくまの書……?何それ……
    →なんやこの神システム!?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:20:08

    イルルカSPが気になりつつも手を出せないでいるんだよなー 面白さとかはどうなん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:21:48

    全力攻撃爆裂拳

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:16:20

    アスラゾーマやマジェスドレアムみたいな魔王強化形態を5以降のラスボスにも出してほしい。終極神デスゼルファとかエルシャギオスみたいな胡乱ネーミングを見たい。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:26:15

    初めてタイラントワーム見た時の衝撃は忘れられん
    Pでなんか色変わってる…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:27:14

    子供ながらにキャプテンクロウの仕様にキレてたな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:16:39

    テリワン、マチコとのお見合いでおおにわとり出してロック鳥をいつも作ってたな。我が家のエースです

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:32:36

    >>54

    黒っぽいデザイン好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:33:27

    確かモンスターズのモンスターと魔王達は本人ではなくそっくりさん扱いだったな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:19:38

    本編より疾風突きの価値が違う

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:14:08

    モンスターズのBgm好き
    特に強敵に挑みは今でも聞いてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:06:39

    >>1

    最新作って誰が主人公になるんだろ

    カミュ?それとも新キャラ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:31:12

    新作で追憶の神殿のボスのりゅうおうもどき達が作れるといいな

    作るのに魔王が必要になるのか魔王の素材になるか分からないけど
    見た目がグレイトドラゴン系だから
    まおうのつかい×りゅうおうもどき=りゅうおう
    はあってほしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:19:44

    3DSテリーイルルカでいつも配合解禁と同時にアークデーモン作って無双してた
    魔法も通常攻撃も強くてそのままクリアまでスタメンだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています