旅パにおいて優秀すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:53:06

    耐性とがんじょうの安定感がすごい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:55:51

    XYでもレアコイルゲットできる頃には生息場所でレベルアップすればすぐに進化するし
    シトロン倒して10万ボルトの技マシンも入手できてるから即戦力とかいうレベル以上に頼もしすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:57:36

    電磁波覚えて捕獲要因としても優秀

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:59:22

    しかもかわいい

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:01:04

    耐性も優秀だ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:01:26

    さらにかわいい

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:05:07

    ムーンで序盤から最後まで活躍したエースだったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:06:49

    お前がいなかったらウルトラネクロズマに詰んでた

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:09:35

    同じく旅パに入りがちなこいつとの相性補完も優秀

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:27:31

    タイプ一致とノーマル技程度の狭い範囲だけど特に足枷にはなっていない
    今ならボディプレス入れる手もあるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:45:55

    まず御三家と被らないタイプだからとりあえず編成に突っ込んでも問題がないポケモン
    耐久もあるからまず様子見で投げて電磁波撒けば仕事できる

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:45:56

    プラチナ→HGの順でやってたからHGでレアコイル入手した時にスリバチ山進化かな〜と期待しながら進めてたら全然違ったのでプラチナに急いで送ったなあ
    当時のドット絵がなんか横に長くてカワイイ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:47:39

    >>9

    旅パにするにはコイキング時代のレベルアップ面倒くない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:48:03

    強いのは重々承知なんだけど、”良く知らないポケモン”は一度しか使えないから旅パに入れられないんだよねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:50:20

    >>13

    今はもう控えに入れとくだけでドンドン育つ時代だから

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:27:19

    終盤とはいえリーグ付近でゲットできる手軽さもいい
    でも敵で出てくるときは頑丈やめて…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:40:31

    ぶっちゃけ昔のギャラドスは
    ・コイキング時代から育てると非常にレベル上げが大変
    ・進化してからもタイプ一致の水技は(技マシンがなければ)命中不安のアクアテールまでお預け
    ・特攻が低いので秘伝技なみのりと若干相性が悪い
    というほど旅パ向きか?って感じだし……
    まあ最近は控えでもぐんぐん育つし、Lv21でたきのぼり覚えるし、秘伝技も無くなったからメッチャ優秀になったけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:42:00

    でも主力技がしばらくでんきショックなのはどうなのと思っている

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:49:43

    いうてコイルの段階でC95だからな…技威力が低いのも多少はね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:54:14

    >>17

    レベル20台だと種族値が頭一つ抜けてるからな

    不一致かみつくですらかなり強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:13:56

    ストーリー中で手に入る作品では必ず旅パにしてる(ジバコイルにするかはその時の気分次第)
    で持ってる御三家と並べて攻撃と防御の範囲を見てから残りのメンバーを決めてる

    なおきまって技は電気/鋼/トライアタック/電磁波になる模様
    耐性優秀な代わりに他に選択肢がないのがね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:44:42

    序盤のソニックブームはヤバい、固定20だから適当に打つだけで半分以上持ってける

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:47:41

    >>21

    トライアタックout 金属音inにしてた

    特殊パだと後続にも特防デバフは刺さるし、自分がトライアタックに対してあまり信用がなかったから

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:50:01

    >>20

    昔だとレベル20まで上げるのが苦行だったけどそこまで上げればあとは楽だしおすすめはできるだよな

    赤緑ならかいりきと波乗りで秘伝を兼ねつつちゃんと戦えるしいい感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:56:25

    コイル系統は何が良いってコイルの時点でC高くて耐性優秀なこと
    早期に手に入る作品だと相当強い
    まあ意外と出現遅めなことが大半だけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:59:35

    >>25

    アローラではかなり強いんだよな…

    頑丈の保険が旅ですごく役立つ

    ファイアレッドでもカントー唯一の鋼タイプとしておせわになりました

    俺にとってのピカチュウポジションだったよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:40:56

    終盤ならでんじふゆう覚えるのもいい
    並の素早さの相手なら大抵Lv差のおかげで抜いてるから、じしんを透かして有効打無くすムーブが決まりやすい
    相手もがんじょうとかで力押しできないときに有効

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:47:05

    あんま早くないからそこそこぐらい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:03:56

    >>10

    タイプ一致の電気と鋼の技入れてあとノーマル技入れて残り1枠をでんじはにするのが鉄板だったなあ…… 地面4倍だからでんじふゆうもいい……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:12:13

    >>23

    自分は「一致/一致or不一致/不一致/変化技」ってやるのが常だったからトライアタックにしたけど、その考えも分かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:52:32

    >>18

    できればコイルの時点で電撃波、進化と同時に放電くらいは覚えられるようにしてほしいよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:14:51

    せめてシグナルビームを返してくれないかな
    あわよくば自力習得技にしてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:36:27

    >>22

    bw2の序盤でかなりお世話になりました

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:45:06

    ルビサファでキモリ選んでたら無対策だとキンセツジムのレアコイルがわりとキツイ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:00:05

    >>26

    アローラはジバ解禁が遅い以外は、大活躍だからな

    序盤はがねタイプは心強い

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:04:04

    みず・ひこう・いわ・フェアリー・こおりに有効打を打てる
    特にひこう・フェアリーに打点叩き出せる奴はかなり少ないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:11:40

    >>34

    オメガルビーの話だけど、基本的に後ろで控えて戦わない御三家(ジュプトル)が一番奮戦したのがテッセン戦だったわ

    他のやつらはみんなやられた

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:26:25

    BDSPのクソつよ四天王やシロナ相手でも活躍してくれた頼もしい戦力

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:30:46

    ワンパンできるポケモン用意しとけば簡単に頑丈選んで捕獲できるのもいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:35:23

    レアコイルでも充分戦えるのが良い所だよなあ
    流石は元最終進化系

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています