🐉って誰なの…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:27:08

    カレンチャンのシナリオにドラゴンなんて出てきたっけ…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:27:40

    史実ネタ
    ロードカナロアで調べて

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:27:52

    ロードカナロア別名龍王

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:28:00

    このカテに居てロードカナロアについて知らないのは珍しいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:28:41

    JRA公式のネタでもある

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:28:45

    カレンチャンと同じ厩舎に所属しててカレンチャンにガチ恋してたロードカナロアっていうお馬さんだよ
    因みにアホみたいに強い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:28:49

    >>4

    史実競馬知らん人なら知らない方が確率高くね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:29:32
  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:29:33

    実装されたらスレ画とのCPが確実に覇権になるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:31:01

    香港レースで名前を香港名にする際に龍王になった。
    由来としてはカナロアが関係するけど説明長くなるから一旦切る。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:35:55

    >>10

    カナロアはポリネシア神話の神様で太平洋全域の海の神として登場する。

    海の神であり冥界の神でタナロアとも言われるな。

    タナロアは竜の姿をしているが欧州に伝わった時、悪魔だと思われて欧州で悪魔の象徴にされてるタコのイメージで書かれてしまった。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:37:11
  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:37:26
  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:40:56

    キングオブドラゴンだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:41:33

    JRAのカレンチャン紹介ページ

    このサイトはライバルの馬が最大3頭まで載るけど、カレンチャンは迫真の「ロードカナロア」単独

    ƒJƒŒƒ“ƒ`ƒƒƒ“b–¼”nƒƒ‚ƒŠƒAƒ‹b‹£”nî•ñ‚È‚çJRA-VAN‹£”nŽj‚Ɉ̑å‚È‘«Õ‚ðŽc‚µ‚½ƒJƒŒƒ“ƒ`ƒƒƒ“‚ðÐ‰î‚µ‚Ü‚·Bjra-van.jp
  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:42:21

    >>13

    龍王とは思えないほどつぶらな瞳してる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:42:35

    >>13

    AIが出力した馬の最大公約数

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:42:56

    お互いにライバルだから
    もしカレンチャンの史実を描くなら絶対に避けられない存在でもある

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:43:04

    >>13

    いつ見てもthe馬って顔してるなコイツ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:43:26

    委員長に並ぶ日本最強スプリンター候補やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:45:14

    別のソシャゲで元ネタの元ネタ側のキャラなのに名前にロード付けられてるCVマチカネフクキタルがいて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:45:24

    明らかにカナロアからの片想いっぽかったのは正直面白い、飯取られてるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:45:51

    >>15

    晩年は衰えとの戦いにもなったけど基本全員しばき倒してるからな

    カナロアの方には旋回野郎がポップしてるが

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:46:08

    鞍上がダンスしたらぶっちぎるやつだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:46:11

    繁殖入りしたカレンチャンと種牡馬入りしたロードカナロアの間にはカレンモエ1頭しかいない
    カナロアが強すぎて予算がなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:46:34

    >>4

    自分の中の常識が他人にも当てはまると思っている駄目な人

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:46:38

    ロードカナロア
    種牡馬としては、アーモンドアイやパンサラッサなどGⅠ馬を多数輩出している

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:46:48

    カナロアとカレンチャンが一緒の部屋みたいなとこで輸送されたけど馬っ気一つ出さないくせにカレンチャンにべっとりだったカナロアすき

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:48:03

    未登場の実馬ネタは元ネタの存在するコンテンツである以上いいんだけど絵文字でやられると調べることすら困難なのよな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:48:45

    >>25

    OP入りしてきっちり子供できてるだけ上出来よ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:49:01

    龍王が一人でお風呂に入れなくてカレンチャンに付き添ってもらってシャワーを浴びた話ウマ娘にするとなかなか……ふぅ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:49:51

    >>25

    カレンモエ誕生前から

    ウイニングポストが公募して登場させた架空血統のスーパーホースに父ロードカナロア・母カレンチャンの配合の馬がいたりとファンからも夢の配合扱いだったのよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:50:40

    龍王にG1の壁を教えたのがカレンチャン
    バクシンオーにおけるフラワー枠あれは同期だけれど

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:50:45

    >>30

    だからこそもう一回同じ配合試したいけどカナロアが活躍しまくっちゃって種付け料暴騰してカレンさんじゃ手の届かない額にってのが世知辛い

    たまにネタで言われてるパンサラッサ付けるのは割とマジでアリと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:51:06

    >>27

    龍王の稼ぎ頭2トップが全く違うタイプの馬なのマジでパルプンテ感あるw

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:51:13

    カナロア~(低い声)

    これすき

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:51:31

    日本競馬史においてサクラバクシンオーと同格、或いは凌駕すると言われる短距離路線の名馬だぞ
    YouTubeで現役時代のレース見てみ
    龍王の異名は伊達では無いと分かるハズ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:52:12

    >>34

    短距離配合前提にしたいならダノンスマッシュの方もありそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:52:15

    モエちゃんはサンデー系の種牡馬がほぼつけ放題なのがとても貴重

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:52:27

    >>23

    旋回野郎の母父がバクシンオーなのはちょっと面白い

    全盛期の龍王に唯一、土をつけたのが母父バクシンオーなのは納得感ある

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:54:27

    ゴルシにジャスタウェイがいたように
    カレンチャンにはロードカナロアがいた

    なのにウマ娘は片方だけいるソシャゲ特有の織り姫彦星状態

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:56:03

    ウウッカレンチャンカワイイ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:56:33

    ウマ娘で匂わせすらないの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:56:46

    カレンチャンとの最強カップリングやで

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:56:56

    ちなみにカナロアはクラブ馬だがこのクラブにカナロア以外のG1馬は一頭しかいない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:57:00

    2013年の競馬重大ニュースはマスコミ各社だいたい
    1位:武豊復活
    2位:暴君凱旋門賞2年連続2着・有馬or龍王香港スプリント連覇
    スプリント路線の馬がここまで目立つことは滅多にない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:57:48

    >>43

    マジでない

    だからお兄ちゃんにカナロアを見出すまである

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:57:59

    香港は基本4文字だけどあえて龍王だけにしたセンスの良さよ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:58:00

    >>43

    現状はなさげな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:58:35

    >>43

    今のところ無いなー

    息子の方はチラリとあったんだが

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:59:54

    なんならウマ娘ではカレンチャン本人がカナロアみたいなポジションになってる気する

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:00:35

    >>43

    面白いくらいないよ

    ディープやオルフェでさえふわっと触れられたのに短距離マイルはマーチャン以降マジでノータッチ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:00:51

    一切触れないあたり、多分こいつは隠し玉かつ目玉で登場時期はある程度決まってるんじゃないかと思う
    だいぶ後だろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:02:38

    まあ初期のシナリオはほぼ匂わせなかったからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:02:42

    野田重撃と唯一親仔で香港スプリントを勝ってる(勝ち馬の大多数を占める地元馬が大体去勢されてる為)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:02:47

    馬の恋愛絡みの逸話ではマックとイクノに並ぶかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:02:49

    >>53

    やっぱり香港が来ないとコイツの化け物感ちょっと薄れるのがな…香港スプリント連覇という偉業があるから世界トップクラスのスプリンターにカウントされるんだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:03:50

    カレンチャンって一緒に走った馬が1頭すらウマ娘化してないんだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:04:02

    海外レース実装しないと真価を示せないのがね
    馬もレースも許諾取るのに苦労しそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:04:14

    >>57

    逆に言えば、香港と同時に来る可能性すらあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:04:42

    >>56

    この手の話はソースないことが多いのにそこ二組はなんかゴロゴロ証言出てくるのがね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:05:23

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:05:23

    >>58

    同世代もいなかったはず。

    カレンチャン自身1400m以上を走ったことがないのが範囲を狭めてる。

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:05:32

    >>58

    サンカルロとかパドトロワって需要あるかな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:05:43

    >>59

    龍王とワールドは海外が実装されないとまず実装されない枠

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:06:20

    >>63

    同世代はフラッシュが…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:07:19

    >>65

    ステゴもかな

    大金星はメイダンと沙田の印象あるから

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:07:28
  • 69二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:07:55

    >>66

    フラッシュと同世代なのか失礼した。

    あと現役期間の短さも関係してくるかな。(短いと言っても4歳まで走ってるが)

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:08:03

    >>61

    同厩舎同路線のコンビだったからな

    現役時代はコナンで言う佐藤刑事と高木刑事みたいなもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:08:46

    >>70

    なんか物凄いしっくりくる例えだ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:09:28

    >>69

    カレンチャン前後の短距離馬が1頭もいないからね

    というか10年以降はカレンチャン以外みんな中距離やダートか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:10:06

    >>65

    追加組で海外GI勝ち馬は3期の都合で出てきたろうクラウンしかいないのよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:10:23

    >>70

    わかりみが深い

    カッコいい先輩の後をついていく舎弟感ある後輩

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:10:32

    重賞にしてもカレンチャンに勝ったエピセアロームとワンカラットをウマ娘化させるのも…面白いけど需要が…。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:10:51

    >>57

    カナロアが来る≒現代まで続く短距離路線の総括みたいなものだからね

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:11:08

    あの時期の短距離路線の馬の知名度があんまし無いって印象強いんだよなー
    良くも悪くもロードカナロアに話題全部掻っ攫われてる個人的なイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:11:12

    ナカヤマ出してるんだから運営はそこまで海外を意識してなくない?と思いつつ
    カナロアやモーリス、エイシンプレストンあたりが海外なしで出てくるのはあまり想像できなくもある

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:12:41

    >>68

    4:50ごろからカナロア可愛いな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:13:04

    >>78

    ナカヤマが登場したのは元々、ブエナと思われる存在がいたからってのが大きそう

    加えて初期は海外遠征実装は特に考えてなかったと思う

    今と昔でキャラのセレクトの傾向が結構違う

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:14:56

    >>77

    一応前にローレルゲレイロ→キンシャサノキセキ→カレンチャン、

    後にエアロヴェロシティ→ビッグアーサー→レッドファルクス

    って個性的な大物が登場してるんですよ


    全員の実績を纏めてもカナロア一人でお釣りが来るだけで……

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:16:58

    微妙にすれ違ってるんだよな…。
    ローレルゲレイロが引退してカレンチャンがデビューして…。
    カレンチャンの前は香港馬ウルトラファンタジーに日本勢が負けるし。
    キンシャサノキセキも2011年に引退しちまったし(馬主が吉田和美氏なので実装自体難しそうだけど)

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:17:42

    カレンチャンが自分だけを向いてくれるようにするために「カレンチャンのカワイイ時代を自らの手で終わらせて、スプリント王者として新たに君臨する」事でカレンチャンの心に自分を刻もうとするロードカナロア概念。

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:18:02

    ウマ娘全体見ても短距離馬少ないからね
    長距離馬は大好きなんだけどね
    タマモクロスからヒシミラクルまでの春天勝ち馬全部コンプしてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:18:40

    カナロア出しちゃったら後から近い世代のスプリンター出しづらくなりそう
    出すタイミングは難しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:20:32

    バクシンオーとツートップだしなぁ
    カナロア出したらそれ以上のインパクトある短距離馬なんて日本にいないぞ
    申し訳ないけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:21:15

    今、未実装のスプリンターだと最大の目玉だろうからな…
    使い所は考えてくるだろう…
    下手すると産駒の方が早く登場したり…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:22:47

    >>86

    さすがにカナロアとバクシンオーには及ばないがカルストンライトオも来るの期待してるぜ

    あとスプリントよりはマイルが本業だけどグランアレグリア

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:24:59

    たまーに日本の短距離界隈には怪物がポップしてくる(けどそいつが現役の時期の多くはそいつだけが異様に強いことが多い)
    それがバクシンオーとカナロア

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:25:00

    >>82

    キンシャサノキセキはネオユニヴァースやジャングルポケットが来た今なら普通にいける部類でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:25:54

    >>87

    もしタクトのシナリオ実装をそれなりに近日に考えてるんだったら

    アーモンドアイはそれに合わせて出したいところではあるよね

    流石に引退前にシナリオ実装はしないだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:31:15

    まあバクシンオーやタイキが初期からいるんだし、強すぎて扱い難しいなんてことはないんじゃね
    他キャラのシナリオに出てきたら赤鬼みたいな扱いは受けそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:33:39

    >>84

    それでも初期も初期の専業スプリンターはバクシンオーしかいません、

    あとは当時育成がめちゃくちゃ大変だったキングを使うか因子でエアグルーヴの改造がんばってね

    の時代に比べたらだいぶ充実したよ

    専業スプリンターの時代はバクシンオーから始まると考えれば

    ウマ娘が対象とする時代のうちはじめ10年は専業スプリンターの概念がないとすら言えるんだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:34:23

    カレンチャンとの関係を思えばずっと後ろをついていく弟みたいなカナロアが見たくもあり、その後の実績と短距離に与えた影響を考えると独立した個性がほしいという気持ちもあり……
    いっそカレンチャンと幼馴染にして現役時代のエピソードを幼少期として導入とかどうです?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:38:55

    >>92

    カナロア以降香港スプリントに挑んだウマ娘たちにとってはバケモノそのものだろうな

    ダノンスマッシュが実装されたらチヨちゃんとマル姉みたいなことになるだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:38:56
  • 97二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:41:14

    >>94

    ウマ娘だと史実の現役時代のレース外の他の馬との関係は幼少期のエピソードとして反映されることが結構ある(会長とシリウスの幼馴染設定、マックとライアンの駆けっこ、ヴィクトリー倶楽部)からそうなる可能性はかなりあると思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:41:49

    カナロアはG1初挑戦はカレンチャンに跳ね返されてるし話も作れるしシナリオのネタ的にはむしろ恵まれてるんよ
    本当に困るのはいきなり強くなってひたすら他の娘をボコってるだけのモーリスなんよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:42:44

    >>96

    カナロアに勝った七頭の一頭なんだよ……

    13高松宮記念で追い込んできたバレンチノに対して同等の脚色で突き放したのがカナロアの余裕っぷりを示してる

    「世界を制したその足に死角はありませんでした」ロードカナロアがレコードVでスプリントGⅠ3連勝【高松宮記念2013】


  • 100二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:43:06

    >>96

    苦労しながらだんだん力つけていざ全盛期!って時にカナロアとぶつかっちまったんだな…

    G3とはいえカナロアに1回土つけてるのはすごいけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:47:16

    >>100

    加齢で芝スプリントついていけなくなって引退かなぁと思いきやダート転向してJBCスプリント勝ってまたしばらくダートの強者してるんだから只者じゃない

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:48:28

    >>26

    カレンチャン関連の話題で高頻度で出てくるんだから、気になったら普通自分で調べんか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:49:50

    >>98

    モーリスはメジロ家や堀厩舎組絡みで話は作れそうかな?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:52:06

    >>103

    サトノクラウンはいるからロゴタイプネオリアリズムドゥラメンテがいれば問題なく話作れる

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:53:38

    >>102

    誰しもが調べられる能力があると思ってはいけない

    調べられる奴の想像の億倍調べる癖がない人は多い


    それはそれとしてハマりたてかもしれない+

    カナロアって言われずに絵文字だけで出る事多いから

    🐉って何?って聞いて話の腰折るのもな…てなる奴の気持ちも分かるから言い切るのもなんとも

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:55:42

    2015年に入ってから急に強くなって他の子をたおした上に2着が札幌記念(勝ち馬はネオリアリズム)と安田記念(勝ち馬はロゴタイプ)という「何があった」と言いたいレベルで急だもんな。
    2015年は無敗で終えてる化け物。

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:59:52

    >>105

    カレンチャン 龍 で入力したら予測検索の一番上に龍王って出てくるから、大抵はそれで分かると思う

    今書き込んでる機械で一瞬で検索出来るんだから、調べる癖は早いうちに付けといたほうが良いだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:07:57

    >>102

    >>107

    まぁまぁ、ドラゴンならともかく🐉=龍 って絶対にわかるわけでもないし

    何より知ろうとしたことからがスタートラインだから

    実際カナロアってワードまでたどり着けたら自力で調べるのも簡単だし、このスレで聞いた意味はあったんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:08:36

    >>107

    自分に言われてるみたいで一瞬困ったけど調べ癖つけて欲しいのは本当にそう

    ただスレ主がドラゴンって言ってるから絵文字を「龍」だと思い当たってない可能性の方が高めではあるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:14:34

    競馬かじってるなら知ってるの当たり前みたいな話なのかもしれんが、ウマ娘しかやらず競馬エピソードまで興味をもたない層はカナロアどころかディープとか騎手とかアプリ内で明言されてないネタはわからんのよ。
    なんなら知らないオリキャラがさも最初から居たかのように実装キャラに接してるようにしか見えない。

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:21:40

    ちゃんとスレ立てて聞いただけなのに調べ癖が無いとか言われて謎にキレられる主かわいそうで草

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:24:21

    でもよぉ…この🐉を見ても翼生えてないし胴長だから西洋系ワイバーンじゃない東洋系の龍って判断できる気がするんですよね
    そこ程度の教養が無いのなら知らない

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:25:03

    原作ネタは良いけどトレウマやってるとこに史実カプ擦ったり騎手ネタ突っ込んでくるのはいかがなもんかと思う。
    スイープ然りアキュート然り一時期酷いもんだった

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:26:49

    スレ主はまだ自分から興味持ってる分大丈夫だろうけど
    どうせ史実カプだからってドヤ顔するならお説教じゃなくて布教したらハマるかもしれないのに
    史実知ってて当たり前老害おじさん始めるのはちょっと…

    あにまんだとウマ娘のカレンチャンの話してる所に🐉とか🐴突っ込んで
    なりきり始まるのが多くて辟易してた人たち去っただろうし
    もし意味分からない…って苦手な意識が少しあるなら首突っ込まないのも手だよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:28:27

    >>114

    誰に向けて何を言いたいのか全然分からんレス

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:29:58

    そもそも何も知らない状態で🐉の絵文字だけでロードカナロア調べろってのは中々酷だと思うの

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:30:00

    >>112

    余計な首突っ込んじまうんだけどよ…一般教養じゃなくてオタクの教養だからそれ…

    その見た目だとライトオタクは多分ドラゴンボール先に出そう

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:30:29

    >>115

    スレ主宛じゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:32:52

    >>112

    いやそこを突くんだったらなんでカナロアって呼ばず龍の絵文字使ってんだよって話にもなるが

    カナロアが龍王で通じるの競馬ファンだけやぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:33:05

    調べ癖付けた方が楽しめることが増えるのはそう
    ただ史実ネタなので知らなくても実際仕方ないのもそう
    どっちもどっちよ

    ここのところ「絵文字わからない」系スレ多いのはまあ時代だしジャンルなんだなぁ……と思う
    「カレンチャン関連」「ドラゴン」ってヒントがあって下4桁とか小文字抜きとかみたいな設定した人にしかわからないものじゃないし他にも使ってる人いるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:36:07

    史実知ってる方が面白いのはめちゃくちゃ同意なんだけど
    知らないのありえないって気持ちが出すぎてて語気が強すぎるんよ
    レスバだけしたい人すぎて揚げ足取りになってきてるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:36:27

    このスレのこの流れから急に荒れるの草
    ウマカテ民闘争を求めすぎだろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:40:02

    >>112

    絵文字の教養はわからんけどこのスレのおかげで知識は増えたわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:40:45

    >>111

    知ってる前提でいる奴が多いからな、ここは

    名前も明かさずゼッケン無しの馬の写真をサムネにしてるスレなんかその典型

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:41:12

    絵文字つながりだと🐴の絵文字は鹿毛の馬にしか見えないんだけど特定の馬なの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:41:35

    ちなみにgoogleでもあにまんでもカレンチャン+ドラゴンで検索しても出てこないしカレンチャン+絵文字で検索しても出てこない
    🐉の絵文字もドラゴンの文字変換で普通に出てくるから間違ってないしこの情報からカナロアに行き着くのは普通に難易度高いぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:43:25

    カレンチャンドラゴンって響きなんか好き

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:43:47

    >>125

    基本はまとめて馬全般のことを指す

    あと🐴い(上手い)とか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:44:20

    ウマカテのカナロアはお兄ちゃんだったりカレンチャンの舎弟だったりカレンチャンを慕うノンケ堕ち裏切りレズだったりする

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:45:45

    >>125

    今もかは分からないけど

    一時期はカレンチャンやゴルシスレもしくは芦毛馬スレに🐴貼られたらジャスタウェイだった事がある

    理由はジャスタウェイが芦毛好きってネタがあったから

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:46:33

    そういや一時期芦毛キャラスレがほとんどジャスタウェイだっけ?のネタ擦られてたけど競馬知らん方からすれば荒らしと変わらんかったな。
    まぁカテ統合前のはなしだが

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:47:07

    >>129

    みんなはどのカナロアが好き?

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:49:26

    >>126

    検索のコツは連想ゲームだ

    まず🐉←これがドラゴンなのはわかってる

    なら「竜」「龍」「水神」「龍神」とか連想できる言葉を片っぱしからカレンチャンの後ろにつけて検索していく

    これで出たら万々歳


    出なかったらカレンチャンの周辺を調べていく

    オーナーは?血統は?同世代は?厩舎は?騎手は?

    wikiだけでも「同じ厩舎に香港名が龍王の馬」にたどり着ける


    これが調べるってことだ……

    辞書とか図鑑使ってくのと同じだよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:50:01

    昔ダスカカレンチャンカナロアとの4角関係トレーナーSSあったスレごと消えたかもしれないけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:50:46

    昔カレンモエスレでお兄ちゃんorお姉ちゃんとカレンチャンで話してる中に突如🐉の絵文字が割り込んで父親面してるの見たときはキツかったな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:50:57

    「カレンチャン 龍」で出てくるものの、流石にここまでの機転を利かせろってのは無理があるわな。

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:51:34

    >>135

    えぇ…

    カレンモエの史実父がカナロアだからセーフの範疇やろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:53:10

    >>133

    いや皆コツの話とかしてるんじゃないんですよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:53:25

    >>133

    検索も連想ゲームしていくのも分かる〜!!これくらいやってくれ〜!!ってわかりすぎてヤバい


    でも調べられるけど調べられない人の気持ちも分かるよ難しいよねって言ってるだけの人に言っても

    本当に調べられない人は参考にしなそうなのが残念

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:54:32

    >>136

    名前と漢字で検索して一行目に出てきて「難しい」はちょっとわからない……

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:55:07

    >>137

    トレウマスレに原作の夫婦ネタ持ち込みは住み分けなってないぞ。

    心のデジタルを思い出せ。

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:55:29

    まぁ正直調べるのにも才能いるからな
    認識差が出るのはしゃーないと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:56:51

    >>141

    いや、カレンチャンなら100アウトだけどカレンモエは幻覚な時点で難しくない?

    そのスレ見てないから正直わからんけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:57:21

    >>140

    上からかたっぱしに見に行けばわかりそうだけど

    ロードカナロア=🐉だと思って見に行くかどうかとか?

    ドンピシャでドラゴンだの龍だのでると思いこんでたらスルーするかもしれん

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:57:30

    古のオタクとか腐女子は連想検索ワード思いつきやすいんじゃないか
    ウマ娘カレンチャンシナリオの単語からだけだと馬からなら辿り着けそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:57:32

    「カレンチャン 🐉」や「カレンチャン 竜」じゃ出ないからな。
    実馬知らない人にここまで連想しろってのは結構キツイぞ。
    余程ネットにドップリで検索慣れしてる人や。

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:59:04

    >>137

    ウマ娘カレンモエ ウマ娘カレンチャン 人間ロードカナロアだったら誰?ってなるな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:00:58

    え、お前ら調べる調べないの話だと本気で言ってるの?
    カフェとクリークのスレでシャドバのアリサとルナのネタ擦りまくって『運営と声優が同じなの調べればわかるんだから知らないのがおかしい』って言ってるようなもんだぞ。
    調べるのが当然ってのは競馬オタクの独りよがりだよ。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:01:48

    >>148

    「ウマ娘・競馬」カテやぞ

    シャドバは全く無関係やろ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:01:51

    たぬき動画観てると知らずとも知識が入ってくるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:03:22

    >>150

    たぬき動画ってアレ結構人選ばないか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:04:12

    >>151

    少なくとも初心者に勧めるものではない

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:06:21

    >>143

    どうなんだろうな。

    基本的にトレーナー×カレンチャンが夫婦でカレンモエが娘って前提がスレにあったし、大体はそこで簡潔してたから個人的にはカナロア出てくる隙もないと思ってたが

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:07:11

    >>149

    カレンチャン(ウマ娘)とロードカナリア(原作)も関係無いですよね?

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:08:03

    まあカナロアの事はともかく、検索慣れとネットの情報の信頼性と選別は現代社会で役立つのは確かだし、こういうしょうもない事で慣らしておくのは結構大事。
    技術畑の仕事の人は特に。

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:08:21

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:08:46

    >>154

    そこは無関係とは言わないが言わんとすることはわかる。

    どっちか知らん人にとっては関連がわからんから調べる以前の話なんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:09:07

    荒れてきたな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:09:36

    そもそもウマ娘世界ならカナロアも娘だしな
    父系は運命レベルの謎の感覚と憧れで表現されてるし

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:09:47

    >>144

    >>145

    >>146

    授業でやってきたし調べ物って割と簡単なことだと思ってたけどそうじゃないのか……なるほど……

    ただ単純にカルチャーショックだったから今度から人に説明する時気をつけるわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:10:21

    >>154

    カレンチャン(ウマ娘)はカレンチャン(実馬)のストーリーを元に造成されたキャラクターだからバリバリ関係あるやろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:13:38

    >>160

    例えばウマカテ内で🐉がどういう風に使われてたか知りたいなら

    site:bbs.animanch.com/board/ 🐉 "ウマ娘・競馬"

    ってすれば確実に出てくるからね(当然このスレも)

    検索はかなり奥深いよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:14:26

    いや検索とか調べろとかもうどうでもええわうっとうしい

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:14:27

    >>161

    その原作を元にして造形した上で、アプリ内に出てこない🐉の存在を知ってるもしくは調べるのは当たり前って主張してる人は変じゃねーのって話だと思うぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:16:30

    JRAとかも推してるCPだからウマカテの大半の人が知ってると思ってたわ
    実際2次創作もそういうの多いし
    ただそういうのわからない人もいるだろうし話の趣旨がずれそうなところで🐉を使うのはダメでしょってことかな?

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:17:39

    >>160

    そもそも前提が違う

    調べるのは簡単としてもわざわざ調べるかって話

    調べるほどの興味が無い

    だから調べて当たり前って話とは論点が違う

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:19:07

    学級会じゃん

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:19:21

    最初の方だけなら史実ネタだよーへーそうなんだで終わったのにな……
    スレ主ドンマイ……

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:20:45

    無関係な人間による何の価値もない議論が続いている!!

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:20:52

    ぶっちゃけた話このカテゴリ潜在的幻覚勢がかなり多いからウマ娘単品だけ語りたいって人にはかなり向いてないと思う
    カテの名前も統合されちゃったし

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:21:38

    ぶっちゃけウマ娘にカナロア出て欲しくない
    カレンとお兄ちゃんのカップリングにノイズが入る

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:23:12

    史実ネタって言われても知らん側からしたら知らんがなこっちはアプリ内のキャラの話したいんじゃってなるしな

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:23:16

    何か喧々諤々やってるけども実馬の知識にしろ二次創作の知識にしろ人によって違うのが当たり前なんだから知らなかったのなら一度教えりゃ済む話じゃない?
    何回言っても理解しない人ならまた別だけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:23:59

    >>170

    競馬自体が馬なりとか鬱日記みたいなキャラ化の先達のいるジャンルだからなぁ……

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:24:02

    >>171

    ノイズって具体的に何や

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:24:36

    ここから競馬カテ廃止論に持っていきたいんだけどどうすればいい?

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:24:52

    「🐉=カナロア」って前提を知ってなければスノードラゴンのことを想起しても別におかしくないと思う
    ドラクエからの連想でデュランダルを想像する人もいるだろうし

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:25:07

    >>176

    GI開催時に動物愛護を訴えてコースに突っ込む

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:25:09

    >>171

    そこはカナロア用スパダリが出てきて「この二人推せる~」ってなるだけだろうから気にしても仕方ないかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:25:14

    >>171

    流石にそんな理由で歴代最強クラスのスプリンター出さないのは勿体なさすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:25:43

    >>171

    フラワーの存在によりカップリングの座を脅かされるセイトレの現在……みたくなるな

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:25:45

    >>171

    トレウマとウマウマは別物と考えるべきやで

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:26:31

    じゃあウマ娘の話する時に実馬一切絡めるななんて方針になってその通りに管理したら絶対つまんないことになって廃れるし…

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:26:42

    >>171

    トレウマとウマウマは棲み分けられるから供給も減らないしいいだろ

    カレアヤ派の俺からしてみれば死活問題だよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:26:46

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:27:20

    >>184

    同室の供給は永遠に無くならんぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:27:44

    かそく

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:27:47

    >>176

    アニマン運営に言え。

    まあ、IPをブロックされるだろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:27:58

    >>183

    普通にウマ娘だけで語って盛り上がるスレも有るからそれはないない

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:01

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:23

    >>189

    盛り上がる(炎上)

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:31

    なんで荒れる方向に持っていくのか。

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:35

    ksk

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:42

    カナロアの娘化は絶対に阻止しないといけない

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:49

    >>171

    トレーナーともスペちゃんともCPが供給されてるスズカとかいるしへーきへーき

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:49

    すれうめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:55

    >>191

    トレウマとか既存ウマウマで盛り上がるの知らないのねカワイソ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:29:02

    完走するんかこれ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:29:22

    200ならロードカナロア実装

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:29:37

    はい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています