ヒロインを救うか世界を取るか

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:00:58

    メタ的にヒロインを選べば世界も一緒に救えることが読めるけど
    実際に自分がその立場になるとどちらを選ぶのかね
    自分は選ぶ以前に両方の選択に実感が持てない

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:02:32

    人類など邪魔なものが多いだけだ
    私の欲しいものが欲しい、そのための踏み台となれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:03:06

    ヒロインと一生を過ごせるだけの時間が貰えるならヒロインをとるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:03:11

    >>2

    ようラスボス

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:04:15

    わかっているのか!私達には全人類の命運がかかっているのだ!
    たかが少女一人の犠牲で済むのなら安いものだ!君にもわかるだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:05:25

    ヒロインが人類を犠牲にしてまで生きたいと思うような奴なら救いたいと思わない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:07:01

    まあ誰か1人の犠牲で世界が救われるって状況が非現実的だしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:11:28

    あにまんでは既に答えが出てる
    何回も記事にされて何回も世界よりヒロインと結論づけられてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:11:29

    というか自分の選択の結果で世界の命運が決まるって思うから迷うんだと思う
    自分の選択はすでに決まっててその上で世界がどう出るのかで世界の命運が決まるって思えばなんてことはないよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:11:44

    >>1

    実感が持てないけどどうしても選ぶなら世界だわ

    考えてみたけど画面内や外で誰かが蹂躙されても気に留めていないのにヒロインだけ特別という状況に共感できない

    だから俺は主人公になれないモブなんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:13:45

    >>10

    そこに特別な何かを見いだせないならヒロインといえないのでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:14:35

    >>10

    ヒロインと話し合った上で世界をとる主人公もチラホラいるから元気出せ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:16:57

    >>9

    一理ある

    スレ画で言えば長雨への対処くらい大人の仕事とも言えるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:17:28

    ヒロインと世界(の現状維持)の両方を取った男
    なお

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:18:25

    一部の大切な人と多数のどうでもいい人を選ぶなら一部を選ぶけど、ヒロイン対世界とすると家族とか友人とか一部の大切な人の多くが犠牲になっちゃうんだよね
    だから世界かな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:19:17

    こういう立ち位置のヒロインは主人公が自分を取ろうとしたら怒ったり叱りつけて別れの時に泣きながら愛を囁いたり別れを告げたりお礼を言うキャラだからこそ二択が映えるんだよなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:21:05

    大切な者一人のために世界に敵対するラスボスとかは結構多いよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:21:24

    スレ画の映画ってよくヒロインと世界を選択したって言われるけど実際に観たら『大人しく捕まってるかヒロインを助けにいくか』の選択をしてたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:22:10

    >>10

    グリッドマンユニバースのとあるバカップル観てたらあれだけ死者や負傷者でて出てそうな戦いだったけど

    この子達からしたら甘酸っぱい青春の思い出の1ページになったんだろうなと考えると少しモヤッとした

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:23:13

    世界を救う。
    そして拙者は人を殺めた責任を取って切腹いたす。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:24:15

    >>18

    確かにあの状況じゃ何もしなかったら殺人容疑とかで人生終了だから世界かヒロインかとはちょっと違うかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:34:00

    >>11

    と言ってもボーイミーツガールだと最近知り合った子と世界を天秤にかけることになるんだし感覚としてはそんなもんだと思うがね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:41:00

    天気の子は主人公の境遇やヒロインとの関わり具合から世界よりヒロインをとるのはわかるかな
    すずめは被災者の主人公が一旦世界をとってしまったのはわかる(ヒロインも絶対そうしろという)
    まぁその後ヒロインも救いにいくんだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:42:34

    スレ画のことは知らないが、もし自分なら件が済んでからも日常を生きていたいのでヒロインを捨てます
    ヒロイン以外にも大事な人はいるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:48:15

    世界もヒロインも両方救ってハッピーエンドにするに決まってるだろ
    どうやって?馬鹿な事を聞くな。ちっぽけな人間一人に出来る事なんてタカが知れてるんだから他人も大勢巻き込んで皆で悩んで解決すりゃ良いんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:53:43

    TOD2好きだったなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:58:06

    ヒロインを選んで他は皆滅んだとして生活どうするんだろって思う
    今まで衣食住は金払えば揃ったけどそういうのを全部自分でやる訳じゃん
    生活に手一杯になったら破局しそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:00:56

    剣や魔法の世界ならなんとかやってけそうだけど現代社会じゃむりよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:22:58

    ラストオブアス1はゾンビで溢れた世界を救える可能性のある抗体を持ったヒロインの少女が犠牲になるのを止めた話で
    2はその落とし前で1の主人公は惨たらしくやられるし1で救われた少女も罪悪感やトラウマで苦しむし世界系のその後を描いた話としては結構面白かった

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:47:56

    問題の先送りでは無く本当に根本的な解決になるんだったらヒロイン諦めるだろうな多分

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:20:54

    いかに大事な存在だろうが、世界と天秤にかけるほどの価値は自分以外の命たった一つにはない
    残念だが

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:22:38

    愛にできることはまだあるかい?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:12:37

    全てを救うヒーローに俺はなりたい
    この500万と1回目の奇跡に生きる主人公に憧れてるんだ
    世界かヒロインかの二択を迫られても抗い全てを救う道を仲間と共に模索したい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:18:08

    世界かな
    一人のヒロインを失うよりも複数いる自分の家族友人その他を失う方が耐えられないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:23:11

    世界救わないと世界ごとヒロインも死んじゃうからしょうがなかったパターンはまた別?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:24:04

    世界かヒロインかの二択をヒロイン側が選んで自殺したパターン

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:40:52

    だからハニトラはなくならないし内通者を作り出すには色仕掛けが有効なんですね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:45:16

    >>35

    ヒロインいない世界とか無意味だから世界ぶっ壊すわ ってなるから同じじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:52:05

    >>31

    それは自分の命のためならば世界を見捨てられるってことだろうか?

    そこまで利己的になれるならヒロインのために世界を見捨てるのと変わらなくない?

    単にそれほど入れ込めるヒロインが今居ないからそう思えないってだけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 05:02:34

    >>21

    まあスレ画の場合、村単位で人々が無意識のうちに人柱捧げまくって維持してたのが、いよいよ人柱が枯渇したって世界観だから

    実のところヒロイン一人捧げても元々どうにもならね。って状況ではあるが、

    そこに「だから俺は何も悪くない」で逃げずに「それでも俺達は二人で生きる為に選択して何某か影響を及ぼした」

    と受け止めて生きる覚悟を決める自覚が主題だからの

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:14:04

    ヒロインを取るか世界を取るか論争で、一番身近で現実的な例は不倫じゃないかと思う
    要は、自分たちの恋のためにそれ以外の周囲を悲しませたり不利益押し付けることになるけど実行できますかって話だからね
    苦労や葛藤は全部自分1人が抱えて全員ハッピーにします最後まで!って思えるならそうすりゃいいし
    周囲に悲しみ苦しみ背負わせるけど唯一無二の恋人を優先しますってんならそれでもいいし
    でも現実ではそんな綺麗なもんでもない、純愛だと思ってるのは本人だけとなる

    だからこそファンタジーの中の恋を取るか世界を取るかが美しいんだけどね
    普遍的かつ永遠に答えのない問題だから創作の題材にされるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:19:11

    >>41

    全然違う

    ヒロインを取るほうが倫に則ってるのが重要なの

    倫を捨てて犠牲に目を瞑れっていう選択をするか否か

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:36:20

    >>41

    全然違う無理に例えるなら

    嫁に趣味の物を捨てろと言われたときに夫婦関係のために捨てるかそれとも捨てないかって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:54:41

    あれだな
    「たった一人の人間に救えてしまう世界なら、いさぎよく滅びるべきなのです」ってやつだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:57:44

    政府の特別対策チーム「大騒ぎしてるところ悪いけどちゃんとその子の犠牲無しで解決する方法見つけたゾ」

    これすき

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:25:36

    たった一人の女の子の両肩に背負わせなければ支えられない世界なんて滅べばいい。
    けれど俺が知っている世界は、そういうカタチはしていなかった筈だ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:31:13

    >>23

    一瞬、ん?って思ったけど何も間違ったこと言ってなかった。

    椅子に変えられて、寝相がちょっと悪くて、心を封印されかけて、大災害を防ぐために犠牲になって、最後に再び会いに来て。

    間違いなくヒロインだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:31:52

    これもまた自分の自由の敵は他人の自由ってやつw

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:42:39

    ついでにいうとこっちが当事者なら両方潰すけどねw
    結局自分の中にあるモヤモヤが最大の敵だから

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:45:08

    俺的には主人公なら「両方救う」って言ってもらいたいものだ
    ハッピーエンドを無理矢理にでも掴み取るのがヒーローでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:48:27

    世界一択
    だから無駄に悩むタイプは見ててイライラする

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:49:26

    彼女と世界の天秤で世界を取った男

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:48:32

    たまに出てくる「両方救うぜ」っていうのは、
    確実性がなければ結局「ヒロインを取る」の亜種でしかないんじゃないかと思うんだ……

    具体的な手段がなければもちろん口だけだし、
    確実性が低ければヒロインのために他全てにとっては分の悪いギャンブルになるわけで
    そして確実性がある手段があるならそもそもそんな2択にはならない

    ギリギリまで諦めずに両方救う手段を探すっていうならそれは当たり前のことで、
    それでもダメだったらどっちを取るかっていう話なんじゃないのかって

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:14:22

    ヒロイン救っても世界がダメになったら結局ヒロインも困るから
    ヒロインを救うか世界を救うかってバランス悪いな
    まだヒロイン側につくか世界側につくか、なら分かる

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:17:58

    >>53

    両方救うぜの具体例がありそうで思いつかないんだけどなにがあったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:21:06

    主人公はなんのためにここまで戦ってきたのか?という答え合わせであって周りの言葉は関係ないよ
    只管走り抜いた先で自分と向き合う瞬間が来たシーンと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:22:10

    正解の選択をするのが主人公じゃなくて何が正しいかを覚悟して決めるのが主人公だと思ってるから
    そのプロセスがしっかり描かれて出した選択だったらどちらでも受け止めるかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:23:36

    >>55

    ここでたまにそう言う人が出てるという話だけれど……

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:24:42

    >>55

    パッと思い浮かんだのナルトだけど合ってるような違うような

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:25:54

    ヒロインを救うのなんて主人公のエゴでしかないだろ
    そういうヒロインなんてだいたい善人だろうし仮に救っても自分を選んだせいで世界がめちゃくちゃになったりしたら罪悪感で幸せになれるとは思わない

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:29:23

    それなら世界を救うもエゴになるが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:36:19

    「五十億の人間より、ぼくは君一人を選ぶ!」

    事の発端であり、ヒロインをとった男だ、面構えが違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:47:32

    >>62

    世界人口50億

    つまり1980年代後半かぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:47:45

    どっちも救うって選択肢を用意するならどっちも救えないって選択肢も入れないとダメだ
    そんな言葉を昔見かけたな、ハガレンだっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:49:36

    今見るとメガテンの中島は割とアレな奴だよな

    >>62

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:53:48

    >>33

    それは大いに結構、素晴らしいとは思うが、同時に両方救えない可能性もあるのも考えた上で決めるように。

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:54:26

    >>64

    キンブリーだな。

    良い悪役だった。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:55:54

    絶対確実な両取りの方法も無くはない。

    「まず世界を救い、自分はヒロインの後を追って心中する」これだ。

    勿論、無茶苦茶なのは承知だが絶対確実なのはこれぐらいだろう。

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:58:09

    ヒロインを選んだ後に世界を滅茶苦茶にした事をちゃんと背負っていくタイプの作品好き。スレ画も刺さった

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:00:15

    >>64

    アルフォンスとキンブリーの「なんで二択なの?」ってやりとりだね


    >>65

    まあ作中でも世間的に悪役扱いだったし…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:01:20

    >>69

    確かに

    新海誠もので天気が一番好きだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:02:27

    最終兵器彼女ってオチはどうなったの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:26:03

    >>72

    確かちせがシュウジを乗せて地球を離れるけど、メシも無いからシュウジの命も僅か。

    でもシュウジは彼氏でちせは彼女だから、短い時間でも寄り添って生きよう。

    ……と、思いきや二人とも結構生き汚く、なんとかやってると続編があったな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:29:24

    >>44

    シチュエーションが違う!

    それは人類の滅びが避けられないから先に人類滅ぼして記録として残そ…とかやろうとしたアホに対する言葉だ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:30:36

    >>73

    結構生き汚いのか

    なんかいいな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:31:04

    ハンターでも言ってたがこの手の命題に万人共通の答えなど無いし「正解」なんて言葉で括れるものでもない。ただし、ある程度は収束するものだとも思う。
    「自分がヒロインなら自分以外からリーダーを選び、その人の指示に従う。自分がリーダーならなるべく早くヒロインを殺す」
    「全員に情報を周知して、話し合いの結果に従う」
    「いかなる極限状態でも少数を殺せないから全員死すべき。ただし自分がヒロインの立場なら自分は公人だから、自ら犠牲になる」
    「両方が助かる手段を考え続ける」
    これぐらいか。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:32:05

    >>60

    レイアースのエメロード姫とかがこれかな


    ただ善人ヒロインでも世界もしくは自分なら潔く世界を選べるけど世界もしくは恋人(男)になると話が変わってくるのがいいよね

    やっぱエゴだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:32:33

    >>74

    よく勘違いされるよね

    まあ勘違いされるだけならともかく勘違いしたまま叩き棒にするのはちょっといただけない

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:41:26

    >>68

    美しいほどの自己犠牲だし、そういうキャラの覚悟も(説得力があるならば)

    理解はできるしストーリーの〆として嫌いではないんだけど

    何も知らずに二人の犠牲の上で成り立つ世界っていう仕方ないことが

    なぜか納得できない感情としてしこりのように残って困る



    書いてて思ったけど進撃の巨人のジークの安楽死計画にエレンがのっかってたら

    その展開に近いことになってたな(まぁこれは世界側に多大な責任があるから拒否感強めになるだろうけど)

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:50:07

    天気の子は被害は被ってるけどなんやかんやみんな上手くやってるってのがよかった
    一つの選択で全部がぶっ壊れるほど世界はヤワじゃないんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:05:35

    個人と引き換えに救える程度の世界なら、その世界の価値は個人程度の重さしかない
    「ヒロインを救うか世界を取るか」は妥当な天秤である

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:13:26

    >>78

    まあメルブラとかだいぶ前だし…

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:16:13

    まあFGOであのセリフの真意が補完されたのできのこも気になってはいたみたいね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:19:52

    >>60

    そう、選ぶ主人公のエゴなんだよな結局は

    そうでもないとヒロイン選ばないというかなんというか

    ヒロイン救っても世界が救われないんじゃ、自分もヒロインの居場所も無くね?って問題もあるしね


    ただそれでヒロインが善人じゃないパターンもある

    むしろ悪人で騒動の黒幕なんだけど、終わった後に人々から無責任な正義感で心無い言葉を浴びせられるのが許せない

    だから彼女を救うし世界も救う、後ろ指差されても気にしないぐらいに問題を矮小化させたい

    彼女は陽の当たる世界で生きて欲しいなんて自分のエゴを貫いて好きな娘を救うついでに世界を救ったバカな男とか

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:23:26

    トロッコ問題程度さえあの揉め具合だし
    タイムアウトで時間切れになる連中多そう

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:33:03

    >>85

    極端な話、結論が出そうにないならもうコイントスで決めるべきなのかもな。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:35:15

    >>55

    シュタゲとかは一旦回避してなかったか

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:37:33

    不倫やNTRはセカイ系とかふざけたこと言っているやついたけど世界を家族に置き換えると本質はあまり変わらないのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:48:08

    >>35

    アウラムくんは自分を犠牲にして世界(ヒロイン含む)丸ごと救っただからちょっと違うような

    どっちかっていうとニーサンの方がスレタイには合う気がする

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:53:21

    >>19

    たまたま戦う力を持ったので飽くまで一般的善意で戦ってあげただけでその後の身の振り方心情までも被害者に配慮しろっていい迷惑だからなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:56:40

    >>45

    大人が苦しんでる子供に高みからヤジ飛ばすだけって見てて気ぃ悪いしこれ好きだわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:00:05

    そいつが犠牲になれば俺たちは助かるんだろ!とっととしね!
    みたいなこというモブ嫌い

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:02:37

    ヒロインと自分の安全だけは担保されてて尚且つ自分たち以外の人間が誰一人滅ぶかもしれないって知らないのならヒロイン選ぶかもなあ
    もし知ってる人間が居るなら自分とヒロインへの待遇で決めると思う…上から命令されたり強要されるならヒロインはともかくお前らが気に入りませんって選択肢が生まれそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:03:32

    >>92

    どっちかと言うと視聴者に多いんだよなこういう思考

    スレ画の感想でよく見たわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:08:39

    ヒロインを母親から引き離そうとした結果…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:16:01

    1人と世界で迷ってる時点で共感できない
    どっちでもいいからさっさと決めろと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:22:10

    >>96

    そこで機械のように即答できる主人公の方が共感できんわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:36:31

    >>96

    そこでスパッと判断したら逆に怖いよ

    人間味なさすぎ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:40:35

    スレ画の場合は一人を生贄にしなきゃ救われない世界などクソ喰らえって印象はあったな。

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:43:38

    ヒロインを選んだ結果、世界どころか宇宙が崩壊してしまった人とかいますからね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:53:04

    >>94

    自分達は主人公やヒロインではなく、

    天秤にかけられて犠牲になる世界(モブ)の側だと自覚してる人が良くも悪くも多いんやろね

    まあしゃーない

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:54:26

    どっちを選んでもいいけどなぜそっちを選んだかは分かりやすくしてほしい すずめは被災経験あるから一時的とはいえ草太さんを犠牲にしたのは理解できた

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:54:58

    世界の遍く全てをヒロインにして全部救って見せるさ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:01:19

    逆に世界とかいう大義名分が無くただただヒロインの味方すると全てが敵になるような展開だと単純に男気が試される気がする

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:04:32

    よそのスレでも見たけど
    「一人を犠牲にしたら皆が助かるけど、まさかそんな酷い話を納得なんかしませんよね?
     誰かを犠牲にして助かるくらいなら死んだ方がマシだというのが人の道ですよね? もちろん皆そう思ってますよね?」
    ってネチネチ了解とってまわろうというのもある意味面白いかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:06:17

    >>105

    最終的に「じゃあどうするんだよ」って問いに答えられるかどうかが全てじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:16:05

    「ヒロイン救って世界が滅びたらヒロインも死なねえ?」といつも思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:22:21

    >>105

    歴史的に見ても組織や上司の為に身代わりで死ぬ事が当たり前にあるのに、世界が天秤の片方だと重すぎる

    良心的な人からは犠牲になってくれと言われるだけじゃない?

    良心的じゃない人からは罵声浴びせられるまである

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:48:26

    ヒロインと世界で世界を選んだ前作主人公っぽいのがヒロインを選んだ今作主人公に敵対してでも絆されて最終的にかばって死ぬ物語とか好き

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:53:03

    ヒロインを殺す

    そして拙者は命を選択した罪として切腹いたす!!!

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:19:00

    急に世界とかスケールのでかいこと言われてもわからんからヒロインを選ぶぜ

    それはそれとして世界の為にヒロインを見殺しにして平和になった世界でひとりヒロインを引きずる主人公の方が性癖に刺さる

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:26:55

    どっちが正しいってよりヒロインと世界のどっちかを救う選択権が自分に回ってきたというのが重要なんじゃないか?普通に考えたら気付かないうちにその状況が終わってても仕方ないのに自分に選択できるというならヒロインを選ぼうが世界を選ぼうが後に残るのは正しさじゃ無くて個人のエゴだろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 04:56:27

    >>44

    この話題でよく出るけどこの言葉も大分傲慢だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:10:34

    実際自分にそれを選ぶ権利が回ってきたらそこら辺歩いてる人間も目に見えないところにいる人間もみんな自分の一存であの世行きって優越感凄そう

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:17:12

    世界が滅ぶなら結局2人で生きていけるわけ無い
    けど世界を選んで罪悪感を抱えたまま生きていくならヒロインと滅んだ世界で一緒に死にたい

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:41:30

    ヒロインを選んで世界が滅んだとして
    その世界でどうやってヒロインと生きてくの?って問題が発生するし
    ヒロインと幸せに生きていける程度には世界が保障されるなら
    逆に世界を選んでヒロインを犠牲にする必要性や意義は何ってなるし
    そもそも選択や犠牲を強いた存在が悪いのであって主人公は悪く無くね?ともなるので
    正直スレタイがちゃんと成立してるシチュエーションってそんなに無い気がするんよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:57:29

    >>116

    だからセカイ系として過去に爆発的に流行った一大ジャンルとして語られる

    天気の子が完成形を提示したけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:21:33

    救われた世界がその後も平和に問題なく続くとも限らないんだよな
    次には自分や家族やその他の人が犠牲にならざるを得ない時がくるのかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:38:51

    >>113

    たった一人で救えるってことはまたすぐに駄目になる根本的欠陥を抱えたまま騙し騙しなあなあで維持してるってことだから

    一旦リセットしなきゃ幾らでも繰り返すのは一理ある

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:42:41

    俺が両方取れる未来じゃないと嫌なので両方取ります。
    そのためにヒロインの命も世界の命運も両方ベットするけどごめんな!

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:44:03

    ヒロインを見捨てて世界を救った後、ヒロインの復讐のために世界を滅茶苦茶にする
    そういう物語が観たい

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:44:29

    >>121

    なんかもうありそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:30:29

    >>113

    だから本来はこういうシチュエーションで使う言葉じゃねえんだ

    元ネタを把握せず使うから傲慢なセリフに見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています