10年以上音ゲーやってるのに1年未満のプレイヤーに抜かされるのが辛い センスの問題なのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:11:14

    もしくはシャルで抜いてるからなのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:13:42

    (ただの老化じゃ…?)

  • 3121/12/06(月) 18:16:55

    >>2

    言うな 言うでない

    確かに最近の音ゲーについていけないのはあるのだけど

    ちなみに今やってるゲームはオンゲキでございます

  • 4121/12/06(月) 18:20:42

    あんまりここって音ゲープレイヤーいないし業界自体が衰退傾向にあるのも知ってるけど
    センス無いなりに頑張ってきた結果がこれだと言うのがあまりに辛い

    そんな俺を罵倒してくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:25:56

    自分も似たような感じだけど、プレイ密度とスタイルが全然違うのでもう気にしないようにしてる
    あんまりそういうのを気にしちゃうと楽しめなくなってくるから、好きなように楽しむのが一番よ
    音ゲーは、音を楽しむゲームだからね。気持ちはわかるけど
    自分は基本好きな曲で気持ち上げつつ、新規クリアやスコアをたまに詰める感じ
    …抜いてる云々は知らん
    あとマジレスするなら、音ゲーはリズム感やセンスというより、譜面を研究する学習力、継続的にプレイし続ける忍耐力が特に大事な気がする
    …というのがポッパー兼ニデラー兼ボルテプレイヤー兼ゲキチュウマイマーの個人感です

  • 6121/12/06(月) 18:31:26

    >>5

    レスにオメガ感謝

    楽しむことが大事、忍耐力と研究がものを言う…音ゲー上達のコツ的なサイトに書かれているこういう要素も当然身に染みてわかってはいるのです


    ポップンなんかの某wikiをガッツリ見通して、譜面配置その他全て滅茶苦茶勉強してる

    曲の好き嫌いもそれなりに消した

    その上で壁を感じるのですよ


    …………


    あともしかして貴方、弐寺ランカーの方?

  • 7121/12/06(月) 18:36:23

    「抜いてる云々は知らん」これで興奮しちまったぜ…ムフフ
    新たな性癖の天地開闢と言ったところか…
    ああこんなんだから上手くなれないんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:46:38

    ここでシャルが見れるとは思わなかった…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:49:28

    >>6

    よくわからないけど詮索するな。その人があにまん民バレしたら一大事だろうが

  • 10121/12/06(月) 18:50:15

    >>8

    正直1年ほどポップン離れてた時期があって、その頃に来たらしいんだけど

    友が使っているのを見て刺さってしまったのです

    異人獣人好きだとポップンは本当に刺さりすぎて辛い

  • 11121/12/06(月) 18:53:55

    >>9

    それは失礼致しました

    特定の誰かというあたりを付けてる訳じゃないんだけど単純にランカーの方の理論と似たような感覚がしたので

    カンに触ったのなら謝ります どうもすいませんでした

    あにまん民バレは辛いですよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:55:09

    スレ画の子めちゃくちゃかわいい…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:58:14

    >>11

    5の人だけど、ランカーどころか、典型的な広く浅くプレーするタイプの人ですよ。新しい音ゲー出たら大体とりあえずやってみるやーつ

    続いてる中ではポップンが一番長くやっててAC10の頃から参戦したけど、まだ49埋め中で50は若葉付きでも辛み

    他はオンゲキが一番やれてると思うけどインフレやばい

    正直体力的なもの含めある程度個々人のステータスによって限界があるのは確かだから、上昇志向は大事だけど比較するにしても昨日の自分と…みたいな方が精神的に良いと思うよ

    関係ないけど、最近音ゲーやってるって聞いても実はスマホゲーだったりすること多いから、アーケードゲーのお話が出来るのは嬉しいですね

  • 14121/12/06(月) 19:04:53

    >>12

    プレイ時にはデフォルメになるのがポップンのキャラの特徴(ごく一部除く)なんだけど

    俺はデフォルメで性癖壊されたのです

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:05:17

    音ゲーって記憶力ゲーってイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:07:00

    地元から撤去されちゃってもう数年ポップンやってないけど
    いまフロウビートEXやれって言われても出来る気がするから記憶力は確かに大事
    もちろんリズム感と反射神経も大事

  • 17121/12/06(月) 19:09:04

    >>13

    ポップン10から始めて49って凄杉内

    同じく49梅中なんだけども、当初からずーっと目標にしているニエンテにずっと殺されててもう嫌になってきたのですよ

    オンゲキは友に誘われてやってるけどサイドの壁叩くヤツが本当に無理すぎる、降ってくるノーツなんかいくらでも捌けるのに

    そして弐寺はガチでポンコツ

    救いようの無い駄センスの塊なんだ


    スマホっていうと最近なら東方かな

    あれは多いデスなぁ

  • 18121/12/06(月) 19:12:19

    >>15

    うーん…要素のひとつではあるけど48以上の高難度だともう違うかな

    どっちかって言うと運指の精密さとか運動量とかの問題で物理側に限界が来る

    認識力もあるかな

    おじいちゃまには辛いのです


    >>16

    フロビEX良いよね…もうそろそろフルコンしないとなぁ

    リズム感はとっても大切

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:22:50

    記憶力が必要な部分なんて極一部しか無いと思うよ。稀にDDRとかで、逆足で踏むとにっちもさっちも行かなくなるみたいな場所をピンポイントで、覚えておく使い方しかしないかも。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:25:14

    >>17

    弐寺のぽんこつ具合がわからないけど、もしかして指押しは苦手かな?

    私のAC参戦は10からだけど、その前に家庭用を1からずっとやっててポプコンで指押し慣れてるから、その辺も大事かも知れない。後手袋オススメ、最近多いスライド押しなんかには対応しやすくなる

    書いてる途中で気づいたけど、オンゲキの高難易度曲の通常ノートを全押しせず指押しでしっかり取れてるレベルだったら意味のないアドバイスだったかもしれない、すまにゃい。壁は私も苦手だ。Last Kingdom許すまじ

    ニエンテは私も安定しないよぅ…呪われてる可能性もあるから、その場合は放置するしかないかもね(つд⊂)5の人

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:27:12

    ソフラン曲とかは記憶しないとタイミング外すね
    後脳トレ曲とか…

  • 22121/12/06(月) 19:28:35

    >>19

    DDRは未プレイですが、確かに足配置のもつれは記憶しないと危険かも?

    あと…記憶力とは違うけどソフランの危険性も段違いで高い覚え 譜面が完全停止するのがそこそこ発生するのってDDR特有な気が

    他機種だと発狂誤魔化しに記憶力使うくらいだから重要性の差がエグいデスなぁ

  • 23121/12/06(月) 19:34:44

    >>20

    Ubertreffen SPHも出来ないくらい指押し苦手の階段クソザコデス

    オンゲキも全押しはしないけど誤魔化しは絶対入れちゃうタイプデス 指押し出来る人ほんと羨ましい

    贄安定しないってことはクリア済で?良いなぁァァァァ 多分俺はスケ先にクリア出来そうなのほんと辛い ゴリ押しが得意なんデス


    >>21

    ソフランは切り替わりのタイミング良く見ないとね ヒドサド付ける癖ないから瞼サドでやってるけどダメな時はダメデス

    あとロングノーツ系統の脳トレは絶対許さないよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:40:09

    >>22

    DDRの完全停止はなんとなく記憶でも踏み出した足でたん、たんって感じで雑フォローでなんとかなる範疇だから… 後あれかな?ポセイドンだっけ?みたいな超急加速みたいのは倍速設定変更的な意味で認識してないと辛いかな?

  • 25121/12/06(月) 19:45:21

    >>24

    完全停止がある程度誤魔化せるというのは寝耳に水なのデス 見る度にエグいって思っちゃうデス

    遅くなるならまだしも超急加速の初見殺しは少なからずあるので初見は捨てな部分もありますかね

    いずれにしろあまり好みでない譜面なので単純に辛いデス


    あぁ…強くなりたい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:51:41

    >>23

    そうなのかぁ…指押しできるともっと楽しくなるから余裕あったら練習してみて! ポップンはボタンおっきいから難しいけど、例えばオンゲキとかからならやりやすいかも

    私はスケールアウト全然体力もたなくて出来る気配ないから、例えゴリ押しでもごまかせる力は凄いと思う

    コロナに気をつけつつこれからも楽しんでいきたいですね

    関係ないけど私の推しキャラは睦月です。ネコ耳ネコ尻尾美大生男子をすこれ by5の人

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:54:32

    リズム感やセンスは初期ステータスであってそれ以上を伸ばすには継続学習あるのみなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:58:52

    覚えたところで体が追い付くかは別問題だからな
    なんというか高難易度は死にゲーをやってるような感覚
    反復練習で馴染ませるしかない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:00:27

    スコア力とか認識力の成長速度、限界は人それぞれだからあまり気にしない方がいいよ
    その上で厳しいこと言うと、うまくなる人はほぼ毎日1時間以上は継続してやってんだ

  • 30121/12/06(月) 20:04:44

    >>26

    おっきな9つのボタンとか(ry

    指押し練習曲って言ったらやっぱり階段乱打かなぁ かるたやバロ乱は出来てるのに…なんでだろ

    ゲーセンは行きづらいけどお互いに気をつけて行きましょなのデス


    ところで…推しがいるなら貼りましょうかぁ(ニィ-ッ

    睦月はメチャクソド人気なので知らない筈が無い わかるのデス どこに刺さってるのかも

    ちなみに俺は自キャラはチクタク使ってるけど推しはフローラなのデス

  • 31121/12/06(月) 20:11:19

    >>27 >>28

    トライアンドエラーってやつなんデスなぁ

    でもね…伸び代もセンスだと思うのですよ

    明らかに見合った回数でないのに伸びるのは嫉妬してしまうのデス……んひぃ


    >>29

    毎日とは言わずとも週5は1時間程度やってる上で…伸びない

    誰でも出来るわけじゃないのがわかってしまう…のデスよ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:14:43

    アナコンスレに住んでたなぁ
    CS終わってもうやってないから冥にたどり着けすらしないだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:23:38

    >>31

    29だけど、まるで僕みたい

    弐寺勢だけど、特攻で行き詰まった時ハード、エクハ梅、色んな要素の精度上げも平行でしてる?+苦手要素、限界の把握

    思わぬ所で基礎が出来て無いことがあるからオススメですよ。

  • 34121/12/06(月) 20:42:45

    >>32

    最新の曲やりたいのにCSずっと出てないのは正直つらいものがあるデスなあ

    ちなみに俺はCSはポップンだと貰った2だけデス


    >>33

    基礎…は確かにデスなぁ

    二重階段も無理押しも正直得意でないので、フルコン梅からした方がいいデスかね?

    スコア力も低いのデス 良くて90kくらい

  • 35121/12/06(月) 21:07:23

    いやはや ここまであにまんで音ゲー語り合えるとは思わなかったのデス
    満足致し申した
    次に誰かがスレを立てる時はどうぞ宜しくなのデス

    さて シャルで抜くか…

  • 36121/12/06(月) 21:10:24

    あ 最後にポップン知らない人達に俺の個人的さいかわキャラを教えてやるのデス
    可愛いよ(ダイマ)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:26:56

    ここで音ゲースレが見つかるとは珍しいな
    弐寺の階段はキツかったなあ ちょうど段位に革命があって絶望してた
    中伝になった今でも宇宙戦争は苦手…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています