お前も電子書籍にしないか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:34:40

    どこでも読めて引っ越しの時でも荷物にならないからおすすめだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:35:22

    断る
    俺は手にずっしりと載る紙の重厚感が好きだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:36:21

    カバー裏見れますか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:37:20

    絶対電子書籍に慣れた方がいいのは分かってるんだけどね…頑なにガラケー使い続けてるオジサンってこんな気持ちなのかな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:37:24

    歳だから長時間見てると目がしばしばするんだ…
    長時間見ても疲れない端末あるなら是非教えてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:38:08

    >>5

    電子ペーパーおすすめ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:41:50

    >>6

    ありがとう

    量重ねなくていいのはありがたいし検討してみる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:42:18

    >>5

    もう言われてるけど電子ペーパーっていうのが、紙と同じように反射光で読むから目に優しくてオススメ

    ただし紙と一緒で発光しないから暗いとこだと読めないのは注意

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:42:54

    Kindle本体の操作性がもう少しましならな……
    電子書籍専用でタブレット持つなら何かおすすめあるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:44:00

    >>3

    最近のは大抵見れる

    今見れなくても今後見れるようになったらアップデートするだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:45:47

    電子ペーパー欲しいけど学生の身分には贅沢品なんだよね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:45:56

    bookwalkerが便利過ぎて手放せなくなってしまった
    問題はどんどん容量を食ってしまうこと

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:48:03

    よくセールとかあるから買いすぎちゃうんだよな
    気付けば6000冊以上買ってた

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:51:24

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:53:25

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:55:24

    >>12

    アホみたいにセールするからつい買ってしまう

    KADOKAWAでラノベ系強いから昔読んでた作品を買い直してる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:56:58

    好きではあるけど単行本出たら何となく読む程度の情熱の作品は電子で買って熱狂的ファンな作品は紙を買う感じ
    なんなら両方買ったりもする

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:56:59

    >>3

    うん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:00:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:02:19

    電子書籍の話題だと操作性の話をよく聞くけど
    自分はよっぽど酷くない限り気にしないから良い悪いがわからない
    ブックウォーカー愛用してるけどUIがあまりかっこよくないないよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:03:59

    紙の方がええのはわかっとるねん
    もう本置く場所がないんや

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:05:06

    まずどこで買えば良いのか俺に教えろ
    playストアでいいのか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:05:27

    キャプチャも出来るし便利だ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:06:00

    漫画はいいけど小説引くほど読みにくくない?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:06:28

    電子のデメリットって実質
    サービスが続くかどうかとアプリの使いやすさぐらいだよね

    中古で売れないのは大したデメリットじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:06:29

    >>24

    hontoは横書きにできる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:06:50

    ふと、あのシーン読み返したいと思って本棚の本を手に取り、ページをぱらぱら捲る
    そんな立ち読み感覚で読み返したい自分には、今の電子書籍では少し焦ったい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:07:13

    ページをパラパラめくる、これが強過ぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:07:50

    漫画読むならむしろ電子書籍の方が圧倒的に便利(な気がする)
    逆に文字多めのやつは真逆なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:09:14

    紙版限定SS!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:11:03

    >>10

    >>18

    ほーん、検討しようかしら

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:11:04

    >>30

    店舗別SSも含めて滅んでしまえ、そんな文化!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:11:12

    初版帯もちゃんとスキャンしてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:12:17

    >>3

    最近買ったやつだとこんな感じで収録されてたけど、裏表紙は入ってなかった。定価やバーコード表示が駄目とか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:12:19

    >>32

    より多くのSSを読む機会を失わせるような事は許されない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:12:37

    むしろ寝転びながら片手で読めるから楽って気持ちなんだけどこれは3年ぐらい使い続けてるから馴れも大きいか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:12:56
  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:16:33

    >>32

    店舗別は絶許

    同じの何冊もいらない…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:16:55

    >>37

    まとめ買いしたいと思ってる作品あるならとりあえず手を出すのはありだよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:17:38

    >>30

    発行部数絞っといてそれは辛い

    そもそも買えないんですけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:18:19

    人に見せれない趣味に関してはほんと電子書籍は優秀だよね。100冊とか絶対部屋に置けないし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:18:24

    結局紙の手軽さには勝てん…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:18:54

    電子ペーパーってのはどれがいいの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:20:05

    成年マンガは紙がしっかりしてて重くて嵩張る…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:20:52

    >>41

    こんなの部屋に置ける気がしない

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:24:18

    >>45

    分かる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:50:25

    >>43

    oasis

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:05:01

    俺は電子に移行できたんだ・・・と思っていたが
    葬送のフリーレン6巻の書籍特装版カレンダーに釣られていた

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:06:05

    未だに児童書追っかけてる大人だけど電子書籍だと買いやすくて好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:06:27

    俺は無慈悲な読書好き
    紙の本全部捨てた

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:07:06

    俺は紙信者
    スペースには勝てず電子書籍の門を叩く

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:07:39

    >>48

    特装版問題は仕方ない

    自分も未だに特装版だけ紙で持ってる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:11:20

    拙者マンガは電子だけど小説は紙じゃないと読めない侍

    なんか読みづらいんだよな
    眼が滑るというか

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:12:17

    >>46

    そんなに買ってどうすんだよ

    というか容量足りなくならない?

    俺のスマホはもうパンパンで新しいのを買うたび古いのを消してる状態だ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:14:48

    雑誌は完全に電子

    漫画は半々

    小説やTRPGルルブは物理だなぁ


    特にTRPGのルルブは圧倒的物理>電子

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:16:11

    電子書籍に切り替えたいとは思うけど、今まで紙で集めた物は最後まで紙で揃えたいという気持ちがある

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:18:06

    電子の画集は良いぞ
    ノドがないから綺麗に大きな絵が見られる

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:19:09

    紙で買った方がワクワクするし気に入った巻は紙で欲しい
    でも場所と周りの目を気にしなくて良いんだから電子版は最高だぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:19:09

    どっちも良いところがあるので適材適所でいこう!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:21:01

    >>57

    我はでっかい画集をブックスタンドで開いて見るの大好きマン

    両方買うといいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:22:28

    >>53

    これはちょっと分かる

    ネット上に掲載されてる小説はすらすら読めるから不思議

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:24:30

    えっちい本買ったのを本屋の店員さんや配達員さんに見られないのはかなりのメリットだと思うんだ
    誰か部屋に呼ぶ時に隠す必要も無い

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:25:29

    >>57

    >>60

    両面で見るなら、タブレットぐらいのサイズはいるかな?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:26:22

    もう紙の本が光らないことに不便さを感じるようになっちまった

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:41:38

    >>61

    画面で読む文字は横向きだと読みやすいんだけど、縦だとめちゃくちゃ読み辛いわ

    これを誰かに研究して欲しい(あと、kindleはフォントがそもそもクソみたいに読みづれえ)

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:49:41

    >>65

    Kindleのフォントは確かにちょっと気になったな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:53:18

    ワンピースが電子版ですぐ売られてたら、100%になるのに
    電子版が出るまで待つのはつらいし、紙と電子両方買うのもさすがにどうかと思ったので紙のみ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:02:13

    >>64

    ゲーミングブックの開発が待たれるな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:06:34

    電子書籍派だけど まず近所の本屋に自分の欲しい本が置いてないことが多いのが理由の一つかな。あとは発売日の本が0時更新で早く読める。サイトにもよるけどポイント還元率が高いのも良い。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:06:22

    九州民なので紙だと流通が遅いのが子供の頃から嫌だった
    それが解消されるのもかなり嬉しい
    あと大体PCに向かってるので気楽に手に取るのに電子も紙もあんまり変わらないな

    でもベルセルクはやっぱ紙だなと思った。解像度かな?物足りない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています