そろそろ真名看破Eくらい付くんじゃないか

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:23:04

    真名推測の引き出しが多すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:28:33

    別の場所で出会って知り合ったならわかるけど、話に聞いてたとか下手すると夢で見たのがきっかけで真名看破してくる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:30:45

    カルナ?
    今カルナって言ったよね
    カルナってことはインド鯖かな?
    百王子側?五王子側?
    って感じで詰めててちょっと引いた

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:31:59

    >>2

    なんなら面影があるだけで真名当ててくるぞ

    剣メドゥーサとか普段見てるのより年齢低くて魔眼も見せてないのに一眼で看破だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:33:57

    ドンピシャ出来んでも傾向と対策は練れそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:34:51

    どっかの名探偵がワトソン扱いしてきたのが悪い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:35:23

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:37:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:38:19

    単純に知識とあった数が多いゴリゴリ物理真名看破

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:39:02

    >>2

    夢で見た!で真名当ててくるのあまりにクソすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:39:59

    >>8

    そりゃ人間だから真名看破はつかねえけど話の都合にするのは無理があるだろ

    士郎の謎知識とは訳が違う

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:40:34

    大体の鯖を直接知ってるから真名が分かるというメタ能力よ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:41:00

    真名どころか宝具の効果やスキル効果や大体の性格すら把握してるという恐怖

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:41:29

    >>12

    セイバーとかがせっこらせっこらエクスカリバー隠して戦ってもあっアルトリア!て言ってくるの卑怯すぎだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:41:53

    直接知らなくても当人から聞いたことある!で当ててくるのやべえよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:42:46

    スキルになると知らなくても見ただけでサーヴァントのデータが分かるらしいから流石に違うんじゃないかな
    付いたとしても(偽)とか後ろに付くやつだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:43:20

    >>14

    アラフィフとかはアホみたいな推理能力でアーサー王が女であると推測立ててたけどそうじゃなくて始めから女だ!て知られてるのがひどい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:43:32

    >>11

    士郎の謎知識はマジで話の都合でしかねえからな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:44:10

    真名看破(経験)

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:44:19

    >>18

    いやほら…葛木先生が無茶苦茶教えてくれたみたいな可能性もワンチャン…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:44:33

    ………アンリ、マユ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:44:54

    >>20

    にしてもアンリの知識量おかしいだろ…そのくせクーフーリン知らねえし

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:45:12

    >>21

    詠唱やめろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:45:18

    真名把握して損はないし今回関係者多かったしヒントも出してきたから
    いやまあ繋げられるのすごいけども
    実際に会ってる、関係者がいるって真名看破にすごい役立つんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:46:09

    >>19

    これだ

    話だけ聞いた場合は成功の判定の難易度が上がるとかで

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:47:15

    >>18

    多分ゾロアスター教が大好きでケルト神話に興味なかったんでしょ(適当)

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:47:33

     ……ちょっと待った。
     アンリマユっていうのは、たしか古代ペルシャの悪魔の名だ。
     拝火教における最大の悪魔であり、人間の善性を守護する光明神と九千年間戦い続けるという、悪性の容認者。
     拝火教はこの善悪二神による確執が主軸になる物語で、天使と悪魔の二元論を形にした最初の宗教だ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:51:40

    まぁ質問責めされても無視決め込めば確定手前くらいには抑えれるから…
    知り合い多い奴とアトラス院の錬金術師とインドの神性が相手なのと頭ドゥリーヨダナなのが悪いんや

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:52:35

    >>27

    何度見ても突然どうしたって感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:53:27

    なんなら本人知らなくてもカルデアにいる知り合いから話聞いててもしかして…?があるからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:54:18

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:57:10

    サンスクリット語使用→インド鯖
    カルナっつった?→マハーバーラタ系列で親しげにしてたからおそらくカウラヴァ
    でほぼ看破で、カリの匂いがしますねぇで決めうちされたの笑っちゃった
    スピード感ありすぎ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:58:47

    >>18

    正義の味方を目指してる士郎が善悪について考える為に宗教を学ぶのは不自然でもなんでもないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:58:55

    青髭はこの逆パターンよね
    知ってるジルに引っ張られて真名からズレてた
    なので真名看破はあげません!

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:59:32

    「鋼の怪ってアレか。なら主人はチャールズ・バベッジだな。
     巨大な蒸気鎧を纏っていて肉体スペックも高いし蒸気アイテムやロボットがんがん生み出してくるから気をつけてね。
     逆に魔術を直接使ってきたりはしないから対魔力が低くても問題なくいけるよ」
    平安京時点でこの無法っぷりだからな。

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:04:13

    >>34

    どうせ攻撃宝具じゃないでしょ→アーッ!

    今回の反省をフィードバックして次回から気をつけます

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:07:21

    >>32

    こう見ると決め手はカマちょだったな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:08:18

    アルジュナ知ってるのか敵だったら生きてる筈ないから味方だったんだな!

    ビーマからアルジュナへの信頼とかもわかる台詞なんだけど、それはそれとして、そうだよな普通は敵としても味方としても何回も会ったことありますとはならんよな聖杯戦争なんて一回切りだろ常識的に考えてとなる台詞

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:09:03

    >>32

    さすがにわし様ちょっと可哀想だった

    断片から鮮やかに詰め過ぎててクソほど笑ったけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:11:38

    >>34

    まあ青髭の場合ジルを知らなくても気づくの厳しそうな気はする

    髭ないしなんか鎧きた痩せぎすの男だし…っていう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:13:55

    >>40

    ただジルを知らないと海魔?がノイズになるという

    ただの青髭の宝具なら殺戮の城だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:14:07

    ドゥルのあれは本人も迂闊ではあるんだよな
    サンスクリット語使用とかなくても「カルナと親しげで偉そうな態度の小悪党」ってインド神話詳しい人とか魔術師ならカマかけでも真っ先に確かめる名前だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:17:54

    >>42

    カマかけで看破ならまだよかった

    カリの匂いでファイナルアンサーは面白すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:19:34

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:24:26

    何が酷いってカーマがいなけりゃカリの化身はヘイトスピーチって主張がワンチャン通ってたかもしれないこと
    同行鯖がインドの神性だったばっかりに…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:25:43

    >>4

    まぁゴルゴーン姉妹に似た見た目で成長してたらそりゃまずメドゥーサ疑うだろうし…今回ツインテだったから尚更姉達に似てたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:26:30

    善悪二元論という概念が厨ニ心をくすぐる
    ツァラトゥストラはかく語りきという響きが厨ニ心をくすぐる。このツァラトゥストラはゾロアスターのことである
    よって士郎は中二病だった頃にゾロアスター教を調べまくったと思われる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:31:35

    4次みたいに参加サーヴァント大半が居合わせる場とかあったらその瞬間に正体と宝具見抜かれて(クラスは呼び合うからみんな分かるとして)情報格差がひどいことになると考えたら「会ったことある」はマジで反則レベルなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:32:55

    >>47

    高校で倫理の授業ちゃんとやってるならゾロアスター教から始まる善悪二元論なんて普通に出てくると思うが

    士郎、法曹志望だったはずだからより詳しく自分で調べていてもおかしくはない

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:36:12

    >>49

    そっちよりはギルの方がおかしいんだよな…

    どう考えても高校勉強だけじゃやらない内容だし正義悪も関係ないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:38:24

    >>49

    自分は世界史の授業でやったな

    士郎ほど詳しくは覚えてないが

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:38:40

    よしんばメインストーリー上のみで会った鯖限定にしても
    関係性やどこ出身、言動でかなり近いところまで行けると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:47:03

    >>52

    外見や雰囲気がちょっと似てるな…ってなったら名前呼んでみて反応見るとかできちゃうからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:06:52

    >>53

    なにを使うかだけで絞り込めて言動で察して、つい漏れる行動を見てるからえげつない…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:09:06

    ほぼ無意識みたいなクセの揚げ足をとってくる……

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:12:42

    仮面の男を初手で「あっ、蘭陵王!」できるのもなかなか無法だからな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:56:10

    >>56

    あっ!スーモ!くらいの看破感

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:57:27

    >>11

    既存の鯖の別側面は面影や声音でわかる

    既存の鯖の知り合いなら夢で会ったり世間話で聞いた特徴から類推できるからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:59:25

    >>58

    なんなら神の名前を出したり親しい人間の名前で例えたり怪物の名前で例えても目星つけてくるからシオンみたいな膨大なアーカイブ持ちと組むと名前まで確実にたどり着かれる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:00:33

    逆にぐだが関わっていない神話体系や有名な物語ってある?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:03:12

    >>60

    流石に有名どころは大体抑えて何かしらの関係者が既にいるからなぁ

    マイナーなら全く関係者いない神話とかも結構あるが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:04:44

    >>60

    エジプト以外のアフリカ系とか?

    まあ英霊としているのはンザンビくらいしかいないけど

    あとアイヌもシトナイしかいないからオキクルミとかは分からんかもね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:04:57

    ……薔薇十字団?
    いや微妙に関わってるか

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:06:24

    >>60

    スラブ神話とか?

    いや俺も別ゲーの好きなキャラがそこのだったからたまたま覚えただけだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:07:58

    まぁ1.5部のあたりで英霊と直接対話してれば必然的に詳しくなるだろうし、アーカイブから調べたりもするだろうから知識量自体が多くても不自然ではない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:11:49

    >>65

    人理焼却からざっと2年半、特異点や異聞帯の解決に加えて実践訓練や座学を徹底的にやってきただろうからね

    これで何も知らなかったら逆に不自然なくらいだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:45:16

    どれだけ知識があろうと例えば段蔵ちゃんみてノータイムで「あっ加藤段蔵!」とか出来るやつ普通は生前の知り合いとかなんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:36:37

    最近忘れられがちだけど断片情報からの真名予想や対策はFateの醍醐味の一つだからどんどんやってほしい

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:43:26

    >>56

    まあ中華系でイケメンの雰囲気あって仮面ならまず出てくる名前ではあるから

    真名予想でも大本命だったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:53:20

    魔術師としては微妙なのに様々なサーヴァントと色んな形で関わってきたという経験値がマスターとしてアドすぎる
    あと段々身のこなしがヤバいこと(平安京の五点着地、ミクトランの空中前転受け身)になってきてない?一般人は一般人でも長年戦場にいる一般人というか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:41:55

    >>60

    オーストラリアは全く縁が無いな

    原住民は生死感的に出したらマズイっぽい話聞くが

    ブッシュレンジャーたちとか移民は関係無いし

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:25:47

    出会って5秒で真名看破できそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:42:20

    >>72

    知り合いだと即答だから知り合いの成長前後とかなんだろうな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:55:25

    ネタっぽく言ってるけど新キャラのキービジュアルと精々マイルーム会話2、3個聴いたくらいで特定してる様なもんだからな怖〜

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:20:11

    アガルタの時もエルバサさんに対してヒュッポリテかペンテシレイアかの二択まで絞れてたっけな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:30:01

    本人に否定されたら引き下がるしかないから、スキルって程じゃないけど、有用

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:37:21

    >>46

    ぶっちゃけメデューサに関しては子供から大人まで、姉妹の方もいるしケースが多すぎるから

    割と推測しやすいのよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:38:31

    知識もほどほどに偏ったりばらけてたりする
    今までの知ってる知ってないの分岐ってどれだけあったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:52:11

    真名看破(会ったことある)
    サーヴァントによって効き目にバラつきがあるし召喚ごとの差異などは後から補完しなければならないが、マジでわかる相手に対しては真名がわかるどころか「実際会ったことあるから名前も宝具もスキルも戦闘スタイルも得手不得手も基本的或いは根幹的な人柄も既に見て体感してよく知ってる(そちらは覚えてないかもだけど)」というレベルで初見看破するだって会ったことあるから

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:59:42

    わし様みたいな身内がわんさかいるから決め打ち可能ってケースはかなり強い
    環境が環境だし生前について語るケースも少なくないからそれこそリアルにあったバソみたいなのが多発する

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:24:22

    >>79

    あまりにもふざけんなすぎて草生える

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:38:36

    答えを知ってるだけであって看破してるのとは違うよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:43:45

    >>82

    今回とかドゥリーヨダナの外見なんざ全く知らん状況でヒントから辿り着いたし看破で良いと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 03:33:40

    実際に会ってるのもあるし、周りの人間がだいたい頭良いから知識叩き込まれてるだろうからね…
    ある意味テスト問題解いてるようなもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています