Part38.5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:04:23

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ

    次スレはを取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:04:43
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:07:55

    とりあえず、10まで保守ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:10:02

    保守ウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:10:21

    ウ保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:10:37

    ウッホホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:20:44

    保守政党ウホーホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:29:45

    たておつウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:39:04

    久々にゴリラスレが建って嬉しいウホ。なので行き詰まっているネタを書くウホ。

    主人公は、モラハラクズ夫に浮気されて一方的に離婚させられたショックで地元の田舎に帰ってきた女性ウホ。
    そこで再会したのは、かつての初恋の人で大企業の社長のイケメンウホ。主人公は高嶺の花だった彼と仲良くしていたことでいじめを受けて一方的に別れてから、気まずくて彼と向き合えなかったけれど、彼の優しさに改めて触れて、お付き合いを始めるウホ。
    それで付き合っていくうちに彼の秘密を知ってしまうウホ。彼は、代々竜の血を受け継ぐ竜人の家系で、繁栄を約束された代わりに竜人として穢れや妖魔を祓う役目をになっているウホ。その秘密を知ったことで、彼の家へとお迎えムードになっていくウホ。
    だが、それを邪魔しようとする穢れにヨリを戻したい元夫やら彼を狙う地主の成り上がりの娘やらに、主人公が酷い目に合わされたりしながらも、なんだかんだ彼に助けられたり自分でなんとかしたりしながら、やがては結ばれる。

    という話を思い付いたウホ。けれど、本文が書けないウホ……。
    この話にアドバイスとかこうしたら良いんじゃないかという物があったら、言って欲しいウホ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:39:21

    10保守ウホ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:44:46

    >>9

    純粋な疑問ウホけど、本文が書けない理由は何ウホ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:51:30

    >>11

    話の枠組みはできても、内容を書こうとすると止まってしまうウホ。

    書き始めてみると、いろいろ筋書きの中でこの描写をいれたい、主人公にこうさせたいという感情と、こうしないと話の筋が通らないというのが思いつきすぎてぐちゃぐちゃなって書き進められないウホ。

    現に今の話も2000字位で止まってしまっているウホ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:03:38

    >>12

    人にもよるけどプロットが曖昧過ぎるんじゃないウホかね

    もう少し詳細に、それこそこのシーンで主人公のこの描写を入れるレベルまで詰めてみたらどうウホ?

    もちろん書いてる内に変わると思うから、その際は要調整ウホ


    で、あれ入れたいこれ書きたいに関しては我慢を覚えると良いウホ

    その辺りを詰め込み過ぎると話が散らかったりすることがままあるウホから、

    まずはまとまりのある作品を作り上げることを目指すと良いと思ウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:07:38

    >>13

    アドバイスありがとうウホ。描写を突き詰めて、我慢を覚えることが重要で、まとまりのある作品に仕上げるようにするのが大事ウホね。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:32:39

    >>12

    わかりみウホ


    拙ゴリラは、それに加えて「こうなるよな、ああしてみようかな」と展開が湧いてきて書けなくなるウホね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:57:06

    ネタに詰まってるというよりは書き進め方の件ということウホか
    経験が少ないならとにかく完結まで書く経験を積むのが大切とよく聞くウホ
    短編ばかり書いてるゴリラなので長編の書き方について言えることがないのは申し訳ないウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:27:13

    保守ウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:11:44

    書いてる長編があと1話で終わるウホ
    長かったウホ ちょっと清々するウホ
    でもなんだか寂しくて最後の最後を少しずつちびちび書いちゃうウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:58:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:54:47

    まだ書くと決めたわけではないけど今時は漫画armsみたいなナノマシンで戦う力を得たり変身するような話は古いウホ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:05:58

    >>20

    昔流行った設定だから今見ると古いと思うかもしれないウホねえ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:15:01

    >>20

    まあ古いといえば古いけど別に作品の面白さに直結する要素でもないだろうし好きにしていいと思うウホよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:53:10

    宇宙人と地球人の少年が合体してヒーローやる作品で、ラスボスから
    「宇宙人と地球人はわかりあえない、なぜなら地球人も宇宙人も、同じ星に生まれた同胞と憎みあい、争ってばかりでわかりあえないからだ」
    と、言われた時に主人公が返すカッコいいセリフが浮かばないウホ。
    皆さんお力を借りたいウホ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:36:10

    >>23

    その答えはガンダム00を劇場版まで視聴すると自ずと見えてくる気がするウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:39:24

    >>24

    書こうとして言われてしまったウホ

    あの作品は争いをなくすこと、分かり合うことの難しさと、それらに纏わる一つの答えを出した名作ウホね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:02:38

    >>23

    既に合体ヒーローしてるなら「俺たちが証拠だッ!」で返せると思うウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:27:50

    保守ウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:07:16

    >>23

    そのラスボス宇宙人の主張が

    「あらゆる宇宙人個人とあらゆる地球人個人はわかり合えない」

    「宇宙人という集団と地球人という集団は合意点を見いだせない悲劇のほうが多い」

    「宇宙人と地球人の交流で一点でも悲劇のある限り認められない」

    のどのあたりなのかによっても言い返すべきが違う気がするウホ

    ……というか、地球人ー地球人でわかりあえない、が確定なら、地球人ー宇宙人がわかりあえなかったとして、後者はダメってする理由がわからんウホ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:33:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:34:49

    悩んでるネタを早速建ててみるウホ

    主人公は魔法(炎を出したり動物を操ったりといった力を行使できる能力)を売買出来る力を持った店主で
    魔法を売りたい手に入れたいといった要件でやってくる曲者客との商談が描かれる1話完結型の話ウホ

    悩んでるのは商談についてで
    客「○○な魔法が欲しい。条件は○○で」
    店主「おk ならこれはどうでしょう」
    で話が途切れて広がりそうにないことなんだウホ
    勿論客がどんな人かとかでも話は広げられるけども今は商談方面の話題のバリエーションが欲しいのでアドバイスお願いしますウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:54:13

    >>30

    商談だけならバリエーションはそれほどないような

    ・値段交渉

    ・売りたい側の売る条件がある

    ・買い戻したい


    オークション…はちょっと方向が違うかな

    あとは一時レンタルに限る商品、とか…?


    商談は室内だけで終わるのか

    商品(魔法)の仕入れに室外に出るのか

    店主は室内にしかいないけど助手とかがいて外の世界とかも見せる

    (例えば売るのに条件付きの魔法について売りたい側と買いに来た客・店主との伝書鳩をする、とか)

    とかも商談に…なるのかな

    どうだろ

    イメージと違ったらごめん

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:32:02

    >>31

    参考になるウホ

    基本的に室内で客と対話する形式ウホから話を広げるのが難しいウホよね

    客の種類(店を訪れた理由)、売買の条件や魔法の種類やらで増やすしかないウホかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:18:46

    >>30

    魔法を魔の御業と見做すなら、魔法を与える力を持った店主は悪魔も同然ウホ

    客の求めに応じて金以外の何かしらの対価を要求して、その要求に客がどう応えるかをメインに据えるのがいいと思うウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:32:44

    >>32

    そもそも話のメインというのは商談で客と店主があれこれやり合って交渉するシーンウホ?

    それとも商談成立後の一騒動とかがメインになるウホ?

    前者であれば客の心情を深掘りする人情ものとかが向いてると思うウホが

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:33:47

    >>33

    なるほど…それはありウホね…

    機嫌損ねちゃった客が主人公を襲うシーンとかも書きたいからそれが発端なら自然に繋げられそうウホ

    代償で定番なのは記憶とか技術とか寿命ウホかねえ他にも色々ありそうウホ

    客が抱える秘密とかその経歴もありそうウホね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:38:38

    >>34

    前者ウホね

    客の情報やらを把握しつつ主人公が客の地雷を踏まず穏便に商談を成立させるよう奮闘する話ウホ

    その中で人情なんかも書けるといいかもウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:55:53

    >>30

    ある日に客が求めた魔法を提供したけど後日に来た別の客の話を聞くと明らかに別の日の客の対抗(武力でも商売でも)勢力でどうしようか悩むとかもありかもしれんウホ

    利益相反になるから提供しない、とか、戦いの場を別のところに移すように誘導するとか(例えば、美味しい料理を作れる様な魔法同士だけど、普通の料理店と、デザートショップになるように誘導するとか)、前に提供した方の客に正義がないから契約の穴を突いてあとの客に肩入れするとか、店主のスタンスとかで色々できそうな気もするウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:35:56

    >>26ウホけどもう少し台詞っぽくしてみたウホ

    「確か、ここに来るまで地球人にも宇宙人にもわかりあえない人はいた。俺たちも力づくで打ち倒すしかなかった。それでも、ここに来れたのは、地球人にも宇宙人にも俺達を理解して、協力してくれる人がいたからだ!そして何より、[宇宙人の相方]は俺にとってどんな地球人より大切な相棒だッ!俺達二人の貴様を倒して、種族を越えた絆の力って奴を証明してやるぜ!」

    長くなってくどいのでどこか一部でも参考になったら満足ウホ。

    ちなみにバディでイメージしてるウホけどカップル的な関係なら愛の告白をぶっ込んでもいいと思うウホ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:16:18

    >>30

    客が最初からどんな魔法が欲しいか理解してるのではなく、最初はブッ飛んだ要求から始まって、真意を聞きだして最適な魔法を紹介する展開なら会話が続くんじゃないウホか。

    いい例が思いつかないけど、

    「星と話をする魔法が欲しい」→「何の目的で必要か?」ー(会話パート)→「"星になった"肉親と話がしたい」→「一度だけ故人の魂を呼び出せる魔法を売る」みたいにウホ。(自由に魂を呼び出すのはネクロマンシーの使役になるので駄目ウホ)

  • 402323/06/21(水) 23:26:05

    >>24

    >>25

    >>28

    >>26

    >>38

    ご協力感謝するウホ。とりあえずガンダムOOを見てみるウホ。

    それと>>38さん、カッコいいセリフを考えてくれてありがとうウホ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:53:03

    >>21 >>22

    ありがとウホ

    白状するとぱっと思いついただけで書けるほどの設定もストーリーも現時点ではないんだけど

    なんか書けそうな感じになったらびびらず書いてみるウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:23:14

    保守ウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:20:55

    皆さんに相談がてらクソ長文プロット垂れ流し失礼しまウホ・・・

    警察組織による苛烈な弾圧によって犯罪率0%になった世界で、悪人が消えた事で食って行けなくなったヒーロー達と警察組織が抗争するって内容を考えたウホ。

    「特別な力を持った者だけがヒーローではない。」
    「その時の行動や立場によってヒーローが悪にもなるし、その逆もしかり」ってコンセプトも思いついたウホ。

    主人公は、炎の力を持つ落ちぶれた元ヒーロー。
    ヒーロー時代の貯蓄を切り崩しつつ引きこもってたが生活費が尽きかけ、バイト面接に行く。

    しかし、落ちぶれたヒーローらによる犯罪行為が社会問題と化している事もありバイト先から叩き出される。

    主人公、怒りのあまり変身。バイト先を全焼させ、警察組織の兵士と大立ち回り。が、兵士の1人を殺そうとした瞬間に何故か変身が解け、蜂の巣ににされ瀕死に。

    そこを育ての親であり元雇い主でもあったヒーローの親玉とその秘書に助けられ、目を覚ました自宅で、ともに警察への報復を持ちかけられる・・・

    キッチリ形になってるのはここまでウホ・・・

    皆さんに相談したいのは、3人が警察にどういう報復を試みるかが全く思いつかない事ウホ。

    俺ゴリとしては、
    ヒーロー親玉と警察のトップ同士が元相棒で、弟分の死をきっかけに、かたや弟分が最後の力で助けた赤ん坊(のちの主人公)を引き取り1人前のヒーローにするため、かたや市民に失望して統制に走り袂を分かったってバックボーンは考えてるんだウホけど、

    尊敬してた親玉に利用されてた事に気づき、ヒーロー側でもなく警察側でもなく世界を元に戻すために独自で動きだすきっかけにしたいんだウホ・・・

    (弟分は心臓(コア)を2つ持っており、主人公を助けた時に太陽のコアを分け与えたために、彼は炎の力を操れる。

    月のコアは弟分の遺体とともに警察組織に回収されており、弟分を蘇生させるために不可欠な太陽コアの在り処を血眼で追っている)

    このスレの賢ゴリラ達に、ここまでの感想も含めてご意見願いたいウホ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:58:17

    >>43

    主人公が裏切られたと思う理由がよくわからないウホがヒーロー親玉の思想・目的というのは何ウホ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:01:05

    >>43

    読ませてもらったウホ

    構想はきちんと纏まってるみたいで面白そうウホ。ただ、ミーの読解力が至らないせいか何点か気になるところ質問してもいいウホか?


    ヒーローの親玉が主人公の雇い主ってどういう事ウホ?あと、警察と戦ってる時に変身が解けた理由もちゃんとあるウホか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:14:01

    >>44

    レスありがとウホ!


    ヒーローボスは


    「昔みたいにヒーローが人々の守護者として賞賛された時代に戻したい!警察(相方)のやり方は間違ってる!警察を滅ぼすためためなら多少の犠牲は仕方ない!」的な考えだけは決めてるウホ。


    そんで、実質4んだ弟分代わりだったはずの主人公からの尊敬やら忠誠を利用した何か(テロや破壊活動、主人公の身柄を利用した取引的な)を行おうとする→


    主人公、自分がダシにされてると気づき逃げ出す→


    ヒーローボスとしては警察に寝返られたら適わん(or弟分の心臓だった太陽コアが警察に渡ったら適わん)ので主人公を追跡。


    主人公、警察ヒーロー双方から狙われる身に。彷徨の中で過去の出来事を知る 的な・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:19:33

    >>45

    レス感謝ウホ!

    元々の心臓の持ち主だった弟分が、もし市民を攻撃しようとしたら解除されるように、生前に何らかの方法でリミッターをかけてたって設定を考えてるウホ。過去が分かった時の拙い伏線のつもりウホ


    あと、1号は主人公が所属していた「ヒーロー商会」的な互助組織のボスだったウホ。だから再開したときも「ボス!?」と言わせるつもりウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:49:53

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:52:00

    >>47

    主人公(の中の弟分)的に、

    怒りのあまり変身。バイト先を全焼→OK

    警察組織の兵士と大立ち回り→OK

    兵士の1人を殺そうとした瞬間→NG

    蜂の巣ににされ瀕死に。→変身して守ってくれない。

    という感じということはつまり殺そうとする行為(意志?)に対してNGを出して変身解除という訳ウホね

    攻撃そのものはOKだからテロや破壊行動が出来るので、ヒーローボスは利用しようとしているという解釈でOKウホ?


    それなら、殺さない範囲で出来ること、で考えることになるので、

    『万が一にも殺しそうになって変身解除されない作戦』という方向性に絞れるんじゃないかウホ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:54:29

    >>47

    とりあえず気になるのは上で挙がってるのと、あとは主人公が目指す「本当の世界」とやらがどんなものなのかウホね

    それが世界観上で筋の通ったものじゃないと、親玉を裏切る理由も浮つく感じがするウホ


    あと親玉の序盤の行動ウホけど、主人公の心臓を警察に渡したくないなら矢面に立たせず、

    軟禁状態にするんじゃないウホかね

    因みに自分が親玉なら主人公が慕ってくれている内にさっさと始末するウホ

    何故ならその方が主人公の心臓を手元で管理しやすくなるし、心臓が警察組織の手元に渡る危険性が下がるからウホ


    まあ主ゴリラの設定を全て把握してないから例えでしかないウホけど、

    合理的なことをしない理由もちゃんと肉付けしておくと良いんじゃないウホかね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:14:33

    >>43

    『ヒーロー』『治安組織(警察)』『ヴィラン』『市民』とまとめたとするウホ。

    ヒーローボスは市民に称賛されるヒーローが存在するにはヴィランが必要なのに治安機構が支配的な限り、ヴィランが育たないウホ! 警察ぶっ壊すウホ!ってなってる人で

    警察ボスは、ヒーローは不要ウホ、ヴィランは市民から出てくるから市民のなかのヴィランの芽を予め間引くウホ、多少の犠牲はしょうがないウホ、市民共が阿呆なせいウホ!ってなってる人という考えがざっくりあっているなら、


    ヒーローボス「犯罪行為などはしていないけれどヴィラン候補として収容されてしまった市民を救出するウホ!(有望なヴィランの芽をもう一度畑にまくウホ!)」というような作戦にしておけば、主人公が騙されて開放して、その後、開放した奴が凶悪犯罪が起こして、その後に、ボスの真意を知る、とかで流れとしてはいけるんじゃないウホ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:29:16

    >>49

    おっしゃる通り、そういう制約でも頭を悩ませてるウホ。でも、逆を言えば「これは物語的におかしい」ってボスのNG行為も貴方のお陰でハッキリしたウホ!レスありがとウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:53:25

    >>50

    レスありがとウホ!

    言われたように、そうすりゃ良いのにそうしない納得のいう理由を決めとかないとおかしいし、お話全体に起伏がなくなっちゃいそうウホよね・・・


    >>51

    >>44>>50でも言われた通り、主人公やヒーローボスの思想や目的に、もう1キ○ガイ加えた方が良いなあとは悩んでたウホけど、「なるほど!こういうキャラやストーリーの汚し方もあるのか」と唸りながら拝読したウホ!レス感謝!

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:56:33

    ヒーロー主だけど、皆さん沢山レスありがとウホ!

    仕事に戻るから、全てのアドバイスに返答は出来なくなるかもしれないけど、余すところなく目を通して参考にさせていただき、執筆の密林生活で活かさせて貰ウホ。本当に感謝ウホ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:16:54

    >>53

    51ゴリラウホ。もし、51みたいな感じではヒーローボスにヘイトがたまりすぎる(市民の平和を乱すので)場合ですけどウホ。

    >主人公、警察ヒーロー双方から狙われる身に。彷徨の中で過去の出来事を知る 的な・・・

    これもあるので、過去への導線をもう一本追加しつつ、ヒーローボスに理由を追加するといいかもしれないウホ。

    ヒーローボスに弟分への情が強くある前提で、

    (ないと思うけど)月コアが物語的に浮いてるなら、主人公の対になるヴィランを用意して主人公がヒーローの時からの因縁があるという風にするといいかもウホ。そいつを『犯罪発生率0の町の唯一のヴィラン、実はヴィラン候補の芽を摘むために、警察がそのまま行えない汚れ仕事担当』とかにしておけば、警察ボスに対して「弟分の力をお前が使うなウホ!!」とかできるウホ(ヒーローボス=兄、弟分=妹、警察ボス=妹の婚約者、人質なりで妹が死んだ原因になってたりすると感情的にも通るかと思うウホ、ただ、感情的に納得がないとブーメラン発言になってしまうウホ)。主人公とヴィランの因縁をキーにして、警察の裏側とかにアクセスしたりの展開もできるかもしれないウホ。

    月コアが物語的に浮かないなら、弟分の人格(記憶はない)をつかった人工知能搭載のアンドロイドを治安維持に使ったりして「弟分が望んだのはこんな管理社会じゃないウホ!」って感情をヒーローボスに抱かせればちょっとは打倒警察に名分ができるかもしれんウホ。この場合は主人公とアンドロイドの関係はヒーローがいなくなるまでの間は治安サイドの仲間同士、ヒーローがいなくなってからは犯罪者サイドとしてアンドロイドと関わることになって「なんで腐らずにセイギノミカタができるんだ? 機械だからか?」「いいえ、人格には元データが~~」とかから過去にアクセスするとかもありかもしれんウホ。

    どちらも警察ボス的には犯罪を減らすのが弟分の目標だった、とかにしておけば、ある程度は呑めると思うウホ。

    弊ゴリラの癖的に、ヒーローボス=兄、弟分=妹、ヒーローボス秘書=妹の友人、警察ボス=兄と妹の間の弟か、妹の婚約者あたりで考えてしまったウホが……。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:44:01

    お気に入りのマグカップと湯呑みが壊れたので書いたやつウホ
    オチが思いつかなくて脈絡のない爆発落ちぐらい酷いものなのでどうしたらいいか助言をいただけると嬉しいウホ
    内容は会話劇ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:46:35

    >>56


    「うーむ、どうしたものか」

    「よー!どうしてそんなずっとおすわりでご飯のお預けされてる狂犬みたいな唸り声をあげて壊れたコップを見てるんだ?」

    「お預けさせられてる狂犬ってなんだ言うこと聞いてるならそれは狂犬じゃ無いだろ」

    「それは犬と飼い主によるだろ」

    「それでどうして悩んでるような声を上げながらコップを見つめてるんだ?オキニだったのかそのコップ」

    「いや、コップが割れたことは大した問題じゃない」

    「確かに気に入ってはいたがそこまで悩ましいことでもない」

    「じゃあなんで」

    「お前が知っての通り俺は朝パン派だろ?」

    「いや初めて知ったよ」

    「よかったな、この俺について知見を深めることができて」

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:47:11

    >>57

    「お前について知見を深めたところでなんもよくねーよ」

    「で、なんでお前が朝パン派なこととコップが割れたことが関係あるんだ」

    「パンに合わせるものといえば牛乳だろ?それ以外あり得ないだろ?」

    「いや俺は別にパンと緑茶を合わせて飲むけどな」

    「まじか…」ドン引き

    「ひいてんじゃねえよ」

    「そして俺は不透明な容器じゃないと牛乳が飲めないんだ」

    「不透明な動機?」

    「なんだそれ殺人犯かよ○すぞ」

    「殺人犯になろうとしてんじゃないよ」

    「そんで持ってなんで不透明な容器じゃないと飲めないんだよ、グラスでもいいじゃん」

    「見た目気持ち悪いじゃん」

    「それだけ?我慢しろよ」

    「いやだ!あれを見ると鳥肌が立つ!」

    「じゃあ買いにいけよ!」

    「面倒臭い」

    「うっさいいけ!」

    「なんだと貴様!勝手に家に上がり込んできた分際で!」

    「家に上がり込んだのはごめん!そしていけ!」

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:21:15

    >>57

    一部、同じキャラが2行続けてしゃべってないウホか?(あるいは3人いるウホ?)

    噛み合ってるような噛み合ってないような微妙な感じが面白いウホ。勝手に上がり込んでたのかよwも意外性のオチで悪くないと思うウホ。


    全体的に友達(悪友?)というよりBLの距離感な印象ウホ。狙ってるなら全然アリウホ。自分が百合ばかり書いてるからそういう方向にフィルターがかかりやすいだけの可能性もあるウホ、あまり気にしなくていいウホ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:44:59

    ずっっっと1話で止まってるウホ…
    ・主人公の性格描写
    ・世界観の大まかな説明
    ・最初の主要人物の紹介
    ・主人公の能力獲得
    をまとめるのが難しすぎるウホ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:45:51

    >>60

    その中なら

    主人公の能力獲得>主人公の性格描写>世界観の大まかな説明>最初の主要人物の紹介

    の優先度かなと思うウホ

    まとめるのが難しいなら主人公の能力獲得に絞り、主人公の能力獲得に必要な要素(主人公の性格ならお人好し部分のみを強調させる等)だけ描写するとかも手だと思うウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:57:52

    >>60

    違うやり方で固めていくのもアリかもしれないウホね。


    もしキャラありきで作ろうとしてるなら、伝えたいメッセージとかどういう雰囲気の作品にしたいかをカッチリ決めてからキャラを作るとかウホ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:29:56

    >>61

    ありがとうウホ…!是非とも参考にさせてもらいますウホ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:41:49

    >>62

    なるほど…ちょっと試しに主人公の設定変えてみるウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:45:36

    >>59

    ありがとうウホ

    二行続けて読んでる部分があるウホ

    人物名をつけと方が良かったウホね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:52:03

    >>23

    でも、お前も俺らも、形は違えど明日を夢見てはいるじゃん。あるいは、あるべき未来を求めようとしている・・・ウホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:56:56

    >>55

    ヒーロー主、ご丁寧なレスに感謝ウホ!

    一気に新進気鋭のスタイリッシュ漫画になってかっこいいウホ!


    貴方のエッセンス、とても参考になるウホ。

    ありがとウホ。対の存在をどうするかは幾つも悩んで慎重に決めてみるウホ。


    ちなみに、「アイツの力を使うなウホ!」「弊ゴリラ」って言い回しにクスッときたのは内緒ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:42:19
  • 69二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:23:05

    保守ウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:01:47

    >>68

    文章はスラスラと読めたウホ。見やすいウホ

    気になったのは

    ・痩せこけた白髪混じりの彼女の容姿のインパクトに対して主題の彼女の体型が弱い

    ・胸囲は個人差が大きいので平均値以下=異常に痩せた体型に結びつかない(以前の彼女との比較なら分かる)

    ・拒食症を最後まで伏せておく意味があまりない


    元々二人がどういう関係か分からないけど、他人(平均値)より以前の彼女(健康体)と比べる方がいいかなと思ったウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:15:21

    ドイツの保守は国家社会主義ドイツ労働者党ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:41:18

    >>68

    ざっと気になった点は以下ウホかね

    ・主人公の名前が読めない

    ・「それはまるで祈りを~」の箇所等、偶に冗長な文あり(以前よりは大分改善していると思う) 

    ・拒食症あれこれについては>>70のレスに同意

    ・一話としての引きが弱い。個人的には以前書かれていたものの方がインパクトはあった印象


    あくまで個人の意見ウホ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:20:41

    >>70

    >>72

    読んでくれて嬉しいウホ

    ご意見参考にして書き直してみるウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:39:17

    >>72

    ちょっと別スレ立てて相談したいことができましたウホ

    もし良かったらそこでアドバイスしていただけると嬉しいウホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:19:06

    同じく恋愛小説の1話ウホ。

    魔女集会で会いましょうを参考にしたウホ。

    引き込まれる一話か気になるウホ

    質問やアドバイスあればくださいウホ

    プロット月が綺麗な夜だった。

    『すきです。およめさんになってください』

    『………私、悪い魔女ですわよ?』

    『かんけいないです。けっこんしてください』

    小さな一輪の茉莉花を握り締め、差し出す子は頬を林檎のように赤く染めていた。

    見たところ、10歳にもならない子だ。純粋なまま告白してくれた気持ちにいい大人として応えなくてはならないと、私は足を止めて目線を合わせるようにしゃがむ。

    『申し訳ありませんわ。あなたのお嫁さんにはなれません』

    じわりと、瞳に涙が浮かぶ。断られる事なんて想像していなかっただろう子供に私は一輪の花を受け取り、花を増やして花輪を作り出すと頭に乗せた。

    『だって私があなたをお婿さんにしたいんですもの』

    藍に染まった柔らかな髪の手触りを確かめるように撫でれば、くすぐったそうに照れながら身を捩る姿が可愛らしい。

    『じゃあ、じゃあ、いますぐきょうかいにいこ!』

    『積極的なのは嬉しいですが、その前に聞かなければなりません。あなたが私をお嫁さんにしたい理由を、ね?』

    ぐいぐいと袖を引っ張る肉食な子は魔女の質問を聞いて、首を傾げた。

    『これから先の未来の中でどうして私を選んだのか。その答えに私が納得行くならばあなたのお嫁さんになってあげますわ』…
    telegra.ph
  • 76二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:57:59

    >>75

    評論なんてできないので感想ウホ。

    年齢考えれば不自然ではないものの、プロローグの主人公(?)が少々ウザい(しつこい、自己中心的)印象があったウホ。ただし、拙ゴリラにショタ趣味が一切ないせいでもあるので話半分に聞いて欲しいウホ。

    ヒロイン(魔女)が受諾した理由とかは今後明かしていく予定と思ウホが、ヒロインが主人公にとって都合良く振る舞ってくれる感じウホか?別に悪口じゃなくてそういうのが好きなゴリラは少なくないはずなので、そういった方向に進みそうな期待を持たせることはできてると思ウホ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:13:09

    >>75

    一応パッと読んで思ったことをまとめてみたウホ

    適当に流し読みしてもらえると嬉しいウホ


    一ゴリラが色々と感じたことまとめ内容としては面白いと思うウホ

    ただ少し表現として読みにくかったりする箇所があるのと、基本的な小説の作法として


    地の文の前に段落をつける

    …と─は二つでセット


    なのでそこは修正すると変に突っ込まれずに済むウホ


    ここからは一ゴリラが一丁前に添削するけど特に気にせずにそんなふうに読んだんだなと思ってもらえると嬉しいウホ



    ───



    気になった細かい部分を添削するウホ


    ・月が綺麗な夜だった

    これだけだと場所がわからないウホ。

    情景を映すためにもっと場所や音で表現を膨らませるといいかもしれないウホ


    ・差し出す〜

    ここは誰に差し出したのか主語を書いた方がいいウホ

    例)

    握りしめた小さな一輪の茉莉花を私に差し出した男の子は、その頬を林檎のように赤く染めていた。


    ・純粋なまま〜

    ここも少し読んでて違和感を覚えたウホ


    例)私への純粋な気持ちのままに告白してくれた幼いその子に、大人としてきちんと応えなければならないと、私は屈んで目線を合わせる。


    ・じわりと〜

    主語を明確にした方がいいかもウホ


    ・私は一輪の〜

    例)私はその小さな手から花を受け取り、近くの花畑から何本かの花を摘んで、花輪にしてその男の子に返した。…
    telegra.ph
  • 78二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:48:23

    ファンタジー物で昔倒された魔神の力がダンジョンの奥に眠っているウホ、そして魔神の力自体の免疫反応的なのと主人公がバトるウホ。その後が問題ウホけど、魔神の力を倒した後で(魔神とは別の)本来のライバルに魔神の力をパクられないと予定の展開に繋がらないウホ。
    どんな風に撃破後からパクられるシーンに繋げると主人公達にマヌケ感が出ないウホかね?

    魔神の力と主人公のバトルのアイデアはあるし魔神の力と魔神の力を吸収したライバルが共通性のある能力にしたいという事から魔神の力とのバトルシーンは絶対入れたいウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:07:21

    >>78

    普通にライバルを魔神の力とやらの戦いに同行させて、勝ったと主人公が喜んでいる隙に後ろから刺すのは駄目なんだウホ?

    信頼関係をきっちり築いた上で裏切る展開にすれば主人公の不憫さを強調できるし、ライバルの抜け目なさも描写できるウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:13:14

    >>79

    残念ながら復讐の相手ウホ。主人公からは絶殺ウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:23:42

    >>78

    ・撃破が相討ちで主人公が倒れてる間にライバルが魔神の力を奪う

    ・魔神の力に転送機能めいたものがありライバルは転送先で待ち構えていた

    ・相性があり魔神の力がライバルを選んだ

    ・ライバルの協力者が主人公に同行しており裏切りライバルに渡した

    とかウホかねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:47:58

    >>78

    魔神の力が生み出した、ダンジョンへの侵入者を排斥しようとする免疫反応みたいな感じで良いウホね?

    魔神の力≠免疫反応的なもので主人公が倒すのが免疫反応的な方だけであれば、例えば『魔神はかつてこの世界に召喚された』とか伏線を張りつつ『今は送還術や直接殺すにしても免疫反応を排除しないといけない』とかの研究結果・調査結果を出しておいて、送還するか殺すためにダンジョンに潜って、免疫反応を排除したところで、本体というか魔神の力に向かったところで、魔神の力を召喚されて別の場所にいるライバルに奪われるとかどうウホ?

    免疫反応が排除されたら自動で発動するように準備をさせておいて、免疫反応を倒したときに仲間とか協力者が「あの人達ならやると信じてた!」みたいなリアクションに続けて、『お前ならやると信じてたぜぇ!』とか言わせてかっさらって召喚するような感じウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:34:52

    >>79>>81>>82

    相談に乗ってくれてありがとうウホ。

    自分で考え直した結果、ダンジョンの奥に眠る力という事で固定設備的な何かであるという考えに囚われていたウホ

    魔神の力を人型的な機動力のありそうな姿にして「謎の新キャラ!」的な登場をして主人公を襲わせて戦わせた後、魔神の力が逃げて逃げた先でライバルに吸収される

    ・撃破が相討ちで主人公が倒れてる間にライバルが魔神の力を奪う

    路線で行くウホ

    主人公(と読者)は今戦っていた新キャラが魔神の力と知らないウホから横から攫われるマヌケ感は薄れそうウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:56:07

    趣味で自分のために書いてるタイプだから、コンテストなんかに記念参加するのは真剣に作家目指してる方や選考者の方に申し訳ないような気がして避けてるけど、どうなんウホか。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:26:49

    >>84

    別に良いんじゃないかウホ? 自分もとあるサイトで趣味全開の小説を公募に出したことがあるウホ。

    そこまで気にするものじゃないウホ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:34:26

    >>85

    ありがとウホ

    すぐに何かあるではないウホけど、機会があったら考えてみるウホ

    内容如何に寄らず参加者が多い方が盛り上がるという考え方もあるウホし

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:26:53

    保守ウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:05:40

    いまいち伸びないウホな……

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:49:50

    >>88

    落ちない程度に続けば良いんじゃないウホか?

    書きたい人がマイペースに覗けるスレの方が居心地いいウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:55:01

    >>88

    ゆる~くやっているからこのスレは結構落ちたりすることがあるウホ。

    けど、ゴリラらしくきままにのんびりやれるのがこのスレの良さウホ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:11:12

    野球小説を書こうとすると、既存のヤツがどうしてもちらついて離れないウホ。
    ストーリーは一応、強豪校の体育会系やキュークツな雰囲気にうんざりしたリトルリーグ時代同じチームにいた5人の天才が、無名の公立校から甲子園を目指す話ウホ。
    でも、これあおい坂やおれはキャプテンとかと被っているなあと思い始めていろいろ修正をしても、なんか他のヤツがちらついて離れないウホ。

    一応ストーリーで一年目は夏に3回戦でライバルとなる強豪校にボコられて、秋も県大会で惨敗した結果チーム全体の強化を考えるようになったウホ。
    二年目はそこそこ優秀な新入生が入った矢先にグラウンドの使用権をサッカー部に取られてから、『短時間で密』な練習を心がけるようになり夏ベスト4入り、秋大会も関東大会まで進むけど1回戦で強豪校と惜敗。21世紀枠も選考外で自分たちに本当に足りないものを考え、答えを見つけようとするウホ。
    三年目は終始安定した戦いで決勝まで進み、ライバル校と死闘の末甲子園出場を勝ち取るウホ。

    これだけストーリーを考えても、既存の野球漫画が離れなくて困っているウホ。どうしたらいいウホ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:18:46

    >>91

    一度関係ない要素を足して考えてみるとかどうウホかねぇ

    例えばサッカー要素を足すと、

    ・主人公達が元サッカー選手

    ・ライバルがサッカー部

    ・過去に野球とサッカーを混ぜた謎競技で遊んでいたのでサッカーの心得もある

    とか普通のから変なのまで色々思いつくウホ

    そういう事やると、この設定は使えるとかのとっかかりにはなると思うウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:48:05

    >>91

    言い方は悪いウホだけどWeb小説が結構テンプレ的だったり、王道物が他作品と被るのは悪いことではないウホ。

    ストーリーが王道的なら、キャラクターや関係性で魅力を出せたらいいと思うウホ。

    ただ、体育会系精神論から距離を置いたタイプの青春スポーツ物(書かれた情報からの判断ウホ)っていうだけで個性になると思うウホ。(もちろん、既作品に全くないとは言わないウホ)

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:20:47

    保守ウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:29:04

    常時発動型と任意発動型の二文字化がうまくいかないウホ……
    今のところ覚醒《パッシブ》型と能動《アクティブ》型にしてるウホが、なんだか微妙に納得できないウホ
    なんか良い漢字ないウホ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:17:36

    覚醒の字面がなんか違う気がするウホ
    恒常とか継続とかどうウホ?
    能動はそのままでいいと思うウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:44:55

    >>95

    覚醒は個人的にはその瞬間や短期間の状態(スーパーサイヤ人とか)のイメージウホ

    ただ、今までなかった能力等が発露して常にその状態にあることを指すのなら覚醒でも違和感ないウホ


    それだけでは何なので完全に趣味になってしまうウホが

    常時→絶えない、巡っている等のイメージから派生させてみたウホ

    それに対して対応する意味や漢字を当てはめてみたウホ

    ・縷縷(るる)・環流⇔波紋・波濤・波動

    ・円環⇔芒星


    中二病くさいウホ

    常時・任意という色のないイメージにたいして具体的な映像のイメージがついてしまって自分でも何か違うような気もするウホ


    思ってたんと違う~だったら申し訳ないウホ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:18:36

    >>96

    >>97

    「今までになかった能力が覚醒して常にその状態にあること」をイメージしてたウホ

    うーん、難しいウホ。ヒロアカとかだと異形型みたいに区別できるけど、うちのだと別に異形ってわけじゃないウホし……。

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:20:46

    常在とかどうウホ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:53:28

    能動の対義で普通に受動にした方が分かり易いと思ウホけどね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:09:52

    参考にならんかもしれないけどなんかのゲームで「常駐型スキル」って表現してたのを思い出したウホね

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:20:52

    保守ウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:29:10

    常設と起動とかはどうだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています