六花を犠牲にするか、世界を犠牲にするか…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:37:17

    なら俺が犠牲になる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:40:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:42:54

    >>1

    「本当に、後悔は無いか…?」

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:48:01

    >>1

    君ならノータイムでその結論に至るよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:14:54

    ちょっとは迷ったりしろよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:25:57

    >>1

    こいつ死後に抑止の守護者になってそうだな。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:36:49

    >>3

    この人来てくれるならなんとかなりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:24:26

    裕太の覚悟ガンギマリにノアの脳が焼かれて力の一部を貸すことで世界を救うのですねワカリマス

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:35:21

    「両方とも救ってみせる!」とは言わないのかな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:38:57

    >>9

    「どっちも犠牲になんてさせない!例え俺がどうなったとしても!」とか言うんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:59:32

    この人も裕太と同じようなタイプだと思うけど、「俺はただの人間だし家族もいるのに何で化け物と戦わなくちゃいけないんだ」っていう恐れもあったからな
    恐怖を知るということも大事だぞ裕太くん

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:03:19

    >>11

    裕太にもきっと恐怖はあるんだ……ただその恐怖の方向性が「怪獣のせいで六花や内海の命が失われてしまうかもしれない」になってて結果、自身の命より優先度高いだけで

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:28:13

    >>12

    お化けも怖がるし、六花との関係も二の足踏むし、疎外感や劣等感も感じる普通の男の子なんだよな普段は。

    ユニバースで初めて怪獣見た時も恐怖感じてたみたいだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:08:35

    >>13

    こわがる裕太くんかわいいなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:52:23

    なお恐怖と使命感はラグなしで同時進行させる模様

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:28:42

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:30:00

    過去スレに模範回答あったな

    「どちらかを選ばないといけないなら俺は・グリッドマンを呼びます
    グリッドマンなら俺が選ばなかった方を守ってくれるそれで2人で、みんなで、両方を守ります!」

    って奴

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:32:49
  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:54:49

    >>3

    マジで助けに来て…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:58:35

    ちゃんと最後には無事に戻ってくるとして、裕太がいなくなってもう二度と会えなくなってしまったと思ったユニバース後のグリッドマン同盟の反応は気になるな
    戻った後の反応含めて

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:04:21

    一人を犠牲にするか、世界を犠牲にするか?


    私に敵対するならどちらも纏めてぶっ○す

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:42:35

    >>3

    なんだかんだ言われるけど人間には気遣いとできる限りのアフターケアしてくれる神様だ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 05:01:51

    >>22 でもこの神様、最近だと試練を与えるだけ与えて力尽きた若い戦士を放置して何処か行ったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:38:25

    >>23

    だってウルトラ戦士だし…人間でも気合いでカラータイマー復活できたんだからウルトラマンができないわけないよね!♡

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:05:01

    やっぱりノア様に裕太を頼むのは無理なのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:06:01

    >>25

    裕太なら>>24くらいやってのけると信じてるよ、俺は

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:59:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:59:40

    レグロス見た限りカラータイマーが消えても死ぬわけじゃないぞ。ギャラファイ公式の説明文見ても「消耗した」としか書いてないし気絶程度でしょ

    ていうか自分自身も消耗してるのに回復アイテムや小型ビースト倒せる小銃まで与えるとか、人間に対しては歴代で見てもかなり対応優しいし、ノアさんが裕太放置とか100%ありえないから安心しろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:47:21

    >>9 方法があるならそっちにするだろうけど、”もし”その2択しかないなら、裕太ならこう言うよねって

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:53:02

    ちょっと裕太を人外だと思ってる人いない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:07:26

    >>30

    精神性は間違いなく人外だろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:34:20

    わかった、ならこっちにしよう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:42:41

    >>31

    そうかなぁ

    大多数とは少し違うだけなのを大げさに捉えてるだけな気もする

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:54:48

    >>31

    (円谷作品の主人公たちと比べれば)十分に年相応の人間らしさは随所に見えるので安心よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:56:55

    >>34

    それを引き合いに出されとなんともいえないっす…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:14:33

    クラスで1番好きな女の子が他の人とは違っただけの普通の男の子やぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:13:19

    だから迷わない

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:29:44

    >>37

    少しは迷ったりしろよ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:36:09

    >>9

    貴方の死で世界は救われるよって聞いてノータイムアクフラしてる人間なので...


    あの後に六花さんが説教してくれてるのであればなんとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:48:49

    >>29

    それはそれで3択になってね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:34:05

    >>39

    真面目な話これを理由に告白断ってもおかしくはないよな

    あの決断を下すにしたって一瞬も迷わない、生還できる僅かな可能性に賭けたわけでもない、置いていく者たちに言葉を残しもしないのは今後長く付き合うつもりなら無視できない問題

    将来路頭に迷わされる恐れも出てくるわけだし何より自分の存在では繋ぎ止められないと分かったのは相当ショックだったろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:45:56

    >>41

    まぁ普通はそう思うんだけど、六花さんが裕太への気持ちを決定的に自覚できたのはここのシーンだったというのも素晴らしいんだ(小説版より)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:06:35

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:16:34

    >>41

    考えてみたらアカネちゃんが手を貸してくれなかったら十中八九戻れなかったんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:46:14

    >>41

    まあでもあれは少しでも迷ったり何か言葉残してたら詰みだったからなぁ

    恋人になったあとは流石に何かしら言葉残すと思う、多分

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:14:03

    「もう二度と会えなくなるかもしれない」って状況になって自分の気持ちが決まったのか

    あぶないあぶない、危うく六花が芸術になるところだったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:40:42

    >>46 ちょっとは未練ある素振りあっても良かったけど、だからこそ裕太と言うキャラクターが目立ったのはある

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:16:11

    >>41 それをこれから作るんだよぉ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 03:31:55

    >>46 六花もだけど、内海も相当なことになってたかもよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 03:41:37

    >>49

    何回も何回も裕太が刺された悪夢を見てしまうくらいなんだもんなぁ

    あの裕太が駆け出した雨の光景とか雨が降るたびにフラッシュバックしそうだし、止められなかった自分の無力さを恨むんだろうなって想像に難くないよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:22:06

    やっぱり続編が必要だよな
    迷わなくていいけど戦いに出る時に六花と内海に一声かけて走り出すようになるとかさ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:39:00

    根拠なんてなくてもいいからジャンクへ向かう前に六花と内海に「必ず戻ってくる」って一言残すくらいは出来なかったのかな?
    こうすれば少なくとも帰ってくる意志はあることと二人を気にかけてることを伝えられる

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:56:51

    >>52

    あのシーンは裕太のヒーロー性を強調させるのと六花に「迷ったりしろよ」を言わせる展開をしたかったという制作上の都合みたいなところはある

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:39:58

    >>52

    ユニバース最初の変身の時点で「暴れてる怪獣を止めたいから説明は後で!」と言う裕太が、あの状況下で六花たちに言葉を残すとは考えにくい

    迷いや恐怖があっても脚は止めない子だから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:19:36

    >>54 あの時、一瞬だけ内海と六花のことを思い返すの好きなんよな。多分自分を犠牲にする時も六花達のことを思ってやったんだろうなって思える

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:29:29

    なんやかんや裕太やべーやべーって言っているけど、テレビシリーズの裕太=グリッドマン落ちからユニバースでのヒーローっぷりのおかげでここまで裕太のキャラを気に入ることが出来たって思えるよな。六花とは違う意味で時間かけて裕太と言う主人公を知れてよかったと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:38:08

    >>56 とりユニでも裕太関連にお便り沢山採用されてるってことはそれぐらい映画で裕太が注目されるようになったってことだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 02:42:35

    もしかしたらここまで裕太が人気になるって想定外だったんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:29:06

    TVアニメだと本来の裕太が眠ったままなのはモヤモヤしてたからユニバースで裕太が主人公してたのが嬉しかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:24:52

    ユニバースするにあたって裕太のキャラクターが難問だったらしいな。考えた結果「やばい奴が出来上がった(笑)」なのがおもろい

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:45:45

    >>59

    グリッドマンの記憶が戻った時に内海から裕太の身体を心配して、それを聞かずに腹刺された身体でジャンクまで走って行ったので、あ、グリッドマンって元の裕太のことなんも考えてないんだな……って冷めたし、なんか全体的に裕太だけに負担が片寄ってたのがモヤモヤしてたけど、ユニバースでそのモヤモヤ全部吹っ飛ばしてくれたのよかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:11:42

    >>61

    記憶を取り戻した裕太の意志ならいいけど、体を借りているでやっていい展開じゃなかったと思う

    最後に蚊帳の外なのもモヤモヤした

    だからユニバースですべてを吹き飛ばしてくれた裕太の活躍がもっと見たい、続編が欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:15:44

    >>62

    あれ仮にアレクシスを捕まえたあと、裕太があの傷で無理をしたのが原因で息を引き取ったらどうしてたんだろ

    グリッドマンはともかく、新世紀中学生はそこらへん結構ドライなイメージだからしょうがないで割り切ってたのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:46:13

    >>62 俺はグリッ太の精神が若干真裕太に引き寄せられてたと思っている。裕太の精神性なら腹の傷ぐらいアカネの救済と比べて些細な問題だと思ってそうだし、あの時は危機的状況でもあった為裕太メンタルが優ったんじゃないかな。

    そんで、裕太と融合解除して裕太要素が抜けた後、「私はねんてことを...」と引け目の方が優った。

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:46:29

    あの状況は早くそうしないとアレクシスが逃げちゃうし、アカネも助けられなくなるから。ツツジ台は最悪フィクサービームで元通りに戻る(ユニバース規模まで修復する)として、本目的の人助けが成し遂げられないのは本末転倒だしね。

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:03:59

    内海が「やめてくれグリッドマン。裕太を殺す気か」と言われて「分かりましたやめます」にしろってことでなく
    そもそもこの展開が体を借りてるヒーローの行動としてモヤっとする
    「やめろ裕太。これ以上は死ぬかもしれない」に「俺は行くよ。新条さんと世界を救うってグリッドマンと約束したんだ」みたいなのならね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:10:54

    >>65

    でもフィクサービームってアレクシスとの戦いの最中に思い出したんだよな

    あれ思い出したからよかったけど、もし思い出さなかったら裕太の怪我はそのままだったんだよなと思うと……

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:12:35

    >>66

    そうだよね

    借り物の肉体で、その肉体を顧みないところにモヤッとするんだよな

    素の裕太を知ったら、あいつなら同じことをするだろうなと思うけれど

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:13:20

    >>64

    劇中でも裕太でありグリッドマンでもあるって言ってるから概ねそれで間違いないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:06:12

    >>64

    この状態である以上自分がグリッドマンだという自覚があろうがなかろうが関係なく『自分にしかできないことをやり遂げる』と『六花大好き』には逆らうことが出来ない、しかもあたかも自分自身の意志かのように思い込んでしまう、みたいな感じかね…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:44:36

    すくなくとも裕太のことがどうでも良いとは少し違うかなとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:04:31

    >>68

    裕太は眠ったままじゃなくてグリッドマンの人格の一部が融合して記憶喪失になったで良かったんじゃないかと思うんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:08:44

    スパロボ30だとそんな感じの設定になってたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:16:49

    未だにグリッ太の具体的な定義が掴めない。
    グリッドマンが裕太を乗っ取る、グリッドマンが裕太をエミュってるor取り憑いてなお裕太成分が溢れる、グリッドマンの精神が裕太と少し同調(?)したのか。いずれかもありそうで判断が付かない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:48:11

    >>72

    うーんでもその設定だと「裕太のヒーロー性はグリッドマンが融合してるおかげ」という流れになるよね


    グリッドマンが宿っていなくても宿っていた頃と同等、むしろそれ以上のヒーロー性を発揮したからこそ裕太のキャラが濃くなったと思うしこれで良かったと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:51:56

    >>74

    基本的にはグリッドマンが無意識に裕太をエミュレートしてる

    ただし六花への恋心だけは裕太の身体に刻まれてる想いが勝手に表出してる感じ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:30:23

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:34:09

    グリッ太については

    人格・意識・意志はグリッドマンのもので、裕太のそれらは眠ったまま
    性格は裕太の影響を受けてエミュしている(一人称や口調など)
    六花への想いはエミュというより裕太側から漏れ出てる

    こんなイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:13:12

    >>78

    グリユニ小説版の描写だと怪獣に立ち向かう強い意思、「俺にしか出来ない事、それが俺のやるべき事」というポリシーも裕太由来という事になってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:29:32

    ユニバース観た後だと、グリッドマンが裕太エミュしてるっていうか、精神性とかめちゃくちゃ裕太にグリッドマンが侵食されてるって感じたな
    本編は裕太の幼いところが上手いことグリッドマンの精神性が補って落ち着いてるように感じたけど、芯のところは元の裕太がグリッドマンに融合してるような

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:46:28

    >>75

    裕太のヒーロー性に惹かれたから宿った、でもいいんじゃね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:07:01

    別スレで見たけど、裕太って自己評価低いほうなの?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:26:58

    >>82

    ユニバースの序盤は常に内海達と距離感を感じたり、戦う時も「前の俺だったらもっと上手く出来た」と劣等感を抱いてた

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:14:51

    >>83

    グリッドマンだった時の自分への劣等感が思った以上に重かったよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:19:02

    >>83

    あれ、結構まじでまたグリッドマンが俺に宿ってくれたほうが……って言ってもおかしくない場面だよな

    レックスさんのお陰で有耶無耶になったけど、あれなかったら普通にありえたと思う

    そして六花と内海が曇る

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:11:01

    もうこのスレだけで何度も言われてるけど、親しげに話す六花と内海に対する疎外感、怪獣と戦ったり六花との距離を縮めた前の自分への劣等感、初めて見た怪獣に対する恐怖、グリッドマンじゃない自分にできることがあるのかという葛藤などなど、人並みの感性を持ち合わせた普通の子なんだよな裕太は
    それでも自分にできることがあるなら迷いながらも行動できるのが裕太の凄さだと思うし、同時に危なっかしいから周りも裕太を放っておけないんだろう
    つまり天性の人たらしです

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:09:35

    >>85

    一歩間違えれば「グリッドマンとして怪獣と戦えることが唯一のアイデンティティ」とか考え出しかねない危うさを秘めてる気がする

    そう考えるとこれといった趣味や特技がなさそうなのも友達らしい友達が内海しかいないのも意図されたキャラ造形かもしれない、本当に六花への想いによってギリギリ思い留まってる感じ

    いざとなったらそれすら振り切って走り出すけど…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:19:48

    >>86

    ディモルガンが現れて説明を始めたグリッドマンに「説明は後で!」と言ったのが裕太のヒーロー性や頭光の国だのの要因に数えられてるけど

    六花と内海にグリッドマンのことを聞かされたり台本を読んでたから「説明は後で」と言えて

    そうでなかったら説明を聞いてたと思う

    聞いた後は迷いなくアクセスフラッシュするだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:24:01

    >>24

    この程度で倒れるな、ただ気絶しただけだろう

    真木なら立ち上がってラストミッション始めてたぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:45:47

    >>87

    あー、変身して戦えることが自分のアイデンティティと思うのは確かにありそう

    視聴者や裕太に親しい人たちは高すぎる善性、ヒーロー性だったり、一途なところや器のデカさや純粋さとかめちゃくちゃ出てくるし凄いやつだってわかってるけど、誰でもない裕太が自分の価値を低く見積もりすぎな気がするんよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:25:08

    裕太の良さは日常だと他者から分かりにくい

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:44:51

    >>91

    日常でも相手を否定しない、気遣いができる、穏やかって結構魅力的なはずなんだがなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:54:15

    >>92

    元々受身で他人と積極的に関わるタイプではないから、そういった美点も伝わりづらいんだろう

    ただ素直な性格だから刺さる人には刺さると思う

    蓬や夢芽がその筆頭かな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:58:33

    >>93

    なんか裕太って本当に何かしらのグループに所属してその良さが知れ渡る感じだよね

    部活とか委員会とかサークルとかゼミとか職場とか

    そこで絡むようになったら大なり小なり好感は持てるタイプ

    ていうか、相手の好きな物事を絶対に否定しないのだけでも好きになるわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:55:27

    >>87

    映画の冒頭誰もいない教室でずっとグリッドマンの絵を描き続けてたのも関係するかな?

    決して怪獣と戦ってみたいなんて願望はないにせよ自分の記憶がない間に変身してたらしい‘夢のヒーロー’の存在に縋りたい気持ちが心のどこかにあったのかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:04:30

    >>95

    ノベライズの冒頭で知らない間に変わった人間関係とその為に告白するのが遅くなった焦燥感でなんとなくグリッドマン描いてたらしいし、ヒーローに縋るっていうより六花と仲良くなったグリッドマンに対するコンプレックスみたいなものじゃないのかなって思った

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:26:04

    >>94 その点は人をひたすら褒める所から始めるガウマさんと類するものを感じる。知らないと変な人と思われるけど、知ったらいい人だなと分かるタイプ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:06:02

    >>97

    そう考えると早い段階で蓬と交流多かったり、終盤はがっつり心を開いたのがわかるな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:59:43

    ちせも裕太に懐きそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:25:49

    >>99

    千世とゆうたが並ぶと兄妹感すごいんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:19:23

    >>100

    髪色とかそうだし、性格的にも妹に振り回されるお兄ちゃん感あるよな

    てか、グリッドマンのキャラクターの中で裕太と相性悪いキャラが思いつかんまであるんだが

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:26:31

    >>101

    それに関しては裕太の人間性もだけどそれに加えてSSSSシリーズに出てくる人間…というより人型キャラに絶対悪がいないのも大きいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:09:43

    ダイナゼノン本編の1話のガウマ隊が問題を抱えている頃から裕太も巻き込まれて知り合ったらどんな感じになったかな
    人間関係は仲裁してブレーキ役になりそうだけど戦闘だとアクセル全開になりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:52:18

    >>103

    ガウマ隊は初期のころでもグリッドマン同盟よりも纏まってる感あるし、繋ぎ止める役とかではなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています