なぜ危機にある日銀植田総裁にみんな優しいのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:22:04

    (前略)

    さて、18日は東京競馬場で3歳限定のダート重賞「ユニコーンステークス」が行われる(第11レース、距離1600メートル、G3)。 

    (中略)

    ということで、ユニコーンステークスの注目馬は、典型的なアメリカのダート血統のヘニーヒューズ産駒であるペリエール。しかし、ヘニーヒューズ産駒のアジアエクスプレスは芝のG1を勝っている(2013年の朝日フューチュリティステークス)。

    もう1頭は、日本のダートで活躍し、種牡馬成績も安定してすばらしいホッコータルマエ産駒のブライアンセンス。大物が出てくることを期待したい。


    なぜ危機にある日銀植田総裁にみんな優しいのかアメリカのジェローム・パウエルFRB(連邦準備制度理事会)議長は、6月14日のFOMC(連邦公開市場委員会)後の記者会見で、記者たちに「吊るし上げ」にあった。それはなぜか。今回FED(同国の中央銀行)が利上げを…toyokeizai.net
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:24:39

    新たな「さて、」の使い手か

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:25:25

    頭髪の危機かと思った

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:26:35

    中央銀行の話からいきなり中央競馬の話になって草

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:26:40

    逆じゃないからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:26:54

    ズンコの「さて、」と比べると政治ネタスレタイだから消される可能性が高いのが弱点か

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:27:09

    なんでこの記事タイトルで競馬が半分くらい占めてるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:29:26

    >>7

    仕事の事と趣味の事で文を書けと言われたら後者の方が筆が進みやすいと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:29:47

    >>1を読まずに日銀批判かカテ違い指摘するやつが20くらいで出てきそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:31:18

    競馬である。(迫真)

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:33:01

    マジで唐突に競馬の話になってダメだった

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:34:05

    しかし、自然界においても、動物たちは強いオスだけがメスたちに選ばれる。優れた遺伝子を持った、いや環境に適合した遺伝子をそのときに持っている生物が、その時点では生き残る。それと本質的には同じことが起きているだけである。それをほかの種の生き物が当該の種の意向を踏まえずに行っていることは罪深いともいえるが、起きている現象でいえば、そういうことだ。

    考えてみれば、繁殖のパートナーを選ぶためのルールを作っているのは人間だけかもしれない。とりわけ、一夫一妻制は自然界では極めて珍しい現象である。

    それこそが人間社会の英知なのかもしれないが、英知なのか愚かな作為なのか、歴史が評価することになる。いや、増えすぎた人間を減らすために、自生的に生まれてきた優れたものなのか、人類が減少し、消滅することが自然界の歴史としては「正しい」ことなのか。それはわからない。ただ、そんなことをダービーの日に考えた。それだけのことである。

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:35:40

    困惑

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:37:54

    でも記事の最後におまけを付けて真面目な話を興味薄い人に読ませるのはネット記事としては正しい判断とも思える

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:38:33

    実際昔はタイキデジタル、最近はカフェファラオペリエールみたいな米血統が強いって特殊なレースだな
    今度から場所変わるのが勿体ない位

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:38:41

    (本編はここで終了です。次ページは競馬好きの筆者が競馬論や週末のレースを予想するコーナーです。あらかじめご了承ください)

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:39:35

    「全体の構成としては
    アメリカのジェローム・パウエルFRB(連邦準備制度理事会)議長は、(略)」
    (経済的な話題)
    「競馬である。」
    (重い話)
    「さて、」
    (予想)
    こんな感じか

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:41:02

    政治カテはルール違反だろと思ったらガッツリ競馬の話だった

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:41:13

    >>14

    前半の経済関係の話1ミリも読んでなかったワイ、反省

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:42:31

    某ホソジュンも最近の身の上話(半分猥談)から「さて、」で競馬の話

    つまりこのライターの人と構成は同じようなもんですね

    つまりこの教授=ホソジュン

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:44:03

    何言ってるんだコイツらと思いながら記事内の検索したら本当に競馬の話始めてた…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:45:53
  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:47:35

    話題を急に競馬に変えたいときは「さて、」か「競馬である。」を使えばいいのか
    参考にしよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:49:04

    競馬の予想をしっかりと当てて記事の信憑性を高めているな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:49:37

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:50:36

    黒田総裁を短期的な為替と言うクソアホ感情論でぶっ叩いてたけど一息ついて冷静になって白川思い出してあれだけは嫌だという感情からやさしくなってるんでは

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:52:28

    >>20

    はい名誉毀損

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:57:58

    俺も提出課題の後半を競馬の予想にして字数のかさ増ししたいよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:58:13

    わからない人のために七ページ目から競馬だと教える

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:58:45
  • 31二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:11:53

    まーた競馬の話してるのかこの人

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:15:26

    ズンコみたいな話題転換しやがって…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:16:32

    >>32

    ズンコを参考にしてるんじゃねぇかな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:21:01

    了承を得てさえおけば仕事の文章に趣味をぶち込んでいいという風潮

    流石にこれでテキスト量増えたんでこのぶんの原稿料くれとか言ってませんよね…?(恐怖)

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:21:50

    ワイドならちゃんと当たっててえらい!

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:31:28

    〉とくに、死をいたみ、スキルヴィングのこれまでの健闘をたたえる多くのファンの言葉に、けんかを売るようなツイートが話題になった。代表的なものは「お前らの欲望のギャンブルのために、馬を利用しておいて、死を悼むのに美しい言葉を使いやがって」、といった類いの議論である。

    こうしたツイートは猛反発を受けた。しかし、事実としては正しい。言い方が問題なだけで、人間の道楽のために動物が利用されている。それは動かしがたい事実である。

    「ただのギャンブルではない」「サラブレッドの育成だ」というが、人間の好奇心のために、勝手に遺伝子の組み合わせを配合され、生物としての歴史すら操作されているから、「ただ残虐に殺す以上にひどい仕打ちだ」という見方もできる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:50:20

    この人ダービー3着のハーツコンチェルトの一口馬主なのか

    ダービー前のこの記事のテンション本当凄いことになってる


    https://toyokeizai.net/articles/-/675502?page=6

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:55:26

    >>37

    スレチだけどこの回は本題も経済学とろくに関係ないのでは…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:57:46

    前半と後半両方面白い内容だった

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:06:34

    競馬である、はずるいだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:09:21

    >>22

    今回は当ててて草

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:12:26

    >>12

    マジレスすると

    ・一夫一妻の生物は(特に鳥類で)は珍しくない

    ・哺乳類の繁殖形式は乱婚か一夫多妻で、人間は乱婚型

    ・一夫一妻には相互間でのメリットがちゃんとある

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:14:28

    >>38

    専門家が専門分野で得た権威を使って専門外のことに口出しするというスタンスは一貫してると言える

    競馬みたいなエンタメなら面白いだけで済むけど真面目な分野でこれやられると…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:15:07

    ズン子の「さて、」以上に強引だろ「競馬である。」

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:16:56

    >>37

    めっちゃ硬く技術進歩によって人類滅びるんじゃないかという重い話の後の

    >さて競馬。筆者の持ち馬がなんとダービーに!

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:17:04

    割といつものとおりなんだよ
    新NISAの記事で初めて知ったけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:18:16

    >>43

    一つの記事で文系理系体育会系あらゆる方面に喧嘩売ってて草

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:18:21

    なんでもありじゃねーか

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:18:49

    >>9

    でも正直前半の主張を首肯しかねると後半の予想も胡散臭く見えるもんではある

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:20:47

    このスレがこんな感じじゃなくて元々の記事がこんな感じなのおかしいだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:23:36

    (本編はここで終了です。)

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:27:45

    >>43

    偉そうなこと言ってるけど結局外してるじゃねーか!というツッコミが入れられるから、競馬はじめギャンブルは権威あるおっさんの与太話に向いてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:30:34

    間違えてスレ立てたのかと思ったら、何だ?
    いやマジでなんなんだ!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:40:56

    ゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」が熱い。

    今年2月にリリースされたゲームで、実名の競走馬を擬人化したキャラクターを育成するシミュレーションゲームだ。


    「ウマ娘」プロジェクトは16年に発表。その後にゲーム化が明かされ、当初は18年のリリースを目指していたが、

    延期となっていた。プロジェクト始動から5年の時を経て、ついに日の目を浴びた。

    長く待ちわびたことによる思い入れが強いこともあるが、キャラクターのかわいさやゲーム自体の面白さ、

    メディアミックスのうまさも相まって、個人的にかなり熱中してプレーしている。


    関係なさそうな前置きが長くなったが、何が言いたいかというと、「ウマ娘」プロジェクト始動と同じ

    16年のソフトバンク・ドラフト1位の話だ。プロ5年目を迎えた田中正義投手(26)。

    まだ1軍登板は18、19年の計11試合だが、今年の田中には今までにない期待感を感じている。


    今年のソフトバンク田中正義は今までにない期待感、活躍する姿に夢賭けたい - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」が熱い。今年2月にリリースされたゲームで、実名の競走馬を擬人化したキャラクターを育成するシミュレーションゲームだ。「… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com

    Yahooのリンク消されてたけどこういうのもあった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:43:48

    >>22

    この人ずっとやってんのね

    ……別人じゃねーか!

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:47:16

    競馬である。(問答無用)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:50:41

    >>54

    関係なさすぎて腹抱えて笑った

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:51:39

    は?政治の記事であにまんにスレ立てするなよ

    競馬の話だった…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:53:44

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:54:17
  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:57:20

    >>1

    >>22

    >>60

    同一企画コラムじゃねーか

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:00:12

    正直こういうノリ好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:00:47

    >>60

    > 「何を今さら」と言われてしまいそうだが、筆者はあの「生成AI」の「生成」という言葉に割り切れないものを感じている。だってそんな言葉、ほかじゃ使わないじゃないですか。そもそも「生成」って、どういう意味なのよ?


    IT業界だと普通に使うんだよなあ

    IT以外では使わないって話ならそうかもしれないが

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:01:49

    >>61

    競馬メインの企画ジャネーか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:02:26

    >>61

    経済評論家と慶應義塾大学大学院教授と双日総合研究所チーフエコノミストの豪華トリオで草

    それぞれの紹介欄にまで競馬のこと書いてて芝

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:03:48

    >>63

    ここだけ読むとアレだけどその後まで読むとまあ納得出来なくはないな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:05:17

    >>61

    競馬メインなのか市場メインなのかどっちかにしろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:06:03

    >>63

    自分の知識の範囲で決めつけて語りすぎだよね、筆者が違っても

    こういう人たちの予想を信じてもいいのか…?と思ったけど、別に競馬記者やライターなら視野広いというわけでもないからな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:08:29

    >>66

    気持ちは分かるけど、自分で定訳と言っているものを変えようとするのはちょっと…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:10:28

    >>69

    まあ要約すると「自分は生成AIって単語はしっくりこないわ」としか言ってないから…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:12:24

    >>68

    まあ競馬予想の大半は偏った知識かき集めて都合の良いことしか見なかった結果出てきた予想だから仕方ない

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:13:18

    >>71

    でも的中率は中々の物だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:17:57

    >>72

    だから唐突すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:24:00

    >>72

    唐突に馬券の話を始めるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:36:20

    >>36

    あれは言ってる事はまだわからなくもないけどお前どの口で言ってんの?ってのがね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:40:37

    急すぎて首筋違えそうなほどの話題の方向転換

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:51:26

    スレチ……じゃない!?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:23:18

    あっこの人かぁ!

    それなりに面白いからたまに見てるわ(釣られクマー

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 03:01:57

    ズン子はまだスポーツ紙だし競馬新聞だしでまだいいのよ
    こっち東洋経済オンラインよ?競馬1ミリも関係ないのよ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています