デバッガーの仕事とは

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:50:29

    バグを見つけでバッカりではないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:52:26

    >>1

    がっつりウマ娘使って大丈夫なんかと思ったらサイゲームスの求人だった........

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:52:50

    笑える余裕があるもんかよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:55:08

    (バグを見つけたけれど面倒なことになりそうだから報告しない私…)

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:57:58

    >>4

    義務を果たせよ義務を

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:58:21

    >>4

    仕事放棄すんなお嬢

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:58:46

    アレ?今挙動おかしかったような……おかしかったか…?
    再現…どうやったんだっけ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:01:53

    >>7

    フレーム単位で操作記録したりとか出来るっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:07:28

    シモエルみたいな野生のデバッガーしか知らないけど「そうはならんやろ」って動作をしたりとか?
    頭の柔らかさ求められそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:11:14

    見つけないのも問題だし見つけ過ぎると面倒くさいことになるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:11:33

    近年ではデバッグ不十分でもとりあえず発売してユーザーにデバッグさせることもあると聞いています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:11:58

    見つけたらちゃんとバグレポ書いて担当部署に上げるんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:16:42

    デバッカーの仕事とか同じ壁に何時間も方法を変えつつぶつかるとか噂だけでメンタルやられそうなイメージがある

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:25:48

    >>4

    バグ埋め込み法のためにわざと埋め込んだバグが一件も上がってこなくてテンション爆上げなウチ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:27:20

    >>4

    デバッカーって修正の手伝いもするの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:27:50

    総当たり系は終わり見えるから意外とやれる

    ガチャ画面でもホーム画面の戻るボタンがある位置をタップすると戻るコマンドが反応しちゃってガチャ結果画面からガチャ引く画面に戻れてしまい何度でも引けちゃうとか、そういうの探し始めると終わりがない

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:30:00

    >>15

    プログラマーが自分でやってるなら修正するが調べるだけの人ならしない

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:30:18

    >>11

    EU4とかのパラドゲーとかそんな感じだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:30:58

    >>11 それはどこの無限ジュエル編の話を

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:33:42

    >>11

    昔だってとりあえず発売した上に今と違ってアプデも出来ないんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:34:05

    サクラ大戦の大神さんの中の人(陶山章央さん)は下積み時代にその製作会社でデバッガーのバイトしてたのがその役になった切っ掛けらしいね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:36:53

    >>11

    昔のゲームでは裏ワザってことになってたわね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:37:31

    >>4

    仕事でやべえの見つけたときこれ一瞬頭過るよなぁ

    後がもっと面倒になるから切り替えて対処するんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:38:35

    昔と比べたら入力出力が多岐にわたってるしスマホやPCだとハード依存もあり得るから大変だろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:40:47

    昔のゲームでもスクエニのRPGとかめっちゃ売れたゲームはバグ修正版みたいなのが出回ってるんだっけ
    そのどちらかでしか再現不可能なメモリ破壊系のバグの記事を昔見た気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:43:52

    >>23

    見つけて報告は面倒だけど、見つけて放置はヤバくなるからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:45:15

    緑 川 光 !

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:48:02

    ブラック現場の脱出当日朝4時にバグを見つけたときは見なかったことにしました(懺悔)

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:50:33

    普通に遊べない致命的なバグだらけでそれがあるとわかっていながらごめんなさいの紙切れ入れて発売を強行した真・女神転生2というゲームがあってね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:56:13

    最近のウマ娘で明らかなデバック不足と言えば無限石堀り
    あれは何故誰も気づかないのかレベルだった……

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:00:46

    そういえばマリオ64も振動パック以降はケツでイけなくなったし売れたゲームはそういう修正とかも当時からやってたのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:10:18

    バグはね…ごちゃごちゃにこんがらがった毛玉を丁寧に解していく作業と同レベルの不透明さなんだ…
    作る人によっては別の糸同士が蜘蛛の巣の様に複数本結ばれてる事もあるからもうごちゃごちゃパターンもあるんだ…
    解いちゃいけない結び目を解いたり原因の箇所を切り落としたら手品みたいに離散しちゃうから慎重に解すしかないんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:13:20

    sfcの頃からそういうのはあったね
    有名なのは第四次スパロボであった人の屑作戦が後期版だとできなかったはず

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:29:09

    >>30

    まああれ考えたらすぐわかるけど効率クソゴミだったから…マクロでも使わないと割に合わないし、マクロ使ったら当然垢BAN食らう可能性が極めて高いわけで

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:31:48

    石掘りを想定できないのがけっこうやばいって話ではあるけどデバックしてる人は気づかなかったんかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:32:42

    >>32

    falloutやTESはコードの乱雑さが酷くて迂闊にバグを消せないんだっけか、いやセーブデータ肥大化は消せよ…



    starfierdのデバッガーとか時給数万でもやりたくない…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:33:48

    >>34 効率クソゴミだから大丈夫って話じゃなくてそういうことが出来ちゃうのがやばいって話では?リリースから2年経った運営がやっていいミスではないよ正直あれは

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:41:09

    毎回思うんだけどこの前のリグヒでの4000問題とか0ポイント周回とかでデバッカーちゃんとしろとか言われるのはちがくねってなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:45:14

    >>38 デバッカーより調整班の問題だよねこれ、無限ジュエルはともかく3990問題はマジでどうにかならんかったんか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:56:22

    デバッグにも2種類ある
    仕様書通りの設計になっているか総当りで確認するデバッグと
    仕様書には無いけどバグってそうな所を探すデバッグ
    前者のバグは後から発覚したらデバッグ班何やってんだよ案件だけど後者は割と仕方ない面もある

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:57:05

    デバッガーの仕事はバグ取りなので無限石掘りはあれはおそらく仕様書通りなので普通の下っ端デバッガーだと検知できない
    あれを検知できるのは仕様書自体がおかしいと疑え、かつ報告できる立場のデバッガー
    まあ下っ端デバッガーがそうそうこんなの見つけられないのは仕様書と付き合わせてとりあえず仕様書と違うところを拾うだけでもはちゃめちゃな数のバグが出てくるからなんだけども
    仕様書まで深く読み込んでおかしくね?をやるのは下っ端デバッガーをまとめる更に上のデバッガーでここの人材が万年たりてないのよね(育成しないといけないから時間がかかる上にデバッガー以外に転職しがち)
    逆に言えばとりあえずゲーム業界入ってみたい人にはデバッガーおすすめだよ
    そこからゲーム業界経験ありますでシナリオとかに転職していく人も多い

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:58:12

    そもそもあれはバグじゃなくて仕様の考慮漏れでしょ
    設計時に意図的に負けて報酬を得るという発想が出なかった
    3990問題も考慮漏れ
    お粗末というには簡単だけど単純なシステムと違ってゲームは取りうる選択枝が多いからいろんなゲームでこういうことが起きるのはしょうがない

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:58:36

    デバッガーじゃなくてデバッ「カ」ーだと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:59:14

    社内環境だと上手くいくのに顧客環境だと上手くいかねえ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:01:05

    >>42 ジュエルはともかく3990調整を考慮漏れだからしょうがないで片付けるのは無理あるよさすがに

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:03:42

    >>37

    効率の問題じゃないよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:03:47

    >>44

    やめろ、効く

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:05:18

    3990は考慮漏れじゃないと思うぞ?
    LoHは露骨に下位層を楽しませるために設計されてるからシルバーまでは誰でも上がれることを優先して96人に入りたい人ならそのくらいの手間は許容範囲ってことにしたんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:06:30

    >>45

    初回はああいうルールだった、ユーザーフレンドリーじゃないよね、次回にはそれを活かそうで終わる話でしょ

    別にデータ壊したわけでも課金周りなわけでもないし、下駄を最大まではかせないといけないのは96傑やりたい層くらいなわけで、ルール自体は一部のユーザーに有利になるようなものではなかった

    石問題は課金周りに関係してきてより深刻だから修正が入ったわけで

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:07:19

    >>48

    結果的にはそれがマイナスになった感じだよね

    実際プラチナに上がれなかった人を見ると下位層はあれでも上がりきれないわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:09:20

    >>49 ユーザーに有利になるどころか96傑狙って真面目にやってた人が損するだけだったじゃん3990問題は

    それ大分やばいことだと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:10:17

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:10:21

    >>48

    結果的に96位に同率ポイント5人くらい集まってたから明確に失敗だと思う

    完全に3990に調整するには試行回数足りないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:12:09

    例えば「ボタンの位置が近くて誤爆が多い〜」
    みたいなのはデバッグ班の仕事ではない?
    UI班?とやらの仕事?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:14:19

    >>54 そうなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:14:48

    >>54

    ユーザーフレンドリーじゃないよって言う報告はだいたい「金と時間がないので現状で」ってなるよ(実体験

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:16:00

    >>11

    ティアキンという、プレイヤーがやることは全部やり尽くしているからバグもない

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:18:29

    まずこれ修正します、あれ修正しますの優先順位の席とり合戦から始まる
    これ現状やらなくてもいいなって判断されたら後回しに
    いつか修正するリストの1行に記載される
    忘れ去られるかなんらかで掘り返されるか、はたまたもっと大きな問題の根幹になるかのロシ’アンルーレット

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:18:38

    >>51

    まず理解してほしいのは別に3990問題の擁護をしてるわけではないってこと

    ユーザーに対して余計なストレスを与えてたり、調整に失敗したユーザーが損をしているのはいわゆるイケてない仕様ってやつになる


    ただそれがゲーム的に一部のユーザーのみに作用してイベントを有利にするものだったわけではないので石と違って修正もされなかったし、初回のイベントはユーザーフレンドリーじゃなかったため次回以降改善しようねってなるってこと

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:21:34

    精神逆撫でするゲーム作るのうまいよなサイゲ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:23:06

    そもそもあにまんで何人かいたプラチナ未到達民のうちの数人はまったくルールを理解してないとかスタミナが存在してない育成失敗個体で走ってたりとかだったのでそういうのはそりゃプラチナ未到達で当然なんだよなみたいなのだったしな
    一応プラチナって最低限ラインではないわけだし、ここだと最低限プラチナいけて当然でしょみたいな空気だったけど流石にルール理解してなかったり始めて3日とかで取れるものではないのはレベルデザインとしておかしくないと思う
    これは3990問題とは別の話

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:23:41

    >>4

    この鬼滅コラ思い出した

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:24:09

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:28:11

    >>63

    損するってなんやねんPvPで順位競ってるんだから効率突き詰めた奴が有利なのは当たり前じゃろがい

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:28:14

    バグって基本的に止まって進行できないとか返金対象になるものが最優先で、ちょっと端っこが一瞬ちらつくとかアプリ再起動で戻るみたいなのは予算と時間の都合で後回しか修正しないになりがち
    これは昔からゲーム以外でもそうで最近のゲームってユーザーにデバッグさせてるよねとかいうことはない
    昔は直せなかったリリース後のバグが修正パッチのインターネット配信で直せるようになっただけ
    だからリリース前は直す余裕がなかったバグがリリースされてから時間とコストに余裕ができたタイミングで直る
    まあたまに開発環境だとどうやっても発生しないバグとかあったりするんだけど…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:31:00

    >>63

    ランダムで不利になるならそれはマジでお叱り案件だけどルールよく読んだらちゃんと誰でも調整できる内容だったし96傑目指すようなところだったらそこはマジでスタートライン内容なのでそこまでじゃないと思うよ

    おもしろくないバランスになってることとユーザーが手を出せない部分の不利があるかないかは別

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:32:07

    デバッグが足りないのと、テストプレイが足りないのは割と別の話。DEのwarframeとかやると分かりやすい。
    まあ、テストプレイって品質確保した上でやるものだから、バグ多いとテストプレイの時間不十分になったりするけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:33:22

    >>66

    >誰でも調整出来る

    少なくともマッチングやモブのシステムには裏仕様みたいなのがあったし、しかも3990にピッタリ調整するのはかなり運が絡むのが問題

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:34:25

    >>66

    実際仕様知り尽くしてても運次第でランダムで不利になってたよ、近くまで調整出来ても10pt差で順位10くらいズレる結果になったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:36:17

    >>67

    ウマ娘ってバグがとんでもない多いのかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:37:51

    >>70

    そうとも限らない。過去に湧き潰しした昔のバグがなんかの別の仕様のパッチ充てたら復活しましたとか、仕様の一部がバグ化しましたとかけっこうあるのじゃ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:37:56

    >>70

    デバッガー働かせた上であの様だからお察し

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:38:03

    基本的に「面白いかどうか」を確認するテストプレーなんてものをやるのは酔狂なプロデューサーがトップの時だけ
    テスターの立場から「これこれこういう理由でつまらなくなっている」なんて報告あげたらまずそのプロジェクトを外される

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:38:24

    ユーザー(自分)にとって都合が良い悪いの一次元しか評価軸が無い人に丁寧に言っても無駄だからやめとけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:38:24

    >>70

    ウマ娘だけでなく多くのソシャゲは致命的なもの以外はバグ修正より新規実装を優先することを求められるからバグ修正が後手にまわりがち

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:39:12

    >>72

    ユーザーにデバッグさせてる!っての信じてコスってそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:42:34

    >>70

    そもそもゲームに限らずとんでもない量のバグが出るのが普通で、昔のバグもなぜか復活してくる

    バグが最初から普段より明らかに少ない場合は見落としを疑えというのはIT系の基本

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:42:38

    >>70 これ要はバグがとんでもなく多い→デバッグに時間かかってテストプレイがあんまりできてない→ユーザーにテストプレイさせてるって言いたいんじゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:48:38

    >>78

    どう足掻いても答えの出ない議論になっちまうからそれはノーセンキューだ。それを言われちまったら開発に聞くしかなくなるし、開発自身事実の真偽関係なくはいそうですなんぞ言えないでしょ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:52:18

    デバッガーが何人いるのか知らんが何万人もいるユーザーに遊ばせた方が不具合は発覚しやすいだろうな
    上で話題のLOHの無限石掘り(クソゴミ効率)や3990止めはバグじゃなくて確率とかバランス調整の別問題じゃねえか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:52:39

    >>70

    他ゲーもいくつかやってた経験からすると、細かな不具合はともかく致命的なバグが見つかって長時間緊急メンテなんて事態がほぼないだけとても偉いと思うが…

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:55:57

    バグは基本的になくならないからね…
    システムが複雑だと尚更

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:56:31

    バグに遭遇した人には悪いけどネットで過剰に騒がれてるだけでぶっちゃけどうでもいい不具合が大半だからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:00:18

    感覚麻痺ってるよって言われたらそこまでなんだが
    ぶっちゃけアプデしたらその余波でゲーム保存してたストレージ内の内部データ全削除されたヤベーバグに出会したあの時が最大打点だったな それ以降はバグ見つかっても「あんま騒ぐほどでもねぇな…」ってなってる

  • 856723/06/20(火) 13:01:03

    >>70

    そういうつもりで言ったわけではないけれど、質問に答えると、ウマ娘はシステム以外でのインプリメントが桁違いに多いゲームなので(1ヶ月に、レースダンスその他モーションで破綻を起こさないモデル4体、育成シナリオ2つ、イベント1シナリオ)、そちらに手が取られがちなのだと思う。

    グラライ初期のなんやかんやはその辺が原因かなぁと思っている

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:03:44

    ウマ娘のバグは遭遇せずに後日タフネス配られててそんなのあったんか…ってなるのが殆どだわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:05:12

    >>4

    あるある(笑

    関係ない機能のバグとか報告の為に発生条件を調べて証跡作って再テストまでやらされるとか暇人なら良いがこっちも納期あるからやってられん

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:07:51

    ウマ娘ってバグ少ないよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:08:10

    結局のんびりやれる訳がない仕事だから、重症度合いのラベリングして取捨選択するしか無いってことよね?
    ソシャゲしてる以上アプデを遅らせたらそっちの方が致命傷だし

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:10:28

    >>88

    バグに関しては頑張ってると思う

    ほぼメンテないの凄い


    なお仕様そのもの

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:12:26

    ニケだとスキルで攻撃力バフとか書いてあるのに実は適用されてませんでしたとか逆にマイナス倍率かかってましたとかが頻繁にあるから表記内容を鵜呑みに出来ないとかあったな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:13:45

    敗退石稼ぎも3990もバグというより仕様ミスの問題だからデバッグがどうのとかいう話じゃないんだよな
    いやどっちがマシなのかというと、ある程度は避けようが無いバグの方がマシな気がするが

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:14:20

    >>85

    なるほどな〜、デバッガーはようやっとる

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:18:07

    首都圏ならデバッグのバイト山ほどあるからやってみるといいよ
    まじでしばらくソシャゲとかやりたくなくなるレベルよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:20:22

    >>90 3D班だったりシナリオ班だったりデバッガー班だったりわりと有能な人やチームはいるなって印象ある

    運営が何もかもだめと言うか悪評にしてるだけで

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:21:07

    デバッグ作業にも優先度があるってだけだからな
    DQ10にも特定の動作を繰り返すと無限にゴールドが稼げるけど、効率悪すぎるから放置でいいって言われた仕様がある

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:39:37

    3990は真面目に96傑狙おうとしてた奴だけが文句言ってりゃいいだろ
    2回目も同じなら流石にめんどいから言うけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:44:10

    バグ処理にも優先度あるからな
    再現性のあるフリーズバグとか、一時期の逆走するアレとかは実際すぐ修正されたし
    逆に三女神受肉とかはある程度放置されたし

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:45:37

    >>84

    俺なんて昔ハードディスクぶっ壊されたし

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:46:29

    >>99

    やはりSEGAは邪悪…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:48:51

    ここまで一切触れられない会長のダジャレ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:51:02

    >>11

    有料βテストとか言われるやつですな

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:52:10

    >>99

    エロゲかPSO2どっちだ…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:53:35

    無限宝石編はマクロ炙り出し説もあるんだよな
    じゃあなんで1時間で修正したんですか?って言われるとそれもそうだなとはなるが

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:55:32

    阪神逆走バグ面白くてリプレイ撮っておいたけどリプレイごと直されてて笑った
    写真は残ったけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:57:07

    >>104

    まぁ3990と同時実装だしただの仕様ガバでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:58:14

    別にいいやろと思って出したら思ったより話題になって燃えたから慌てて修正したんかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:19:32

    個人でポイント稼ぐだけのイベントなら3990は別にって感じだけど
    96傑という狭き門とはいえランキング要素のあるイベでスタートラインが人によって変わるはアホ仕様すぎる
    96傑目指さない人でも20000pt稼げるかどうか不安な人にとってはダメな仕様だし
    ましてや初回だから皆プラチナ行けるかどうか塩梅もわからん時なのに

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:24:59

    >>108

    まぁ一応イベント情報から全部分かる内容ではあったから

    そんなことやらんといかんのかって点でカス仕様ではあるけど

    全員平等っちゃそうなんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:29:44

    >>109 96傑を目指してなければ目指してた配信 者も見てない君にはわからないだろうけど3990調整ってかなり運が絡んでくるのよ

    10欠損が勝敗を分けるゲーム性でちょっとでも調整ズレて欠損になるのはアホすぎるし1ミリたりとも平等じゃない

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:23:56

    デバック議論ってこんなにバグある!ありえない!って言ってるとこに
    デバック詳しい人が来て、いやこれは許容範囲内でって展開になることしきりだよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:24:27

    ちょいちょい調整ミスとバグを混同してる人いるよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:25:32

    どこのソシャゲにも言われてるけど、ユーザーに有利なバグは即メンテとかよく聞くが
    実際いわゆるユーザーに不利なバグってのは優先度低いようなもんなん

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:32:09

    >>113

    嫌がらせとかじゃなくてバグを利用しなかった奴が馬鹿を見て格差の生まれる状態は良く無いし、内容によっては個別の補填しなきゃでめちゃくちゃ時間かかるから早急に修正した方が良いのよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:33:57

    >>113

    ユーザーに有利なバグってことはゲームバランスを崩すバグってことだから普通優先度高めで修正されるやろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:34:55

    >>113

    ユーザーに有利なバグで騒がれてるのって多くの場合、ゲームバランスの崩壊とか世界観の破壊とか収益計画をおじゃんにする致命的なやつだしなあ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:37:17

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:41:59

    まぁゲームのプランニングやグラフィック・音楽や
    シナリオ・プログラムやらをやりたくて業界に入る奴はいても
    調整やデバッグを専門にしたがる奴はまずいないだろうからな
    スタッフインタビューとかでもデバッグならともかく
    「開発スタッフみんなでプレイの最終チェックしてました~」
    とかのレベルでしか聞こえてこないし

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:48:12

    >>80

    ポールトゥウィンって言うデバッグ専門の会社があるけどそういうとこですら社員数百名クラスだし一つの案件に全社員導入とか出来ないからなぁ

    数千から数万入るであろうユーザーには基本勝てんと思うよデバッガー

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:57:52

    >>110

    別にピッタリ調整出来た人もそうじゃない人も条件同じやん

    そういう意味での平等な

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:00:35

    スクエニのFF7リメイクなんかは
    自動デバッグシステム構築して走らせてることをアピールしてたな
    今後はそういうのも増えていくんじゃないというか
    増えていかないとゲーム自体の複雑化に人手が追っつかないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:10:55

    3990調整が上手く行く上手く行かないなんてのは、本番の当たり運で強い人ばかりと当たって負けたから平等じゃないってのと同じ話
    まぁ明らかに運営が想定した仕様じゃないと思うから擁護したくもないけど
    というか上で言われてる通りバグじゃないからこそヤバいんだよな
    企画した奴はどんな思考で設定したんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:16:34
  • 124二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:24:01

    バグの専門的な話は分からないけどメンテが年に一度程度しかなく常に遊べるってのは他ゲーから移ってきた時すごく驚いたな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:26:36

    ウマ娘のデバッガー案件といえばやっぱアオハル不発バグでしょ
    直線一気等の評価値が想定と違う不具合を放置し続けた結果アオハル爆破ででなくなるバグに繋がったんだし

    後は序盤スキル5s不発バグもあったな、序盤スキルがスタートして5s以内に発動カウントが出ると発動カウントだけ消費して効果なくなる奴

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:38:59

    世の中には課金イベント関連でバグやらかしたゲームもあるから⊂( ^ω^)⊃セフセフ
    なんで課金してない一部の人が課金イベントミッションに参加できてしまったんですかねぇ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:41:33

    >>126

    おっそうだな(逃げ出遅れバグでウンス返金騒動に繋がりながら)

    まさか逃げ出遅れバグが仕様なんてことはないよな…?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:45:43

    >>127

    実は>>126のゲーム、何が酷いって課金した人向けの補填ミッションも追加したけど報酬ショボイしそれも課金した人じゃない人に配っえしまったってのがね

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:19:19

    >>99

    PSO2かFFか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています