熹一!主人公の剣道有段持ち設定を消せ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:35:26

    剣道は剣を使う技術じゃない…
    たとえ持っていても異世界で一流の剣士になる説得力には欠けるはずだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:36:09

    実際問題日本刀って竹刀とまるで感覚違うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:37:11

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:37:45

    まさか読者にわかりやすくするための設定に
    いちいちリアルがどうのってイチャモンつけるわけじゃないでしょ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:38:42

    やっぱりケンカはMMAだよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:39:27

    わ、わかりました…
    円月流剣術の門下生という設定に変更します

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:39:41

    剣よりも棒術に近いらしいのん

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:39:55

    わ…わかりました
    心陽流経験者設定に変えて素手で無双させます

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:40:58

    わ…わかりました
    示現流の使い手にします

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:41:21

    >>2

    重心から反り諸々違うので最初違和感で次第に振り方が崩壊していくものと思われるが

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:42:28

    怒らないで聞いてくださいね
    真っ直ぐな竹の棒よりも木刀を使えば剣の腕につながるじゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:42:56

    そういうのに一々突っかかって創作物を楽しめなくなるのは良くないと考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:42:57

    >>5

    実際MMAの親戚的なマーシャル・アーツとかの方が実践的な武器術とか教えてそうだよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:43:04

    待てよ 強いとこは巻き藁切れるとこに連れてってもらえたりするんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:44:00

    剣道不要ッ
    異世界転移にはこの代々実家に伝わる実戦を目的としたオリジナル剣術流派があればいいッ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:44:10

    >>6

    オカルト剣術ヤンケ怖いヤンケ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:44:26

    待って下さい! >>1さん…

    剣道の昇段には年齢制限があるため

    フィクション特有の若くしてバカみたいな段位は付けづらいという…

    そんな使い古された指摘をするつもりじゃないでしょうね


    逆にそのおかげで元○段が若返って異世界で~

    みたいなハッタリには使いやすいと思えるんですよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:45:01

    剣道って審判を超えた審判の匙加減なので実力とか関係ないって聞いたんですけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:45:08

    >>15

    甲冑組手はきちんと組み込まれてるのん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:45:51

    居合術とか抜刀術の方が役に立つと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:46:14

    剣道警察の突っ込みどころを作ることで逆に話題にしてもらう
    いやっちゅうほど使い古されたテクニックや

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:46:49

    やっぱり斬り合いはフォースの導きやでっ



  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:49:01

    わかりました…祖父が超実践的剣術の達人で稽古をつけまくってもらってた設定にします

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:50:17

    道場によっては真剣にも触れさせてくれるのん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:50:48

    分かりました
    尾張貫流槍術にします

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:51:12
  • 27二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:53:23

    すいません剣使わせたいなら現地で技量を培えばいいですよね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:54:04

    >>23

    少年漫画…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:54:16

    >>23

    超実践的剣術ってなんだよ!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:54:33

    >>1

    怒らないでくださいね

    剣道の源流たる竹刀剣術・北辰一刀流が

    型稽古しかしない古流剣術をフルボッコにしたから剣道が一般化したっていう経緯があるのに

    剣道を格下げするとかバカみたいじゃないですか


    まぁ刀の切り合いでは竹刀の竹刀操法と勝手が違うから薬丸自顕流が強かったって意見も認めるけどなブヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:54:40

    分かりました…剣術じゃなくて槍術の方にしときます

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:56:02

    >>27

    ほいだら現地で十年間ぐらいを修行パートに費やしてもらおうかあ〜ん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:56:25
  • 34二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:56:59

    実際相手にビビらない度胸の方が大事だったりするのん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:57:09

    >>6

    やっぱりドラゴンは木刀の土竜突きで倒したいよね弱い息子

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:57:31

    わかりました…陰流を学んでいる事にします

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:58:46

    >>17

    待てよ年齢で取れる段位ギリギリに設定しとけばかなりやってる人感も出せるんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:58:57

    魔法戦争…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:59:34

    >>30

    むしろファンタジー世界のマジカル筋肉なら重い剣を竹刀同然に軽く振り回せる可能性もあるし

    剣道の試合みたいにガンガンぶつけ合ってもオリハルコンみたいなマジカル金属製の剣なら折れも曲がりも歪みも出来ないかもしれないので


    なろう転生と竹刀剣術(剣道)スキルは相性が良いと考えられるが…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:00:17

    >>34

    まあ相手を殴ったりする度胸的な部分は差異があるんじゃないスかね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:01:24

    >>34

    武道をやってた身としてはそれなりの覚悟はいるっス

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:12:25

    >>38

    待てよ

    原作だと竹刀で真剣と普通に打ち合うシーンなんてないのに

    アニメに捏造を超えた捏造をされただけなんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:13:15

    真剣に剣道をやってたら真剣も使えるんじゃないっスか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:15:14

    ねぇそんなに真剣と竹刀の感覚が違うなら竹刀に練った”氣”を込めて真剣と撃ち合えるようにすればいいじゃん

    精彩片段#12:+9木棒突刺爆骨,鬼神辟易凋命斃命,無鋒劍客刃無鋒❗❗|《Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀》第一季【不刃之鋒】- Episode.12


  • 45二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:15:32

    こんなん殺し合いじゃ話になんねーよとやってる人から言われる
    それが剣道です

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:17:03

    もしかして主人公が火事の中ヒロインを助けに行くシーンに「酸欠で死ぬからありえない」とか言い出すタイプ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:17:43

    よしじゃあ竹刀に強化魔法を纏わせて真剣並みの切れ味にできるチート設定にしよう

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:31:53

    >>33


    素手で戦うから武器不要!超破壊力のドンがあればヨシッ!


  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:33:10

    >>19

    組手の技術不要ッ このストリートファイトで培った経験があれば良い

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:33:54

    >>43

    流派によるんじゃないスかね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:39:52

    >>30

    にわか知識で剣道有識者ぶる奴に忌憚の無いマジレスするの嫌なんだけど

    その北辰一刀流の剣道ってのは防具無しで組み付きや足払いもやるような戦前の剣道であって

    戦後にスポーツ化された現代の剣道と技術体系からしてまるで別物なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:39:59

    >>34

    まあ人を殴るのに慣れてないより慣れてる方が良いっスよそりゃ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:42:01

    なんか剣道やってれば棒を武器にできるなんてほざく奴は棒術とか知らないのん?

    まあ剣道やってた経験からすると棒で剣道やるより振り上げた状態で構えて力一杯振り下ろす方が強いと思うけどなブヘヘヘヘ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:47:25

    >>39

    現代剣道は先に当てた方が勝つ当てっこゲームなので防御技術が無いんだよね


    まあなろうのレベルで剣の操法なんか考えないだろうから気にしなくてもいいと思うけどなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:47:43

    へっ何が剣道や国体で開催地出身のやつを贔屓して優勝させる忖度を超えた忖度スポーツのくせに

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:50:02

    >>34

    ウム…相手の間合いに踏み込んでいかないと相手に刃が届かないから度胸は重要なんだなァ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:54:59

    まぁ逆に実戦経験アリにしたら巡り巡ってアニメ化中止になったやつもあるんやけどなブヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:56:25

    剣道って相手の面打ってその反動使ってコテ打つとかの技術もあるから安易に剣持たすよりオリジナルおもしろ武器持たせたほうが面白くなれそうだと思うのが俺なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:59:38

    お言葉ですが剣道やってる奴なんてルールに縛られてる上に踵浮かせた突撃姿勢がデフォなんで足払いで一発ですよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:01:39

    >>32

    でもね俺物語の最初にアホみたいに修行挟んだので強いってキライなんだよね

    理想の状態になるまで行動を起こさないタイプみたいで女々しいじゃないですか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:02:39

    >>56

    幕末の斬り合い経験者は大抵「自分は近い距離で斬り合ってたつもりだけど実際は5,6mぐらい離れてビビってたんだ 笑ってもらおうかァ」

    「ハッキリ言って技なんてメチャクチャ使ってられない 頭の中が真っ白で必死なんだから話になんねーよ」みたいに言ってるスね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:04:06

    魔法だなんだで下駄履かせられるんだから剣の腕がどうとか物語の最初から気にしても仕方ねえんじゃねえかと思うのが俺なんだよね
    技術を磨く修行はストーリー中盤に壁にぶち当たってからでも遅くは無いと思われるが……

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:05:35

    修行パートはチラッとで戦いの中で強くなるって感じが良いっスねやっぱり

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:08:57

    >>1

    剣道有段者設定の主人公が、剣ではなくて樫の棒とかの鈍器を選んだら「わかってる」感あるよねパパ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:10:08

    しゃあっ!猿叫!

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:13:37

    フンっ元一般人主人公の武器の扱いなんて手に馴染むの一言で済ませればいいだろう

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:15:08

    ひょっとしてフィジカルが強いから剣を速く振れるし固い相手も叩き切れるってした方が説得力あるんじゃないスか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:15:27

    八寸の延金ができるようになって一人前だよねパパ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:17:07

    >>67

    フィジカルが強いなら刀じゃなくて鉄製鈍器や槍、弓が適していると思われるが……

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:19:42

    >>68

    しかし…開祖以外に再現できたのは一人しかいないのです

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:21:34

    ぶっちゃけ刀とかそんなにないし切りに行ったら切られるっていうの認識してるだけでもいいんじゃないスかね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:23:06

    ひょっとして殴りやすい鈍器(バット)と刀と比べたら軽くて扱いやすいドスをフィジカルに任せてぶん回す真島の兄さんは理にかなってるんじゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:23:38

    実際刀持って剣道の有効打突と同じように当てられたら攻撃力は出せるんスかね
    防御面はお話にならないのはなんとなくわかるっス

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:26:11

    わ…わかりました 高校球児が拳大の石を投げたり、鈍器をバットスイングしたり、走って逃げたりする話にします

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:26:59

    >>71

    刀みたいなもんその辺に生えてるやんけ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:28:28

    >>75

    ◇この彼岸島は……?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:29:14

    >>74

    実際そういう映画あった気がするんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:29:34

    >>74

    大谷翔平の正体見たり!高校時代に異世界に行って帰ってきたのかあっ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:31:59

    >>78

    人間相手に160km/hの石故意頭部死球したら大概死ぬよねパパ


    ◇この封神演義は……?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:34:59

    >>73

    巻き藁は三分の一も切断できないっスね

    所さんの目がテンで見たんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:39:23

    お言葉ですが別に胴体真っ二つにしなくても三寸切り込めば人は死にますよ
    まあシグルイの剣士どいつもこいつも馬鹿力なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:42:06

    お言葉ですが剣道やってる警察が刃の無い刀じゃなくて警棒使ってるのが答えですよ
    まっ持ち運びの観点もあるから一概には言えないんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:42:27

    まっわざわざ刀握るより遠くから鉛弾ぶちこんだ方が楽に殺せるんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:43:33

    アドレナリンが出てない状態で肌を刃物で傷つけられたら、普通は萎えて逃げたくなるものなのん

    ぶっちゃけ、傷つけられた瞬間にブチギレて興奮状態に入れるかって結構大切だよねパパ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:47:00

    重さも気配も熱すら無いライトセーバーなら剣道経験から適応しやすいかもと思うんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:48:04

    >>84

    ふうん重要なのはマジ殺すの精神ということか

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:49:07

    剣道経験者即強い!が今一つなだけであるに越した事は無いよねパパ
    どうせ剣を使って戦わせるなら無経験より当然マシなのん

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:53:49

    >>8

    心陽流は無機物特効だからゴーレムとかリビングアーマーみたいな物質系モンスターには強いと思う…それがボクです

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:54:05

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:54:55

    転生者の”大会とかには出てないから実力に自信はないけど親父の道場に子供の頃から通わされていた”の威力に感嘆したが
    同時に転生先の世界の剣術の平均実力が低すぎてもうそのまま全員剣道を習ってくれって思ったね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:55:13

    >>17

    しゃあけど…高段者にしては残念ながら人格がクソやわっ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:55:13

    >>87

    嘘か真か知らないが互いに怪我しない怪我させないように努めルールを定められ試合に慣れきった状態でルール無用の戦いをするのは逆に危険という科学者もいるらしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:00:22

    >>86

    ふぅん、こいつらが転移が最適か

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:00:50

    拂捨刀・無想剣が使えるようになれば一人前やんけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:05:40

    目突き金的あり素手のルールで総合格闘技と武術でこれだけの差があるんだから、剣道と実戦で乖離があるのは仕方ないのん


    菊野さんとノールールの果たし合い、危険過ぎる戦いの結末は【達人トーナメント】


  • 96二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:08:42

    真剣を舐めてはいけない、剣道を過信してはいけないと思う反面……”創作”になに言ってんだという衝動に駆られる!

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:18:54

    >>96

    岸辺露伴が言うてたわ

    創作に必要なのはリアリティーやとな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:21:44

    >>95

    こわっ

    こえーよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:21:44

    >>43

    龍星…いやなんでもない

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:22:51

    バットとかでも持ち方ひとつで重さの感じ方違うし変な持ち方すると全然振れないと思うんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:23:46

    >>97

    お言葉ですがリアリティの話するなら何もしてないやつや存在してるのかしてないのかわからん謎武術やらせるより剣道の有段者にした方がリアリティがあると思いますよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:34:44

    よし じゃあ主人公の転移前はしょっちゅう刃物を取り出す不良がゴロゴロしてる底辺校の学生にして
    自分も刃物の扱いで生き残ってきた設定にしてリアリティを出そう

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:36:30

    >>95

    やっぱ怖いっスね

    ヤクザ空手のモデルの人は

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:43:53

    もしかして傭兵部隊にいた有働は異世界主人公適性が高いんじゃないんスか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:14:18

    そもそもせっかく異世界行くんだから戦いは異世界特有の武器や技術使って
    裏付けの為の設定は基礎体力くらいでいいだろと思ってる…それが僕です

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:16:54

    スレ見てマネモブの剣道嫌いっぷりにちょっと引いてるのが…俺なんだ!

    なぜ…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:19:56

    正直今から木刀持った剣道日本一(殺意MAX)とコロしあえと言われたら格闘技チャンピオンとか古流剣術家とか軍隊格闘技のインストラクターとかでもマジで嫌がる気がするんだよね、怖くない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:22:05

    >>107

    剣道関係なく殺意マックスの奴が木刀持ってる時点で相手したく無いですよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:22:34

    >>107

    殺意MAXの人間相手に戦えとか剣道有段者って情報なくても嫌だと思われるが……

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:23:01

    >>107

    まず殺意マックスの人間が怖い

    それが僕です

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:24:19

    >>107

    木刀を練習用の道具だと安心してる奴に怖いこと言うの嫌なんだけど

    戦国時代なんかで剣術家同士が流派の召し抱えなんかをかけた果たし合いでは真剣より木刀のが多くて

    それでも普通にカタワや死者が出まくった危険な鈍器なんだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:24:33

    >>108

    しかし…スレの剣道愚弄っぷりを見ると剣道を習うと弱体化するように思えるんです

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:26:25

    正直弓道警察と同じようなただのいちゃもんなんじゃねぇかと思ってんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:26:31

    >>106

    もしかして嘘ついてまでヨイショされないと嫌ってるとか本気で言い出すタイプ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:27:54

    >>112

    別に剣道は愚弄されてないと思われるが……

    もちろん剣道できても真剣は使えねーよって話はめちゃくちゃされてる

    剣道と真剣の剣術をごっちゃにしてるタイプ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:28:38

    わ、わかりました

    新陰流と新当流の有段者って設定にします

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:29:18

    >>112

    ハイ!棒での殴り合いをすると考えると

    先に当てれば勝ちのルールで発達した剣道の技術に固執するのは弱体化ですよニコニコ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:30:10

    >>101

    リアリティとはこう!

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:30:21

    剣道はあくまでルールで定められた竹刀でルール通り戦うスポーツなんだ
    いきなり使ったことない鉄の棒渡されても現地の普段遣いしてる奴らよりうまく使えるわけないし殺し合いとか無理なんだよね当たり前じゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:31:04

    どうしてボクシングやMMAは喧嘩に使えないのが常識のタフカテで剣道=剣が上手く使える、だと思ったの?

    ボクシングやMMAと違って要求される技術に被りもないのに何故…?

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:31:36

    >>112

    タフを通じてリアル・格闘技を知っているマネモブには剣道がお遊戯にしか見えないんだ

    これは差別ではない 差異だ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:32:45

    恐らく高校の頃に巨乳ポニテ幼馴染みの剣道少女にぼこぼこにされた経験が尾を引いていると思われるが……

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:33:07

    >>121

    もしかしてマネモブって痛い武術オタクの集まりじゃないんスか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:33:27

    持ってみると竹刀と木刀の時点でかなり重さも振り回した時の感覚も違うよねパパ
    もちろん模造刀となるとメチャクチャ重い

    剣道でよくやるような手首を返して云々をしようにも重すぎて話になんねーよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:33:30

    >>123

    ククク…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:35:11

    >>124

    鉄の棒片手振り回しとか手首が痛くなるよね、パパ

    なんで宮本武蔵は出来たんやろうなあ……

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:35:21

    >>124

    つまり木刀持った古流剣術家は木刀持った剣道日本一をガチれば瞬殺できるってことヤンケ強すぎるヤンケ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:36:08

    歴史的に見ても蹴りや切り上げがある「使える剣道」が残ってたのは戦前戦中の抜刀突撃の需要があった時期だし
    GHQもあるから戦後の剣道が去勢されたものになるのも当然だよねパパ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:37:01

    大学まで剣道やってたけど剣道の利点は最後までわからなかったんだ
    もちろん体は鍛えられるけどそれは他のスポーツも同じだし、棒もってルール無用の喧嘩するなら剣道の技術より泣いて詫びている弱者に対して冷徹非道にぶちのめす精神のほうが大事なんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:37:19

    >>127無理を超えた無理

    たぶん日本のどこの古流道場を訪ねてもそう答えると考えられるが…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:37:46

    >>126

    嘘か本当かは分からないが

    古流の剣術では現代剣道と違い手首はガッチリ固定していたという研究者もいる

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:37:50

    転生者「俺なんて古武術を覚えてるから無双する技を見せてやんよ。これがワシの原ファイアーボールやっ」

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:37:59

    >>118

    しゃあっ 金翅鳥王剣っ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:38:04

    >>127

    どうしてその結論に至ったのか教えてくれよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:38:48

    恐らく、異世界転移剣道者が「二刀流? ボクゥ、雑魚の剣技やね」とかいって
    実戦では資料的に普通に二刀流そこそこ使われていたし、殺傷力あるのは実証されているので普通に
    噛ませ犬になる流れだと考えられるが……

    剣道で二刀流が弱いとか言われるのは剣道の風潮で、
    審判が有効打を何故か中々取ってくれないからだけなのん

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:40:39

    >>129

    スポーツ流マジックよ

    しっかり向き合った結果その技術体系で出来ることできないことを知り分を弁えることが結構ある

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:41:10

    >>134

    しゃあけどスレのマネモブの言い分を聞く限り剣道は実戦的でないスポーツやわっ!

    古流剣術家に勝てる道理は無いというのが>>1含めたスレ住人の総意と考えられるが…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:44:09

    武器を持ってる人間が弱いとか笑わせる…めっちゃ強いやんけ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:45:09

    しかし…>>138にボールペンを持たせても雑魚のままなのです

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:47:09

    よしじゃあ設定を変えて主人公は普段から鉄の棒で剣道の稽古をしていた異常者にしよう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:47:38

    >>137

    どうして古流剣術家もそれぞれのルールの範疇で戦ってるだけなのに剣道家より強いことになるのか教えてくれよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:47:44

    >>137

    剣道頂点クラスの化け物と剣の間合いで死合えとか想像もしたくないんだ 恐怖が深まるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:49:04

    >>141

    逆に聞きたいけどボクサーとキックボクサーが喧嘩したとしてボクサー側に技術体系的なアドバンテージってあるんスか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:50:43

    >>142

    剣術なんてもんを身につけた奴が剣を持ってるのは怖くないんスか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:51:24

    >>143

    突然そんなこと聞かれても知らねーよ以外答えはないんだ

    剣道と古流剣術の話ししたかったんだろ僕ぅ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:54:07

    >>143

    ヒャハハハこいついきなり論点ずらししてきおったでぇ

    しかもズラす先が謎……!

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:55:00

    >>133

    金翅鳥王剣と名乗るこの魔剣。

    一刀斎の金翅鳥王剣と名前が一緒だが高度限界からインメルマンターンによる加速を付けた一撃というだけの絶技である

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:03:55

    >>142

    フンッ スポーツ剣道の一撃なんか当たる訳ないだろう

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:08:05

    >>148

    おそらく次の瞬間木刀で額を割られているのではないかと思われる(殺る気の剣道トップ選手とガチれば)

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:08:37

    >>145

    >>146

    へー

    技術大会の有効性の話なのにそれすら理解できない文盲なんているんだ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:10:48

    >>149

    剣道に夢見てる奴に経験者の忌憚の無い意見言うの嫌なんだけど

    剣道のそのまんまの振り方で木刀振ると手首が壊れるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:10:51

    >>149

    待てよ 喉を潰されるかもしれないんだぜ

    待てよ 手首を折られるかもしれないんだぜ

    待てよ 肋骨を折られるかもしれないんだぜ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:13:57

    >>152

    無理です

    木刀の反りで喉を狙う突きは逸れてしまうし

    古流剣術の構えでは手首は狙えないし

    胴突きは剣道にありませんから

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:14:13

    >>152

    しゃあけどスポーツ剣道でもヤる気なら試合で当てる場所以外でもかますわっ!身体のどこに木刀叩き込んでも一発で戦闘不能になると考えられるが…

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:14:51

    >>154

    それもう剣道関係ありませんよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:15:39

    もしかして剣道の技術って普通に人間コロせるんじゃないんスか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:18:08

    やっぱりやるなら剣道より薙刀だよねパパ

    全国トップの警察官でも女子高生に全敗じゃ勝負になんねーよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:18:54

    >>48

    あなたはヴァニラさんの夫ですか!?

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:19:01

    >>156

    「サッカーのキックで人間の頭を蹴る」レベルの話ならできるよね

    このレベルの話ならね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:20:21

    >>156

    お言葉ですがスポーツでも武道でも格闘技でもなんならフィットネスでも体鍛えてれば人間殺せますよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:21:48

    >>150

    で、どうして古流剣術家もそれぞれのルールの範疇で戦ってるだけなのに剣道家より強いことになるのかについて先に教えてくれよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:22:21

    >>156

    お前剣道ををなんやと思うとるんや

    “木刀より安全な竹刀を使ってすら防具が必要な技術”やぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:31:00

    >>161

    使える技術の差やん…


    まさか戦争をお互いに知らないからとほざいて自衛隊員と銃の撃ち合いをして勝てる自信があるって訳じゃないでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:31:59

    >>162

    防具無しで竹刀の突きが目に当たればどうなるのか教えてくれよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:32:07

    >>162

    まあ防具ができたのは江戸時代後期の千葉道場で

    それまでは無しで打ち合ってたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:34:51

    >>161

    コイツはウケるぜぇ

    そのルールが違うのにルールに従ってるから対等だと本気で信じているバカがいるんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:35:04

    >>2

    棒を振るう為の最低限の基礎は身に付いてる設定に出来るから便利なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:38:27

    待てよ
    少なくとも木刀持てばそれなりの動きはできると思うんだぜ
    剣を斬る道具ではなく撲殺武器だと認識すればあとは筋力の問題だと思われるが……

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:40:16

    まあ棒術があるからそっちやればいいというのはその通りなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:41:43

    >>143

    お言葉ですがボクサーとキックボクサーでは競技人口が違いますよ

    剣道と古武術も同じなんだ 競技の強さとは大体人口と比例するんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:44:50

    >>170

    これは技術体系の話っスね

    忌憚の無い指摘ってやつっス

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:45:49

    刀不要!この殺人を目的とする灘新影流さえあればいいっ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:46:29

    >>170

    自分と同じ競技をやってる奴が多いことが

    これから戦うボクサーにとってどう有利になるのん?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:47:13

    >>171

    いいや、技術体系の話ではなく「木刀持った古流剣術家は木刀持った剣道日本一をガチれば瞬殺できる」かどうかという事になっている

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:47:22

    お言葉ですがキックボクシングとボクシングは別物ですよ
    どっちもやった事あるから知ってるんだけどね

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:48:52

    >>174

    もしかしてリダイレクトも辿れないタイプ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:48:57

    >>1

    マジレスすると剣道の技術でヒトコロやったら生々しすぎるから設定に入れないほうがいいと考えられるが…


    スレでも言われてるけど剣道の技術って普通にコロせるんだスポーツだなんだと言っても仕方ないんだ

    謎の剣術でヒトころす怪人よりも

    自分高校のスポーツ特待生が木刀で通り魔事件で人死が出たほうが怖すぎるんだ

    これは差別でない リアリティだ


    主人公が剣道の技術で刃物振り回して死体の山作れば読者にはシリアル・キラーとしか見えなくなるのん

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:51:27

    もういっその事飛天御剣流継承者にでもしとけばええやん

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:52:14

    >>176

    辿れば最初の論点はそこだと分かると思われるが……

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:53:03

    いっその事…家が何かしらの流派を持っている方が自然と考えられる
    幽玄…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:54:07

    居合とか自顕流もやってるけど
    剣道の有段者と斬り合ってくださいって言われたら普通に勝てる気がしないであります
    刀なんて、そんな重い物でもないし剣道打ちだろうがなんだろうがぶちこまれれば死ぬしな、ブヘヘヘヘ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:00:09

    >>163

    えっ古流武術は銃なんですか

    あははこれは痛いわ漫画と現実の区別ついとらんわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:39:25

    笑ってしまう古武術や中国武術を型稽古ばかりで実戦的じゃないと愚弄しながら型稽古ばかりの剣術を実戦的と持ち上げる事に疑問を持たないのか 
    鍛練用の1キロ木剣を100回200回余裕で振り回す剣道家が1キロ前後の打刀を振るった程度で手首を痛めると思っているのか? 
    剣術家が剣道家にボコられまくった歴史はなんだったんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:02:52

    >>163

    つまり剣術家は剣道家より人を殺す…技術に長けてるってことなのん?

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:22:40

    >>183

    それ現代剣道の話スか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:26:22

    >>91

    マネモブ!主人公を喧嘩に勝ちたいから武術を修めているだけの野蛮人にしろ

    読んでる連中も結局無双キャラに自己投影したいだけのチンカスばかりだ

    大して反感は買わずに済むだろう

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:35:59

    “なんか和な感じで剣とか使えそうくらいのフワッとした受け取り方しかしないのでガチな解説されると正直困る”ジョニー

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:36:59

    なんでやホーリーランドでも木刀使い強かったやん

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:45:27

    >>186

    主人公の正体見たり!総合不良だったのかあっ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:49:38

    >>189

    この手の創作はね⋯

    モラルではなく欲望でできているんですよ 過激化されより露骨にエログロ要素を増しているんです

    まだ試した事はありませんが この金玉不良の顔を絵師に頼んでイケ・メンにするだけで

    大体のマネモブにだってウケるんじゃないかと思えるんですよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:21:29

    剣道の竹刀の使い方で日本刀振るっても物は切れないけど
    鉄の棒でぶん殴れば人は死ぬよねパパ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:16:17

    >>191

    ウム…しかも競技化したことで手に入れた剣道の鋭くコンパクトな打突に反応するのは至難の業なんだなァ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:40:33

    ハッキリ言ってスポーツ化した剣道を過度に軽侮するのは
    典型的な時代に置いて行かれまいとする古い剣術家の負け惜しみですよ

    当たれば即死の刀や木刀でなく当たっても大事ない安全な竹刀で
    ゲーム感覚で軽く勝敗を決められる剣道は個人の蓄積できる経験と
    流派が練り上げられる技術の総量が実戦形式とは根本的に違う…
    命懸けの剣が軽いスポーツに劣っているという現実をお気持ち的に認めたくないというだけなんです
    避け得ぬ人情を感じますね…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 02:59:58

    >>190

    総合不良の台詞だけ取るとただのナローシュだからね

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 03:01:17

    >>191

    ウム…るろうに剣心も不殺したいならせめてタケノコだよねと愚弄されてるんだなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 03:04:20

    剣道選手がスポーツチャンバラの選手に一本取られるように、剣術家が剣道家に一本取られる事だって不思議じゃない

    型に嵌まれば行動も制限されて対応力も落ちる

    これは差別ではない、差異だ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:51:40

    そろそろ剣道を折り畳むのんバタンヤメロオオ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:58:28

    >>193

    待てよ剣道を愚弄して剣術を持ち上げてるのはおそらく剣道も剣術もやったことない部外者ウジ虫なんだぜ

    剣術家なら型稽古ばっかやってる自分を指して実戦的なんて思いあがったチンカスみたいなことは絶対言わないからな(ヌッ)

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:02:11

    剣道=臭い
    あらゆるスポーツの中で最も不衛生なんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:06:28

    とりあえず運動は健康に良いんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています