エロゲーを作って販売してみたいだが?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:26:33

    どれが売れ行き良さそう?

    1. オリジナルのエロゲー
    2. 打ち切り漫画のエロゲー
    3. 他の人がエロゲーを作っていない漫画のエロゲー

    画力は下の中くらいを想定した場合でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:26:57

    どうなんだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:27:08

    話題性にかけて2

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:27:25

    全然わかんないけど1かなあ
    原作ありのだったら自分は買いづらい

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:28:08

    何作も根気よく作っているある同人エロゲ作者のエロ方面の画力が見てわかるくらいメキメキ上がっているから多分根気が大事
    全体的に考えると3だが俺としては1

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:30:08

    ふむ、割とわれる質問だったかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:31:32
  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:31:57

    同人誌はオリジナルが売れないイメージあったが
    エロは違うのかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:37:56

    ふむ、そこまで差はない感じなのかな?
    ゲーム時間とかそっちのほうが重要だったか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:43:27

    エロゲ販売サイトとか見るに圧倒的にオリジナル>版権だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:44:44

    >>8

    同人エロゲームは単純に出来の良い物が売れる修羅の国みたいな印象

    絵が多少アレでもシチュが良ければ、拾う人がいて4000は届く

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:45:08

    はぇ〜、エロゲーはオリジナルのほうが売れ行きいいのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:46:37

    ちょっと質問増やすていいかな?
    値段いくら位が購入目安とかある?
    ゲームボリューム考える参考にするから

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:47:47

    もしゲーム作ったことないなら
    一番短期間で作れるやつにしとけ
    無尽蔵に時間食うぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:48:35

    ミニゲーム3つと小さいゲーム1つ作ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:49:30

    体感で想像のだいたい10〜20倍くらい時間かかるきがする

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:49:58

    そもそも版権のエロゲはグレーすぎるので
    大人しくオリジナルにしておいたほうがいい

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:50:45

    無論1
    絵がヘタでも4桁売れてる作品はゴロゴロあるから画力は気にすんな。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:51:14

    なるほど、たしかに
    キャラ考えるのがめんどいかなと思ったのと
    オリジナルのほうが売れないと思い込んでた

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:52:00

    メジャージャンルは競合激しいからなるべくニッチな方面目指したほうがいい気がするな。
    あと自分でプレイしてみて抜けるかはちゃんと確かめろよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:52:01

    意見聞けば聞くほどオリジナル一択になってきた
    聞いてよかった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:52:45

    自分の描いた絵で抜けたことないんだが...

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:53:12

    最初は500円くらいのボリュームで小さいもの作って
    だんだんボリュームと値段上げてくのがいいんじゃね?
    よく同人エロゲ買うけどこういう感じのサークルが多いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:54:17

    なんだかんだでディーエルサイトとかのオリジナル同人エロゲは
    一定の顧客層が存在してるしな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:54:22

    300円くらいのを一回作って
    本腰入れて作ろうとしてる感じだ
    やる気だすのに1年以上かかったが

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:57:49

    エロゲーのボリュームがどれくらいがいいかわからんが
    低価格300~500円より大きいやつを作りたい

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:57:58

    >>25

    いいね!最初はエタらないことが1番大事なんで、小規模な作品から始めるのマジで大事。

    多めに時間かけても、ちゃんと完成させような。

    俺も最初はしょっぼいゲームに2年くらいかけたけど、DL数が想定の200倍以上とかなったんでマジで完成させて良かったと思ってる。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:00:28

    はえ〜200倍はやべえ
    2年かやっぱりかかるな
    自分の300円のやつでも4ヶ月だったし
    クオリティ上げてボリューム増やすと時間は多めにみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:02:10

    1000円以上ならどれくらい遊べれば満足できる
    1時間くらいか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:04:59

    DLサイトでゲーム買ってるけど売れてるゲーム以外にも自分の性癖に合いそうで1500円くらいの軽めのゲームなら買っちゃうな
    「自分はこの性癖が好きなんだ!」って情熱溢れてるのってパッケージとか体験版からにじみでてるしなんか目に留まるよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:08:18

    性癖で絞るか自分の性癖か何だろう....?
    特化型のほうが選びやすいという感じなのか
    1500円は軽めのゲームなの大きい方だと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:09:10

    質問してよかったわ
    方向性がきまってきてる

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:10:53

    「買う側」として軽めってことだよ
    個人的には2500円前後から大作ってイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:13:48

    2500円から大作か
    1200~1600円あたりのが次のステップによさそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:13:55

    1000円で1時間だとまあ普通かなって感じかなぁ
    エロ部分のクオリティでも満足度変わるしゲームのジャンルにもよるから何とも言えない

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:17:08

    楽しみにしてたゲームの作者さん休止宣言しちゃったしなあ、作る側じゃないから想像だけどモチベーション維持が問題かもね。
    SNSとかで制作進歩が間延びしだすと「あ、この作者さん続かないかも・・・」ってなんか予想が当たるようになってきてしまった

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:17:48

    1000円一時間で短くは感じない
    1200~なら1時間半くらいで
    ゲームジャンルは後から考えるとして
    エロ部分が悩むエロの種類を多くして絵のクオリティを落とすか
    エロのクオリティを上げて画像種類を減らすか

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:18:56

    ゲーム進捗によるやる気減は分かる自分も1年以上やる気をなくしてたし

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:26:04

    作るゲーム方向性
    オリジナル
    1000~1600円くらい
    ゲーム時間1~2時間程度
    エロ画像種類?枚10枚位か?
    エロ画像を動かすかどうか?
    マウス、キーボード操作はどっちが良いか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:27:56

    だいぶ参考になった

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:31:48

    購買層の意見だけど継続的に作品出して固定ファン作ってくれ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:34:09

    1000円台のやつをだしたらプログラミングは使い回せるから絵を描く時間を考えて
    3ヶ月に1本くらいのペースで出せるかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:35:26

    やっぱり継続性は大事か

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:45:21

    皆さん、助かりました。ありがとうございます

    最後にこれをやってはダメ!
    を思いついたら書いておいてもらえると助かりマース

    おやすみなさい(*´ω`*)

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:24:12

    タグや宣伝内容は作品内容に基づいて忠実につけること
    以前追っかけてたサークルが「ハーレム」って売りだったのに実際はヒロインが主人公よりも他の男と寝るパターンの方が豊富で「言ってたことと中身の乖離が激しい」って批判されてた
    そのサークルは炎上まではいかなくても「発売日買いはもうしない」って見切り付けられてたので客を大事にするなら今作はどういう作品かの事前周知は丁寧にするに越したことはないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:47:06

    全くゲーム制作しない日を作らないことかな~?
    人次第なんでこれは絶対とは言えないかもだけど、やっぱ継続は力なりなんで、ナメクジの1歩だろうと毎日前進した方が良いよ。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:13:47

    固定客大事にするって重要だよね
    ひたすら好きなゲーム作ってから何年も制作期間と情熱かけた作品が10000円越えても買ってくれるファンがいるサークルがあるもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:15:30

    エロゲー界も積み重ねなんだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:16:13

    エロはコネより情熱よ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:31:50

    俺は2みたいなのでたら嬉し泣きする

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 16:26:12

    オリジナルだと絵とかが多少アレでも特定の趣味に振り切ったらそこそこ出る法則がある気がする
    昔エロビデオ屋でちょっと働いたときに「どんな謎なジャンルのAVでも何百本は売れる(正確な本数は忘れた)」
    って店長が言ってた

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:58:20

    >>1

    俺は2、3のが好きだし自分でも作ってたけど、1のほうが売れることは売れるんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:49:10

    2か3
    1はライバルが多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています