(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)23

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:04:57

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:06:20
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:06:26

    建て乙なのだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:06:51

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:08:17

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』

    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』

    十九代目スレ『私の悩み、聞いてください』

    二十代目スレ『雨』

    二十一、二十一・五代目スレ『衣替え』

    二十二代目スレ『看病』

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:12:32

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべく>>170を超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!




    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:13:53

    以上、一先ずテンプレ完了なのだ。

    今回のスレのお題は>>10にお願いしますなのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:17:11

    建て乙なのだ
    お題は「好きな歌」とかどうなのだ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:19:14

    たておつなのだ!
    お題に「テスト」はいかがなのだ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:19:25

    お題は『十年後も、あなたの隣に居させてほしい』とかどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:21:00

    おーけーなのだ。温かいからヨシ!なのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:11:29

    ssを考えてると闇のウインディちゃんが顔を覗かせてくるのだ
    誰も見たくないだろうしお外に出してはいけないものなのに頭の中に溢れてくるからやっかいな性癖なのだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:09:01

    一応保守なのだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:22:04
  • 15二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 02:33:53

    >>14

    読ませていただいたのだ!やっぱりネオユニヴァースは可愛いのだ……。とてもほっこりする話なのだ!

    いつまでも仲良くいて欲しいのだな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 02:36:34

    できたら24からおやくそくは>>1>>2にしてほしいのだ

    >>6にルールがあるかもなんて思う人はむしろいないのだ

    もちろんそれが全部読まないとだめだという暗黙のルールならばそれでいいのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 03:16:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 03:18:30

    前スレやらでちょくちょく出させていただいた、主人公がオリジナルウマ娘(モブ娘的な)で、トレセンに入学したはいいものの挫折してグレて不良みたいになってしまい半年ほどレースから離れていたのだけれど、テイエムオペラオーなど覇王世代と出会ったのを切っ掛けにして少しずつ更正していき、最後は難しいとは思うけどオペラオーとGIレースを共に走って負けるところまで行きたい、という内容のシリーズの小説のプロローグなのだ。

    前スレで指摘していただいた点を元に軽く修正してみたのだ。ちゃんと修正できているか読んでいただけると嬉しいのだ。

    今初めて見たという方も、できれば読んでいただいて率直な意見を聞かせていただけると嬉しいのだ。


    でもまぁ、10000字行っちゃってるから、無理強いはしないし時間あるときでいいのだ……。


    もう限界なのだ。いい加減寝るのだ

    無題『パレートの法則』というものを知っているだろうか。

    もしわからない人がいれば、『働きアリの法則』と言い換えるとピンと来るかしれない。

    働き者というイメージがあるアリの集団を注意深く観察してみると、実は熱心に働いているのは全体の二割だけで、六割はほどほどに働き、そして残りの二割はサボっている……というので有名な法則である。

    この法則の不思議なところは、たとえその二割の働きアリだけを集めて新たな集団を作ったとしても、必ずまた二割がサボりだすということだ。つまり、これはもう理屈とか理論を越えて『社会がそういう風にできている』ということなのではないだろうか。

    そして、ここからはあまり知られていないのだが、この法則は実は働くことだけではなく、他の色々な物事にも当て嵌めることができると言われている。


    たとえば、『自分を好きになる人』だとすれば。

    世の中の人間の内二割はあなたに好意を持ち、六割はどうとも思わず、二割は嫌ってくる、ということになる。


    たとえば、『イラストや小説を書いた』とすれば。

    世の中の人間の内二割はその作品がウケて高評価を送ってくれて、六割は特に評価を送らず普通に読み、二割は刺さらずにむしろ低評価を送ってくる、ということになる。…
    telegra.ph
  • 19二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:37:25

    保守なのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:46:49

    >>16

    前スレも過去のお題も読み飛ばしても構わないものなのに、そのあとに読んでほしい大事なお約束が書いてあるのは不親切なのだ

    自分ディちゃんもそう思って、大事なことは2に書くように前に言ったけれど直らなかったのだ

    仮にもSS書きのスレで大事なことを伝える工夫を怠ってはならぬのだ


    でもこのことはお約束にかいているように、170を超えたらまた話そうなのだ

  • 21建て主23/06/21(水) 12:55:51

    >>16

    >>20

    申し訳ねぇのだミスなのだ。

    もし次も建てることになったら気を付けるのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:58:40

    >>21

    建ててくれてありがとうなのだ

    もしまたスレを建ててくれたらその時はよろしくお願いしますなのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:15:00

    >>21

    お気遣いありがとうなのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:00:13

    >>16>>20

    先にURL貼っちゃった2ディちゃんが悪いのだ……次からはルール貼ってるの見てから貼ることにするのだ

    >>21

    いや、スレ建ててくれて感謝、なのだ。どっちかっていうと悪いのは自分だから謝るななのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:34:30

    >>16

    >>20

    >>21

    >>24

    やさいせいかつなのだ。

    皆丁寧に反省できてるし、問題提起できてるのだ。

    平和に収まってこれでおしまいっ!なのだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:52:08

    >>18

    前スレから長文投げてるウインディちゃんだけど、全体的に良くなって?のだ

    冒頭の語りの後、次のシーンへの入りが凄く良くなってるのだ

    物語として引き締まり、退屈に感じていた箇所がなくなったのだ


    とりあえず掲示板で出来るやり取りでは、

    十分過ぎるほどに改善できたと思うのだ


    ただウインディちゃんは、

    何度も読んでいて物語の大筋が頭に入っているからすらすら読めているだけの可能性もあるのだ

    ここから先は他の人に話を聞いたほうが良いのだ


    あと最後に、不良達の取り扱いには注意したほうが良いのだ

    周りが面倒臭いとかそういう話ではなくて、

    ラストのシーン(追加分かな?)のようなガチな虐めの描写を出すと物語として扱いが難しくなるのだ

    わかった上でやってるなら申し訳ないのだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:01:27

    ようやく書く気力がわいてきたのに生理始まったのだ……
    生理ふざけるななのだ、腹立ったから推しCP書いてやることにするのだ
    ……あれ???生理で書く気力が復活してるのだ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:31:03

    長編SSの各話の内容は決まったけど、いざ筆を取ろうとするとどうしても規模の問題で書く気力が生まれないのだ...腰が重すぎて持ち上がらないのだ。あと、リアルでやることが多すぎてSSを書きたいのにまとまった時間を取れないのだ、長編を書こうとなるとまとまった時間が必要になるからますますなのだ...通勤の間はずっと脳内でSSの構成を練っているのに、アウトプットする気力と時間が湧かないのが本当に悲しいのだ。
    長編SSを社会人として書いてるウインディちゃんはどうやって書く時間と気力を捻出しているのだ?

  • 291823/06/21(水) 18:00:50

    >>26

    ああああああああ(喜び)

    良くなってると言ってもらえてよかったのだ。頑張って修正してみた甲斐あったのだ。ほんと、アドバイスありがとうなのだ。


    実際あなたのアドバイスのお陰でよりよいものになったと思うのだ。これからもちょっとずつ書いて、時にはまたここに相談させてもらいつつ頑張るのだ。

    ガチめな虐めの描写はさすがにここぐらいにしとくのだ。気を付けるのだ

  • 30前スレ156なのだ23/06/21(水) 20:30:34

    長編になるからシリーズ化してみたのだ
    なんとか全体の6%は書けたのだ

  • 31前スレ156なのだ23/06/21(水) 21:17:06
  • 32前スレ156なのだ23/06/22(木) 00:37:36

    >>12

    分かるのだ

    自分ディちゃんも『今は平和にやってるけど過去にそんな事が起こった』ウマ娘を登場させてしまっているのだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:10:58

    保守なのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:12:29

    ウマ娘視点 第三者視点 ナレーター視点とか作品によって使い分けてみたりしてるけど難しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:48:57

    >>28

    亀レスなのだ。あくまで自分ディちゃんの意見だけど、長編だからってまとまった時間にガーッと書く必要はないと思うのだ。100円玉を一日ごとに貯金させていくように、それこそ通勤時間とかにコツコツと少しずつ書いていくのがよきかもなのだ。

    自分ディちゃんも以前やる気がでないと質問したことがあるのだけれど、その時「人間の脳における『やる気』の物質は『やり始めて』ようやく出る」と答えてもらったことがあるのだ。一先ず無理矢理にでも一歩踏み出してみるのだ。そうしたらやる気の物質が出るらしいのだ。

    実際自分ディちゃんも実行してみたら出てきたのだ。頑張ってほしいのだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:33:08

    >>31

    遅まきながら読ませていただいたのだ!まだまだこれからって感じなのだな……少しずつ頑張ってほしいのだ!

    今の段階でもリョデスズほくほくできてよきなのだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 02:38:38

    突然だけど二つほど質問があるのだ。
    たまにウマ娘で出てくるような『勝てなくて最初の三年を待たずに学園から去ることにるウマ娘』って、あれってデビューから一勝もできなかったらウマ娘ってことなのだ?極端な話、デビュー戦で一回でも勝ってればそれからレースに出なくても退学する必要はなくなるってことなのだ?

    もう一つは『デビューした後のウマ娘が途中で担当トレーナーを変えた場合、デビュー戦とかはまた勝ち直す必要があるのか?』なのだ。戦績はそのまま引き継ぎなのだ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 02:57:24

    >>37

    一応答えるけどあやふやな知識や妄想で話してるから話半分で聞いて欲しいのだ

    『勝てなくて最初の三年を待たずに学園から去ることになるウマ娘』に関しては夢破れて自主退学したウマ娘のことだと考えられるのだ

    育成でも2年目9月で未勝利の場合『契約解除』で退学には触れてないから強制退学はよほど問題を起こさない限りないと思うのだ、一応学校だし


    『デビューした後のウマ娘が途中で担当トレーナーを変えた場合、デビュー戦とかはまた勝ち直す必要があるのか?』に関しては恐らく戦績は引き継ぎだと思うのだ

    現実でいうなら騎手乗り替わりみたいなもんなのだ

    根拠としては薄いけどシングレのオグリも中央移籍してトレーナー変わって一発目がペガサスSだったのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 03:57:26

    >>37>>38

    「トレーナーを変えてデビューし直し」とかやると、それこそG1勝利ウマ娘が未勝利戦に出てくることもあり得る。


    極端な話、デビュー戦に三冠ウマ娘・ナリタブライアンが出てくるって考えてみ?

    周りからしたらたまったもんじゃない。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 04:10:58

    >>37

    ひしみー実装直後にちょっと流行った考察なのだ

    ウインディちゃんはこのスレ内の考察が好みだったのだ

    すごい不謹慎な想像だけど(微閲覧注意)|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ひしみーストーリーの通り、別にレースで結果残さないでも最低限ノルマ達成だけしてれば拍の付いた卒業証書と推薦は貰えるのだ

    そんな環境で自主退学していくのはレースに人生賭けようとしてたけど夢破れて心が折れた子たちだと思うのだ

    逆にノルマ達成できないとタキオンの様に容赦なく最後通牒が来るのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 04:17:08

    タキオンと言えばカフェシナリオで皐月後に電撃引退してカフェのサポート役やりはじめたのだ
    1年以上後に電撃復帰するけどその間は当然レースに出ていないのだ
    トレーナーついてデビューさえすれば興行としてのレースに出ない事自体はそこまで問題では無さそうなのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:20:19
  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:44:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:28:56

    >>38

    >>39

    >>40

    >>41

    ありがとうなのだ!!スッキリしたのだ!!

    この手の考察の資料にはひしみーシナリオ見るのが一番良いんだろうけど引けてないのだ……ちくしょおなのだ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:24:55

    保守んなのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:18:34

    皆に少し質問なのだ
    スレ建てして連作SS投稿してるんだけど、話数が進むに連れて読者の方の数が減ってきたように感じるのだ
    やはりこれは単なる腕の問題なのだ……?
    それとも一話更新毎にどこかで宣伝した方が良いのだ……?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:14:35

    長編あるあると思って受け入れるしか無いと思うのだ。自分ディちゃんも最初は100ブクマ行ってた作品が最近では30くらいしかつかないし、あにまんでも100弱→15まで減る、いわゆる竜頭ダービーってやつなのだ。逆に言えばそこまでついてきてくれる読者というのは、あなたが描く作品に心酔したコアな読者だと思って誇るべきなのだ。

    もしも新規読者を取り入れたいなら、宣伝は定期的に打ったほうがいいとは思うのだ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:15:52

    >>46

    それが自然だよ。

    最初はいろんな要因でアクセスする人がいるとして、その中の一部が「偶然アクセスしただけ」「そんなに響かない」みたいな人がいればその分は減るわけで。

    他にも「終わってからあとでまとめ読みしよう」って人がいれば、数字上は減る。(完結した後読んでもらえるけど)

    なので、基本読者数は単調減少になる。


    数を維持しようと思うと、品質以上に「より多くの人の目に留まる仕掛け」の方が大事なんだよ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:20:13

    あるある…長期スレでよく見るね
    毎度宣伝するのは頻度によってはくどいかも
    いろんな宣伝スレを回って宣伝するのがいいかもね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:22:12

    というかそれに関してはSSに限った話じゃないのだ
    アニメの円盤だって1巻から右肩下がりに売り上げは落ちていくし漫画だって1巻から全巻揃える熱心な読者が全員という訳でもないのだ
    あんまり気にする必要はないのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:28:00

    シリーズはそんなものなのだ。

    また、渋の場合は『一々全話ブクマするのはめんどくさいし見づらくなる』という理由で一話や最終回だけにブクマする人もいるのだ。
    シリーズもので一話と最終回だけやたらとブクマ数多くなるのはそういう面もあるのだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:32:14

    >>51

    だからこそたまーに渋で出てくる、一話から一個ずつブクマしていってくれて、最新話をブクマしてくれたところでフォローもしてくれる人からしか得られない栄養素があるのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:00:16

    わかるのだ、ついでに渋で全作品にブクマとコメントを残してくれる方はガチ聖人だと思うのだ、自分ディちゃんなんてただのど素人なのにこんなコアな方がついちゃっていいのか?って思うレベルなのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:18:49

    >>53

    すげぇわかるのだ。たまにそんな聖人もいるのだ。

    だけどある意味読者なんて何万人といるのだから、そんなにいれば一人ぐらいは自分ディちゃんと同じ性癖、感受性の人がいてもおかしくないので、どんな人にも、どんなシリーズにもコアなファンがつく可能性はあるのだ。

    まぁそんな人に出会うのが大変なのだが。


    ただ、そういう人が出てきてくれたときの嬉しさは半端じゃないのだ。

    一ヶ月ぐらい前に完結させたシリーズが、そのコアなファンの方の『面白い作品ありがとうございました!』というコメントでやる気が再熱されて後日談書こうとしてみるとかザラにあるのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:30:46

    何回かSSを投下してるウインディちゃんなのだ。まあまあ安定して伸びるのは嬉しいけど、どこの部分が皆さまに評価されているのかわからないのだ。ヒトに評価されるために書いてる訳じゃないのはわかってるけど、どうせ書くなら人に受ける=客観的に見て「良い」文章である作品を書きたいのだ。どうすればいいのだ、ぐぬぬ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:08:23

    >>47

    >>48

    >>49

    >>50

    >>51

    皆ありがとうなのだ

    刺さってる人が居ることを信じて、これからも地道に頑張って書くのだ 

    やはり迷惑になりそうなので一話ずつの宣伝は止めることにするのだ

    ……でも、完結したらまた宣伝させて貰いたいのだ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:21:43

    >>55

    残念ながら「ウケの良い作品≠質の良い文章」なので、

    質の良い文章を書いても、ウケの良い作品にはならないのだ

    此処を切り離して考えておかないと、ドツボに嵌るので注意なのだ


    その上でアドバイスをするなら作品を見ないと分からないのだ

    月並みな万人向けのアドバイスをするのであれば、自分の好きな作家の文章を模写するのだ

    鉛筆とか使わずとも、キーボードで打ち込むだけで訓練になるのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:14:55

    >>57

    既に一回似たようなことをしちゃってるから、もう一回同じ作品を出してここのどこがよかった?するのは気がひけるのだ…


    前に似たことをした時は、「文章が好き」と言ってくれたのだ。でも冷静になると、「自分の文章のどういうところが好きなんだろう?」となってお目目がぐるぐるしちゃうにだ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:51:53

    一口辻SSしたスレが爆破されたのだ
    でもまた書けばいいのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:04:14

    >>58

    文章について、本気で論ずるとスレひとつ消費できる程度には語れちゃうのだ

    なので漠然と語るのは、ほぼほぼ不可能なのだ


    ウインディちゃんが思うに良い文章と呼ばれる最低限の基準は、

    取っ掛かりがなく、情報が頭に入る。

    その更に次に行くと没入できる文章のことなのだと思うのだ。


    文章に刻まれた呼吸とも呼べるものが、読者の感性に嵌まったんじゃないかなと思うのだ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:05:41

    >>58

    まぁ確かに気持ちはわかるのだ。

    『文章が好き』は色々な意味を内包しているのだ。言い回しが好き、展開のさせ方が好き、表現のし方が好き、全部が好き……。そういうときは『自分が一番自信のある分野』を好きだと言ってもらえたのだと脳内変換しておくのだ。その方が自信に繋がって精神衛生に良いのだ。


    とりあえず『文章が好き』は読み手として送れる割と高位な部類の評価だから、そこは自信もって良いと思うのだ。

    それでも自信が持てない、ハッキリさせたいと言うならもう一度ここに投下してみるのだ。自分ディちゃんが読んでみて可能な限り言語化してみるのだ

  • 624223/06/24(土) 18:07:32

    全然伸びなくて辛いのだ…

  • 634223/06/24(土) 18:08:02

    やっぱり題材もCPもマイナーなのが問題なのだ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:21:49

    >>63

    私も毎度伸びないのだ

    推しがマイナーなので広めたくて書いてるトコあるから、今は♡もレスも少ないのは仕方ないと思ってるのだ

    もっと数書きたいのだ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:26:14

    幻覚ウマ娘ものは書くのも読むのも難しいのだ
    競馬にも詳しくないといけないし、元ネタを把握した上で作者の幻覚を共有できる所がスタートラインなのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:35:01

    最近麻雀となりきり人狼が楽しすぎてSS書けてないのだ、そしたらシービーが夢の中にでてきて「エスシビは???」って圧かけてきたのだ……
    シービーごめんなのだ、でもウインディちゃんは新しいCP(エスバン)の可能性に気付いちゃったのだ……
    エスシビも書くから許してくれなのだ、なんならここのお題で書くのだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:48:49

    >>62

    >>63

    幻覚ウマ娘+マイナーCPの二重ではある程度は仕方ねぇのだ……。ある意味オリキャラと原作キャラを恋愛させてるようなもの(トレウマは例外)なのだからな……。あまり気に病む必要はないかもなのだ……。

    むしろ>>36さんや、今のブクマしてくれている方のように少人数でもあなたの幻覚を共有してくれて尊んでくれている方がいることを誇るべきかもしれないのだ。そんな二重苦を抱えながらも、あなたは他人を尊ばせることができたのだ。それもイラストではなく文字で。


    自分ディちゃんも割とマイナーCPに嵌まるタイプだからある程度気持ちはわかるのだ……。マイナーCPは基本的に年中冬なのだ……もしくは干ばつ地帯なのだ……。

    だがそんなマイナーCPも、一人の人間が健気に布教を続けていった結果少しずつメジャー化していくというケースが稀によくあるのだ。

    今は自分がそのファーストペンギンになってやるのだという気持ちで、書くべし書くべし書くべしなのだ!!

    無理のない範囲で続けていれば、いずれその幻覚は集団幻覚となるかもしれないのだ!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:50:32

    >>66

    前々から推しウマが夢に出てきてるようでひじょーに羨ましいのだ。自分ディちゃんリアルが忙しくてアヤベさん小説サボることが多々あるけど彼女は全然夢に出てきてくれないのだ。

    ちくしょおなのだ。片想いなのだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:57:20

    >>68

    やっぱりウインディちゃんのこれヤバイ現象なのだ……?

    同卓したお相手さんには「呪いじゃないっスか」って言われたのだ……

    シービーが出てくるのはいいけど頻度とか考えてほしいのだ。(ちなみに初めて夢にでてきたのは最推しのエースだったりするのだ。生理労わってくれるエースは優しいのだ……)

    お題エスシビはちゃんと書くことにするのだ、今回のお題は「十年後も、あなたの隣に居させてほしい」であってるのだ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:58:35

    >>63

    素人意見で恐縮ですが。


    めっちゃ根本的な話するなら、未実装ウマ娘はハードルが高いのだ。

    見た目、性格やそこからくる言動が未公開な以上、人によって想像するキャラクターが異なる。つまり、名前借りてるだけのオリキャラとほぼイコールなのだ。

    で、その違いからくる違和感は、元馬に思い入れがある人ほど大きく影響するのだ。

    メインターゲットは「その子がいるから読む」っていう読者なのかもしれないけど、そういう人だからこそキャラの解釈違いのリスクを孕んでいることは認識しておいた方がいいと思うのだ。


    あとは、評価が欲しいのか、自分の世界にいるその子たちをみんなに共有するために出すのか、をはっきりさせるのがいいと思うのだ。

    評価が欲しいのが先なら、「ウケるキャラと設定」を扱った方がいいからな。

    それからウケるためには認知度が必要で、そのためにはコンスタントに数を投稿する必要も出てくると思うのだ。


    上の方にも出てたけど、評価を延ばす≠作品の質を上げるなので、そこは注意した方がいいと思うのだ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:10:43

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:11:46

    >>69

    お題はそれであってるのだ。


    やばいかもだけど、自分ディちゃんにとってはマジうらやまなのだ。というか自分ディちゃん元からあんま夢見ない(なのに悪夢は見る)タイプだからほんとうらやまなのだ。ちくしょおなのだ。

    自分ディちゃんはアヤベさん、というか覇王世代がこんなにも好きなのに、何故彼女らは出てきてくれないのだ。こうなりゃアマゾンの奥地に向かうしかないのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:20:34

    >>67

    読ませていただいたのだ。申し訳ないけど、これかなり人を選ぶタイプのSSだと思うのだ。

    渋はウマ×ウマよりもトレ×ウマが好きな方が多いと思うのだ。この時点でテンポイントの日経新春杯並みにハンデ背負っているのだ。

    それで、しかも片方が完全オリキャラ×既存キャラという状況なので、既存キャラのウマ×ウマ好きも敬遠するタイプだと思うのだ。

    さらに、完全オリキャラの方のファンも「俺の考えているのと違う」となったらそっ閉じしてしまうのだ。

    このように、キャラの時点でかなり人を選ぶものになっているのに、次が題材なのだ。

    「大脱走」とか「大逃走」とかのパロディなのだ? 自分ディちゃんはそのへんのバラエティ見ないのでわからないのだけれど、つまりそういうコンテンツが好きな人でないと見ないのだ。

    そして、知らないと複雑なルールなのだ。このルールを覚えたまま、全編読むのしんどいのだ。でも覚えてないと多分このSSの面白さがわからないのだ。この時点で読むのを挫折するのだ。

    ここまでクリアして、次に内容なのだ。

    台本形式の、軽めの話で進んでいくのだけれど、一度読んだ後、あとでもう一度読みたいかと言われると考えてしまうのだ。

    1回読んでしまったら、もうあらすじがわかってしまうから、2度目はあまり面白く感じないと思うのだ。こういうタイプのSSって、トリックが肝だと思うのだけれど、一度知ってしまうと面白さは半減してしまうのだ。そうすると、ブクマまでは良いかな、ってなりがちだと思うのだ。

    こう考えると、かなりブクマ等のレスポンスは少な目になってしまいそうなのだ。逆に言うと、上記を乗り越えた猛者がブクマしてくれているのだ。


    キャラ愛は感じたのだ。自分も渋でちょこちょこ書いているのだ。お互い頑張ろうなのだ。

  • 744223/06/24(土) 19:56:32

    >>73

    元ネタはこれなのだ

    1週間鬼ごっこで逃げ切ったら100万円【Part1】

    【第1話】日本全国使って壮大な鬼ごっこしてみた

    批判ありがとうなのだ

    やっぱり伸びないのには理由があるのだ

    まあ懲りずに本人が実装されるまで頑張るのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:14:05

    ねぇトレーナー。
    あんたっていつまでトレーナーなの?

    ある日スカーレットからそんな事を聞かれた。
    漠然とした質問だったがすぐに答えることが出来た。

    もちろん君が望む限りだよ。

    それじゃ私が卒業してもずっと?

    当然だよ。君が望むのなら社会人レースでも見るさ。

    そ。ならいいわ。

    会話はそこで終わった。無言でキッチンに向かった彼女は二人分のお茶を淹れ、ダイニングテーブルの真正面に座り本を読み出した。


    残念ながら桜が咲く前に、彼女は卒業していった。無事に志望する大学に進学したのだ。

    以前よりも少し広くなった自宅で、トレセンとの契約延長の書類とにらめっこする。待遇については以前と変わりない。担当もしくはチームを持たない物については教官職もしくはサブトレーナーとしての提案も記載されている。

    今の自分は誰も担当していない。新入生に期待の新人はいるだろうか。サインをしようとしたその時、玄関ドアが解錠された。

    大学でもトレーナーって出来るんでしょ?私まだ走るから。資格とかあるの?私について来なさいよね。
    あ、ただいま。買い物してきたから一緒に作りましょ

    うん。おかえり。これからも一緒に走っていこうね。

    当然でしょ。あんたの一番は私なんだから。

  • 767523/06/24(土) 23:18:28

    頑張って書いたのだ。
    あんまりきつくない程度に添削というかあれやこれや教えて欲しいのだ。

    お題の「10年後の隣にいさせてほしい」とは直接書かずに、
    あーこいつら死ぬまで一緒なんだろうなぁ。感を出したかったのだ。

    ウマ娘の設定は曖昧にしか憶えてないから、独自設定を盛り込んじゃったのだ。
    トレーナーはトレセン学園と業務委託されてる指導者みたいな感じなのだ。大学や社会人レースではまた別の指導資格が必要なのだ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:37:53

    当たり前の様にトレーナーの傍に居続けるダスカが可愛すぎるのだ。あと、最初のやり取りが気兼ねなく、それでありながら言葉の重みが感じられる素晴らしい作品だと思うのだ。こういう何気なく、されどしっとりとした二人の関係性というのはとても見ててお互いの美しく強固な信頼関係が見て取れるから心地よいし、素朴でごてごてとした装飾が無いからくどくなくて読みやすい文章なのだ。

    人様の作風は十人十色だから、これはあくまで自分ならどう描くかという自分語りだと思って聞いてほしいけど、もう少しトレーナー側の心情描写があるといいな、と思ったのだ。後半部分かな、ダスカが卒業して新しい担当の子を探している間、少なくともトレーナーはダスカが隣からいなくなったことで、その空白を埋めようとしているのだと考えられるのだ。その時、トレーナーは何を感じていたのか。それは恐らく寂寥感じゃないのかと推測するのだ。その心情描写をもう少し盛る事ができると、「ダスカが隣にいるという日常」→「ダスカがいなくなった寂しさ」→「当たり前の様にトレーナーから離れるつもりが無かったダスカが戻ってきた嬉しさ?安心感?etc.」みたいな感情の起伏が分かりやすくなるのだ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:25:47

    >>77

    とても優しい言葉で嬉しいのだ。こんな風に読んでもらえたことなくて本当に嬉しいのだ!

    75ンディちゃんちょっと泣いちゃいそうなのだ。


    くどくならないように説明口調にならないように意識してみたのだ。

    >無言でキッチンに向かった彼女は二人分のお茶を淹れ、ダイニングテーブルの真正面に座り本を読み出した。


    トレーナー室にはダイニングテーブルなんてきっとないのだ。なのでトレーナーの自室でダラダラしているのだ。

    みたいな感じなのだ。



    逆にあっさり流してしまったせいでトレーナーの心情がわからなくなってしまったのだ。

    作者は登場人物の気持ちわかってるけど、描写なくて読み手に伝わらない現象になってしまったのだ…反省なのだ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:10:04

    >>78

    装飾過多気味のウインディちゃんが自分だから、見習っていこうと思うのだ。


    忘れがちだけど読み手は作者側の意図の何割かしか読み取れないことがほとんどなのだ。だから逆に国語の長文読解で心情描写についての問題が出た時、解答作成者と作者の答えが不一致な事が多いのだ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:25:28

    ちょっと相談してもよいのだ?
    自分ディちゃん、渋でトレウマのハーレム系SSを書き散らしているのだけれど、先日、シリーズ化してまとめてほしいとコメで言われたのだ。(現在は単発を複数投稿、内容はつながりはあまりなくて、短編連作的な感じ)
    でも、初めてコメをくれた人に言われたので、前々から読んでいる人がどうなのかよくわからないのだ。
    読み手的には、そういうのってシリーズ化した方が良いのだ?
    前々から読んでいただいている方が、読みにくくなって敬遠するようになったら、意味がないと思っているのだ。
    それに、コメや閲覧数が下がると自分ディちゃんのモチベにも影響しそうなので、現状から変えることに踏み切れないのだ。
    申し訳ないけど、意見を教えてほしいのだ。よろしくお願いいたしますなのだ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:38:35

    ぶっちゃけ、自分ならシリーズ化はしないのだ。シリーズ物はやっぱり何度も続けていると段々と閲覧者数が減ってきちゃうし、せっかくつながりがない独立した短編を書いているのにわざわざシリーズ化のデメリットを背負うのは勿体ないと思うのだ。

    それに、シリーズ化することで離れる読者は居れど、逆は居ないと思うのだ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:42:07

    >>80

    現状で読者のみんなが不満なく読んでくれてるなら変えなくても良いと思うのだ

    それとなく話振って希望者が多そうならまとめる、とか出来るのだ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:53:00

    >>81

    確かにおっしゃる通りなのだ。やっぱりシリーズ化は当分やめておくことに決めたのだ。

    すごく参考になったのだ。

    御意見ありがとうございますなのだ。とても助かったのだ。


    >>82

    渋ならアンケートはできると思うけど、あまりアンケートって使いたくないのだ。

    今後また何か出て来たら、またその時考えることにするのだ。

    御意見ありがとうございますなのだ。とても助かったのだ。


    お題通りではないかも知れないけど、トレウマで書かせていただいたのだ。

    お目汚し、失礼いたしますなのだ。


    ――――――


    ――「トレーナーさん、あなたの時間を10年間、いただけませんか?」


    10年前の卒業式の日、フラッシュに言われた言葉。

    掌中にある彼女の耳飾りを弄びながら、思いを馳せる。

    その耳飾りは、白い百合が紫外線で黄ばみ、その他の部分もくたびれていた。


    ――「どうして?」


    ――「私は、あなたと結婚したいと思っています。でも、それと同じくらい、Konditorinとして大成したいと思っているんです」


    ――「うん」


    ――「だから10年間、必死で修行して、日本で店を出せるくらいの腕になって帰ってきます。これが、その証です」


    その時フラッシュは、右耳の耳飾りを外して俺に手渡した。

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:53:43

    ――「これは?」

    ――「私の耳飾りです。今、私は『ウマ娘』であることも、『女』であることも捨てました。10年後、トレーナーさんのもとに戻ってきたら、私にそれを付けて、私が『ウマ娘』で『女』であることを思い出させてください」

    ――「でも、俺が他の人を好きになっちゃうかもしれないよ?」

    ――「それならそれで構いません。トレーナーさんに忘れられても、私は一生涯、あなただけを愛し続けますから。あなたが振り向いてくれないなら、私は『ウマ娘』にも『女』にも戻る必要はありませんので、その耳飾りは返していただかなくて結構です」

    彼女はそう言って、トレセン学園を後にしたのだった。

    それから、10年。
    たまに来る便りは、最初こそドイツの実家だったものの。
    いつしか、パリ・バルセロナ・ローマ・ウィーンとあちこちの絵葉書が見られるようになって、「頑張っているなあ」と感慨深く感じていたものだが。

    ぐるり、とトレーナー室を見渡す。
    彼女がいた頃より古び、教え子の記念写真も増えたが、それ以外はほぼ元のまま。

    コンコン、と。
    現役時代と同じ、約束の時間きっかりの訪問。
    現役時代よりも、幾分控えめな音を立てて、扉をノックされる。
    ゆっくりと立ち上がり、無言でドアを開くと。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:54:28

    「――トレーナーさん」

    10年ぶりのフラッシュが、そこに佇んでいた。
    彼女の持っていた皮の鞄が、静かに落ちて軽い音を立てる。
    そのままフラッシュを抱き締めると、彼女もギュッと抱き締め返してくれた。

    「会いたかったです」

    「……フラッシュは、綺麗になったね」

    「……トレーナーさんは、少し老けましたね」

    「10年だからね」

    「――そうですね」

    フラッシュの吐息が、顔に当たる。
    彼女の好きだった、柑橘系の香りが、ふわりと漂う。
    紅を引いた唇が、濡れ濡れと光る。

    「トレーナーさん」

    不意に、フラッシュが頭をこちらの肩に預けた。

    「耳飾り、付けていただけませんか?」

    返事の代わりに、彼女の右耳に、手に持っていた色褪せた耳飾りを結ぶ。
    それから、そっと。
    2人で、キスを交わした。

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:47:49

    待っててくれてたのだ…トレーナーにとっても、フラッシュが唯一無二の存在だったのだなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:07:11

    >>83

    読ませて貰ったのだ

    エイシンフラッシュは本当にこういう映画みたいな遣り取りが絵になるのだ

    オシャレな映画のワンシーンみたいでこういうのダイスキなのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:19:25

    上手く書けない時は書けないんだなと改めて思ったのだ
    それでも書き終えることが出来ただけで何となくホッとしてしまうのだ
    才能なんてないけれどやっぱり書くのは楽しいのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:34:54

    保守なのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:22:06

    ウインディちゃんがある程度の物書きだと知っているリアルの友達から『なんかコツある?』と聞かれたのだ……。
    答えられないのだ……正直ウインディちゃんは半分くらい雰囲気でSSを書いているのだ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:03:55

    あえてぼかして書くのだわからない人は気にしないで欲しいのだ
    ウインディちゃんは良いSSだと思ったからあまり気にしないで欲しいのだ
    あの状態で何か書いてもロクなことにならなそうだから申し訳ないけど静観してたのだ
    あにまんへの投下はともかくSSを書くことは辞めないで欲しいのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:16:25

    多分自分のことだと思うから書くのだ

    正直荒らしなのか批評なのか分からなかったから明らかにおかしいレス以外消せなかったのだ

    自分に実力がないのは確かだからしょうがないのかなって思ってたのだ

    書くのは楽しいから書くのは続けたいのだ
    でも初めてのことだったから動揺してるのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:22:38

    なんのことかはっきり言えない話をここでされても……なのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:23:39

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:24:52

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:25:11

    >>93

    それはごもっともなんだけけどあまりにもあんまりだったので書き込んでしまったのだ

    申し訳ないのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:28:15

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:32:23

    このレスは削除されています

  • 99建て主23/06/26(月) 20:32:34

    過去に別スレの話題、交友関係をここに持ち込んじゃって少し荒れちゃったことがあるから、できればあまり話し込まず、あと一巡ぐらいのやり取りにしとくのだ。

    でも相手のことが心配になっちゃってここに書き込む気持ちもわかるのだ。次から気を付ければ良いのだ。

    あと自分ディちゃんはたぶんそのスレは知らないけど、なにかを書いたのなら(そして何人かに惜しまれるような内容だったのなら)読んでみたいのだ。
    先の人も言っていた通り、テレグラフとしてここに上げ直すのもテかもなのだ。

  • 100建て主23/06/26(月) 20:33:44

    (自分ディちゃんこれから用事でスレ覗けなくなるので、なるべく荒れないようにお願いします、なのだ)

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:34:47

    おっと。ごめんなのだ。建て主ご指摘ありがとうなのだ

    ウインディちゃんは92ンディちゃんが心配になってやってきただけだからこれにて失礼するのだ
    スレ民の皆様、お騒がせしてしまってごめんなのだ

  • 1029223/06/26(月) 20:35:54

    こちらもごめんなさいなのだ

    テレグラムは使ったことないからどうすればいいのかわからないのだ

    ここにあげるかは少しだけ考えさせてほしいのだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:36:07

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:38:09

    >>102

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

    ここにコピペすればできるのだ

    同じブラウザからなら何度でも編集できるけどURLがわからなければ二度と開けなくなることだけ要注意なのだ

  • 1059223/06/26(月) 22:18:38
    芽生えた気持ち 

    トレーナーさんとお出かけに行った帰り道の途中、写真館に飾ってあったある写真に目を奪われた。

    それは、白無垢を着た女のヒトが羽織袴を着ているパートナーと幸せそうに写っている写真で、見てるこっちも笑顔になる。

    胸の中にポカポカする気持ちが出てくると同時に、少しだけ羨ましい気持ちも出てきてしまう。

    ………………。………………?羨ましい……?

    あれ?何に羨ましいと思ってるんだろう?よく分からない気持ちが浮かんできながら、夢中で幸せの結晶をじっ……と、見つめていた。


    「……サン」


    あれ?何か聞こえるような?気のせいかな?

    構わず見続ける。それでも何かは聞こえ続けてる……ような?


    「キタサン、何を見てるんだ?」


    「うひゃあ!?」


    「うわぁ!?」


    思った以上に近くで聞こえてきた声に驚き、尻尾がピン!と立ち上がってしまう。そして、あたしの尻尾に驚いたからか、声をかけたヒトも声を上げていた。

    だ、誰が声をかけたの……?

    騒ぐ胸を押さえて恐る恐る声の方を向くと、同じように胸に手を当てているトレーナーさんがそこにいた。そっか……あの声はトレーナーさんか……。良かった……。いや、良くないよ!トレーナーさん驚かせちゃった!…
    telegra.ph

    こんな感じなのだ?

    自分が駄目なのは分かってるけど自分の書いたものを消したままで終わらせたくないのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:47:23

    >>105

    暴走したキタサンが可愛くて良かったのだ!

    良いSSだと思うから自信を持って欲しいのだ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:50:32

    まあ、アレなのだ
    今回は運が悪かったと思って切り替えることを勧めるのだ
    当然、初めての事だろうし理解出来ない、したくないみたいな事の連続で疲れちゃってる人に切り替えを求めるのも酷な話な気もするけど人は嫌なやつ以上にいい奴が多いもんなのだ

    個人的にすごく良かったよ、ありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:57:42

    個人的には悪くないのだ。
    荒れたみたいだけど、荒れるような文章ではない気がするのだ。

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:00:28
  • 110二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:15:24

    直ぐ上のキタサンさん書かれた方の消されちゃったんですのね…
    怖いですわね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:16:37

    今度はシュヴァルとシャカールのスレが荒らされてますわね…どうやって防げばいいんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:32:32

    情熱を持った暇人を防ぐことは基本的にできないのだ
    掲示板は性善説で運用されているので悪意には弱いのだ
    荒らし行為に一生懸命になって消耗するのはあっちなのでそのうち飽きるのだ。やるせない気持ちは後日に持ち越すのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:36:01

    残念ながら荒らし対策でよくある『飽きる』という概念は無いのだ……
    『反応』か『無視』という餌がある限り無限に荒らせる存在なのだ……
    反対の行動をすると消えることもあるけど博打かつ場当たり的に過ぎず長期的に消すは『別の餌を食わせる』しか方法がないのだ……

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:43:45

    これ以上荒らし云々の話をすると、なんとなくだけど管理人を批判する方向に発展しそうな気がするから一度ストップした方がいいと思うのだ

    全然関係ないけど、今まさに「予約ミスで宿を取り忘れたせいで急遽探したら一部屋しか空いてなかった」という状況に置かれているのだ。
    その時、ふと閃いたのだ!これは遠征で部屋が一つしか取れなかったトレーナーとウマ娘概念に活かせるかもしれないのだ!

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:46:59

    >>109

    素晴らしい、無意識で爆弾投下するトレーナーと無自覚トレーナーにやきもきさせられるヒシミーが素敵すぎるのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:50:18

    >>114

    あてどなく旅鴉してると稀によくあるやつなのだ

    あと二部屋ってどゆこと?旅費を浮かすために一部屋にするっしょ普通は?みたいな流れも有りうるのだ

    高いくせにアメニティがしょぼいビジホに引っかかるとこの考えはより強固になりがちなのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 02:45:54

    そろそろSSの話していいのだ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 04:04:19

    最近SS書くようになってわかったのだ、ウインディちゃんは文字数多めに書けないのだ
    どれだけ頑張っても3000字弱、普段思いつく妄想も具現化させたら1000字で収まっちゃうのだ
    多分プロットがまともにできないからだと思うけど、どうやったらたくさん文量書けるようになるのだ?
    目標としては5000~6000文字はいきたいのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 04:06:24

    毎日更新型のSSスレを落として数日が経ったのだ
    習慣になりかけた頃に消えて結局立て直す気が起きないのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 04:21:54

    >>118

    そもそも文字数が多い=良いではないから、そこまで文字数を気にする必要はないとは思うのだ。ただ、本当に文字数を稼ぎたいなら一つ一つの描写を丁寧にするといいと思うのだ。それは例えば一つの行動に対する緻密な描写だったり、その時の心情秒shあだったり、単に登場する人物の容姿を具体的に書くのでもいいかもしれないのだ。


    ただ、何度でも言うけど長い事が良いことではないからそこは気を付けて欲しいのだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 04:50:34

    >>118

    文字数増やす手段は2つあると思ってる。

    一つは描写を増やす。>>120が言ってるみたいに丁寧な描写したり、内面の描写を増やしたり。


    もう一つはシーンを増やす。書きたいシーンがあって書いてると思うのだけど、そこに至る経緯とかを書く。

    例えば、「告白して思いが通じ合うシーンを書きたい」って時に、「好きになったタイミング」や「好きになる前の何気ないやり取り」を追加してみるとか。


    いずれにしても「何が書きたいのか」を意識するのは大切だと思う。

  • 1229223/06/27(火) 05:35:04

    読んでくださってありがとうございますなのだ
    そんなに悪くなかったみたいでホッとしたのだ
    pixivにもこのお話を投稿してみますのだ本当にありがとうございますなのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:56:39

    昨日更新予告をしたSSスレが規制に巻き込まれている間に落ちたのだ
    保守してくれていた読者の方に申し訳ないのだ……

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:16:32

    何時くらいにどういうタグで投稿すると渋で伸びるのか全くわからねえのだ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:22:10

    >>124

    渋はそこまで時間は関係ないのだ、ランキング意識するなら日付変更直後がオススメなのだ

    タグはいっぱい付けるのが良いのだキャラ名は当然としてトレウマならトレーナータグ、良馬場重馬場タグもつけとくと閲覧が伸びやすいのだ

    それより重要なのはタイトルでいわゆるなろう系みたくタイトルである程度内容がわからないと本当に読んでもらえないのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:55:28

    >>125

    なるほど...頑張ってちょっと洒落たタイトルを考えてた自分がアホらしく思えて来たのだ、悲しいのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:09:24

    >>126

    仕方ねぇのだ。タイトルでまず興味を惹かせるのも大事なのだ。自分ディちゃんもこういうのを始めてからなろう系のタイトルを笑えなくなったのだ。

    とはいえ、そんななろう系タイトルを忌避する者もいるのだ。そういう人たちには、そして他ならぬ作者である124ディちゃん自身にも洒落たタイトルの方が気分が乗りやすい、というパターンもあるのだ。個人的に洒落たタイトルでも読まれやすいのは笛だと思っているのだ。

    結局は作者の好みか、何を求めるかで決めて良いと思うのだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:29:58

    >>127

    なるほどなのだ...笛は使ってみたいけど、UIがよく分からないのだ...パソコンおじいちゃんなのだ...

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:48:32

    >>126

    >>127

    渋はタイトルやタグ重視、検索にさえ引っかかればだいたい何とかなるのだ

    視聴数も❤も欲しいなら洒落たタイトル名とある程度の内容を混ぜるといいとこ取りできるのだ(ex.つぐない ──やらかしタキオンがカフェにコーヒーを飲まされる話)

    笛は幻覚やオリジナルウマ娘が多めな傾向もあってか中身重視、洒落たタイトル名だけでも中身が良ければ伸びるイメージなのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:28:53

    自分語りみたいになって恐縮なのだけれど、自分ディちゃんは渋で書いているけど、台本形式でもないしタイトル付けるの苦手なので「(キャラ名)と(イベント名または行動)」みたいな付け方しかしていないのだ。良馬場タグも重馬場タグも基本的に付けていないのだ。それでも、ありがたいことに読んで貰っていて、時々端っこの方で男子に人気ランキング入りもさせて貰っているのだ。

    だから、何より重要なのは、自分のSSに刺さってくれる読者の方にいかにして巡り合うか、なのだと思うのだ。こればかりは運だと思うし、自分ディちゃんは恵まれていると思うけど。

    自分が後悔しないようにしてほしいので、洒落たタイトルで個人的には良いと思うのだ。

    職業作家ではないので、自分の書きたいように書けば良いのだ。


    オリウマは書いてみたいけど、メアリー・スーになってしまいそうなので手が出せないのだ。他の人のオリウマもあまり良い思い出がなくて、食わず嫌いになっているから笛にはなんとなく行きにくいのだ。上手く書ける人は凄いのだ。

    もちろん、>>128ディちゃんと同じくUIわかりにくそうというのもあるのだけれど、なのだ。

  • 131123ンディちゃん23/06/27(火) 21:28:39
  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:29:02

    オリウマは脳内でのパワーバランスを常にネームドウマ娘より下にすることを意識しつつ、適度にちゃんと欠点や本編通しての克服すべき課題点を書きつつ、ネームドウマ娘に勝つことがあってもそれは苦手分野を突いた結果だったりかなり無理をした上で勝つという形にして、なるべくネームドウマ娘の格は落とさないようにすれば大丈夫な気がするのだ(未経験者並の感想)

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:29:58

    ふーん3スレ目かぁ…
    23スレ目⁉︎

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:39:58

    この頃書いてて気になったことがあるのだ

    自分ディちゃんの癖として、後半になればなるほど展開が駆け足ぎみになっちゃうのだ
    その結果として、「冒頭の情景描写だけ頑張って書いたけど、途中で飽きてとりあえず終わらせた」ようにも見えるモノになってることが多いのだ
    あと会話文と地の文のバランスが上手くつかめなくて、ヘンテコな文章になることもたくさんあって困ってるのだ……

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:06:59

    >>134

    そういうのめっちゃ経験あるわ。


    自分はそういうときって、なんか書いてて息切れしてる感じがする。

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:56:13

    SSに限らずギャグの面白さはツッコミのキレにかかっていると言っても過言ではないので、誰かのSSやらお笑いなどを見ているときに、「これ面白いツッコミだな」と思った言い回しがあったら、軽くメモって覚えておいて、少し言い回しややり取りを変えて使ったりすることがあるのだ。

    ただ、これってやっぱりあんまり良くないのだ……?
    他にも自分で『改心のギャグ思い付いた!』てなったときにふと見たら過去に見た漫画のギャグそのままで地味にショックを受けたりすることもあるのだ……

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:14:25

    なんで良くないと思うのか全く理解できないのだ。良い物があったらそれを参考にする、作品に取り入れるなんて古今東西で行われて来た事なのだ。厳しい言い方をすると、本職でもないのにプロ並みの会心のギャグやツッコミを、何も参考にしないで生み出せると思うのは傲慢なのだ。素直に今まで通り参考にして自分の作品で本歌取りすればいいと思うのだ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:27:52

    >>136

    >>137同意なのだ 私はむしろ、パロディ入れまくって(気付いてくれるかな…)って楽しみにUPしてるのだ

    ただレスも♡もあんまり伸びないのだ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:31:42

    >>137

    >>138

    そうなのだな……なんとなく自分でギャグ考えないのは卑怯みたいになってたのだ。ご意見ありがとうなのだ!

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:25:49

    保守するのだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:33:52

    自分ディちゃん、今日の午前中ぐらいまでオリウマ娘とネームドウマ娘を絡めた長編小説を考えていたのだ。その小説では『レースは才能が全てで、努力は無駄なのか』みたいなのを当初テーマとしていたのだ。
    自分ディちゃん個人の意思としては、最低限の努力もしないくせに才能のせいにして努力を放棄する人が嫌いだから、『才能を磨くのだって最低限の努力は必要。努力を放棄してる人は輝いたかもしれない自分の原石を自ら投げ捨てたのと同じ』的なことを終着点にして書こうと思っていたのだ。
    だけどその辺はやっぱり人によって考え方が違うし、自分ディちゃんの考え方が正しいわけでもないから荒れそうだし、なによりそのあたりの持論をネームドウマ娘の口を借りて言わせるのはヤバそうな予感しかしないからやめて、無難にオリジナルウマ娘の成長物語にして練り直すことにしたのだ。

    我ながら英断だと思ったのだ。
    やっぱりあまりに作者の思想を出しすぎると、そしてそれをネームドウマ娘に憑依させてしまうとロクなことならないのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:27:48

    >>118

    文字数は自然に段々増えていくから文字数を増やす方法を考えること自体良いことだとは言えないのだ

    理由は書くべきことがボケるからなのだ、無駄に意識して増やすとどうしても蛇足になるのだつまり書くべきこと伝えるべきところがどんどん薄まるのだ

    文字数は自然に増えていくけどその一歩一歩を早める方法はあるのだ。他人様の文章を繰り返し読むのだ

    できれば編集の目も通って出てるであろう商業デビューの同じ作品を繰り返し読むのだ。一回目と二回めで自分が読むポイントがかわっていくのだ。ああ、この人はこういう書き方なんだなをほんのちょっとつかめればいいしわからなくてもいいのだ。その瞬間わからなくてもあとあと理解することもあるのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:23:45
  • 144二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:32:08

    保守もん

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:48:05

    長い間構想していたネタがあえなくボツになってしまったときのあの空虚感……心に大穴が空いた感覚……結構頻繁にあるけど慣れるもんじゃないし辛ェのだ……。下書きには保存させておくから、いつか再利用したいのだ……

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:39:19

    立てたSSスレが死ぬほど荒らされててしんどいのだ
    つまらないのはそうかもしれないけど、だからって社会通念上アウトな語彙を使って改変されるのは傷つくのだ……
    SS書きってみんなあんなのと戦ってるのだ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:44:57

    >>146

    ついさっき見たスレだと思うけど酷いのだ…せっかくの良いSSが台無しなのだ、即消して気を休めるしかないのだ

    私はあんなのに絡まれた事はないけど(目立たないから)自分だったらと思うと気が滅入るのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:47:33

    >>146 なのだ

    みんなつまらんつまらん言ってるから多分面白くなかったのだ

    今度は言われないように頑張りたいのだ

    でももうシチュも何も思い浮かばないのだ……

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:49:56

    なんかエラい事になってるのだ
    6月中になんとか一本と思って書いて今来たけど、これは投稿しない方が良いのだ?

  • 15014623/06/29(木) 22:54:04
    【SS・♀トレ】これは、言えないなぁ「失礼しまーす……って、あれ?」

    放課後。

    いつものようにトレーナー室に入ると、トレーナーさんからの返事がない。

    デスクに近寄ってみると、トレーナーさんは机に突っ伏していた。耳を澄ますと、すーすー、という可愛い寝息。


    「寝てる……めずらし」


    わたしはトレーナーさんを起こそうとして手を伸ばしたけど──

    やっぱりやめた。

    トレーナーさんは、いつもわたしをホメ殺してくる。まあ、わたしもそれに乗せられちゃうんだけど。


    「これはもしかして〜……?」


    反撃のチャンス、なのでは??

    そうと決まれば行動するっきゃない!

    わたしはスマホのカメラを起動すると、音が聞こえないように細心の注意を払いつつ、シャッターを押した。


    「んふふ。トレーナーさんの寝顔ゲット〜」


    わたしはにんまりしながら、それを待ち受け画面に設定した。

    ちょっとカップルみたいで恥ずかしいけど……まあ、わたしとトレーナーさんの仲なら問題ないよね♪

    さてさて、寝顔も手に入れたわけだし。


    「……サボっちゃおっかな?」


    わたしはデスクから離れようとしたけど、トレーナーさんの傍らにあるものが目に入った。

    資料の山。雪…
    telegra.ph

    せっかく書いたから供養したいのだ

    どこがつまらんポイントなのか挙げてもらえれば今後の参考にするのだ

  • 15114723/06/29(木) 22:54:30

    >>148

    一人がしつこくやってるだけなのだ

    私はスゴく良いと思ったから惜しいのだ、しばらくお休みしていつか再掲して欲しいのだ

    >>149

    あなたのも読みたいけど今はどうだろう…あにまんは気軽な反面、荒らしに有利すぎるのだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:07:34

    自分ディちゃんもどこかで荒らされてるSSを見たことがあるのだ(内容自体は普通に好評だったのだ)。
    どうも今は荒らしが頻繁に出没してるみたいなのだな。場合によっては控えた方が良きかもなのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:13:10

    ようやくあにまん外に長編を投稿する準備が整ったのだ
    やはり投稿直前って結構プレッシャーなのだ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:17:23

    前スレでどれか書けと言ってくれなのだ!とか言ってたウインディちゃんなのだ。書いたのだ

    屋上の死闘! ナリタ四天王 vs 野菜の王様【SS】|あにまん掲示板飯の美味さとは即ち気分の良し悪しである、と言っていたのはどこかの脚本家だったか。気に入らないヤツの前で食えば高級肉もク不味く、家族と食べる安肉のすき焼きはいつ食べても美味い。それは食に留まらず、精神論…bbs.animanch.com

    前スレ161ンディちゃん、アマさんの筈がタキオンになってしまったけど最後まで書けたのでケツキックありがとうなのだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:19:45

    >>153

    気持ちわかるのだ、ファイトなのだ!最後の添削はちゃんとしたのだ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:21:01

    >>150

    災難だったのだ……

    自分ディちゃんはこういうまったりかつ甘酸っぱくてお話大好きなのだ!ミラ子は「普通の子」だからちょっと少女漫画っぽい仕草をさせるとものすごく良さが出るのだ

    文体も自分ディちゃん好きなのだ!もしまた書いたら読みたいのだ

  • 15714623/06/29(木) 23:30:59

    >>156

    もしかして読んでくれたのだ?ありがとうなのだ

    その感想だけでもモチベーションになったから頑張って書いてみるのだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:59:51
  • 159二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:24

    >>155


    予約投稿機能の時間をタイムリミットにして夏休みの宿題に追われるみたいに頑張ってるのだ

    でも仕事中に投稿されるようにしたので今日の分の探索を終えた後は当分見ないのだ、後は野となれ山となれなのだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:03:10

    SSのネタを書き込んでたファイルが、PCと共にお釈迦になったのだ…PCは無料交換できるからいいけど、中身まで無事かは分からねえのだ…マジムリもう書けないのだ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:22:35

    >>160

    ヤメルノダァ!!(連鎖トラウマ)


    書いてる途中でデータが吹っ飛んだときのあの言葉にできない辛さは痛いほどわかるのだ……。覚えてる範囲で書き直そうとするもどうにもしっくりこなくて、改心の表現があったはずなのに思い出せなくて……とてもつれぇのだ……。

    データが無事であること、心から祈るのだ……

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:35:11

    >>161

    同時並行で作曲ソフトで曲を作り終えてMP3ファイルを書き出してる最中でもあったから二重でつれぇのだ…ついでに論文の下書きもお亡くなりになったのだ…三重苦なのだ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:43:01

    >>162

    うわぁ……強く生きろなのだ……。

    もう自分ディちゃん何も言えないのだ……。とりあえず可愛いワンコの写真で元気だしてくれなのだ……

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:46:58

    >>163

    トプロかわいいねえええええええええよおおおおおしよしよしよしよし撫でてあげるよおおおおおおおおおおおおおおおおおもっともふもふさせろおおおおおおおおおおおおおなのだああああああああああああああ(発狂)

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:53:31

    流れぶった切っちゃうようで言うのもなんだけど、別のスレで自分ディちゃんが過去に書いたSSを紹介という形で上げてみたら、『アンタかい!』や『あーこれの人かー』みたいなことを数人に言ってもらえたのだ。

    件のSS上げたのちょうど一ヶ月ぐらい前なのに、意外と覚えてくれてる人いるのだな……。『◯◯の人と呼ばれたい』というウインディちゃんの願い、意図せずささやかな形ながらも叶ってしまったのだ……

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:54:59

    >>165

    特定したのだ

    あなたは自分が思ってる以上に有名なSS書きなのだ。それを誇っていいと思うのだ。というか誇れ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:59:22

    >>166

    ふぇぇ特定怖いのだ(自業自得)

    一応尋ねるけど、それ本当に自分ディちゃんなのだ?どのキャラか言ってもらっても良いのだ?

    有名と言っても、ハート全然もらってないしそもそまだ3作程度しか上げてないのだよ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:09:44

    >>167

    覇王世代じゃないのだ?別スレで全く同じようなやりとりを見たのだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:05:46

    >>168

    ふぇぇ……たぶんそれっぽいのだ。

    でもさっきも言ったけど、有名と言っても自分ディちゃんまだハート全然もらってないし、まだ3作程度しかあにまんには上げてないのだよ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:37:08

    >>169

    1作仕上げて次作でいきなり〇〇の人だ!

    と呼ばれたウインディちゃんもいるのだ

    要は読者の人に印象残せたかどうかなのだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:52:42

    170突破したから一言言わせてほしいのだ。なんでまた他の人のやりとりを封殺しようとしてたのだ?何度も言われて来てるし自分も言ってるけど、「仮に他のやりとりが行われていても同時並行で自分がしたい会話をしていい」っていうのがルールのはずなのだ。
    荒らされて消えたSSのスレ主にフォローの言葉をかけるのはルール違反じゃないはずなのに、それを何の事かわからないからと言って横から嫌がる素振りを見せて、警告までされるのは違うと思うのだ。もし他の話がしたいなら、全然流れをぶった斬ればいいのだ。同時並行で別の会話にレスをつけるために安価機能があるのだ。

    もしも「他の人が入りづらい会話全般」を禁止するなら、もうこのスレは安価禁止くらいにした方がいいレベルだと思うのだ。

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:18:26

    自分ディもそれ思ったのだ
    はっきり言わないと「はっきり言えないことを話されても」で
    はっきり言うと「自我」扱いは無敵論法でただのイジワルなのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:57:30

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:43:44

    はいはい一旦深呼吸しよう、なのだ。


    同時並行で流れをぶった切ればいい、は言うのは簡単だけどやるのは意外と躊躇う人も多いのだ。

    それに同時並行できるといっても、ぶった切った側のレスによっては前の話題が完全に流れることもあるのだ。現に>>169の話題がまだ途中ぽかったのに今の話で流れているのだ。

    だからやるのは意外と難しいと思うのだ。



    そして言い方にはやや問題アリだけど、『なんのことかはっきり言えない話をここでされても』も一応正論っちゃ正論なのだ。過去にこのスレに投下していたスレならともかく、何かもわからないスレの話を、ハッキリ言わずにいきなりこのスレで話し始めるのもグレーゾーンかとは思うのだ。誰もそうは受け取らなかったけど、それこそ『スレを私物化している』みたいに受け取られてもおかしくなかったのだ。現に過去に他スレでの繋がりを持ち出しちゃって荒れたことがあったのだ。

    ただ、もちろん「はっきり言えないことを話されても」という言い方は少し悪いし、わざわざそれを言うのもどうかとは思うのだ。


    そして建て主殿も、あくまで『過去に似たようなことがあって荒れたから』止めたのであって、むしろ(自分ディちゃんから見れば)注意の口調もやんわりとだしある程度までやり取りを静観してたし、相手の気持ちに理解も示しているのだ。全然有情な注意の仕方だと思うのだ。



    そして、建て主は注意して、そしてそれを持ち込んだ方々も納得はして素直に引き下がって和解したし、その後も別のウインディちゃんがテレグラフの手助けをしたりしていたのだ。



    また再び起こってしまったとかならともかく、どんな形であれ、平穏に一定の解決をした問題を、後から荒れそうな言い方で掘り返すのは少しナンセンスだと思うのだ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:17:27

    ごめんなのだ!

    ものっそい今さらだけどSS感想書いてくのだ!


    >>131

    読ませていただいたのだ!1皿目から相変わらず、飯の描写がやべぇのだ。こんな時間なのに間食したくてたまらなくなってきたのだ。帰りにハッシュドポテト買って帰るのだ。

    文章力羨ましい、ヨダレ止まらん。脳を喰わせろなのだ


    >>143

    読ませていただいたのだ!こちらも相変わらずヤマニンゼファーのエミュが素晴らしく尊いのだ。自分ディちゃんの中の尊さ180mmキャノンが火を吹いたのだ。口調を崩すっていうのは使う場面によってはすごくグッとくるテクニックなのだ……参考にするのだ。


    >>154

    読ませていただいたのだ!こういうバカっぽいノリすごく好きなのだ。当たり前のようにナリタ一味に加わってるタキオンに笑ったのだ。ブロッコリーへの不快感が真に迫っていたのだ……自分ディちゃんも子供の頃苦手だったの思い出したのだ……これからも頑張ってほしいのだ!


    >>158

    読ませていただいたのだ!おー、リメイクなのだ?たぶん自分ディちゃん20スレの方でも感想送らせていただいたのだ!

    話が膨らんだ分、動機付けやらがハッキリしてより物語に入り込めるようになってるのだ。『靴で雨音とセッション』など、相変わらず表現が良きというか……自由な遊び心のようなものを感じるのだ。参考にしたいのだ。

    ちょうど今日も雨だしで、ホッコリできたのだ。素敵なお話ありがとうなのだ!

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:37:03

    言いたい事は分かるけれども、「解決した問題」というよりは「無理やり抑え込んだ問題」に見えるから苦言を呈したくなったのだ。どんな言い方であれ、警告を喰らっていることには変わりないのだ。でも本当に警告されるべき内容なの?っていう話なのだ。
    そもそも話題が他の話題が始まって流れた事なんて今に始まった事じゃないのだ。それなのに「この話題で流すのはOk」「この話題で流すのはNG」なんてあるのだ?SS関連だったら何でもいいと思うし、それに仮にその場では流れても30レスくらい流れた後にまた掘り起こされてレスが付く事だってあるのだ。さっきも言ったけど、それが掲示板って物だと思うのだ。
    まあ、ここはスレ主に判断を委ねるのだ。自分はこう思ったから、SS以外の内容も解禁される170まで待った。それだけなのだ。荒らすつもりとか無いので、そこは勘違いしてほしく無いのだ。

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:39:55

    >>169

    作品の数なんて関係ねえのだ。処女作デビューする事なんてZARAなのだ。逆に言えば処女作で認知されていると言うのはすげえ事なのだ、喜べなのだ。

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:43:43
  • 17916523/06/30(金) 19:55:25

    >>170

    >>177

    ふぇぇ……マジ嬉しいのだ……。先にも言ったけど、『一度でいいから「アヤベの人」みたいに呼ばれたい』という前々からの自分ディちゃんの願いがささやかな形ながらも叶ってマジ嬉しいのだ……。


    貴重な自己肯定感を高めるチャンスだから聞きたいのだけれど、自分ディちゃんの中ではあの覇王世代SSは「ほどほど」程度で終わってたつもりだったのだけれど、そんな有名になってたのだ?どっちの方が言ってくれたのかわからないから一応両方メンションしたけど、『あなたは自分が思ってる以上に有名なSS書きなのだ』て言ってくれた根拠ってなにかあるのだ?

    承認欲求丸出しの質問してごめんなのだ……こんな嬉しいこと滅多にないから気になる気になるしちまうのだ……

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:29:10

    ネタが降りてきたのだ!書きまくるのだ!調子が出てきたのだ、思いつきのネタもぶち込むのだ!!………あれ?これよく考えたらオチ弱いのだ?というかこの流れからこのオチに繋げられる気がしないのだ……しゃあない別のオチを考えるのだ!!

    面白いくらい何も思いつかないのだ!!!

    まぁオチ云々は降りてくるのを待つとしてこうやって頭を悩ませているとそもそも今自分が書いている作品は面白いのだ?作品としてのテイを成しているのだ?と不安に襲われるんだけどこういうことってみんなもあるのだ?あるならどうやって自信を取り戻してるのか教えて欲しいのだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:56:04

    行き詰まったら一旦SSから離れて一息つくのだ、ぐるぐる袋小路の状態を作らないのだ
    今の所方向性を変えたり一部カットしたりはあっても、丸ごと放棄した事はなくて済んでるのだ(辻書いてる間にスレ落ちは除く)
    みんな何度も言ってるけど義務でも仕事でもないのだから、肩の力抜いて向かい合うのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:04:53

    >>181

    ありがとうなのだ暫くSSのことは考えないようにしてみるのだ

  • 183建て主23/07/01(土) 01:40:42

    >>176

    建て主なのだ。まぁだいたいは>>174に言われちゃったけど、あの別スレの話が出たときは少しぐらいなら特になにも言わず静観するつもりだったのだ。ただ、ちょいやり取りが長くなり出したから注意喚起したって感じなのだ。それ以上の意味合いはないのだ。

    ただ、レスにも書いた通り気持ち自体はすごくわかるし、なんなら自分ディちゃん自身もやったことはあるのだ。だから『注意喚起で留めた』とも言えるのだ


    あと、その後のレスにもあったように、ウインディちゃん用事でスレを覗けなくなる局面だったので、離れてる間に取り返しがつかないほど荒れるぐらいならと、下手に荒れる前に予め先手を打っておいた、て面もあったのだ。だからちょい雑な対応になっちまったかもなのだ。


    過去に似たような流れで荒れちゃったことがあったから(このスレにも一時『作家同士の交流は控えること』的なルールまであったぐらいなのだ)、ちょっと過剰に反応しちゃったかもなのだ。ごめんなのだ。

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:27:01

    >>183

    うん、自分がそのルールのきっかけになった作家だからよく知ってるのだ()

    あれはやりすぎだったのは少し認めるのだ。ただ、正直あのやりとりも別に同時並行で他のウインディちゃんが別の会話を進めればいいのでは?とは思ったのだ…少なくとも、最後の方はアレだったけど割と途中まではまともなSS談義をしていたつもりなのだ。

    だから、そもそも作家同士の交流をここまで頑なに認めないのはどうなのかな?と思ってしまったのだ。

    ただ、用事でスレ管理ができなくなるから荒れるのを未然に防ぐと言う意味なら理解できるのだ、そこはとやかく言うべきじゃなかったのだ。

  • 185建て主23/07/01(土) 12:24:45

    >>184

    自分ディちゃん個人の意見としては、別に作家同士の交流はして良いと思うのだ。○○のスレの人と再会できたりしたら積もる話もあると思うし、同業者ならではの会話もできて楽しいのだ。なにより自分ディちゃん自身も、もし再会できたらお礼を伝えたり謝りたいスレの人がいるのだ。

    ただその一方で、184さんの件も自分ディちゃんは見ていたけど(なんとなく『アレのことかな?』となってるだけで一致してるかはわからんのだ)、あそこまで行っちゃうと少しやりすぎかなと思うし、さすがにスレの趣旨が変わっちゃうと思うのだ。スレの消費速度も上がっちまうと思うのだ。


    あなたは気軽にできても、特定の人が話し込んだりしているとなんとなく違うレスをしづらいというウインディちゃんもいるのだ。そこは理解してあげてほしいのだ。


    先にも言ったけど、自分ディちゃんは作者同士の交流はくどくなりすぎなければ自由にやって良いし認めてるつもりだけど、今回は過去のスレの傾向から一旦注意喚起の行動を取らせてもらった形なのだ。まぁあのときはスレが全体的にかなりささくれだってたときでもあったので、もしかしたら徐々に交流もオーケーな方向に行くかもなのだ。


    あくまでウインディちゃんは場の空気を尊重するのだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:02:48

    保守しとくのだ
    ぼちぼち次スレ立てるのだ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:55:57

    >>186

    保守あんがとなのだ。

    確かにそろそろ次スレの頃合いなのだな。特に要望がなければ、次スレもこの建て主ウインディちゃんが建てようと思っているのだが、なにか異論はあるのだ?

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:04:16

    >>187

    よろしくお願いいたしますなのだ。

    でもできれば、>>6の「ウインディディちゃん」は誤字っぽい気がするので、「ウインディちゃん」に直してくれると嬉しいのだ。

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:06:54

    お願いしますなのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:09:22

    >>178

    間に合ったのだぁ!!遅くなってごめんなのだ読み終わったのだ!!

    ミラ子可愛いよミラ子、なのだ。中身がないだなんてとんでもない。しっかりミラ子の良さを表現できていると思うし、こういう取り留めもない日常が好きな人もいるのだ。主に自分ディちゃんとかなのだ。

    個人的にヒシミラクルはナリタトップロードと並んで『日常の小さな幸せが似合うウマ娘』だと思うのだ。SSありがとうなのだ!

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:30:54

    >>190

    ワ、ワァ……!感想ありがとうなのだ!

    やってること自体は毎回変わらない気がしてたけど、正直日常系なんてそんなもんと最近は割り切って書いてる節があるのだ

    次回作も頑張って書くのだ、アンチになんて負けないのだ

  • 192165、17923/07/01(土) 21:35:59

    >>179

    結局自分ディちゃんのあの作品がどれほど有名になっているのかはわからなかったけど、別スレで『あのSSの人か』と言ってもらえたこと、本当に嬉しかったのだ……。今週の最大の収穫な気がするのだ……。

    三回目ぐらいの言及になっちゃうけど、ささやかな形でもいいから『アヤベの人』みたいに呼ばれるのはウインディちゃんの一つの目標でもあったのだ……すげぇ嬉しいのだ……マジ嬉しいのだ……

    みんなに忘れ去られる前に、これからもっとバシバシ書いていきたいのだ!

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:31:38

    なんやでこのスレも平和に消費されたのだ。よきよきなのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:43:41
  • 195二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:53:52

    >>194

    ありがとうなのだ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:10:56

    埋めなのだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:12:11

    スレ立てありがとうなのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:39:01

    梅のだ

  • 19915823/07/01(土) 23:48:52

    >>175

    埋まる前に感想のお返しなのだ、読んで頂いてありがとうなのだ。

    1レスSSで詰め込み気味になっていた所が膨らんだおかげで物語の土台がしっかりした気がするのだ。やはり1レスSSは難しいのだ。

    雨の日を楽しく彩る表現は個人的にかなり力を入れたので、そこに魅力を感じてくれて嬉しいのだ。次も良いお話が出来るよう精進するのだ。

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:54:51

    200ならみんな素敵な作品を作れるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています