あにまんポケカ部

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:53:38

    ハイクラスパックの開封スレ何個か建ってたので総合スレ立てしました
    新弾の事やポケカ全体の事、好きなカードについて語り合いましょう
    もちろん初心者歓迎、質問オーケーです

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:54:09

    最新弾

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:54:10

    立て直させてごめんね
    アララギ博士でたけどやっぱり他のも欲しいわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:54:58

    今月発売のスタートデッキ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:55:26

    次弾

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:56:12

    プレミアムトレーナーボックス

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:58:30

    >>3

    いえいえ

    普段スレ建てしないからアドバイス大歓迎です


    VMAXクライマックスSR,CSR,CHRどれも絵が良いから何箱も開けたくなっちゃって財布がクライマックスですわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:59:10

    昨日立てて全く来なかったけどポケカおすすめのスリーブおせーて

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:09:12

    >>8

    スリーブは公式のとかレギュラーサイズって言われてる物なら大体良いと思う

    2重スリーブにするならスリーブプロテクターのMサイズ(65mm×91.5mm)が個人的にはオススメ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:12:26

    >>9

    Mサイズは(68.5mm×93mm)だったすまんすまん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:13:21

    最近はパックが市場にまた並び初めて嬉しいよ俺は

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:16:16

    VMAXクライマックスとか割とビックカメラとかで売ってるのありがたいよね
    このままバブルが落ち着いてくれると良いんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:18:37

    最近はできてないけど、ポケカ終盤の将棋感は凄く好き
    盤面優勢でも詰みやサイドレース逃げ切り勝ちがあるのは結構良いところだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:22:29

    次弾のVSTARで環境どうなるか楽しみだわ
    アルセウスがめちゃくちゃ便利だけどリザードンの火力も魅力的だし
    あと強いのにサイド2枚しか取れないのはずりぃや

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:55:05

    VMAXクライマックスほんとイラスト良いよね
    自分はミミッキュVMAXのイラストが一番好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:16:43

    >>15

    バシャーモのイラスト躍動感あって好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:40:31

    ミミッキュ、アセロラが好きなのもあってミミッキュVMAXデッキをあるもので作ってみたんですけど正解が分からないです…
    何かアドバイスかオススメのカードがあったら教えていただきたいです

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:45:50

    れんげきインテレオンVMAXが新環境に刺さる気がしてる
    リザードンVSTARワンパンできるし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:48:12

    最近非エク使うのにハマってるんだけど何かオススメある?
    今使ってるのはドッスンフォール

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:50:19

    >>17

    割と綺麗な気がするけどなぁ

    必須に近いけどフラダリとかもいるしさ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:56:06

    >>17

    スタートデッキ100でハイパーボール復刻するからスーパーボールよりもそっちの方が安定しそうかなあ

    手札消費が激しくなるからクロバットピン刺ししたくなるけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:58:44

    オレさオレさ!off shotのクロッキー帳でイラストの練習したい!ルリナのスリーブも欲しい!あとSR10枚パックかCHR&CSR10枚パックが見たい!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:00:52

    >>17

    あえてがっつり裏工作型にするとか

    アセロラはドロソとしてはやや微妙だから

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:01:25

    >>23

    いちおうデッキコードも

    pyMpS3-j6ha2U-MyEXUM

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:02:11

    >>22

    ナルトみたいな話し方だな

    それはそれとして欲張りさんめ

    今はポケセンに直で行くのが最適解なのかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:04:36

    へー……よく知らなかったけどスリーブにも買取とかあるんだなしかも高額で

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:06:11

    >>19

    むじひないちげきガラルタチフサグマとか悪1エネで170点出せて結構楽しいよ

    かんしゃくヘッドやクイックシューターで下準備して刈り取っていく感じ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:06:17

    >>20

    >>21

    >>23

    アドバイスありがとうございます

    裏工作型は一応考えたりはしたんですけどジメレオンの枚数と値段の問題で断念してしまいました…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:06:48

    >>22

    分かる、プレマ欲しいわ……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:07:10

    >>28

    これからも質問があったらドンドン来てくれよな!

    ここかなりゆったりとしているから

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:07:18

    Vstarはサイド2枚かぁ 結構環境変わりそうかね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:08:58

    >>27

    打ちミス

    170点じゃねえ150点だった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:12:49

    愛用してるパルスワンクワガノンデッキだ

    自分の場の雷エネルギーの数を参照するからベンチのクワガノンにデンヂムシがついているだけで火力が上がる

    パルスワン自身に2エネ+デンヂムシ4枚(雷エネルギー8個分)で330ダメージ出せる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:14:32

    >>28

    うらこうさくのジメレオンは再録しなかったからね……

    むしろメッソンがVMAXクライマックスから出る分需要が上がって高騰するまである

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:31:22

    ここって割とポケカプレイヤー多い……?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:33:04

    >>35

    多いってほどいないと思ふ

    二桁行ったらいい方ちゃうか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:34:05

    >>36

    まぁそれでも自分のスレが余りにも伸びなかったら多くて3.4人だと思っていたわ

    戦略のアドバイス見るに深夜とは言え多いなって

    兼任している人もいるんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:37:41

    >>19

    強いかはわからないがいちげきモルペコに可能性を感じている

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:53:26

    ポケカやってないがイラスト目的でVマックスクライマックス買おうかなと考えてるんだけど、今の店って普通に箱で買える?
    カードショップかなり久しぶりに行くから転売絡みで単品買いしか出来なかったら面倒だなって思って聞いときたくてさ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 03:08:50

    >>39

    割と買える

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:06:09

    >>39

    場所による

    俺の地元だとカドショは売り切れor抽選予約分限定だったけどその店のすぐ近くのビックカメラだと1人1BOXまででまだ売ってたりした

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:11:24

    田舎のコンビニは割と三箱ガッツリ残っていた
    翌日の昼頃にはなくなっていたが

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:14:30

    >>27

    上の技も使い所ありそうで面白いね

    1エネ150はロマン

    >>38

    モルペコ好きだから作りたい

    タネポケだから速攻出来そうでいいね


    教えてくれてありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:27:05

    >>40

    >>41

    >>42

    回答ありがとう!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:17:42

    最近デッキ構築考えてると水タイプって弱点いい感じにバラけてるの強いなぁと感じる
    雷タイプだと大抵闘タイプが弱点だから不利対面でどうするか迷う
    まあその分スピード雷エネルギーとかモココとか汎用で強いの貰ってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:04:20

    にしてもなかなかお目当てのSRは出ない……
    ゲノセクトの漫画風イラストめちゃくちゃ可愛いんだが

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:16:59

    万が一の為保守

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:48:59

    カ……カプ・テテフGXやんけ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:54:03

    ネオラントV、ピオニー、エンペルト使えば割と簡単に後攻1ターン目でも相手ベンチのメッソン狩れるな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:12:51

    >>49

    メッソン狩りたいだけなら普通に雷のたねポケモンでいいのでは

    ネオラントVはボスの指令もってこればいいし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:16:12

    >>46

    太古の昔から甦ったゲノセクトが現代のブレイクダンスに興じる姿なんかいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:17:03

    ハイボテテフリーリエのムーブ好きだったからリーリエもくれ〜

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:25:06

    >>48

    まじかデッキ構築見直さないと

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:33:02

    初手のクイボがボスの指令に変わるの宇宙ムーブすぎるだろ……

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:35:13

    ポケカ公式のデッキ構築ページがめちゃくちゃ重くなってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:38:18

    スターバースにヒスイポケモン収録されねえかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:37:14

    スタートデッキ100も全公開きたな

    エンテイVとライコウV欲しいなあ

    スタートデッキ100スタートデッキ100www.pokemon-card.com
  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:49

    ムゲン団をイメージしたデッキ組んだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:21:22

    >>58

    ユウリを使うことをコンセプトにしたムゲンダイナかな?

    じゃあ非エクの手札補充としてこれとかどう?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:30:43

    >>59

    デッキコンセプトとしてはクロバットVMAXのステルスポイズンで攻撃しつつベンチに戻ってガラルマタドガスをバトル場に出す動きでずっと相手の特性を縛る。


    ダメージソースがやや物足りないから毒ダメが上がるドクロッグを採用した。


    マタドガス・ドクロッグあたりの枚数を絞ってレパルダスライン入れるのもありかも。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:44:40

    >>60

    なるほど

    そっちがメインか

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:07:46

    >>61

    うん

    ムゲンダイナはムゲンゾーンするだけの存在

    なんなら2-2でもいいかも

    まあ最後にでかいのを一撃入れてもらうかもしれないけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:04:15

    保守がてら貼るけど佐藤健さんの試合宣伝用とプライベートデッキ両方あったけどなかなか楽しめた

    30分って少し長い動画だけど暇が出来たら見て欲しいぐらい面白かったよ


    佐藤健vs桜田通 最新ポケカで真剣勝負!


  • 64二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:58:32

    100種類のデッキ全て判明したな

    そこまで差異はないと思うけどおすすめのデッキを教えて


    スタートデッキ100スタートデッキ100www.pokemon-card.com
  • 65二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:36:54

    とりあえずエンテイVかライコウVが入ってるデッキは当たりだと思う
    その2体と最近お高いスイクンVまで入ってるNo.100が1番の当たりかなあ
    個人的にはザルードVがV相手に240ダメ出せるから強そうって思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:13:08

    スターバースで新しく出るゴウカザルでデッキ組もうと思ったんだが
    流石にエネ20枚はやりすぎだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:16:25

    転売はしないけどプレイもしない
    パック剥きたいから買うってのはダメかしら

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:19:23

    >>67

    いいんじゃない?

    手元にカード置いといて、気が向けばプレイヤーになるってのもアリだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:42:53

    >>67

    買い占めとか転売しないなら別にいいんじゃない?

    そういうのもカードゲームの楽しみ方だし

    要らないカードはカドショで売ってもらえるとその店の在庫が潤ってなおありがたいけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:44:54

    昔ウルネク使ってたんだけどそれに近い使用感のデッキある?
    ちょっと復帰欲が湧いてるもんで

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:45:19

    >>70

    レックウザVMAXは多分ほとんど同じ動きするんじゃねえかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:50:33

    >>70

    今年始めたもんだからウルネクの使用感はわからないけどテキスト見る限りレックウザが似た感じな気がする

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:07:01

    次号のコロコロコミックについてくるピカチュウVMAX結構強くね?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:03:58

    >>73

    それよか抽選だし後年高騰しそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:52:40

    >>74

    このピカチュウVMAXのプロモは2月号のふろくだから抽選じゃないよ

    抽選はスタートデッキのコロコロverの方

    これにはピカチュウVとイーブイVのプロモが入ってる

    まあ当選者10万人だし当たるでしょ(フラグ)

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:54:26

    >>75

    なるほど当たるかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:13:37

    さっき知ったけど今回のパックみたいな構築済みデッキにもイラスト違いあるのかよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:24:32

    No101があるみたいね
    そこにジュン、マリィ、ガラル三鳥のURが入ってるらしい
    あとピカチュウVやグランブルV、ザマゼンタVにもSR仕様があるらしい
    ガラル三鳥のURめっちゃ欲しい...

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:26:28

    次のアルセウスなんだがこのカード使えるかな
    シロナ好きだけどこの効果はイマイチな気がしなくもない
    にわかではあるけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:47:05

    >>79

    8枚まで引ける時は流石に強いけど普段の5枚までってのが貧弱かなあ

    手札捨てないタイプの手札補充って事故った時に枚数そんなに引けなくて結局打開できないことがあるので

    自分はコルニの気合やクロバットV、ゲノセクトVの特性使った時にたまに経験してる

    でも手札ガンガン切れるハイパーボールが戻ってきたしサポート自由に持ってこれるネオラントVも登場するしで案外使えるかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:52:24

    >>80

    多少の介護が必要なケースもあるってことね

    ありがとう

    俺の場合はこのカードはイラスト目当てになりそうだな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:20:02

    シロナは確実にSR高くなるな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:22:44

    レックウザはウルネクに近いところあるけど、ルール・非ルールともにサブアタッカーに乏しいから割と使用感変わるかも

    >>70

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:38:30

    ムゲン団「」ウリで店舗非公認大会勝ってきた

    まあ参加者四人しかいなかったんで2回勝っただけなんですけど……
    相手はガラルタチフサグマとはくば
    それぞれかなりギリギリの戦いだった

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 07:37:44

    >>84

    おめでとう🎉

    オリジナリティあるデッキで勝てる人すげぇや(大抵テンプレ参考にデッキ組む奴)

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:22:16

    ようやくポケカ買えたんでちょっち質問です
    68番のザルードデッキのザゼマンタイラスト違いなんですが
    オニスズメとオニドリルあとコバルオンは抜いた方がいいと思うんですけど何系のカードを入れたらいいです?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:13:46

    >>86

    草・無色抜いて鋼単にした方が強いと思うよ

    ザシアンVがカードショップで一枚100円ちょっとで買えるから3枚積んでいいと思う

    あとメタルソーサー

    それから特性「メタルトランス」のドータクンとか入れるといいと思うな!

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:14:29

    >>87

    それもうザシアンデッキなんよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:18:31

    >>87

    ありがとうございます

    全体的に高くなさそうでありがたい

    草エネは鋼エネに入れ替える感じですか?

    >>88

    でもザルード以外微妙だし

    妥当っぽいですかね

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:22:17

    ザルードV自体には可能性を感じるから草デッキと鋼デッキに分けた方がまとまりそう

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:49:13

    ガラルの仲間たちsr出たぁ
    スッゲー嬉しいぜ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:50:02

    >>4

    オンラインショップで買おうとしたら売り切れてた

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:42:26

    >>89

    そうだな

    草エネ全部鋼にする

    あと、ザシアンとザマゼンタの特性の食い合わせが悪いからそこは要注意(どちらもターンが終わる)

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:00:52

    一応保守

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:52:50

    大体どのデッキにもともだちてちょうが1枚ぐらい採用されてる印象あるけど再録無いのかな
    微妙に高くて買うの躊躇しちゃうんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:34:43

    >>95

    スタートデッキVの炎と無色に一枚入ってはいる


    もしどっちか買うつもりなら炎がおすすめ

    ともだちてちょうの他にもエネルギー転送が一枚入ってるから

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:40:01

    ネオラントが出たことで後攻がかなり強くなった気がする
    クイボとハイボ両立してるからテテフより引きやすいし、ちょっと後手特化デッキ組みてえな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています