Zフリーザ編のアニオリベジータ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:12:12

    「サイヤ人の…手で…」死亡(原作)

    復活(原作)

    「カカロット…お前とうとう超サイヤ人に…!」(アニオリ)

    地球転移(原作)

    「棚から牡丹餅とはこのことだぜ…!」(アニオリ)

    悟飯フルボッコ&どっかに消える(アニオリ)

    🌲「魂だけこっちに持ってくりゃいいだろ」(原作)

    しゃーないとは言え情緒大丈夫かお前となる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:14:10

    悟飯を泣くまでぶちのめして去っていったくせに次回平然とその場にいるの笑った

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:17:41

    引き伸ばしとは言え一話先の展開との矛盾ができるレベルで当時原作とアニメが範囲の差なかったの?

    引き伸ばしと総集編がよく言われるアニワンでも今去年の2月辺りの漫画をアニメやってる位なんに

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:22:31

    俺の勝ちだw→高笑い

    このシーンほんとすき

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:28:13

    >>3

    鳥山の描いたラフのとある一コマに〇付けられて「このコマで1話作れ」って言われてたくらいカツカツな時期

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:39:39

    >>3

    調べたけどだいたいこの時期だと2、3ヶ月くらい離れてるっぽい

    「其之三百二十四 静かなる激闘」が5月27日発売のジャンプに掲載

    Zだと102〜103話がこれにあたって、7月31日と8月7日放送

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:43:38

    >>6

    3ヶ月なら余裕じゃねーの?

    アニメ1話くらいならそれくらいでできるでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:36:23

    アニオリでツッコミ入れるなら悟空がナメック星から脱出する所

    フリーザの宇宙船から脱出した後、爆発する寸前でポッドを見つけるパターンと、
    宇宙船の中から外を見た時偶然転がり落ちるポッドを見つけて飛び込むパターンの二種類がある

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:39:16

    改めてとんでもねえ人気だよな当時のドラゴンボール
    3ヶ月くらいオリ展開でも挟んで時間稼ぎが出来れば良かったんだろうが、主要キャラが殆ど活動できないか死んでるんだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:43:31

    ベジータに泣くほどぶちのめされたのに次回でベジータに笑顔でお礼を言ってる悟飯も大概やばいから

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:10:52

    こういう話を目にするたび、当時のアニオリを考える羽目になったスタッフさん達の苦労が偲ばれるな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:29:54

    ほんとあの悟飯と喧嘩して去ってく回だけ異様というか変なんだよな アニオリだからって言われたらそれまでだけど
    次の回で速攻でなかったことになってるの見て笑ったというか何があったんだよってなった
    尺稼ぎとしても何でああいう感じになったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:49:37

    >>11

    制作事情がギリギリな作品って批判よりもお労しさの方が先に来ちゃうけどかなりお労しい…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:52:11

    >>7

    スピーディなバトル漫画のドラゴンボールで3ヶ月なんて一瞬だぞまじで

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:10:17

    怒った悟飯の力を直に確かめたかったんだろう(適当)

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:45:13

    ベジータが飛び去ってから界王さまとの会話で魂を移動させろの場面って話数も別れてたっけ?
    ABパートだった記憶がある
    単品DVDで子供の頃以来久しぶりに本編観て爆笑した

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:28:31

    >>1

    「1コマをアニメ1話に引き延ばせ」…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:29:32

    ドラゴンボールのアニオリって基本的に酷かったからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:31:49

    現場の苦労も分かるからあまり責められねえ
    こういうのも積み重ねないとノウハウ貯まらんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:32:25

    それこそナメック星編終わって悟空もベジータもいないのを良いことに魔凶星編というめっちゃ地味なアニオリがあるからな
    まぁ結果的に悟飯が主役になる足がかりが出来たんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:33:15

    たぶん野球中継で中止はスタッフ的にはめっちゃありがたかったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:34:12

    テレビアニメだけじゃなくて映画もあったからなぁ
    確か半年に一回のペースで公開されていたはず
    まぁ映画は映画でデザイン基本鳥山明が考えていたから先生もアニメーターも地獄だったんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:35:35

    >>7

    ドラゴンボールの一話当たりの情報量ってアニメのZ辺りから大分少なくなってたからなあ

    アニメだと5分で終わりそうな展開を一話かけたりしてた、のでアニメでは敵味方問わず連続エネルギー弾で引き延ばしたりしてた

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:36:55

    原作がギャグ漫画枠でそもそもページ数少ないのもアニメの配分が辛かった原因

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:36:57

    ナメック星編も擦られるが人造人間編も割と構成が滅茶苦茶なことが多い
    レッドリボン軍というのを良いことに少年編の時のレッドリボン軍編をダイジェストで放送していたこともあるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:39:05

    アニオリがあったから世界観が広がった側面もあるよね
    あの世の戦士たちとか

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:40:00

    尺の問題はZじゃなくて無印からの悩みだからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:44:29

    当時のドラゴンボールってマジでドル箱なんだなってのが伝わってくる
    現場は死に物狂いだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:48:16

    原作に追い付いてしまった問題はドラゴンボール、スラムダンクと90年代のジャンプアニメなら同様に抱えていた問題だからなぁ
    ドラゴンボールは元々アニメ化が決まっていたこともありアラレちゃんの放送を一年延長して原作を貯める方法を取ったが結局追い付いてしまった
    スラムダンクはあと少し待てば原作の完結だったがアニメ人気も勢いが落ちて打ちきりを決めた
    幽遊白書はアニオリエピソードこそほぼないが小ネタを多く挟むことで1話ごとの厚みを持たせたけど
    ギャグシーンが増えたことで原とはやや異なる雰囲気を帯びてる

    そこでワンピースはナルト、ブリーチなどは80年代のキン肉マンが取った手法の完全なアニオリシリーズを展開して
    原作に追い付かないようにしたのだけどこれはあんまり批判されないな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:48:48

    下書き原稿からアニメ作るみたいな無茶してたからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:55:47

    >>25

    セルが天下一武道会をモデルにしたセルゲーム開くのをいいことに

    天下一武道会のおさらい始めて

    ベジータ「ここにいるカス共でも勝ち上がれるショボい大会」とか身も蓋もないこと言ってた記憶

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:09:26

    >>18

    チチたちがナメック星に行こうと宇宙船に乗り込む➡︎動かないを何回かやってた覚えがあるな。

    ナメック星編後ならマロンちゃん

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:16:51

    ワンピースとか原作100巻以上続いてるのにまだまだネタあるみたいだからな
    鳥山明はナメック星編ですでに連載終わりたくて仕方なかったらしいし物語の
    話考えるのは苦手なんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:25:20

    >>6

    くそ良い絵だな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:28:27

    >>32

    チチが?ブルマじゃなく?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:30:14

    >>33

    連載中のインタビューで週刊連載はその場その場でストーリー作れば良いから気楽みたいなことを本人が言ったことあるからな

    それで絶妙に繋がっていたのは流石天才というべきなのか無茶苦茶というべきなのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています