スイーツ紹介91の名にかけてですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:00:04

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    レースに負ければ苦い味。勝てば甘美ですが結果によっては苦みも残りますわね。先日ナイスネイチャさんがレースで三着になられていました。
    イクノさん達の拍手に笑顔で応えていらっしゃいましたけれど・・・あの場所で叫んだことは聞かなかったことにするのが鉄則。その想いがあるのなら、彼女は次へ踏み出せるでしょう。
    今日はそんな苦みと甘さを教えてくれる、甘味の一角を担う基本スイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:00:12

    3ゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:00:12

    トレーナーくぅん!紅茶パンナコッタなんてなんてこっ……トレーナーくぅん!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:00:15

    先頭の景色は譲らない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:00:24

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:00:42

    待ってました

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:01:54

    お待ちしておりましたわ!
    苦味…ティラミス…は紹介済みだった気がしますわね…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:02:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:02:59

    抹茶と予想しますわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:03:43

    チョコレート……の単体の紹介はまだでしたか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:03:53

    ほほう基本スイーツ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:04:27

    (基本のスイーツ...喜久福だな)

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:05:12

    抹茶と見せかけてピスタチオって奴は嫌いやね
    あれほんま多すぎんねん
    首括って死んだらええねん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:10:10

    今日のスイーツはこちら!チョコレートですわ!
    みなさんご存じカカオの香り!見ただけで喉が鳴ってしまうチョコレート色!
    口の中に入れれば濃厚なコクとともに甘みが広がり豊かな香りがいっぱいに広がっていくのですわ!
    チョコを使うスイーツは無数にありますけれど、やはり基本のキも大事にしなくてはいけません!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:10:48

    チョコですわー!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:11:01

    逆にまだ紹介していませんでしたの!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:11:15

    いいですわねチョコレート
    誰もが知ってる基本のきであるだけに部長の実力が試されますわ…!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:12:24

    歳のせいかチョコオンリーの板チョコとかは厳しくなって来ちゃった。明治やロッテのアーモンドチョコやチョコボールはまだイケる。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:12:45

    最近のチョコといえば第4のチョコのルビーチョコをよく聞きますわね……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:13:02

    チョコレートといえばネスレとのお話が面白くて好きですわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:14:23

    CRUNKYCRUNCHチョコが一番ですわ!!

    コンビニで売ってるので気軽にサクサクですわー!


    Title: クランキーポップジョイ|チョコレート|お口の恋人 ロッテFound on Google from lotte.co.jpimages.app.goo.gl
  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:14:55

    チョコかー
    当たり前すぎて逆に忘却してましたわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:15:01

    さて、チョコレートといえばもちろん原材料はそう、カカオですわね!
    カカオは紀元前2000年前から既に使われていたのだとか!人類と密接にかかわって来た果実なのですわね!
    元々は中央アメリカなどでは潰したものにトウガラシなどを加えて飲み物にしていたのだそう!
    要するに甘味ではなく、滋養強壮のための薬のようなものだったのですわ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:15:43

    たった今これをキメてきましたわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:16:37

    媚薬に使われたとか聞きますわね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:17:30

    キノコとタケノコとパイの実とコアラの話題を振ってはいけませんわ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:17:53

    チョコが媚薬扱いということは昔の人からすれば現代人常に媚薬を決めながら動く性欲魔人ですわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:19:21

    カカオがかのコロンブスによってヨーロッパに持ち込まれたのですが、唐辛子は少々ツラいですわね・・・
    そこで唐辛子の代わりに加えたのが砂糖!真逆の甘さをぶち込んでしまうのがとてもヨーロッパですわね!
    そして生まれたのがココア!その後産業革命によって技術が進歩し、現在のチョコレートを作る技術が生まれたのですわ!
    技術革新は偉大ですわね・・・!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:20:43

    少し前にブームでカカオ含有率の違う同じ商品が御菓子コーナーの棚にずらっと並んでるのを思い出しましたわ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:21:20

    まぁでもカカオ80%のチョコとか食べますと、これに砂糖ぶち込んでお菓子にしようとは思わない苦さですものね
    先人は偉大ですわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:23:10

    カカオ300%(濃縮

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:25:39

    既に挙げられていますけれど、チョコレートには多くの成分が含まれていますわ!
    よく話題になったのはポリフェノール!抗酸化作用、血圧低下、動脈硬化予防などが言われることが多いですわね!
    また成分のうちドーパミンの生成に関わるものもあり、それが恋愛ホルモンなどと呼ばれることもあるそうですわ!
    これらはチョコのうち黒い部分に多く含まれていますわ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:25:39

    チョコレートに合う飲み物言えば!
    そう!紅茶だねぇ!!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:27:31

    >>32

    よく分かりませんが身体に良いですのね!!

    つまりカロリー0ですわね!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:28:23

    ちなみにチョコの原料になるのはカカオの豆の部分!カカオの豆をすり潰すと油分が出てきて、ドロドロになっていきます!
    これにミルクや砂糖を混ぜることでわたくし達の知るチョコレートが出来上がるわけですわね!
    そんなチョコですけれど、みなさんは普段どのようなチョコを召し上がるでしょうか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:28:55

    >>33

    ごめんタキオン…

    正直チョコはコーヒーの方が合うと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:29:47

    個包装のチョコを仕事中の糖分補給の名目でパクパクしてますわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:31:08
  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:31:10

    まず代表的なのはミルクチョコレート!こちらはもはや説明不要ですわね!
    甘くてほっぺたも蕩けそうなチョコの代名詞ですわ!
    ふと甘いものが食べたくなった時に頂く、これがチョコの醍醐味ですわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:33:21

    次はこちら、上のほうでも仰られていますわね!ビターチョコレート!
    これはチョコの中でもカカオの成分が70%以上の物が多いですわ!
    苦みが強いですが健康に良いと言われていたのもこれ!カカオが多いぶん、先ほど挙げたポリフェノールなども多いですから健康に良い、ということですわね!
    モノによっては苦くて食べられないようなカカオ99%のものもありますわ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:34:55

    ビターチョコレートはそれこそ甘めのコーヒーなどと一緒にでないと美味しくいただけないですわ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:36:05

    コンビニやスーパーで買えるチョコの中ではこちらが味と枚数と値段のバランスが一番いいと思っておりますわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:36:26

    チョコの苦みもうま味・・・ですがせっかくですから甘い方が良い。そんな方はこちら!
    ホワイトチョコレートですわ!こちらはカカオの中でもバター分だけを抽出して、ミルクと砂糖をたっぷり加えたもの!
    クリーミーでとにかく甘いのが特徴ですわね!ちなみにこちらのホワイトチョコはカカオポリフェノールなどは含まれていませんわ!!
    甘いだけですわ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:36:51

    チョコレートファウンテンゴクゴクですわ!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:37:31

    チョコが一番ですわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:38:04

    ミルクチョコレートを食べるとほっぺたが落ちそうになりますわね

    わたくしのほっぺたは難攻不落の要塞ですが

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:38:12

    ホワイトチョコってポリフェノール含まれておりませんの!?
    そう言われてみたらチョコ特有の苦味は全く感じませんわね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:38:46

    ホワイトチョコってそういうもんだったのか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:39:41

    ホワイトチョコレート大好きですわ!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:39:49

    そして>>19でも挙げられたルビーチョコ!これは第四のチョコとして少し前に流行りましたわね!

    この色は特に色素などは入っていませんわ!カカオの中でもルビーカカオというものを使った天然色!

    鮮やかな色に加えてやや酸味が強く、いわゆるフルーティな味わいもあって独特の地位を築き上げましたわ!


    大まかに分けてチョコはこの四種類と言ってよいでしょう!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:40:09

    つまりミルクチョコレートとホワイトチョコレートを同時に食べるとカロリーを弾いて甘味と健康に良い成分をいいとこ取りできるというわけですのね?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:40:32

    チョコレート食べたくなりましたわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:42:22

    はえー
    ルビーチョコは初めて聞きましたわ
    混ぜ物なしでフルーティな風味がするのは面白いですわね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:44:43

    ルビーチョコ...?
    あ~ とまと!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:44:58

    チョコレート単体で頂きたい、という事であればその日の調子に合わせて選ぶことになりますわね!
    リラックスしたい、疲れているという時には甘みがあり、そこそこポリフェノールなどカカオ分を含むミルクチョコレートがよいでしょう!
    逆に健康を意識して定期的に摂取したいのならビターチョコですわね!
    とにかく甘みが欲しいのであればホワイトチョコ一択!
    ルビーチョコはコンビニなどでも売られていたりいなかったりですが、独特の味わいや物珍しさからちょっとしたシェアにも良いかと思いますわ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:46:00

    ちょっと画像が見えませんわね…ええ、見えませんわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:46:56

    なんだか白い塊が見えますわね、軽羹でしょうか

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:47:58

    また以前も別の回で話したように、チョコレートは製法、作った地域などによって全く味わいが違いますわ!
    これが顕著に出るのがチョコレート専門店のチョコレートですわね!
    国内の有名な会社だけでも両手で数えて足りませんから、お気に入りのチョコレートを探すのであれば食べ比べがオススメですわ!
    今日はロイズ、明日はGODIVA、次にはマリー・・・日替わりチョコ祭りですわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:48:52

    日替わりだなんて我慢できませんわ!一日で味わい尽くすのですわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:49:20

    砂糖を商品と並べるのは悪魔的発想だと思いますわ
    しかし有名なところを梯子するのはさすがにお財布に響きますわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:49:48

    この画像の真ん中の列のような中身が空洞になっているチョコが食感含めて好きですわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:50:06

    それ以外に、チョコと合うのはやはりコーヒーが多いかもしれませんわね!実は紅茶にもチョコを溶かしたものもあるのですけれど・・・
    ともかくコーヒーにチョコを混ぜるのはもはや一般的とさえいえるでしょう!
    ご自宅でカフェモカを作ってみるのも寒い冬にはちょうど良いかもしれませんわね!

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:51:00

    私の一推しはこれですわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:53:34

    生チョコは溶けるのがとても舌触りにいいですね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:54:31

    >>63

    間違いないですわね

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:55:05

    生チョコは舌に乗せるとあっという間に溶けていくのでカロリーも一瞬で溶けますわ!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:55:11

    チョコが食べたくなったのなら、どこにでも売っていますから明日の朝にでもお買い求めくださいまし!

    >>63のような素敵なチョコレート、コンビニで頂く有名メーカーまでわたくし達の心を満たしてくれるチョコレート!

    生チョコは生クリームをたっぷり入れてくちどけを良くしているので、わたくしも愛食していますわ!

    ロールケーキにしてもとても美味しいですわ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:56:08

    そういえばもう冬季限定のものが色々出てますものね

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:56:25

    チョコクリームはやばいですわね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:58:16

    冬季限定は温度管理の問題でしょうから暖かい部屋で頂きたいものです

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:58:33

    いかがだったでしょうか?チョコレートは説明しようとするとハッキリ言って三時間コースですわ!
    奥深く歴史あるチョコレート、スイーツの中でもこれを外しては語れないものなど数えきれないほどにあります!
    そんなアレンジされたスイーツに疲れたら、たまには小さい板チョコで一息。そんな時間も大切ですわね!
    それではまたお会いしましょう!

    そうそう、あらかじめお伝えしておきますわね!
    こちらのスイーツ紹介、100回を目途に一度休憩とさせて頂きますわ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:59:54

    お疲れさまです
    あら、100回で一度休憩ですか
    しかたありませんね、毎日するというのも大変なことですし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:00:11

    >> こちらのスイーツ紹介、100回を目途に一度休憩とさせて頂きますわ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:01:08

    乙でしたわ!

    チョコレートは何に混ぜても大体美味しいスイーツになりますから偉大ですわね


    > こちらのスイーツ紹介、100回を目途に一度休憩とさせて頂きますわ

    また日課が一つ減りますわ…

    100回までほぼ毎日やっていただけただけ感謝してもしきれないのですが、やはり辛いですわ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:01:25

    ロイズの生チョコレートあげますね

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:02:22

    毎日というのは大変ですものね…でもこんな顔をしてしまいますわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:03:47

    カカオ豆の油分が抽出され、ミルクや砂糖と合わさりチョコレートになった後、もう一方の油分のなくなったカカオ豆は粉砕され、香りと苦味のある粉末になります。これこそがココアです
    しかしココアの中にもまだ油分が残っているため、同じココア同士で結びついたり、水分を弾いてしまいます。これが冷たい牛乳でココアが溶けにくい理由になります。最近はメーカーが調整をしたココアが売られているので、あまり気にはなりませんね

    では……チョコレートのカロリーは今まで何度もしてきましたので、もうお分かりの通りですね
    明治ミルクチョコレート一枚で283キロカロリー
    市販のチョコフォンデュセット一人分で500キロカロリー超となります
    日替わりでパクパクではありません
    カロリーゼロにもなりません

    メジロマックイーンは逃げないように
    100回目までに体重は必ず調整しますのでお覚悟ください

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:05:39

    >>77

    ええ、結婚式には間に合わせますわ・・・

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:05:57

    >>77

    こ、これはテイオーがハニーショコラを買いに行こうというから少々一緒に買い物してきただけですの…

    私は生チョコを飲んだだけですのでご安心くださいまし…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:06:38

    >>75

    ありがとうスペちゃん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:06:39

    ウソでしょ…また呼び捨てにされてる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:08:16

    大激怒イクノさん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:08:35

    >>77

    カカオ栽培は少年少女の搾取ともいわれますわね…フェアトレードのチョコレートを買うことがSDGsへの第一歩ですわ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:09:20

    >>75

    天使スペきたな…

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:12:42

    アーモンドチョコ、チョコボール、ブラックサンダー、マカデミアナッツチョコ、キノコにタケノコ、パイにコアラにトッポ。

    日本に生まれてホント良かったわあ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:13:45

    >>78

    >>79

    >>83

    先ずは腹筋100回から頑張りましょう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:17:20

    >>86

    ちょこっと食べただけですのに…よよよ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 06:10:08

    ハイカカオチョコ好きを拗らせてカカオマスを買うようになってしまいましたわ
    甘くしたければ甘味料と合わせる、苦いのが良ければそのまま食べる……完璧ですわ!

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:05:55

    以前のザ・チョコレート紹介もうまそうだった

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:29:20

    せっかくだからチョコをスーパーで買ってきましたわ
    これはワインと合わせますわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:04:09

    ルビーチョコは酸味が美味しかった。唯、お菓子作りをする知人が言うにはphの調整が難しいから作りにくいらしい。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:44:31

    高カカオチョコですわ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:39:44

    しゃあっ チョコ・スレ🍫

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:15:31

    あれ好きよ、BAKE

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:56:06

    ベイクは夏でも手で取れて便利ですわね

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:22:19

    黒くて甘いものはチョコと同じような認識である

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:02:03

    カレーの隠し味に入れるっマジ?
    ルーと似てるから間違えただけじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 22:59:28

    カレーにコーヒーは聞いたことあるけどチョコかぁ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:03:40

    カレーにはミルクチョコよりもビターチョコを入れる方がいいですわ
    ビターチョコであれば脂肪分やコクが馴染んで美味しく仕上がりますもの

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:41:19

    ビターチョコ万能説

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:16:25

    カカオ70チョコ、普通に長いのを想像したら思った以上に甘かったですわ
    次はいくらに挑戦しようかしら

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:52:33

    チョコラーメンですわ!ズルズルですわ!

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:03:54

    >>102

    なんですのこれは…

    味が全く想像できませんわ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています