スクラップとかいう、色々と丁度いいデッキ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:15:42

    身内で遊んだり、二次創作SSで使うのには丁度良い強さ
    未だに良い強化もらってくれるの、ファンサの良い40代に突入した音楽バンド感ある

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:22:04

    1枚展開から除去できるのは架空デュエル展開考えると劣勢作りやすくなりそうだね
    あとゴブリン送りつけでライフ削る珍しい勝ち方も狙えるし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:25:53

    二次創作だとスクラップドラゴンが破壊されても、敵の番ならゴブリンの盾。自分のターンならゴーレム蘇生からの再召喚で攻めに繋げれるのはマジで便利。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:34:08

    >>3

    二次創作じゃなくても友達にそれやられてめんどくせーってなった記憶あるわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:38:05

    そうだね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:39:43

    TF6の序盤でお世話になった

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:45:57

    自壊、獣や恐竜、シンクロ、辺りのシナジーがあるなら割合拡張性があるのも強い。ちょっとした変化とかロマンカードを出しやすいわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:55:04

    サーチャー送りつけて相手の効果受けないモンスター突破とかは使い手のタクティクス描写にちょうどいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:13:27

    >>2

    >>8

    なんか送りつけによる攻略って技巧者感というか、ベテラン感でるわな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:16:54

    ワイバーン出てオルフェゴールの展開に使われた時はちょっとビクッとしたけど、まあたとえ規制されてもオルフェゴールの方だよねの精神だった

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:23:30

    5D'sの世界観に良く合うテーマだなって
    本編に使い手出てほしかった…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:57:29

    スクラップラプターをデザインした人にはノーベルあにまん賞を贈呈したい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:01:43

    >>12

    不名誉すぎるのでダメです

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:04:06

    アトミックってスクラップ使いは使ってるの?
    当時パックで当てて前2体の方が強かったな〜とは思ったんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:06:55

    スクラップドラゴンの進化系みたいのが2体いるのもポイント高い
    あとはメインデッキに入るレベル7の手札から捨てられる強いスクラップモンスターとかレベル12のシンクロくれ〜

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:07:01

    >>1

    シンクロ以外だから融合エクシーズペンデュラムリンクは呼べるという

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:09:43

    でも針が今回別のカードを生け贄に禁止を逃れようとしたらリサイクラーや名誉スクラップのオライオン、ジェットが規制されそうね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:33:44

    >>3

    5d's期に始めてからずっとスクラップ使ってるが、それは普通にドラゴンさえ出したら毎度やっていたぞ


    ちなみに神宣されても相手による破壊でゴーレムを出せるので、ライブ半分払われてもそのまま出し直せるという

    シンクロ全盛期はドラゴンだけ出張されてたから、当時は下の効果はマイナーでまさにインクの滲みの初見殺しだった

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:38:02

    >>14

    エクシーズまではお守りに一応入れてた

    ただ

    1.そもそも出すのにビースト+ゴーレム+サーチャーというクソ重い素材

    2.それで出てくるのは墓地をデッキにバウンスするA3200

    3.こいつを出せる素材はツイン出してサーチャー破壊してバウンスできるよね?

    といった事情を筆頭にいくらでも弱い所を描き出せるカードだから、枠が余らなくなったエクシーズ期からはサイド行きになった(サイドから上がったことはない)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:40:42

    ワイバーンとケルベロスは嬉しかったんだけど、どう回しても
    ゴーレム効果でゴブリンを送りつけて
    ゴーレム攻撃→ゴーレム守備にしてヴァレソ効果→2300+3000×2で8300
    のフィニッシュパターンを後攻1ターン目に決めるだけのデッキになったからワイバーンが出た時はすごく複雑だった

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:41:16

    アトミック入れる枠があるなら他を入れたい
    なんか使えるかもしれないと思いつつ入れるけど結局抜ける哀れなやつ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:45:58

    初動に使いやすいラプターがエリアと合わせて6枚体制、調査混ぜたら8枚近く入るからほぼ確実にハンドに引き込めるとかいうズル
    シャークもブリンセスで6枚体制(141対応)で、ファクトリーもテラフォと合わせて4枚体制になれるのが好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:47:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:02:14

    レドックス使ってた頃とブリリアントフュージョン使ってた頃が個人的にかなり思い出深い
    ハンドに引いたゴーレムを処理できる数少ない活路だったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:05:37

    xyz出る前は友達がライフ2300ラインで、これを下回ったらゴーレム出されて負けを覚悟するっていう面白い環境だった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:33:16

    ディマク辺りと引換えでスクラップ使いのオリダークシグナーとか妄想してました(小声)
    専用フィールド魔法もあるもんだから…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:43:57

    5Dsの一角とか言われてたスクラップドラゴンいいよね…
    テーマと噛み合った破壊能力、やられた後のリカバリー機能とこの時期にして完成度が高すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:49:45

    なお、最終進化?のアトミックさん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:53:03

    >>27

    汎用カードとしても使えつつテーマデッキだと最大限効果が活きるってかなり完成されたカードデザインしてるよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:03:17

    スクラップキマイラは召喚権1つ手札1枚からランク4立つし、
    竜星混ぜて受けも強くしたり
    ブリリアントフュージョン混ぜて追加された召喚権活かしたり
    ツイン→自壊&バウンスから浮鵺城出してVFDにしたり、
    時代時代に色んなギミックを合わせたりできるのが楽しかったから使ってて好きだった
    基本がキマイラ・ビースト(今はラプター)・ゴーレム・ファクトリーでコンパクトだったし

    今のメインが固まった準構築な動きも楽しいんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:56:55

    レベル12のデッキバウンスするエースが欲しい
    縛りガチガチにつけてもいいから

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:28:57

    >>30

    炎王とか魔術師Pとかと混ぜるの好きだったわ

    自壊を利用するデッキは割合多いから混ぜ混みやすいし、そういう懐の広さは魅力的だったな

    ロマンだけどワイゼルとか突っ込んでた思いで

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:52:22

    ラプター1枚からキマイラに繋がって
    ハリファイバー・スクドラ・ランク4
    で好きなカードに繋がるの強いんよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:39:34

    盤面更地にされてからトップキマイラで動いて盤面返すのがめっちゃ気持ちいいし楽しいんだよね
    キマイラ出してドラゴン出して自分と相手対象にしてファクトリー発動したり
    ワイバーン出して墓地のゴーレム出してワイバーン破壊してゴーレムからサーチャー送りつけて盤面返したり

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:38:09

    純構築のゴブリンがこんな出世するとはなって感じはする
    昔はキマイラビースト軸のランク4型とかがテンプレだったから、スクラップのカードがいろいろと活躍する今の構築は好き
    出張しすぎて時代とカテゴリーのお陰で許されてた強いサーチのエリアの規制に怖がりたくはなかったけど

    ラプターの出張全盛期は本当に規制に怯えてた

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:39:08

    何気に10年以上前にでたテーマなんだな...

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:41:52

    同じパックで登場した同期

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:32:02

    >>37

    カードパワーの差はあれど、カラクリ、スクラップ、エレキはカテゴリデッキとして割合ちゃんとしてる方だと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:37:04

    ゴーレムの送りつけ蘇生とかゴブリンの戦闘破壊耐性やサーチャーとか、単体の効果自体はまぁまぁ強い程度だけどお互いに組むとちょっと遠回しにシナジーがあるのが好き

    ゴーレム送りつけゴブリン送りつけ蘇生から、オッドアイズPとかで殴りかかるの脳汁こぼれる程好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:15:46

    昔はサーチャー軸でよく組んでたけど、ゴッドバードアタックしたりギブアンドテイクで送りつけしたりで荒らすの決まると楽しかったなぁ
    ファクトリーが出た時はシャークにスコール撃って墓地にサーチャーとチューナー同時に落としつつ展開出来たり、鳥獣エクシーズ増えてゴッドバードアタック使いやすくなったりで事故りにくくなったから有り難かった

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:44:02

    >>38

    この頃の同期の中で一番寵愛は受けてるけど、なんだかんだ同期組みんな地力やギミックのわかりやすさはあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:02:59

    ゴブリン殴ったらサーチャーに変わりつつキマイラ回収して盤面残るのとか、エリアみたいなヤケクソサーチにサクリファイスエスケープのスコールって7期テーマしては時代錯誤感が強い
    なんでディスアドしないんですか?

    昔はキマイラでゴブリン釣り上げてキマイラは自爆特攻とかで処理してゴブリン殴ってもらって回収して耐久とかやってたら相手にウザがってもらえてた思い出

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:08:33

    もうアトミックやスクドラで満足できん…新たなスクラップエース欲しくない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:22:51

    ランク4スクラップ出んかなーダイヤウルフに破壊した時墓地のスクラップ蘇生でいいから

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:46:11

    スクラップリンク4(十字)が一番欲しい
    ドラゴンから蘇生できてサーチャー並べて出せるフィニッシャーとか最高

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:49:26

    ちなみに今のスクラップメイン構築のトレンドどんなもんなんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:49:34

    リンク・シンクロ・エクシーズどれも強く使えるから
    いっそデッキ融合とか来てくれ
    素材を破壊する扱いで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています