ルフィ・サンジの対比説ってあるが

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:26:02

    もしこれが正しかったらサンジを元にルフィの逆考察出来るんだろうか
    もう言われてるかもだけどルフィの母親とか

    説の正しい正しくない言い出すと議論にならないからここでは“ルフィサンジ対比説が正しかった場合“で考えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:29:00

    まずそのルフィとサンジ対比説とやらを説明して欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:29:37

    これかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:30:01

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:30:29

    ソラ→ウミ
    でルフィの母親はウミ予想どっかで見たな 

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:30:39

    これ箇条書きされると結構納得するんだけどニカの白とステルスブラックの黒が対比と言われると白黒は黒ひげとじゃないか?とも思うからあまりピンと来てない
    "ワン"ピースと"オール"ブルーは個人的は結構好きだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:31:30

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:31:46

    正しかったとしたらで考えるんじゃ無いのか?

    サンジの母親が悪組織の科学者だったから逆だとして…なんだろう?逆って結構難しいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:32:14

    >>8

    いや違うわ

    ソラは別に科学者じゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:32:19

    赤の反対が青も諸説ある(赤の補色は緑)
    まあ正しかったらの場合だからな
    ソラ→ウミはありそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:32:22

    >>8 父親!父親です!

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:32:50

    >>11

    1番間違っちゃいけないとこで草

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:32:54

    逆考察ではないんだが赤髪の左腕と赫足の右脚が好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:34:46

    >>10

    色相環で言うなら緑だけど赤と青が色相環関係なく逆の位置の色なのは分かる

    キャラの性格なら赤と青の方が逆ぽいよなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:34:49

    与太考察スレで見かけたネタの引用だからスレチかもしれないけどルフィの母親考察に関して言えば
    サンジの母親がソラ(空)でゾロの母親がテラ(陸)だからルフィの母親が海に関係してるっていうのはちょっとありそうだと思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:35:44

    >>15

    テラって陸なのか

    お寺かと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:35:59

    ワンピースとオールブルー関係ある説好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:37:22

    >>17

    漫画の尺的に言ってもワンピースとオールブルー関わってるのは真面目にありそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:37:42

    >>16

    元ネタは博打用語の寺銭だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:37:47

    >>15

    まぁ、ルフィも海って意味だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:38:27

    >>16

    寺戦のテラだろうけど一応ラテン語で陸って意味もある

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:38:51

    腕を犠牲にして助けられたルフィが足を犠牲に助けられたサンジを自分に重ねてるのはマジそう(だからこそ『死ぬことは恩返しじゃねぇぞ』のシーンがあるんだし) 

    それ以外はまあうん

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:40:41

    正しいと仮定してだから合ってるか合ってないかは関係ないのだ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:43:58

    これから真逆の状況に陥ることはあるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:44:22

    父親との関係で言えば
    子どもを思い通りに操作しようとする親⇔子どもに一切影響を与えまいとする親
    とかも対比と言えそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:45:36

    >>4

    最初聞いた時ワンピースとオールブルーはおお!と思ったけど他はどうかなと思ってた

    でも最近のワノ国のそれぞれのパワーアップ回が「解放の戦士」「科学の戦士」のタイトルであれ?尾田っちなんか含みを持たせてる?と思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:47:04

    箇条書きマジックだとわかったうえでそういうことにして語るスレだと思ったんだけど違うの…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:47:34

    ルフィの母親は子供の感情なんかどうでも良い長生きババアってことになる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:48:23

    最近の科学技術のきな臭い感じも含めて科学と対比してルフィというかニカがあるっていう展開はあるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:48:31

    >>27

    それで合ってるはず


    >>28

    イム様説…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:49:34

    >>27

    Twitterとかにガチだと思ってる奴いるのがダメよな


    ここでは正しい前提で話せばいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:49:54

    サンジは「もしもの時殺してくれ」と頼んだからルフィが誰かに「殺してくれ」と頼まれるのが対比になるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:49:59

    >>28

    ソラと対比になってるなら子供の感情というか子供にあまり興味がないみたいなのはあるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:51:52

    悪魔の実が空想的な現象なのに対して科学は現実的なものなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:51:54

    >>32

    それもうゾロがやってるからないんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:53:42

    対比構造が正しいと仮定しても対比して描写することで一体何が生まれるのかがわからんな
    このスレみたいに逆考察はできるかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:53:49

    ぶっちゃけキャラ同士の対比関係をもとに未知の要素を予想って難しい気がするんだよな
    何が対比の軸になるかは作者にしか分からないんだから

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:55:27

    >>32

    どっちかっていうとサンジのあれと対比するならあの時のサンジみたいに不安になってる奴にルフィが「もしもの時はおれが殺してやるから安心しろ」って言う側なんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:03:23

    ワンピースとオールブルー、食べる方と作る方、片腕と片足、パンチとキック、女ヶ島とカマバッカ、この辺は意図的だと思う、真相は完結後にでも教えてほしいな

    >>27

    いやそれな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:04:24

    >>26

    タイトルのリンクもあるしルフィは解放の戦士になったけどサンジは科学の戦士にならなかったんだよな

    対比なのか今後科学の戦士になる布石なのか不明だけど

    2つが対比ならニカの存在は科学に対抗できるものと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:08:20

    最近のワンピースは科学の存在が大きくなってるからそれに対抗できる存在としてルフィ(ニカ)か
    900年前は巨大な王国のジョイボーイ側も科学を使ってそうだから科学と対立するわけではないと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:13:15

    1読んでなさそうな人が度々いるな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:14:22

    >>32

    「てめえの野望を断念する様な事があったらその時は腹切っておれにわびろ!!!」とゾロに言われたのがルフィ

    「もしおれが”正気“じゃなかったらお前がおれを殺せ」とゾロに言ったのがサンジ

    なんじゃないかなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:16:12

    ジェルマが「国土を持たない国」で900年前に存在した「巨大な王国」がルフィ(ジョイボーイ)に関係あるなら対比関係と言えるかも?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:21:23

    >>32

    今後の展開でいうならサンジが自分が殺されることを望むなら反対にルフィが相手を生かすことになる…とか?

    WCI編のルフィはサンジにとって解放の戦士そのものだったし

    例えばサンジが最近ジェルマ化で心を失っていってそうだからルフィが心を取り戻させるみたいな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:22:05

    ソラが自分を犠牲にサンジを守ろうとしたのに対してルフィ母は自分が助かるためにルフィを犠牲にしようとしたとかそんな感じ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:22:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:24:05

    サンジは互いに面識のあるジャッジと縁切ったけどルフィは面識のないドラゴンと今後会うことがあるとかどうだ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:25:45

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:27:38

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:27:55

    赤の反対は白だろ?(ガノタ)

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:38:44

    >>51

    ルフィの対がニカだったらニカってめちゃくちゃ狡猾で人の心がわからない行為を繰り返していたのに今では解放と自由の戦士として祭り上げられてるみたいな感じだったりするのかな

    いやルフィの対はサンジなんだけど(このスレ感)

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:03:12

    >>17

    ワンピースは当初5年構想だっけ?初期設定のものは可能性高いと思ってる

    東の海の始まりと終わりに出てきてメタ的に収まりがいい

    肝心の考察は難しいけど…オールブルーは海だからワンピースは空とか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:13:26

    サンジの出生が戦争のために生まれた子供だからその逆でルフィの出生は平和というかこの荒れた世をひっくり返すことを望まれて生まれた子供なのかな、、、とか、、、戦争屋と戦争嫌いの革命家息子だから

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:27:07

    >>3

    >>54

    ふと気になったんだがドラゴンが戦争嫌いだから革命家やってるってどこかで言われてたっけ?

    サボの「貴族に生まれて恥ずかしい」に共感してたから現体制と政府への反発で革命家やってると思ってたわ

    王族の生まれに誇りを持ってそうなジャッジとも対比になるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:38:11

    >>55

    言われてないと思う

    その辺は大海賊時代なあの世界に革命=平和をもたらすはずって発想じゃねえかな

    サンジの魚好きもそうは言われてないし(好物が辛口海鮮パスタ)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:28:03

    対比構造として考えると結構面白いよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:30:30

    >>31

    箇条書きマジックにしてはまあまあ良い線してると思うんだよな…与太話だと思ってポイ捨てするにはちょっと勿体無いと思うけどな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:32:03

    ルフィの母親って時点で属性過多になるだろうからいくらでも対比点は見つかりそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:35:00

    >>59

    サンジの母ちゃんは王妃だったからルフィの母ちゃんは奴隷…?

    まさかドラゴンさんは奥さんを自由にする為にも天竜人を倒そうとしているかな…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:36:21

    神の対は科学と人間どっちだと思う?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:38:14

    >>61

    そりゃもうマッドサイエンティストよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:41:14

    >>58

    それが箇条書きマジックといわれる所以だろ

    ところどころ違和感のある説もあるし信じたい奴は信じればいいし与太だと思う人は与太でいいじゃんよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:45:29

    >>58

    箇条書きマジックより根拠の薄いサンジ王子様説が正解だったから考察の余地ありだ

    尾田っちがSBSでぽろっと言った悪魔の実のぐるぐるはサンジに見えますみたいな話あったけど新世界以降サンジのぐる眉と悪魔の実との関連が段々と因縁めいてきてる

    昔ルフィがギア5になると眉毛がぐるぐるになると聞いたら信じなかったな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:54:16

    >>64

    個人的にニカルフィの眉毛はサンジよりワノ国編で出てきた炎のような独特の表現の方が近く思える

    オニ丸や狛ちよや狛鹿なんかも同じような眉毛をしてたよな

    尾田っちの中でぐるぐる?というか渦巻きみたいなモチーフが何か意味を持ってるのはあるかもしれないが、サンジというよりは科学と悪魔の実の関係って感じだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:40:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:17:18

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:50:45

    >>60

    ちょっとあるなと思ってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:54:11

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:54:57

    >>69

    流石に無理矢理すぎる荒らしだからスルー報告しよう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:56:41

    >>70

    そだな

    つい気になって言ってしまったけどレス消して報告するわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:57:01

    対比からではないけど重要そうなキャラの名前がわりと既存単語な事多いしルフィの母親の名前が海関連はありそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:59:04

    >>57

    モテ具合のところサンジ可哀想すぎて笑う

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:59:09

    >>72

    自レスだけど海の戦士ソラが海なのにソラなのはあからさま過ぎるからルフィよりも別の所に掛かってそうでもある

    つまり全然分からん

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 02:22:33

    イメージカラーは赤と青で戦士カラーが白と黒は対っぽいなと思った

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 02:30:20

    >>57

    魚人の対、オカマだった!?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:37:41

    >>76

    男か女かあやふやなのがオカマ、人か魚(人じゃない)か社会での扱われ方があやふやなのが魚人

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:41:26

    い◯きは適当すぎるから貼らないでほしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:05:12

    >>57

    適当すぎて草

    魚人もだし女にモテるの対比も男じゃなくてオカマなのかって感じだし赤の反対色が青も諸説あるし入浴頻度とか読書とかは他のキャラでも当てはめられるもんな

    いくつかの要素は対比当てはまりそうだけど大半はこじつけだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:46:47

    >>57

    これネタとかジョーク?それとも割と真面目に考察してる人なのか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:58:15

    >>80

    ツイート見たら分かるけどインフルエンサーだから考察してるわけじゃないしネタでもないんじゃないか

    おそらく好きなんではないかと思われるゾロとルフィの情報も雑だからサンジとなるとさらに雑になるんだろう


    スレチになるから話戻すが王族にサンジが関係してるならルフィが奴隷に関係するのはありそうと思ったけど既に奴隷達が信じた解放の戦士ニカで関係してたわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:05:26

    いつきは例の”親友”を本気でサンジだと思い込む程度にはにわかだからネタ程度に見るのをおすすめする

    出生とか環境とかは対比的な部分多いけど本人同士のパーソナルな部分は割と近しいのも不思議なんだよな
    環境さえ入れ替えたらどっちの立場になる可能性もあったというか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:09:05

    >>57

    何でオカマと魚人が対比なんだよ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:09:51

    ルフィ肉好きサンジ魚好きってなってるけど
    サンジの好物は海戦パスタであって魚ではなくない…?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:11:39

    合ってる仮定で話すって>>1に書いてあるのだ…

    与太も与太なのは分かってるのだ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:15:16

    解放の戦士と科学の戦士はわざとなのかたまたまなのか気になってる
    サンジは科学の力がワノ国で目覚めたからルフィが今後何かを本当に解放するとかあるかな
    魚人島は解放しそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:32:45

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:38:01

    >>87

    レス消されて悔しそうで草

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:39:28

    いつきはゾロの親友との約束が〜でサンジを親友だと思い込んでたり
    女キャラ並べてどのキャラと◯◯したいって下ネタアンケートするような事しながらワンピインフルエンサー名乗ってる不当な読者ぞ
    参考にするなら他にも考察系が言ってるからそれにしたらいい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:43:47

    解放と科学ならルフィは魚人島どころか世界解放するんじゃないかと思ってるジョイボーイみたいに本人が解放したいと思って解放するんじゃなくて成り行きとか仲間のためにでそうなりそう
    サンジはワノ国で科学とケリつけたと考えてたんだけどどうなるかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:46:20

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:47:44

    最終章で全員の夢を回収する時間あるんだろうかというメタ的な考えからもワンピースとオールブルーは近いところにあるとかは普通にありそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:49:43

    誰々ファンは関係なくルフィ⇆サンジの対比は前々から考察界隈で多くの人に擦られてるから根拠のない考察が沢山ある中ではそこまでぶっとんでない範囲のイメージだな

    >>5ソラとウミの対比、イム(IMU)とウミ(UMI)の対比でイム様母親説はかなり見た

    最近の本誌を見るになさそうなだけど万が一イム様が母なら愛情のかけ方がソラとは正反対なことは想像つく

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:50:40

    ルフィの母親は尾田っち出す予定ないって真弓さんに言ってたんだっけ?
    知りたいけど本編に出ないなら最終巻のSBSで分かる可能性あるか?海関係の名前なのか全く別か

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:53:36

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:56:21

    対比というかニカの力が暴走するという予想をよく見かけるけどこれってたぶんサンジのジェルマの力の暴走から来てるのかな
    力に飲み込まれる展開はあり得そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています