伏黒の格闘技って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:28:40

    殴る蹴るじゃなくて絞め技や投げ技主体だからやっぱり合気道や柔道に寄るのかな?裸締め、三角絞めと来て今週のこれは何に近いんだろう?影潜伏も絡めてるから名前があるとしてもそれの応用なんだろうけど、それならそれで名前を付けたい 

    そしてその技で投げられたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:35:13

    これは裸締め(チョークスリーパーとも言う)
    描写的に地面の影から飛び付いたと思ったけどこの高さに絡みつくのは一体どうやったんだろう?コマ送りさせて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:35:51

    >>1

    最後の行が本命だな?俺には分かる



    投げられたいよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:37:26

    >>3

    いやこれは純粋な研究心、あと格闘技のこと詳しくないから有識者が居たら解説してもらえないかな〜という希望 

    そう純粋な研究心

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:37:50

    >>2

    影を液体のように捉えて潜ったり、固体のように捉えて踏み込んで相手に飛び付くのも自由自在なのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:38:05

    自分で書いてて思ったけど裸締め……裸締めか………………

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:40:09

    独学じゃないとしたらこれたぶん先輩とかに教わってるよね?

    こんな締め、投げ多めの組手してたらマキさんのマキパイとかいろいろ当たりそう()

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:40:50

    >>2

    ワンちゃんに抱えさせたり押し上げさせたりしたかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:41:21

    研究心のために裸締めの裸ってなんぞや?って調べたら「着衣を利用しない絞め技の一種」だそうだ
    一つ賢者に近づいたな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:41:57

    もし術師としての修行が小学校から始まってたら五条は体格の不利を補える合気道や柔術を中心に教えていたのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:44:24

    >>9

    なるほど

    格闘技に疎いんで着衣を利用した締め技の方が知らないかも

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:45:41

    希少術式持ち美少年に色んな下心を込めて近づいたら指握られてスパーンって投げられんの…????

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:47:25

    1の技は、影の中が水のようなものなら推進力や浮力もあって、それをキックスターターとして飛び出しているのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:47:54

    いわゆる柔術(柔道とはちょっと違う)ってやつか
    柔道はスポーツで柔術は実践的な戦闘術って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:48:22

    ファンブックでは体術や武器の扱いは五条と真希に教わったと書いてあったが、
    それぞれ教える体術は異なるジャンルのものだったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:48:35

    いや影潜伏と浮上の投げ技そして式神による追撃K.Oの鮮やかな流れに感動したんだよ決して下心じゃないよ 研究心だよ この技名やコンボに名前が欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:48:51

    >>1

    そうか技について知りたいのかーと思ってたのに最後の行

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:49:21

    >>17

    知りたいんだよ!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:49:21

    格ゲーの技の一つになりそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:50:06

    >>1

    これ影の中で渾を足場にしてんじゃないかなと想像した

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:51:41

    スレ画の表情もアサシンみあって大好きなんだけど何より腕よ、このニュルッて絡み付いてそうな腕
    間接も柔かいのかな、いいな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:53:07

    >>19

    呪術廻戦は格ゲー出さないのかね?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:54:34

    格ゲーになった場合、虎杖の拳技とかならいいけど伏黒の絞め技系はちょっと色々大丈夫なんですか…???

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:55:27

    インチキ判定技になりそうだな伏黒の絞め技…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:56:26

    バックブリーカー…でもないよな…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:56:50

    格ゲーは開発コストが結構高いし時間もかかるからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:57:36

    格ゲーになると浮上の影潜伏・落とし穴がめちゃくちゃ悪さしそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:58:35

    このイッチ過去に伏黒の怪文書スレを立てたことがありそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:59:32

    格闘技(武道)という性質上やっぱり実技で教えてもらった方が名付けるにしろ何にしろ理解が早い気がしてきた、なあ伏黒きゅん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:59:41

    >>25

    なんで女子なんw

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:01:09

    過去スレ1つだけだよ、しかも怪文書じゃなくて研究心に溢れたスレだよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:01:20

    1は柔道の肩車とか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:02:00

    逆にオリジナル技ってことで名前を考えるのはどうだ?
    えーっとフシグロスペシャルとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:02:38

    >>31

    天体観測?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:02:54

    >>32

    なるほど近しい ありがとう

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:05:03

    伏黒ぐるま…どうしてもハンマー弁護士が頭をよぎるな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:06:08

    >>34

    🙆‍♂️

    その節はお世話になりました

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:08:17

    天体観測スレの人かよ草
    当時はめちゃくちゃ楽しかったです

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:14:47

    とりあえず研究なら今まで伏黒がやった格闘技っぽい体術の画像まとめて並べようぜ
    有識者が来たら元の技が探しやすくなるし、何より眼福にもなる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:15:07

    伏黒恵の設定の奥深さに知的興奮を覚える→伏黒の腰のスキマに知的興奮を覚える→ムラムラと研究心が治らず天体観測→絞め技やら何やらの格闘技も気になりだすがしばらく落ち着く→昨夜の本誌→ムラムラと研究心が治らずここ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:19:50

    真希は武器使用で戦うのが多くて、五条は渋谷で素手戦闘してたのを考えると、伏黒は五条に体術習ったのかな。武器の方は真希がメインの先生っぽい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:20:20

    >>35

    肩車って大人が子供にするやつしか知らなかったよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:24:24

    >>39

    なるほどな、では

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:25:45

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:26:12

    裸締め(チョークスリーパー)

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:27:28

    三角絞め(トライアングル・チョーク)

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:28:51

    絞め技と投げ技良いよね
    際どいところ掴まれて投げられたい下心理解できるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:29:34

    スレ画〜からのこれ
    名称不明(柔道の肩車では?という意見あり)

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:31:09

    あと東堂戦でも指握ってたけど画像がないや
    多分あれ合気道の小手返しだと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:32:52

    これにも何か名前ありそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:34:31

    >>40

    ムラムラって言っちゃってるじゃないですか

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:37:06

    ムラムラと
    研究心は
    紙一重

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:37:45

    八十八橋の五条の稽古回想のあれは合気道の技で投げられてたのかも?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:39:25

    >>53

    五条先生も花御に絞め技っぽいことしてたしな、絞めてそのままボキィしてたな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:42:38

    >>50

    これは自分が昔合気道習ってたときにやった覚えがあるけど名前分からんしソースあやふや

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:45:22

    駄目だ並べてみたら確実に絞めたり投げたりする為に相手の体に密接に絡み付かせてる腕やら脚やらから察するに間接の可動域もとても広そうで非常に困ったことになってきた

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:46:59

    合気道って段とかあるの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:47:06

    >>49

    このシーンか

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:47:58

    >>58

    これだ〜〜〜thank you!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:50:34

    >>57

    一応あることにはあるけど試合はしない(相手を殺すまでが試合になるため)だったと思う

    習ってたのが小学生くらいだからググったほうが正確

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:07:10

    >>60

    相手を殺すまで!?とビビッて調べたら「合気道は一撃必殺」って出て来たわそりゃあ古流武術だもんね…これはこれで興味湧いてきたな…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:18:02

    拳技は少年院の宿儺戦で少しそれっぽいことしてたけど、存外蹴り技が見当たらないのな伏黒

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:32:18

    画像ないけど蹴りなら八十八橋でやったな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:34:53

    柔術っぽさが出てきたのって渋谷以降だよね
    パワーの虎杖との差を出すためか

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:15:10

    (Wikipediaから引用)


    柔術(じゅうじゅつ)は、日本の古武道を代表する徒手武術。徒手あるいは短い武器(剣術、抜刀術、槍術、捕手術、捕縄術などを包括)による攻防の技法を中心とし、相手を殺傷せずに捕らえたり護身として身を護ることを重視する。これは、他国の武術と比較して大きな特徴である。

    (柔術の派生種目の欄より)
    柔道は(前略)投げ、固めの技法から、当身技や武器術も含む技法を網羅した武道を目指したものが柔道であった。
    合気道は(前略)柔道とは異なり、対武器の技法と腕に対する関節技や投げを中心とした武道である。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:31:18

    深夜だから言うけどな、一連の絞め技祭りを拝見した時に「ジャンプでしかもよりにもよって伏黒恵でなんちゅーもんお出しするんだ」と固まったけどよくよく見たら普通に有名な格闘技だったんだわ 
    武道の先駆者たちに向かって猛省 滝行

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 06:11:39

    >>58

    ここアニメでカットされてて残念だったわ

    指へし折る気かと思ってたから過激すぎNGで納得してたけど合気道なのか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:10:10

    >>67

    これは本当に実戦的な技で、誰でもできる護身術なので、むやみに真似しちゃ危ないってのはある。

    この場合は東堂の小指かな?を握って手の甲側に反り返すことで、痛みを与えるか破壊するかが目的。手の構造上、指一本でも破壊されれば物を強く握ることは難しくなる(特に親指)。

    いずれにせよ指破壊は誰にとっても致命的で、呪術キャラなら対人の取っ組み合いや鍔迫り合い中に、その防御・回避も含めて想定しているはず。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:14:31

    あと伏黒は手は大事にしないとだから、殴るとかを積極的にやりたがらないのはあると思う。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:21:36

    わざわざ術式の命といっていい手を相手に差し出すようなのはあんまり向かないよな
    手を空けときたいから武器は〜って言ってたけど、武器持つのはわりとありだって本人も気づいたっぽいし
    なんせ影にしまえるから嵩張らないししまうのも適当に放り投げといて影で回収、使うときまた影から出せばいいし 便利だ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:38:48

    >>50

    腕絡み、もしくはチキンウイングアームロックかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:47:30

    >>68

    人によっては指は案外反れるので、横に曲げるのもアリだが、どちらにしても軽々しく真似するもんじゃないな。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:11:22

    >>9

    ちなみに締め技は着衣を利用した方が簡単にかけられて力もいらないぞ

    裸締めの方が難易度高い

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:23:39

    >>71

    なるほどざっと見た感じそれっぽい!誠に感謝

    (以下wikiより引用)

    チキンウィング・アームロックは相手の腕を曲げて体の裏側に捻るダブルリストロックである。

    片方の手で相手の手首を掴み、さらにもう一方の腕で「4の字」を作り、相手の腕を絡めながら自分の手首を掴み、相手の手を相手の背後に回すように捻る。絡めた腕が支点となるテコの原理で肩関節にダメージを与えることができる。どんな体勢からでも狙うことができて相手が逃げようと動いても腕が極まる方向になりやすく、また、リストロックや腕挫十字固などの連絡技に移行しやすいため、プロレスだけではなく、総合格闘技の試合でもよく用いられる。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:24:26

    >>50

    は名前あるのか分からんけど警察等がやる逮捕術の不審者制圧の技っぽい気がした

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:31:14

    >>50

    アームロックの一種であるハンマーロックが一番形が近いのかなあ、腕がらみ・アームロックの一種であることは間違いないけど。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:49:53

    >>76

    これか、プロレスなどの競技だと禁止技だけど警官とかの捕縛術として実用〜と出て来るね 実戦向き

    (引用)

    ハンマーロックはキャッチ・アズ・キャッチ・キャン発祥の技術で相手の腕を相手の背中側に引っ張り、捻り上げることによって相手の腕と肩関節を極める関節技である(中略)その内の一つで腕で相手の腕と肩関節を極めるという意味では柔道の腕緘に包含されるダブルリストロックと同じだが、ハンマーロックはダブルリストロックとは異なり、片手でもう一方の自らの手首を掴まず、両手による「4の字」を用いない。そのため、柔道では腕挫手固に分類される。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:58:06

    あくまで実戦向けで習得してるだろうから段やら級やらは持ってないと思うけど、「合気道初段 伏黒恵」みたく肩書き付いてるのは…なんか…興奮するな…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:00:20

    >>14

    柔術から打撃と急所攻撃、部位破壊攻撃除いたのが柔道と認識しよう

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:01:11

    >>79

    柔術確か目つぶしや金的狙いとかあるからな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:04:17

    >>76

    柔道柔術合気道を基本にしてるっぽいしおさえ方が合気道っぽいから腕絡みでいいと思うぞ


    投げの方は相手が逆向きだが肩車であってる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:07:26

    金的してくる…伏黒恵……???

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:15:16

    >>82

    オマエ何興奮してんだ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:24:08

    >>46

    あっなるほど…

    伏黒のトライアングル…

    つまりデルタ…ってコト!?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:33:47

    有識者さんたちも知識欲溢れる皆さんもありがとう、解像度がメキメキ上がって余計に興奮してきた
    因みに合気道の段位取得可能年齢は満15歳で、四五段以下は指導員の資格があるとのこと、なので伏黒恵が段位を持っていたならワンチャン指導してもらえる可能性があるということを知ってますます興奮している
    初段じゃダメということならもう数年待つ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:35:36

    >>85

    指導者資格とか必要ないし段位持ってなくても人に教えても何の問題もないから思う存分妄想していいぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:37:48

    伏黒に指導してもらうって高専の後輩になるくらいしかチャンスなくない?
    呪術も頑張れ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:38:43

    金的というか下の天逆鉾まわりの負傷は某漫画が読めなくなるぐらいのトラウマがあるんだけど、そうか…柔術中心に修めてたなら選択肢としてあるのか……ふむ………

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:23:09

    伏黒恵固有能力の影潜伏と柔術、十種影柔術とでも言おうか

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:26:36

    受け身の画像があればもっと細かく分類できるかも

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:46:33

    受け身…受け身…!?取ってた(取れてた)ところあったっけ!?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:07:32

    受け身…と言えるか分からんけど暴走甚爾戦で回避のために捻って後転?してるっぽい箇所はあった、画像が荒いけど右下のコマがちょっとシュール 

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:27:44

    ダメだ脱兎に目がいってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:52:32

    直撮りだけど拡大図

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:34:41

    これ回避→前転?後転?して体勢立て直してまた走り出してるんだよな
    器用だなぁ
    直前に蝦蟇も出してたから後の後を同時に考えて策を練って実行しつつ動いてるってさすが座学10だなと

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:39:15

    後転しつつ飛び退いてるのか

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:44:24

    >>85

    伏黒きゅんが手取り足取り締め技教えてくれるんですか?!

    絞められてる関節の痛みと体温を合法的に感じられるんですか?!?!?!

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:51:43

    なんかわからんけど

    このスレいいな…

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:59:15

    手取り足取りナニ取りされてえ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:05:42

    修行中に邪念を持つな!

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:11:36

    まとめて滝行行きの生徒が何人かいますね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:32:16

    >>92

    >>94

    ありがとう

    回転してるってことは合気道は確実に入ってるって見ていいかな

    自分は合気道しか知らないからもしかしたら回転が基盤になった受け身の形は武道では一般的なのかもしれんけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:36:41

    アニメでも体を回転させて避けた?体勢整えた?っぽい箇所なかったっけ…交流会あたりで…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:39:28

    >>98

    真面目な考察と格闘技の知識が勉強できる上に性癖も吐き出してるスレも交じるのに一体感があるいいスレだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:42:14

    >>102

    あんまりガチガチに流派とか考えず

    護身術とか逮捕術みたいに各武道から

    色んな使える技を取り入れてると考えた方が良いと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:48:22

    >>105

    もちろん合気道固定じゃなくて要素の一つって意味合いです

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:08:53

    >>103

    加茂さんの矢を避けたシーン?

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:24:01

    知識人や経験者の観点から伏黒恵の体捌きを分析でき研究者たちは知識欲が満たされ一部は滝行が捗る 僥倖僥倖

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:29:07

    >>107

    そのあたりだと思われる!今手元に円盤がないから確認できないけど、梁に乗る?シーンがあった記憶もある

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:59:58

    >>58

    東堂の時使ったあれ、女性のための護身術かな?…

    たぶん誰でもできると思うけど…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:12:38

    伏黒きゅん五条に体術教わってるみたいだし画像見る限り筋肉ゴリゴリだろ
    分かってたけど皆んなゴリラじゃねーかこの作品(褒めてる)

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:20:02

    総括して見ると護身術・合気道・柔道と体格差のある相手でも立ち回れるような体術が得意そうな傾向が見て取れるので、体が小さい頃から叩き込まれてきたんだろうな 
    出会った時期が不明だけど、加茂さんともおそらく体術系の手合わせやったことあるっぽいし(伏黒からパワー(筋力)についての言及があるため)

    禪院との確執やら何やらを考えると妥当

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:30:23

    更に言うならこれら一連の体術って1対1相対のものばかり(だよな?)けれども、固有能力で影潜伏の不意打ち、影よる足場アシストによるブースト、多数の武器装備、式神による手数増加で多対1もこなせるのが分かったのが今週とこのスレ
    すごいぞ伏黒恵

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:30:59

    ×相対
    ○想定

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:51:44

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:55:29
  • 117二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:02:42

    恵の攻撃の主体は式神で体術は術師を狙ってきた相手を躱したり無力化する目的が主だったりするのかな
    だから殴る蹴るより向かってきた相手を何とかする護身術系が多いのかと考えたけど格闘は素人なので的外れかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:04:59

    絞め技投げ技見てもサンボかと思ったが合気道と柔道と捉えた人もいたのか

    背負って投げた技は肩車、ファイヤーマンズキャリー、撞木反り、デスバレーボム、岩石落としとか色々な格闘技であるから技名は恵が習ってる格闘技が判明するまで決まらないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:11:33

    >>118

    サンボ、名前は聞いたことあったけど馴染みがなかった…そんなに名前色々あるのか!有識者さんありがとう 語感としてはデスバレーボムいいな…

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:17:43

    >>119

    ごめん、受け手が上向けられて投げられてるから合気道の岩石落としだわ

    それ以外は受け手を下に向けて担ぎ上げて投げる技で、岩石落としは入身で受け手の背面に立って肩口に乗せて担ぐから画像の恵の姿勢になる

    ただyoutube だと正面からの入りしかないから参考資料が無いや

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:38:19

    >>120

    追加の詳細情報もありがとう、つべで横面打ちの岩石落とし見てきたけどかなり参考になったし本誌と見比べても納得がいった(受け手が投げられた際の体の向きとか)入身の仕方が影潜伏→浮上からなので特殊ではあるね

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:45:02

    結果として正解だったけどどう見ても対人間用の技を習得してるんだね

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:46:38

    影から渾も同時に出てきてるけど一緒に押し上げてるみたいでかわいい

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:05:50

    >>46

    伏黒くんのお腹に顔がありますねぇ!?イラッ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:08:04

    人の形をした優秀な丸太(サンプル)たちだと思えば腹も立たんさ…

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:09:40

    式神使いは術師を狙えと言ったのは五条だから
    伏黒も自分自身を守る術は教わってると思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:46:12

    向かってきた敵を相手にするのも後ろから奇襲するのもできて器用だ
    いっぱい稽古したんかな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:05:13

    合気は真希が使ってたな
    真希は「中国拳法を中心にその他もモリモリ」だし、真希に習ってた伏黒も色々バリエーションありそう

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:08:06

    動きも形も常識外れだらけの呪霊を直接ぶん殴りに行けるのはごく一部の飛び抜けてフィジカルが強い・もしくはフィジカルにブーストをかけるタイプ(投射呪法など)の面子だけなので、そこから外れる伏黒含めた一般術師は呪霊でなく(主に呪詛師相手想定の)対人格闘技を磨くのは間違いではなさそうなんだよな
    戦い以外の体捌きも身につくんだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:11:48

    真希先輩も合気の動きしてたのか、どこだろう?
    呪具の扱いがメインの体術の師匠だったんだろうな〜その光景見てみたいわ きっと眼福

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:20:48

    柔道の昇段審査でやるから肩車の練習したことあるけど
    最初に思ったのが「これ試合で使えねぇな…」だった
    持ち上げるの大変だし、高さがあるから投げる時に気をつけないと危ないんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:25:45

    >>131

    今週の伏黒は自分が沈むことで高低差作ってるから、その点の大変さはカバー出来てたっぽいな…(一応元から肩車?岩石落とし?の知識はあったんだと思うが)

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:53:14

    >>130

    交流会の対三輪戦

    「合気!?器用な人」って言われてる

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:24:30

    5巻確認してきた!ぐるっと受け流してるっぽい描写があるね、ありがとう 
    アニメだと分かりやすかったりするかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:10:06

    アニメ17話見てきたけど動画になるとより合気の動き分かりやすいね、その後の太刀取りも
    合気道って武器持ち相手も想定してると聞いたから、真希さん相手の修行ならやり研ぎ澄まされていきそうだ

    そしてそのまま加茂vs伏黒戦も見てきたけど、自分が伏黒恵に落ちたきっかけのシーンが出てきて考察観察どころじゃなくなってしまった

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:57:25

    >>135

    どのシーンなのかよければ教えてくれ

    加茂さん戦大好きなんだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:02:52

    >>131

    自分なら肩車するなら飛行機投げにしちゃうかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:23:56

    >>136

    アニメから入ったんだけど、元々十種影法術(影絵で生き物を召喚する術)をカッコいいな〜綺麗だな〜と気になって注視はしてた

    紆余曲折ありながらも注視し続け来たる交流会加茂vs伏黒戦、軽やかに動き回りながらも劣勢の伏黒、互いに静かな祈りとエゴの信条のぶつけ合い、そして起死回生と言わんばかりに立ち昇る澄んだ呪力のオーラとバシッと映える満象のシルエット、背景に流れる静寂と高揚のギャップの効いた綺麗な旋律のサウンドトラック(後に呪術師・伏黒恵という曲だと知る)放水→圧し出し→鵺の畳み掛けのコンボ……全てが美しく流麗でなのに烈しくてもう駄目だった 完全に落ちた

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:31:58

    >>137

    肩車と飛行機投げ(ファイヤーマンズキャリー?)、動画見てみたけどいまいち違いが分からなかった…解説もらえると嬉しい

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:54:15

    >>138

    文頭から文末まで同意しかない

    自分はトンファーで戦うのが珍しいのと矢避けと梁乗りの美しさにやられたんだけどいいよね加茂さん戦の伏黒

    花御に邪魔されてなければなぁと思うけどそこからの共闘も好きなんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:19:10

    今後の戦いって後味悪くなく勝つのきらら先輩ぐらい?だから、あの綺麗なサントラ聴ける機会あるかなあ…聴けたらいいなあ…

    話をスレタイに戻すと、知識人経験者知的好奇心の強い方々のおかげで格闘技の技名や流派の傾向がかなり分かってきて本当に感謝
    となると次は影潜伏の応用方法…というか、影内部の動かし方?が気になる、嵌合暗翳庭の際の動きがかなりヒントになりそうだけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:56:00

    >>1

    今更なんだけど潜伏って伏の字が入ってるから伏黒にハマりすぎてるよな…

    「影潜伏」が伏黒専用技名に見えてくる不思議

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:20:26

    全くそういう意味を含んでない単語に好きな子の漢字を見つけると ウレシイ ワカル 

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:19:12

    >>138

    無茶苦茶同意できる文章

    伏黒の戦い方手数多くて好きなんだけど、最近対人多いせいでまたバリエーション出てきてさらに楽しい

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:38:22

    >>138読んでアニメのそこのシーン見てきた

    やっぱ戦い方好きだなと実感した。

    あと呪術師・伏黒恵の曲良いよね好き

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:24:49

    日中見れなかったのとホスト規制?で来れなかったのとで落ちてるかな〜と思ったら残ってた、反応くれた同志ありがとう!いいよね手数の多い戦い方…いいよね呪術師・伏黒恵…
    影潜伏やそれに絡めた対人柔術も最近発揮してくれてるから、余計に次手が読めなくなっててイイ……

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:31:35

    完璧な手順で投げられたい…

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:55:58

    夜にしばらく鯖落ちしてたんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:31:03

    木製トンファーには厨二心をくすぐられた

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:32:31

    殴って伸したら姉に怒られるから絞め技を使うようになったんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:32:50

    タワーブリッジではなかったのか

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:51:15

    >>149

    分かる

    トンファー好きだけどあんま武器として使うキャラ少ないしな

    他には幻想水滸伝2の主人公くらいしか知らん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:28:06

    ごめん>>152だけどリボーンにいたなトンファー使い

    ジャンプ作品なのに頭から抜けてたわ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:03:02

    花金か…ムラムラじゃなくて知識欲が湧き立つな…

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:09:21

    トンファー良かったな…あっという間にお釈迦になったが、また見てみたい…
    三節棍も使いづらい!と言いながら咄嗟に扱えてたし、武器も一通り触ったことありそうなんだよな 1番扱い易い?のか中ぐらいの長さの剣をよく出しては使ってるみたいだけど、真希さんリスペクトの槍とか暗器、記憶にない誰かが使ってた分銅付き鎖とかも見てみたい(万里の鎖と伏黒の影って相性良さそうじゃない?)

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:22:15

    >>139

    肩車は片膝ついてるけど飛行機投げは両膝ついてるから自分としては安定感があって飛行機投げの方が投げやすくて好き

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:16:20

    武器だと訓練で使ってた杖っていうのか棍っていうのか
    ああいうリーチある武器もいいと思う
    持ち歩くのに邪魔になるデメリットも影があるから解消できるのが良いよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:28:38

    伏黒は呪式発動にお手々が必要だから、万が一でも手指を損なう打突は使いたくないんじゃない?
    派手に動いて直接戦闘させるならワンワンで良いし、呪具を用いるなら拳を作って殴るよりまだ手指は安全。
    投げは影に引きずり込む際の体重移動でかけやすいし、
    絞めは後背から影伝いで奇襲ならチョークスリーパーか送襟絞が確実性が高いと思う。

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:24:24

    >>156

    ありがとう、なるほど飛行機投げの方が安定しそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:45:10

    ちょっと伏黒くんさ…一緒に訓練しない?
    思い切って絞め技かけてくれて良いからさ
    ほら遠慮しないでいいんだよ、ほら

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:32:13

    こんな感じの声かけをされた際に速攻下心察知して睨んでくるんじゃなくて「…じゃあよろしくお願いします」と返してくる可能性が割とあるからフォーメーションBが存在するんだと推察す
    滝行へGO

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:55:06

    >>161

    フォーメーションの構成員欠員してる今こそチャンスでは?

    恵君に絞めてもらえてポイント献上もできる一石二鳥

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 06:26:49

    あの宿儺に拳ラッシュで攻め込む伏黒OIIIIってなる2巻
    大蛇→鵺の式神コンボ繋げるためとはいえ体張り過ぎだよ…相手宿儺(特級)だぞ危ねーよと
    突撃してくる式神使いが面白くて宿儺さんが遊んでくれてたから良かったようなもんで
    大事な手指潰されててもおかしくないっつーのによおぉ…
    虎杖のために命懸けてるから必死なの分かるよ、カッコいいよ、でもね
    伏黒君にもしものことがあったら誰から絞められる興奮を悦びを感じればいいんだい?
    君だよ 君なんだよ(以下略)

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 06:52:00

    締め技は上手い人がかけると一瞬で落ちるし、落ちる時ちょっと気持ちいいからな…

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:03:55

    >>164

    本編の描写を見るに気配もなく叫ぶ間もなく気絶させられてたっぽいしなチョークスリーパー受け手モブ…裏山

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:21:55

    あのときほどモブになりたいと思ったことはないね
    はーーー恵くんの太腿とか腕で締められたい

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:41:18

    最初は股挟み?を寝技か絞め技かもよく分かっていなかったワイ、所々の集合知にかなり助けられました
    良かった…伏黒くんは寝技が得意で締め付けもすごいとか言う前で…

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:40:49

    >>167

    邪心が見えるぞ、滝行いきだな

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:57:02

    1だよ、1位本当におめでとうございます伏黒恵さん
    こちらも滝行に勤しみながら文をしたためた甲斐がございました
    本編の方も大変良いキックありがとうございました

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:00:11

    足技いいね
    蹴られたい

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:10:46

    初めての殺人描写に持っていかれがちだけど、今回で
    ・おそらく満象と別の式神を同時に出せるようになった
    ・鵺に自分を掴んで貰って滑空できる
    ことが初めて判明した?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:53:33

    あの空中で跨がられて顔ボコボコにするの、その…跨ぐ必要ありました?
    ずるいなモブ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:10:13

    >>171

    少年院から逃げるとき鵺使って滑空してたような

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:15:43

    >>172

    跨がないと離れちゃうしそうなると攻撃できないじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:17:58

    蹴られたいけど足首細すぎて心配になる

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:06:20

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:08:28

    途中で書き込んでしまった…

    やっぱり伏黒の戦い方バリエーション豊かで好き
    キックも良いよ良いよ
    足技も色々と魅せて欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:49:39

    >>173

    ほんとだ7話冒頭で滑空してたトンクス、ここの伏黒もスピーディーでいいね

    式神の耐荷重ってどれぐらいなんだろ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:11:30

    >>178

    鵺は伏黒一人なら余裕くらいだけど二人は厳しそう。

    満象は何人かいけそうだが、満象乗り物にすることはなさそうだな…

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:11:48

    >>178

    鵺に限定すれば虎杖+イノタクを上に運べてるから100㎏は余裕なのでは


    ところで左腕を伏黒きゅんの股に挟んでほしいんだけどさ

    五条が漏瑚にやってたアレ関節技の一種でいいのかな?十字固め系?

    詳しい人教えてけれ!(ちなみに腕もがれたいわけではない)

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:21:02

    伏黒の体術って力技じゃなくて技術って感じがするから好き

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:09:35

    ちょっと組付きの稽古しようか伏黒くん………

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:23:15

    >>180

    よく確認してみたらほんとだ2人を載せて屋上に飛んでる…力持ちだな…研究・伏黒恵の道は長い…


    五条が漏瑚に体術かけるシーンも確認してきたけど、

    ・肩に乗り上げて

    ・両手で受け手の片腕を掴み

    ・下腕の可動方向と逆に極める(五条の場合はそのままへし折ってる)

    ここが関節技って認識で良いだろうか、自分も詳しくないから技名がすぐ出てこないスマソ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:27:47

    人を傷つけずに速やかに落として拘束するという非常に「器用な技術」を身につけている伏黒きゅんか……………

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:09:07

    恵くんキャメルクラッチって知ってるかな……?
    プロレス技なんだけどさ、相手の背中に乗り上げて首あたり掴んで海老反りさせる技なんだけど、背中に恵くんのお尻が当たって……えっ?やらない? いやそんなこと言わずにやってよ、ねっ?

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:21:21

    >>185

    キャメルクラッチでググっちゃった…

    いいね、これ。他にも掛けられてみたい技とかあったら教えて欲しいくらい。

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:26:28

    >>185

    GO滝行

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:35:37

    >>185

    もしかしてパイプカッ…

    いやなんでもない

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:30:20

    >>188

    あのニキは恵さん呼びだから別人のはず たぶん・・・

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:49:43

    >>188

    >>189

    別人やで😊

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:54:33

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:57:26

    呪術廻戦の魅力は
    化け物同士の迫力のバトルと
    こういう小技の効いた近接戦にあると思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:23:59

    なんやかんやで完走しそうで草
    伏黒は半裸変態遭遇率高い言われるけど
    漫画外でもやべーやつに好かれがち
    1位おめでとう

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:12:58

    この寒気が厳しくなる候に滝行希望者がたくさんいらっしゃいますね

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:19:10

    1だよ
    今回も知性と欲望の賢者たちが集まってくれて本当に嬉しいよ、後から読み返しても参考になる良いスレになったととても感慨深い
    今暫く伏黒のターンが続くと思うだけでムラつきを感じるけど、またどこかでインテリジェンスなお話が出来ると喜びます
    改めて、人気投票1位おめでとう伏黒恵くん!君は我らの一等星!

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:26:48

    伏黒1位を不思議がる声もあるけど(自分も推しなのにそうだったんだが)
    思えば潜在的なへんt…いや伏黒オタクがいることがあにまんでは顕在化してるし
    疑問に思う余地はなかった

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:32:28

    伏黒のオタクは「俺僕私はこの子の良さを知ってる」みたいな後方理解者ヅラかへんた…ゴボン知的好奇心に溢れた人結構いるなって感じる

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:35:56

    変態じゃないよ
    ただ伏黒くんを見ていると知的好奇心研究心探究心下心が止まらないだけだよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:40:18

    つまりあにまんにいる伏黒オタクは知的探究心に溢れた後方理解者面潜在的変態ばかり、と…

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:41:34

    >>183

    もう終わりそうだからお礼だけ言わせてけれ

    文字起こしてくれてありがとう!

    技名検索ガンバル!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています