ペーパーマリオRPGの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:19:28

    ボス戦のBGMが一つ残らず紙、いや神

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:21:02

    敵のボスが頭良かった
    ストーリーがすごくいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:22:17

    ビビアンに色々壊された

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:22:38

    ムキボの強さを知らなかった小学生時代は結構苦戦してた

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:23:08

    HP5マリオとかいうバグ技の極地

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:23:13

    仲間のセリフが多いのよかったわ
    ビビアンめっちゃ可愛いし最後の方も存在感あるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:23:39

    デッカクドッカンの便利さよ
    SPはデッケク、ムキムキ、イチコロに使ってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:23:47

    マリオで王道RPGここまでできるんだって思ったね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:23:58

    バレルさん好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:24:40

    ラ〇ペル戦のBGMめちゃくちゃいいよね
    もうボス戦のBGMがどれも良すぎて頭おかしくなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:24:41

    >>5

    仕様なんだよなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:24:52

    店舗体験版でキラキラ落とし使いすぎたせいで序盤に手に入ると勘違いしていた人はきっと俺だけじゃないはず

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:26:24

    なんやかんやバレルさんが一番好き!

    強くてカッコいい!それだけで惚れる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:27:16

    拠点の街のど真ん中に絞首台とかいう尖ったデザイン好きよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:28:23

    100階ダンジョン最大の敵は長時間のゲームを許さんオカンでした

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:29:12

    闘技場のアイアンシンエモンをツラヌキナグーリで攻撃する
    誰でも一度はやってみたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:29:51

    ダメージ計算が極限までシンプルになってるから戦略練りやすいのが良い

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:31:15

    移動が便利なのもあってずっとチビヨッシー連れてたなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:34:22

    ウーロン街のいろんな欲望が渦巻きまくってるストーリー大好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:35:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:36:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:37:03

    ラスボスがピーチ姫(in女王)で斬新だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:41:44

    ストーリーの合間にあるクッパのミニゲーム好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:42:44

    実際にやった事は無いけど小学生の頃に実況動画見まくってた。
    1ステージに1人は仲間になってたからポワンは仲間入りすると思ってた。
    こいつに何が出来るねんと言われたらまぁはい。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:42:56

    RPGは行く先々のステージ全部楽しかった…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:44:42

    クッパは出番こそあったけど扱い終始悪かったのがちょっと残念だった
    ラスボスの前座の前座って悲しいじゃん!!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:45:26

    でも幕間でクッパ様操作できるのは楽しかったぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:46:05

    雑魚戦BGMもすこ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:47:15

    バトルが演劇風だったのは斬新だった
    後にも先にもこれしか知らない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:47:56

    RTA動画で久々に見たけどフィールド曲も街bgmも何もかもがいい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:48:21

    >>29

    あれ俺も大好き


    正直ほかのゲームでもやって欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:49:12

    料理楽しかったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:49:53

    敵が観客巻き込んで攻撃するのガチ外道感出てて好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:50:30

    ランペル戦というかステージのストーリー含めて好き
    敵だったと知って去ったけど愛のために戦ってくれるビビアンめちゃすこ 

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:50:43

    >>19

    マイケルーッ!!となった中盤

    弟が戻って来て良かったね!となるラスト

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:53:41

    ゴロツキタウンの雰囲気が好きで100均のミニチュアとかで雑に再現しとった思い出

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:53:44

    汽車ステージの雰囲気が好き
    最初は優雅にのんびりしてたけど客がどんどん減っていくホラー感とボス戦で汽車の上に乗って戦うワクワク感とか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:53:46

    やっぱりリッチリッチエクスプレスの雰囲気とかが好きかなぁ……
    あと、うんてんしゅさんのサインを欲しがるコナリキンくん可愛くて好き……

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:55:23
  • 40二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:58:03

    >>39

    個人的にはやっぱランペル戦の曲が一番テンション上がる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:59:25

    ラスダンの天球儀がある部屋めっちゃ印象に残ってるなぁ
    中二心がくすぐられた

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:03:01

    やったの昔過ぎてもう「面白かった」以外の感想覚えてないからそろそろシリーズまとめて移植とかしてほしいわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:04:08

    コンピュータが人間と交流して恋をする……
    定番といえば定番だけどやっぱ好きだわ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:05:14

    ブタのために鐘は鳴る
    ウスグラ村の雰囲気も合わさってめっちゃ怖かった

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:05:57

    スイッチでゲームキューブのゲームさせてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:12:58

    ピーチ姫が全裸になるせいで性癖が歪みました

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:14:41

    とりあえずリメイクが出たらキノシチョフと戦いたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:14:54

    当時はステージ3,4と立て続けにビビり散らかしたなぁ
    人の悪意渦巻く展開が終わったと思ったらガチホラー始まった…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:19:01

    モアモア戦の曲めっちゃすき。今でもすきだわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:24:30

    やった事も作中屈指の黒さだけど、
    コイツのルー語が何故かツボにはまっていちいち笑ってしまった思い出

    「フォーエバーに」なんて口語で使うヤツ初めて見た

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:28:14

    アニメとか声優には詳しくないけど、クリスチーヌの声だけは釘宮理恵で再生される

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:42:36

    ミスターXからのメールの曲が怖すぎるんよ…
    後にスーパーマリオアドバイス4遊んだ時に氷の国のBGMでチビった

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:47:10

    今思えば1番最初のボスがいきなり外野のはずの客席に殴り込んで観客貪り
    ラスボスも観客を引き摺り込んでるんだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:37:59

    マリオストーリーからプレイヤーが感じてたであろう舞台っぽさをガチでシステムに取り入れたのホンマ天才だわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:39:44

    テレビの前の皆は気付いてると思うが言うなよ!とかいうトロピコアイランド編のペケダーがするメタ発言が妙に印象的

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:40:27

    クリボーのくせに妙に可愛いんだよなクリスチーヌ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:42:18

    マリオが戦闘中やら問わず色んなキャラにキスされる作品

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:42:55

    ステージギミックを舞台演出風にアレンジしてるのは天才すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:45:28

    ヌルゲーにすることもちょっと難しくすることもめっちゃ難しくすることも簡単かつ直感的なバランスとシステム
    ストーリーの良さと程良い黒さ
    サブ要素の充実っぷり
    好感持てるキャラ
    BGMの良さ

    贔屓目は承知で言うけど今までやってきた中でもトップクラスに完成度の高いゲームだと思う
    欠点はステージ4の面倒くささくらい

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:46:21

    集合恐怖症の自分はプニプニ族とモアモアがトラウマ
    向こう岸に石をはめた時に100匹近いプニプニ族が崖側に押し寄せてるのがぶっちゃけキモかったわ(説明下手)

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:49:26

    >>33

    なんならたまに観客食われるからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:50:14

    100ダンジョンにしか出ない敵とか子供心をくすぐる要素すき

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:51:47

    初見プレイ時はウスグラ村から急に難易度が上がった印象
    ムキムキボディ前提だったんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:55:45

    >>63

    ステージ4以降ってどれも何かしらの理由でゴロツキタウンに帰れなくなるんだよな

    ムキムキは当時から壊れ技だと思ってたけど戻れなくなる+難易度も上がるのを想定したデザインだったのかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:57:09

    Switchで移植されねぇかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:06:16

    >>59

    村→城→村→城→村→城だからな…

    道中敵もハイパーとパンジーさんだから普通にきつい

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:08:18

    毎回毎回キスしてくるのエッチすぎません?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:12:43

    >>13

    妻のスカーレットの手紙好き

    涙腺に来るわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:17:38

    プロローグ 冒険の始まり
    1章ドラゴン退治
    2章大樹と不思議な生き物
    3章闘技場と陰謀
    4章ホラーチックな雰囲気と姿を奪われる
    5章船旅と無人島
    6章電車の旅
    7章月
    8章ラストダンジョン
    こう色々雰囲気の違ったストーリーが展開されるのが本当良いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:21:26

    マリオストーリーの時の要素が要所要所で見られたのは感動を覚えた
    レサレサが登場したりネズミが石油掘りに行った場所がカラカラ砂漠だったり

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:22:22

    もううろ覚えだけど名前奪われるところでめっちゃ苦戦したのは覚えてる、あそこなんかキツくない?俺だけ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:23:34

    ほぼ全員のモブのセリフがステージごとに変わるの地味だけど凄いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:06:43

    きらめくパンジーさんにハメ○された思い出

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:09:53

    >>73

    きらめく方に!?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:10:56

    昔動画で極めるすぎると全体多段攻撃のチビヨッシーが最強になるとみた時は衝撃的だった
    そんな過剰火力で戦うべき相手なんてどこにもいないというオチまであったけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:28:38

    当時チビヨッシーの色がポピュラーな緑の奴で
    友達の黒いのが羨ましかったわ、あにまん民は何色が多かったんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:42:56

    あったな孵化時間で色変わるみたいなやつ
    1番レアと言うか時間掛けないといけないのが白だっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 03:31:01

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 05:14:53

    ステージ4攻略中はマジで恐怖の対象だったなきらめくパンジーさん……

    歌われると大体ワンキルだったから実質滅びの歌

    話は変わるけど未だにしれんのナベの料理レシピ覚えてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:12:29

    >>3

    か”わ”い”い”な”ビビア”ン”く”ん”

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:17:13

    4章は森の往復が辛いのよね。道狭いから敵避けにくいしその時点のキラパンはただの恐怖だし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:30:46

    GCの時間を弄ると見れちゃうボム兵くじ売りのボム兵が
    セーブデータごと爆発しそうになった時は焦ったわ。

    初犯だから許すボムとは言ったが2回目はマジで消すの?なんて思ってたが
    実際の所はわからない

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:04:00

    >>74

    運悪くきらめくの方に歌われて大ダメージと眠りでハメ○された事あるんよw

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:53:36

    >>69

    先日やり直して一気にクリアしたけど

    一章ごとのストーリーが完成度高すぎて

    マジでびっくりしたな

    メチャクチャ面白い本とか読んでる気分だったし

    まさに冒険って感じだった


    終わったあとにWiiが死んだので

    再度プレイがかなわないのだが……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:02:07

    小学生の頃ラ○ペルの名前探しで積んで友達に聞いて初めてクリアしたわ
    あれから俺は人の話を聞くようになった

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 16:43:20

    仲間全員大好き❤️
    特にクラウダさんが推しだった
    アクション苦手だったから比較的コマンドが成功しやすい&体力が多めだったから最初期は本当に助かった

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:09:25

    割と戦い方に個性出るよね
    自分はFPBPガン振りした上で火力を徹底的に上げるタイプでした

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:28:31

    ものしりは必ずやってた。図鑑が好きでな。
    ものしり済みの場合?意地でもビビアンくんでした

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:44:34

    列車の旅の幽霊の恥ずかしい日記をみんなは見た?
    初回はスルーしたけど2回目遊んだ時はセーブしてから見てビビったわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:50:34

    >>76

    2,3周やり直したけど全部オレンジになった思い出

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:51:31

    チビヨッシーは何かの時間依存なんだっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:54:31

    >>70

    パレッタもOPだけ出てたね。ストーリーと同じ始まりで好き

    マリオの家の背景に仲間の写真が飾ってある……のはスーパーペーパーマリオだけだっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:55:04

    ホットドッグ屋の卵イベントで捕まえてから無敵ギミックボスに負けるまでの経過時間って攻略本に載ってたような

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:59:12

    >>79

    いつまでもふたりでとか一部アイテムやバッジは妙に印象に残るやつがある

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:38:56

    >>86

    クラウダは体力関係なく雑魚を吹き飛ばす技もあるのがデカい

    あれで闘技場かなり楽に行けたし

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:46:26

    呪いの宝箱とかいう癒しキャラ
    昔話を知るといろいろ印象が変わる

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:10:10

    ジャンプダケーヨとハンマーダケーヨ付けたらどうなるか試したら両方使えなくなって草生えたわ
    そりゃそうだが

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:17:15

    実はちゃっかり出番のあるレサレサお嬢様すこ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:47:35

    ルイージの自伝、仲間のことは脚色してるけど普通に面白かった

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:07:05

    テックシナリオで最後爆発した時泣いたわ...
    クリア後復活してて滅茶苦茶嬉しかった

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:07:32

    サイハテ村で安く買ったこおりのいぶきをアイスキャンディに加工してトロピコアイランドで売るのを繰り返して稼いでたような記憶がある

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:13:36

    闘技場の固有敵の誰かをものしり忘れしてすんげー苦労した記憶がある
    色カメックだったかな?一応再戦出来るからゴミ箱にもデータ無いんよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:15:02

    >>76

    初めてプレイした時は黒だった

    数周回目プレイで色変わって驚いた

    あれ何で変わるんだ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:15:27

    ストーリーがいちいちわくわくするんだよな
    薄暗いというかミステリーみがあるというか
    自分は闘技場とリッチリッチエクスプレスが特に好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:17:59

    ゴロツキはよく絞首台がネタに挙がるがすぐ裏路地にあるチョークアウトラインのある明らかに事件現場の家も生々しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:37:42

    レッドカラリンとホットドッグで料理して失敗したときはマジで!?ってなった
    台詞で言われたからできると思うじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:46:40

    時のオカリナに対するムジュラの仮面のように、
    ペーパーマリオはマリオストーリー遊んでる前提の難易度なのが絶妙

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:01:10

    数値はめちゃくちゃデフレしてるしダメージ計算式もアルテリオス式なのにあそこまで面白くて奥深い戦闘にできるのほんとうに凄いと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:56:15

    おうごんはっぱとタンコブで出来るナンシーデラックス

    タンコブの入手方法がアレなので作る前にタンコブ使い切ってしまうと終わりにおもえるが

    キノコステーキとヘルスィーサラダの組み合わせでも作れる

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 08:35:17

    ゾンババさんいつの間にか主より強くなってる...

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 08:38:35

    アクロバット修得してスターポイント集められるようになると戦闘が一気に派手になって楽しかった

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:23:21

    ラソペル

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:16:51

    ステージ2のふしぎの森だいすき

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:18:25

    >>91

    卵の状態から連れ歩いた時間帯で色が変わる

    白と黒は僅かな時間帯でしか生まれないのでレア

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:19:49

    ブラックなネタ多いから海外版だと一部修正されているとかなんとか
    あとビビアンは海外だと女の子

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:21:50

    ひどいボムひどいボムひどいボムひどいボムひどいボムひどいボムひどいボムひどいボムひどいボムひどいボムひどいボム

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:25:54

    2周目プレイのときコンタクトレンズ踏まないぞ!とジャンプで飛び越そうとしたな
    まぁ無駄な努力なんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:31:22

    >>79

    つーか群れのパンジーさんいっっちばん恐ろしい

    アクションコマンド成功させにくいし仲間共々眠らせるから状況次第でマジで詰む

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:45:00

    >>103

    確か卵入手から生まれるイベント踏むまでの時間だった記憶がある

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:49:06

    ランペルの名前のギミックかなり好き、単純なんだけどなるほどね〜!!てなったわ
    文字自体がないからあらかじめ知ってたとしても絶対正解できないのも上手くできてるなって思った

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:51:51

    ここまで来て結局ペケダーかよ!まーた変なマシンに乗ったって負けやしないっての(笑)

    3!3!3!3!3!3!3!3!3!3!

    ちょっと待ってちょっと待ってムリムリムリムリ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:56:38

    ゴールドホークのBGM闘技場とマッチしててすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています