【SS】ライスが遅刻?

• 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:21:04

ライスがトレーニングに来ない。
    休みにするというような連絡もないが、予定時刻を回っても来る気配がない。と言っても、まだ10分ほどしか過ぎてはいない。だが、真面目な彼女がトレーニングをサボったり遅刻したりというのは珍しい。一体どうしたのだろう。 
    とはいえ、来ない以上はトレーナーとしてできることもない。空いた時間はトレーニングプランを考案するために使うことにしよう。まだ見終わっていない直近のレースもあった。それを見ておくのもありか。
    いや、やはり教室や寮に探しに行くべきだろうか? ライスが事故に巻き込まれていたら、黙って待っていていいのだろうか。うーん……

コンコンコン

悩んでいるうちに、トレーナー室のドアをノックする音が聞こえた。そして開くと同時に、聞き覚えのある声が響いた。
    「お、お兄しゃま! お、遅くなってごめんなさい!!」
    「待ってたよ。少し遅かったけど、大丈夫かい?」
    「う、うん。大丈夫、です。トレーニング、お、お願いします!」

• 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:21:55

しかし、今日のトレーニング中、ライスの動きはどこかぎこちなかった。
    「はあ……はあ……どう、お兄さま?」
    「……少し焦ってたかい? いつもよりスパートが早かったみたいだけど」
    「はあ……そ、そうだったの? ごめんなさい、そんなつもりじゃ……」
    「まあ、気にしないで。次はそこに気を付けてもう1本やろう!」
    「はい!」
    勢いの良い返事とは裏腹に、2本目も早いスパートで最後まで足がもっていない。
    「ど、どう? お兄さま!」
    「うーん……今日のところは早めに切り上げようか?」
    「だ、大丈夫だよお兄さま、ライスはまだ……!」
    「そう? ケガとかしてない!」
    「大丈夫! ライスは、元気いっぱいだよ?」
    「じゃあ、違うメニューにしようか」

その後、行った他のトレーニングはそれなりにできていた。タイムこそあまり良くなかったが、しっかりトレーニングに励んでいた。が、気になったのは表情だ。いつもほどの覇気を感じない気がする。気がするだけかもしれないが、何か引っかかる。

「トレーニング、あ、ありがとうございました」
    「うん、お疲れ様」
    あいさつを交わし、トレーナー室に戻ろうとした。ただ、今日のことが少し気になりなんとなく振り返ったら、ライスはその場で立ち尽くしていた。
    「あれ、ライス。どうしたんだ?」
    「あ、あの、えっと……」
    どうやら、何か言おうともじもじしている様子。少し待ってみると、向こうから話を切り出した。

• 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:22:54

「あの、お兄さま。話してもどうしようもないことって、あるよね」
    「突然、どうしたんだ?」
    「ライスね、そんな話でもした方がいいのか、わからなくって……やっぱり迷惑かな?」
    なんのことだか全然わからない。しかし、彼女が何かを打ち明けようとしている以上、それを受け入れる姿勢を取りたい。
    「いや、そんなことはないさ。何か話したいことがあれば言って欲しい」
    「トレーニングと関係ない話、でも?」
    「ああ。ライスが話したいことなら、なんでも」
    「ライスが、悪いことをしちゃったとしても?」
    「えっ?」
    悪いこと? 一体どんなことをしてしまったというのだろうか? まさか、犯罪の片棒を担がされてしまったとか!? 色んなことが頭をよぎり、少し焦ってしまったが、すぐに冷静になり、笑顔で答える。
    「ライスが何を言おうと、俺はライスのトレーナーだよ」
    「えっ……」
    「どんなこと? 話してごらん?」
    「う、うん」
    ライスは、少しずつ話し始めた。

「今日のトレーニング、遅刻したでしょ?」
    「ああ、そうだったな」
    もしかすると、悪いことというのは遅刻のことだったのだろうか? そんなに気にすることもないのに……という言葉は一旦飲んだ。
    「ライスね、お昼休みにアップをしておこうと思ってグラウンドを使ってたの」
    「あ、そうだったんだ」
    意外にも、トレーニングには遅刻したがトレーニングの準備はしていたようだ。オーバーワークにならないか不安だが、おそらく今日だけだろう。

「そこで、一緒にコースを使ってた娘が……倒れちゃったの」

• 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:24:10

えっ?
    倒れた?
    まさか、悪いことって、激突しちゃったってことか!?

「すごく前の方を走っていたんだけど、だんだん足がフラフラになって、横に倒れちゃって」

「それでね、近くの娘が近づいてコースの脇に避けようとしてたの。でも体が重くて動かないみたいで……」

「ライス、それを見てたらお手伝いしなくちゃって思って近寄ったんだけど、もう1人駆け寄ってきてその娘を運んだの。ライスは、近くまで来たけど見てるだけで……」

「それで、その娘、意識はあったんだけど、全然大丈夫って、ちょっとしたら走れる言ってて、でも、立ち上がれないみたいで……どうしよどうしよー! ってライスが考えてたら、他に近くにいた2人が『私達が担架と先生連れてくるから』って行っちゃって、ライスと2人でコース脇で倒れた娘を囲んでたの」

「その娘達もトレーナーに電話した後は、声をかけたり、飲み物を飲ませたりしてたんだ。けど、ライスは何もできなくて役立たずで……離れることもできなくて……どうしようって思ってたら担架が来て、先生が様子を見ながらその娘を運んでくれたの」

彼女の話を聞き、ようやく事態を飲み込めてきた。
    「それで、遅刻しちゃったのか」
    「はい……」
    一応、思い違いがあってはいけないと思い、1つだけ質問する。
    「念のため確認だけど、ライスがぶつかったわけじゃないんだよね?」
    「うん、ライスがぶつかったわけじゃないの」
    それを聞き、安心した。

• 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:26:33

「良かった。急病人が出て、それを助けたなんて、すごいじゃないかライス!」

「えっ? でも、ライス、遅刻しちゃったのに……」
    困惑する顔を向けてきたが、気にせず続ける。
    「人助けをしたんだろ? そっちの方が大事じゃないか。遅刻なんて気にしないでいいよ」
    「でも……」
    「えっ?」
    彼女の顔を見たら、瞳の輝きが揺らめいていた。
    「ライス、なにもできなかった……なのに、遅刻もしちゃった……」
    なるほど。何もできなかった無力感に苛まれてしまっているのだろう。しかし、話を聞いてみて、悔やむことなど何一つないと思う。
    「倒れた娘のとこに行って、そこで一緒にいたんだろ?」
    「う、うん……」
    「その娘のために行動しようって思うことが一番大事だと思うよ。今の世の中じゃ、急病人がいても見て見ぬフリをする人だっているんだ。倒れた娘がいたら駆け付けたんだから、ライスはいいことをしたんだよ」
    「でも、何もしてないのに?」
    「それは、余計なこともしてないってことでしょ?」
    「えっ……そ、そうなの、かな……」
    「それに、その娘は何か言ってなかったか?」
    「何か……あっ」

『ごめんね、あたしなんかのために』
    『ありがとうね、たすけてくれて』

「あっ……」
    「何か言ってたかい?」
    「ごめんね……ありがとう……って!」
    彼女の目から溢れ出した光。それが何よりの、優しさの証明だ。

• 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:27:56

「きっと、その娘も、ライスがいるだけで助かったんだよ」
    「いる、だけで?」
    「うん。そばにいるだけでも、助かったんだ。後のことは保健室の先生が診てくれる。ライスにできることは、全部できていたんだよ」
    「そ、そうかな……えへへ」
    「明日から、胸を張ってもいいと思うぞ」
    「そ、そんなことないよ……」
    やっと、今日初めての笑顔を見れた。

「もう大丈夫そうだね。それじゃあまた明日!」
    「うん! お兄さま、ありがとう!」
    元気に手を振る彼女を尻目に、部屋の扉を閉めた。
    今日は、もう一仕事がんばれそうだ。

• 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:38:46

おしまいですぅ

実話を元にしたシリーズですぅ

自分の感情整理も兼ねてSS化してすぐ書き留めました

以前書いたやつ

見てみてタイシイィィィーーーーーーーン!!!!!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:48:36

実際のところ人手に余力があるだけで、出来ることは増えるからね
    野次馬は困るが手伝うつもりで居てくれるのは超助かるんだ、結果的にやる事なく終わっても役立たずなんて事はないぞ
    ライスとスレ主の優しさに幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています