グラブル始めたんやけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:19:44

    リリンク発表で気になって始めたんやけど、初心者はどうすればええの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:20:43

    withに大体書いてる いやまじで

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:21:34

    JPが溜まる気が全然しないんや

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:21:46

    企業の攻略wikiは役に立たないってのが常だけどグラブルに限ってはめちゃくちゃ役に立つ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:23:39

    >>3

    手っ取り早く集めたかったらムーン交換が一番

    銅月でも十分集まる

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:23:53

    JPは今ならスカイリープポイントで楽に交換できるから利用しよう スカイリープでグラブルすれば貯まる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:24:40

    >>4

    役に立つどころかwithがないと細かい数値やどのバフが共存出来るのかすら分からねえ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:25:06

    >>1

    ランク120まではチュートリアルだからそこまで心折れないようにがんばれ

    あとサイドストーリーやった方がいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:27:29

    >>6

    ごめんスマホやからスカイリープポイントってのはたぶん貯まらないわムーン交換とかでやってみる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:27:44

    強ささえ求めなければ好きなキャラのシナリオとか見るだけやで。
    序盤はメインシナリオやってマグナボスが出てきたらそれを殴ってく感じか。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:28:39

    >>9

    むしろスマホでしか貯まらんよ

    スカイリープアプリぶちこむんや

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:28:53

    >>9

    スカイリープが何かくらいは調べて欲しかった(スマホでのみ使えるグラブル専用ブラウザ)

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:32:51

    >>11

    >>12

    ありがとうやってみるわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:33:53

    ひとまず武器とキャラを同じ属性(火とか水とか)の攻刃武器で揃えて武器のスキルレベルを上げられるだけ上げる
    ガチャは無料で手に入る宝晶石と、GWや夏休みや正月の無料10連やルーレットだけでかなりSSRも揃う、SR以下は言わずもがな
    サイドストーリーでは、最近はSSRのキャラ(ラブライブとかコードギアスとか)が手に入るからお勧め
    水着とかクリスマスとかの限定キャラについて考えるのは、上級者程度になって超高難度に挑むレベルになってからで無問題

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:34:29

    楽しめる範囲でプレイしときなよ。じゃないと地獄だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:35:54

    グラブル周回ゴリッゴリにやるとかでもなけりゃ気長にまったりやるのがいいよ
    俺も昔からまったりやってるけどバブさんソロとか出来るし
    ゆっくりまったりコレ大事

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:37:52

    >>14

    初心者ボーナス?のレベルMAX武器を装備して出来るだけ弱点に合わせてやってるけどイベントのハード以降や胎動する世界だとほぼ一瞬で蒸発させられちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:41:12

    >>17

    胎動なんだっけ?て調べたらアーカルム解放クエストか

    なんの武器を持ってるかとかキャラ何いるかとか召喚石が分かったらもう少し具体的なアドバイスできるから画像が欲しいところ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:52:40

    >>18

    基本使ってるのは水着フェリとサテュロスと水着クビラ

    ジョブはホーリーセイバーにオーラ武器はレッドサイクロン、召喚石はフェニックス

    こんな感じかな、気長にプレイするつもりだけどニンジャとか侍は取得がいつになることやら

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:01:03

    >>17

    島HardのティアマトのHPが100万、胎動する世界が600万でマグナより少し弱い程度だからな

    島Hardに勝てないうちは、胎動する世界は難しいかと思うよ

    自分も昔やってた時のことをよく覚えてなくて悪いが、まず同属性スキルLv10攻刃武器で武器10本揃えるぐらいやれば問題なく勝てるかと思う


    あと忘れてはいけないのは召喚石だな、同属性の攻撃力アップの召喚石の装備を忘れるとやはりほとんど戦えない。序盤なら、サイドストーリーで手に入る「闇の炎の子」は全属性の攻撃力アップができて便利。自分も最初はよく使ってた

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:02:34

    現在の編成はこんな感じやね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:05:18

    今は行けるサイドストーリーとか行って武器やらキャラやら回収中

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:07:59

    >>20

    ありがとう闇の炎の子取得してみる確かに便利そう

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:11:38

    キャラとかジョブについては最初のうちはあまり考えなくていいかな
    ジョブはしいて言えば攻防デバフ・グラビティ・スロウの使えるダークフェンサーを最優先するのは基本だな。忍者や侍みたいなエクストラジョブは、基本後回しで問題ない

    何をおいても優先したいのは、同じ属性の攻刃武器を10本装備して、スキルレベルをMAXにすることだな。グラブルは攻撃力を上げることからすべてが始まるから
    HPを盛ったりとかは自分もかなりプレイ時間が長くなってからようやく1万超えるぐらいになった記憶がある

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:12:00

    >>19

    常用出来そうなのが火属性って感じか

    ホリセ使ってるしランク3ジョブまでなら取得出来てるからダークフェンサーの解放が最優先かな?あのジョブで取得できるスキルのミゼラブルミストて攻防デバフはグラブル中最高の汎用性を持つと言っても過言じゃない性能だからなんとしても欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:18:23

    自分は3周年ぐらいの頃から始めたけど、あの頃と比べて全ての基本となる武器のスキル上げは格段に楽になったよ
    昔はスキル上げにいちいち武器を素材にして、スキルレベルアップ確率100%にしたりと色々面倒だったが、今では「リサイクル」コマンドで武器をスキルポイントに変換して、それで上げたいだけ武器スキルレベルを上げられる
    装備して使う武器を決めたら、不要なスキル付き武器は片っ端からリサイクルして経験値に変えていくといい。ガチャ産のSR以上は、エレメント化の方が得ではあるが

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:18:40

    >>25

    ダークフェンサーは取得してみたけどよく分からなかったからあんまり触ってなかったな、色々試してみるよ

    基本戦術が水着フェリのナンタラの檻頼みだったからホーリーセイバーで守り固めてサテュロスの回復頼みだったけどダークフェンサーの方が良いのかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:23:01

    ダークフェンサーが覚えるミゼラブルミストとグラビティは超上級者になっても基本的に誰もがいつも使う、文句なしの最優アビリティだな
    どっちもEXアビリティでダクフェ以外のジョブでも装備できるから、ダクフェ以上のジョブになった後でも永遠に腐らないアビリティだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:29:26

    >>27

    サテュロスのスキル1とダクフェのミストを同時使用することで敵の攻撃値と防御値を限界まで低くすることが出来る(wikiや専門スレでは下限て呼んでる)

    グラブルは基本下限まで敵の能力値を落としてから攻撃することになる(最大まで落とすと確か攻撃力と防御力が半分になったはず)

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:31:52

    アニメで名前は知ってた状態でリリンクが発表されて興味を持って、バーサスでシャルロッテを知って欲しくなったから始めてみたけど結構面白いと思う
    シャルロッテ(SSR水属性)はゲット出来たから他verも気長に狙ってみる、あとモニカってのが欲しくなってアーカルムに手を出そうとしたら胎動する世界で瞬殺されてる感じ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:32:47

    >>29

    ありがとう試してみるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています