競馬にわかの僕のかってな思い込みだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:26:38

    牡馬より牝馬のほうが強くね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:27:12

    吉田沙保里とそのへんのサラリーマンを比較して語るな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:27:37

    たまに力関係がバグる年がある
    本当は牡馬の方が強いはずなんだけど…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:28:36

    コントレイル君とか
    たまに牝馬より可愛い仔もいる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:29:47

    エアグルーヴがウマ娘に実装されるぐらい人気なのは不利なはずの牝馬で牡馬を撫で斬ったからだぞ
    牡馬の方が強い…はずなのにたまにウオッカとかダスカとかグランアレグリアみたいな例外が出てくる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:30:32

    馬は人ほど男女の差がないの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:31:33

    パワーがいるのは牡馬の方が強い
    ダートとか

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:32:16

    ウィンクスとかエネイブルとか牝ゴリ馬は外れ値だよな
    ……だよね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:32:18

    いうて最近でもアーモンドアイグランアレグリアクロノジェネシスぐらいじゃないの牡馬を圧倒してるって言っていいの

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:32:41

    調教や管理の質が良くなってきた結果牡馬と牝馬のトップ層の差がなくなってきて斤量差で牝馬が有利になるみたいな話は聞いた

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:32:55

    重量負担の分有利だったりすることもなくはない
    でも基本能力が劣るとされてる故のハンデなんで本来妥当なはず

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:33:40

    近年は調教の質が上がったり発情期を抑える薬の開発で牡牝の差が縮まってきてはいる
    かつ牝馬は斤量面で有利があるから強い牝馬が出ると力関係が逆転することがある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:34:02

    牝馬の上位3%≧牡馬の上位20%>>その他くらいの印象

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:05:12

    比率はともかくそんな感じ?なのに、平均して牝馬の方が牡馬より強いと思ってる層多いよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:05:56

    これがな、全体の比率としては変わってないのよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:07:37

    でもここ数年のヤバい連中のヤバさは
    そう思い込むのも仕方のないくらいの感じはある

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:09:53

    ・アーモンドアイとラッキーライラック
    ・グランアレグリアとラヴズオンリーユーとクロノジェネシス

    それぞれ同期というハイレベルな時代が続いてた
    5頭ともいなくなるしカレンブーケドールも引退だし、来年からはまた牡馬優勢だと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:11:02

    ぶっちゃけウオッカダスカみたいな一時的なものだと思うよ
    サトノレイナスはダービー挑戦してきたけど普通に負けたし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:12:09

    うーむ…繁殖期になると牝馬は動きが鈍くなるし牡馬はレースに集中できなくなるとか言うけど、そこまで影響は無さそうやしなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:12:29

    牡馬と同じ力があるならあとは斤量差で牝馬が勝るというカラクリがあるのだ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:24:16

    ウオダスが出てきた頃には(牡馬だけど)カンパニーが8歳まで走れてた訳だし、調教面の進歩が寄与してるのは間違いないと思う
    長距離でもカレンブーケドール(春天3着)、ディヴァインラヴ(菊花賞3着)と好走してる辺り性差も徐々に減ってはいるんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:27:28

    牝馬の中でもトップレベルの中のトップレベルが斤量混みで圧倒してるからそう見えるだけだぞ
    もし「牡馬と差はないやろ」みたいなノリで斤量同じにしたら殆どの牝馬は勝てなくなると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:28:30

    ゴリウーは所詮少数のゴリウーだからな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:45:27

    ディープ引退後のウオッカダスカのあたりから牝馬が強くて牡馬がパッとしない時代が続いて、2010年代に入ってやっと強い牡馬が出てきて、それと張り合ってたジェンティル引退で一度牝馬の時代が終わって、それから5年くらいしてアーモンドアイなんかの牝馬が強い時代がまた来て、それが終わりかけなのが今って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:01:40

    2021世代に関しては牡馬の方が質は高いと思う
    アイドル性に関してはソダシ一強かと想ったけどそっち方面でもタレント揃いだった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています