三冠馬の中で

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:29:55

    最強は意見が分かれるだろうけど
    最"狂"はオルフェーヴルだよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:32:54

    狂ってるの知能で抑えてる疑惑のあるルドルフも大分狂ってると思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:34:00

    三冠馬も無敵じゃないとはいえ天皇賞春11着は前代未聞だよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:36:58

    狂瀾怒濤の荒れ馬にikzeを捧げた結果

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:37:26

    こんな三冠馬は見たことがないって言われちゃうからな
    ウイニングランできるかなぁ?とか笑わせるんじゃねえよw

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:38:35

    >>5

    しかもあれ道中で「デビューから紡ぎ続けた太い絆」とかいう最高の前フリあるからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:39:50

    まあ放り出してどっか行ったデビューの頃に比べれば
    待ってるだけ絆はあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:40:29

    阪神大笑点定期

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:41:40

    振り落としたらスッと落ち着くの笑う

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:42:37

    ikzeの事は好きなんだよね、好きなんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:44:13

    正直落馬とか危ないにもほどがあるのに、なぜかこの一人と一頭だと微笑ましく見えるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:00:14

    三冠達成するようなヤツは大抵何かしらカッ飛んでる気もする

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:01:29

    >>12

    なのでこうして優等生の📞がオチ担当としてイジられる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:13

    ワイ史実厨「シンザン」

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:04:08

    >>2

    岡部騎手曰く「ルドルフの眼を見れば分かる。天才と狂人は紙一重だと」

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:04:41

    >>14

    練習嫌い!レースで調整すればいい!とか言うストロングスタイルの最強の戦士…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:05:57

    >>14

    一番訳分からんのはシンザンだがキチガイではないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:06:22

    まあ三冠取れるほど強い馬は闘争心が強い→気性難率高しだからね
    ディープくんも幼少期は荒れてたけど女性厩務員さんに付きっきりで面倒見てもらって大人しくなったらしいし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:06:33

    >>14

    シンザンは賢いのとわがままというか何というかなエピソードはあるけど狂ってはないのでは?

    そしてオルフェーヴルがヤベー奴なのは史実だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:06:52

    >>11

    絵面がね、ギャグマンガなんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:07:02

    >>2

    あそこは兄馬全頭狂ってるのでまあ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:08:23

    >>19

    調教中とは言え騎手背負ったまま二足歩行で15分〜20分くらい歩いてるのは十分狂ったエピソードでは……?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:09:17

    練習しないのに三冠とか凄いな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:10:27

    >>23

    無論してはいるがしんがりでボサッとしてた

    それもあって無駄に叩き台のレースに出なくてはいけなくなった

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:10:27

    >>22

    何それ…俺が知ってるのは50m歩いたって話なんだが…

    というか人乗せて二足歩行は馬という生物の身体的にぶっちぎりでイカれたエピソードだけどそういうことではないのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:12:02

    ビビリで真面目なナリタブライアンが三冠の取り方は一番派手だったな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:12:35

    プイプイもベクトル違うけど狂ってるのは確かよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:14:43

    >>14

    シンザンは賢すぎてなんか不気味だけどイカれては無さそう。

    人間も馬も舐めきってるだろうとは思うけど。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:15:55

    ルドルフとシンザンってどっちが賢いの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:17:04

    >>29

    わかんね

    精神力とかメンタル的な意味ではシンザンだと思うが知恵比べじゃ互角かね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:17:48

    >>30

    ほぇーそうなんか ありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:17:50

    初代三冠馬!優等生でのんびり屋!移動はいつもゆっくりのセントライト!
    最強!仕事はサボります、定時で帰ります!神の馬!シンザン!
    走り出したら止まらない!人の作ったタブーなんて知りません!ミスターシービー!
    表では皇帝!レースはつまらないが牧場でのエピソードは面白い!絶対のシンボリルドルフ!
    二人めの優等生!影が怖い!でも速い!がんばり屋なシャドーロールの怪物ナリタブライアン!!
    みんなと走りたいけど止められない!女の子みたいな男子!種牡馬でも強いディープインパクト!
    ikze殺す!こんな三冠馬は見たことない!金色に輝く暴君オルフェーヴル!


    コントレイルくんはまともで可愛いねえ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:18:19

    >>29

    伝え聞くエピソード的にはどっちも同様に賢いように思えるから両方と接した人間でもなきゃわからん

    とりあえず確実なのはどっちも阪神大笑点みたいな真似はしない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:18:42

    >>31

    シンザンは人ぶつかっても小石程度にしか思ってないとか言われてたしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:18:52

    多分戦略的な思考ができるのはシンザン
    ルドルフは出るレース全部どうやれば勝てるか考えてた
    シンザンはこっち練習だ、こっち本番だと明らかに見極めてる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:21:36

    コントレイルくんも今のところ優等生かわいいけどそのうちとんでもないエピソード出てくるんじゃないかって気がしてきた、評判が何故か勝ちきれない馬→イカレサボり魔になったステゴみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:21:59

    前哨戦とはいえ本番レースなのに調教扱いの、競馬を無礼無礼してる三冠馬
    間違いなくヤベーんだけど天才でもあるインテリヤクザな三冠馬
    ビビリだけど視界を狭めたら爆走する三冠馬
    止められるまで走るのやめないレベルのジャンキー三冠馬
    本番のレース中にすら波乱を起こす三冠馬
    レースセンス抜群、決して大敗は許さない三冠馬

    やっぱコンちゃんよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:22:17

    オンオフ自体はシンザンもルドルフもはっきりしてるし、わかってるから
    単純に勝ちにこだわるつうかレースにたいして前向きだから調教(練習)も真面目にやってたんじゃないかな

    どっちが上とかはなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:23:26

    >>37

    なぜか抜けてた

    シービーもイケメンやし捨てがたいなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:24:55

    この手のスレで思うのは牝馬三冠界はどんな感じなんだろうと言う疑問

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:26:26

    牝馬三冠は何故かみんな良い子なイメージ
    誰かあたおかな話あったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:26:29

    ルドルフはそれで秋天しくじったからな
    捨てレースと勝つべきレースで研ぎ澄ませた集中できるのはシンザンならではだと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:29:26

    >>11

    菊花賞勝った後のikzeコールが完全にプロレス会場のノリなんよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:30:06

    オルフェは狂ってるというかテンパってる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:30:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:32:32

    荒れそうだがシンザンとルドルフどっちが強いか気になる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:33:39

    >>44

    ディープとオルフェーヴルはユタカとikzeじゃないとポテンシャルもて余したろうなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:35:22

    シンザンは怪我とも無縁で目標タイトルコンプリートしてるから、相手の見極めやセルフコントロール含めてルドルフより一枚上のイメージ。

    ルドルフはなんだかんだでヘマするけど、コイツは低燃費モードで引退まで抜け目なく勝ち逃げした分だけふてぶてしさ増量しててマジで可愛げがない。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:35:27

    >>46

    簡単な話さ

    まず穢土転生の術を覚えるとこから始める

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:36:52

    定時で求められた仕事を果たしたので絡んできた上司をビンタする

    オルフェが池添を振り落とすのは同じノリなのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:36:59

    なぜかシンザンがデータ駆使してるウマ娘に見えてきた

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:37:56

    >>48

    実物を見てきたかのような口調

    リアル競馬場おじさんかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:38:19

    G1G2G3を同じ数だけ走らせたらG2以下は全部ルドルフが持ってく
    G1勝利数はシンザンの方が多いとかそんなレベルだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:38:53

    >>46

    甲乙つけがたいな

    両馬とも有馬のとんでもエピソードあるしな

    ルドルフもシンザンお互いが相手なら最初から手は抜かないだろうからどうなるのか分からん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:39:04

    >>36

    コントレイルくんは可愛いオフの姿とかストレッチしてる動画とかを運営がネットに上げてるから、早々キャラは乖離してないと思うぞ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:39:21

    >>47

    実際スミヨンが乗った結果アレだしなぁ

    1回目がikzeか、1回目と2回目の展開が逆ならなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:39:28

    >>46

    実際問題同格だとは思う

    無敗三冠の七冠馬と完全連対の五冠馬なら対等やろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:39:44

    戦前だし情報少ないのはわかるがセントライトのダービー8馬身差は1位タイはスゲェって思う
    55年のダービー馬オートキツが8馬身差で勝ってるけど以降これ以上の馬身差でダービー勝ってる馬居ないし

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:41:03

    ルドルフは英語が分かるからルドルフの方が賢い

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:41:21

    本気で強さ議論してこいつよりこいつが上だからな!するなら他所でやるとよい

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:41:48

    >>56

    もうそれは「最後の直前までスミヨンでそこからikzeにアクロバティック交代しない限りは無理」が多数派で決まってしまったんだ

    ikzeがテレポーテーションを会得していない限りは不可能なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:41:55

    セントライトは三冠馬で唯一500越えてる
    搭載されてるエネルギーは一番あったのかも

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:42:05

    セントライトは写真で見るとバカでかくてビビる

    デカさの分パワーやスタミナもあったんだろか

    >>58

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:42:37

    >>58

    これ見てほんと初代三冠馬、黒鹿毛の勇者の名にふさわしい馬だと思ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:43:05

    セントライトは輸送が車じゃなくて歩いていく時代で、そのなかで一番のんびり歩いてるというのエピソードが可愛い

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:43:12

    >>59

    「ルドルフくん……よ」

    ボクは彼女の背から声をかける。

    「レースだけど、気楽に行こうぜ。クリス(マッキャロン)じゃないけど、テイク・イット・イージーだぜ。君の頭なら、この程度の英語はわかるだろう………そうだ、気楽にだ。そうだ、そうだ、その調子だ」

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:44:36

    大僧正はマッキャロン好きよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:45:40

    >>51

    あり得なくはない

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:45:53

    >>49

    本当に復活したら大僧正が何度目かの脳焼かれるわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:46:32

    三冠馬議論は基本的に荒れる印象なんだけど、このスレは反対意見があんまりなくて笑った
    😷が一番やべーやつなのはほとんど前提なのね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:46:34

    シンザンは現代に蘇ったら確実にグランドスラムだろうしなぁ

    1965年は伝説の凱旋門賞があった歳だし、国際レース出走の概念があればシーバード、リライアンス、ダイアトム、アニリンとやり合ってたかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:48:42

    >>61

    まあ池添の乗ってるオルフェーヴルはちょっと博打ではある

    池添は明らかにオルフェーヴルを制御できてないけど

    オルフェが調子に乗って本領発揮してるのは池添の時だし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:48:58

    海鳥さんに勝つのはなかなかキツいな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:49:09

    やっぱ岡部ってルドルフに魂焼かれてんだね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:49:55

    流石にシーバードに勝つのはキツい
    仮にJCがあの時代にあってあっちが直接来てくれるとかならともかく

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:49:55

    >>71

    それは流石に皮算用しすぎ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:50:05

    シンザンは無敗三冠できるポテンシャルはあった 多分

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:50:07

    >>70

    気性穏やかなディープでも走るの好きすぎてかかりっぱなしなんだから面白い

    三冠とれるのはそもそもそういうフィジカルや才能お化けたちなんだ


    コントレイルくんは才能ももちろんあるが、それ以上にユーイチが言ってたが陣営の努力で勝ち取った感ある

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:50:14

    >>70

    三冠馬になりながら調教再審査っておかしいからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:50:51

    >>70

    まぁ怪我やら体質的な弱さを抱えていたりと差はあれど、他の3冠馬はレース自体はちゃんと走ってるからな(手を抜いていたとかも言われるけど)

    勝手にレース中断&再走で圧巻の走りからの再審査した奴はあいつだけだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:50:59

    >>70

    だってオルフェ以外に「あんな競馬」する奴三冠馬に限らなくてもほぼいないし

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:51:27

    >>77

    あっただろうけど前哨戦挟む限り絶対に捨てレースを出すのがシンザン

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:52:23

    なんか一人明らかにスレタイ読めてないのがおる

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:52:47

    >>71

    あの時代は間違いなく日本から欧州に挑戦に行く側だから難しかったろうな

    そもそも無事に着けるかどうかっていう時代だ

    万全なら勝ち負けは分からんが、正面からやり合えたとは信じているけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:54:21

    シービー全然話題に出ないな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:55:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:56:05

    阪神大賞典
    陣営「先行させたらもっと強くなるかもしれん」
    →😷「うおおおおおお!!!!(逸走)」

    調教再審査
    😷「うおおおおおお!!!!(ダート爆走)」
    陣営「こいつダート馬じゃね?」

    春天
    陣営「暴れ馬よ…暴れ馬よ…(メンコ)」
    →😷「💤」

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:56:48

    よく言われる阪神だけど最初失速して後ろに下がったと思ってたんだ めっちゃ横にずれてたのな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:57:17

    気性が荒いのもオルフェの強い所の一つみたいなもんだからな
    まあ欠点の一つでもあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:57:34

    >>85

    性格の話のスレだと(なんか一部勘違いしてるが)こういうのだと同じように走り出したら止まらないタイプのディープにとられちゃうから…

    出生とか見ると面白いけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:57:46

    >>78

    コントレイルの陣営はちょっと…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:57:51

    >>88

    あの映像だと位置関係わからないと思うが

    要するにカーブで曲がらず突っ込んだんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:57:58

    >>85

    シービーはむしろ両親のロマンスエピソード&自身もイケメンホースの三冠馬だから常識人枠に入れられがち

    菊の大捲りはあくまで走法だしな…気性的にあのタイミングで行かざるをえなかったみたいな話もあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:58:47

    >>90

    シンザンの話してる俺の事ならすまんな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:00:11

    >>86

    追い込んだのはネットの競馬ファンだろ

    ファンと呼んでいいのかすら分からんが

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:02:46

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:04:20

    オルフェーヴルはアメリカのダート走ったらどうなってんだろなあ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:04:20

    ちょっと荒れそうな雰囲気になってきたらターボになってレスをすると良いもん
    語尾のおかげで雰囲気が和らぐし、語尾をつける手間がある分レスするまでにちょっと落ち着く時間が出来るからオススメだもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:04:39

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:06:53

    そもそも強さの話じゃなくて性格の話のスレだって何度か書いてるんですがね

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:07:33

    >>88

    まあ失速もしてるから間違いじゃない。実況もテレビ勢も現地もみんな故障かと思って血の気が引いたくらいだし

    なおその後

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:07:46

    オルフェ以上の気性難だと3冠以前に走れるかどうか怪しくなるから3冠で一番やべーやつなのはこの先も変わらなさそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:09:54

    オルフェが一番気性が激しいとして2番目が迷うとこ
    やっぱシービーかね

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:11:15

    オルフェは気性が激しすぎて競走馬になれないかもしれないって一度言われたくらいだから
    あれ以上となると

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:11:43

    >>98

    名案にごつだもん


    引退式のそれは「この陣営だからこそここまで来れた」っていうプラスの肯定であって「他の陣営なら三冠取れてなかった」というコントレイルの実力や素質に対してのマイナスの否定ではないと思うもん


    それはそれとして斜行かましたルドルフも意外と2位あたり争うと思うもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:12:38

    ボロカス言われててヒデェなと思うけどエアシャカールが三冠馬になれた可能性もあると考えると
    わりと今後出てくるかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:13:02

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:14:06

    >>103

    制御の難しい暴れっぷりとか掛かりっぷりってことならシービーなイメージはあるな、ディープもまあ三冠馬の中じゃ掛かりやすいタイプだろうけど

    他のやつは基本的に理性あるし

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:14:09

    どうせ書くなら文末に馬の性格についてのアレコレも書いてほしいもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:18:59

    >>105

    まあそういう意味かもしれないが

    本来なら三冠馬になれる馬じゃないとか完全に馬鹿にしてるとしか思えない

    そう受け取った奴が大半だろう

    三冠馬になれて当然の連中と違ってレベルが下なんだとね

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:21:06

    >>107

    いやそれはどうかな

    オルフェだって「こいつはダービーからでもいい」って言われた池添が必死にレースの中で競馬覚えさせたら皐月賞に間に合ったって馬だから陣営としちゃ「我々だから三冠とれた」って思ってるかもしれんぞ?あくまで勝手な憶測だが


    個人的には半分以上陣営のせいで凱旋門やらG1勝利数記録更新やら逃したと思ってるけど、あの陣営じゃなきゃ三冠取れてないとも思ってる

    それだけ激しい馬だった

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:24:18

    セントライトくんのこともっと知りたいもん
    有識者居ないもん?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:26:00

    >>112

    こういう時は戦績見るもん!

    …訳分かんないもん・・・

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:26:46

    三冠になれて当然の馬なんていないもん
    シンザンだって陣営が特注の蹄鉄を開発しなければ、ルドルフは当時最先端の調教を積める生まれでなければ、ブライアンはスタッフが影に怯えていることに気付いてシャドーロールを付けなければ、ディープはあの時代だからこそ実現できた特殊な蹄鉄がなければ…言い出したらキリがないもん
    表に出ないだけで陣営は勝たせるために全力を尽くしてるもん

    セントライトは文献もインタビューも少なすぎて自分も気になるもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:27:25

    >>112

    今優駿10月号の三冠馬特集のセントライトのページ読んでるけど性格については特に何も書いてないもん……

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:28:18

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:29:12

    >>113

    強いことだけは分かるもん……

    それ以外何も分からんもん……

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:30:03

    >>113

    ウワーッ!クソローテ!!!!!


    なんでこんなんで勝ってるもん……?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:30:45

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:31:03

    >>113

    1年しか走ってないもん

    でも12戦してるし、二戦目が皐月賞なんて訳分からないもん

    その上5連闘してダービーなんて正気じゃないもん

    さらに古馬とも戦いながら菊花までさらに5連闘とか頭おかしいもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:33:14

    なんか一人粘着してるやベーやつがいるもん
    えんがちょだもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:34:49

    >>116

    うーん君はコントレイルを腐してやろうが先に来ている気がするもん

    あとこのスレに書き込むなら最低限性格についても言及していってほしいもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:36:36

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:37:37

    >>120

    ちなみになんで2年目が無かったかというと、強すぎたせいで今で言う菊花賞を勝った次のレースで72kg背負わされそうになったからだもん

    いくら時代が時代とはいえ頭おかしいもん

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:39:51

    >>124

    当時の勝てば勝つほど斤量増はやべえもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:40:23

    コントレイルの性格は人懐っこいもん
    あとレースに真面目な気性ではなくて、ちょっと力抜いてサボるタイプだもん
    歓声に慣れてない説あるもん
    全然狂ってはない、性格だけ見れば普通の馬だもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:40:51

    >>124

    テンポイントの骨折した斤量でも66kgだもん

    そんなん背負って走ったら絶対死ぬもん…

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:41:25

    中には75キロの重量を背負わされてた馬もいるもん
    セントライトの馬主は際限がないことを知ってたから切り上げたんだもん

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:42:34

    >>126

    柔軟が得意も追加されそうだもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:43:28

    >>124

    帝室御賞典(天皇賞)で72kg背負わせられそうになったもん

    ちなみに3歳時に当年の天皇賞馬(古馬)を5kg重い斤量で捻り潰しているもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:43:32

    >>128

    菊池寛というギャンブル狂系文豪も、センライトの馬主の決断を褒めてたらしいもん

    確かに英断だもん、あんな斤量だと死んじゃうもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:44:27

    >>124

    ヤバすぎるもん……

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:46:37

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:48:26

    >>133

    なんだかんだ最終的にはちゃんと鞍上の脳は焼いたもん

    それはそれとしてそのあくまでも優等生って感じがコントレイルのキャラ立ってて個人的には好きもん

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:48:48

    クリフジの話はしていいもん?

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:49:35

    >>135

    クリフジも完全無欠の成績ってことぐらいしかわからんから知りたさはあるもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:49:52

    >>135

    元々の意味で唯一のクラシック三冠牝馬だもん

    もちろんだもん

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:50:51

    クリフジお話私は聞いてみたいもん
    変則でもクラシック三冠だし多分大丈夫だと思うもん

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:52:27

    >>136

    ダービーを出遅れから6馬身差勝ちして

    オークスを10馬身差勝ちして

    古馬混合を10馬身差勝ちして

    菊花賞を大差勝ちしたもん


    シンボリルドルフの野平調教師は、最強馬について聞かれて、

    シンボリルドルフを差し置いて「迷わず」クリフジの名を挙げたもん

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:54:41

    >>139

    一周回って凄さが実感できないもん……

    気性は荒かったりしたもん?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:55:32

    野平さんの中じゃ

    クリフジ>別格>ブライアン(3歳時)、オペラオー、リボー、ミルリーフ≧ルドルフ

    くらいなイメージだもんね

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:57:23

    コントレイルはサリオスアリストテレスと叩き合ったんだからど根性キャラもいけそうだけど優等生キャラが主流なのは意外もん
    でもそうやるにはサリオスとアリストテレスのキャラが立ってることが必要でそれが足りないのかもん?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:58:29

    >>141

    調教師は馬と触れ合う時間が長いからかそれとも能力を客観的に見るからか結構ドライな見方するもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:58:48

    >>139さんを補足するとオークスは当時秋開催だったので連闘ではないもん、ただ連闘でもどうせ勝ってたと思うもん

    そして11戦全勝は今もなお中央競馬最多全勝記録だもん


    気性についてはよく知らないのでご存知なら自分も教えてもらいたいもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:59:12

    そりゃ生涯無敗なら最強と思うもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:00:02

    クリフジさんの馬主さんはライスの馬主さんのお父さまなんだよね…
    だから勝負服が同じなんだ…

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:00:36

    >>142

    多分そうだもん

    その2頭はまだちょっと内面とかエピソードが少なくてどういう感じなのかあまり分からないもん……

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:01:16

    >>141

    欧州競馬に圧倒された野平さんがそう言うんだから凄まじかったのは想像に難くないもん

    性格も気になるけどあそこまで古いと残ってなさそうだもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:01:24

    >>140

    >>144

    気性が荒かった話は自分の記憶ではないもん

    というか昔の日本の馬で気性が荒かった話自体そんなにないもん


    クリフジはレース後も息を切らさず落ち着いていた逸話があるから

    恐らく平常時もおとなしかったものと思われるもん

    レース後だけ大人しかったらなんか書かれるはずだもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:02:55

    >>147

    この二人は距離適正もよくわからないもん…

    なんだかアリストテレスは実はステイヤーじゃない感まであるもん

    そして今年に入ってクラシックパッとしなかったプボくんとクラシック参戦出来なかったオーソリティが目立ってきてあんまり活躍できてないこの2頭は陰に隠れがちだもん…

    もっと頑張ってほしいもん

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:03:38

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:04:24

    >>150

    サリオスは香港マイルでなんか見せてくれるかも知れないけどあれ相手が悪すぎるもん……

    逆にここで勝つようならまた大勢の脳を焼くことになるもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:05:00

    というかシンザンが異常だもん
    流石にセントライトやクリフジとは20年近く離れているとはいえあんだけ逸話が出てきたり残ってるのはおかしいもん

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:05:03

    >>149

    確かにその通りだもん

    それにもし気性がヤベー奴なら何か壊しただの攻撃しただの周りの馬がビビり散らしただのと基本それなりの逸話あるものだもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:05:43

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:06:54

    >>151

    コントレイルの優等生イメージはどちらかというと生涯馬券外無しの安定感を評価した側面もあるもん


    誤字ったから一回消したもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:07:22

    >>139

    クリフジは新人騎手乗っけて出遅れた上でダービーレコードかましてるし意味わからん。

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:09:11

    >>157

    誰乗っけても勝てるなら最強って言われるもん

    「その馬あの頃のリュックを背負ってグランドスラムできるの?」と発想が同じだもん

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:10:07

    >>151

    たしかにサリオスとアリストテレスが今年活躍できなかったのは残念もん…

    というかサリオスは本当にマイラーだもん?一回2000m試すべきじゃないかもん?コントレイルと叩き合ったんだからやってけると思うもん

    アリストテレスはよくわかんないもん…菊花賞2着なのにステイヤーではなそうだもん

    というかなんでディープボンドこんなに強くなったもん?

    クラシックはコントレイルのラビット扱いされていたのにもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:10:57

    言い忘れたけど、
    クリフジの時代はオークスの日程が違うからオークス→ダービーの連投はしてないけど
    ダービーの前週に1戦してるから結局連闘なんだもん

    ちなみに本場イギリスでは「ダービーを牝馬限定戦にしたのがオークス」ではなく
    「オークスを牡馬牝馬混合にしたのがダービー」だもん、オークスの方が歴史が古いもん
    知ってたもん?

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:14:19

    >>160

    >> 本場イギリスでは「ダービーを牝馬限定戦にしたのがオークス」ではなく

    「オークスを牡馬牝馬混合にしたのがダービー」だもん、オークスの方が歴史が古いもん


    それは初耳だもん…勉強になったもん

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:14:32

    >>160

    そうなのかもん!?

    ダービーがオークスより歴史が古いとは知らなかったもん・・・、新しい知識がまたひとつ増えたもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:16:07

    >>159

    正直サリオスもサリオスでコントレイルに絶対に勝てないトラウマで

    コントレイルがうろついてる中距離から逃げ出したイメージあるもん

    グランプリ絶対勝てない福永がコントレイルをグランプリに出したがらないように馬の能力じゃなくて陣営の怯えが路線を決めてる可能性もあるもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:18:42

    >>159

    ボンドはクラシックの時から実は強い競馬はしてたもん

    ダービーでも菊でも前が厳しい展開で掲示版確保してたりしてたもん

    なので皆も期待してたから年明けの中山金杯では一番人気に押されてたり、実は元々強いとは言われてた馬だったもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:19:37

    >>160

    これ初めて知ったとき衝撃だったもん……

    ダービーが先だとばかり思ってたもん……

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:19:52

    >>158

    フランケルしかり「騎手によらない強さ」っていうのは語られやすい気がするもん

    誰でも良いというわかりやすい強さなのかもしれないもん

    >>159

    単純に考えれば古馬になって本格化したってことだと思うもん

    実際阪神大賞典からフォワ勝までは三連勝してもおかしくはなかったもん

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:28:21

    色々調べたけど騎手達も文字通り死ぬ思いで頑張ったとはいえ、よくあの気性難のオルフェーヴルが3冠取れたもんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:31:04

    コントレイルくん自身、体の成長自体はむしろ遅い方で
    実は早枯れどころかこの秋で漸く本格化したんじゃないか説まであるもん。
    よく、優等生って言われるけど同時に他の三冠馬に比べて何処と無く子供っぽい雰囲気があるもん。

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:32:25

    ストレッチ動画とかチップ浴びの動画とか見てると確かにそういう幼いというか無邪気な一面はあるもん
    他の三冠馬と比べても圧倒的にかわいいエピソードの供給量がおかしいもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:33:01

    ブライアンは真面目で臆病な天才だから、レースも全力で走った結果着差がついて、真面目で手を抜けなかった結果が故障発生。
    臆病な馬だったから復帰してもフィジカルよりもメンタルやられての能力低下って性格と成績がリンクしてる感がハンパない。

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:37:57

    ブライアンは復帰してから本気で走るの怖がって走れなくなった方が大きいしね
    本物の競走馬も怪我明けはフィジカル面よりメンタル面で走れなくなる方が多いんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:37:59

    >>168

    いわゆる早熟とされるディープ産駒は古馬になるとムキムキになって距離が持たなくなるもん

    コントレイルは4歳春は筋肉ついてたけど

    ジャパンカップの時の馬体は少し細かったからそれが功を奏した説があるもん

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:38:31

    ナリタブライアンは欧州三冠のミルリーフと走法も見た目もそっくり

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:29:51

    やはり三冠馬は危険な存在だもん
    人間まで狂わせるもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:40:27

    生きてるうちに三冠馬もっかい見られるといいもん
    コンちゃんも公開されたら見学行きたいもん

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:47:22

    >>69

    鞍上に座るためにあらゆる手を打ちそうで怖いよ。

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:52:31

    >>122

    陣営の言葉は「菊花をとれると思えるような長距離向けの素質は乏しかった」ってことだと思うもん。

    本来はもっと短い方に素質があったって話を聞いたもん。

    だから、「菊花を取れるよう調教を頑張った」ということと「何より体力の最後の一滴まで絞り出して走ったコントレイル君が頑張ってくれたお陰」ってことだと思うもん。

    貶しているわけではないと思うもん。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:36:18

    >>127

    76.5kg背負って勝った女の子が居るんだしなんとかなるんじゃ?

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:41:52

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:50:46

    >>174

    本当に最狂なのは頭おかしくなった哀しい人間というオチだもん…

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:04:38

    >>177

    大丈夫だもん。

    「陣営と騎手を批判する」という建前でどこまでもコントレイルくんを腐したいだけの人以外は

    殆どの人はちゃんとそういう意図だという事を理解してるもん。


    >>106

    シャカールさんは3歳で海外遠征なんて無茶苦茶なローテ組まれて可哀想だったもん。

    今のコントレイルくん見てると、シャカールさんもせめてどこかで一回でも古馬戦勝てていれば…と思わずにはいられないもん。

    せめて2着だった01年の大阪杯で勝っていれば「オペラオー王朝に終止符を打つ嚆矢になった」的な評価は貰えていたかもだと思うもん。

    あとシャカールさんはまだプイさんが出てくる前だったから、種牡馬入りした頃は「SS産駒初の二冠馬」としてみんなから期待されてたもん。

    それがあんな事になって本当に残念なんだもん。

    スレチの長文ごめんなさいだもん

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:09:11

    >>25

    二足歩行出来るのは下半身がつよくて足が早い証拠だから人間のみんなに自分の足を自慢したかったんじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:12:01

    吉永さんってCBについてどんな評価をしてたもん?
    2000mまでの距離なら会長に勝てるだけの力はあったはずって言ってた事くらいしか知らないもん

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:29:38

    >>183

    追い込み戦法について「前の馬が疲れて来たのを見るとシービーはやる気を出してた」って言ってたらしいから意外とイイ性格してたのかもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:42:08

    >>179

    オルフェ最弱説は草だもん

    弱い馬が凱旋門2年連続2着にはなれないもん

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:43:10

    >>185

    しっ性格のスレで強さ議論に持ち込もうとするうんこに触っちゃいけないもん

    うんこに触るとうんこつくもん

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:43:20

    >>69

    大僧正「名馬中の名馬はよみがえるんだ!!」(@_@)

    周囲(なんか意味違ってない?)

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:46:05

    シービー、ナリブも怪我前は普通に狂ってるからな
    やっぱコンちゃんよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:48:03

    >>185

    (そいつは多分○○はもっと弱いじゃんというセリフを引き出すのが狙いだからほっとくもん…)

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:51:44

    ブライアンは胃破裂しても痛みを最後まで堪えて見せないようにしていたと聞くもん 騎手の言うことも聞くし大人しいし真面目で超優秀な子が早逝しちゃったの本当に悲しいもん.....

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:56:27

    ブライアンといえば影に怯えていたのはクラシックの頃までで古馬では普通に走れたそうだもん
    でもファンの皆にブライアン=シャドーロールの怪物というイメージで愛されていたから
    トレードマークとして付け続けていたそうだもん

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:57:14

    もうスレ完結しそうだもん…まさかこれ次スレ立つもん?

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:13:15

    寝る前に戯れで立てたスレが完走しそうだしやや荒れてるしみんなターボになってるしで困惑してるもん…
    一応ターボは次スレ立てるつもりないもん

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:27:34

    どうあれホースマンたちの脳を燃やし尽くしたことに変わりはないもん。ターボたちは来年も再来年も競馬に脳を焼かれるのは確定的に明らかだもん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:09:26

    >>193

    性格の話ってわかってないアレな人が湧いたせいだもん…

    そもそも>>1で結論の出てる話だから次スレはいらないと思うもん

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:26:42

    菊花賞の動画見たら、めちゃくちゃ手綱絞ってるけどグングン進んでて笑う

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:34:26

    オルフェは種牡馬になってダート馬がちょくちょく出るようになってるから
    そのうちダートG1とる馬でるのかねえ
    3冠馬からダートG1馬でたらびっくりすると思う

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:36:49

    >>25

    俺は壁を跨いだと聞いたぞ?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:42:31

    オルフェーヴル自体がドバイでダート荒らすかなアハハって言われてたような馬だし

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:43:00

    三冠馬の話題はすぐに終わってしまうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています