青山くんが個性を望んだ理由

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:55:55

    “みんなと違うのが怖い”ってのはなんで思ったんだろうな
    右上の傷が理由なんだろうけど“虐められてついた”のか“事故でついたのか”にもよるじゃん。“虐められた”なら想像つきやすいんだけど
    “周りが当然のように持ってる力が無い”ことに誰かから事故で傷を貰って改めて恐怖を感じたのか。
    お母さんの「皆と一緒に夢を追えるよう」ってのも「周りから虐められないため」か「周りから浮かないようにするため」かどっちでも取れる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:57:01

    いやもし後者だったら「見えない何かに覚えて悪に力をかりてしまった」って感じで救いがなくていいなあと

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:57:58

    これ諭してる、案じてるようでいて息子に責任押し付けてるだけな気がする。余裕がないから仕方ないとは思うんだけど。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:58:55

    この年代の子供で周りから浮くと即いじめにつながるぞ
    めっちゃ運動神経よくないと跳ね返せない
    ものすごく勉強できるとかですらかなり怪しい
    何度も見てきたわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:00:21

    ハリーポッターでいうスクイブだもんね
    下手すりゃ障害者枠だ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:00:57

    まず"違う"ことで周りから浮くのは当然のこと

    そこを気にして傷付くやつと気にしないヤツは後者が少数派

    息子が前者になることを親が危惧するのもまた当然

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:01:11

    最近だと同じゲームやってないと仲間はずれにされるからゲーム買って、とかあるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:01:36

    いじめられなかったとしても
    例えば、クラスの中で自分だけスマホ持ってなくてLINEできなかったりゲームできなかったりしたら
    それだけでなにか嫌だろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:09

    >>4

    いや親がいじめを恐れたってのは間違いないと思うんだけど、そもそもこの時周りの子供が「青山は無個性」って知ってるかも分からないじゃん。まだ出てないだけかもしれないんだから

    それで「既にいじめがあって、青山くんはそれを恐れた」のか「いじめはまだ無かったけど、青山くんは周りと違うことを恐れたのか」のかをこの1ページのみで考えてみたいなってこと。まだ無いものに怯えて悪に力を借りてしまうってなんだか素敵じゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:26

    "夢"と"みんなと一緒"は別な気がする。
    デクは"夢"、青山は"一緒"の比重が大きい気がする。

    まぁ結局AFOと出会えたかどうか、違いはそれだけなんだけども。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:37

    青山と同じく「みんなと違って」無個性だったデクの1話の扱いからして…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:02:47

    >>8

    しかもヒーローごっこが1番ありきたりの遊びっていうね

    無個性なんかなれてモブ、普通は仲間外れにされて終わりだわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:04:09

    「みんなと一緒になりたかった」と「みんなから仲間外れにされたくなかった」は微妙に違うからその差を味わいたくなるのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:05:08

    >>9

    手を動かしてる幼児のシルエットに個性が発現してる描写考えたら、少なくともこの時点で青山くんは無個性に劣等感を抱いたんやろ

    そこで無自覚ないじめを受けたのかもしれないし自分だけで気にして泣いたのかもしれない しかしこの二択に本質的な違いはないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:06:44

    >>9

    なるほど、このページだけで想像したいってわけね

    このページだけからだと判別はできんが、無駄な傷をつける作者じゃないと思うし軽めの喧嘩があったくらいじゃねえかな

    たぶんこの子は将来こんな苦労を重ねるんだろうなってのが親の前にくっきり可視化されたシーンだと思って読んでる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:09:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:14:51

    >>9

    おそらく後者、「いじめはまだ無かったけど、青山くんは周りと違うことを恐れたのか」だと思う。

    「違うのはとても怖い」って言葉からは自分以外の人間が"違う"事で排斥されているのを目の当たりにして、自分もそちら側に行くのでは?って恐怖が見える。


    既に虐められてたならもっと違う回答するはず。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:01:49

    無個性判定をくらう時期には、周囲は個性が出てる子がほとんどだっただろうし、まだ個性が出てないのかと馬鹿にされ始めていたのかも

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:18:10

    >>11

    ナチュラルに見下される感じよね、たぶん

    無個性=虐められるわけではないが、個性無いから緑谷にはこの感覚わからないよなーwみたいな疎外感を受ける言動はちょいちょいされると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:48:38

    >>5

    無個性はハリポタでいうスクイブ(魔法使えない人)、

    異形型はハリポタでいう半異種族って考えると分かりやすいな。

    無能力者故疎まれる人と姿形が違う故に虐げられる人。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:35:53

    同じ経験をしてるってことだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:39:54

    やっぱ個性ってなくなるべきでは...?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:50:59

    >>22

    それはね、そうだね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:58:26

    >>22

    実際仮にAFO倒したところで個性特異点の問題って多分解決しないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:58:33

    個性があって良かったねってこともないから只の厄だよ。個性なかったら星間旅行楽しめてたろうくらい科学力あるし…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:01:14

    オバホじゃないけどマジでエリちゃんが希望の星になるくらい個性って糞。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています