ゲーム関連の都市伝説挙げて

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:09:32

    例えばピカチュウの尻尾の先は昔黒色だったみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:14:31

    真・女神転生の「すぐにけせ」

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:16:12

    キャラクターにツナカユリコという名前をつけると呪われる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:30:13

    ポリビアス

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:32:13

    ポケモンならレッドさん死亡説が特に有名だよね
    もう公式に完全否定された枠

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:32:16

    スーファミのゲーム「手紙」
    (この手のスレは伸びてくれると後で見返す楽しみがある)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:33:51

    マジコン全盛期にあったらしい手紙というサウンドノベル

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:35:55

    炎タイプの御三家ポケモンは干支がモチーフ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:37:45

    >>7

    90年代半ばくらいが違法コピーダウンロードが一番盛んだった時期だしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:38:05

    𝗬𝗼𝘂 𝘄𝗮𝗻𝘁 𝗳𝘂𝗻? 𝗪𝗮𝗿𝗶𝗼 𝘀𝗵𝗼𝘄 𝘆𝗼𝘂 𝗳𝘂𝗻.

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:38:43

    >>8

    ヒトカゲってトカゲじゃね?

    リザードンもドラゴンっぽいトカゲだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:41:02

    零の1作2作目で開発チームを襲った怪異

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:43:32

    151番目のポケモンが存在する

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:44:02

    Minecraftをプレイしているとごく稀に遭遇するスティーブに似た何か

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:45:23

    げんがはなかはしこうよう

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:51:21

    >>9

    手紙の舞台設定(90年代半ば)の頃のマジコンは5万以上したし

    当時はゲームラボとかみたいな雑誌の通販や秋葉の雑居ビル内の小さな店みたいな、一般人には馴染みの無いような所でしか手に入らなかった

    またコピーしたソフトを動かすにも、そのコピーツール機材が必要だったからあくまで一部のマニアは使ってた程度

    マジコン全盛期となったのは2000年代半ばの主にDSを対象としたのが出てから


    昔のほうがコピーガードとかメーカー側の締め付けが甘かったから、遡るほど横行してたって勘違いしてるのが結構いるけど

    昔のほうがこの手のは機材も情報も今みたく簡単には手に入らないから、あくまでごく一部の人が状態だったりする

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:52:28

    コワイシャシン

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:53:21

    >>8

    ヒトカゲやヒノアラシの時点で破綻してね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:37:31

    >>18

    ヒバニーまではガバがありつつ大目に見れたけどホゲータで完全に訳分からなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:53:59

    >>9

    マジコン全盛期は手紙の時代設定の10年後くらいなんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:54:35

    >>13

    ゴローニャという謎のポケモン

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:55:47

    >>21

    強く生きて…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:59:45

    >>11

    >>18

    明らかに無理があるのに無理矢理こじつけてゴリ押ししてたアホ共がいた

    正直言って都市伝説ですらない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:37:03

    夜に強い黒ピクミン

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:39:47

    ポケモンはプレイヤーが多いからそれ系も多いよな
    森の洋館の幽霊、ウラヤマが殺した説とかナタネが犯人説とかあった

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:52:06

    メタモンはミュウの失敗作、もしくはミュウがメタモンの突然変異説
    ・体重が同じ4kg
    ・色違いが同じ水色
    ・どちらも「へんしん」を覚える
    ・種族値がALL100のミュウとALL48のメタモンとどちらもフラットな値をしている
    ・すべてのポケモンの遺伝子を持つミュウ、(タマゴ未発見以外の)すべてのポケモンとタマゴが作れるメタモン

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:54:38

    ドラクエ5の「エスタークは●ターン以内に倒せば仲間になる」
    一番多いのはたぶん「10ターン以内」ってパターンかな?
    まだネットが普及してない時代に全国レベルで広まったウワサ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:56:11

    「高橋名人が16連射できるのはコントローラーにバネを仕込んでいたからで
    その不正がバレて逮捕された」も大昔に結構広まっちゃった都市伝説(デマ)

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:02:10

    >>26

    ・初代でのメタモンの出現場所がポケモンやしき、ハナダのどうくつとどちらもミュウ(ツー)と縁がある


    この話けっこう好き

    まぁ他の場所にもメタモン出るんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:03:26

    >>9

    PCゲーはそうだけどCSゲーはこの当時はそうでもないんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:07:21

    >>5

    まだ信じてる層はいるらしいな

    再登場したレッドさんはレッド(オリジナル)の魂がその辺の青少年を乗っ取った姿とか何とかで

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:29:08

    レジトリオは原爆・空襲の犠牲者がモデル
    根拠はホウエンでそいつらがいる場所を現実と照らし合わせたら長崎や著名な空襲と一致するから

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:30:39

    >>22

    まあ当時って友達いてもケーブルが貴重過ぎるしミュウみたいに釣ったり出来ないしゴローニャ出すトレーナーも居ないからマジの幻という…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:53:39

    ダークドレアム、夢の世界のテリー説
    その後、合体してエスタークになった説
    エビルプリースト、チャモロ説
    マーサ、ピサロとロザリーの子孫説
    オルゴ・デミーラ、キーファ説

    ドラクエも荒唐無稽な都市伝説多いな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:03:59

    ゲンガーの逆再生とかゲンガーはピクシーにゴーストが乗り移ったとかゲンガー関係は割と多い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:40:50

    バタフリーとモルフォンは進化先を間違えた説もあったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:43:26

    水御三家モチーフ兵器説無茶苦茶で好き
    メリケンサックとかマジで無理がありすぎてバカバカしくてもうたまらん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:44:14

    >>31

    ゲーフリが主人公をそんな扱いするはずないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:47:23
  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:50:16

    女性がこの卑猥デザインしましたというデマが長年語られていた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:51:24

    逆にグリーンのラッタ死亡説は公式で半分肯定されたよね
    ラッタと明言はされなかったけどグリーンが何らかのポケモンを弔ッタって

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:16:09

    >>41

    半分というか確定してなかったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:28:56

    ポケモン金銀で「きんのはっぱ」と「ぎんのはっぱ」を持たせてウバメのもりの祠を調べるとセレビィが出てくる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:33:46

    >>27

    6ではダークドレアムがデスタムーア倒すからエスタークの都市伝説を反映させた結果らしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:35:40

    6なら最初の謎ドラゴンはバーバラ説あったけど
    アレはバーバラならドラゴンにもなれるってセリフがゲーム内にあるから没イベっぽい

    あと6は全体的にボツになったイベント多そう

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:37:43

    >>45

    小説版だと竜=バーバラを確定させてるのが余計にややこしい事になった

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:15:05

    >>32

    当時の日本の都市はB-29がマリアナから届かない北部を除けば

    ほとんど一回は大規模空襲されてるのでは

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:51:11

    ピクミンの舞台であるPNF404は放射能に満ちた地球説

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:54:12

    ビクティニは原爆モチーフ
    ビクティニの見た目は原爆の子の像に似ている

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:09:41

    >>48

    まあ宇宙で遭難して「ここは地球だったんだ!」は猿の惑星からの定番っちゃ定番

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:14:45

    >>48

    2のエンディングでまんま地球なので…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています