今年のM1ファイナリストをお笑い好きがつらつら紹介

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:29:51

    タイトルの通り
    ちょっと誰かに語りたくて仕方ないから聞いてくれ

  • 2121/12/07(火) 01:31:31

    まずはファイナリスト一覧

    もも(大阪吉本・結成4年・初出場)
    真空ジェシカ(人力舎・結成9年・初出場)
    モグライダー(マセキ・結成12年・初出場)
    オズワルド(東京吉本・結成7年・3年連続3回目)
    ランジャタイ(グレープ・結成14年・初出場)
    インディアンス(東京吉本・結成11年・3年連続3回目)
    ゆにばーす(東京吉本・結成8年・3年ぶり3回目)
    錦鯉(SMA・結成9年・2年連続2回目)
    ロングコートダディ(大阪吉本・結成12年・初出場)

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:32:39

    ロングコートダディ優勝しろ

  • 4121/12/07(火) 01:32:42

    もも(大阪吉本・結成4年・初出場)
     大阪を拠点に活動する若手漫才師。全国的な知名度はまだまだ低いものの、お笑いファンの間では以前から噂になっていたホープが満を持して初の決勝進出を決めた。ミルクボーイを彷彿とさせるバチバチにテンポのいい掛け合いが魅力。ちなみにM1グランプリ準決勝が初の東京での舞台だったそう。今大会の最年少ファイナリストでもある。ハマれば普通に優勝候補。声に出して言いたくなるワードが多い。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:33:27

    来世に期待顔

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:33:35

    錦鯉楽しみだなあ

  • 7121/12/07(火) 01:34:13

    真空ジェシカ(人力舎・結成9年・初出場)
     大学お笑い出身の地下芸人。人力舎からはアンタッチャブル以来久々のファイナリストとなる。芸風自体は王道のコント漫才だが一つ一つのボケが強く、大喜利の精度で笑いを取るスタイル。他の芸人とは異なる角度の切り口も多く、特にゼロ年代のインターネットに漬かった世代には堪らない。「パソコン得意な進学校の暗い奴」が面白がるタイプ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:35:43

    隠しきれないインテリ感あって好き

  • 9121/12/07(火) 01:36:31

    モグライダー(マセキ・結成12年・初出場)
     芸人仲間から「天才」と呼ばれるコンビが結成12年目にして初の決勝進出。アドリブ感の強いネタを得意とする。これまではM1の時期でも平気で10分以上のネタをかけることが多かったそうが、今年は初めてM1決勝を見据えて4分ネタを叩いたとのこと。ボケのともしげのコンディションで大きくネタの完成度が変わるため、本番が非常に不安かつ楽しみなコンビでもある。ネタ飛ばしというかミスが一番ありそう。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:37:33

    ともしげは人間性がヤバいんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:37:40

    ネタ飛ばしてもバレなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:39:36

    モグライダーだけ特例でネタ時間8分あげてやってくれ

  • 13121/12/07(火) 01:39:40

    オズワルド(東京吉本・結成7年・3年連続3回目)
     東京しゃべくり漫才の若手有望株が3年連続のストレートイン。松本人志も優勝候補に挙げる程のド本命。見取り図やニューヨークなどの連続出場組が敗退する中抜群の安定感を見せた。ちなみに決勝で彼らの一つ前の出順のコンビは優勝するというジンクスがある(ミルクボーイ,マヂカルラブリー)。準決勝の場合は決勝進出を決める(おいでやすこが,もも)。

  • 14121/12/07(火) 01:42:28

    ランジャタイ(グレープ・結成14年・初出場)
     地下から這い上がってきた異端児が決勝進出してしまった。漫才コント中の展開が夢のように意味不明であったり、ただひたすらに同じワードを押し付けるしつこすぎる天丼であったり、とにかく一度見ただけではとても受け入れられないゲテモノ芸人。なんで?なにこれ?と疑問が浮かぶのは必至。しいて言うならボボボーボ・ボーボボに近いかも。

  • 15121/12/07(火) 01:45:27

    インディアンス(東京吉本・結成11年・3年連続3回目)
     昨年は敗者復活だったが今年はストレートイン。明るくポップな芸風はよくアンタッチャブルと比較されるが、ボケの畳みかけ方はどちらかと言えばNONSTYLEに近いか。楽しそうに漫才をする姿は見ていて印象がいい。客層を選ばないのも強み。準決勝の配信見た感じマジで調子いい時のNONSTYLEを思い出したので、個人的に優勝候補。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:45:42

    真空ジェシカは去年の2回戦でやってた商店街ロケのネタからファンになったわ
    あと錦鯉にも頑張ってほしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:46:39

    >>15

    貶してる訳じゃ無いけど何でかインディアンスだけやたらテレビ出演が少ない気がする...

  • 18121/12/07(火) 01:47:43

    >>17

    この面子の中ではだいぶ出ている方なんだけどね

    周りがやばすぎる

  • 19121/12/07(火) 01:49:28

    ゆにばーす(東京吉本・結成8年・3年ぶり3回目)
     唯一の男女コンビは2018以来の決勝進出。M1優勝したら引退すると公言している男川瀬名人の台本構成力と表現力が天井突破している女はらが組み合わさると最強に見える。昨年の敗者復活では惜しくもインディアンスに敗れ2位に終わったが、その実力は折り紙付き。最近ちょっとシモに走りがちなのが受け入れられるかどうか。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:49:37

    >>18

    あごめん去年のファイナリストの話のつもりだった

    一応二年連続とはいえインディアンスもオズワルドも売れてないって愚痴ってたし

  • 21121/12/07(火) 01:51:53

    >>20

    去年のファイナリストはマヂラブおいこが見取り図が強すぎるから比べないであげて……

  • 22121/12/07(火) 01:52:16

    錦鯉(SMA・結成9年・2年連続2回目)
     史上初の50代ファイナリストが誕生。ストレートなバカボケを叩きつける芸風で昨年のM1で衝撃を与えた。まさのりさんがバカやってるだけで面白いのは本当にすごい。最近はツッコミの隆も腕を上げたと評判であり、準決勝では有りネタを精度を上げて演じて爆笑をかっさらった。昨年4位とある程度の評価は得ているため、優勝できるかは他のコンビの出来次第か。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:54:32

    >>22

    去年で十分ブレイクしたから正直今年は諦めてたんだがまさか見取り図ニューヨーク押し退けて連続とはいい意味で裏切られたわ。タカトシも喜んでるやろな

  • 24121/12/07(火) 01:55:08

    ロングコートダディ(大阪吉本・結成12年・初出場)
     キングオブコントファイナリストのコント師がM1でも決勝進出。コント師らしい発想重視の漫才を得意とし、以前の敗者復活ではエビのてんぷらと合コンをするというイカれたネタを披露した。兎の顔演技も笑いを生む武器で、それが評価されたかどうかしらないがなぜかダスキンのCMに出ていたりする。

  • 25121/12/07(火) 01:56:28

    >>23

    準決勝の出順が後半だったのも良い方向に働いたと思う。

    色んな漫才を見てきて脳が疲れた状況の「こーんにーちはー!!!(クソデカ)」は笑うにきまってる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:57:07

    ダスキンのCMは蛙亭の中野も出てたし多分内部に芸人好きがいる

  • 27121/12/07(火) 02:00:50

    後準決勝の配信見た感想

    決勝メンバーは妥当of妥当。とった笑いの量が大きい順上位9組がそのまんま選ばれてる。
    一番受けてたのは多分ランジャタイ。逆にボーダーはおそらくもも、真空ジェシカあたり。
    個人的にはボーダー程度のウケだった見取り図、最初に拍手笑いを起こしたニューヨークを落としたのに驚いた。実績込みで通すと思ったけどガチすぎる。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:02:15

    >>27

    1的の準決勝のウケ順位ってどんな感じ?

    1から9位まで知りたい

  • 29121/12/07(火) 02:04:06

    3連単予想は難しすぎるが、
    1モグライダー
    2オズワルド
    3インディアンス
    と予想
    でも正直完全に順番次第。いつも以上にえみくじが重要になると思う
    今年は妖怪大戦争

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:06:57

    こんな感じで言語化できる人マジで尊敬する
    М1あんまり見ないけど見ようかなってなったわ

  • 31121/12/07(火) 02:07:34

    >>28

    1ランジャタイ

    2もグライダー

    3錦鯉

    4インディアンス

    5ロングコートダディ

    6ゆにばーす

    7オズワルド

    8真空ジェシカ

    9もも


    ただモグライダーはほぼ全部、ランジャタイは一分程度カットが入ってたからそこは現地勢のレポありき

  • 32121/12/07(火) 02:10:50

    >>30

    ありがとう、立てた甲斐があった

    本番は無茶苦茶熱いし面白いからぜひぜひ見てくれ

  • 33121/12/07(火) 02:14:40

    ちなみに敗者復活の本命は見取り図
    昨年3位の人気実績に加えてネタのタイプが万人うけするコント漫才なので死ぬほど有利
    準決勝のネタは決勝で披露しても問題ないレベルに感じたので、そのままやれば復活できると思う
    対抗は……最低限の人気は必要だからニューヨーク・ハライチ・アルピーかな
    でもよっぽど滑らない限り見取り図と予想

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:37:50

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:15:51

    >>31

    ありがとう、以外と錦鯉良くてうれしい

  • 36121/12/07(火) 13:31:08

    なんかまだスレ生きてたから審査員と審査の傾向の紹介でもするか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:37:47

    ランジャタイのウッチャンナンチャンが実は好き
    本人の前でやったことある?

  • 38121/12/07(火) 13:40:24

    上沼恵美子

     昨年の最高点は95(見取り図),最低点が92(4組)と幅が非常に狭い。とはいえ実際の順位と比較しても上位三組と下位3組は外しておらず、見る目は確か。不利と言われるトップバッターでも受ければ高い点を付けてくれるため、世間のイメージとは裏腹に出場する芸人にとってはありがたい存在かもしれない。今年のえみちゃん怒られ枠は候補が多いが、はたしてどうなるか。

  • 39121/12/07(火) 13:41:10

    >>37

    すまん流石にそこまでは分からん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:41:55

    >>39

    ですよねー

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:42:49

    ネタパレでナンチャンの前でウッチャンナンチャンやってたぞ

  • 42121/12/07(火) 13:46:55

    松本人志
     
     昨年の最高点は95(おいでやすこが)最低点は85(アキナ)。同じ得点を付けることが非常に少なく、昨年はトップのインディアンスとトリのウエストランドが90点で並んだのみ。審査する以上確実に順位を明確にするというこだわりが見て取れる。ただ、そのこだわりが災いしてかトップに渋い点数を付けることが多い。ちなみに最終決戦では5年連続優勝者以外に投票している。

  • 43121/12/07(火) 13:51:28

    中川家礼二

     昨年の最高点は96(マヂカルラブリー)最低点は88(東京ホテイソン)。本人のイメージは所謂王道の漫才師だが、審査する際には技術も新しさも評価するバランスタイプ。昨年はマヂカルラブリーのネタに「野田にしかできひんのちゃうかな」とコメントしており、「ニン」を重視しているところも伺える。

  • 44121/12/07(火) 13:56:10

    立川志らく

     昨年の最高点は96(おいでやすこが)最低点は86(ウエストランド)。審査員初年度はジャルジャルに99点,トムブラウンに97点を付け話題となった。新しさや独自性といったものを評価しているようで、昨年は錦鯉を2位評価、最終決戦ではマヂカルラブリーに投票している。今年は談志が言うところのイリュージョンに近いコンビが多数出場していると思うのだが、どう評価するのだろうか。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:57:59

    M-1グランプリ何日にやるんだっけ

  • 46121/12/07(火) 14:03:13

    塙宣之

     昨年の最高点は95(オズワルド・錦鯉)最低点は85(インディアンス・東京ホテイソン・ウエストランド)。93以上6組、87以下4組と、最終決戦に行かせるか行かせないかを明確に線引きするような採点が特徴。まずは彼に認められないとそれだけで5点以上の不利が付く。著書で「M1では関西弁が有利」と評したり、昨年の最終決戦で見取り図に投票したりと関西びいきのきらいがあるように思えるが、昨年の得点を見ればむしろ逆であり得点上位3組は全て東の芸人である。

  • 47121/12/07(火) 14:03:34

    >>45

    12月19日

    もう二週間切ってるんだよー

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:04:45

    金属バット好きなんだけど今年も厳しいのかな…

  • 49121/12/07(火) 14:08:57

    富澤たけし

     昨年の最高点は94(マヂカルラブリー)最低点は88(アキナ)。特徴がないことが特徴とでも言うような、非常に無難な審査をする。個性を出す審査員が多い中、ある意味一番欠かせない存在かもしれない。また頭も柔らかく、すゑひろがりずが決勝に上がった際「面白ければ何でもいい」「ぶっ壊してもらって」と発言している。昨年の最終決戦でもマヂカルラブリーに投票しており、その日もっとも笑いを取ったコンビが勝つというM1の趣旨に一番沿っている審査員かもしれない

  • 50121/12/07(火) 14:10:05

    >>48

    敗者復活の中では希望がある方ではあると思うよ。決勝経験はないけど人気がある方ではあるから。ただライバルが強すぎる。会場投票だったらまた違ったかもね

  • 51121/12/07(火) 14:16:47

    オール巨人

     昨年の最高点は92(おいでやすこが)最低点は86(東京ホテイソン)。漫才の技術を評価するタイプで、昨年はインディアンス・アキナを同率3位評価。審査員が新しくなってからは、技術よりも発想重視で新しいものを評価する審査員が増えたため、ある意味バランサーとしての役割も果たしている。昨年は最終決戦3組終了後他の審査員が投票先に悩む中真っ先に見取り図に決めていたと語っており、確固たる漫才像が自分の中にある様子。ランジャタイ等の型破りな漫才師には厳しい壁となりそうだが、満場一致でランジャタイを支持する大会もそれはそれで不健全な気がするのでこれでいいのかも。

  • 52121/12/07(火) 14:17:55

    とりあえず以上
    後は(語るなら)適当に語ってってくださいな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:20:51

    >>47

    はえー

    教えてくれてありがとー!

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:26:08

    全然知らないコンビばっかだった
    視聴率獲れるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:29:14

    >>54

    M1ってどっちかというと知らないコンビを見たい人が多いんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:28:57

    >>54

    逆に売れっ子ばっか上がってもあまり盛り上がらんし..

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:43:14

    今回準決勝もかなり豪華(お笑い好き目線)だよな
    敗者復活戦は勝ち上がるかはともかく去年すごかったキュウに期待

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:52:25

    ロングコートダディは座王の印象が強い

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:54:40

    錦鯉いつのまにか宣材写真変えたんだな
    明るくていいね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:23:13

    カベポスターダメだったのか
    去年の敗者復活で面白かったのに

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:28:13

    2019決勝でオズワルド知ったんだけどあの言語センスと後半の勢いがメチャクチャツボに入る 今年こそ本人たちが優勝してほしい

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:59:40

    真空ジェシカとランジャタイは審査員ウケ悪そうだよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:53:13

    >>51

    >満場一致でランジャタイを支持する大会もそれはそれで不健全な気がするのでこれでいいのかも。

    ランジャタイファンだけど何も言い返せない

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:02:42

    >>46

    知らんかった

    塙ラスボスだったのか…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:04:42

    M1審査員を見たらこの絵思い出すわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:38:45

    >>65

    格好良いなこれ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:39:40

    楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています