あんスタが炎上してると聞いて調べてみた

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:01:43

    アイドル育成もので裏指令を破ったら罰則


    下は主な罰則一覧らしい


    アイドルとは闇のゲームだった?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:03:53

    なんで炎上するの
    中の人へのパワハラとかじゃないんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:04:23

    デスゲームものか何かで?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:07:15

    ひょっとして、アイドルで世界征服する組織とかおられる…?
    もしくはアイドルが闇のゲームを

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:09:35

    文だけ見るとデスゲーム

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:09:37

    実際、デスゲームものばりに相手への妨害が横行してるらしいぞ

    一周回ってプレイしたくなってきたぞ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:09:39

    >>2

    たぶんアイマスみたいなファンタジー入りつつも現実と地続きの現代世界だと思ってたのに

    わけのわからん闇の組織がアイドルを脅迫するデスゲームみたいな世界観を押し付けられたからじゃね

    アイマスとかで同じことやってもたぶん炎上すると思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:11:12

    >>7

    エイプリルフールの読み物なら見たいけど公式の世界観でやったら燃えるわな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:11:40

    まぁシンプル犯罪だし普通に引くと思う
    炎上してるのは不満が積もりに積もった結果じゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:12:48

    ライターのオナニー

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:14:48

    やってないから詳しく知らんけど前も安楽死大会だのなんだので騒がれてたよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:14:48

    あんすたのシナリオ定期的に炎上してるイメージあるわ
    前もなんかなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:14:54

    初期は閉鎖的な学園の中での不穏設定だったから受容されてたんだけど
    卒業生が出て一般社会に出て不穏設定が強化されてだんだん不満が募り始めた流れ
    そして意味不明の電波設定がぶち上げられて炎上←今ここ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:21:44

    プリコネのライタークビにされたり日日日って本当に大丈夫なんか?🤔

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:23:30

    調べてみた炎上内容でスレ立てって放火魔となんも変わらんと思うんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:25:06

    >>15

    放火魔のサイトの掲示板でそんなこと言われましても

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:28:00

    なんていうかこういう不穏設定って匂わせに留めるからいいのであって
    前面に押し出してこの世界モロにヤバいんだぞって緊迫感出すのは下策では?
    サラッとなんか不穏な話が出て流される展開とかで匂わせとかだと盛り上がりそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:28:26

    シナリオの人ピーターパンエンドロールとかの人なのね
    まぁそういうネタをいれそうな感じはあった

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:30:22

    最近売れてないから注目されたあんスタで作家色を強く出そうってことかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:54:12

    これつまりあんガルの方もこう言う世界観でしたって暗に言ってるようなもんだからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:58:22

    最近のアイドルは歌って踊るだけじゃなくてデスゲームもしなきゃならんのか…
    何言ってるかちょっとわかんねぇや

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:59:21

    好きな作家さんだったんだけど...うーむ...プリコネ以降あまり良い印象がない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:00:17

    昨日なんかライターの降板?を求める署名活動が起きてるらしいとだけ見たけどこういうのが炎上しての流れだったのね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:02:23

    なんていうかセンスが悪いんだろうね
    同じような殺伐設定でもキャラの尊さに繋げられれば賞賛の声も出そうなもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:04:02

    ファンタジー世界でやるか、最初からこういう世界観だと出してたら良かったような…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:04:41

    アイドル版死滅回遊定期

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:07:20

    日日日はプリネコで問題ないならアンスタって男アイドル物描きたくないのかな
    アンガルには未練あるようだけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:09:40

    元々そういう路線で始めてファンがついたって作品ならともかく、普通のアイドルものでいきなりこれやられたらそら拒否されるのでは

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:11:44

    狂乱家族日記好きだったんだけどなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:12:10

    >>27

    問題あったからメインライター降りてるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:40:43

    ツイのトレンドで署名活動って見て引いてたけどライターの方もなかなかだな
    それアイドルものでやる?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:55:02

    署名活動はえーな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:07:12

    前もリベンジポルノを間違って使ったり安楽死大会で燃えてなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:09:29

    日本の寺が無差別に燃やされるという文で笑った。
    奈良時代かよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:13:09

    元々こんなことするようなストーリーでもキャラクターでもなかったから言われてるんだよね。あと内容がシンプルに厨二で恥ずかしい 中学生が書いたみたい 強い言葉を使えばかっこいいと思ってそうだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:13:22

    日日日は小説家としては面白いんだけど当たり障りのない作品は出せない上に刊行が長期化すると設定が次々出て来てスパゲッティの如く絡んで意味不明になるから、そもそもソシャゲと合ってない

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:18:47

    日日日ばかり槍玉にあがるけど
    これを通した責任者にも問題あるのでは?普通却下するだろう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:20:26

    日日日ってミストレやプリコネ担当してる人かい!ファンタジー畑の人をアイドルに使う…?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:22:37

    日日日のあんスタ文は攻撃的なものが多すぎて「それアイドルに言わせるのか?」になるし、キャラにヘイトが溜まりやすい。推し周りで何かあるとスト公開後にサジェストで「〇〇(推しの名前) 嫌い」って出るんじゃないかと震える
    メイン1部もだけどメイン2部のSS編(今炎上してるやつ)は特に過激な言葉使う中学生みたいで読んでられん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:25:17

    >>38

    私の優しくない先輩とか、ビスケット・フランケンシュタインとか色々書く人だよ

    速筆かつ小気味が良い地の文が特徴だけど、ソシャゲに長期で関わるのは絶対向いてない人でもあふ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:30:59

    でもヒヒヒの胸糞?っていうか巨悪?って
    最初になんか異常な設定とかをぶち上げてから
    本格登場する回ではなんか普通にこじんまりするイメージなんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:33:33

    日日日って安易な曇らせ好きだよな
    しかもそんな自分に酔ってそう

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:35:49

    >>41

    アンダカの鳳凰とか泣き叫ぶが良いさんとか、章ボスポジのキャラの造形はすごく上手い

    …というか、根本的に長く書くのが苦手なんだと思う

    キャラとか設定の引き算が出来ないタイプ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:37:31

    裏司令とやら見てきたけど…なんだろう、恥ずかしさと鳥肌が同時に襲ってきちゃいましたね…
    当然ながら実際に実行されることは無いんだろうけど、でもこう…俺ってアイドルものでもこんな設定書けちゃうんだぜ?っていうイキリが透けて見えて無理だった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:38:04

    ゆめにっきの小説大好きだったのに、同じ人か……なんかショックだわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:42:04

    いやまああんスタくんそこそこストーリー進んでファンタジー気味に強かった敵が今味方になってるせいでさらに強い巨悪だそうとするとこうなるんよ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:43:31

    まぁ引き出し無くなったんだろうな
    この人少人数の関係性の描写は上手いけど集団になるとてんでダメだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:45:39

    >>43

    アンダカの悲哀だっけ?独自言語しか喋らない異様な女…みたいな感じでヒキが入ったけど

    めんどくさかったのか次の巻普通に話すしなんか魔王?父に愛されたかったとかそんな感じの普通の内心だし

    次の巻のための引きに出す異常なキャラ付けみたいなのだいたい肩透かしな気がする…

    だから闇の指令?とやらも直接対決したらなんかいつの間にか普通の人になるんでないか知らんけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:46:23

    >>34

    族滅と寺院放火とかは鎌倉時代かな?

    あんスタってのは御家人を美少年化してアイドル衣装着せるゲームってことか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:47:13

    もうファンが全部決めたらいいんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:48:37

    >>32

    署名賛成派が一番ツッコまれてるのは自分達は気に入らないライターを降板させようとしてるのに「署名活動が気に入らない人はブロックミュートしてください」「文句言うの止めてください」みたいなこと言ってるところだぞ


    アンスタはよく知らんけどその理論なら自分に合わない公式なんて読まずに理想の二次創作だけ漁ってれば良くない?

    それで売り上げ下がったら公式も動くだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:49:46

    >>48

    狂乱の雷鳥とかもそうやね

    だから単巻でボス役が終わるキャラは良いのよ

    巻数跨ぐと変に人間化する

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:52:24

    そもそもあんスタくんの運営も対応があんまり良くないはず
    同業他社のゲームとユニット名被りで炎上してたこともあったし
    もうちょっとできるんじゃないの?という感じはずっとあったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:54:11

    日日日ってミストレのライターじゃねえか!?
    頼むからミストレで炎上するようなシナリオはやめてくれ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:54:17

    >>52

    蟲と眼球に出てくる殺菌消毒さんとかは

    ボスとしての出番がその巻で終わって次から仲間ポジになったからその人間化がうまく働いてたなぁ

    一番しょぼくなったのは最弱周辺だろうか

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:00:24

    寺はいったい何をしたんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:09:17

    >>54

    まあ日日日とアイドルジャンルの相性が悪い部分もあると思う。ファンタジーのラスボスみたいな発言や行動を権力はあってもただの人間がやってたら浮くし、現実でそれが成立する世界観のノリってちょっとイタいよねって感じ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:09:32

    プリコネもそうなんだが自分で作った設定管理が出来てねえから長々続けていくソシャゲのライターに致命的に向いてねえんだよな
    自分この人の小説好きだが、プリコネの担当部分退屈で鬱陶しくて反吐が出るほど嫌いだ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:11:28

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:12:33

    署名運動はツッコミどころあるが気持ちはわかる、みたいな感じやな
    最初に署名って聞いたときのイメージよりは同情できた
    もっと意味わからんヒステリーかと

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:15:37

    本気で下ろそうと署名してる人もいるかも知れんが、大抵は問題提起と不満の可視化のためにやってるんじゃないか
    本当にライター変わると思ってる人そこまで多くないでしょう それこそ校閲をしっかりしてくれとかもう少しマイルドな言葉遣いにしてくれとかそういうのだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:16:37

    >>61

    それは運営へのメールじゃダメ…?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:20:28

    >>56

    あんスタはアイドルがそれぞれユニットを組んでるんだけど、このSS編ではユニットメンバーには指令(口調封印とかメイクするなとかで、一部を除けばそこまで厳しい内容ではない)、ユニットリーダーには裏指令(指令内容難しめ、破ったらスレ画のような本人や周囲に対する罰がある)が下されてる

    寺はあるユニットのリーダーは寺の息子で、裏指令を守らせるために破ったら国内の寺可能な限り焼くぞっていう罰をつけた

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:20:40

    >>62

    ここの運営テンプレ回答しか返さないし6年改善されなかったんだ

    強硬手段に走るのもわかるって話

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:25:53

    >>63

    寺の息子ならその寺だけ焼けばいいんじゃないの…?

    なんで他の寺も焼いてるの…?関係ない寺…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:27:46

    「その報復としてリベンジポルノを撒き散らすよ」
    「〇〇先輩の性犯罪者〜♪」 『安楽死大会』
    これがアイドルものの普通のストの一部としてお出しされるの嫌すぎる(一部はもう修正されたけど)

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:40:48

    >>63

    あんスタは昔やってたんだけどそんなストーリー?世界観?だっけ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:42:53

    >>67

    元々夢破れたアイドルがガンガン自○してる世界観だよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:44:19

    二部入ってから曲と絵だけ楽しんでる、もう話滅茶苦茶過ぎるし
    音ゲ部分のPVとかよく出来てるのになぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:46:16

    元々サツバツ!で民度終わった学園が舞台だった、そしてそれが社会全体にまで広がってることが判明した
    でも公式側の展開としては社会のひずみが明らかになってからの方が実在感高めるコンテンツ展開するようになったんだよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:47:53

    ズ!の頃の学園内に自殺者多数で慰霊碑立ってるって設定だけでもわりと引いたのになんか現代日本のアイドルものなのに命が軽いな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:48:23

    てか元々クソ重ストーリーじゃね?
    しかもまだ 守らなければならいない物と
    それを守らなれなかった場合のペナルティしか
    出てなくて
    みんながそのルールをどう打破するかじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:49:11

    アイドルが脅されながらパフォーマンスしてるのを見て嬉しいファンは少ないでしょ
    なんか普通に挫折とかで闇を演出した方がエモい!関係性いい!って言われそうなものだけど何故デスゲーム…?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:49:14

    殺伐としたアイドルで笑う

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:50:03

    流星隊「熱血☆流星忍法帖」 あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV

    の良さは本物なのでここから知った人にはせめてそれだけでも知ってほしいな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:51:09

    てか別にあんスタのストーリー見たくなければ見なければいいじゃん ソシャゲなんて星の数ほどあるんだからさ
    それかMusic行けば音楽とダンスが楽しめるのに

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:51:19

    曲はいいんだよ曲は

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:56:01

    曲がりなりにも『メイン』ストーリーなのに見なければいいじゃんはちょっと……
    嫌ならやめろ論もよくわからん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:58:04

    アイマスのカードイラストパクって話題になってたのってあんスタだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:03:11

    >>79

    それは多分アイナナ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:06:36

    >>78

    当の署名側が嫌なら(署名アカウントを)見るなブロックしろって言ってるからじゃあお前もなって返されてるんやで

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:11:20

    >>81

    いやいや、向こうはお金払ってストーリー追ってた人もいるでしょ


    それでも、その日日日が作ってきたキャラやストーリーを追っていたのに降板を願うのは本末転倒な気もするけど

    ストーリー修正を願うくらいにしといた方が良かったんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:13:07

    >>64

    強硬手段(掲示板でスレ建てて悪口)

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:13:24

    ああこの感じ…アイマスの9・18事件で通った道だ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:14:13

    >>72

    SS編はもう最終戦以外スト公開されて終わってるからこの指令に従うか云々は終わってるよ。一通り終わって作中で公開されてなかったものも含めて指令と罰が公開された

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:14:39

    炎上はしてるけど元々なんか殺伐とした世界なの?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:15:02

    日頃の不満が溜まっていて爆発したとかいう何でも叩ける便利ワード使ってる以上外野からは知らんわそんなのとしか言えない
    がんばえー

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:15:29

    >>83

    文章をよく読もう(強硬手段=署名)

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:15:45

    >>79

    あんスタはsideMのユニット名(造語)パクった方だね

    イラストパクはアイナナ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:16:44

    >>85

    別にこれ全部実行されたわけじゃないんかい!

    解散

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:17:03

    >>75

    TPO弁えずに推しの宣伝するから嫌われるんだぞお前ら

    常識とかないんか?w

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:18:14

    この人あんガル捨ててプリコネ行ったんじゃなかったっけ
    今はプリコネ降ろされてるんか

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:18:50

    >>86

    元々家庭環境に何かない人の方が少ない程度には毒親まみれだったり学校内でも自殺者が出る世界観ではある

    ここでたまに話題になるプリコネのキャルちゃん並みの家庭がバンバカ出てくる。というかライター同じか

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:19:19

    いきなり殺伐とした設定がぶち込まれたわけではない?
    シナリオライターが設定の何処まで関わってるかってのは重要な気もするね
    アイドルものなんだから極論としては曲とかが良けりゃそれでいいだろみたいなとこはあるかもしれんが

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:19:50

    (急に暗黒設定が追加されたのかと思ったけど未公開分が明かされただけってそれで燃える理由が真面目に分からない)

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:10

    >>92

    めっちゃ不評だったからなプリコネのメインシナリオ

    まあおろされた後も不評だったんだが

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:23

    なんかスクスタみたいなことになってんな
    スクスタは流石に殺されたり、燃やされたりはしないけど、敵側に味方が数人寝返る

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:45

    >>95

    大事なとこが未公開だったからじゃないっすかねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:21:01

    元々うつ病(疑い)とか精神分裂とかネームドじゃないだけで夢破れて自殺とか出てくるような作品だし、それで6年やってきて今さら…?て感じでもある
    あと罰則に関してはストーリー内で明らかになってるものもあるけどそれ以外はインタビューでようやく明らかになったものだから、それがなければこんなことにはならなかったであろう程度のものなんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:21:41

    >>98

    この流れ見るに公開されるのはそのペナルティ食らうときっぽいんだけどいいの?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:22:01

    >>82

    ストーリー読むのには課金は要らんぞ?

    自分が推しのカードが欲しいから課金しただけでしょ? なら課金とログインだけして推しの時だけガチャ敷けばいいじゃん? それじゃあダメなの?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:22:51

    炎上って言いたいだけのスレだった

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:22:52

    >>90

    作中で実際には使われなかった設定が想像よりエグいって他の作品でもよくあることだしな

    なんかこれ知ったらあんスタ未プレイでここに来た人(自分もだが)をアンチ側に引き入れようとしてんのかなと思った

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:23:44

    >>100

    ペナルティは指令出されたキャラクターには事前に知らされてるんだ。だから指令を破らないように(ゲーム内の)SS運営が都合よく動かそうとするって話

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:24:42

    ナカイドとか好きそう

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:24:44

    署名運動は別にいいけど「友達がかわいそうなので未プレイだけど署名しました!」とか「裏指令しか知らないけど署名しました!」とか公言するのは運営側に署名を軽くみられるだけじゃねーの?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:26:15

    >>101

    そのお金を貰ってストーリー作ってるだろうからダメっしょ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:28:12

    リベンジポルノとか性犯罪者系のは普通にアイドルに言わせるのもその用語をわざわざ使う(比喩といえる感じでもない)のもヤバすぎて炎上してたけど、これは何というか…中二だなあって引かれてる印象のが強い
    アイドルに言わせてない(指令を出させてない)だけまだマシな部類かな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:28:54

    スレ画の中だと「一族の皆殺し」はストーリー内で明言されたんだけどそれが出たのは先々月で正直今燃えるならその時点で燃えてないのおかしくない?という話でもある
    署名始めた人の推しが今回罰則が明らかになってそれが酷いことが今分かったからこんなこと始めた=他キャラはどうでもいいのか?と個人的には思ってしまう、あんスタの世界観がとかあんスタのキャラクター達がとか言ってるけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:30:33

    原作ダイナミックコード並みに殺伐としてんの草生える
    なんかただのイメージだけど女性向けのギャルゲー?って割と普通にライン飛び越える様なことしてるイメージある

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:33:17

    あんスタはプリコネの文章見て「これ文章で飯食ってくレベルに達してないだろ…」と思ってたけどやっぱりプリコネの方降ろされたのか
    でもラノベの方はそこそこ面白かったらしいしソシャゲと合わなかっただけなのかな
    アイドル+学園ものに闇の要素入れるなってのは完全同意

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:35:56

    >>97

    ちなみにスクスタさんは、メインストーリーが大炎上したのにも関わらず公式で何も声明を出さず、客が離れ、2周年なのに石も配らず、11月には(非公式の集計だが)過去最低売上を更新した


    あんスタさんはこの二の舞にならないようになんとか上手く収めてほしいわ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:40:12

    フォールガイズの中身公開したら炎上したみたいな感じでしょ
    そもそもあんスタは最初から世界観も言葉遣いも厨二炸裂、アイドルものとは思えないぐらいの曇らせストーリーなんだから今更騒ぐのはこれまでのストーリーを読んでないんじゃないか?って思ってしまう
    もっと明るいストーリーのアイドルゲームは他にもたくさんあるんだからそういうのがやりたいならそっちに行けばいい話

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:40:13

    >>96

    まあ降りた後は結構面白いよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:44:57

    >>109

    署名は普通にSS公開前か同時期くらいにやってなかったっけ?SS以外にも箱イベのシナリオで色々言われてたし

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:46:54

    プリコネやってたやつからは「あー…」って変な納得されてて草

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:47:28

    >>106

    それはあるね

    義憤に燃えているけど数の暴力で解決しようとしてる感じはある

    もちろんそれだけ同じ声が上がっているという点では数も大事なんだけど根本的な間違いを起こしてるのも事実

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:48:44

    やっぱりどんなアイドルゲーにも運営絶対信者はいるんだな
    我は他のアイドル系作品の民だが、クソシナリオにはちゃんとクソって言わないと後悔するぞと忠告しておく

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:50:15

    きちんと反発しとかないと受け入れられたと勘違いしてエスカレートするからな
    嫌ならNOは言っておかないといけない

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:51:13

    >>28

    元々普通のアイドルものとしては始まってない

    読んでないならあんま強いこと言わん方がいいよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:51:26

    ペナルティとかは誰がなんの目的で行使するのかよく分かんねぇな
    芸能界を牛耳ってるのがいたりするの?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:55:40

    >>119

    それはそうだけどユーザーでもない人も巻き込んで署名は違うんじゃねぇかな

    それが駄目という訳ではなくきちんとお問い合わせからってのもやった上でじゃなきゃ意味ないよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:58:36

    急にシナリオライターが日日日になってストーリーが過激に…ならわかるけどあんスタは最初からずっと日日日がメインライターだし当初からアイドルが社会的な意味で公開処刑されたりなんも悪いことしてないアイドルが悪人に仕立て上げられて叩かれまくって精神病んじゃったとか普通にあったからな
    今回の罰だって実行されたものはなくて、あくまで裏設定止まりだし
    嫌ならあんスタ止めろって話でしかないよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:58:46

    ここはストーリーを読んだことない人がほとんどだから批判側に回るんだろうけど、そもそもあんスタは最初からこういうストーリーだったよ
    他ゲームでは貶されたかもしれないけど、あんスタでは日日日の作ったストーリーが受け入れられて6年間やって来たんだから、今さら裏設定が明かされたからって炎上は意味が分からんわ
    新規の慣れてない人が署名とかしてんの?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:00:13

    あんスタって前々からシナリオの闇とかやべーとか聞いてたけどこんなことになってたのか

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:00:16

    少数、しかもその中でちゃんとストーリーを読んだ上で署名したのか分からない人数が無駄に声だけ大きくした結果今度は現状に特に大きな不満を抱いてない多数が不満を抱く変化(ストーリー変更とかキャラ設定変更とか)になって売上下がったりアクティブ数減ったらどうするんだろうなとは思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:01:39

    そもそもあんスタのキャラクターは全部日日日が作ってて(容姿以外)、サブライターは日日日が作った設定にのっとって書いてるだけ
    今更日日日が降ろされることはありえないんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:01:43

    >>42

    あにまん民かよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:02:06

    >>121

    SS運営委員会関係者で進行役のゲートキーパーという男がいて、指令を出しているのはこの人。指令に従わせることでSSを円滑に(思惑通りに?)進めようとしてる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:04:11

    >>129

    それに乗っからないとアイドルできない世界(もしくはそうせざるを得ないキャラクターたち)って凄いね

    ある意味では面白そうだけどアイドルとの相性悪くない?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:05:58

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:06:25

    音ゲーリニューアル前から現代日本に財閥や軍事施設が存在するような世界観だからそもそもリアルなアイドル路線じゃないんだよな
    今更すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:07:33

    >>124

    その元々のストーリーで言及されていたことが今になって変更されてるから言われてる部分もあると思うよ。設定Aに新しく設定B生やして、やっぱり設定Bは都合が悪いから消すけど、そうすると設定Aの終わり方に矛盾が出るから、設定Aで言ってたキャラの発言・物事の仕組みも後付けで変更(無かったことに)するって感じの

    実際昔からやってる人でストーリー内での推しの急な設定変更に驚いてる人いたし。その人はまだ辞めてないけど普通に辞めた人もいる

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:07:54

    つまりシリアスギャグ作品……ってコト!?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:11:44

    正直千秋の裏指令と罰は興奮しました(小声)

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:14:09

    日日日か
    ともあれのイメージしかないが、もともと陰鬱な設定が多かった上にほぼ裏設定で炎上するのは確かによく分からないな

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:15:02

    アイドル系デスゲーム(被害は縁のあるもの)って感じか
    まずそこに付いていこうとする段階で色々覚悟必要じゃない?
    最初はそれほどでもなかったのかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:15:08

    >>63

    わからん…

    そんなんまかり通る世界観が意味不明過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:15:39

    聞くところによると起承転結の起しか書かせて貰えないんだっけ?
    まぁライターも不満溜まるよな終わりのないシナリオ書かされたら

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:20:00

    >>47

    じゃあそもそもキャラ人数多いソシャゲと相性悪いんじゃ…

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:21:00

    普通の美少女アイドルものだと思ってたら急にAVの仕事が回されてきたみたいな

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:21:45

    このゲームVtuberともモメてたよなしばらく前
    攻撃的なファンが男女問わず多いんやな

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:24:36

    >>142

    主語がでかい

    このゲームをプレイしてる一部の人間が問題行動を起こしたのが事実であっても公式や全プレイヤー含めてみたいな物言いをするな

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:26:22

    >>131

    つまり君は馬鹿……ってコト!?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:29:07

    どーせナカイドが糞みたないなまとめしてくれるでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:31:12

    >>143

    多い少ないで見たら多いだろー

    Twitter見ててこんな度々解釈違いだなんだでギャンギャン言ってる男アイドルコンテンツ他にないで

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:32:00

    >>139

    シナリオの自由も効かない状態で6年以上ずっと書かされるのは苦痛だろうね

    それで稼いでるんだから我慢するしかないけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:32:27

    別に日日日が担当したあんスタのストが全部面白くないってわけではないんだ。学園時代のストとかは悪いのもあったけど、結構良いのも滅茶苦茶良いのもあったし、それは今でも人気ある
    でも今の時が進んでES編になってからそういう滅茶苦茶良いものが出なくなって、最高でも「結構良いな」くらい、普通が「まあ良い話かな…」か「言い方アレな所とか中二くさいところはあるけどまあ日日日やしな…」くらい、悪いのは日日日の悪い所というかキツいノリ全部盛りになった

    多分他のレスでも言われてるみたいに長くやりすぎたんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:39:27

    >>146

    多い少ないではなく難のある行動を起こした人間以外にも飛び火しかねない言動が問題ってのを理解できない?

    君は蚊帳の外のつもりかもしれんけどIDなしを理由に荒らすやつがいるあにまんに来てるユーザーの時点でギャンギャン言ってる連中馬鹿に出来なくなるのよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:40:01

    これmusicから入った人とかがメインでやってるイメージだけどそれこそズ!のメインや追憶からこんな事やってたじゃん。何を今更って感じ。ズ!!についていけない人はとっくに夢ノ咲に篭ってるか辞めてるのにマジで何やってるの??

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:01:14

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:05:20

    >>143

    ぶっちゃけ毎回の炎上チラ見してると公式は結構クソっぽいが

    糞じゃない公式などないという前提問題はなしとする

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:06:05

    >>151

    あんスタくんの運営もこの考え方だから楽しめなかったら辞めたらいいんだゾ!ストーリー追わなくても今はスタライや他の媒体もあるんだからそっちで楽しめよオラ!!

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:09:44

    普通の男性アイドルものだと思ってたけどこの作品そんなに命軽いの?ちょっと興味出てきた

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:11:54

    男女向け両方のアイドルゲームを遊んできたけど
    世界観やキャラクター、シナリオの闇の深さは男向けはナナシス、女向けはあんスタがそれぞれダントツに闇深いよね

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:12:02

    一年に一回くらい燃えてんなこのゲーム
    しかも内容が毎回一部ファンが公式の解釈違いにブチ切れてるだけという

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:12:09

    あんスタくん気軽に炎上してね?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:13:15

    >>154

    上にも書かれてるけど過去に夢破れた(望んだアイドルになれなかった)名もないモブが1人じゃなく自殺して学園に慰霊碑建つくらいには…

    ただ逆に普通のネームドキャラはさすがに死なないよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:15:28

    >>158

    他に道はなかったのか…

    芸能関係は上澄みはすごい金持ちだけどほとんどはまともに食うのも大変みたいなイメージあるけどさ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:20:31

    そもそもあんスタって界隈にいなくてもストーリーが闇深いとは耳に入ってくるレベルじゃん
    音ゲーの中ではユーザーも多い部類だろうしそんな作品で高々千人の署名とか桁が足りてないのでは?
    署名団体が望むストーリーに改編されたら他のアイドルゲームとの差別化もできなくなって逆にユーザー減った上にでサ終するパターンだな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:21:26

    >>151

    運営がこのスタンスはマジでアカン

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:22:37

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:23:32

    >>142

    あれは作詞家がアホだったからVオタから見ても荒れるのは残当だったぞ

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:24:54

    >>159

    そういう世界観だからな

    ネームドもアイドルになれって親に強要されて虐待されたり、学内の風紀を正すためにって悪役にされて精神崩壊したりって無事な人がいないレベルで散々な目に遭ってるよ

    元からこんななのになぜ今さら炎上するのか…

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:26:14

    場外乱闘してない?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:27:19

    Vオタと喧嘩したアンスタのオタク周り見えてなさそう

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:27:26

    シナリオ関係の炎上何回目だ?って感じだし今まで問い合わせしても意味無かったから署名なんだろうしライターが辞めることはないと思うけど炎上しないようなシナリオになるといいね

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:28:39

    ライター男なのか
    女受け考えるなら同じ女のライター使うかと思ってたわ、感性違うってよく言われるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:28:40

    >>156

    上にもあったけど「リベンジポルノ」「性犯罪者」云々は解釈違い以前の問題では…?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:38:38

    ペナルティの内容が完全にマフィアか暗殺組織
    アイドル育成ゲームねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:50:23

    >>164

    なんだろう、世紀末アイドルなんとかみたいなやべーネーミングにすべきでは?

    あんさんぶるスターズとかなんでちょっと可愛い感じなの?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:57:32

    >>7

    イベントの劇中劇にでもしておけばクレイジーで草とかで終わってたかもしれないものを…

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:57:35

    警察仕事しろすぎる
    あにまん民なら慣れてるだろうが普通の女オタが手を出すにはそれなりの覚悟必要じゃねーか?
    CERO規制いくつだよこれ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:09:21

    >>92

    捨ててねえよ

    サービス終了前の最終シナリオまで日日日だ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:10:52

    学校内のドタバタ劇で生徒会とか特定のキャラが異常に力持ちすぎてるとかならまぁフィクションでありがちなやつだよねで終わるけど現実社会に舞台移して同じノリで話進められると公権力仕事しろとなってしまう

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:26:38

    >>174

    捨てるって言い方が悪かったねごめんね

    もちろん最後まで書いてたのは知ってるけどそもそもサービス終了したのが日日日と関係あるんじゃないかと疑ってしまう

    どうもあんガルはプリコネにいろいろ持っていかれた感じがしてね

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:31:57

    >>176

    別に続ける気があればサブライター2人でなんとか出来るわけだし、採算面の都合だろう

    ゲーム的に課金してまでガチャ引く意味薄かったし

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:50:22

    あんスタのこと全く知らないんだが、
    このゲームの芸能界は遊戯王の玩具業界なみにとんでもない権力持ってるのか?

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:58:36

    警察学校編とかやってコナンコラボすれば良いんじゃねぇかな
    米花町と地続きなら皆納得するでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:02:43

    アイドルリズムゲームとしての楽曲、カードイラスト、3DMV、プロモーション等のパッケージングとライターの書き進めたい裏社会ネタの噛み合わせが悪すぎるんだよな
    今回も別にこの情報を外部インタビューで出さなくてもストーリー上何の問題なかったのにわざわざ出すのはちょっと需要を見誤ってるしやっぱ週刊漫画家の編集みたいなある程度ユーザーが求めてる方向に軌道修正するストッパーは必要だと思うわ
    完全にアク抜きしてコントロールしろとまでは思わんけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:04:59

    >>178

    昔はね

    裏指令出してるのはその昔芸能界を牛耳ってた神っぽい人の側近

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:10:26

    >>180

    需要があるからこれまでずっと続いてきてるのでは?署名云々って言ってる人よりも圧倒的に文句を言わないプレイヤーの方が多いんだから声のデカい少数のために規制したら逆効果でしょ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:13:11

    なんか小学生が書いた携帯小説みたいな罰だな
    モバゲーとかにいっぱいあった

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:33:55

    リベンジポルノ云々は解釈違い以前のモラルの問題だと思う それを止められる人間が運営側にいて欲しい
    というか昔の「闇深い」と今のそれの質が変わってきてるから色々言われてるんでは……
    昔だって過激な一面はあったけど、ここまで幼稚で露悪的ではなかったと思うよ 6年やってるけどそう思う

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:50:25

    やってないけどリベンジポルノ云々は女向けでそれやるのまじで最悪すぎるのでは…って思ったな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:53:53

    女性向けゲーム基本的に女ユーザー舐めてる感あって苦手なんだよな
    プリコネとかでは降ろされてるっぽいのに

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:06:31

    ここに書き込んでる中でどれぐらいが実際にインストールしてプレイしてるんだろうな
    側から見て世界観が意味不明でもアイドルものに相応しくないと感じても実際にプレイしてる人達がそれでいいって言うならもう何も言うことはないだろ
    署名してる人数とインストールしてる人数に圧倒的な差がある時点でこの話は終わり

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:09:55

    正直ひひひさんの人間性には問題があるんじゃないかと思う
    リベンジポルノとか対象である女ユーザーの事配慮してるなら出てこない言葉だし、「最近男しか書いてなかったから飽き飽きしてた」みたいな発言をしてたのはショックだった
    あんスタが定期的に燃えるのもちょっと分かってしまう
    でもあんスタのストーリー嫌いじゃないよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:12:38

    あんスタは第二次世界大戦で日本が勝利した世界線なんじゃないかって考察する人がいるくらいの治安だよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:21:12

    ごめん笑った
    アイドルが指令に違反したら故郷を潰すとか一族皆殺しにされるとか
    こいつらは何、うちは一族なの?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:22:40

    えっ?
    あの裏指令の罰ってぼくのかんがえたさいきょうのばつをうっきうきでアイドルに突きつけるゲートキーパーのおじちゃんを想像して萌えるためのものじゃ無いんですか…?

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:29:52

    >>181

    一族を皆殺しにしたり寺を燃やしたりできる状態で

    昔より権力弱くなってるのか……

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:34:08

    あんスタ炎上って某YouTuberと某VTuberが何かしでかしたことじゃなかったの?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:36:14

    なんか文句言いたくなる状況も解るし元々色々と酷いな!ってなるカオスっぷりだね
    コンテンツが6年ももってるのが凄くないかな…

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:37:23

    >>192

    まあ海外マフィアっぽいポジについてるらしいしゲトキパさん

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:38:26

    帝愛が日本を制圧した世界線なんだよきっと

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:38:43

    >>193

    あんスタは結構な頻度で炎上してるんだ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:40:17

    寺を燃やしたり一族郎党皆殺しと退学が同列に並べられてるのおかしいだろ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:41:05

    親族を殺すとか一族根絶とかはまだ判るんだよ、判るか? 判るんだよ
    寺を無差別ってなんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:41:14

    >>195

    この世界の海外マフィアはディアボロが牛耳ってでもいるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています