王の軍勢って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:02:49

    強いよね?
    確かに結界ごと破壊できるエアとは相性最悪だけど
    万単位の英霊級の戦士召喚できるし、多分その中の500人くらいはイスカンダルや並のサーヴァントより強い猛者もいると思うし
    あれマスターのウェイバー魔術師として未熟だったから本来の性能を発揮できなっただけじゃないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:05:57

    対人しか持ってない奴にはめっちゃ強い
    高火力攻撃ある奴には…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:06:50

    エアと相性が悪いって言われてもエア出されてなんともない奴おらんしな…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:07:49

    格下にはめっちゃ強い
    なお神代になるほど一騎当千の逸話が増えてくるか対軍宝具が増えるから厳しくなる模様

    第五次だとアサシンは行けるけど他が厳しいってなる位には相性差がね……

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:09:55

    とりあえずギルカルナオジマンには何にも出来ずに破られそう
    バサクレスなら…いやどうやっても無理だな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:12:04

    出現位置を設定できるのが強い
    戦争って戦う前の陣取り合戦が一番大事なのに

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:13:46

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:16:41

    >>5

    武器を12種類以上持ってるかどうか…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:23:42

    >>8

    十二の試練はBランク以下の攻撃無効も付いてるから…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:23:56

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:26:39

    ヘラクレスとかアキレウスとかカルナみたいな格下殺し持ってるのはそもそもサーヴァントの中でもトップ層だから…
    同じ時代以降のサーヴァントじゃ基本太刀打ちできないくらいには強力だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:39:19

    一騎当千タイプの対軍宝具持ちにはそこまでって話もあるが
    イスカンダルは王の軍勢とゴルデアスホイールを併用できるのが強み
    ギル戦ではエアになすすべ無かったけど、戦車抜きだったのは結構痛い

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:43:26

    軍勢は結局対軍以上の攻撃をどう凌ぐの?とか大体この辺で話題ループしてる感じ
    なんかでそこそこの火力持ちと戦えばどうなるか描写されりゃいいんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:53:16

    王の軍勢が必殺みたいに語られがちだけど
    征服王の強みはランクA+の対軍宝具の神威の車輪だよな
    一時間もあれば冬木を火の海にできる放射雷撃と不意打ちを防げる謎バリア

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:54:23

    イスカンダルは王の軍勢が格下殺しに弱い以外にも海魔に対しての対応で火力面も言われてるな
    火力ないと勝てない鯖相手も多分無理

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:57:36

    百貌くらいなら蹂躙できるけど、一騎当千系相手だとそんなに居ても…みたいにはなりそう。絵面があれだから、メタ的に勝てる気がしないのを抜きに。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:01:11

    個人的にヤバいのが揃ってる5次だと
    セイバー:カリバーで根こそぎアウト。アヴァロン付は無理ゲー(当たり前だ)
    ランサー:投げでそこそこ倒せるが物量差で押し切れるか?
    アーチャー:固有有結界を塗りつぶし合うので後攻有利?
    キャスター:自陣ならともかく固有結界に隔離されるとかなり厳しい
    ライダー:大半は抵抗不可で石化の可能性大。恐らくすぐに解除
    アサシン:無理ゲー
    真アサシン:無理ゲー

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:03:04

    >>15

    マスターがウェイバーなんだよ、四次のイスカンダル

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:07:26

    対人宝具しか持ってきてないディルとランスロットなら蹂躪できると思うけど
    カリバーぶっぱできるアルトリアとエアぶっぱできるギルとかいうバケモノ達がいるのが問題

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:08:26

    >>17

    クーフーリンは軍勢何人倒せるかとかよりも、投げにも必中効果有るのがイスカンダルからすれば無理ゲー…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:08:27

    聖杯戦争だと燃費がいい対人宝具の方が使い勝手良い所あるけど、そういうやつらを「大火力ないんだな! 殺す!」出来るのが強い

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:12:06

    エクスカリバーぶっぱと炉心で魔力自弁できるアルトリアが素人でもクリアできるレベルの環境破壊すぎてアレを基準にしてはダメなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:13:57

    >>19

    剣スロはビーム撃てたはずだがバサスロどうだったけな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:14:48

    >>20

    ヤベ、ウッカリしてたわ……

    イスカンダル射程内というか見つかったら詰みじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:16:25

    >>23

    アロンダイト有るし打てると思うけど、打つ前に雁屋が多分死ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:20:17

    これ青ランサーだとどう対処すんの

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:32:23

    原作だとゲイボルグは一投で大勢の兵を倒せるから、同じ事がFateでできればそれこそ神話の再現になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:33:50

    >>27

    まぁ大軍とは言われてるな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:36:39

    前提として出現位置を決められるからエクスカリバーだろうが、エア持ってようが軍勢の中心に召喚されたらボコボコにされるから無理

    それやらないからイスカンダルなんだろうが

    海魔みたいな火力が必要系は相性悪いのはそのとおり

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:37:54

    >>17

    ライダーの石化は軍勢の魔術師で防げるんじゃなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:40:58

    >>29

    王の軍勢で手段選ばなかったらギルやヘラクレス以外の5次勢でも勝ち目ないよな


    ヘラクレスやカルナみたいに防御能力持ってれば別だけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:43:37

    軍勢の中心にぶち込んで即ボコればたしかに九割のサバに勝てるだろうが、そんなことやるやつが王の軍勢なんて宝具持てるわけないというジレンマ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:43:56

    >>29

    真ん中召喚してもカリバー系は振り回されたら……

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:44:04

    >>29

    セイバーはそれやられてもストライクエアで囲んだ軍勢ふっ飛ばしてエクスカリバーでいい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:46:02

    >>34

    ストライクエアをさばけるやつを前におけばいいじゃん


    王の軍勢って雑魚じゃなくて英雄だぞ?


    エクスカリバーならともかくストライクエアで吹き飛ばされる雑兵じゃないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:46:24

    >>29

    ギルガメッシュは英霊とやるときは黄金の鎧つけてるからクソ硬い

    エクスカリバーで十数回斬りつけても無傷だし

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:46:25

    >>31

    青王とクーフーリン、メドゥーサも無理だぞ

    青王はそもそも基礎スペックが違い過ぎる

    クーフーリンに関しては確実に相打ち以上取られる

    メドゥーサも簡単に離脱できるからな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:47:53

    なんで王の軍勢の軍隊を雑兵だと思ってるやつが多いのか

    一人一人が英雄だって言ってるのに

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:48:14

    >>35

    普通に英霊相手に効く攻撃なのに雑兵を蹴散らす程度の威力しかないと思ってるのはなぜなんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:49:33

    結局軍勢の中身がわからん以上は強さ議論はできんよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:49:52

    >>39

    なんでバカ正直にくらうと思ってるのか


    エミヤやクーフーリンがストライクエアでなすすべもなく吹き飛ぶのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:49:59

    4次ではマスターがへっぴり腰ガンドのウェイバーくんだから魔力足りない
    月では無駄に魔力突っ込まれすぎて逆に調子悪い
    いまいちマスターの性能に恵まれないなイスカンダル……

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:50:20

    英雄にもピンからキリまでいて
    仮想的のセイバーやギルやクーフーリンは英雄の中の上澄みだからだよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:51:16

    >>43

    当然軍勢にもピンキリがいるわけだから上澄みのやつもいるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:52:41

    そりゃあ軍勢の中でも「名有り」ならそれなりに強い英霊だろうさ
    でも大半は悪い言い方すれば「モブ」なんだ
    単騎無双がデフォルトな英霊の中ではそう強くない
    そしてそういうのが死ぬと強制的に軍勢は解除される

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:52:45

    >>44

    でもその上澄み達宝具使えないし現界できる時間も短いからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:53:25

    >>41

    海魔程度なら形も残らん威力だからまともに喰らえば吹っ飛ぶよ

    クーフーリンは風避けの加護あるからまだしもエミヤは無理

    範囲攻撃だから密集した軍勢はカモだよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:53:41

    >>44

    横からだがもし上澄みが居ても宝具持って来れないからアルトリアとある程度対等は無理ぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:53:42

    軍勢に囲まれたら〜って言われてもなら令呪で抜け出せば良いだけだしな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:53:59

    普通にホロウみたいに風王結界で周囲に敷いて時間稼ぎして聖剣ぶっぱで終わりでしょ
    軍勢は征服王より強いのが混じってるとは言ったってサーヴァントの本体とも言える宝具持ってない最弱状態なんだから

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:54:50

    第5次勢最強!の奴と王の軍勢最強!の奴は前提が違うから会話にならんぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:55:25

    そもそも、アルトリアとイスカンダルはアルトリア側が優勢って特典DVDで言われてなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:55:54

    >>30

    それどこ情報?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:57:01

    >>53

    そんな設定ないぞ。 いつもの妄想設定

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:57:40

    >>52

    あれってギルvsイスカンダルみたいにセイバーと王の軍勢が相対する前提じゃない?


    囲まれようが何しようがセイバーが勝つみたいな勝ち方じゃなかったと思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:58:34

    >>44

    上澄みは生き残ったとしてもそれ以外のを蹴散らされたら宝具解除されちゃうのが辛い

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:58:56

    >>55

    そんな前提も言われてなかったはず

    普通にどっちが勝つかってだけで(記憶違いならすまん)

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:00:13

    >>49

    風王鉄槌はジェット噴射にも使えるから魔力放出と合わせて令呪使うまでもなく囲み脱出できる可能性の方が高い

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:01:52

    やはりこれ系の話は白熱するなぁ(他人事)
    それはそれとして5次以降のセイバーなら聖杯問答どうなるかな?(核ミサイル投入)

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:03:19

    >>59

    リチャード1世が「また新たな王の英雄譚が!!」って喜びに咽び泣く

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:06:08

    事件簿でイスカンダルに限らず古代の王は神代の呪いだの魔術だのに命を狙われてきたから対策はみんなしていたって言われてるから石化も防げるんじゃないかって話しが飛躍してるんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:06:22

    >>33

    なんかドンドン演出が貯めが必要なビーム系になっていってるけど

    エクスカリバーって「斬撃」だもんな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:08:48

    アニメだと演出の都合で溜め作って振ってるけど実際は撃つのに1秒もかからない
    これはSNで明言されてる

    あと出力を絞れば更に早く撃てる

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:10:24

    王の軍勢のなかにはイスカンダルよりも強いのいるけど宝具使わないイスカンダル自身がどのくらいのサーヴァントと同じくらいなのかわからないと判断難しくね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:11:26

    >>63

    ガス会社「誰だよこんな化物呼んだの!!!」

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:12:46

    エクステラシリーズだとエクスカリバーの光で目潰ししたり月牙天衝撃つようになるセイバーさん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:12:55

    部下が宝具使えない設定なければマジで最強格なんだけどなぁ
    対軍宝具で下っ端減らされてもダメなのがまた……
    大人しくゴルディアスホイールだけで戦った方が強くない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:12:58

    >>65

    ガス会社可哀想

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:13:52

    演出抜きにカリバーってどう作用されてんの?
    魔力付与されてものすっごい斬撃の衝撃波でビームっぽくなってるのか
    剣から魔力飛ばしてビームってるのか

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:15:47

    >>69

    TYPE-MOONwikiからだが



    いう。

    神霊レベルの魔術行使を可能とする聖剣であり、所有者の魔力を“光”に変換、集束・加速させることで運動量を増大させ、振り下ろした剣の先端から光の断層による「究極の斬撃」として放つ。その膨大な魔力は攻撃判定をもつ光の斬撃の先端から高熱を発生させるため、結果的に光の帯ないし地上をなぎ払う光の波に取られる。言うならば指向性のエネルギー兵器であり、その様は『騎英の手綱』が白い彗星ならばこちらは黄金のフレア、とも称される

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:16:26

    >>65

    アインツベルンが絶対勝てると思ってだしてきた英雄です

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:16:58

    >>67

    部下が宝具使えたらありえんぐらいマスターの魔力消費しそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:17:18

    >>69

    剣型のコレ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:18:16

    >>72

    そこまでいけるならもう軍勢から七騎聖杯に入れろよって話だしな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:18:39

    >>64

    セイバーとの直接戦闘は話にならないって言われてるけど、具体的に誰ってのは難しいな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:19:26

    >>30

    もし防げたとしてもベルレホーンの防御を貫く手段がないのでペガサスでお散歩して終わりなんですね

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:21:31

    >>76

    やっぱり5次ライダーちょっとクソゲー度高すぎるよ

    というか5次勢どいつもこいつもクソ判定多すぎ……

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:23:38

    言うてアポや蒼銀にもどうにかできるやつらは複数いそう

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:26:04

    >>77

    公式で上澄みばっかりの聖杯戦争って言われてるぐらいだから仕方ないね

    メディアですら5次じゃ最弱だし(準備ふくめない場合)

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:26:47

    言われるほど弱くはないし対人特化型メタにはなり得るけど
    上位に食い込むほど強くはないってのが妥当なとこだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:27:44

    対人宝具しかない奴は車輪で空飛びながらたまに交通事故起こすだけでワンチャンすらなく勝てる
    対軍あるやつにはひたすら雑魚だけ消し飛ばされて終わり
    イスカより強い奴もいるって言ってもそいつら相手にする必要無いのが軍勢の弱点だからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:35:31

    アポだとどうなるかねぇ
    黒組
    すまないさん:背後を取れない限り無理
    ヴラド:自陣なら杭打ち。敵陣なら無理
    アヴィ:ゴーレムが出来るか否か
    アストルフォ、ケイローン、フラン、ジャック:流石に物量差有りすぎ

    赤組
    カルナ:どうしようもない
    アキレウス:どうしようもない(2回目)
    セミラミス:(空中庭園は)どうしようもない(3回目)。それ以外ならなんとか
    モードレッド:ほぼ青王に同じ。風王や心臓の差から若干劣るか
    アタランテ:物量差でなんとか
    スパさん:おお圧制者よ!!
    小説家:原稿が捗ってきましたぞ!!

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:38:43

    >>78

    蒼銀はアーサー、アーラシュ、オジマンは確実に無理で、ブリュは相打ち以上とれる

    アポもジークフリート、ケイローン、モーさん、カルナ、アキレウスは無理

    ヴラドは通常ランサー状態の強さがよく分からないが、補正ありか吸血鬼状態なら無理

    ジャンヌは最悪相打ちとれる

    って感じだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:39:47

    すまないさんはバルムンクが連射できる性能な上に鎧でB以下の攻撃通らないし通っても軽減っていう軍勢殺しみたいな性能してるし

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:40:37

    やっぱ防御硬いやつは軍勢厳しいな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:42:19

    王の軍勢の中にいると書かれた軍神って誰のことなんだぜ…

    ガチの神ではなく、用兵が上手いから軍神と呼ばれた英雄ってことなんだろうけど、それでも誰かわからん
    イスカンダルの配下で一番用兵と指揮が上手かったのはアンティゴノスか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:42:58

    >>53

    たしかEXTELLAとかで軍勢内には魔術師集団もいるとかで、同時期にフェイカーっていう事件簿の方に王の影武者で呪いなどを引き受ける存在がいたから石化防ぐくらいならできんじゃねえかって話だった気がする。

    まあそんな魔術師集団を絶対的一方的に蹴散らせる天馬がいるんですがね。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:43:17

    アタランテはアルカディア越えと訴状の矢文で普通に殲滅されるだろ
    訴状の矢文なんて直々に大軍相手に効果の高い宝具とまで言われているし
    これに限らずなんか舐められがちだけど上位サーヴァントだろ、アタランテ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:43:59

    カルナ、アキレウス、ジークフリート、オジマンあたりは結構安定して攻略できそうなイメージ。
    次点でアーサー、モードレッド。相打ち前提なら宝具発動まで粘れれば
    スパルタクスとアーラシュも行けそう。
    やっぱ武人系や対人特化は攻略無理だろ、この宝具

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:45:12

    あんなにカッコいいのに意外と厳しい場面とか相手多いな軍勢……

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:46:07

    アタランテは弓引き絞ればAランク以上の一撃だせるのでヘラクレスの十二の試練を通常攻撃で一回突破できる程度の実力はあるからな。伊達にアルゴノーツじゃないぜ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:46:43

    >>90

    普通の英霊なら勝てるんだよ

    現状普通の英霊とはってなってるけど…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:47:46

    ライダーさんは近接戦に弱いから神威の戦車とかで天馬をどうにかできれば軍勢で押し切れる
    ライダーさんは如何に天馬を維持しつつ石化を防げるかもしれない魔術師集団をさっさと潰せるかがカギってところか

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:49:02

    >>93

    よし神殿で全員溶かそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:49:15

    >>93

    とりあえずベルレフォーンすれば終わりぞ

    軍勢は宝具ないから防げる手段も、返り討ちにできる手段もないし

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:49:27

    エクステラでイスカンダルの強さは証明されたが、王の軍勢というよりイスカ単体の戦闘力が強いって感じだったので、未だに王の軍勢の強さは存分には書かれてねーんだよな

    ウェイバーマスターでさえ王の軍勢と戦車を同時に使えるのは反則だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:51:33

    >>96

    エクステラのイスカは普通の霊器じゃないからな…

    あの状態のイスカはルーマニアで戦うヴラドみたいなもので参考記録でしかない

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:51:46

    >>93

    天馬の防御ってエクスカリバーにギリギリ負けるぐらいってレベルなんだ

    だからどうにかできるんならそもそもエクスカリバーに正面から勝てるじゃんってなる

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:52:47

    >>90

    例え同等の実力差同士だとしても宝具なしと宝具ありの差が埋め難いってのが1番の案件だからね

    その差が数で埋めれるかどうかがキーになるけど数で押すにしても色々と抜け道も多いからまぁ仕方なし

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:52:58

    >>88

    アタランテの矢の雨宝具じゃ弱いと言われているのも含めてサーヴァント誰も仕留められてないので殲滅は無理やろ

    せいぜい1割減らせたら御の字に思える

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:54:03

    仮想敵をFGO実装鯖として考えても圧勝できるか圧倒されるかの2択しかないイメージがある。
    なんか互角になるんじゃね?って相手が意外と少ない

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:54:36

    >>95

    軍勢の中の数百人くらいはそれで倒せそうだけど結界維持限界の半分にまで削るのは大分かかると思う

    それとギル戦ではできなかったけど本来なら対空はゴルディアスホイールが担当するはずだしね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:55:42

    >>101

    イスカンダルの能力が圧倒的に格下殺しで、格上ワンチャンも無いから仕方ないね

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:55:57

    おそらく一番ガチかつ全力だったであろう海魔戦がカットされてるのが痛い

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:58:26

    王の軍勢にとって最大の敵は絵面
    相手が対軍宝具とかで逆転するほうが絵になるし、勝つときはリンチみたいな絵面になりかねない

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:58:33

    魔力潤沢だとエクステラでやってたみたいに小出しで出撃させていくとか出来るんだっけ?
    格下ならともかく対軍以上持ちの相手なら戦車でヒットアンドアウェイ繰り返しながら呼び出した英霊指揮するのが一番強そう

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:58:42

    >>97

    通常と違う霊基のせいでむしろ調子を崩した時でさえクーフーリンに勝てることになったし、

    調子を取り戻した時に戦った相手は同じく反則パワーアップしたアルテラだから条件は同じだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:59:53

    軍勢の中にはイスカンダル超えの人いる!って言われてるけど宝具なしにしてもスペック低くね?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:00:10

    一級レベルの宝具をわんさか持つメドゥーサと自分以外は宝具なしだけど一流の軍勢を一流の指揮で動かせるイスカンダルの戦いは同クラス同士の戦いとして名勝負になるよね

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:00:22

    >>102

    例え対空要因だろうとしても追いつけないから無理

    そもそも抜け出せたら、どうとでも出来るしね

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:02:12

    固有結界は相手によっては範囲が広すぎて使えない宝具を使える状況にしてしまうのも欠点

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:02:27

    仮想クーフーリン戦でも言われてるけど軍勢はイスカ潰すことでも消せるから
    狙撃・暗殺できるなら律儀に対軍で半分を消し飛ばす必要もない
    天蠍一射は軍勢のフィールドが炎天の砂漠だから撃てないだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:03:26

    >>109

    うーん一流の指揮っていっても対人ばかりだろうしどうだろう

    結局対空攻撃できないから空でイスカンダルとのタイマンにならんか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:04:29

    軍勢で呼ばれたサーヴァントについての情報が少ないからなぁ、宝具は使えないにしろスキルやステータスはどうなのかが不明

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:05:04

    >>105

    ライダーさんは反英雄として怪物の側面も持ち合わせてるのが面白い。

    怪物が矮小な軍勢を蹂躙するようにも見えるし、英雄に率いられた軍勢が怪物退治してるようにも見える。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:05:15

    >>108

    ステとスキルある英霊何万ってだけで強いだろ

    個人的にギル以外だとアルトリアよりもジークフリートが一番相性悪いと思う

    魔力消費の多いエクスカリバーと違って連射出来る対軍宝具に鎧が半端な英霊を封殺していく

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:06:02

    描写が少ない、これに尽きる

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:06:31

    >>107

    いや、エクステライスカンダルはトップ鯖認定で、性能向上してるって言ってるの

    エクステラでもイスカンダル自身が常にフルスロットルで力出せるって言ってただろ

    力加減がわかりにくいってだけで別に実際に不調って訳じゃないしな

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:07:09

    >>116

    というか超がつくレベルの防御がある奴が天敵、結局はイスカ本人じゃないと相手にならないから魔力の無駄になる

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:07:17

    >>116

    いや設定に反して描写が少ないってことよ

    エクスカリバーレベルはともかくある程度のレベルの対軍宝具は避ける描写が欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:12:22

    実際軍勢の個々の戦力もよくわからんしな
    宝具使えないとかイスカンダルより強いのもいるとはあるけどイスカンダル自体宝具無しで戦ってる所ってあったっけ?レベルだし

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:12:59

    ライダーさんはトップと比べるとでそこまで強い訳じゃないし
    なんなら総当たり戦の戦績見るとイスカの方が良いまである可能性がある
    けど宝具相性がメタってるレベルで噛み合ってるのよね

    やっぱfateって相性ゲーだわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:15:09

    カリスマ軍略でどれだけ対軍宝具を対処出来るかだな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:18:03

    大規模宝具大盤振る舞いの第四次では正直パッとしないけど
    帝都聖杯戦争に参加してたらやってられないレベルで強い
    相性の影響を強く受ける宝具な気がする

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:18:44

    ジャックちゃんが霧作って燃料切れまで隠れたら対処できるのかな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:19:33

    むしろジークフリートとは相性は良い方やと俺は思う。

    軍勢のど真ん中にジークフリートを召喚すれば、背中チャレンジで殺せる可能性はあるからね。背中攻撃に対処しようとすれば他の方向から背中攻撃されるっていう最悪な状況やし。

    王の軍勢は真名関係なくリンチする方式やから、背中のマークが致命傷のジークフリートは背中チャレンジされまくってキツくね。

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:21:54

    >>126

    背中は別に攻撃が普通に通る唯一の場所であって攻撃されれば致命傷になる弱点とかじゃないからな…

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:22:35

    >>126

    そういうことをやらないから王の軍勢が成立するんちゃうの?

    そういうのがアリならマスターだけ取り込んで殺して逃げての戦法でほとんどいけるんじゃね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:22:59

    >>126

    ここでアキレウスの出来事ひと匙

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:23:58

    >>126

    逆に言えば背中だけ警戒しておけばその他の攻撃は殆ど無視できるってことでもあるんだよね


    apoでのカルナとの緒戦の描写からしてもAランクの槍激(カルナが一撃一撃が致命傷を与えると自負しているもの)がノーガードで78回直撃してもかすり傷だし

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:25:55

    推定一番の天敵

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:27:24

    >>131

    うわぁい地獄絵図

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:28:04

    >>131

    軍勢を発狂させる対軍宝具は確かに相性最悪だわな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:29:05

    >>131

    イスカンダル死んだあと内ゲバしまくったこと考えると最悪の最適解

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:30:09

    >>126なぎ払えはするが逃げられないから確かに相性はいいと思うビーム警戒しつつ神威の車輪でワンチャン狙う

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:31:28

    スパルタクスって宝具でなかなか死なないからワンチャンない?
    いや、でもそのあとしぬけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:32:49

    イスカンダルより格上で対人しか持ってないサーヴァントって誰だろうか
    そこに勝てるかどうかを考えたい

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:33:38

    つうか、宝具としての王の軍勢は、固有結界を作成することで座におる配下に来てくれって頼む→配下は結界を維持するために協力するって宝具やからね。
    マスターがウェイバーとか関係なくあれが上限。

    イスカンダルのスペックが変わるくらいしかウェイバー以外の魔術師がマスターなる利点はない。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:34:00

    固有結界外でも兵士を召喚出来るのが強い
    武力偵察やら掠奪やらで戦力上げてくのが基本なんじゃが、魔力貧弱ウェイバーだとそういう戦法取れないんや

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:34:14

    zero漫画版では軍勢の兵の何人かが分裂アサシンに倒されていたが、そこはアサシンごときに一切の抵抗も許さず蹂躙した原先通りやるべきだと思った
    そうじゃなくても軍勢はファンからやたら過小評価されやすいんだから

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:35:12

    >>137

    キングハサンとか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:35:20

    イスカンダル、月の聖杯戦争だとクソ強いかもなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:35:45

    >>128いや海魔にやった戦法は人にも普通にやると思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:36:16

    >>137

    イスカンダルより格上ってのがなかなかいないし、ソコから対人宝具だけってなるとマジでいないと思う


    一応ディオスクロイが浮かんだけどあいつら神霊だし

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:38:34

    >>131

    固有結界封じられるから割とキツいよな

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:38:35

    >>137

    バサクレスは対人(自身)宝具だな

    無理ゲーかと

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:39:31

    >>137

    ベオウルフ?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:40:37

    >>137

    ランスロットには勝てるかな...?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:40:53

    >>118

    いや、月の土地が性に合わないのとトップサーヴァントになったせいで逆に調子を崩してるってハッキリ言われてるって


    それで月とトップサーヴァントに慣れるために戦いを繰り返して最終的には本来以上の力を得たが、アルテラ初戦やクーフーリンとの戦いの時はまだ全然調子が悪い頃

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:40:55

    >>126

    背中以外は一切警戒しなくていいから普通に凌がれそう

    連射バルムンクズルすぎる

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:42:20

    >>147

    赤原猟犬の「自動で最適な斬激を実行する」って効果が複数人相手にも適応されるならワンチャンありそう

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:44:03

    >>142

    イスカンダルは月が苦手らしい

    何かふわふわしていて慣れるまで調子が出ないんだと

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:45:07

    >>148

    ランスロットは対人ぽいけど対軍系だぞ

    ビーム属で、アルトリアより強い(戦えば何故かアルトリアが勝つけど)って言われてるし無理じゃね

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:45:14

    >>152

    ムーンセルって重力1/6なんか?

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:45:32

    >>148ランスロットとディルムッドは危なげなく勝てるだろうな単純に相性がいい

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:47:42

    >>152

    アレはムーンセルが呼んだせいで常に魔力が満タンという使っているのに減らないという違和感のせい

    ランサーの兄貴も慣れないという

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:47:51

    >>155あっややこしいな…バサスロは勝てる剣スロは厳しくはあるが相性はいいってところだな

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:50:36

    マテリアルの記述だとトップサーヴァントとかの条件じゃなくイスカとアルテラは完全に互角設定だったような?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:52:38

    >>154

    ジャンヌに地球とムーンセルの重量同じでは?と突っ込まれたが、何か気分的に違うんだよとか言ってたな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:09:35

    まぁ王の軍勢数万単位で居るからね
    一騎当千の英霊と言えども大体対軍以上の宝具でもカンスト999クラスを除いたら大体数十~数百ぐらいの攻撃範囲
    そして英霊が強くてもマスターの魔力という限度があるから、天才の凛がエクスカリバーで2~3発が限度と考えると一般マスターは多くても対軍宝具2~4回(カリバーより規模少ない対軍宝具も想定して)ぐらいしか連発できんだろう
    そう考えたら大抵の対軍宝具を持ちサーヴァントでも数の差ですり潰せるよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:10:40

    >>160

    追記 攻撃範囲っていうか巻き込める人数がだいたい数十~数百人ぐらいって感じ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:12:54

    軍勢の宝具無しも真名解放が出来ないだけで宝具自体は持ってきてるとかならもうちょい勝率上がりそうなんなけどね

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:15:49

    ライダーさんの石化の魔眼で一発だとはよく言われるが
    サーヴァントの時の石化の魔眼はアーチャー凛士郎を視界に収めただけで桜の魔力も大分消費するような魔力バカ喰いスキルだというのは忘れられがちである

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:43:28

    クー・フーリンなら相性いいのかね
    直接イスカンダル狙いも出来るし、そもそも本人が単騎で軍勢を相手にする逸話に長けた英雄だし

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:55:55

    >>163

    だってイスカ即死したら魔力関係ないもん……

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:02:24

    まあ、全宝具が対軍なのがね。
    対人と比べると小細工が出来んし、対城と比べると威力が足りん。

    能力が軍隊を率いて軍隊と戦うのに特化しとるせいで、同格以上である神話や物語の主役級とタイマンするのに適した能力じゃないわ。

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:05:57

    >>165

    最近明かされた設定だと軍の中には魔術師が居るからある程度対抗してイスカは即死まではいかんはず

    全体を魔眼から防ぐのは流石に無理目だが

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:13:30

    セイバーとアーチャーにはどう足掻いても勝ち筋ないから、バーサーカーとランサー陣営とうまいことやってセイバーとアーチャー処してもらうしかない
    それからバーサーカーとランサーを殺す
    まあイスカンダルが許さなそうだけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:29:54

    >>1

    弱いわけじゃないけれど強いってほどでもないくらい


    そもそも英霊って存在自体が一騎当千で

    格上だの軍勢だのを打ち破った逸話の体現者であることが多いから


    そしてメタ的にも強そうな軍勢は打ち破られてナンボなので

    相手に見せ場を作るために使われて、

    最後まで勝ち抜くということが非常に難しい

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:45:12

    マスターの魔力が厳しい系はイスカンダルの方がキツイ気がする
    固有結界使ってるのに車輪連射したらそれこそマスター死ぬわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:38:57

    王の軍勢の英霊達ってマスターと契約してない状態の鯖みたいなもんで宝具使えないだけじゃなくステとか低下してるんじゃなかったっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:48:56

    >>41

    呪腕さんが風除けの加護Aなんて理不尽メタスキル持ってたから効かなかっただけで、アレCランク宝具だからな

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:58:12

    >>82

    ケイローンとアタランテは物量差を物量差(矢)でどうにか出来るタイプだろ、あとアタランテは逆に引き撃ちされたら追い付けないと思う


    トルフォはヒポちゃんの世界の裏側バグで固有結界脱出とか出来るかもしれん

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:12:05

    >>147

    あの人、生前に普通に軍勢相手に無双乱舞してるんすよ、雑に端から順に軍勢だった物があたり一面に散らばってるレベルで、ネイリングそこでの鹵獲武器だからFateでも多分あったでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:16:20

    英雄は単騎で大軍に勝ったとかの逸話持ちは多いが、イスカンダルの軍勢もその当時としては世界最強の軍団だったろうし型月世界でも全員が掛け値なしの英霊という設定だし、
    大軍に勝った逸話持ちだから王の軍勢も打ち破れるなんて単純な話ではないと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:18:37

    王の軍勢は圧倒的迫力で敵を追い詰めたと思いきや
    『――だが、ここに例外がいる』を食らって破られるために存在していると言っても良い

    ぶっちゃけ王の軍勢で最後まで勝ち抜いてしまうような展開は
    物語としてはカスもいいところなので
    どうにかして苦戦させたり敵に破らせたくなってしまう

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:18:51

    イスカ狙い撃ちすればいいってそんな簡単にいかんやろ
    イスカも戦車乗ったり馬乗ったりして動き回るし防御もするし他の兵もイスカを守ろうとするだろうし

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:18:56

    >>109

    ホロウで影の骸でも殺し過ぎるとゴルゴーン化が進むってやってたからなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:23:51

    >>176

    そんなもんシチュエーションと書き方による

    単に君がイスカと軍勢が好きじゃないだけやろ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:27:57

    固有結界展開ドーンよりも数人組を分けて喚んで波状攻撃なり囲んでリンチなりした方が聖杯戦争の形式では合ってるよね
    エクステラではやってたから(魔力消費なりトップサーヴァントの規格なりのハードルあるかもだけど)不可能ではないハズ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:55:40

    英雄相手だと数の暴力が軽視されがちだから王の軍勢は弱く見られるが
    単純にzeroの海魔と同等だと考えればいいと思うんだよな
    あれは無限増殖で軍勢は有限だけどそれぞれが歴戦の英雄なんだから少なくとも魔力切れ起こすまでは海魔程度は粘るだろう
    ディルとかバサスロは作中で明らかに不利だと描写されてると思う
    だから海魔を一発で潰せる宝具持ちが有利となるがこれがどれくらいいるかだわな
    しかも軍勢対処中にゴルディアスホイール+イスカ本体が飛んでくるし

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:55:56

    >>180

    Zeroだと結界の外に一人が限界だから複数人はトップサーヴァントの補正っぽい

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:22:26

    >>182

    そんな補正なんか言われてないんだけどな

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:25:18

    根本からおかしい人達いるけど普通に強すぎる宝具だろ
    複数の将軍配置された神代を生きた数万のサーヴァント軍団とか絶望の化身やで
    イスカンダル本体叩けば良いとか言うけどアルテラと同格の化け物だし

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:27:33

    >>184

    作中での戦果が悪いよ戦果がー

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:27:57

    ロード・エルメロイ二世の事件簿やエクステラを知ってる人と知らない人で認識に違いがあり過ぎる人だと思う

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:29:14

    そもそもzeroの時点でイスカンダルは対城までなら対処できるって考えてんだよなー
    対界は完全に予想外だった

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:31:06

    1000体のケルト兵相手に複数のサーヴァントが必死こいてるの考えると洒落にならない数

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:33:29

    戦車の火力が対城寄りなのは明言されてるからそれに軍勢加わった時の火力はやばい
    ゼウスの雷貸し出しできるし

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:46:31

    >>179

    書き方次第って言うけれど軍勢でメインで連勝して最後に勝利を掴み取るストーリーを

    面白く書ける人とか多分いないと思うよ


    実際本家でも軍勢は破られていたし、二次創作でも上記の内容は見たことないから

    あったら教えてほしいわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:48:49

    >>188

    いうてケルト兵ってメイヴの作ったケルト英雄の複写品だからイスカンダルの臣下だからって理由で座に食い込めたモブ軍勢の人よりは強いだろう

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:49:11

    並みのサーヴァントなら完封だろうけど、そもそも戦争すんのに並みのサーヴァント呼ぶ奴がいないからな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:56:43

    >>25

    バーサーカーになってるから真名解放は令呪でも使わないと無理だろ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:07:24

    どう言い換えても出来る事が物理で殴るしかないのが響く
    なんか概念系のスキルや宝具がないと最上位は厳しい

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:19:42

    使った相手が弱い部類の百貌と
    最強クラスのギルで極端だから
    間の他の英霊達にどれだけ有効なのか
    分かりにくいんだよなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:28:34

    このスレは王の軍勢の性能についてだから別に構わないんだけどさ
    大体vsイスカンダルって何故か軍勢展開後からよーいドンにされるよな
    あれ普通に発動のためのチャージ時間が必要なので
    青王で例えるならカリバー発動直後からスタートみたいでズルくない?って時々思うわ

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:31:56

    >>196

    一応、エミヤの投影みたいに結界展開しなくても、単騎だけ呼ぶみたいなことも出来るんだけど、あんま想定されないの気になる

    ゼロでもブケとか斥候とか出してるのに

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:33:16

    エクステラで普通に財宝みたいに出せるの判明したやん軍勢
    それ知らないだけでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:33:30

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:33:41

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています