任天堂のゲームって中学生くらいになるとさ....

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:45:07

    「任天堂のゲームってガキっぽいよなwまだマリオとかやってんのかよw」ってなる時期ない?

    高校生とかくらいになったらまた戻ってくるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:46:06

    でも友達の家に集まってスマブラはやるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:46:11

    昔はそういう空気はあったけど今の時代はそういうのなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:46:45

    大人に憧れる子どもたちが子どもである自分と決別しようとする時期だからな
    子どもの頃の思い出を捨てようとするんだ
    みんな通る道だよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:47:04

    ターゲット層のメインは子供なのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:47:16

    中学生の頃は普通にFEやってたからよく分からない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:47:35

    今は大人がゼルダでキャッキャやってるから昔とは感覚が違う可能性はある

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:47:43

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:47:44

    一瞬だけPS儲になるよな
    まあほとんどの人はすぐに戻るんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:21

    アクションゲームはクリア出来るまで離れなかったな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:22

    >>2

    中学の頃は集まったらモンハンやってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:53

    なんでも楽しむ方が普通では…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:53

    任天堂系以外で人気作作れるのってカプコンぐらいか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:54

    ここに多くいる世代だと中学か小学生高学年でモンハンでたからそれもあるんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:56

    モンハン全盛期の頃はよく言われてたな
    まぁ自分たちはカービィのエアライドを滅茶苦茶遊んでたが

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:56

    今もだけど、任天堂は付き合い程度にはやるんじゃないか
    ゼルダとかポケモンとかマリオとか、好きってほどでもないけど流行に乗っておくために

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:49:10

    言うて当時は中高生だろうとスマブラやマリカーなんかは普通にやってたぞ?まぁモンハンとかもやってたけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:49:37

    良くも悪くも殺伐さが無いからそれを求めるかどうかで変わりそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:49:49

    ポケモンも小学校高学年くらいになると自然にやらなくなったし親からも子供っぽいからやめろって言われたような記憶がある

    結局大人になってからまたポケモンにハマったけどな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:50:05

    他の奴らが離れていくなか任天堂のゲームをやり続けて 気が付けば他の奴らが任天堂のゲームに戻ってきても大きな壁が生まれてしまった 何が悪かったんだろうな はは…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:50:46

    大人になったと思って大人ぶりたくなる中二病の一種よね
    俺は任天堂ゲームは普通にやってたけど謎にアニメ見るのはガキみたいなスタンスだった

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:50:57

    >>18

    殺伐さ求めるならFEとかあるし……まあ今と比べてFEはマイナーだからやってる奴少ないと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:52:12

    中高生ならXboxだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:52:14

    >>14

    中学生で2G直撃世代だからみんなやってたわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:52:57

    ワイ中学生の時スプラ出たせいでニンテンドー製品から全く離れてなかったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:53:50

    今は実況や配信で大人も普通に任天堂のゲームやるってことだいぶ広まってるだろうしそういう認識はなくなってるんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:54:04

    まぁ結局どの段階においても「このゲーム機が最高、他は恥ずかしい」みたいな精神性が子供ってことだわな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:54:14

    ニンテンドーが子供向けじゃないというよりは大人でも子供向けを楽しめるしそれがある程度許容される社会になったというか...

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:54:20

    そもそもゲーム自体を1人ではしなくなったな
    友達とする用のパーティゲームはあったから結局は任天堂のお世話にはなってたか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:54:31

    >>26

    ゲーム世代が大人になったってのもあるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:54:56

    >>27

    まあ中学生なんてまだまだ子供だしな


    そんなこと言ってたらかわいらしいもんよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:54:59

    他者ハードだと据え置きになるからテレビ占領や値段的にいつまでも任天堂から離れられなかったっすね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:55:38

    △任天堂は子供向け
    ◯任天堂はファミリー向け

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:56:12

    子供か大人かなんて自分が気に食わないかどうかレベルに主観なんだから気にせずに自分の道を行けばいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:57:17

    >>12

    なんか中学生くらいになるとみんな嵌ってるものに俺は興味なんかないぜみたいな逆張りとかしたくなる時期とかあるじゃん?


    プレイしたら普通に楽しむんだけどなんか買うのが恥ずかしいとか周りにプレイしているのを知られるのが恥ずかしいとかそんな感じでやらなくなったり

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:58:07

    任天堂…というかゲームに限った話でもなさそうよね
    個人差もありつつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:58:34

    中学生までならどっちにしろ親の金で買ってんだし大差なさそうなもんだがね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:59:14

    どの段階の精神性も結局そのさらに上の段階から見たら子供なんだから開き直っていけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:00:13

    ポケモンに関しては海外でもそんな感じの風刺画4コマがあったよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:00:18

    ゲーマーってのは基本的に任天堂が開拓した植民地の民だからな
    植民地を奪うための離間工作として民の煽動は基本よ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:01:11

    >>40

    まぁ入り口としては最適よね

    ジャンルも色々あって親も買い与えやすい値段と内容だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:02:05

    どっちかと言うと任天堂以外のゲームにも触れるようになったって方が正しい気がする
    親が子供がゲーム欲しいって言って買い与えるのって大体親でも一緒にできるゲームとか遊びやすいのだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:02:19

    エルデンリングみたいな頭身高い高難易度のゲームを崇め出すのはあるある

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:02:24

    肉体年齢の変化による嗜好の変化に従ってるのは子供っぽいなーと思うことはある。普通なことなんだけど
    高二病とか大二病とか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:02:25

    子供向けっていうのは要するに子供でも楽しめるくらいに楽しみやすいってことだからそりゃ楽しい
    子供が好きな食べ物は大人も好きなのと同じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:03:28

    そこにスプラトゥーンをひとつまみ……wって感じ
    絶妙に高めの難易度を求めるところに対人ゲームの果てのなさがスーッと染みる

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:04:15

    次のステップのものが楽しめるようになったのを自分が優れているからと勘違いしちゃうんだろうね
    人間そういう風にできてるんだろう。パパ臭いと同じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:04:17

    ここの掲示板では子供を冷笑する奴を冷笑するのが流行りなのね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:04:21

    まぁあまり選り好みしないで色んなのに触れて欲しい所だが個人差もあるしねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:05:15

    >>48

    お子様はこんなところ来るんじゃありません

    勉強してなさい

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:06:32

    スマブラで1on1終点以外を邪道扱いしちゃうやつ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:07:33

    今だったら「フォートナイトやスプラトゥーンはガキ向け、エーペックスやれよ」とか言われてそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:07:53

    この手の子供大人議論は誰もが自分を大人側だと思いたがって自分と違う思考を子供だとレッテル貼りするだけだから不毛
    自分の好みに素直に従えば良いし人の好みを貶すのは良くないね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:09:12

    >>51

    そこにアイテム無し追加で下手したら飛び道具持ち使うなとか圧力かかることもあるぞ

    まじでこいつらスマブラの楽しみ潰して何が楽しいねん…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:09:25

    ハリポタだったりスターウォーズを馬鹿にしだす 思春期特有のアレかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:10:41

    >>55

    ワンピースはガキ向けだ!って言い出す時期ね…

    世間で人気なものに理由もなく抗う時期

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:10:43

    任天堂が販売のゲームってそれこそ昔はアクション、パーティゲー、ポケモンの実質3択みたいなものだったのにWii末期辺りからかなり意識していろんなジャンルのゲーム出すようになった(相応に宣伝もする)のがデカいわ

  • 58スレ主23/06/22(木) 12:11:06

    >>55

    思春期特有のアレを懐かしいなあって思ったおっさんが建てたスレです

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:11:40

    >>54

    まぁ大会とかはそのルールだし、あんまり馬鹿にするものでもない

    競技性を取るかワチャワチャ感を取るかってだけ、そして友達同士ではない見ず知らずの人とワチャワチャ感は感じにくいから野良マルチは1ON1が多いだけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:11:52

    >>49

    まぁ中学生ならどうしても金銭面がね?高校生になるとバイトで稼いだお金で自然に色々なゲームを触れる機会が有るけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:13:15

    今じゃ本来大人向けのはずのゲームを下手したら幼稚園児がやってる時代だから

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:13:15

    中1~中3の終わりぐらいまでずっとやってたカービィから距離置いてた時期があったわ

    結局後からその時期に出たカービィもやって以降の本編作品はディスカバリーまで毎作買ってるけど

    今思えば一回距離置くことでハマりなおせたので良かったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:13:22

    よくあることだし、それで大人の子供叩きだ!とか言われても

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:14:18

    >>58

    アレ何だったんだろうね

    やたらと小っ恥ずかしがっちゃってたけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:16:07

    >>64

    >>4 ってことじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:17:13

    小学校上がる頃に戦隊やライダーやらプリキュアから離れる現象みたいなもんでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:17:44

    >>63

    何だったら子供が言ってるなら「俺もそういう時有ったよな〜」って話だよね

    コレで大人になって言ってるなら「うわぁ...」ってなるけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:20:50

    昔は大人のゲーマーってだけで子供扱いされるのが当然みたいな時代もあったしの

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:21:05

    精神の成長の上で必要な過程なんだろうけど、何個か思い出したくない黒歴史が産んだから思春期っぽいレスを見るとこっぱずかしくなることがあるわ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:21:31

    ガチ勢の存在を知ってむしろポケモンやマリカーをやり込むのがかっこいいと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:22:28

    まぁ古い時代の産物よ
    知らない物をあーだこーだと考える時期は誰しもある
    ネットの闇に呑まれた奴は別だが

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:25:04

    子供っぽい→いや大人でも楽しめるな→でもやっぱ子供っぽいな→いやでもやっぱり大人でも...ってループしてそう
    どこでゲーマー寿命を迎えるかだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:25:08

    ゲハブログ全盛期の時代はそうだったんだろうなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:25:08

    >>63

    ピラミッドに書かれていたと言われる「最近の若者はー」レベルの周知の概念だと思う

    そういうこと言っちゃう時期ってあるよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:26:40

    それで任天堂系列しか持ってないことをすごく馬鹿にしてきた子いたわ
    なのに毎週遊びにきてプレイしにくるから(「遊びに行きたい」自体はほぼ毎日言ってた)生暖かい目で見てたけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:28:31

    今は任天堂一強すぎて若い子はそんな考えにならないんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:29:58

    「またあの子ったら一人でゲームやってる」
    「一人じゃないよボソッ」
    そして映る画面の向こうに居る仲間たち

    こういうCMが流れてた世代の子供たちにとっては任天堂は卒業するものかもしれない
    今はどうなんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:31:34

    悪いんだけど俺っち洋楽とか聞いてっからさあ
    パンピーと一緒にされたくないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:34:13

    >>78

    今時の若い子は洋楽(というか欧米文化)に価値を見出してないから全くステータスにならんぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:35:28

    >>76

    今任天堂一強だと思うなら長い事そうだわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:36:47

    兄弟いると大体同じ系統のハード与えられるよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:46:26

    中高ぐらいで子供っぽさを感じて離れるけど
    社会人になってから改めて触れるとゲームデザインとかがよく練られているんだな、と思わされることが多い印象

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:46:59

    >>1

    だいぶ前の話で今はもうないな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:47:31

    戻ってくるかどうかは好みによるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:47:56

    中高生をメトロイドで乗り切ってしまったので立派な豚です…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:50:08

    周りが○ンハンやってたから卒業しないことが逆にステータスなってた

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:50:53

    任天堂に限らず中学ってそういう時期な気がする
    遊戯王やってたら結構いじられたもん

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:51:07

    >>86

    自分も多分そういうタイプな気がするけど、それはそれでアレなんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:51:50

    >>87

    何!?デュエマをやってると遊戯王やってるやつらにいじられるのではないのか!?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:52:56

    >>79

    昔は海外は遠い世界だったけど

    ネットの超発達で身近になったからねえ

    自分が若いころは英語が喋れるだけで凄いって感じだったけど

    今の若い子外国語とか喋れて当たり前くらいの感覚だし

    喋れなくても翻訳ツールが充実しまくってるからいくらでもコミュニケーションできるもんね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:53:19

    >>89

    違うのだ

    「まだそんなんで遊んでんの?」って初歩的なものなのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:53:52

    一旦離れた例えば仮面ライダーとかに高校生で戻ってくるみたいなよくあるやつ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:54:30

    ガキがッ…!
    ゲーム如きでイキるなよォッ!
    大人になったら金が自由に使えるからもっと遊んでしまうのだぞッッッ!!!

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:55:56

    >>90

    既に近しいものは子供は嫌うからな

    生物の多様性の本能かなんか

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:58:50

    実際任天堂も64、GC辺りの苦しい時期は結構子供層にアプローチしてたから任天堂=子供っぽいってイメージはあったしPSとPS2は大人でも楽しめるゲーム機って方向性で推してたから小学校高学年から中学生ぐらいで自然と任天堂から遠ざかる現象はあった
    その後任天堂がwiiDSで上手く全年齢向けに戻してPSは大人のゲーマー向けみたいな方向で先鋭化してまた変わったけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:58:52

    >>93

    金があっても時間が取れないやーつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:01:05

    BW末期で離れてXY末期で帰ってきた思い出
    アニメ一番面白い頃全部スルーしちゃって結構後悔した

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:15

    父親がPCで自分の知ってるゲームやっててすげぇ!ってなってたからPCでゲームをやれることに大人っぽさを感じてたな
    後から色々知ると思いっきり割れ&中華の無許可パクリゲーじゃねぇか!ってなってドン引きだったけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:09

    FF7がプレステで出たことで当時の中高生がプレステに流れたのは間違いない
    ただ原因はあくまでFF7であって、任天堂から卒業的なものではなかったということ
    ソニーでさえ任天堂卒業ユーザー向けにゲーム作ればいいと勘違いしていた節があるから1みたいな事言う奴がいるのはまあ仕方ないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:10

    「ゲームやってないで勉強やりなさい」の影響だと思う
    ちょっと明〇〇塾滅ぼしてサボローと遊ぼうぜ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:06:54

    いわゆる子供向けって楽しむためのハードルが低いゲームのことで、大人向けは楽しむためにある程度努力がいるゲームだと思う
    最近の大人は疲れているので子供向けに戻っていくんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:08:28

    >>98

    無法脱法時代には本当に参るね…

    法整備とその強化が遅かったからデータにできるものはすべて割れの対象だったし、その方法を乗せるメディア媒体が普通に表で販売されてたし、今でもその世代が著作権人格権無視で色々やらかすし

    AI関連がわかりやすい

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:36:18

    >>102

    AI関連は関係ないような

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:41:52

    >>102

    どの世代のこと言ってるのか知らんが、漫画村とか考えると若い世代にも緩いの結構いるよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:48:45

    >>104

    まあ典型的な世代間対立煽りでしょ

    人間の性格を世代で一括りにするのは無理があるってのに

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:26:53

    >>105

    少なくともその世代じゃないんだろうな

    それかゲームだけの話に限定したい漫画村利用者か

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:49:11

    つまらないよなwって見下すことは無いけど、興味を惹かれなくなるタイミングはあった
    で、今は自分でも気付かないうちに任天堂のゲーム色々買ってた
    よく分からない、謎の現象

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:56:54

    逆にポケモンは世界大会やったり世界的大人気コンテツで隠しステータスとか対戦めっちゃ奥深いんですぅー!みたいな中二病だったな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:58:19

    >>102

    晋○舎とかギ○○ンとかニコニコ辺りがあたおかだったし心辺りが多すぎて困るわ


    なんか中学って妙に大人ぶりたくなるよな

    ゲームがやりたくないんじゃなくてゲームをダサいと思い込みたくなる中二心

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:22:56

    そういう感情なく割とみんな中学くらいでゲーム離れて大学になって再開したらポケモンやってたみたいなの結構ない?ゲームよりも楽しいことが子供の頃はいっぱいあったし部活もあるからなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:24:41

    >>106

    なんか心理学でそういう防衛機能があるらしいね

    自分とは違う集団を悪者にすることで心の安定を保つみたいな

    なんか自分自身に後ろめたいことがあったりそういう場合が多いとか

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:27:24

    心理学スレと聞いて

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:28:38

    >>101

    任天堂の場合入りやすいが極めようとすると地獄なんだ

    子供向けでナメてかかると痛い目に遭うんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:31:09

    中学は義務レベルの部活と受験勉強があるから自然とゲームから離れそうだよね
    それで「まだゲームやってんのwww」って煽りたくなるのは正直わかる

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:40:35

    馬鹿にするとかではなく大概中高生で癖にぶっ刺さる作品に出会ってそいつらはマリカーとかスマブラでは無いってことは多いと思う
    任天堂でもFEあたりにハマる感じ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:53:24

    任天堂のゲームって一部ステージ除いて難易度高くないからゲームに慣れて体力も時間も十分ゲームに使える中学生くらいになると物足りなくなるってだけでは?
    出戻りが増えるのも同じ理由な気がする

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:54:50

    >>116

    任天堂のゲームってよくできてるから楽しみやすいんだよね

    疲れてても楽しめるのはヘビーなゲームにはない長所

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:55:55

    ゲーム自体全然やらない期間があったけど
    家族があつ森やりたいって言い出したからSwitch買って、そこから自分用に二台目買って色々やり出して今ティアキンやってるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています