コイツってさ……

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:25:58

    つまり身体能力ゴミの劣化ラプラスって事では?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:30:12

    ラプラス「訴訟も辞さない」

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:31:31

    鎧込みで考えてもろて

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:32:05

    その身体能力も闘神鎧を模した魔導鎧で補ってるしこれは劣化版ラプラス

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:32:11

    闘神鎧レベルのものを作れない技術力もゴミだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:35:29

    コイツの作ってた鎧がどれくらいの強さか分からんけど、零式並みと考えるならまあ劣化ラプラスくらいの力あるし、なんなら戦闘の機転でルディにワンチャンあるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:38:36

    老デウスの鎧は一式より性能低いと思うぞ、クリフ無しヒトガミの助言なしだし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:40:15

    ラプラスって重力操れんのかな?時間逆行はヒトガミがズルって言ってたくらいだし多分前例ないんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:45:11

    重力魔法も時間旅行魔法もルディのオリジナルだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:45:39

    ヒトガミ「老デウスだけ生き残っても何もできないし、僕は高みの見物をするよ」

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:46:14

    重力魔術はがカジャクト由来だから多分使えないんじゃない?まぁもし対戦したら一瞬でラーニングされそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:46:23

    重力魔法は王竜や社長も使えるしラプラスも習得してたんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:48:28

    いうて無職世界の全ての剣士と魔術師は社長かラプラスの完全下位互換だし……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:49:34

    魔龍王の方で言ったらマジでオルステッド以外ほぼ全員劣化ラプラスだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:51:37

    劣化の中で上澄みというか、現代なら間違いなく最強の魔術師ですね……

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:51:55

    >>9

    さらっと王竜の固有魔術の重力魔術をルディのにするでない

    どっかで理論理解すれば使えるって言われてたぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:10:26

    そもそも劣化ラプラス以外の魔術師が存在するかって話ですよ
    むしろ劣化でもラプラスと並べる奴がこいつ以外に居るかもわかんねぇけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:58:00

    闘神アレクサンダーの互換でもある
    魔導鎧と重力魔術と王級治癒魔術が使えるから

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:28:18

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:31:06

    「闘気が纏えない人族」とか言うあの世界でも最低辺のスペランカー体質抱えてるから多少はね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:48:59

    >>7

    162感想返しで未来と一式の比較があるよ

    未来に比べると一式は短期決戦使用になってる

    防御力が高くガトリングの燃費がクソな代わりに火力が高い

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:50:28

    クリフ先輩の存在はやっぱ大きいんやなって…
    あの3人友情が重すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:17:52

    >>16

    死ぬ前にひ孫支えてたのが重力魔術や

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:19:14

    >>23

    そらそうだけどオリジナルではないでしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:20:41

    全ての魔術の祖







    の娘

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:25:13

    強みが六面世界の既成概念に囚われない発想力による魔法開発くらいしかねえな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:34:14

    地味に既存の物とは違う方式の無詠唱を他者に習得出来る形で確立してるのは凄いと言えば凄い事ではある
    社長も「俺の知ってる無詠唱とやり方違うやん」ってなって観察モードに入ってたし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:36:28

    ロキシーの短縮詠唱ですら教科書に載るレベルの案件だからな…
    無詠唱習得のメソッドなんて革命も革命よ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:39:05

    重力魔術使うだけで、魔術が使えないただの剣士は封殺されるからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:40:33

    >>27

    既存の無詠唱は文字通り詠唱を省くって方式でロキシーの短縮詠唱もこの路線だけど

    ルーデウスの無詠唱は詠唱でやってた魔術の設定を直にやる方式だからね

    中級魔術を帝級相当の威力にしたり魔術の過程を抜き出したりとかカスタマイズも効く

    老デウスなんて治癒魔術は聖級までしか習得してないのに臓器復元出来るし

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:42:28

    剣神流と水神流は泥沼で動けなく出来て
    北神流や飛行種は重力魔術で泥沼に叩き落とせばOK
    こんな感じになってたからアトーフェ相手に油断してムーアに泥沼レジストされてやられかけたんだろうなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:50:17

    老デウスルートなら外道戦術も平気で選ぶだろうしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:59:31

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:05:04

    >>32

    ①守る者がいるから人に恨みを買う戦法を取れない

    ②人殺しへの忌避感から確実に人を殺すレベルの魔術を撃てない

    この2つがルーデウスの実力を大分落としてるからな

    敵の大凡の位置に辺りをつけて周りもろとも皆殺しにすれば不死魔族みたくタフな奴ら以外は一方的に殺せる。それやっちゃったら生きる天災に近いが

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:08:58

    後衛型魔術師で劣化魔神じゃないものなんて存在しないが

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:11:29

    >>35

    魔神は普通に北神カールマンをノして龍神ウルペンを圧倒できる物理パワーもあるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:20:32

    魔力量はラプラス超えてるから完全下位互換じゃないぞ(尚肉体面の制約で扱いきれない模様)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:25:36

    >>32

    老デウスはザノバ達が殺されるまでは「クズになったなぁ…」って感じだったけど

    あの後から明確にぶっ壊れ始めちゃって、クズ行為ですらある種の精神的ストッパーだったんだなってなったわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:12:29

    ラプラスに比べたら他の魔術師はミジンコレベルの中で下位互換まで鍛え上げたルーデウスはやばいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:18:35

    老デウスってアトーフェ相手に油断出来るってことは不死魔族を殺せる何かを持ってたのかな
    古代龍族の遺跡巡りしてたならラプラスがアルスに授けた不死魔族殺しの方法を発見しててもおかしくないし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:28:02

    >>40

    推定不死魔族殺しの魔術と思われる龍神冥葬ならペ様がラプラス葬る為に使おうとしたからアトーフェ倒すのに必要と言えばホイホイ教えてくれたのかも知れん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:44:04

    老デウスがペルギウスと昔話ができるくらいの仲だったというのが未だに信じられん
    あの人老デウスみたいになった人メチャクチャ嫌いそうなのに

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:53:11

    老デウスがラプラスの研究室?見つけたのってアトーフェと戦った前だっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:54:01

    >>42

    老デウスに殺されないように程々に仲良くしておこうと思ったんじゃないかな日記でも思い出話出来るから殺したくないと書かれてたし

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:01:54

    >>44

    違うと思う

    ペ様も絶対に失敗しちゃいけない場面で失敗して兄貴分を死なせてしまった後悔で生きてる人だし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:27:39

    最終目的こそ違えどラプラス殺してぇ〜って部分は一致してるからそれでじゃないの、共同研究とかもしてそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:34:31

    でも逆にラプラスと比較されるぐらいには強いって事だよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:42:41

    ペルギウスはラプラス関連以外基本寛大で達観してるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:04:06

    ぺ様は別に正義の人じゃないしな
    老デウスに関しては憐みの感情で付き合ってたんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:06:47

    別に敵というわけではないし、老デウスの研究が興味深いから手を貸してた可能性はあると思う
    もし勝手に討死したらその研究内容が失われるかもしれんし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:15:06

    老デウスさんをなめんじゃぬぇ!
    彼はな時間移動とかいう反則技を編み出したんだぞ!
    この功績だけで劣化ラプラスとはよべまい!

    本編ルーデウス?
    そうね…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:19:24

    >>51

    老デウスと比べてルーデウスをなめるな

    ルーデウス最大の武器は人脈だと戦った社長が言っている

    老デウスはなくしてしまったものだな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:20:36

    そんな老デウスさんを相手に毎度勝利して止めを刺さない老デウス√のエリスさん
    控えめにいって列強下位くらいはありますよね貴方

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:22:25

    >>53

    作者のツイッターで未来エリスは23章エリス以下だと語っている

    なんでも歪みがあるんだとか

    未来エリスと老デウスの全盛期が被らない結果だろう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:22:39

    エリスが生きている頃は単純にクズ化してるだけで老デウスみたく覚悟ガンギマリじゃないだろうし…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:25:18

    >>51

    個人向け研究者+戦士として超一流の老デウス

    大衆向け研究者+顔役として超一流の本編デウス

    ってイメージ


    大体の大きい国で顔が効くのはやべーよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:27:28

    相手の存在してる因果を破壊出来ると考えれば時間移動魔術は超絶チートだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:37:22

    >>57

    一度に50年も戻らずにもっと刻めば死なずに過去に戻れたらしいからな

    勿論初回でそんなん上手くできるわけないんだけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:42:30

    召喚魔術と古代龍族の秘術を組み替えると時間移動魔術になるって何か隠しコマンドみたいだよなヒトガミ、オルステッド、ぺ様は聞いた時マジで!?となってそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:46:41

    初代龍神に聞かせてやりたい
    人の世界以外は消滅しない

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:48:13

    >>58

    あれはルーデウスが理論とか何にもしらないけどそう思っただけだからどうだろうな

    小刻みに戻ったらどっかでヒトガミに捕捉されてもおかしくないって考察もあったし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:56:22

    作中内での例えが秀逸だと思う
    普通車に旅客機の燃料タンクがくっついてるだけだからF1カーや飛行機には勝てない、燃料タンクに見あったジェットエンジンを積めば今度は車体がもたない。設計思想からしてチグハグでポンコツ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:58:52

    アレクにけっこうボロクソに言われてるの笑う

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:59:44

    >>62

    その解決策として普通車を軍艦に収容しようぜという発想から出来たのが魔導鎧だよな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:12:03

    >>63

    ボロクソだけど事実だからね、仕方ないね


    でもアレクも剣の聖地じゃノリノリで

    「ルーデウス様。見せてやってください。僕を倒した魔導鎧の威力を!」とか言うんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:24:14

    実際魔導鎧があれば強くなれるってのは認めてるしね
    ルーデウスが弱いのは事実だが弱さを弱さのまま放置せずに補おうとして、その結果神級剣士を倒せるほどの力を持てたんだから

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:29:41

    ルーデウスが体クソ雑魚だったからヒトガミ討伐に繋がる面があるの良いよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:35:57

    自動人形とかぺルギウスの使い魔ってヒトガミから見えるのかな?
    老デウス世界線だとネタ晴らしは自動人形を売ろうとした時だった

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:41:19

    本編の魔導鎧は老デウスの日記と仲間たちの知恵とヒトガミの助言の賜物だからな
    1人では出来ないから仲間の力を借りた、勝てっこないからヒトガミもワンチャン狙って助言をした。下手に単独で列強クラスの実力があったらこうはいかなかったはず

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:43:21

    >>68

    実体じゃなくて魂を見てるから少なくとも人形の方は多分見えないんじゃない?

    いくら人に近い感情持ってると言っても魔石に刻んで作られた人工物なのは確かだし

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:52:18

    >>70

    じゃあやっぱり量産されるとヒトガミは困るのか

    ネタ晴らしの時のヒトガミは楽しんでたと思ったけど実は焦ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:57:38

    >>68

    人のしか見えない

    人ではないペルギウスの使い魔や自動人形は対象外

    ラプラス達古代龍族も対策取ってるから見えない

    でもペルギウスの下僕の天翼族は見える上に魅了も効くので使徒に出来る

    なんなら視点用として使った事もある

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:23:41

    >>68

    接触出来ないのは

    ・龍神の秘術を使ってヒトガミ避けをしてる者

    ・人じゃない者(動物、魔物、使い魔、自動人形)

    魅了が効かないのは

    ・人界以外の者(古代龍族や古代魔族や異世界人)

    ・サイコパス

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 06:08:31

    >>73

    ナナホシとかも見えてない疑惑があるんだよな

    いやでもリゼロとのコラボ小説でスバルは見えてたか

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:20:58

    この老デウスですら七大列強にはなれんかったんやろか?
    劣化版闘神、劣化版魔神、劣化版龍神なのになぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:47:06

    >>75

    少なくとも死神は殺せるだろうし剣神も遠距離攻撃なら狩れるはずだから可能か不可能かでいうなら可能なはず

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:48:41

    >>74

    ナナホシは運命力低くていつでも殺せるからと放置してた

    →ターニングポイント3で殺せる隙が無くなったよ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:50:14

    ルーデウスマジで闘気纏えないのが致命傷すぎるんだよな….闘気纏えたらぶっちゃけ下位列強トップくらいは余裕だろうに

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:23:29

    闘気纏えたらそもそも老デウスルートに行くのかどうかさえ謎になるからな……闘気0でも中級剣士くらいにはなれるんだし、これでジークみたいにラプラスの怪力受け継いで闘気デメリット無くなってたらルーデウスも慢心しまくってた可能性あるし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:26:36

    寧ろラプラスと比較できるレベルの老デウスが凄えのでは

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:27:19

    >>79

    それはもう中身がルディなだけの魔神ラプラスなんよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:28:47

    闘気それすなわち魔力でもあるからルーデウスが闘気纏えたらマジでラプラスの再来

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:28:47

    >>79

    その場合呼び出した社長に叩き込む魔術が大陸消し飛ばす神級レベルになるな

    さすがに死ぬんじゃねこれ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:30:27

    >>78

    なんか闘気を纏えても上級くらいで終わってた可能性もあるらしい

    いや、上級くらいって感覚がインフレしてんな

    上級って十分一流な筈なのにな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:36:57

    >>84

    というか闘気纏えても一番適正のある北神流でさえ聖級まででせいぜい魔導鎧二式改から魔力消費取っ払ってルード鋼使ってない分防御力がだいぶ下がった程度じゃないっけ

    動体視力以外と魔力消費以外は二式改使った方がまだまし

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:37:52

    >>83

    大陸消し飛んだのはラプラスの魔力操作がルーデウスより遥かに上手い+魔術の最終奥義の暴走と複数の要因があるからルーデウスが闘気纏えても同じことが出来るわけではないらしい

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:46:39

    >>86

    それを考えると社長戦で自爆しようとしてたけど仮に決まっても致命傷には程遠い感じかね

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:50:13

    >>44

    流石にぺ様舐めすぎだわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:05:45

    >>85

    KOROSUKAKUGOが足りないからな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:14:19

    ラプラスって同時にいくつの魔術が使えるんだろう?
    二つよりは多いのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:42:45

    >>85

    北神流のルーデウス

    奇抜派ですね、間違いない

    オーベールの弟子となり奇抜派の未来を切り開くのだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:01:25

    >>90

    なんかルーデウスよりも更に魔力の扱いが上手いみたいだからそうじゃない?

    ルーデウスは腕を起点にして発動させてたから2つ位が限界だったけどfateのキャスターばりに雨あられと魔術の弾幕をはれたかもね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:19:48

    >>91

    ぶっちゃけ次の世代の北神流はほぼ全員ルーデウスの弟子みたいなもんだしな……

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:21:08

    無詠唱魔術やロケットパンチ飛ばしてくる北神流

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:34:07

    >>93

    北神流の上位組の所属勢力が偏ってるからどうしてもルーデウス関係者ばかりになる

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:35:48

    魔法都市なのに無詠唱魔法剣士が排出されると言う
    しかも初代が魔法剣士だった水神流じゃなくて剣神流

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:39:56

    オルステッド配下が北神と剣王だからしゃーない
    水神流にも縁がないわけじゃないんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:41:53

    剣神流は剣の聖地と魔法都市と赤竜山脈に分かれた形
    先代の教えを踏襲した形のオーソドックスな剣神流を教えてくれるのは魔法都市のエリス
    先代を凌駕した先代の教えの先に至った剣神流を楽に教えてくれないけど見れるのは剣の聖地のジノ
    先代の指導を受けたけど教えを理解出来てなかった量産型剣聖の延長線上の剣帝が教える剣神流
    好きなのを選びましょう!

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:46:27

    本当に強くなりたいならジノの元で自分の剣の道を見つけないといけないんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:49:12

    >>99

    ただ、開幕ジノ行っても能力不足で理解出来なさそうだから最初はエリスに習って基礎身につけてからジノの元の方が良さそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:49:56

    >>99

    ジノ的には本当に強くなりたいなら基礎学んだら後は自分で考えろって感じやね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:51:41

    強くなりたいのではなく強く見られたい者が殆どって評価を下されてるのがね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:51:59

    エリスはギレーヌの弟子だけあって、脳筋のようでちゃんと教えられるのよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:54:24

    無詠唱魔法剣士の走りはやはりアルスとジークになるのかな
    初代水神は魔法陣と詠唱してたし

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:56:15
  • 106二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:06:00

    >>105

    確か社長式無詠唱とルーデウス式無詠唱ってプロセスが違うんじゃなかったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:08:26

    >>102

    元剣神が負けたのが悔しいからって現剣神に戦って下さいよ!ってやるような連中だから是非もなし

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:11:09

    >>106

    既存のは詠唱を省くだけの無詠唱

    ルーデウスのは相性が行っていたプロセスを詠唱せずにやる無詠唱

    同じ様で違う

    ループ経験してた社長も感心して観察モードに移行するくらいには新技術

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:13:31

    戦闘中に詠唱の代用を自分で出来るって考えると狂ってるよな、無詠唱使い
    俺がやったらテンパって明後日の方向に発動しそう

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:52:53

    ルーデウスのは詠唱で行ってた魔力への働きとかを解明して詠唱せずに自力でやったり弄って変化させたりしてる
    既存の無詠唱は詠唱の働きを詠唱しないで再現してるだけ
    なので社長は器用な事をすると褒めたと

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:57:47

    毎日毎日魔力空になるまで水弾作ってはどういう理屈で水弾が発射されるのか突き詰めてるから六面世界からするとかなり頭のおかしい事をやり続けてるんだよね
    なのでそれに魔術の基本を習ったシルフィもまた頭のおかしい術士になってる

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:04:33

    ルディの無詠唱ってこの数式(魔力の流れ)使えば答え出るよね?じゃあ途中式(詠唱)全部飛ばすね?ってやってるのかな?それともカンニングして答え先に出してそこに式当てはめる(魔力流してる)感じのかな

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:05:38

    ルディの魔術理論はロキシーの編纂を経たとはいえ魔法大学で採用されるレベルだからな
    魔力さえあれば好きに魔術の内容をいじれるんだからそりゃ魔術師も強くなる

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:12:09

    老デウスとかいうなろう世界のオーマジオウ
    強さって意味じゃなくて守りたいモノ悉く失って
    過去の自分に警告やらアドバイスしてそれを回避できる未来歩ませようとする所

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:19:22

    体内を治すイメージが掴めないから無詠唱で治癒魔法ができない事やキュムロニンバスなんかでは詠唱してる事考えると既存の魔術と似たような現象を起こす独自魔法の類だよね多分

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:22:01

    ルーデウスの無詠唱魔術もまた法則に囚われた物だからね
    シルフィはルーデウスと違って固定観念がなかったから治癒系も無詠唱出来たけど発想が無いから新たに生み出すのは無理
    老デウスはそれを自覚して魔力の万能性に気付いたので聖級までしか習得してない治癒魔術で欠損部位の復元まで出来る様になってる
    ラプラスは魔方を魔術にしただけあって誰よりも真理に近い訳だけど社長がルーデウス方式の無詠唱に驚いてたのを見るにラプラスはこの手法は出来なかった可能性もある
    でも自身の呪いを他者に擦りつけるとか出来てる辺りよくわからん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:34:24

    >>115

    聖級とかは1回は普通に詠唱して魔力の流れとか掴まないとできないってだけじゃなかったっけ

    1度使えば無詠唱で使えるみたいなのどっかに書いてた気がする

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:50:42

    ロキシー水王級の魔術を習ったエピソードで一度唱えれば無詠唱で使えるって書いてあるね
    その日の内に雷光を改造して電撃を編み出してるのは天才すぎる
    蛇足編でロキシーが纏めて本にした新しい雷系統の魔術の論文ってこれのことだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:06:14

    なんだかんだタイマンなら本編ルーデウスよりも強そう

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:35:42

    >>119

    スペック的には本編ルーデウスが追い抜くらしいけどKOROSUKAKUGOの差があるってのは作者も言ってるからね

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:44:02

    本編時空なら自動人形とかもザノバ存命でリリもいるからまだまだ発展する余地あるよね老デウスは肩ポン後は自動人形の方にそこまで力入れてないだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:46:17

    本編ルーデウスは社長に師事されてるのもデカい。まあ老デウスは最終的に魔力ってなんでも出来るやん!って結論に至ってるから魔術は老デウスの方が強いかもしれないけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:49:45

    6面世界の魔術って要はこういうことだよな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:52:21

    エレクトリックは手軽さのわりに不死魔族も一時的に行動不能にできるのが強い
    まあ今の時代不死魔族とかアトーフェキリシカバーディくらいしかいないんだが

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:02:53

    >>122

    老デウスの気づきって多分魔術における真理だよね

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:35:21

    >>125

    そこに気がつけるのは才能とか言う次元越してるよなぁでもルディも老デウスに言われたんだし社長と一緒に開拓したらそこそこ自在に扱えそう

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:52:54

    一応過去転移以外の老デウスの魔術は全部使える様になってるから研究はかなりしたんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:57:40

    社長とかの知恵借りても使えない過去転移がマジでイレギュラー過ぎる…
    たぶんヒトガミも使い方知らないしな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:17:38

    前世の男が引きこもったのがせめて高校課程修了間際だったりしたら、無詠唱治癒とかももっと使えてたんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:52:42

    むしろ下手に医療知識あったから使えないんじゃなかったっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 05:53:38

    >>128

    老デウスは愚者が極まって賢者になった感ある

    いや賢者って呼べるような高尚な存在じゃないが

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:49:36

    >>84

    いや普通に原作じゃ使えない強力な魔術の反動に耐えうるようになるんじゃなかったっけ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:58:34

    ヒトガミ「いや〜ルーデウス君がロキシー孕ませてくれたおかげで殺せるよ〜後は彼にネズミを放ってもらって……っと!いやー最初はあんなに警戒してたのにもうこんなに警戒を解いちゃって〜えw何w日記書き始めたの?その日記が君にとって最悪になるように努力するよ」
    ヒトガミ「は?過去から来たとかふざけんなよ萎えた」

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:03:23

    >>133

    ヒトガミが(五龍将の秘宝を使わずに)無の世界の中心へと至る方法を潰さなければ老デウスは無の世界へ行ったはず

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:13:36

    でも仮に老デウスが無の世界に行けてもヒトガミに瞬殺されるよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:18:07

    だから回り回ってヒトガミの策がヒトガミを苦しめたのだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:28:48

    老デウス世界線の社長は多分もうタイムリープした後だったんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:35:06

    >>137

    いや老デウス時空の社長は健在で遠巻きに老デウスを観察してたらしい

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:38:10

    >>138

    マジか、って事は一応未来に属する老デウス世界戦の情報はまだ社長は持ってないのかな

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:39:20

    社長にすりゃ今まで見たこともない奴がウルペンの遺跡調べたり無の世界調べたりでなんだあいつ?????次に備えようになるのもわからんでもない

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:49:31

    >>139

    そも社長はもうループしてもそれを認識出来てないんだ……

    アイシャが魔法騎士団副団長止まりだと思ってて宮廷魔導師になった事も異世界召喚する事も知らないし

    異世界召喚された篠原秋人の事も知らない

    ループの基点が書き換えられてるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:52:50

    六面世界は社長のループを基盤としてリリアや老デウスが干渉して入り組んでるから分かりづらい

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:54:01

    >>140

    と言うかターニングポイント2からルーデウスを観察し始めてた

    ヒトガミの使徒で未知の技法を扱ってて何よりこれまでのループになかった事象の中心に居る人物なので

    以降のループではターニングポイント2で殺さない様にして家族を助けてやれば仲間になりそうだなとか考えて次回から色々試してチャートに組み込んでみよう

    とか考えてたらいきなり消えた

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:54:29

    無職転生の物語においてもう社長がループすることは無いからな
    友を信じて闘うことを選んだ社長に負けは無いのだ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:58:23

    「俺も一度ぐらい、仲間を信じて戦ってみたい」
    この台詞、すごい好き
    このループで成功したいって社長の内心の表れでもあるし

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:59:33

    今回の社長は配下や協力者が一杯いるけどルーデウスがいないと1割も引き込めないor存在しなさそうだしな

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:02:34

    過去のループにあったヒトガミ対社長はどんな感じだったんだろ社長が心折れてないってことは負けたにしても一方的に殺された訳ではないのかな

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:21:18

    >>110

    俺は無職世界の魔法を列車みたいなもんだと考えていたよ。

    既存の魔術は詠唱によって決められたレールを作り、魔力という燃料を適量放り込んで、魔術という列車を規定の速度で走らせる。

    ルーデウス式の無詠唱魔術はレールから自分で作れるからどんな経路にするか、強度は、途中で切り替えるみたいなのが可能で、レールの強度を弄ったので魔力という燃料を好きなだけ放り込んでも走らせたとき自壊せず、沢山燃料つぎ込んだ分列車は速く走れる。みたいな感じ。

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:30:24

    >>147

    万全の状態なら勝てる筈って誤認してるからヒトガミが舐めプして接戦演出してた可能性はある

    あと少しだったのに惜しかったね〜って煽られて間に受けてるとかもあるのかもしれん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:49:36

    >>146

    多くがルーデウスの仲間…の肉親とか部下から広がる関係だからな

    顔すら見せない奴なんて信用できねぇ!って人は多いだろうし、事実上ルーデウスがオルステッド一派の顔役よね

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:24:39

    >>145

    ここまでやってもし社長がループすることになるとしたら原因は仲間を庇って死ぬとかになりそう

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:51:02

    >>143

    でもターニングポイント2の時点では使徒になってるから社長的にはどうなんだろう?

    シーローン行く前に助けるとか?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:33:34

    >>152

    嫌悪の呪いが通じないからOKなんじゃない?

    結局社長が使徒を殺すのは呪いのせいで信用してもらえないからだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:59:04

    >>152

    ナナホシ回収したら寄り道しないでルーデウスのとこへ行って手助けするか

    紛争地帯へ殴り込んでエリスの両親助け出すとかしてルーデウスの好感度を稼いでおくってのもありかも

    サウロスに関しては流石に厳しいだろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:52:58

    社長のヒロインはルディ……いいね

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:19:33

    >>154

    しかし下手にルーデウスを手助けするとニート精神が研磨されずにいるから社長の記憶より性格の悪いルーデウスしかできない

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:27:06

    結局のところ、辛い思いをすればするほど家族や仲間が大事になって、本人はそれを守る為に研鑽を積むわけだからね
    言っちまえば、ロキシーから「ルディはもっと凄くなってるんでしょうね」って手紙貰わなきゃブエナ村で一生を終えようとした可能性もあるし、幸福が続くとすぐ妥協するタイプよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:32:04

    >>131

    賢者と言われたら前世の男だったら

    「俺を呼ぶなら、大魔道士とでも呼んでくれ」

    とか言いそう

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:58:49

    >>157

    それ故の最後のヒトガミへの御礼だからね

    ヒトガミと言う生涯終えても倒せぬ敵が居たから頑張り続けられた

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 05:51:56

    >>157

    このあたりの意志の薄弱さとかを見てると凡人だというのがよくわかる

    なんというか大志を抱くタイプじゃないよね

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:10:38

    老デウスがルディに親みたいな目で見るの好きなのわかるかな

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:30:49

    しかし老デウスは老化を止めたり若返ったりする魔法は研究しなかったのだろうか?
    プロローグゼロの騎士ってアイシャらしいから出来なくはなさそうなんだが…

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:21:24

    >>162

    魂の限界みたいなものに引っかかってダメだったのかも。ルーデウスは前世分で早めにリタイヤしたとか

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:29:06

    スケアコートとかいるし凍れる時の秘法とか編み出せそうだけどな

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:39:43

    >>162

    あにまん民よ

    その時のアイシャは若い姿とかじゃなくて老婆だ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:41:23

    >>165

    プロローグゼロのアイシャは老婆だけど80いくつにしては喋り方とか振る舞いが妙に若々しいから割と違和感がある

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:45:07

    >>166

    口調自体はこのババアも似たようなもんじゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:47:42

    「あれ? あれは、魔道具だよ。魔力を込めると、先端から火がでる奴。これから森まで魔物退治にでもいくんじゃないかな」
    老アイシャの台詞はこれしかないけど確かに水神と比べても老婆の口調っぽくないな

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:52:06

    まぁ年齢に見合った口調ではないけどそれ言い出したらキリ無いし

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:55:14

    老デウスとしては一から始めなきゃいけない若返りよりも古代龍族の秘術って下地のある過去転移を研究した方が可能性があったからってだけな気もする

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:59:05

    >>160

    自分の発明やら研究をほとんどセブンスター名義にしてるし意外とルーデウスって功名心はないんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:12:06

    >>171

    これのせいで起きた時のナナホシさん凄い微妙な顔してそう

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:27:43

    >>172

    と言うかしてる…

    でも自分の頼みを叶えてくれてるから文句は言えない

    流石に自分と同じ顔した生殖機能付き自動人形にはドン引きしたが

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:56:34

    >>172

    社長の本編できかれて嫌な顔してほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています