色々と掘り下げがあったアルラモ姉妹

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:42:10

    アルダン→ラモーヌは判明した一方で
    ラモーヌ→アルダンの感情とかはいまだにイマイチ良く分かってない、まぁ育成実装まで伏せてるだろうし?誕生日会話で仲良い一面も見れたしイベストでも気にかけたりしてるのは分かった

    でも、もしアルダンが走る事を止めたor止めざるを得なくなってしまったらラモーヌさんはどう思うんだろ?というかこの姉妹どうなるかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:58:05

    というわけで以下ラモーヌ&アルダン姉妹について語るスレ

    流石にアルダンが走れなくなった途端に興味と関心を失う…とかはないはず
    多分そこまで冷酷な人ではない…と思う!

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:26:49

    でもラモーヌ的にはアルダンが居なくなっても他のウマ娘がいるし……それこそ身近にドーベルっていう期待値大がいるし……
    というかアルダンがそう思い込むタイプ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:29:09

    ハヤブラと違ってラモーヌはアルダンに固執してないからな
    アルダンが怪我で選手生命失ったら普通に興味失いそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:51:00

    >>4

    追い越してもなお沈む夕陽(ハヤヒデ)を追い続けてたブライアンと違って、こっちは単純に自分を追いかけてた妹が追いつけずに先に潰れて去ったってだけだもんなぁ

    追いかけて来ないならどうでも良い存在になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:53:05

    ラモーヌシナリオで妹成分がどの程度出るかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:15:00

    走りにも注目はそらしてるだろうが、
    誕生日イベとかギムとの絡み(ギムアート作成)見てると走りがなくても割りかし関わり持ってくれるんじゃ無いかなあと思う
    最終的には走りに行き着くだろうけどそれ以外への関心が絶無って気はしないのよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:27:32

    アルダン自体への愛情がなかったら誕生日に味の薄い手料理を食べたがったりしないと思うのよね
    桜花賞イラストで肩貸してたのも

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:27:48

    ドレスを見繕ってくるサポカイベがあるあたり普通に姉妹としての情愛的なのは持ってると思う
    ただレースへの情熱がそれを上回ってるので外目からはだいぶ冷めた感じに見えそうなのはまあそう

    ラモーヌシナリオのアルダンは期待してるけど以外と出番なさそうにな気もする
    馬の方も現役期間被ってないしラモーヌデビュー前なら当然にアルダンもデビューしてないだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:29:24

    アルダンが走れなくなったとしてもあっさりと「あらそう、残念ね」とか言って終わらせるとは思う
    ただ妹としてのアルダンはホーム会話とか見る限りそれまでと変わらず可愛がってるんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:30:46

    ラモーヌ自体は変わらずアルダン好きなままだけどアルダン自身がどう思うかなーという感じ、1回ちゃんと話せば拗れる事は無いかなって距離感

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:36:36

    ラモーヌサポカイベで出てきた「ひどい絵」(ラモーヌ評)を反対にアルダンは「素敵な絵」って言いそう、固有の名称にも『飛翔』って言葉を使ってるしアルダンの台詞も飛ぶ鳥を意識してるから(「高く、大空へ」、「羽ばたくから」)

    お互いの考える『自由』のイメージが真逆

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:43:18

    アルダンと観劇のお出かけの約束をするくらいに姉妹の仲はいい
    しかしレースの予定をぶち込んで観劇をキャンセルするくらいには頭がレース優先
    ラモーヌの中ではきちんと整理ついてるけど外野から見るとちょっと引かれるやつよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:45:22

    >>12

    育成ストーリーの序盤なのか終盤なのかで変わりそう

    のっけから刹那展だったアルダンだと序盤はあまり興味を示さないか届かないものを見るような目になってそうで、色々やり切ってる終盤ならラモーヌの語った事を全部理解しつつそれでもこれが良いって言いそうな気がする。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:26:50

    アルダンが自分に対する期待に乏しい自己否定気味メンタルなのもあってとにかく自分に対して悪い方に解釈しそうなんだよな、自罰的に

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:30:39

    公式の供給がそこまでないから二次創作のイメージに引っ張られがちだけど、アルダンが勝手に追い詰められてる気がするなぁ。
    ギムレットのシナリオとか誕生日だと割と普通だったし余計ね。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:34:41

    ラモーヌからはっきりわかるように思いを伝えるのはなさそうな気がする
    ラモーヌの中では当然の事実として「可愛い妹」ではあるけどわざわざそれを表には出さないというか
    でもアルダンってもう1人の双子が死産してるし、それについて何か思うことあるのかは気になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:37:09

    妹としてのアルダンと身近な強者としてのアルダンとでラモーヌの中での扱いが違うんじゃないかなと個人的に思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:38:32

    ラモーヌ姉貴「私には妹はいない(いまのだらしないアルダンを正して再起して私と同じ領域まで登ってくるアルダンになってほしい)」

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:53:30

    >>19

    (人間関係にヒビが入る音)

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:54:51

    アニバイベのアルダンと中距離ルビーへの反応比べるとアルダンには大分甘いように思う
    アルダンの方がラモーヌポイント低そうなことしてたのに

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:59:20

    ラモーヌイベントを大方見ただけの人間からするとアルダンが走れなくなったら普通に悲しんだ後は「競技者としてのアルダン」を見なくなるだけじゃないかな
    むしろアルダン側が関わり方を変に変えたせいで拗れる感じになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:00:21

    >>19

    どん語レベルの省略はNG

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:00:48

    >>21

    「作戦を読み間違えた」よりも「そもそも適正距離合ってない」の方が酷いから順当じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:30:39

    アルダン(とドーベル)の育成シナリオでいい加減顔くらい見せてくれや

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:34:27

    ダンスの方の勝負服イベで幼い頃のアルダンはかなり姉が好きな妹だったのが窺えた
    ラモーヌの後ろを付いて回ったり髪型とか服とかお揃いにしてたり、マックイーン曰くお姉さんなアルダンがラモーヌの前で妹らしくなるのが印象的だったらしいからかなり甘えてたっぽい

    決定的にすれ違ったのは、アルダンはトレセン入学しても身体の方は良くならなくて姉様のようになれない、って悟ったからなのかな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:39:00

    アルダンは自分と同じ脚の弱い姉がそれを克服して史上初のトリプルティアラになったことで「その極光の萌芽に惹かれ縋って」トレセン学園に入ろうとしたわけだから、アルダン→ラモーヌはちょっと信仰みたいな感情もありそうだよね

    だからこそ日本ダービーで「姉様を忘れていた」ことに気がつくシーンのカタルシスがね……

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:47:51

    (アルダンが可愛い妹かと言われたら)それはそうよ
    そんな(当たり前のこと今更言うまでもない)ものでしょ 
    はっきり言ってそれはアレよ
    そんなのあなた アレじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:02:13

    >>24

    ただの作戦じゃなくて"自分を卑下しすぎて一周回ってラモーヌを侮った"作戦だからラモーヌ的には結構酷いかなと

    自分が妹を侮ってると思われてたことも含めて

    まあどっちもどっちだとは思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:15:50

    >>28

    言葉数が少なすぎませんかね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:24:05

    キャンバスに油絵描いてるラモーヌのロード絵があったと思うんだけど、これ多分ばあやから教えてもらった趣味なんだよね
    アルダンが同じようにばあやから入院中の手遊びに油絵を教えてもらってるし(育成イベ)
    2人でキャンバス並べてたりするのかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:51:44

    >>29

    あの「侮っているのはどちらの方かしら」は

    ・貴女も私を侮っているでしょう?

    ・貴女を侮っているのは私ではなく貴女自身

    みたいなダブルミーニング入ってそう…

    ってのは行間読みすぎかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:10:54

    >>27

    縋った(すがった)、なんだな

    なんというか、かなり重いな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:23:55

    >>29

    結局「読み違え」って話なんよねそれも

    マジで読み通りなら当たりだし、舐めてたかどうこうって話の前に思い込みとはいえ「こうだろうからこうすれば勝てる」って前提がまずある

    ルビーのは作戦どころか勝算すら無いから文字通り土俵にすら立ててないんよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:26:40

    >>27

    「姉さんという【成功例】があるんだからきっと私も頑張れば」みたいな感じなんかね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:35:22

    >>35

    たぶんそう、入学を決意した切っ掛け

    でも入学した後も自分の体質は克服できないままで姉様のようにはなれないって現実叩きつけられて折れた 夢見る前に現実見せられてる

    折れたけど諦めきれずにもがいてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:06:11

    なるほど「お姉ちゃんは克服できたんだからきっと私も」が心の拠り所だったからこそ追い詰められてるのか
    傍目には自分で自分を追い詰めてるだけなんだけども

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 02:26:29

    育成シナリオではダービーで負けても勝ってもアルダンは姉を克服できるんだけど、姉を克服できなかったらこうなるんだよな…
    世代の宿命だから仕方ない流れだけどね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:29:22

    >>38

    ある意味では姉じゃなくてオグリに向かってるからこそ折れてるように見えなくもない(この文章しか読んでないから合ってないかもだけど)

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:05:08

    そもそもアルダン自身が過去の経験と周囲の諦めと身体コンプで自己肯定感が滅茶苦茶低い
    まあだからこそ君の代わりに自分が君を信じるってアルダンの肯定感をカバーして上げていくのがトレーナーの役割なんだけども…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:27:36

    怪我が理由でなく>>38みたいな経緯で走る事を諦めてしまった時はラモーヌの態度も厳しくなりそうだし拗れ方も凄まじい事になってそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:55:51

    (ぶっちゃけラモーヌのこの行間を読ませて走りで語るって最高クラスの強者のムーブだと思うんだけど、その割にメジロラモーヌは「当時の実績ある牝馬」の域を出てないのもあって違和感あるんだよね)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:58:13

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:58:49

    牝馬の域を出てはいないけど最初の三冠だからその部分を大きく取り上げているんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:09:55

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:19:27

    そもそもラモーヌは混合走ったのが不利くらって大敗した有馬だけだから、「実績ある牝馬」の域を出ていないとも言えないだろ
    新馬戦20馬身差とかマルゼンに迫るタイム出したとか強いエピソードもちゃんとあるしそんな違和感ないけどな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:27:37

    家族愛としてのアルダンへ向ける愛は100あると思う
    それ以上に競争者としてのアルダンへの愛は初期70、育成アルダンENDでは150くらいで変動していて『レース』自体への愛が200ある、相対的に見て「アルダン」より「レース」が上になってしまうバグみたいなもんと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:47:01

    ラモーヌのキャラ付けに関してはCMのあのフレーズが良過ぎたのが悪いよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:26:39

    ウマ娘世界だとラモーヌさんはどうもルドルフ・マルゼン辺りの、誰もが知ってるクッソ強い伝説のウマ娘的な扱い
    実際アルダンキャラスト2話でたづなさんから『レースに携わるのならラモーヌさんの事をご存じのはず』『マルゼンスキーさん以来のデビュー戦大差勝利』って言及があるし
    アルトレも名前を聞いただけですぐに把握するくらいには知られて当然な存在っぽい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:35:55

    ラモーヌから併走持ち掛けられた時も
    「本気…なのですね」って返す辺り
    多分ラモーヌ姉様が弱い私なんかを競争相手として認める訳が無い!って思ってる所ある
    何ならチヨちゃんにもいずれ自分は彼女にとってのライバルでは無くなるって確信してる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:40:47

    >>50

    チヨちゃんに関しては自分も姉様の背を追うだろうからお互い様くらいに思ってるだろうけど

    それはそれとして争い嫌いなアルダンが衝突しに行く事を選びに行くくらいにパートナーという立場でありながら『私自身を見てくれない』という特大級の地雷を踏みに行っちゃったんですけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:23:58

    レスの雰囲気が……
    全体的にすごくすごく重いです!ただ一つ言える事はラモーヌ姉様育成実装待ってます

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:19:08

    >>46

    当時の騎手も相当脳焼かれてると聞いた

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:54:14

    なんか「マックイーンが妹だったら~」でクッソ深刻なアンジャッシュしてるラモアル姉妹のスレをここで見た記憶あるけど見つからぬ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:43:20
  • 56二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:58:46

    アルダンが走れなくなったらラモーヌが気にかけるかけない以前にアルダンの方から距離を置きそうな気がする、黙ってフッと消える感じで

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:28:05

    朝ね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています