障害競走とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:07:02

    ガチ中のガチ不人気

    ダート競走は「俺って人気ないから~」みたいな面しながらなんやかんや言って定期的にスター馬生み出してるしな

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:10:35

    ぶっちゃけ何で今もやらせてるのか分からない サラブレッドにさせる競技ちゃうやろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:11:10

    オジュウチョウサンとかいうやべぇ馬がいるのに人気にならないやばい競技

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:12:00

    あれ騎手ためにやってるじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:12:06

    なんで有馬好走できてんすかね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:12:11

    ウマ娘に出すか…ボリクリ(エンス)!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:12:54

    >>4

    そんな気がして尚更つまらんのよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:13:37

    オジュウチョウサンは障害レースのg17勝してるのに実際のレースのランク的には障害のg1=芝のg3以下ってまじ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:14:22

    イギリスとかは障害がメインで平地は空き時間にやるもんだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:14:24

    イギリスのグランドナショナルという障害競走は有馬記念以上の売り上げだったりする

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:14:47

    障害は世間で言われてるほど事故がおこるわけではないが出るときは出るのが障害

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:15:01

    実はパーマーとかも出たりしてるんだよな

    というかメジロ家は普通に障害でめちゃくちゃ強かった


    それより見てくれ、日本じゃ全くやられてないこの速歩を

    実は欧州の一部の国だと、もう芝のGIがなくなって、この競走メインになってたりするんだぜ?

    ギャロップ禁止の競馬って? 繋駕速歩競走について調べてみた | Pacalla(パカラ)Pacalla(パカラ)は「ファンと牧場をつなぐ」サービスです。pacalla.com
  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:15:27

    この前リハビリ中のメイショウダッサイ見てファンになったから復帰したら生涯レースも追いたい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:17:19

    実際に見てみるとすごい躍動感があるんだよな
    事故るとツラい事になるからめっちゃハラハラするけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:18:54

    オジュウチョウサン全盛期は紛れもない最強だったけど言うほど障害レースはしてない、ほぼ飛び越さないで半ばタックルみたいな感じだったし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:09

    ジャンプひっくいよねオジュウ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:17

    グランドナショナル大人気だろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:32

    >>17

    日本の話をしてるんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:22:08

    >>15

    この飛越と直線の末脚で勝ってるオジュウが最強な時点で日本の障害競争は破綻してる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:22:57

    英国民ワラワラで草

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:23:22

    オジュウチョウサンは障害の王者だけどその飽きっぽい性格がなければ芝の方でオルフェーヴルとかそのレベルの活躍できたんじゃねえかと思うところもある
    有馬も大敗したけど最後の末脚は随一だったし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:24:20

    不人気でも余ったサラブレッドの働き先としてはあった方がいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:24:49

    ぶっちゃけお馬さん脚細くない?
    ヒャッ着地見るの怖い…折れない?大丈夫?ってなるのでまともにみれたことない、障害レース
    大丈夫だからやってんだろうけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:24:51

    >>22

    ダートでよくね?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:25:11

    JRAが本気で盛り上げようと思えばそこそこ盛り上がるのでは
    J・G1は兎も角、J・G2以下の話題とか公式からすらほとんど聞かないもの

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:25:18

    首下げてギリギリ飛べるってのが最強の理由だからなオジュウ
    障害のレースで平地のフォーム走れるって言う独特のアドバンテージ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:25:53

    着地の時に折れて即死したお馬さんだっているし···

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:26:10

    >>26

    逆にパーマーは障害のフォームで平地走ったら化けたんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:26:22

    >>23

    そりゃサラブレッドはスピード特化で他を色々犠牲にしてるもん…元々馬という生物が頑丈だから成り立ってるけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:30:55

    障害馬で種牡馬になれたのだって片手で数えられるくらいしかおらんしな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:32:59

    イギリスは一応ステイヤーだった奴を障害向けの種牡馬にしたりしてそれ向きの馬を作ってるけど、日本はクラシックホース目指して作って未勝利だった奴に走らせてるだけだからな
    人気出せって方が無理あるしレベル的な魅力もなくなるのも当然

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:33:09

    >>12

    速歩の通り、本当に馬がめっちゃ速く歩いててちょっとシュール

    でもこれでスピード出すのって大変なんだろうなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:40:56

    まあ人気ないからってなくしていったら人気出たときに困るし平地走ると弱い子の受け皿になってたりするし(上でそれじゃだめだって言ってる人がいるのもわかるけど)
    まあ細々でも続けてれば良いことあるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:46:46

    障害重賞でも中山グランドジャンプ以外メインレースに置かれないのは若干納得いかない部分がある

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:49:58

    定期的に痛ましい事故が起きるのでJRA的にも推しにくいっていうのがありそう
    別にこれは平地でも起きることではあるんだけど障害だとどうしても「障害競走やってるせいで」って思っちゃう人が多い
    飛越失敗での事故は見た目に派手だしね…
    ただ昔は暮れの大障害が有馬と並ぶ花形だったわけだし推そうと思えばやりようはあるんだろうなと思う
    JRAが今の位置からあんまり動かそうとしてないだけで

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:02:45

    オジュウチョウサンがあれだけ勝ってドリームジャーニーの獲得賞金抜かせないレベルで賞金低いのがな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:04:04

    >>35

    昔は何で人気だったんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:04:20

    >>28

    あとは息の入れ方を覚えたって話を聞いたことあるな

    障害ってステイヤーズS以上の距離走ったりするから

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:06:45

    >>23

    推しの子は中央のレースなるべく見る様にしてるけど、こないだ障害初挑戦した子の最後の着地なんか怪しい…?とニワカなりに思ってたら予後ってました…。一応最後まで走ってゴールした後に時間差で現地情報が流れてきたから

    >>27みたいなのとも違う辛さが…。でも障害で勝ち上がった子も居るし応援したいから見る…。

    馬という生物の動作の美しさみたいなものは障害が1番堪能できる競技だとは思うんだけど。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:06:57

    >>38

    それが不人気の理由の一端よなぁ

    障害長すぎて、菊とか春天とか普通にワクワク見れるワイでも途中眠くなる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:07:22

    子供の頃ヒマでつけてたテレビ流し見だとどこがゴールかもよくわからないのよりは障害の方が動きがあって面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:11:18

    障害の海外挑戦とかないのか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:15:37

    オジュウはジャンプ後の加速度がすごく見える

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:17:23

    >>37

    見た目に派手で単純に視覚的な面白さが大きいからじゃないかな

    ただそれだけに事故が起きた時の絵面のショッキングさも平地以上なので動物への愛護感情が昔より浸透してきてる今の時代だと人気も出にくいんじゃないかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:18:56

    いっそクロカンみたいになってたら面白いとは思うんだけどね
    今のチキチキハードル走はふぅ飛んだなぁくらいしか思わん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:19:54

    実際レース見てみるとめちゃくちゃかっこいいし面白いなと思うけど、飛越時の事故見るのが怖いとかレースが長いとか色々な面で避けてる人も多いだろうな
    自分はそのタイプ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:19:57

    ウマから入った民だけどあんまり派手さは感じなかったな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:25:28

    いっそのこと前走障害から菊でるやつとかでてくれないだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:26:36

    見てないと公言してる記者もいるのがなんとも

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:26:52

    >>48

    ミドリマキバオー…!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:30:49

    週に1-4Rしかないのに3週に1回くらい予後聞く気がするからそもそも馬主もあんまり行かせたくないんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:38:09

    >>12

    趣旨は分かるんだがこれ見てて面白いのかな?

    駆け引きも何もなくパワーとスタミナがある馬が順当に勝つ気がしてならないのだが

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:41:21

    むしろものすごい体力使うから、如何に省エネで動けるかが重要だし、駆け引きは重要
    長い間集中して時計管理しないといけないから鞍上の責任が重い重い

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:50:25

    障害は平地の芝やダートに比べて、事故による予後不良も多いし
    メジロラフィキのアレがトラウマで怖くてレース見れないンゴ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:51:49

    >>54

    メジロ最後の飛翔か……

    いや最後の飛べてないんだが

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:54:35

    事故が起きないかハラハラして怖いけど華麗に駆けるお馬さんはカッコ良くて好きよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:59:11

    国によって人気レース違うからしゃあないわ
    デットーリ・デムーロ・デム二郎出身のイタリアは速歩競走が人気で逆に平地競争不人気
    おまけにG1はなくなったから賞金安い・支払いも遅い・騎乗回数多くて事故率上がる
    でいいところないからそれら名騎手がイタリア出て活躍してるわけだしな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:02:15

    この前競馬場初めて行った時障害あったけど目の前で故障発生して後でその馬調べたら安楽死になってたからなんとも言えない気分になった

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:21:08

    でもまあ受け皿は広くしとかないと、平地弱いんで即馬肉もそれはそれでどうかとも思うしなあ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:40:47

    後発国なのに平地芝しか認めん!ってのも原理主義っぽくてダサいしな
    もっと色んな楽しみ方してもいいんよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:43:45

    ちらっとみたけど単純に障害で怪我しそうで、見てるだけでこわい…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:47:02

    オジュウのは、ヒトでいうとハードルなぎ倒しマンみたいな走り方ということか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:54:00

    オジュウが顕彰馬入りしないのが普通にあり得そうなのが顕彰馬制度の怖い所

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:34:12

    人気低いしレベルも低いのに中央でやる必要あるのかなとは思う 無くせとは言わんがばんえいみたいに地方でまったりやればいい
    盛り上がる気もないのに半端に残してるくらいならその分平地やれば1レースごとに1頭は上に行けるわけだし
    そうした方が多数の需要に応えるんじゃないかな〜

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:05:10

    面白くない?
    障害物近づいてくるとドキドキする

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:11:01

    >>37

    陸軍が後押しした

    そもそも軍馬育成のために馬育てさせて賭博許可出してるのに

    軍用に耐えないサラブレッドと平地馬術ばっか流行させてんじゃねえ!ってことよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:11:56

    >>66

    り、りくぐん…

    ずいぶん昔の話なんだな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:12:17

    >>66

    ぐう正論

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:23:38

    障害競争はともかく競技としての障害馬術とかもあるから障害を跳べる馬はやっぱ要るんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:25:42

    なんでや、普通に障害レース面白いやん
    確かに怪我した時は悲惨だけどさ、踏み切ってジャンプゥは見てて迫力あるし面白いよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:27:34

    >>70

    その怪我が怖くて見てられんのよ

    メジロラフィキとシングンマイケルはトラウマ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:29:17

    別に怪我は全路線あるはずなんだけどね
    まあジャンプして着地時の怪我だから他より凄惨になりがちなのはあるかもしれんが
    だとしてもそこで一生懸命走ってる馬がいて、陣営もいるんだから無くせとは思わんし見届けて応援したいわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:30:31

    むしろ海外じゃなんであんなに人気なんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:33:58

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:35:53

    >>73

    動画貼るのに失敗した

    海外のコースは面白いよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:53:17

    >>66

    そりゃそう思うよね

    素人だけど言うほど競馬は軍馬の育成になるのかって疑問に思ったもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:24:54

    >>75

    わあ〜おうまさんっておよげるんだあ〜

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:32:56

    障害レースの傍ら平地G1を何勝もするような障害馬が同時代に何頭も出ない限り障害は芝ダートの三軍扱いな気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:47:54

    あんまり障害の賞金下げないで頑張ってほしい

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:51:38

    >>52

    知らんけどいかに馬が走り出さないようにコントロールできるのとかそういうのもあるんじゃないの

    知らんけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:53:08

    中山J・GIの賞金が1億超えたらビッグニュースだろがら間違いなくそうはならない悲観的観測

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:56:35

    >>75

    マキバオーがドバイでやってたあのトンチキなレースって実在するんだ……

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:57:47

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:00:20

    オジュウのあのフォームはオジュウが自分で気づいて開発してたって話が本当なら
    場数と練習踏ませればグランドナショナルとか出ても適切なフォーム開発して普通に活躍できそうな気もする
    まあ衰えちゃった今に言う話じゃないけども

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:03:13

    >>83

    コスパ悪すぎるだろ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:46:09

    >>82

    これもどうぞ


    オマック・スイサイドレース(アメリカ)

    Omak Suicide Race and Native American Encampment

    モンゴルダービー(モンゴル)

    The Mongol Derby | A Brief Guide


  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:10:32

    欧州で人気なのはサラが走るためのレースじゃなくて
    それ用の専用種が走るこの間の五輪みたいなやつだから
    馬産65〜70%がサラな日本じゃちょっと

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:13:42

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:49:48

    >>1

    ばんえい競走「……」

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:58:20

    あいつって人気ないよなって言われてるうちはまだいいってメジロライアンが言ってた

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:38:41

    初めて競馬を見たのは多分中山競馬場?のなんか障害のおっきなやつ、だいしょうてん?だったもん
    でもモツ煮が美味しくて記憶にないもん。今考えたら勿体なかったもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:41:15

    >>83

    それはない 流石にない

    処分の方がずっと速い

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:42:44

    >>75

    こんぐらいやってほしいね 面白いわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:13:11

    >>86

    アメリカの長い坂駆け下りた先に水があるのやばすぎるw

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:19:25

    >>83

    逆じゃい少しでも生きる道を残そうとやってんだろがい

    つかどんだけものの因果無視して短絡的ならそんな考えに至るんや

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:30:17

    オジュウとか頭良くて飽き性だから平地より障害物あったほうが飽きにくくて良いんじゃねでやってなかったっけ
    そんな風に単に障害向きだから障害やってる子もいるよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:33:24

    平地でもだけど事故った時、馬は無事or軽傷で騎手は大怪我とかの場合もあるからね
    なんか逆の場合しか想定してないようなレスあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:44:55

    >>86

    >モンゴルダービー(モンゴル)

    スティール・ボール・ランじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:50:55

    優駿たちの蹄跡で、処分寸前の馬に入れ込んでいる人がいたから気になって調べてみたら、普通のレースでは全然だったけど障害に移ってから億単位稼いだ名馬だったって話があったな。それを知って処分させないために頑張るの。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:22:06
  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:17:30

    障害って面白いんだね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:40:03

    >>83

    短絡的かつ悪意的で視野狭窄的だね

    少しは考えてから書き込むべきじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:11:59

    >>27

    メジロラフィキにシングンマイケル…

    即死じゃないから逆にあれだったナリノレーヴドール

    素人目に完全にダメとわかる程に右前脚ブランブランさせながらゴール駆け抜けて厩務員の待つ退出口まで走っていったよ…

    スタンドから悲鳴とも嘆きともなんとも言えないざわめきが上がったよ…

    アップトゥデイトはまだパット見大丈夫そうでゴール駆け抜けて歓声と拍手あがったけどね…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:31:52
  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:27:08

    人も馬も頑張ってるし人気出るといいね
    どうすればいいのかはわかんないけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 06:05:58

    最初から障害レースを目標に馬を交配してるところもあるので

    ダメな馬の行先でしかないと思い込んでる人がいるのは誤解

    このゴールドアクターとか母も本馬も障害レースを目標に生まれてきた存在だった

    dic.nicovideo.jp

    結局のところ走らせてみないと本当の適性なんてわからないから障害も芝もダートもあるのよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:47:00

    パーマーの育成でこのあたりのこと触れてくれないかな
    あの世界は障害レースあるんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:48:33

    >>106

    そうなのか

    ありがとう勉強になった

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:42:33

    オジュウチョウサンのレース見てみたけどすごいね!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています