今更だけど【ダンガンロンパネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:32:51

    無印の2章見返してたら、スレ画筆頭にやたらと男女を固定観念で語る場面が多くて『これ今だと燃えそうだな…でも10年以上前のゲームだし価値観が古いのも仕方ないか』って思ってたけれど、不二咲のこと考えるともしかしなくとも意図的にそういう発言させてたんかな?

    不二咲を馬鹿にしてきた奴らを『酷い奴』と思うかもしれないけれど、固定観念は無意識のうちに皆に根付いているし、そういう悪意のない偏見に不二咲は今まで苦しめられてきたんだぞ、っていう…

    さくらちゃんでさえ『男の友情は女の友情と違って単純』とか言ってたし

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:57:24

    単にライターの手癖じゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:09:37

    >>2

    でも無印2章のキーワードは性別だしこのシーンに関しては意図的だったように思えるわ

    苗木が黒幕に襲われた時に霧切が言った「男子だから〜」は手癖かもしれんけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:09:45

    当時の風潮もあるだろうけど書いてたのおっさんライターだからなー
    あと女は弱くていいって言っといて黒幕が女子高生っていう正体の落差も狙ってるかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:12:25

    2章はトリックとして意識させるためがあるだろうけど10年前にしてもアレな描写が多いからなあ…
    あえて言うなら学園という閉鎖環境だしまだ学生だから…多少偏った知識で喋ってんのかなと思えなくもないが

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:14:18

    記憶無くなってるから学園でみんなと関わるうちに無くなってた固定観念が元に戻ってるとかかもな
    石丸の家は特に前時代的な価値観が根強くありそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:14:35

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:16:28

    男だから○○じゃねーとな!って感じの漢くさいキャラが出てくるのはライターの手癖だけど後続2作はそこまで露悪的でもないので意図的でもあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:18:54

    ここの台詞は単純に友情より家族という血の方が大切だったという皮肉じゃないかな

    それはそれとして前時代的な価値観ではあると思う
    でもそれがキャラの性格故かライターの手癖かは分からない…石丸は価値観凝り固まってそうだから言いそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:31:17

    いや、時代は反映されてると思うぞ
    だって同時期(2年前の2008年)に不二咲と真逆のポジションで同じような非難受けてたのが
    ペルソナ4の巽完二じゃん
    「男はこうあるべき」って風潮は絶対どっかにかかってる

    令和の時代に1周回ってごじょーくんとか同列のトラウマ抱えてるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:37:12

    茶柱が一番偏見持ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:39:52

    >>10

    ごめん知らないキャラだわ

    どんなキャラでどんな非難受けてたん?

    軽くググったけどよくわからんかったわ、どちらかというと大和田っぽいけれど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:40:43

    >>11

    転子の場合は偏見もアイデンティティの内というか

    偏見の塊なのにまとも枠じゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:41:49

    >>13

    まぁ男死に対してもガチ偏見で嫌ってるわけではないしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:43:43

    ダンロンのキャラって自分の才能の分野の外の相手には結構辛辣というか偏見持ってる奴が多いからこの男女どうこうみたいなのもそういう偏見の一つに思えるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:44:33

    >>12

    巽完二は強面でガタイもあるいかにも男臭い外見に反して

    実家は染物屋で本人も編み物が趣味で可愛いものが大好きというギャップがあるのよ

    で、小学生くらいのときに好きな子に趣味を気味悪がられたことがトラウマになった

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:55:26

    >>16

    それならむしろそのゲームのライターは「男はこうあるべき」って風潮を肯定するんじゃなく否定しているように感じるわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:22:50

    >>4

    さくらちゃんがいらっしゃる時点で弱いもクソもあるかよ崇めろ崇めろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:45:01

    >>18

    女だから弱くていい→地上最強の大神→それすら手玉にとるただのギャル(ただのギャルじゃない)って構図かなと

    男女だの置いといてもダンロンのキャラ性格悪いの多いし

    朝日奈さんですら苗木に情けないよ!ってめちゃくちゃな理論飛ばしてくるから

    当時のありがち価値観とぶっ飛んだ超高校級の感性が混じってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:49:05

    サムネ画はそれまで友だちいなかった石丸が
    ついに仲良くなった途端に偉そうに語り出すギャグ?というかなんというかな気もする
    不二咲の憧れた大和田はヤンキーという当時でも絶滅危惧種の
    一般より古い価値観を尖らせる集団の拗らせ坊やだから……

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:14:26

    最強で筋肉ムキムキな女子高生さくらちゃん(男に間違われる)
    男らしくないコンプレックス持ちの女装男子ちーたん
    とかいう2人がいるしある程度は意図的な気がする
    ラスボスや軍人も女だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:18:45

    男のくせにとか言ってくる朝比奈と霧切
    男の友情とか男らしさとかにこだわる大和田と不二咲
    デリカシーない発言を素でする石丸
    まあライターの手癖もあるけど高校生だしこんなもんでは?って気もしなくもない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:47:33

    そういや学級裁判中断して不二咲の死体触りに行った時に触る代表者として立候補したのが大神だったし、その時も朝日奈に「やっぱり女の子のさくらちゃんじゃなくて男子の誰かにやってもらった方が……」みたいなこと言われてるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:27:41

    ライターの癖もあるだろうけど石丸は特にそういうデリカシーに疎いキャラとして書かれてると思う
    一章後の苗木に死体なんかがある部屋では気味が悪くて寝られないものな!みたいなこと言ってたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 03:27:34

    仲良くなる前にリセットされてる状態だからね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:10:49

    >>17

    完二の場合は「男らしい」「女らしい」に加えて「俺ホモかもしれん…」っていう性自認への不安の問題も入ってくるので少し比較に出すのが間違ってる感はある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:36:29

    >>24

    真っ先にさくらちゃんを男子扱いしたことも追加してくれ

    ただまあスカート履いてるのも気にせず男性扱いしたとこは

    石丸の描写としてポンコツなのか女装はスルーしてくれるタイプなのか謎な部分ではある

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:44:38

    男子は男子らしく工具セットを女子は女子らしく裁縫セットを〜のくだりは不二咲への精神攻撃っぽさある

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:56:43

    朝日奈さんで言ったら
    「不二咲ちゃんが女子と話したがらず男子の会話に混ざってて、ちやほやされたいタイプなのかなって思ったよ」みたいに語るところはちょっと生々しかった
    ちーたんは女子になりたいわけでもないし女子に囲まれたい願望もないからそりゃそうって流れなんだけど
    スーダン2てるてるみたいにアグレッシブ変態ならすけべ心で女子に混ざってたんだろうかと考えちゃったよ…これはこれで今っぽい事案

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:06:18

    >>29

    でも学園祭のドラマCDや記憶喪失前がちょっと書かれた小説では不二咲さんは朝日奈と大神と大の仲良しっぽいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:18:50

    >>22

    自レスだけど、朝比奈さんは「女の子らしくない」ことをかなり気にしてるからそこも含めるとけっこう納得する

    思春期だしなー

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:22:14

    >>30

    そこは秘密を打ち明けたか慣れて上手く秘密を隠しつつ仲良くできる距離感を探れたのかな

    女子嫌いってわけでもないだろうしその2人は優しいから不二咲も楽しくやれると思う

    というか仲良しクラスって明言されてるしね…根が強い子なんだ彼は

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:19:24

    一緒に女子会してるし秘密は隠してるはず。
    そもそも無印では可愛いものを敬遠してる不二咲が可愛いエプロンと聞いて自分から着たいと言ってるし本編とは精神的状況が違うんだろうね。

    モノクマが不二咲のことを「コ◯シアイ学園生活で強くないと生き残れないと思い知った」と言ってたし普通の学園生活時代では強くなる(男らしくなる)とか考えてなかったんじゃないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:24:02

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:17:32

    「女子と話したがらず男子の会話に混ざってるから、不二咲ちゃんは男子にちやほやされたいタイプなのかなって思ってた」と認識しつつも、不二咲をぶりっ子姫願望みたいに悪く思ってはいなさそうなの朝日奈さんいい人すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:24:21

    不二咲がハピダンのキャンプファイヤー(卒業間近の最後のイベント)で勇気を持って自分から性別発表したことを思うとなんとも言えない気持ちになるよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています