姉妹対決と兄弟対決

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:38:38

    タイミングを合わせてきたって事はここで2つを重ねて戦闘させたい意図があるとは思うけど姉妹対決と兄弟対決はどういうところを類比したり対比させられるんだと思う?

    ちなみに類比=似ているところ、対比=違うところみたいなニュアンスのつもりで言ってるけど違ったらごめん

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:47:16

    ちょっとズレてるかもしれんが、14話スレッタvsソフィ(擬似姉妹)もグエルvsラウダ(兄弟)も「ミオリネに囚われてる」という旨が出てるんだよね
    最終局面でラウダがただの逆恨み野郎になるわけないと思うから、ここでグエルが14話のスレッタみたいに覚醒(?)すると予想
    スレッタvsエリクトもグエルvsラウダも本音暴露大会かな、てかみんなの本音聞かせてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:51:06

    グエルは「信頼できる弟だから言わなくても事情を汲んでくれてるだろ」と思ってる節もありそうだし、最近忙しかったのと合わせて意思疎通がうまくいってない
    エリクトとスレッタも情報共有できてないからその辺の類似性は入れてくるかなと予想
    対話できてる地球寮が上手くいってるのと対比させてくるかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:10:05

    スレッタは最近エリクトの存在を知ったけど、グエルとラウダはずっとお互い知ってて一緒に生活してきたんだよな
    スレッタが「本当の娘はエリクトだけ」って言ってるのに対し、グエルとラウダは二人ともヴィムの息子に違いないし、どっちにも愛情掛けてたように見えるから実はヴィムはグエルばかり見ていたって話が来ないとそんなに比較させる意味を感じないんだよな

    違いと言えばエリクトはスレッタを生まれた頃から知ってるのに対し、グエルとラウダはいつからお互いの存在を認識したのかわからないとこかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:20:25

    スレッタはずっとエアリアル=エリクトに守られていたことにやっと気づいた
    ラウダは自分が兄を守っていると思ってたけど、帰還してからは兄に守られている
    姉兄は妹弟を守りたい、けど妹弟はただ守られるだけをよしとしない
    お互いに優しさから来てるから譲れないってことで大喧嘩?

    PVのニカの叫びがどういうシチュエーションで出たのか気になる
    これ、スレッタにもラウダにも心情的に重なってたりしないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:21:55

    >>5

    ごめん、ニカの叫びってどれのこと?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:25:04

    >>6

    クライマックスPV

    「スレッタがどんな気持ちでキャリバーンに乗ってるかわかる!?」

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:25:29

    ミオリネの新規台詞をニカと勘違いした?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:25:53

    >>7

    申し訳ないが、それはミオリネさんのセリフや…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:26:12

    ミオリネだったか
    ごめん、聞き違えてた

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:28:14

    >>5

    >>8

    >>9

    ニカをミオリネに脳内で直してください

    意味的には同じで

    連投ごめん

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:31:28

    必要が無いのにわざわざ危険に飛び込むことについて言及されそう
    スレッタを危険なことに近づけたくなかったから置いてきたのに、なんでクワイエット・ゼロまで来ちゃったのか
    ラウダは命に関係するような危険な存在であるシュバルゼッテに乗って、なんでここまで追いかけてきたのか
    どっちも、兄姉は安全なところにいてくれと思ってるから被せてきそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:31:42

    譲れない優しさは兄弟姉妹対決どちらにも掛かってるのかな
    グエルはラウダを突き放したようなシーンはなかったけど、16話の、後は全部引き受けるで結局会社のことを背負い込んで「支える」と言った弟を近寄らせなかったりしたんだろうか
    兄弟の方は推測だらけではっきり分からないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:34:20

    支えるも近付けさせないも元は優しさだからな
    反発し合う優しさは譲れない優しさと言えるかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:36:24

    エリクト、グエル→妹、弟は関わらせない
    スレッタ、ラウダ→姉、兄を止めたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:41:23

    >>15

    現状グエルがラウダを止めようとしてないか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:42:16

    >>15

    ラウダは兄を止めたいんだっけ?

    学園とペトラと兄が変わったからミオリネ許さん殺すじゃなかったっけか

    こっちは兄弟のことだけじゃないから何かとっ散らかってるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:42:20

    ラウダはそもそもグエルじゃなくてミオリネ目当てじゃなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:45:50

    姉妹対決と兄弟対決被せてきたのは良いけどほんとに形だけ被せてきただけって感じ
    自分をずっと守ってくれた姉と話したい、姉と母を止めたいスレッタと、ペトラ・学園・兄の変化が許せなくてミオリネを殺そうとしてるラウダ
    兄弟対決は別に兄弟のことだけで争ってるわけじゃないからちょっと中途半端って言うか

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:46:36

    >>16

    >>17

    兄がミオリネに囚われてる状況を止めたい(嘘か真かは置いといて)みたいなニュアンスで深く考えず書いてた、すまん

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:46:38

    ラウダはミオリネ殺るぜみたいな感じかな、ミオリネがいると思われる船に無関係の人巻き込んで撃つ一歩手前だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:48:47

    妹、弟として対応してるのはスレッタとエリクトだとすると、相手を知りたいから対話のために命と暴力を使うスレッタに対して電話無視したり変化を認めなかったりと相手を見ないで暴力に逃げたラウダ。対話に立ち向かう妹と暴力に逃げた弟ってのはあると思う。

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:51:05

    >>22

    暴力に逃げた先がまた兄じゃなくてミオリネだし…

    熱い展開なのはそうなんだけど兄弟対決は肩透かしというか、何したいんだよラウダはさぁ…感がすごい

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:51:48

    >>19

    グエルに怒りをぶつけるんじゃなくて、ミオリネにヘイトを向けてるからただの兄弟対決にしては中途半端というか、複雑になってるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:53:31

    >>23

    それはそう。兄を見ないくせに兄は全面的に悪くないから周りが悪いって一番ダメな考え方してる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:59:57

    >>23

    わかる

    兄弟対決自体はおもしろい展開だと思うんだけど、ラウダがガンダムに乗る理由ってそれなの!?という肩透かし感はある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:01:55

    逆恨み特攻のラウダに関わらなければ安全はよくわかるが
    エリクトにいまさら離れたら安全言われてももう無理だよってなるから違う路線がいいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:05:43

    slashの歌詞「鏡に映る本当の何も成せないままの僕に終止符を打った」とどうかぶせてくるのか気になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:08:01

    >>28

    ラウダは何を成し遂げたいんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:08:58

    >>28

    そういえばそこの映像ラウダだな。現状じゃマジで何もなしてないどころか悪化させてるだけだが…いや社長代理とかは頑張ってたけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:10:18

    >>30

    フェルシーにそっぽ向かれてる…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:13:24

    なんというか本来なら微笑ましいきょうだい喧嘩で済んだだろうに
    どっちの組も互いに命懸けてるのがひたすらお労しい対決だなと
    自分の一番近くにいた存在が実は一番遠くにいたとかさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:38:26

    立場的には何も知らなかった下のきょうだいってことでスレッタとラウダが同じ立場だけどきょうだいのやってることを止めたい!って言うのはスレッタとグエルだからぴったりリンクしてるってよりは少し複雑なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:45:29

    大切だから離れたいマーキュリー一家と大切だから離れたく無いジェターク一家なんかなって思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:25:03

    長子にとって望まぬガンダムを末っ子が乗っているのは共通してそうエリクトもグエルも母親の復讐とミオリネを殺させてはいけないと理由は違って試合放棄できないが本音は体に悪いから乗るのやめてくれじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:06:57

    あげ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:19:12

    >体に悪いから乗るのやめてくれ

    確かにそうなんだけどその言い方だとなんか緊迫感がなくて笑ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:26:27

    なんか姉妹対決と兄弟対決を同時進行で対比させてぇ!
    って演出に向けての過程に無理がありすぎてイマイチ乗り切れない
    姉妹対決が主人公とこの物語のキーパーソンであるエリクトなのに対して
    兄弟対決はラウダのポジがサブキャラすぎてこの終盤でやる必要ある?感がすごい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:52:43

    >>38

    一期からの流れを見ていれば

    むしろここでやることに意義があると思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:55:23

    >>39

    どんな意義?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:05:36

    サブキャラだからサブキャラだからとよく言われるがそれは単なるこっちの先入観で
    ラウダの曇らせ自体はずっとめちゃくちゃ丁寧に描かれてると思う
    ここに来てミオリネ相手に怒りが発動するのは予想外だったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:15:11

    別にラウダとの兄弟対決自体は否定してる人そんないないと思う
    中盤とかなら普通に受け入れられた
    最終盤でやるイベントなのコレ!?ってなるだけで

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:21:17

    言われるのはわかるけど終盤に至るまでの積み重ねがあってやっと爆発したわけだから
    中盤だと逆に対決する理由がない…
    対話できてれば爆発までは行かなかったんだろうがいろんな要素で対話させてもらえなかったので
    まあわざとやってたんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:22:29

    ただここまで個人的な理由で最終決戦に無意味に乱入するのは初だな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:39:40

    別にラウダが世界の歪みによってこうなったわけでもないのがな…
    敢えて言うならペトラの件くらいだが生きてるし
    ひたすら内輪揉めでこうなった感じだから世界の危機に立ち向かうって時に何!?になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:55:22

    >>42

    姉妹対決との対比に加えて一期最後のグエルが親父殺してスレッタ助けに行かれなくなった事も被せてるんだと思う

    今度はラウダと和解して最終的にスレッタの元に向かうのでは

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:03:23

    >>46

    フィルターのないキャリバーンだからスコア5で中で戦闘出来るけど、シュバルゼッテはもっといるんじゃね?さらに言うとパイロットの耐性も必要だし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:05:55

    スレッタとラウダは色々共通点がある(弟妹、空っぽ、一番ではないetc)なら、グエルとエリクトにも共通点があると思う
    望まずとも与えられた環境、親の望むままに生きてきた人生、通常とは違うけれど大事な弟妹…
    そこらへんを重ねてエリクトの本当の気持ちが描写されるんじゃないかと期待してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:26:13

    ガンダムらしい?けどヴィムとラウダはMS乗ってちゃいけない人種だろ
    適性診断で落とせ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:30:16

    兄弟対決は17話の最後の決闘前にやって欲しかった感はある
    グエルの帰還~CEO就任を見えない所で話し合いして終わらせたのは勿体ない

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:41:19

    エリクトの気持ちをすぐに理解した聡明なスレッタとグエルの気持ちに気づかない愚かなラウダって差でしょ与えられた情報量からしたら同じくらいなのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:48:49

    スレッタはエリクトからデータストーム越しに直で情報くらってるんだけど
    対話できなかったラウダを愚かで済ませちゃうんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:59:45

    グエルとスレッタは親から酷いことされたりして親の悪い部分も知ってるけどそれでも確かに自分の親が好きなんだってところが似てるから2クール目で親との関係も変わってしまった2人が親について話す機会があるのかと思ってたけど、もしかしたらこの対決で離れた場所にいるけどそういう部分で2人をリンクさせたりするのかなとか思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:12:13

    ラウダは周囲が変わっていくな中で1人だけ成長してないし性格も良くないまま
    スレッタに空っぽと言ったのもただの悪口だった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:22:57

    >>51

    いやスレッタは今までずっと目を逸らし続けてたけど核心に近い重要な情報与えられて初めてそうなれたんだが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:24:34

    >>55

    逸らしてたってことはほんとは気づいてたってことじゃあないかい?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:28:54

    スレッタが気付けたのはマルタンの決意を見たからってだけだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:30:18

    >>57

    あくまで、きっかけだな


    その前から例えば13話の時点で悩んでいた描写はある

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:33:24

    エリクトの気持ちに気づいたのと13話で悩んでた内容は別でしょ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:35:34

    >>59

    というかそもそも、最初からグエルという兄知ってるラウダとエリクトという姉の存在初めて知ったスレッタを比較してる時点でおかしい事に気づこうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:37:08

    やりたいことはわかる
    うまくやれてるとは思ってない
    ラウダに関してはアホじゃねって意見が多すぎるしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:43:09

    >>60

    「エリクト」という存在を知ったのは初めてだけど

    ずっとエアリアルを本当の家族だと思っていたからいらないって言われてショックだったんだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:48:59

    >>62

    いらないと言われた時に教えてもらってたでしょ、データストーム送られてマルタンの言葉でヒント得た、ずっとグエルの事を見てきたラウダはなに見てたん?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:50:28

    コミュニュケーション不足もラウダがキレた理由そうだがグエルが親殺し話せなかったラウダが話そうとしたときはシャディク戦のときでタイミング悪いグエルが話そうとした時はラウダが無理になってたとかそれ二人の間が悪かっただけで対して悪くないし

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:52:02

    >>61

    グエルに別に捨てられてないし卒業したらそばに堂々といられそうなのにその時は外から見ても捨てられてそうなスレッタに空っぽ女言ったときは分からなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:53:35

    >>30

    ペトラは会社についていけないかんじかなと思ったらついていけたからエアプopか今の状態を表しているのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:55:38

    暴走理由が多少アホでも重体だった彼女が目を覚ましたらクソほど取り乱して喜んだとかにしとけばヘイト回避になるからな
    一般視聴者は彼女目覚めてよかったね~彼女のことめっちゃ好きやんwとか言って勝手に気ぶってくれる
    そのための急な恋愛フラグだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:51:14

    スレッタが家族と世界のために苦しみながらガンダムに乗ってるのにラウダはエゴでガンダムに乗ってるから比較にもならんわ
    仮に兄を危険から遠ざけたいからとかならまだわかるが100%私怨だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:06:51

    スレッタはガンダム乗らないと話聞く機会もないけどラウダは電話で話せるから対比にするには謎

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:55:53

    仮にスレッタとの対比だとしたらラウダが余りにも無様すぎるし、
    対比じゃないならここまで来てまーたグエ虐かとしかならんから、
    本当にどうしようもない展開だと思う。脚本も構成も酷すぎるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:51:29

    スレッタの引き立て役だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています