1位入線したけど失格?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:52:57

    (マックイーンみたいな降着じゃなくて)1位でゴールしたけど道中やスタート時にトラブルがあって、レース終了後に1着馬絡みの馬券は購入金を返却します。って事例はあるもん?
    レース前に出走取り消し→返却って事例はたまにあるけど、レース後にって事例はあるのか気になったので質問しちゃうもん。
    もしある場合は国内でも海外でも良いので教えて欲しいもん。
    無い場合はその理由や、実現する条件とかを考察して欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:54:37

    おくすりとかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:55:00

    凱旋門でディープが一着になってたらそうなってたんやない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:55:11

    ゲートが開いた後は道中何が起こったとしても返還はないんじゃないかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:55:28

    ゲートが開いた時点でそのレースに賭けられたお金は払い戻し金以外の理由では帰ってこないもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:55:50
  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:55:59

    確定後は基本返還ないと思うもん
    確定前ならただの降着と同じもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:56:06
  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:56:17

    10ヶ月経ってからダービー馬になったマンダルーンくんの話するもん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:56:33

    取り消しになったけど出走して一着取って馬券にならなかった例ならあるもん

    https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=202111060000989&mode=princeofwst&year=2021&month=11&day=6

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:57:31

    >>3

    1着は勝利もん

    入線後に変われば1位入線でしかないもん

    まあそれもできなかったけどもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:59:55

    妨害や薬物での失格とかでなくそもそも出走できないはずの状態なのに出走・投票可能になってしまっててそれがレースの後判明したってパターンもん?

  • 13スレ主23/06/22(木) 22:00:50

    >>4>>5

    日本の競馬法(?)ではゲート後は返却無しってルールがあるもん?知らなかったもん

    >>6>>10

    アメリカは日本とルールが違って面白いもん。失格があるのは知らなかったもん。間違えて出走したけど勝ったから賞金は貰えてるのが面白いもん

  • 14スレ主23/06/22(木) 22:02:38

    >>12

    「馬券発売をして一位入線したけど、その馬がレース前/途中になんかやらかしてて払い戻しが不成立になった」って事例なので、そこら辺は問わないもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:02:45

    >>9

    して欲しいもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:03:21

    >>3

    その場合って馬券の返却はするの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:03:50

    1939年のオークスで1位入線したヒサヨシって馬が薬物検査に引っかかって失格になってるもん
    ただこれは検査法のガバだった可能性が指摘されててこの後検査法が変わったもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:05:39

    >>13

    別にそんなルールはないもん

    レース不成立に関するJRAの公式置いとくから見るといいもん

    »www.jra.go.jp

    例えば障害で別のコース走っていたとき一着入選してもレース不成立になるのん

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:06:16

    >>4>>5>>7

    そんな有名な言説は知ってんだけど、それが本当ならその根拠を、

    そうでないなら具体的な例を示してほしいっていうスレもん

    それくらいちゃんと読んでわかってからレスしてほしいもん・・・

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:06:41

    失格ってそもそも順位付け外って事だから馬券の対象外なのはわかるけど、失格がその場で判明するならともかく後から判明した場合ってその馬絡みの馬券はどうなるもん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:08:11

    >>14

    そもそも払い戻しなんてレース後確定ランプ付いた時点でできるようになっちゃうからレース直後に審議して降着・失格(もしくはトラブルでレースそのものが不成立)にでもならない限り払い戻し不成立にはならないもん

    レース終わって確定ランプ付いた後に「ゴメン!問題あったから払い戻しストップ!」なんてしたら既に払い戻ししちゃった人から再度回収するなんて不可能だし外したと思って馬券捨てた人が大損だもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:08:38

    >>20

    はい

    θwww.jra.go.jp

    薬物失格は特に回収されないって書いてあるもん

  • 23スレ主23/06/22(木) 22:12:35

    >>18

    レース不成立は1944年の菊花賞を思い出したもん。レースが成立していないから馬券もそもそも論なのはわかるもん。>>10みたいな1着馬だけ馬券の対象外って事例は日本では無さそうもんね

    >>21>>22

    確定ランプは絶対なのは確かにそうだもんね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:16:06

    それこそ最近ならソーヴァリアントが一回勝って確定した後に失格になってるけど馬券の確定は覆ってないもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:16:55

    出走取り消しが本部(?)で決まったけどそれがスターターや馬達現場に伝わっていなくてそのままスタートしちゃった、みたいな事があれば日本の規定でもスレ主が言う事例自体は起こせるけど、多分あり得ない話もん
    コースにアクシデントがあると全馬が対象になっちゃうからレース不成立なので、1着入線する馬のみにアクシデントが起こる事が条件だと思うけど、中々そういう瞬間って思いつかないもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:21:01

    1位入線とは違うけど
    スノーフォールとマザーアースのフィリーズマイル取り違え事件では複勝の払い戻しは両方にあったらしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:22:09

    ゲートが開いた後に走る気を見せず歩いた馬は「逸走」で競争中止になるもん?ゲートが開いた後競争中止の対象の行動をした馬が突然走り出して全頭追い抜いて1着入線したら、その馬はレース参加扱いにして払い戻しされるもん?まぁ物理的に不可能だろうけどもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:23:43

    >>27

    なんかちょっと違うけど、

    落馬したら落馬した地点から乗りなおしたらOKってルールがあることを考えると

    それも完走(勝利)になりそうもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:25:52

    >>27

    オルフェの阪神大笑点やムーンレイカーが障害未勝利で逸走したレースが答えもん

    逸走だけで騎手が下りてなければ競走中止にはならないもん

    >>28

    今はそのルールは廃止されてるもん

  • 30スレ主23/06/22(木) 22:31:06

    >>25

    馬の競争中止は誰がどこでどう決めて判断してるのかターボは知らないからわからないもん。今回質問してる事例はゴール入線後だから、仮にレース中に「あの馬は競争中止にしたはずなのに伝わらずに走っちゃってる」ってなっても>>29のようにゴールしちゃえば無かった話になりそうもん。

    アメリカではあるけど日本ではシステム上起こりそうに無いもんね。教えてくれたターボ達に感謝もん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:36:54

    >>15

    マンダルーンくんは2021年のケンタッキーダービーで8番人気ながら2着と頑張ったもん

    でも一着だったメディーナスピリットくんがおくすり疑惑が立ち上がったもん。

    結局、検査の末に翌年の2月にメディーナスピリットくんは失格になって、マンダルーンくんがケンタッキーダービー馬になったもん。トレーナーさんは初めてのダービーだけど「何の感慨もない」と言ったそうだもん……

    ちなみにマンダルーンくんはその間にハスケルステークスというG1に勝ったもんが、こっちはこっちで繰り上がり優勝もん。彼のG1勝鞍はこの二つしか無いから、なんというかちょっとかわいそうもんね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:41:36

    シンコウシングラー事件は失格馬は失格になり当たり馬券からも排除されたけど失格馬絡みの馬券は払い戻されなかったもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:47:53

    >>30

    そもそも>>29で言ってるのは「競走中止の定義は落馬か下馬」ってことだもん

    「あの馬は競争中止にしたはずなのに伝わらずに走っちゃってる」自体があり得ない話もん

    競走中止は発走後に起きることだけど、それは外部の人間が決めるんじゃなく馬から騎手が離れたという客観的事象を以て決まるということだもん

    BCジュベナイルのモダンゲームズみたいなケースは「競走中止」ではなく「除外」もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています