バトル系作品の攻撃・防御・耐久・回復のバランスを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:19:33

    ヒロアカ 典型的な攻撃が強い作品

    攻撃>>>防御・耐久

    回復は汎用技能ではなく、リカバリーガール、オバホ、エリなど一部の人のみ使える。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:19:57

    ハリポタ 攻撃が強い

    攻撃>>>>>>>>>>防御>>>>>耐久・回復

    アバダゲー、悪霊の火も強い

    失神や武装解除も喰らうとアウト

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:20:06

    ワートリ

    攻撃>防御>攻撃>防御>>>>>>>>>>耐久

    攻撃と防御のバランスが取れてる(攻撃が強い奴は防御も強い)

    耐久が基本共通だから攻撃と防御が重要の印象

    回復できる奴はマジでズル

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:27:55

    呪術廻戦

    攻撃>>>>>耐久>>>防御

    回復は別

    やっぱ攻撃が強い。虎杖が主人公だからかもしれないけど、攻撃を防御するってより耐久で受けるキャラが多い印象

    防御技(シン陰や無下限)が割とレア

    回復(反転術式)は希少な技能 強い=反転術式が使えるわけじゃないのが面白い。

    あと呪霊は回復できるのはズル

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:29:26

    回復技があるとバトルが長引くから誰でも回復できる作品はパッと出てこないな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:30:39

    バトル系の作品はヒロアカみたいに強くなっても耐久が上がらない作品と
    呪術廻戦みたいに強くなると耐久も上がる作品に二極化する印象

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:38:50

    無職転生は

    攻撃>>>>>>>>>>>>>>>防御・耐久の印象

    致命傷さえ負わなかったら欠損でも一応治せるのは異世界ファンタジー特有

    一部例外(龍神や不死魔族)は闘気や種族特性で防御・耐久も高い模様

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:39:35

    攻撃が強い作品ばっかりだな
    そうじゃないとバトルが終わらないからしゃーないけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:41:28

    基本的に防御がデフォルトで強いのでは最強格が理不尽になったり絵面がややしょっぱくなったりする
    そうなると大抵防御破りの手段もセットになるから結果的に防御が弱く見えるんだ 仕方ないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:41:33

    回復強かったらグダグダになるし…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:57:19

    タフシリーズ

    防御耐久回復>攻撃になりやすい珍しい作品


    関節技は無効化されやすいしライフル弾だろうが回避可能の「弾丸すべり」両目と金玉潰されても入院したら普通に治るし半身不随になろうがおとんが活法すれば治る世界、骨折や靭帯断裂は軽傷。


    ↓それどころか明確に死亡描写があっても何か生きてる、この後火葬されて骨が埋められたはずなのに。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:59:31

    シルヴァリオシリーズはいかに相手、特にラスボスの不死身を突破するかがカギだったな
    大抵その不死身の源が気合いと根性なのがひどい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:01:09

    クレイジーDとかいう攻撃防御回避回復全部できるクソ強能力

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:02:12

    ジョジョもヒロアカと同じく攻撃が強めの作品だな

    攻撃>>>防御・耐久

    回復は仗助、ジョルノなど一部の人のみ使えるって感じで


    俺の個人的なイメージだけど

    ヒロアカ、ジョジョみたいな1キャラ1能力制だと攻撃>>>防御・耐久で

    ワートリ、フリーレンみたいに汎用技能がある作品だと攻撃>防御>攻撃>防御>>>>>耐久で攻撃と防御がいたちごっこしてるイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:03:22

    >>11

    >>12

    数は少なそうだけど

    防御耐久回復>攻撃の作品もあるにはあるんですね

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:05:04

    逆に攻撃が最弱で防御・回復が最強のバトル物の作品って可能なの?
    バトルじゃなくて裏をかく騙し合いサスペンスとかになってバトルマンガじゃなくなると思うんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:06:39

    >>16

    トリコみたいなアドベンチャー味のある作品ならギリ行けるかもしれないが、それもバトルで食材ゲットとかではなく素材採取みたいなことになりそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:08:08

    >>16

    ヘルシングとか傷物語みたいな吸血鬼ものなら回復力がものを言うイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:09:52

    現実世界の戦争だって基本

    攻撃>>>防御・耐久>>>回復だもんな

    銃火器以降特に

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:11:40

    これ攻撃は強くて当たり前なんよ。
    防御・耐久・回復が攻撃力を上回ってるといつまでたっても話が終わらない
    作品ごとのパワー・スピードの重要度のほうが面白い話題になったかもな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:15:46

    ダンジョン飯は
    攻撃≫≫防御・耐久
    で回復と蘇生も強い感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:18:47

    ワンピース

    防御 耐久>>>攻撃


    過去のみ

    攻撃>>防御耐久

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:21:03

    >>22

    最後まで冒険できるやつが勝ちみたいなバトル

    心を折ったら勝ち

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:16:13

    スレイヤーズ、攻撃変調に見えて防御と回復も色々おかしい、耐久は(一部以外)ゴミ


    耐久(一部)>>>>攻撃>>回復>防御>>>>>>耐久

    こんなイメージ


    補助もあったら更に一番上に来そうだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:19:28

    新世界よりは防御力や耐久力に対して攻撃力が高すぎたのが悲劇の原因だと思った

    人間の耐久力が高かったら色々違っただろうな




    攻撃>>>>>>>>防御、耐久

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:22:46

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:49:38

    封神演義の最終戦は一応お互いの残機削り合いだから耐久勝負といえる…のかな?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:09:33

    魔法科高校の劣等生はお兄様が攻撃、防御、耐久、回復全部ぶっ壊れてるけど

    それ以外のバランスは

    攻撃>>>防御>>>>>耐久って感じか?


    基本攻撃が強いけど、領域干渉とか情報強化みたいな防御技が充実してて耐久が低い

    魔法での回復は基本できなかった気がする(お兄様以外)

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:41:22

    フリーレンは攻撃と防御のいたちごっこだって作中で言ってたね
    魔族も人間も耐久は低い

    回復はどんな風にしてたか思いつかない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています