【お気持ち】「因果応報」という言葉が嫌い

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:29:50

    何か悪いことをした人に、法の裁き以外に私刑とか制裁が下されるのが気にいらない
    現在進行の悪行を止めるためだとか、直接的な被害を被った人が復讐をするならわかるけど
    過去のことを他人がとやかく言うのに違和感がある

    死後に地獄に行くとか、仏教の業と輪廻の考えも追い討ちをかけるようで嫌い

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:30:25

    過去にやらかしたことでその人の現在に影響出てるんだから仕方ないのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:31:09

    落ち着け
    私刑は犯罪だ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:32:01

    そういう世界観ならいいけど、悪い事した方が良い思いするのはモヤモヤするし...

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:32:15

    ちなみに因果応報って良いことにも使える

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:32:30

    そもそも法の裁きも因果応報に入るしな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:32:40

    地獄とかはともかく
    因果応報!といいながらなんの因果もない他社が攻撃するのはそれこそ因果応報来そうだよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:33:15

    スレ主の意見とちょっとズレるかもしれないけど、なにか悪い事をした人に何かしらの不幸が見舞われたとしてそれを「バチが当たったんだ!」「因果応報だ!」「当然の報いだ!」みたいに言うのは嫌い
    災難や不幸は良い人にも悪い人にも来るから災難であってそれに意味を持たせるなと

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:33:17

    自業自得とはなんか意味合い変わるよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:33:20

    もしかしてなんか悪いことした?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:33:32

    >>1

    植野さん?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:33:50

    善い行いには善い結果が、悪い行いには悪い結果がついてくるという昔の人のありがた〜い言葉やぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:34:29

    悪に報いはあるのだ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:35:57

    因果応報を攻撃に使う人、全員自分がインガオホーされるとは思ってない説

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:36:33

    わかるわ
    消えちまえこんな価値観

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:37:37

    罪を許すのは自分以外であって、受けた罰が正当がどうかは本人が言っていいことではない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:38:54

    因果応報というのは大概感情も含むんだよね
    善行積んだ奴がどうにかなった時に引っ張り上げなきゃってなるのも一種の因果応報だし
    逆に感情に限らず価値観とかなんか蔑ろにしちゃいけないものを蔑ろにしてたからしっぺ返しを食らってそれまでを全否定されるのも因果応報なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:39:00

    過去の言動の一点がいつまでも嫌われてるキャラとかを見るとな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:40:35

    そういう人は堂々と言ってるのが何とも...

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:40:44

    あにまん民が綺麗な体と魂になれると思ってるとか片腹痛くて昼飯が食べれない
    一生消えないよ、その烙印─スティグマ─

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:41:16

    >>7

    見た知った時点で無関係じゃないから

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:41:32

    クソスレ建てて荒れるのも因果応報なんかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:41:39

    なんか、マイナスな意味で使われがちだけど、過去の善行によってプラスが生じることも因果応報ってなんよね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:42:26

    悪い意味でしか言葉を捉えられなかったんだね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:43:04

    なにっ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:43:15

    >>22

    「最初から荒れるスレとわかってて建てたんだから当然だろ」と「本当にスレとろくに関係ない理由で荒れましたね……」のどちらにしろ因果応報からは遠くない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:43:34

    野蛮人が大半な世の中で社会秩序を作るためには大事だったんだぞ
    天罰とか地獄へ落ちるとかどの宗教でも似たようなものあるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:45:05

    悪いことした人がそのまま捕まることなく大往生で死んじまったらそれはそれでバランス悪いだろ?

    だから死後は死後で必要だと思うな俺は。

    それこそ生前いいことした人が死後天国とかに行くのも因果応報なわけで。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:18:26

    いくら反省しても永遠に許されないというのが嫌だ
    バランスなんて気にせずみんな幸せじゃダメか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:50:31

    う~ん、スレタイはズレてないか?
    「因果応報」という言葉自体が嫌いというより
    正義マンが「因果応報」という言葉を言い訳にするのが気にいらないのでは?

    死後も呪ったり、加害者親族を不必要に責めたりするのもイヤなのもわかる
    生きてるうちに何らかの制裁が成されないと被害者は気持ちの持っていき場が
    なくなるので現世のことは現世のうちで精算してほしいね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:51:34

    もしかしてだけど因果応報を勘違いしてないか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:52:30

    >>5

    善因善果、悪因悪果だよね

    本来は「物事には必ず原因がある」っていう道理を説くような言葉なんだっけか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:05:13

    因果応報って別に私刑そのものを指すわけじゃないし…
    いいこと悪いこともそれをやった結果巡り巡って元の自分に戻ってくる事を指すもの。例えば物を盗んで捕まらないように逃走した直後に車に轢かれるのも因果応報自業自得なわけで…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:18:43

    まぁとりあえず誰かが必要以上に制裁を受けたり
    罰が運命付けられていたりするのが嫌だということで

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:19:22

    むしろ因果応報になってないと叩くやつがいるのが嫌い

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:21:13

    法律を尊重したいのかどうかもイマイチ分からない…

    過去のことを他人がとやかく言うのって「合法」だろう
    最近は誹謗中傷の厳罰化も進んでいるが、前科や炎上に関するバッシングでは法の裁きは全く降らない
    それに違和感を持っている、どうにかしたいと思う感覚の方こそ、法律に則っていない自分ルールによるもの
    もしも行き過ぎたら、嫌悪しているはずの私刑そのものになる

    結局の所、感情と法律のどちらを優先しているのか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:21:56

    インガオホー

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:23:12

    つまり懲役すれば殺人をしてもいいと言うことだね?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:29:08

    私刑よくないって話したいなら
    因果応報って言葉持ち出すのおかしくない?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:43:57

    >>38

    ちょっとしたことで殺人されたら困るから法律でペナルティはつけるよ

    でもペナルティを強制させるのは国だからその能力を超える存在には強制のしようがないね

    みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:48:39

    確かに
    私刑制裁への嫌悪と
    因果応報という概念への嫌悪は分割して述べた方がいいかもしれない
    上手く言語化できない

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:52:41

    インガオホー

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:56:48

    >>29

    つまりスレ主的にはアレか。地獄と天国が有限の時間で終わるならOKな感じか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:19:17

    >>43

    人の法の預かり知らぬところで悪人は苦しまなければならないということが、当然のことであったり運命であるかのような考えが嫌いで

    罪人が受ける罰には終わりがあるもので

    その罰の終了後は罪人は許され社会復帰が可能で

    受けた罰以上の責めを追加で受ける必要がない

    過去に犯した罪が清算された後いつまでも追求され続けることがなく

    先祖の犯した罪が子孫に影響せず

    神などの超越者が罪人に永遠の罰を与えず

    前世の罪が来世に影響しないこと

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:21:04

    コンクリ詰めとかの連中は明らかに法じゃ足りないから因果応報下って欲しいな〜死んでくれればいいのに〜っとはなる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:22:16

    悪い奴が破滅するのはいいんだけど
    外野が偉そうに訳知り顔で「因果応報やな」って言い下すのが見てて不愉快

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:29:19

    >>7

    傷付けて良い理由を持ち合わせてない人間を傷付ければ、そりゃ同じ事を関係のない人間からされても文句は言えないだろ。

    AがBにしたことをBがAにしたとしても、BはAに対して行って良い因果が発生している。

    ここで、CがAに対してAがBにやったことをしたとしても、BはCに対して注意できるが、AはCに対して文句を言えない。

    何故なら、AがBに対してやったことはそういうこと(傷付けて良い理由を持ち合わせていない相手を傷付ける)だから。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:31:57

    >>46

    これなら分かる

    何も関係ない第三者が知ったような口を聞いてるのはちょっとだけモヤるわ 現実でもフィクションでも

  • 494721/12/07(火) 16:43:12

    >>47

    BはCに対して「お前は関係無いんだから、勝手に代行するな」という旨の発言権利を持ってるし、CがAに対してやるのを見逃して良い権利もある。

    だが、AがCに対して「お前は関係無いんだから突っ込んでくるな」という旨を返しても、CはAに対して「じゃあ、お前がBに対してやったことは、やって良い権利を持ち合わせてたの?」という旨を返されれば、やって良い権利の存在を証明できなければ、Cに対して文句を言えない。

    何故なら、因果を持ち合わせていない人間への攻撃、というのをAがやったのだから。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:29:31

    >>45が言ってるみたいな極悪犯には天罰なり因果応報なりあって欲しいし、なんかあったら因果応報って言ってる人達を個人的には責めないと思う

    極悪犯以外に対しては他人がとやかく言わんでも…?とは思う

    でも気持ちは分かる

    悪いやつにはそれ相応の法的なりなんなりの報いがあって欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:15:59

    >>29

    永遠に許されないなんて考え因果応報になくない?

    やったことに応じて返ってくるって考えでしょ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:54:29

    >>51

    因果応報の考えそのものにはないし

    永遠の苦しみは言い過ぎだけど

    仏教で因果応報は過去世の業が来世に影響を与えるし

    罪と言い換えたならキリスト教では地獄に落とされる

    そういう宗教観を含めて過去の行いが後に影響を与えるのが嫌

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:03:44

    復讐の次は因果応報かい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:05:34

    >>25

    ラーメンに言われたくない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:08:47

    食生活だって睡眠時間だって運動不足だって過去の行動が後に影響与えてくるのに罪だけやだって言っても仕方ないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:11:17

    悪いことした人(加害者)に罰が降りて欲しいと思う被害者にまで泥をかけるレスが混じってますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています