え…マジで沈んだのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:14:56

    言うても鉄の塊なのに…恐ろしいな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:15:54

    鉄の塊にそんな信頼性ある…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:16:44

    鉄なんて言うほど硬くないし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:16:47

    水圧なめんな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:17:00

    >>2

    イメージ的にね、水に沈むだけでへこむとか実際見聞きしないと想像もせんかったわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:18:12

    そのうちこれをモデルにしたB級パニックホラー作られそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:18:33

    死因が爆縮って聞いたけどそれってこういうこと?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:20:37

    まんまるの中まで詰まった鉄塊なら圧力が均等にかかるからそこまで大きく変形はしないのかも
    でも潜水艇は中に人が入るスペースがあって窓とかハッチなんかもあるわけで、そうしたら簡単にこうなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:21:01

    アルミホイルをグシャって握りつぶしたみたいなもんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:21:16

    握り込んだ手の力に殻の強度でギリギリ抵抗している生卵みたいなもんだからなぁ
    一度ひび割れたらあとは一瞬だろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:21:52
  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:22:57

    損害賠償すごいことなりそう
    と思ったけどなんかサインとか書かされんのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:23:47

    >>12

    乗る前に死亡時の免責書類にはみんなサインしたっぽい

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:24:40

    >>13

    じゃあ大丈夫かな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:24:45

    やっぱりタイタニック関連は駄目だな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:25:25

    1(遊)潜水艦を操縦するコントローラーに壊れやすいと評判の安物を使用
    2(二)ツアー参加料3500万円
    3(三)潜水前に「これは実験船であり、いかなる規制機関の承認や認定も受けておらず、身体的傷や心の傷、死に至る恐れがある」と警告がある書面にサインさせられる
    4(中) タイタン号の設計とエンジニアリングに米航空機メーカーのボーイングと航空宇宙局(NASA)、ワシントン大学が協力したとウェブサイトで主張していたが、三者全てがこれを否定
    5(DH)窓の耐久テストを水深1300mまでの水圧でしか実施していないのに、水深4000mまで行くツアーを実施
    6(一)↑を危険だと提言した社員を解雇する
    7(右) 沿岸警備隊の規則が適用されない国際水域に船を配備することで、アメリカの特定の規制を守る必要を回避していた
    8(左)CEO「規制があるから革新や成長がない」
    9(捕)7つある浮上手段が何1つ作動しない

    (先発) 専門機関による検査と認証を拒否していたにも関わらず、安全基準を満たしていると主張していた、
    (中継)2018年に海洋技術協会(MTS)が「この実験的アプローチは負の結果をもたらす可能性がある」と警告していた
    (抑え)免責書に「死」という言葉が3回出てくる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:25:40

    >>15

    呪われて無くても危険な海域らしいしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:25:46

    >>13

    ヤフコメに「バンジーの時にサインしたけどビビらせる演出と思ってた」とあって引いたんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:27:39

    こんなザルだと免責書類もどっか穴あるでしょ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:28:00

    >>16

    自分あんまり法律詳しくないけどいくらサインしててもコレは駄目じゃね?

    詐欺みたいなもんじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:29:20

    >>17

    へーそうだったのか タイタニック当時には分かってたのかしら

    ちなみにどれくらい危険なの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:29:28

    ベンチャーのダメなところを濃縮したような事故…というかもはや事件だなこれは

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:29:59

    お言葉ですが殆ど複合材料とチタンですよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:31:20

    >>16

    抑えが特に嫌すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:31:43

    >>23

    えぇ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:32:09

    >>21

    タイタニック号が沈むくらい

    そしてタイタン号が事故るくらい

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:34:18

    >>16

    浮上システムが一個も動かないとか致命的過ぎるのでさえ9番なのか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:35:23

    現場は深度4000mの海域らしいからね
    水圧は1平方mあたり、4000tの圧力がかかるので、まぁ、余程の耐圧性能じゃないとどうにもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:35:47

    >>21

    どっちも安全をないがしろにした人災だよ

    氷山が多いから危険だけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:37:16

    >>23

    そこら辺エアプなんでどれくらいやばいか教えてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:37:18

    もしかして深海って有人で向かっていい場所じゃないんじゃないすか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:38:15

    深海とか宇宙みたいな魔境に行く人間は信じられんわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:38:37

    >>16

    情報が入ってこないだけで海外の企業もメチャクチャなとこはあるんだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:38:42

    これもタイタニック関連の歴史として残るんやろか?
    人災の側面も同じぐらい大きいけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:39:02
  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:39:02

    海外はエグい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:39:04

    >>7

    まぁ、そんな感じ

    空き缶握りつぶすイメージでいいよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:40:05

    >>36

    左上のコントローラー草

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:40:07

    >>34

    ふ…風評被害…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:40:50

    >>21

    実際に調べたらタイタニックは丁度画像の左上の暖流と寒流が交わる場所に沈んでたっぽい

    素人だけどこれ水圧力に更に追い討ちかけてるよね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:41:16

    >>31

    人件費をケチることと安全性を度外視することを経費削減と宣ったり、

    専門家の改善点指摘を金で黙らせたり、

    メートルとフィートを間違えてるんじゃないかって疑惑が出るくらい杜撰なテストをしたりしなければ比較的安全に向かえるんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:41:19

    契約書に虚偽の内容が含まれてるなら無効に出来るとは思うけどね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:41:30

    >>38

    ✕箱のやつとか言われてたけど、似てるだけじゃなくて本当に?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:41:32

    >>30

    チタン使ってるのは悪くないと思われる

    しんかい6500のキャビンもチタンだしな

    複合材料に関しては強度検定が難しいらしいけど詳しいことは良く分からん

    ただ半球部と円筒部で別の素材使ってるのはまずいね

    物性の異なるもの繋げた状態で外力が加わったら接合部に応力が集中するから

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:42:08

    >>33

    寧ろこういう安全面だと海外はめちゃくちゃ適当だぞ

    しょっちゅう「日本は規制だらけでイノベーションが無いw」とか言われてるけど

    こういう点よ米とかC国がダイナミックなのは

    テスラとか日本じゃ無理だしな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:43:17

    3500万円も掛けて死にに行くの嫌だな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:43:53

    >>45

    日本は規制多いし社員も簡単にクビにできないもんな

    Twitterの一斉解雇のときも日本だけ訴えれば勝てるみたいな話してる人いたし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:44:26

    無効なら最低でも遺族に返金&賠償金だろうなこれ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:44:39

    免責事項にサインって言っても事業者側が法令などの満たすべき義務を果たしてなかった場合でも有効になるんか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:45:08

    >>43

    ゲームのコントローラーは割と耐久性あって持ちやすいような工夫されてるだろうから使うのは軍事方面でもよくあることらしい

    問題は今回の潜水艇で使われたゲーム用コントローラーが耐久性と操作性が微妙とやや不評な安価な非正規品だったことだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:45:40

    試験機で1700mを数回しかテストしてないと聞いたときには戦慄しましたよ(沈んだ場所は4000m付近)

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:46:29

    ゲームのコントローラーは精密操作には向いてるとかなんとか
    ただこれで使ってた純正品じゃなくてコントローラーは安くて壊れやすいコピー品だったんだっけかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:47:09

    アメリカ軍が戦闘機をゲームのコントローラーで操縦してる動画とか出てくるしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:48:58

    >>50

    ・・・開発費に比べたら非正規のコントローラと正規のコントローラなんて誤差よな?

    何故にケチったし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:49:23

    コントローラーの問題もそうだけど、配線剥き出しの試験機を4000m付近の深海に沈める所業よ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:49:25

    この会社のいやらしい所は実施地点を法の規制の外である国際海域で行ったところよ
    薄々どうなるか分かってたんじゃねえって言いたくなるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:50:11

    >>53

    まあこの会社はそれ以前の問題なんですけどね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:50:55

    わたしがパキ富豪ハーレムの他の嫁ならファイティングポーズ取りながら神に感謝の正拳突きするところだわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:52:27

    >>55

    もしかして:潜水棺

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:53:06

    トリコのココが言ってた「人類は宇宙にまで活動範囲を広げることに成功はしたがその実地球の深海にまではまだ手が届いてない」ってマジだったりすんの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:54:20

    これが本当かは知らんけどこうなってたら怖いねぇ一瞬だねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:54:55

    CGだけどこのサイズの潜水艦でも見事に即座にぺしゃんこなので今回のタイタニック号捜索艇ならもう……

    Submarine ARA San Juan Simulation (Implosion + Sinking) | KRI Nanggala 402 | Titan


  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:55:08

    >>14

    潜水艇の安全性の確認で非が明らかな不備が見つかれば無効になったりする

    まあ事業は絶対に潰れる

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:55:25

    >>56

    CEOも一緒に乗り込んでたというから

    本気で規制とか無駄で邪魔なだけ!俺達はクリエイティブな開拓者なんだ!

    予算の削減は手抜きなどではなく我々の技術の結晶であり努力の成果なんだ!

    くらいのノリだったんじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:55:37

    >>61

    こうゆうロケットを作るゲームあったよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:55:44

    >>60

    なぜ嘘だと思ったんだ

    マジだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:56:36

    ゲームコントローラーはUAVや戦車にも使われてるから

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:56:38

    2回くらいはツアー成功してるんじゃなかったっけ?
    劣化してたんか

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:56:41

    >>60

    トリコは知らないけど例えば深さ10841mだったかな?のチャレンジー海淵っていう溝は

    ソナーとかで距離測っても有人船で調査とかは出来てない

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:57:59

    この潜水艇に同乗してた会社の人、客に滅茶苦茶責められてたんだろうな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:59:18
  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:59:19

    日本だったら事前に許可得てても契約の内容自体が法律無視してるんならその契約は無効になるけどあっちはどうなんだろうね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:59:33

    まあ爆縮なら気づいたら死んでたみたいな死に方だし酸欠で苦しみながら死ぬよりはマシな死に方じゃないかな…
    死亡事故が起こる時点で論外だけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:59:49

    ルパンは無事だったし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:00:23

    なお使われていたコントローラーのレビュー

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:00:31

    >>66 幾分か誇張入ってんじゃ?って読んでた当時から今の今まで何となく思ってたんよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:00:34

    >>60

    深海はある意味では宇宙よりも遠い場所なんだ

    宇宙空間は無重力で恒星や星があるから光源確保できてる

    深海は常に船体に圧力がかかるし光源ゼロなんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:02:26

    現場ネコ案件の一言で片付く

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:02:41

    真空と地上の気圧差は1気圧だからな
    400気圧差があるタイタニック周辺とは桁が違う

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:03:16

    消息不明直後に圧壊音を検知していた…ってのもさすが米軍って感じだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:03:42

    >>75

    「これで潜水艦を操作しようとしたけど迷子になった」

    「たすけて」


    海外も治安悪いな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:04:13

    一説には設計の段階でメートルとフィートを間違えてたとか聞くけど流石にデマだよな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:04:49

    >>75

    上ボタンが効かない

    下だけ反応する 上ボタンが効かない

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:05:19

    こんなツアーに金出すような情弱でも大富豪になれるんだなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:05:55

    金持ちが天国の門をくぐるのは難しい的なこと聖書にも書いてある

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:05:55

    危機管理の無さで沈んだタイタニック
    それを追いかけて沈むタイタン
    呪いというよりはタイタニックの警告なんじゃないかと思う
    俺たちから何を学んだんだって

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:06:03
  • 88二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:06:52

    >>82

    証拠はない

    ただタイタニックは4000Mに沈んでて、窓の耐圧性能が4000フィート

    そしてこの手のヤーポン法が原因の悲劇はいっぱいある

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:06:56

    >>73

    まぁ本人たちはね

    遺族はめちゃくちゃ辛いだろうし、遺体も酸欠なら金かけて回収できたかもだけど爆縮だと回収できない、そもそもバラバラになってそうでな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:07:06
  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:07:10

    >>82


    >>16でもある通り1300mまでしかテストしてないのに4000mまで潜っていることと1300m≒4000ftであることが合わさって生まれた説だね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:07:15

    >>86

    人は過ちを繰り返す

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:07:39

    >>84

    というより常人なら踏み込まないようなところに踏み込むからこそ成功すれば大金持ち、失敗したら終わりってだけな気もする

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:07:49

    >>82

    真実であれば世界の安全に寄与する痛ましい事故になるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:08:21

    潜ったんじゃなくて沈んだんですね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:08:28

    >>92

    間違えた当事者はたいてい死んじゃうからな…

    二次的な教訓は限界があるということだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:08:56

    酸素不足よりはマシだけど なんか…なんかヤダな、骨残ってるかすら怪しいじゃねぇか

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:09:14

    >>82

    窓の耐圧性能が大体4000フィート潜航までは耐えられるとかだったから言われてるだけ……だよね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:09:45

    >>94

    この事例に学べるならとっくの昔に学んでるよ

    何回同じことやってると思ってるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:10:34

    またヤーポン法が滅ぶべき理由が増えてしまうのか

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:10:57

    さすがに元社員と泥沼裁判までやってるからうっかりヤーポンはないと思われ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:11:03

    実物を見て直前で搭乗を取りやめたおっさんは今どんな気持ちなんだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:11:44

    >>100

    うーん…今回は確定するまで保留でいいんじゃないかな…

    ヤーポン以前の問題だし…

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:11:45

    >>101

    これ

    ヤーポンだったらクビにされた社員が指摘してると思われる

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:11:50

    >>16

    全部強すぎて草

    提言した社員はこんな所から逃げれて良かったね

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:12:05

    >>54

    開発費がめちゃくちゃ高いからだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:12:18

    「もう助からないゾ♡」でお馴染みギムリー・グライダー事件もヤーポン法だからな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:12:29

    上の人たちは
    酸素が残ってるからまだ生きてるはず!と信じてたのに真実はこれかぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:13:21

    >>108

    知識がある人は逆に安心してると思うよ

    生きて見つかったところで何にもならねえもの

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:13:45

    >>108

    まあ…うん…

    場所特定してもどう引き上げるんだという疑問もあったし…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:13:49

    まあ沈んだ潜水艇の中で為す術なく酸欠と低体温でじわじわ死んでいくよりは、訳も分からず一瞬で……の方がまだマシだった気がしてくる
    潜水艦事故はその辺エグいからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:14:58

    >>16

    控え(去年参加した人曰く3時間ほど迷子になってた)も追加で

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:15:04

    >>107

    アレはまだヤーポンからの移行中って救いがあるからな……

    イギリスも今やヤーポンからメートルに切り替えて、ヤードを日常の補助単位にしてるっぽいし

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:15:44

    これだけザルだと免責書もザルな記載だったりするんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:15:51

    伊33では乗員全員ベッドの上で眠るように整然と亡くなっていたそうだが、まああの狭さじゃそんな尊厳も望み薄だろうしね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:16:36

    >>101

    そういう説が出て納得できてしまうほど杜撰なのはある

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:16:49

    米軍「聞かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:17:17

    >>77 こう箇条書きにされるとすっげぇおっかなく感じるな……

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:17:23

    >>110

    見つかったとしてお互いなんのアプローチもできないまま酸欠待ちするしかないからな…

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:19:24

    フランスからはるばる来たスーパー潜水艦ちゃんは今頃観光してるのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:19:58

    >>119

    飛行機事故で海に沈んだ残骸を引き上げるのだけでも莫大な予算と時間がかかるからなぁ…(メーデー民並感

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:20:10

    >>117

    公表はされなかったけど捜索チームには開示されてたんじゃなかったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:20:47

    そいや30分に1度くらい壁を叩く音が聞こえるって言ってたけどあれはなんだったの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:21:18

    >>115

    第六潜水艇のように毅然とした動きも無理やろうな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:21:56

    >>123

    えまって

    今思うと怖すぎないかこれ??

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:22:47

    うーん気の毒
    若い人もいるってのに

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:23:16

    >>123

    推定だけど潜水艦が水圧でボコボコになる時の音が乗客が潜水艦を叩く音として認識されたんじゃねって言われてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:23:17

    >>123

    機体が破損してる音説はあるらしいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:23:53

    >>117

    民間やマスコミに公表してないだけで捜査チームには情報送ってるよ

    その時に軍事機密にも関わるから送ったことは内密にしてねってしてるだけで

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:25:04

    >>123

    タイタニックの残骸同士の接触音だったらしい

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:25:20

    ガバガバすぎてこの事故から学ぶことも特にないと言う最大の悲劇

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:26:10
  • 133二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:27:26

    潜水艇という名の棺桶じゃそりゃ事故るわな
    これで呪い扱いされるのは呪う側もちょっと心外だろうよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:27:43

    残骸も良く見つけたわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:27:48

    ヤーポン法原因の方がまだ救いがあるんじゃねと思える
    それなら技術版現場猫案件だけど分かっててやってるなら悪意しかないだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:29:15

    タイタニック大好きだから思ったんだが
    映画の人気がそのまま娯楽に変わってる影響あるんじゃないかな
    別のスレで言われてるけど原爆ドームとかチェルノブイリ観に行く感覚で深海に飛び込んだわけで

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:30:07

    >>123

    とっかのスレで

    底に沈んで死んでるけどコツンコツンと音を出すから中日ドラゴンズが原因だと指摘されてるのはみたなど

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:30:20

    >>131

    フィートとメートルの違いの怖さは再確認できたと思えば…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:31:13

    憧れは止められねえんだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:31:47

    >>138

    酸素詰んだからって安心できないとかも

    実際タイタニックは脱出さんの数を満たしてたとしても

    船が真っ二つにされたら全員逃げるのは困難だしな

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:32:18

    >>135

    これは確かに

    『耐圧限界4200ft(1300m)まで保証できるから、タイタニックが沈んでる4000ft(※実際は4000m)まで到達できるな!』

    『耐圧限界1300mまでしか保証できないけど実績と資金が必要だから4000mまで潜ろう!』

    だったら

    どっちも人命を預かる上で杜撰としか言いようがないけど前者のほうがまだマシだわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:32:40

    事故で多くの犠牲者を出した沈没船をわざわざ危険を冒して見に行くのってダークツーリズムと呼ぶにはちょっと不謹慎な気もするな……
    タイタンは論外だけどそもそも深海4000Mなんてちゃんとした艦でも普通に危険なんだし…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:32:50

    大自然の一部になった
    深海の御馳走

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:34:02

    「タイタニック号がある深度に行くと、4分の3インチほど押し込まれて変形するだけです。アクリルは優れています。ひび割れたり破損する前にパチパチ音が出始めるので、失敗しそうになった場合に大きな警告が得られるからです」

    「 『記憶に残るのは、ルールを守った者ではなく、破った者である』と言ったのはダグラス・マッカーサーだったと思います。タイタンを作るためにいくつかのルールを破ってしまいました。私は論理と優れたエンジニアリングのおかげでルールを打ち破ったと思います。カーボンファイバー製の船体。それを使ってはならないというルールがあります。私はそうしました。自分が破るルールを選択すること、それが他の人や社会に価値をもたらすルールであり、それが私にとってまさにイノベーションに関わることなのです」と話した。
     自らルール破りを認めていたという。


    まぁヤーポンでは無さそうよ、自覚済みだね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:34:07

    よりによってタイタニック号を見に行くツアーでタイタニックにあやかって名付けられた艦が似たような危機管理のなさで沈んだのか……アホなの?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:34:24

    これ中の人間はペシャンコになったってことか
    想像したらグロいな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:34:35

    軍用の潜水艦も何千mまで潜れるのかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:34:59

    閉所恐怖症だからこのニュースやるたびに想像してゾワゾワしてたから初期に爆散してたと聞いて不謹慎だがホッとした

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:35:07

    >>145

    乗組員もお金持ちというのもさもありなん

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:35:39

    >>139

    それ以前の問題なんだよなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:35:50

    >>144

    ルールがなんのために定められてるか学べましたね、代金が高すぎるよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:35:57

    タイタニックも自分の物語に蛇足の一節が書き加えられて困惑してると思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:36:31

    >>139

    できることは全部やってそれでも死ぬアビスとこれを一緒にしてはいけない

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:36:40

    >>50

    非正規品というかロジクールが売ってるPC向けコントローラで、俺が知る限り10年以上モデルチェンジせずに売られてる(ロゴさえ変えてない)

    これの安い方持ってるけど、ゲームするならホリの互換パッド買ったほうがいいってレベルの代物

    ヨドバシでも買えたはず


    ゲームコントローラー & ゲームパッド(コンソールスタイルのコントロール搭載) | ロジクールGロジクールGゲーム コントローラーとゲームパッドによって、お気に入りのパソコンゲームをコンソールスタイルでコントロールすることができます。アダプティブ ゲーミング キット & ジョイスティックによって、誰もがプレイできますgaming.logicool.co.jp
  • 155二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:36:50

    ルール破るのは良いけどせめて他人の命をそのコストに使うのはやめようよぉ!

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:37:05

    えこのタイミングで明日タイタニックやんの?

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:37:20

    そもそもここまで大金払ってリスク犯してまで棺桶乗ってタイタニック見る価値あるかと言われたらうーん

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:37:34

    >>144

    確かに世界中の人の記憶に残ったな

    それが望んだものかは知らんが

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:37:43

    >>147

    潜れない

    軍用潜水艦は大きさや開口部等の問題でそういう用途には作ってない

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:37:52

    死ぬ時どんな気持ちだったんだろう

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:37:56

    >>156

    これに関しては

    タイタニック放送するタイミングで事故が起きるの?が正しい

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:38:04

    19歳の子も居たんだ
    桁違いのセレブ親子の思い出作りだったんだろうけどこんな事になるとは……
    若い子がこんな形で死ぬのは聞いてるだけで辛い

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:38:16

    >>144

    要は

    ・窓の耐久性が足りないのは知っていたが、やばい時は音がするので引き上げられるはず

    ・カーボンファイバーがダメなのは知ってるけど、自分なら行ける

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:38:22

    タイタニックに対する熱い風評被害
    もう眠らせてやれ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:39:13

    >>56

    旗国制度とSOLASの限界よね

    公海上だけで悪さする悪質な業者はどうしようもない

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:40:19

    >>160

    多分変な音するなって思った次の瞬間にはバラバラなのだ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:40:24

    どんな旅でも危険を伴うとはいえ安全と謳って作った段階から安全じゃないチンケな船に乗せる奴やめろ〜

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:40:45

    これ呪う側からしても「なんか壊れた」でしょ
    というかアクリルが悲鳴上げ始めた段階で引き上げるとかもう遅いのでは???

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:40:46

    タイタニック放送する局が本当に配慮すべきなのは知床じゃねぇかな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:41:17

    >>163

    大和魂にに満ちているな!!

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:42:11

    タイタニック「知らん…何それ…こわ…」

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:42:27

    ルールを破ったものが名を遺すのは間違ってない
    ただ大抵は何かを成し遂げた偉業という名声などの形ではなく
    死にたくなかったらあんな馬鹿な真似はするなよという教訓としてだが

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:43:37

    >>160

    圧潰なら一瞬かゆっくり潰れるなら深海の圧力で出来上がったウォーターカッターで切り刻まれるかのどちらかだね

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:45:14

    >>148

    わかる

    苦しむ前に多分…って気が楽になる(って言い方もまずいけど)

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:45:28

    6/17(土) 土曜プレミアム 世にも奇妙な物語放送 来週から2週連続タイタニックを予告
    6/18(日) タイタンタイタニックに向けて潜航、90分後に圧壊

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:45:41

    ダーウィン賞行きかな…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:46:53

    >>176

    他人を巻き込んだり子供がいたりすると受賞できないよ

    出来なくていいけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:47:43

    >>176

    妻子持ちなので選考外だよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:48:21

    社員をクビにしたら有能は出ていって
    無能はしがみつくために都合のいい情報を上に上げる
    どこも同じだねぇ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:48:41

    そもそもアクリルが悲鳴→個人の感覚に依存する時点で安全管理としては論外やで

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:50:20

    >>35

    ビジュ優先で若い(経験が十分でない)操縦士を雇ったとかそういう事…?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:52:07

    当日時点で圧壊音は把握してたけど破片を実際に発見したことで正式に発表って感じなのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:52:22

    >>181

    ビジュというより、経験ある人は自らの経験によって判断するから新しい考えや挑戦的なことができないって話じゃない?

    滅びフラグなんだけどやべー人がよく言うやつ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:53:52

    タイタニック見学はアクアマンにでもならないと無理だな。

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:54:06

    一つ一つ不穏な要素が積み重なってくパニックホラー的な

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:56:12

    >>176

    ダーウィン賞は

    「バカな遺伝子を残さなくて人類の進化に貢献して偉い!」

    っていう賞なのがコンセプトだから遺伝子残せてる時点で無理

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:56:14

    >>144

    マッカーサーもそういう意味で言ってないと思うんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:56:33

    知床もそうだけど、この手のヤベー企業は世界中にゴロゴロしてるし、それを客側から判断することは実質的に不可能なんだよな
    事故が起きたから発覚しただけで
    もっと罰金上げまくって、告発者をガッチリ法的に保護+報奨金って形にしなきゃ根絶は無理だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:57:25

    >>144

    警告どころか終了の合図やんか

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:58:11

    言っちゃなんだが客側もそんなにザルすぎるとは思わなかっただろう
    専門的すぎてプロが言うならまぁ大丈夫なんだろうってなっても仕方ないと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:58:34

    実際、ほぼ真球の潜水艦かつ耐圧性のある素材なら4000mはいけるの?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:59:20

    なんというか、1人でやる分には馬鹿が自爆したってだけなんだけど他人を巻き込んでる時点で屑なんだよな…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:00:22

    >>191

    日本にはしんかい6500という3人乗りで6500mまで潜れる探査艇が存在してます

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:01:03

    >>191

    そういう潜水艦なら4000mいけるか、はわからんけどこの潜水艦では無理だというのは素人考えでも想像つくわ

    乗った人はなんでこんなツアー選んじゃったんだろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:01:13

    >>193

    ごめん、書き忘れてたけど一般企業が注ぎ込める範囲の金で

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:01:35

    行動力のある無能は先にやれってか

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:02:19

    何十何億リットルって量の水の重りを乗せられるようなもんだからそりゃ適当じゃ死ぬよな…

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:03:09

    >>195

    ええ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:03:43

    セウォル号、カズワン、タイタン号
    どれも事故だけど人災だよなあ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:04:41

    タイタニックくんかわいそ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています