ぐだ「レイシフト先の村でみんなと逸れちゃった……」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:42:42

    「トンネルだ……この先に行けばみんなと合流できるかな?……よし、入ってみよう!」

    https://dic.pixiv.net/a/えんえんトンネル

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:44:05

    暗くて狭いとこに一人で入るな!

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:45:29

    旧犬鳴トンネルより一番入っちゃあかんトンネルだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:49:49

    やめろ!引き返せなくなる!

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:57:29

    俺たちが子供の頃は水木やぬ〜べ〜とかあったけど
    あれらと違って全然怖くないよな

    というdisがエアプ判定される理由の一つ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:03:35

    えんえんトンネル怖かったなぁ...
    特にひょっとこが...

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:03:53

    イッチがリンク貼ってるけど一応知らない人のために解説

    ・妖怪ウォッチ2で出てくる田舎の村のマップに廃トンネルが存在し、それがえんえんトンネルというステージ(?)になっている
    ・基本的には出口を目指してただひたすらトンネル内を進んでいくだけ
    ・一日一回しか入れず、入る度に距離が短くなってたり長くなってたりする
    ・トンネルの中には通行人もいて、会話の内容によって距離が左右される場合もある(ちな会話の内容が大体不気味で怖い)
    ・不意に列車が出てくるイベントがあり、乗るか乗らないかで前に進めたり逆に後ろに戻されたりもする
    ・実際に99万9999mまでカンストしてゴールした王者もいる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:08:58

    妖怪ウォッチは子供向けかと思ったらこういうえんえんトンネルとか不意にゾワっとくるホラー出してくるから好きだったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:09:07

    >>7

    バベルニキほんと尊敬する

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:12:32

    困ったら地下の洞窟とかを一時拠点にするのはfgo本編でもよくあることだから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:13:33

    トンネルという閉鎖空間、不気味で淡々と流れるBGM、前に進んだら引き返せない、出会って安心かと思ったら言ってる内容がどこかおかしい通行人…………トラウマもあるけど懐かしいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:15:57

    妖怪ウォッチ自体が全体的に明るい作風だからトンネルとあぜみちの異質さが光るんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:17:03

    たぶんモデルは佐敷トンネルかな
    まぁ途中から内装が別のトンネルに変わってるけど
    ちなみに佐敷トンネルは聖地巡礼できるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:18:25
  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:19:25

    ???「クハハハハハ!」

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:19:49

    ねぇそこの君、結構遠くまで歩いてきたけど疲れてない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:21:31

    >>15

    この手の脱出不能系だとお前ほんと強いよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:21:51

    犬空間カッコガチこと犬時間
    アニメ版はようつべで見られるから見て❤️

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:23:10

    ぐだ「入ってみたはいいけど戻れないし、全然出口が見えない…………あれ、壁にスイッチがある。『危険!スイッチ押すべからず!』………」

    1 押す

    2 押さない

    dice1d2=1 (1)

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:23:38

    イナイレ然りダン戦然りレイトン然りレベルファイブ作品ってブラックなネタが多いしそれが妖怪ウォッチではえんえん系に集中してる感はあるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:25:15

    >>19

    結果次第では良い一手だが...

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:28:10

    >>19

    トンネルの出口が

    1、とんでもなく遠くなった気がした……

    2、少し遠くなった気がした……

    3、少し近くなった気がした……

    4、とんでもなく近くなった気がした……

    dice1d4=3 (3)

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:30:58

    あれ、あそこに誰かいる。あれは…見慣れた、あの姿は────


    「おーい!オ…」


    あれ?

    この人、誰だっけ?


    王子「やあ!初めまして。僕は名もなき王子さま。ところできみ、こんな長い道をずっと歩いてきたんだろ?すごく疲れた顔をしてる。本当に頑張ったんだね、お疲れ様。疲れたなら休んでいくといい。ここなら、いくら休んでも怒られないさ。実は、僕はここから動けなくてね…きみの旅路を、孤独な僕に聞かせてくれないか?」


    1 …うん。

    2 ごめん、それはできない。

    dice1d2=1 (1)

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:34:46

    貼られた動画見たけど単体で不気味なところにぐだの境遇を合わせると不気味が倍になるな…
    単体で好きなのはにわとり。この流れで鶏肉くれるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:36:43

    >>23

    ───────

    ─────


    「───あ、そろそろ行かなきゃ。」

    「…はあ。まあ、そうだよな。…ああ、いや、なんでもないさ。面白かったよ、きみの物語。それじゃあ、さようなら。きみの健闘を、今後とも祈っているとも。」


    トンネルの出口が

    1、とんでもなく遠くなった気がした……

    2、少し遠くなった気がした……

    dice1d2=2 (2)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:39:12

    進んだ先や会話の選択肢で妖怪とバトルになるんだがぐだどうすればいいんだろう……

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:41:04

    >>26

    恩讐の炎か邪神の触手か奈落の虫がどうにかしてくれるよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:44:52

    >>27

    なるほど>>23でイベント発生したからオベロン助けに来れるのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:45:50

    >>28

    なにそれアツい

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:46:51

    特殊な場所だから多分トンネルの破壊も出来ないようになってるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:50:48

    >>30

    出来たとしても最悪ぐだが死ぬしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:54:35

    ゲームだと一応途中で抜けれる非常口があって村に戻れるけど
    このスレだとそっちにいったら今度こそぐだの存在がロストするみたいな事態になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:56:43

    >>23

    書いてる時全く考えてなかったけど、これえんえんトンネルが奈落に繋がってる説ない?

    オベロン視点だと1人きりで孤独に落ち続ける中で見た夢…とか

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:58:25

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:06:57

    >>34

    強敵……まさかORTとは言わないよね……?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:08:59

    >>35

    上から

    デメテル

    のす

    蜘蛛

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:10:08

    >>33

    なにそれエモい すき

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:12:48

    >>32

    非常口はゲーム上の救済処置みたいな演出かもしれないので本来はそんなの無くて出口見つけるまで出られんと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:16:19

    >>38

    そのための共犯者、そのための恩讐の炎

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:18:07

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:19:04

    良い睡眠導入剤
    単純作業で眠くなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:21:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:24:06

    diceつけ忘れたのでもう一度…🙇‍♂️




    少女「………」

    ぐだ「何やってるの?」

    少女「絵本を描いてるの!読んでみて!」


    ~~~

    そのくにでは、にんげんとようせいがくらしていました。

    ようせいとにんげんたちは、やさしいじょおうさまのもとで、それぞれがたすけあい、いつまでも、いつまでもわらってすごしました。

    ~~~


    少女「どうかな?」

    ぐだ「うーん…」


    1 素晴らしかった

    2 美しかった

    3 嫌いじゃなかった

    4 醜かった

    5 こんなの間違ってる

    dice1d5=4 (4)

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:26:38

    >>43

    ぐだ「醜かったよ、君の國と、妖精たちは。」

    女王「…そうですか。」


    トンネルの出口が少し近くなった気がした……

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:29:39

    あーなるほど、問いかけに肯定すると出口が遠ざかり、否定すると近くなるのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:30:20

    先程このトンネルに逃げ込んだ凶悪な指名手配犯を探してるんだ。きっとまだ凶器を持っているはずだから、気をつけて奥に進みなさいよ。
    まあ、こんな狭い場所で犯人と出会ったら助かりっこないけどね。ははっ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:38:54

    >>46

    一ちゃん顔ののんきな警察官か

    特に何かが起こるわけじゃないけどそういう黒い会話も聞けるのゲームでは楽しいよね リアルで遭遇したらゾワッとするけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:00:44

    こんがらがる男

    「こんがらがるがら るんがらこーん…ところできみにこんな質問があるんだ。

    きみは ついうっかり死んでしまった。

    運よく 神様にチャンスをもらったとして

    どちらの願いを かなえるんだい?」


    1、そのまま生き返る(出口が少し近くなる)

    2、別人に生まれ変わる(少し遠くなる)


    dice1d2=1 (1)

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:01:18

    >>48

    ぐだだ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:03:14

    >>48

    これにはポカもニッコリ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:10:17

    前からひょっとこ達がやってきて不意にひょっとこにされるぐだもいるのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:12:32

    あのひょっとこマジで予備動作もなくいきなりぬっと出てくるから一番怖かった
    DSブン投げたことある

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:17:21

    >>11

    これ体験してるぐだ(というかケータ達)にはそんな音楽すらも流れてないわけでただひたすら無音で暗く狭い道の中を進んでるんだよな……

    ぐだは今までの旅で慣れてるだろうけど小学生のケータ達はよくこんな所進められるなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:18:27

    ぐだ「あの…」
    やつれた老人「すまない、君と話をする時間はない。…クソ、何年経った?早く、早く──カルデアが空想樹にたどり着く前に、ミクトランに戻らなくては…」

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:19:48

    >>54

    最適解だけで出ようとすると出られないのか……

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:20:02

    >>53

    トンネルとかあぜ道の中は不思議なかんじがするらしいから…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:27:48

    >>55

    すご

    それだわ

    何も考えず打ち込んでた

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:27:49

    みんな意外と妖怪ウォッチやってるんですね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:28:45

    >>58

    小1で初代が出てそこから始めたからもうドンピシャ世代よ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:37:41

    謎の生物(?)を従えた少年がバカでかい泥の塊みたいなバケモノに追われて逃げてくる

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:53:25

    というか今更だけど、【クロス注意】って入れんで良かったのだろうか…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:00:27

    荒れてないし次から付けよう、でいいんじゃないか?今からスレ消しはもったいない
    明確な原因も解決策もオチもないただ不思議で気味の悪いホラーは好きだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:05:31

    スレ主だけどクロス付ければよかったと思ってるすまん 次からは気をつけます

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:07:22

    トンネルを進んでいくと、人が見えた。

    長い金髪の、歳が近いであろうひどく容姿の整った西洋人の男がそこにいた。


    ぐだ「あれって……キリシュ…………?」


    ……その人物のことを、今は思い出せない。ここにいると、不思議な感覚に酔っているのか、記憶がぼんやりと曖昧になっている気がする。

    そして美丈夫は問いかけをしてきた。


    「こんがらがるがら るんがらこーん……やあ、藤丸立香。単刀直入で悪いが質問だ。ここにとてもおいしそうな果実がある。とれたてで蜜のつまった最高の金の果実。さあ、君ならこれをどうする?」


    1、かわいがる(アイテム入手)

    2、にぎりつぶす(トンネルの出口が少し遠くなる)

    dice1d2=2 (2)

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:10:43

    >>64

    ジュースを作ろうとしたのか?それはそれとしてゴリラじゃねーか!

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:11:36

    今更だけどクロス注意つけるべきだったと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:11:53

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:12:11

    >>64

    金の果実貰ったことに対する反応としてはどっちの選択肢もおかしいな……?

    >>66

    その議論もう終わったやで

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:16:22

    >>68

    そこは本家と同じ選択肢なのよ 変なのはわかる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:21:20

    >>69

    そうなんだ!?(妖怪ウォッチ知らないけどホラーとしておもろいのでスレ見てる人)

    かわいがると握りつぶす、果物に対する反応としては前者がおかしいし、果物に見えるだけで実は果物じゃなかったら後者がおかしくてゾワゾワする。いいね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:30:50

    道を塞ぐように通路のど真ん中に自販機置かれてたりするけどそんなトンネルのど真ん中にある怪しいものでもぐだは何か買うのかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:42:20

    こんがらがる男

    「こんがらがるがら るんがらこーん……ところで君にこんな質問があるんだ。

    きみは暗い部屋の中、一人で泣いている。いったい、なにがあったんだろう?

    きみに、どんなことが起きたんだろう?」


    1、すごく痛いこと(出口が少し遠くなる)

    2、ひどく悲しいこと(出口が少し近くなる)

    dice1d2=1 (1)

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:45:24

    本家えんえんトンネルは距離遠くなる選択肢が正解みたいなもんだったけど
    ぐだの場合はとっとと出れた方がいいのかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:01:59

    >>72

    すごく痛いことで出口が遠ざかるのは普通に怪我とかそういうイメージかな?悲しいことなら乗り越えられるかもだけど、怪我で身体が動かしにくければそりゃ遠いよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:13:37

    >>73

    多分?帰るところはカルデアだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:16:08

    ぐだの知り合いを名乗る女の人とエンカウントしてほしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:49:23

    >>73

    距離かさむと敵も強くなってくるから補給なしだと割りとマジでマズイかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:56:19

    えんえん少女に専用立ち絵ありそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:07:34

    >>77

    トンネル内でイベント起きて好感度アップする(距離が伸びる選択肢を選ぶ)とイベント相手が助けに入れる場合がある(おそらく制約がある)、最適解を選んで最短ルートを行こうとすると脱出出来ない(>>54 >>55デイビットの例)とすると、今の好感度アップ選択肢2回行ってるちょっと遠回りなルートが本人戦闘力がデイビットより低いぐだ的には1番いいのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:55:13

    原作通りだと距離が伸びれば伸びるほどレアアイテムやレア妖怪と出会えるので
    距離が伸びれば伸びるほど報酬が増えるボックスガチャみたいなもの
    (でも石砕きながらマラソンを続ける正気度が試される)

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:36:21

    トンネルイベントで一番唸ったのは突然見知らぬ人から
    「親御さんが病気になったんだ!僕と一緒に病院へ行こう」と声かけられるイベントかな
    スリラーナイトの徐福変装ぐだとかもいたしカルデアも油断できないよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:49:36

    イベント起きて好感度アップ発生しないと助けに入れない可能性を考えると、初手オベロンで好感度アップしたのかなりデカいしモルガンの好感度上がらなかったのがちょいキツいか?モルガンの力借りれれば即脱出も視野に入っただろうに

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:02:08

    割と妖怪との向き合い方は古典的というか原点回帰してるな…
    困った時に友人として助力を頼む事もあるけど、普段は振り回されるという点ではカルデアのぐだと似てる気もする

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:13:12

    こんがらがる男

    「こんがらがるがら るんがらこーん……ところで君にこんな質問があるんだ。

    世の中には 本当にたくさんの人がいる。 それじゃあこの世界は いったいぜんたい だれを中心に まわっているんだろう?」


    1、自分だ(妖怪とバトル)

    2、誰でもない

    dice1d2=2 (2)

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:15:49

    >>84

    ぐだはこういうこと言う

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:19:33

    >>84

    こんがらがる男「ふふっ、な〜るほどねぇ……」

    (特に変化はなし)


    ちな1だった場合↓

    こんがらがる男「きみの人生の中心はきみなんだよ……」

    トンネルへの出口が少し遠くなった気がした……。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:24:03

    >>71

    ぐだ「何でこんなところに自販機が……?……でも何か買おうかな……」


    いくら入れる?

    1、100円

    2、1000円

    3、10000円

    dice1d3=3 (3)


    (金額が高いほど強い妖怪とバトル/アイテムが出てくる)

    1、妖怪(バトル)

    2、アイテム

    dice1d2=2 (2)

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:28:26

    妖怪ウォッチって、精霊とか鬼種を従えてることになるのか(型月基準)
    アラヤ(英霊)よりのマスターがぐだ
    ガイア(精霊)よりのマスターがケータくん

    相性いいんじゃね

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:48:04

    >>87

    自販機から出てきたアイテムは……


    1、ふか〜い漢方(ゲーム上では戦闘不能になった妖怪をHP満タンで復活)

    2、極上マグロ

    3、まつたけ

    4、特上しもふり肉

    5、呼符30枚

    6、10000円分の聖晶石

    7、その他(誰か適当にどうぞ)


    dice1d7=4 (4)

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:49:28

    >>89

    一万円相当の牛肉いいな

    生きて帰る理由が増えた

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:49:35

    >>89

    ヤミまろゲットのために

    よくお世話になった

    特上霜降りさんじゃないか!

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:57:51

    >>88

    よくよく思えば本人からコイン貰えれば、魔法陣を書いて触媒を用意するという手順をカットして気軽に妖怪呼べるって凄いのでは……?

    まあ妖怪ウォッチ必須だけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:07:42

    >>92

    まぁ拒否されたり圏外があったりはするみたいだけどね・・・・

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:19:28

    >>64

    握りつぶされた果実(黄金の果実)を見て心なしかショボーンな顔になってるキリシュタリア……?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:20:17

    面白そうな人間にちょっかいかけたら玉藻憑いててぶんなぐられて尻尾6本くらいむしられるキュウビとか理科の先生はちょっと妄想したことあるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:30:15

    桜町聖杯戦争とかありそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:34:17

    しばらくトンネルを歩き続けていると、不意に機関車の汽笛のような音がトンネル内に響いた。

    段々と機関車の音が近づいてきて、やがて暗闇の続く前方から機関車の顔が見え、自分の前で停止した。

    非常識や不可解な事にはもう慣れっこなので、線路も無いのに何故機関車が走ってきたのかなんて、考えないことにした。

    そして、機関車から車掌と思われる人物が降りてきた。


    親切な車掌「こちらは安全と信頼が第一、みなさまのえんえん列車でございます。行先は深い闇の中ではありますが、快適な汽車の旅を保障いたします。もちろんお代はいりません。お客様、ご乗車なさいますか?」


    1、乗る

    2、乗らない

    dice1d2=2 (2)

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:48:35

    >>97

    ぐだ「気持ちはありがたいですけど、自分の足で歩いていきます」

    車掌「…………それでは、あなたを置いてけぼりにして汽車は出発します」


    多少は足を休められたかもしれないが、こんな所で出てきた得体の知れないものに乗るのは怖い。乗ったとして、先に進めるかもしれなかったが、逆に歩いてきた道へ戻される可能性もなくはない。

    色々考え、機関車には乗らないことにした。親切そうな車掌から嫌味を吐かれた。

    そうして機関車は後退し、また暗い闇の中へと消えていった。

    ──気持ちを切り替えて、出口を目指そうと、停めていた脚を動かした。

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:54:47

    >>86

    1選んだときの男の台詞間違えてたかもスマン

    こんがらがる男「きみの人生の主人公はきみなんだよ……」

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:01:28

    ラーメン通な 皇女?
    「ここらに 美味しいラーメン屋があると聞いて探してるのだけど ちっとも見つからないの。
    なんでも マスターを煮込んで作ったスープが 最高なんですって。
    マスターのラーメン。
    貴方 何か知ってるのではなくって?」

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:55:23

    これ全年齢なんすよ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:35:44

    空の境界で出てきそう
    えんえん系

    橙子さん絶対入る

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:48:41

    ぐだぐだや夏のにあるイベント終了後のおまけシナリオ枠があぜみちなやつだこれ!

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:48:50

    >>38

    でも十三番目の非常口にいるのアレだぜ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:04:09

    >>94

    肯定選択肢を選ぶと好感度上がる(出口が遠ざかる)ことを考えると、むしろちょっと喜んでるかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:29:26

    >>97

    うーん汽車に乗らなかったのはちょっと悪手かも

    乗ることで出口までの距離が延ばされるイベントや会話をショートカットできて早く脱出できる可能性があったので

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:39:10

    >>106

    実際記録伸ばすための攻略としてはあえて列車には乗らないのが無難なんだっけか

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:45:37

    原作ゲーと同じモブもいるし鯖の姿そっくりな通行人もいるんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:51:07

    >>104

    そこでしか会えないウ魔がいるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:04:21

    こんがらがる男

    「こんがらがるがら るんがらこーん……ところで君にこんな質問があるんだ。

    きみはおもちゃを大切にする子だ。では、次のうちひとつを捨てるとしたら、どちらのおもちゃを捨てるんだい?」


    1、昔から大切にしてるおもちゃ(アイテム)

    2、新発売のすばらしいおもちゃ(バトル)

    dice1d2=2 (2)

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:06:43

    >>110

    こんがらがる男「過去を捨てて未来を選ぶってなかなか難しいと思うんだよね」

    トンネルへの出口が少し遠くなった気がした……

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:18:18

    >>110

    新発売の練られた素晴らしいおもちゃより、昔からずっと大事にしてるおもちゃを手元に残すのぐだらしい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:19:53

    所々の質問に対する答えが解釈一致してるのすき

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:22:57

    子ども好きの男「おじさんはね、君みたいな元気な子どもが大好きなんだ……。だから君にいいものをあげるよ。どちらか好きな箱を選んでね。何が入っているかはお楽しみに」


    1、湿った箱

    2、生臭い箱

    dice1d2=2 (2)


    子ども好きの男「ふふふっ……大切にしてね」


    中身は……

    1、ナマステカレー

    2、アッカンベーグル

    3、特大ジャンボパフェ

    4、スペシャルラーメン

    5、金のこけし

    dice1d5=5 (5)

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:23:58

    普通にいいやつ貰ったな...

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:24:35

    どんな効果なんだ金のこけし……

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:29:58

    >>116

    高額換金用アイテム

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:30:38
  • 119二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:33:56

    >>118

    金じゃなくて銀じゃねーか!

    とはいえ、現実なら銀でも凄いのだ...

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:36:04

    >>117

    なるほど。じゃあアレかな、ぐだの場合はトンネルのどこかで対価に出来る感じかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:58:45

    不審者の気持ち悪さ頭おかC。あくまで態度は紳士的なバソが綺麗に見える

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:05:40

    愛を求める男「なあ、知ってるか?ここにオレの運命がいるらしいんだ。探して、見つけて、傷つけてやりたいんだ。...オレの運命、どこにいるか知ってるか?」

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:06:42

    言葉は通じるのに会話ができない恐怖

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:30:53

    >>122

    おはベリル

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:32:11

    ちゃんと質問が原作に忠実なの高ポイントだわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:33:36

    >>114

    金のこけしも良いけど普通に腹ごしらえの食べ物が出ればよかったね まあ他にアイテム入手できるイベは沢山あるけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:36:30

    >>126

    でもこんな場所で知らんおじさんから貰った食べ物って嫌じゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:43:13

    >>16

    1、疲れてない(出口が少し遠くなる)

    2、そこそこ疲れた(アイテム)

    3、すごく疲れた(何もなし)

    dice1d3=3 (3)

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:55:55

    そらこんなところずっといたら身も心も疲れるだろうな……

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:16:22

    急にひらけた場所に出た!

    あぜみちのど真ん中でたき火をしている人がいる…。


    白?「ここまで長かったでしょう!

    だいじょうぶ〜? 疲れてきてないかしら〜?

    そんなアナタに じゃかじゃんっ♪

    気分転換のクイズタ〜イム!

    アナタの目の前に 世にも恐ろしい

    怪物が立ちふさがっていマ〜ス…!

    これは大変! 大ピンチ!

    このままでは生きて帰れまセ〜ン!

    アナタはその時どうしますか?」


    1.戦う

    2.戦う

    3.戦う

    dice1d3=1 (1)


    白?「へぇ そうなんですか〜!」


    「…後悔させてやるぜ。」

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:22:13

    >>130

    「う〜ん…。

    決めました! アナタのこと

    許してあげることにしマ〜スっ♪」 


    黒「だから行けよ。」


    出口がとんでもなく遠くなった気がした……

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:30:41

    >>130

    ケツ姐じゃなくてマジで白のテスカなやつじゃんこれ!!!

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:07:37

    金のこけし、どこかで使うのか…ミクトランでテスカから貰った砂糖菓子みたいなポジのなんのかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:09:41

    >>119

    ちなみに体積とか密度とか時価とかで多少誤差はでるかもだけど

    同体積ならば金には銀の数十倍~百倍ぐらいの価値があるので…うん、やはり金メッキは必要だな

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:53:52

    妖怪ウォッチの懐かしい思い出が次々湧いてくるいいスレだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:47:45

    ぐだ「何か音がするな」
    前から三人のひょっとこが踊りながら歩いてくる

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:51:22

    >>136

    ウワーッ! 単純に足が遅くなるだけ脱出が遅くなる!

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:28:43

    >>130

    どうして俺の“癖”がちんまい少女に化けた上位存在の怪物なのかが発覚

    君のせいで……俺は…俺は普通だったのに…君のせいで今大変なんだから

    なんとかしてくれよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:32:29

    こんなトンネルだから変な人が集まるのか、変な人が集まるからこんなトンネルになったのか…そもそもあの人達は生きているのか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:41:48

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:42:54

    怪物「ここまで長かったでしょ!だいじょうぶ〜?疲れてきてな〜い?」

    怪物「そんなキミに… じゃかじゃんっ♪気分転換の クイズタ〜イム!」

    怪物「キミは 深い深い夢を見ています。さて それはどんな夢でしょ〜か?」


    1、何もかも失敗してみっともなく死に絶える夢

    2、狂気に呑まれながら沈んでいく夢

    3、底のない空洞を落ちていく夢

    dice1d3=1 (1)

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:46:50

    ぐだ「何もかも失敗してみっともなく死に絶える夢」
    怪物「へえ、そうなんだ〜!」


    怪物「ンン…いま この場所だって、夢か現実か怪しいものですからねえ…」

    あぜ道の出口がとても遠くなった気がした……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:15:48

    えんえんあぜみちに変わってるやん!
    トンネル抜けてもあぜ道脱出しないと意味ない……ってコト!?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:39:29

    知らんあぜ道に出たらさすがに引き返した方がいいんじゃないですかね…
    そういえばあぜ道やトンネルの住民は全員向こう側から歩いてくるが…引き返していいのか…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:11:22

    >>144

    原作からして引き返そうとしても引き返せないからなぁ とにかく先に進むしかない

    これあぜ道を横に抜けようとしても出られんのかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:30:14

    >>144

    あぜ道ならびしゃがつくがいるから尚更振り返れない

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:21:38

    >>136

    血みたいに真っ赤な背景で急にぬっと出てくるからトラウマだよこんなん

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:41:44

    トンネルからのあぜみちって原作より鬼畜では?(ホラー演出的な意味で)

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:46:30

    周りの景色は変化してるのに遠くの景色に一向に近づけないのトンネルとは違う怖さあっていいよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:25:48

    目を覆うような光の先に出ると、目に飛び込んできたのは一面の緑。

    「──────え?」

    先の見えない、長い、長いあぜ道が、自分の前に広がっていた。

    (マズい、戻───)

    振り返って、目を見開いた。

    そこには、ただ木の柵があった。
    あぜ道を塞ぐように、自分の肩幅ほどの幅しかない粗末な柵が、ぽつんと立っていた。
    それだけだった。
    柵の先には、反対側と同じように先の見えないあぜ道。

    トンネルは消えたが、戻るべきか───
    そう思い足を向けた瞬間、ふとトンネルで出会った不思議な人々のことを思い出した。
    どうして彼らが皆トンネルの先からやってくるのか。どうして同じ方向に進む者がいなかったのか。その理由が、わかった気がした。

    きっと、この先に進めば戻れない。

    トンネルは?ここは一体?どれだけ歩いた?
    抑え込んでいた疑問と新たに生まれた疑問が頭の中を駆け巡る。

    ひとしきり考えて───

    「…行こう。」

    柵に背を向け…ふたたび、足を踏み出した。

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:17:57

    天気や景色は変わっても、いつまでも遠くに辿り着けないあぜ道を、トンネルの時と同じようにひたすら進んでいく。

    しばらく進むと、あるものが見えてきた。

    「……電話ボックス?」

    ここに来てから初めて見る、電話ボックスがそこにあった。
    ただ、あぜ道という屋外だからかそんなに違和感はない……気がする。少なくともトンネルの中にあるよりかは自然な方だと思う。
    そして先程から鳴っている。

    スマートフォンという文明の機器に慣れた世代なので電話ボックスの使い方は、あまりわからないのが正直なところ。

    電話が鳴り止む気配はない。このまま素通りしてもいい気もするが…………怖いもの見たさの気持ちが勝った。
    だから電話に出ることにした。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:19:09

    >>151

    こ、これは俺が昔ガチビビりした例の...!

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:21:21

    げぇあぜ道!

    広い田んぼの中を歩きで進むとあぜ道が無限にあるような気がした思い出がある分
    実在補正でこっちのが嫌(好き)

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:27:57

    リアルワザップジョルノがあったなそういや

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:31:01

    電話の声『ここまでの道のり大変じゃったろう。お前さんはよぅ頑張っとる!そんなお前さんに、美味しいお米を使ったおにぎりをやろう!元気がでるぞ!』


    1、おにぎりが欲しい

    2、パンが欲しい


    dice1d2=2 (2)

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:34:15

    >>155

    パン欲しがったのでバトル入りまーす

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:39:28

    >>156

    (画像上手く載せられてない……)

    この状況でパンを欲しがるぐだ豪胆だな……

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:47:41

    >>156

    助けてオベロンキリシュタリア!!!!

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:48

    一瞬地面が揺れる感覚がして後ろで大きな音が聴こえたと思い振り返ってみたらクソデカザリガニが……

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:09:30

    すなおなこども「ねぇねぇ おにいちゃん/おねえちゃんてさ……なんだか おかしいよね?ぼくたちと いっしょだね!」

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:18:25

    >>159

    アメリカザリガニみたいな語感で言うんじゃない


    >>160

    藤丸が逸般人ってのを見抜いてるのか……

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:20:23

    >>161

    ※原文ママです。元ネタ主人公は本当に一般人です。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:25:02

    >>162

    それは知ってる

    今あぜみち歩いてるのはぐだだからそういう意味合いにもとれるでしょって事

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:35:30

    なんだよ、ボクのことさっきからジロジロ見やがって。
    ……ボクもいつかキミのことをジロジロ見てやるから覚悟しろよ。

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:56:26

    ただ概念として楽しむこともクロスオーバーの入り口として楽しむこともできていいね

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:34:45

    ぐだ「(このあぜ道に来てから何か視線を感じる…………ずっと見られているような)」

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:57:54

    トンネルあぜ道に来てから何日ぐらい経ってるんだろみんな心配してそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:29:39

    妖怪ウォッチの方は自分についてくる妖怪を一匹選べるし6体まで呼び出しできるから孤独感はないんだろうけど藤丸は大丈夫かなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:16:23

    >>168

    手持ちのメダルの6体が喚べるならサーヴァントも6騎までのパーティ編成なら呼び出せるんじゃね?

    それじゃ面白くないけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:50:20

    >>59

    初代の時に小学1年生…⁉︎

    (卒倒する音)


    もしゲームよろしく、

    トンネルに1人だけ同行or再会させられるなら

    やはり妖怪あたりに詳しくて腕も立つ

    頼光さんですかね

    何故かトンネルについても色々知ってそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:34:24

    しばらく歩くと逆立ちした青年がいた

    落内くん「うおおっ 何が起きてるんだ!? やばいっ 落ちる落ちる そこのお前 押すなよ! ぜったい 押すなよ!」

    いつもなら押すことはなかった。しかしここまでの疲労と某お笑いの「お約束」だと思って押してしまった。 

    落内くん「うわあああああああああっ!」

    せいぜい田んぼに落ちて泥だらけになるぐらいだろう…と考えていた。しかし

    青年は空へと落ちていった

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:23:16

    >>170

    ダーククラウド時代からレベルファイブと生涯を共にすると誓った俺みたいなバカもいるし気にするな!!

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:34:02

    >>171

    自分の髪が何故か逆立っててここでようやく世界が逆さまになってることに気づくぐだ……

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:11:21

    大きな盾を持った亜麻色の髪の少女
    「先輩、ようやく見つけました!さあ帰りましょう私たちのカルデアへ!○・○○○○さんも○ー○○さんもドクター・ロマ二も他の皆さんも心配しています!」

    どこかで見たような気がするがどうにも思い出せない。
    少しの希望と不安を抱いて彼女の手を取ろうとした瞬間。

    黒い髪の少年/オレンジの髪の少女
    「はぁっはぁっ、○○!来てくれたんだね!やっと帰れるよ!ありがとう!」

    自分の後ろから誰かが音もなく現れた。
    自分に似ている気がする。だけど根底から違うような。そんな感じ。

    そのまま彼女たちは自分を置いて消え去った。

    そういえば、
    誰なんだろう。ドクター・ロマ二って。
    自分の○○○○にはそんな人居なかったのに。

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:16:07

    おっと、なんかやばい方向に進んでる気がするぞ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:30:10

    ロマンのいるカルデアが本物(超要約)って文言があるせいでゾワっと来た
    君はロマニがいなくて、たぶんアルターエゴのドラコーも観測・召喚できていないカルデアのマスターかな…?

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:34:53

    こんがらがらぬ男「やあ ひさしぶり!
    こんなところで会うなんて 奇遇だね。
    転ばないように気を付けるんだよ。
    それじゃあ さようなら。」



    道のわきでこちらへ手をふる姿 どこか見覚えがあったような…。

    先に進もう。
    せめて どこにも進めなくなるまでは。

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:44:32

    シリアスな流れぶった斬って申し訳ないがそろそろ終盤だけどそろそろぐだ脱出させる?盛り上がってるし次スレに持ち越すのもアリよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:45:06

    まさかとは思うけどトンネルが塞がってたりしないよね?塞がれてもサーヴァントなら気付けるかな?

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:25:37

    ほしゆ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:41:04

    >>130

    この白のテスカトリポカ概念が忘れられない

    fgo内だとならないって言ってたけどえんえんあぜみちっていう不安定な空間だからこそ居るのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:19:40

    えんえんトンネルって誰かの固有結界なのかな?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:12:27

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:43:19

    >>182

    そうかもしれない

    すくなくとも出るくい叩きは

    えんえん少女の幻とはされているね

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:46:54

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:08:00

    ずっと出られないの悲しいね……

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:31:54

    カルデアのみんながいる!って思って駆け寄ったらサーヴァントも職員もみんな笑いながら拍手して「おめでとう」って言うだけのイベントめっちゃ辛いだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:35:40

    >>187

    このイベント別に普通に生きてるメンバーだから怖い

    で、最後に言われるのが

    「先は長いけど、これからもがんばれよ!」

    ケータくんやイナホだとただの意味不明なイベントだけどぐだだとお辛い…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:37:21

    >>178

    別にひとつのお話として完結させる必要なくない?

    概念として優秀なんだから妄想を垂れ流す場所でいいじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:05:15

    この藤丸立香はえんえんあぜみちから


    1、脱出できる

    2、脱出できない


    dice1d2=1 (1)

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:42:44

    脱出できるみたいだな……よかったよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:11:53

    あれはなんだろう
    ……鳥居………?

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:50:50

    このスレのせいで小学時代を彩った妖怪ウォッチに再熱して今ようつべで公開されてるアニメ見まくってるよ どうしてくれんのこれ
    そしてぐだは帰還した無事を歓迎されて持ち帰った特上霜降り肉で焼肉パーティーをやりなさい

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:09:00

    疲労でついに幻覚を起こすようになったのかと思った。だが、進んでも進んでも、鳥居が遠ざかることはなかった。
    見える先に、確かに存在している。

    ──出口だと確信した。

    歩きだった脚は早足になり、やがて速度を上げて、あぜ道を駆け抜けていく。永遠に続くのではないかと思われた一本道の迷路に、一縷の希望が見えたから。

    そして、オレ/わたしは鳥居を潜った。

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:12:12

    >>193

    肉を食べようとしてる時にふと「わたしの母はおいしかったですか?(意訳)」って言ってたことを思い出すんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:12:36

    なんか夏前のこの梅雨の時期に凄く懐かしい気持ちになれるスレだったよ ありがとう

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:26:18

    鳥居を潜った先が、初見だと「来世の滝」って意味深な場所なのよね
    まあこの後帰還したぐだには関係ないと思うけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:29:37

    オワ○ン言われてるけど間違い無くあの頃の子供(大人も)の心に傷を残す名作でしたね
    アメリカ版もハリウッド的な怖さで思う存分暴れてるし今遊んでみると新たな出会いがあって面白いぞ
    レベルファイブ作品自体、型月みたいに今を生きる人間賛歌に溢れてて似てる部分は多いように感じるし
    今だからこそ分かるブラックジョークとか当時の流行ネタで懐か死ぬ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:34:12

    このぐだはえんえん少女とのご縁はなかったけど別世界線でならきっと結んでるんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:36:36

    ホラーだけど懐かしさを感じさせてくれるスレでした
    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています